SSブログ

長崎刑務所浦上刑務支所跡 [廃墟&近代化遺産]




天高く上げた右手が指す物は原爆


長崎平和公園.JPG


それを制するように左手が平和を示す






1945年の8月9日




もっとも爆心地から近かった公共施設であった

長崎刑務所浦上刑務支所は

跡形もなく吹き飛んだ

これでは想像も出来ない.JPG



受刑者を含む134名もの犠牲者を出し

街の復興と共に埋もれていくのだが

平和公園の地下駐車場の工事の時に基礎が発見されて

発掘後保存されています。


やっぱり残骸.JPG



同じ長崎県の諫早市にあった旧長崎刑務所本館と同じく

赤煉瓦の建物だったようだが

諫早にあった本館の方も移転して

壊されてしまった。

旧長崎刑務所跡レポ


右側.JPG


普通ならこんな基礎しか残っていない

残骸は見向きもされないのだが

負の遺産としてここに残されています


左側.JPG



原爆の怖さを残す貴重な残骸になっているのだが

誰も足を止めて見る者はいない




公園の中央の道から左右を見ての写真が上の2枚です。



写真を見ると僕が立っている位置から

煉瓦の基礎が放射状に伸びている事が判るので

この残骸は独房が並んだ建屋の跡かもしれない。



更生施設でもあった諫早の本館とは違い

ここは処刑室もあって重罪の受刑者を収容していたようだけど

もう残骸だけでは何も判らないです。



他に残っているのは

公園の下の通りに

壁の一部が残ってるだけ


壁.jpg



廃墟ハンター的に見ると

刑務所の廃墟なんだけど

歴史的に見るとこれはもう戦争遺産だね。

残骸.JPG


負の遺産をかき消すように

復興を遂げた街にあって

後世に残すべき貴重な残骸です


煉瓦の残骸って好きです.JPG




いつも鳥や魚ばかりで遊んでるわけではないのだ

しかり廃墟ハンターとして世の中に平和を訴える

貴重なレポを珍しく書いて見たゾ。

世界でたったの2ヶ所しかない被爆地にある

赤煉瓦の遺跡はココ


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 20

j-taro

広島は色々有名ですが、長崎はよく知らなかったです。
宣伝するような物では無いと思いますが、もっと知ってもらう必要はあると感じます。
by j-taro (2010-06-27 22:17) 

小僧s

去年行った時に見学しました、平和の有難さが身に染みました。
確か、公園の外堀には当時の刑務所の塀をそのまま再利用してあって(公園から下の川に下りる所に) 歴史を感じましたねェ 



by 小僧s (2010-06-27 22:56) 

hoshizou

年月が流れ、語り継ぐ人がだんだんいなくなっても、
戦争遺産は訴え続けるのです。
by hoshizou (2010-06-27 23:51) 

beluga

戦争の記憶、絶やさずに引き継がれていかなければなりません。廃墟ハンターの大事な役目かもしれません。
by beluga (2010-06-28 05:20) 

遊

長崎の被爆歌人「竹山弘」さんが3月九十歳でなくなられました。
~鼻梁削がれれし友もわが手に起きあがる街のほろびを見とどけむため~
~傷軽きを頼られてこころ慄ふのみ松山燃ゆ山里燃ゆ浦上の天主堂燃ゆ~
~乞ふ水を与へ得ざりしくやしさもああ遠し二十五年すぎたり~
~灰燼の中辛うじて拾はれし骨のいくひらよ しやうがないことか~
  これはある大臣の失言について詠まれた歌
晩年の歌。
~死はそこに待ちゐるとおもふ日の夕べ蛍を妻のいくたびも呼ぶ~
~確信のごとくおもふかな来年の蛍(ほうたる)のときわれ在らざらむ~
歌集「眠ってよいか」を友人からお借りした日に長崎を見せていただき感無量です。  有難うございました。
by 遊 (2010-06-28 08:40) 

よっすぃ〜と

核兵器を所有してる国、造ろうとしてる国に、しっかりとこの負の遺産を見てもらいたいですね。
by よっすぃ〜と (2010-06-28 09:55) 

GATA

最初に行ったのは小学生の時の修学旅行でした。
高校になってバイクの免許を取って、友人たちと長崎に行くとここの側の店でソフトクリームを買ってこの公園で食べてました。
何回か野宿したことも...(^^ゞ
若かりし頃とってもお世話になった公園です。
by GATA (2010-06-28 16:12) 

miyomiyo

見事に跡形もなく吹き飛んでます。
こうぢゃもう、元の姿を妄想すら出来ません。
核と言わず、あらゆる殺傷兵器を妄想できなくなってほしいです。

by miyomiyo (2010-06-28 17:41) 

sig

こんにちは。
平和祈念像の近くにこんな遺構があることは知りませんでした。メジャーでないからあまり採り上げられないのでしょうね。
by sig (2010-06-28 17:49) 

ももず

こういう負の遺産、廃墟というか残骸というか
そんなものでも緑に囲まれて鳥が安んでいると
穏やかな風景に変わってしまうのですね
でも残す意味を心にとめていかないとなりませんね
by ももず (2010-06-28 18:41) 

kaon

随分と見える風景が変わりましたね~。
いろんな運命を受け止めながら物語を刻んだ場所が
憩いのオアシスとなって残り続ける・・・感慨深いものが
ありますね~。
by kaon (2010-06-28 21:17) 

an-kazu

行ったことがある場所なのに、
こんなものがあったなんて気が付きませんでしたorz
by an-kazu (2010-06-28 22:42) 

あお

長崎には行ったことがなく
興味深く読ませていただきました
負の遺産、しっかり守っていかないといけませんね
スズメが平和の使者のように見えました
by あお (2010-06-29 02:38) 

まつみママ

同じ過ちを二度と繰り返さない様に・・
そうですね この様な負の遺産は残して置かないと
上物は跡形も無く消えてしまっていても 
残された基礎部分が 頑として忘れてはならぬ!と
主調して居る様ですね。 
こうして今現在確りと根を張って生き行く雑草に
そして又そこに降り立つ小鳥にも 全ての生命に
このままずっと平和な日々が 続きます様に~  
by まつみママ (2010-06-29 10:30) 

yosi

僕も今年2月にツーリングで平和公園に行って、この残骸に気づきました。
http://yosiyosi250.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25
ココに刑務所があったこと、
原爆により、この建物と共に多くの方が亡くなったことを知りました。
平和のための赤煉瓦遺産ですね。

by yosi (2010-06-29 13:47) 

F

恥ずかしながらこれは知らなかった!!
これは見ないと!!
みんなに見せないと!!
じいちゃん被爆者(広島)なんで色々心に去来するものがあります
未熟者なのでそれをまだまだ表現しきれないんですが
この遺産は何か教えてくれそうだと思いました。
ひっそり見にいって祈りたいです
by F (2010-06-30 09:35) 

テリー

長崎には、被爆の跡は残っていないと思っていました。これは、貴重ですね。本当は、大浦天主堂も被爆の跡をきちんと残せば良かったのに、アメリカの謀略と言われていますが、跡形残さず、きれいになっていますね。甘え以下神が、キリスト教会を原子爆弾で、攻撃することはないということになっているようです。
by テリー (2010-06-30 11:01) 

響

◆j-taroさんへ
広島は世界遺産ですが
長崎はそれに該当するような物が残ってないないですが
目立たないながらもこうして地面に埋もれて残っていました。


◆小僧sさんへ
外堀まで気付くとはしっかり見てきた証拠ですね。
普通に観光してるとあの像の前で写真撮って終わりです。


◆hoshizouさんへ
やっぱり実際に残ってる物が訴える力は凄いですね。
でも沢山の観光客でこの煉瓦を見てるの
僕だけでした。


◆belugaさんへ
心もとない僕の紹介ですが
少しでもこれで知ってくれる方が増えると嬉しいですね。


◆遊さんへ
う~ん。
この平和公園に刻みたい歌集ですね。
大臣の失言って「仕方ない」でしたよね?
この歌集を読ませたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
もう、なんで核がなくならないんだろうね?
これを見ると平和を強く願います。


◆GATAさんへ
広い芝生があって野宿にはいいところですよね。
でも、最近は直ぐに職質されて野宿禁止の場所が多いようです。


◆miyomiyoさんへ
なんとなく放射状に建物が配置されていた
程度しかわかりませんでした。
兵器の妄想の種から無くして欲しいですね。


◆sigさんへ
来ていた観光客もこの煉瓦で止まる人はいませんでした。
やはりあの平和記念像目当ての方が多いようです。
埋もれてるとはいえ生の遺産なのに残念です。


◆ももずさんへ
今は散歩やデートに最高の公園になっていますが
そこで平和な日々を送り続けることが僕らの義務かも。
(とっても良い事言ったつもり・・・)


◆kaonさんへ
恐ろしい事の起こった場所が
憩いの場になるっていいことかも
今の姿を何時までも続けたいですね。


◆an-kazuさんへ
初めて行くとやはりあの平和記念像がデェーーン!!と
真正面にあるのでみんなそれに向かって行くので仕方ないですよ。


◆あおさんへ
長崎はこういった負の遺産もあるけど
異国情緒たっぷりの良い所です。
残骸に止まるスズメの対比が平和らしくて良いですよね。


◆まつみママさんへ
ちょっと目立たなさ過ぎな感じもあるけど
広島みたいに残ってないので
これも貴重な負の遺産です。
平和記念像もこの残骸を指差せばいいのに・・・


◆yosiさんへ
残骸だけどこれも世界遺産に登録したいですね。
でも、ここに来るとやっぱり平和記念像に真っ先い
行っちゃいますね。
僕はその帰りにこの煉瓦何?って気付きましたもん(笑)


◆Fさんへ
僕も見落とすような残骸でした。
あの平和記念像が目立つので
みんなあの像へ行っちゃうようです。
広島のドームのような生生しさはあまり感じないけど
貴重な負の遺産だね。


◆テリーさんへ
そうですね。
すっかり立て直された天主堂は綺麗ですが
やはりその惨劇を残す証人となってほしかったです。

by (2010-06-30 12:45) 

ひろろん

なんかコメントを残したい~ と思っても
表現する言葉がみつからない~
と思っていたら、
kaonさんがズバリ書かれていました。 サスガ!
by ひろろん (2010-07-01 01:57) 

響

◆ひろろんさんへ
戦争遺産も楽しい探検系とこんなちょっと重い系がありますが
やっぱり原爆にまつわる遺産は重いですね。

by (2010-07-03 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。