SSブログ

灯篭の街、山鹿でウロチョロ [チャリンコブラブラ]


チリンチリン[演劇]


自転車で遊びます.JPG



今日はブルーノ君とお出かけです。




母艦に積んで

熊本県の山鹿市へとやってきています。





ブルーノ君とお出かけです.JPG


何かの物件のついでだろうと突っ込まれそうですが

小さな温泉の街をブラブラしてみたいと思います。




熊本市街や菊池温泉に挟まれて

あまりメインで来たことは無い街だけど

山鹿は温泉の他に灯篭が有名な街だったようです。

山鹿は灯篭の街です.JPG



外灯や橋の欄干は全部灯篭で

しかもつくりが意外と細かいので

ケッパられないか心配です。(翻訳=盗られないか心配です)




それと山鹿は豊前街道の宿場町だったみたい。


豊前街道.JPG

知らなかったことだらけですが

街の一角には古い建物が

沢山残っています。

古い町並み.JPG


僕の家の近所にも長崎街道の宿場町があるので

なんとなlく親しみが沸く町並みでございます。


氷屋の屋根.JPG



こんな時間がゆっくりと流れているような

素敵な街で僕の好きな石門を発見!


これって車は通る?.JPG


温泉が突然枯れた時に祈願すると

温泉が復活したと言われる金剛乗寺の石門で

1804年に作られています。


お寺の石門.JPG


一見お寺の参道のようにも見えるけど

一応生活道路なのでブルーノ君で

通ってみたりしたけど


エッ!?




車?




しかもワンボックス?



通ると?




と、ドキドキしながら見てると・・・・・


うわっ!ギリギリでは?.JPG

ギリギリだっ!






で、近付いてよく見ると・・・・



当たっちょるやん.JPG


当たっちょるヤン!

(住職さん!文化財なんで高さ制限した方が良いですゼ)




と、僕も頭を打たないように

石門をくぐってブラブラの続き・・・



山鹿の町並み.JPG


古い建物が色んな路地に点在しているけど

菊池川の近くの通りが一番宿場町の雰囲気を

色濃く残しています。



造り酒屋が並ぶ前の「木屋」で休憩

休憩.JPG



休憩と言ってもほとんど走ってないけど

甘酒アイスを見つけたので食べて見たかったのだ


甘酒アイス.JPG


この酒屋さんのオリジナルみたいだよ。




お勘定をしながら

お店の奥を見るとスゲー奥が長いです

ずっと奥まで続く家です.JPG


土間って言うんだっけ?


ずっと先まで続いてて

聞くとこれでも短い方なんだって。




豪邸じゃん!



頭の上に洪水のしるしがあります.JPG


その長い土間の一角で

アイスを食べますが

僕の頭の上に洪水のしるしが付いていました。


こんな所まで川の水が来たらしい.JPG


すぐ横を流れる菊池川が氾濫して

しるしの所まで水位が上がったらしい。




甘酒アイスの方はスッキリしたバニラがベースで

甘酒がほんのりと甘くマッタリ感を出しているので

バランスが良くて美味しいアイスでした。



では、暴れると怖い菊池川へ行って見ます。




菊池川沿い.JPG


菊池川沿いを走ってみる事にしたけど

知らない間に山鹿サイクリングロードの

「ゆうかファミリーロード」を走っていました。

ゆうかファミリーロード.JPG


そう言えば廃線跡のサイクリングロードが

あったような記憶が・・・・



34kmあるようだ.JPG


走ってみたけど

いかにも廃線跡って感じだよね。



ここは廃線になった

旧山鹿温泉鉄道の跡で

この山鹿から熊本まで34kmもあるサイクリングロードです。




先に言っておくけど

34kmも行くと帰って来れないので

途中までしか行きません。






で、先へ進むと・・・

何じゃコリャ?

この交差点はどうした?.JPG


信号の廃墟が出現!


自動車学校の廃墟です.JPG


撤去もされずに

こんなのが残ってるのは初めて見ました。




と、不思議に思って周囲を見ると

廃校になった自動車学校の一部でした。





な~んだ!





じゃ、先へ!

かなり長閑なサイクリングロードです.JPG


山鹿の街を出るとすぐに

こんな長閑な風景になります。



廃線跡なので坂が無いって

スバラシイ!


僕にピッタリだよ。


田んぼ.JPG



蓮華の甘い香りに包まれながら

行ける所まで行って見ます。


自転車は気持ちヨカよ.JPG



もう5kmくらい走ったかな?

(いや、実際は2kmくらいだって)



景色はどんどん田舎になります。

5kmくらいで引き返していいですか?.JPG



田舎の風景でとっても気持ちがいいのだが

ちょっと単調で帰りの体力も考えないといけないので

少し先の神社で休憩して引き返すことにしましょう。

サイクリングロードはこの神社で引き返します.JPG


もうちょっと頑張れば鉄橋の跡などがあったようだけど

熊本側は次回だな。




再び山鹿まで戻って菊池川沿いを走る

サイクリングロードの山鹿側は土手.JPG



この川沿いを行くと山鹿側の基点が現れます

走ってみる?.JPG


途中までだったけど

山鹿の街中もウロチョロしたので

3時間ほどの楽しい探検でした。


担ぐ意味は無い.JPG


初夏の風の中

ブルーノ君と山鹿の街からのレポでした。




またお尻が痛いのが治ったら

会いましょう!




nice!(74)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 74

コメント 52

せつこ

自転車も良いですね♪
こんな素敵な街並み、散策してみたい、あまり人影がありませんね。
甘酒アイスですか・・・・たべたいわ~~~
川の氾濫は怖いですね、こちらも忘れられない8.28水害が記録に残されております。
by せつこ (2010-05-17 05:26) 

せつら

こんな古い町並みがずっと残ってもらいたいですね♪
山鹿はいい所だし好きな町です。
自転車での散策楽しそう(^^)
by せつら (2010-05-17 08:41) 

ばん

山鹿の街並みは僕にピッタシです。大好きだなぁ~。
山門も見てみたいです。
by ばん (2010-05-17 08:57) 

ゴーパ1号

素敵な所ですね!石門もかわいいし^^
by ゴーパ1号 (2010-05-17 09:08) 

sig

こんにちは。
菊池川沿いの宿場町、最高ですね。それにしても氾濫の回数、半端じゃない。廃線あとのサイクリングロード、ジーゼルカー(多分)が走っていたらいい雰囲気だっただろうなあ。オンボロ信号は面白かった。公共なら当然撤去されてるでしょうからね。それにしてもこれだけ紹介してもらってもネタが尽きないとは、響さんのテリトリーはほんとにすごいですね。
by sig (2010-05-17 10:05) 

まつみママ

一枚目のシルエット カッコ イイですゥ~^ 笑。
灯篭といい石門といい 宿場街といい タイムスリップした様です
九州は殆ど未知な地域なので その魅力の虜になりそうです
中々直ぐには行きたくても行けませんので こうしてね
響さんの卓越した語り・・笑 と 素晴らしい画像の数々で 
清々しい気分に浸り 爽やかな空気まで漂って来る様ですゥ~
by まつみママ (2010-05-17 11:14) 

ちゃつ

なんですって!?∑(T▽T)門ですってーーー!!!

今年は!門ブームが来てるの!来ちゃってるんだよーー\(^O^)/






………私の中で(;▽;)(爆)


て言うか携帯から見てるから門画像がよく見えないケロ(つ▽;)…こりゃ行かねばなるますまい……こ、今年中には…なんとか…(T▽T)(爆)
by ちゃつ (2010-05-17 11:47) 

momotty

ブルーノくんとお出かけ、気持ちよさそう(*^^)v

青大将に遭遇しなくって良かったですね 笑
by momotty (2010-05-17 13:14) 

emuzu

リン・チーリンが気になりますd(⌒ー⌒)nice!!!

by emuzu (2010-05-17 15:03) 

たくや

まさにブルーノ君のためにある街ですね
青空の中のんびりと
いいですね
by たくや (2010-05-17 16:01) 

よっすぃ〜と

文化財なら石門の車両通行を禁止した方が良いですね。
でも二輪はOKとか(笑)
by よっすぃ〜と (2010-05-17 16:24) 

テリー

こういう古い街並みには、バイクよりも、ブルーノ君の方があいますね。
by テリー (2010-05-17 18:20) 

きくりん

山鹿探索されたのですね(^-^)v

ちょい足延ばして熊本市内に、遊びに来れば良かったのに[手(チョキ)]

次回は[いい気分(温泉)]に入って下さい[手(パー)]温泉めちゃくちゃ、気持ちよかですょ(^∀^)>

山鹿灯籠お祭りは、8月のお盆です\(^_^)(^_^)/

by きくりん (2010-05-17 18:46) 

luces

瓦とか灯篭とか、古い町並みがイイ感じですね。
雰囲気の良い酒屋で食べるアイスは美味しさもひとしおでしょう。

by luces (2010-05-17 18:55) 

KENTA

石門・・・軽も通過できないなんて、通行禁止にすべきです(笑)。
自転車でみる、ゆったりとした景色もまた格別ですね。
by KENTA (2010-05-17 19:50) 

ナビパ

ぎりぎり通れるのですね。
驚きました^^;
by ナビパ (2010-05-17 21:04) 

ぱんだ

文化財だろうが何だろうがおかまいなし
生活が第一・・・
おおらかな人たちがいる良い街ですね
造った当時はそんなこと考えてなかっただろうし
どこかのお偉いさんが決めたこと
このままであってほしい・・・
それにしても21カラーのブルーノ君、何処でも様になりますねぇ~
by ぱんだ (2010-05-17 21:48) 

とり天

響さんたちが石の風車にいるときに私は山鹿の散策してましたー!石の門とか劇場とか♪写真どこいったっけな・・・
灯篭祭りは是非みてみたい!
by とり天 (2010-05-17 21:52) 

an-kazu

折り返すタイミングが難しいときって
あるんですよね(^^);
by an-kazu (2010-05-17 21:57) 

坊主頭

山鹿灯篭祭りって見てみたいのですが、なかなか機会に恵まれずに行かずじまいです。今年は見てみたいなぁ~
ちなみに通勤でチャリンコを愛用しています。片道11kmオーバー。
by 坊主頭 (2010-05-17 22:06) 

gantetsu

石門通っちゃうんですね。
最初に通った人はすげぇー。
by gantetsu (2010-05-17 22:14) 

みぃ

またまたイイ感じの街並みですね~。
地方都市へ行くと、必ず街灯をチェックしてしまう街灯マニア?としては、
灯篭がとっても気になります♪
by みぃ (2010-05-17 22:28) 

j-taro

いつも見てますが、良い写真を撮られてますね。
瓦の写真がnice!です。
by j-taro (2010-05-17 22:45) 

小僧s

山鹿といえば、今年の2月に行なわれた「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」
が印象的でした。灯篭や竹筒に蝋燭を灯した明かりがなんとも幻想的で。

ブルーノ君と熊本市子飼商店街に来て欲しいですw
by 小僧s (2010-05-17 23:20) 

Little_Rock

古い街の風景がいいですね。
お尻が痛くなくなる方法、知ってます...。
by Little_Rock (2010-05-17 23:33) 

ももず

2枚目のブルーノ君とのショットかっくいいですぅ♡
アイス食べてるおさしんは拡大して印刷して
九州行く時に先に見つけるために使います (笑
ブルーノ君持ちあげてるのはトイですねw

by ももず (2010-05-17 23:50) 

takaki-i

こんなところは私もチャリで走りたい^^
しかしこれだけの街一人の観光客(一般の人)も写っていない?たまたまシャッターチャンスの時にいなかったのか寂れているのかチャット気になります。
by takaki-i (2010-05-17 23:55) 

たあきよ

可愛らしい石門ですね!車通っちゃうんですね^^;
バイクもブルーノ君も気持ち良い季節ですよね♪
しかしまぁ~響さんの行くところ不思議で良い場所ばかり!!
今日は朝から仕事の合間に溜まった響さんブログをこそこそ見てました(サボリン!!)。
読み応えありすぎでした~(@∀@)b
by たあきよ (2010-05-18 00:06) 

sera

自転車でゆっくりの旅はいいですね~
特に今の陽気♪
1枚の影、面白い♪屋根の形も♪
古い町並みって、なぜか、温かみを感じさせますね
by sera (2010-05-18 06:50) 

月光14th

良いですね~宿場町~。
熊本か~中学校以来・・・
最後の写真は最初木に結びつけたのかと思いました(爆)
by 月光14th (2010-05-18 08:24) 

yosi

隊長のアイスを食べてる姿がカッコいいぞ。
キマッテル。
by yosi (2010-05-18 09:33) 

GATA

ノスタルジックな風景がとってもいいですね~。
のんびりポタリングするのによさそうです。

by GATA (2010-05-18 12:18) 

うに

ご無沙汰してましたー。
すごーく気持ちよいサイクリングですね~♪
信号機だけ残っているのが、不気味で…こんなん好きです(^m^)

by うに (2010-05-18 17:00) 

tonoji

1枚目の写真はとっても足が長く見える
いいアングルです(笑)
鉄の町を走るよりこっちのほうが気持ちよさそう(@_@)
by tonoji (2010-05-18 18:16) 

awakuran

金剛乗寺の石門ですが車が擦ってまで通るって
凄いですね(^_^;)
あ、ブルーノ君もやっぱりお尻が痛くなるんですね(>_<)
自分は意外と平気になって来てる気が・・・
もしかして慣れたのかもしれません(^-^)

by awakuran (2010-05-18 19:11) 

miyomiyo

やっぱレンゲのお花畑でゴロゴロして欲しかったです。
体中がハチミツだらけになればいいのに。(ならない?)
にしてもカッパの頭みたいな門のキーストーンにある赤い印が気になります。
マシャカ隊長の血痕ぢゃないっすよね。

by miyomiyo (2010-05-18 20:30) 

山

ぎゃー、自分もつい先日山鹿の辺りを探索?した所でした
もしかして、同じ日だったりしてー(笑)
なにげに寄った所なのですが、意外に面白い所ですよね!
今度寄った時はアイスも食べてみようかな(笑)
by (2010-05-18 20:45) 

さる1号

ステキな時間ですね。
自転車が欲しくなります。
石門の強引さ、住職さんNICEです。
by さる1号 (2010-05-18 21:14) 

リュカ

金剛乗寺の石門、趣があっていいですね~
でも傷だらけなのにはビックリです(笑)
ほんと、高さ制限したほうがいいですよねww
by リュカ (2010-05-18 21:30) 

夢錦叶右衛門

山鹿の白壁の街並み 良いですね~~~
行きたい病が・・・・・・・
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-18 21:36) 

uni

ガラス張りの店は自転車屋でしょうか。風情ありますね。
廃線をサイクリング道にするのは、すごく良い活用法だと思います。
石門、バイクでも背伸びするとラリアット食らいそう。
by uni (2010-05-18 21:47) 

sannoji

熊本から久留米に向かって3号線を何度も走ったのですが山鹿には一度も立ち寄った事がありませんでした。
自分が九州に居た頃は、どうしても城下町の街並みと言えば萩や津和野で、九州では飫肥が有名でしたが最近は、いろんな街が見直されているようですね。
20数年前を知る自分にとって、日田の豆田町や豊後高田の変わりようには驚きました。
山鹿の街並みは少なくとも写真上では、周囲にまったく鉄筋コンクリートのビルが見えないところがいいですね。
by sannoji (2010-05-18 21:57) 

あお

ブルーノ君、お疲れさまでした
映画のセットみたいな町並みですね
それにしても、ワンボックス・・・--;
by あお (2010-05-18 23:56) 

ドラもん

自転車散歩、大賛成です。
by ドラもん (2010-05-19 20:23) 

響

◆せつこさんへ
平日の昼下がりなのでひっそりとしていました。
甘酒アイスは美味しかったですよ。
甘酒のマッタリした甘さとすっきりアイスがピッタリでした。


◆せつらさんへ
山鹿はちょっと寄らない存在でしたが
立ち寄って見るといい所ですね。
広さ的に自転車に丁度良かったです。


◆ばんさんへ
古い家並みって全国でアチコチに残っていますが
やはり良いものですね。
区画整備されてないので細い路地などは
自転車にピッタリです。


◆ゴーパ1号さんへ
静かな田舎町的でいい所です。
石門もトマトの断面みたいで可愛いですよね。


◆sigさんへ
阿蘇の外輪山を水源とする菊地川は
普段は綺麗な清流ですが荒れると怖いですね。
廃墟の信号は最初は何で?と思うような残り方でした。
サイクリングロードが敷地内を走っていたようです。

by (2010-05-21 11:57) 

響

◆まつみママさんへ
シルエットかっこいいですか?
ありがとうございます。
少し影が長くなってから撮るのがコツですね(笑)
九州ってちょっと独特でしょ?
住んでても面白いもん。


◆ちゃつさんへ
門ブームって何じゃそりゃ!?(笑)
あぁ、でも何気に僕も好きだな。
佐賀の円応寺や人吉の何とか寺の石をくり貫いた門など
意外と見てたようです。


◆momottyさんへ
田んぼ道のサイクリングロードでは
ヘビに会うかなぁ~?って思ってたけど
遭遇しなくて良かったです。
蓮華の写真を撮る時はちょっとドキドキでしたが・・・


◆emuzuさんへ
僕も気になります。
あの片言の日本語がたまらない?


◆たくやさんへ
街の大きさ的にブルーノ君に丁度よかったです。
気温的にも丁度良くて快適なウロチョロでした。


◆よっすぃ~とさんへ
あの門は下にちょっと大きな石ころが落ちてて
気付かないで通過しちゃうとバタン!って倒れて
ボーゼンとしてしまうかも。

by (2010-05-21 11:59) 

響

◆テリーさんへ
古い町並みは細い路地も沢山あって
バイクよりも自転車が合いますね。
のんびりした時間を過ごせました。


◆きくりんさんへ
熊本市内はブルーノ君で遊ぶリストに入ってますよ。
赤煉瓦の大学も見たいしバイクだと
路面電車が怖いのでチャリンコがいいかな。
山鹿の灯篭祭りは何時も行きたいと思いつつ
渋滞で断念してる(汗)


◆lucesさんへ
昔の瓦って趣がありますよね。
酒屋のアイスって初めてでしたが
意外と甘酒ってアイスに合いますね。
甘酒を使ったパンとか作ってみては?


◆KENTAさんへ
路地の入口は何も表示が無くて
あの門の先から普通に道が始まってるのです。
完全に住んでる人しか通らないと思うけど
いつかぶつかって門を倒す人が出ないか心配です。


◆ナビパさんへ
ギリギリだけど
こすった痕がいっぱいですよ(笑)

by (2010-05-21 12:00) 

響

◆ぱんださんへ
みんな石門はわかって通ってるんでしょうね。
あのJAの人も事前にアンテナ下げてましたから。
ブルーノ君にカラーはお気に入りです。
ちょっとおじさんには似合わないって?って思ってますが・・・


◆とり天さんへ
最近、ニアミスが多いなぁ~
そのうち凄いところでバッタリ会ったりして・・・
灯篭祭りは僕も見てみたい!


◆an-kazuさんへ
サイクリングロードは長い直線で先が見えた時点で
引き返しました(笑)


◆坊主頭さんへ
僕もまだ見たこと無いんです。
渋滞の回避ルートなどを知ってると行きやすいんですけどね。


◆gantetsuさんへ
僕もまさか車が通るとは思いませんでした。
そのうち石門が車の形に削れるんじゃないかと
心配です。


◆みぃさんへ
街灯マニアでしたかぁ~!
僕も意外と見てしまう方です。
境港の目玉おやじの街灯やサッカーが盛んな街は
サッカーボールだったりして面白いですよね。

by (2010-05-21 12:01) 

響

◆j-taroさんへ
ありがとうございます。
自転車だとカメラを構える余裕があるので
色々と目に留まります。


◆小僧sさんへ
灯篭祭りは行って見たいです。
子飼商店街ですか?
市内はいつかウロチョロしたいと思ってる場所ですので
行くときはチェックしてみますね。


◆Little_Rockさんへ
お尻が痛くなくなる方法ですか?
知りたいな~!
まぁ、僕の場合、体重が落ちればかなり楽になりそうですが・・・


◆ももずさんへ
ありがとうございます。
やりすぎ感たっぷりでしたので小さくしてみました。
九州で見つけたら置手紙だけして隠れるのは無しですよ(笑)


◆takaki-iさんへ
昼下がりの街は人もパラパラで
貸切り状態でした。
温泉も人気のある街で良い所ですよ。


◆たあきよさんへ
石門は丸くて可愛いでしょ?
まさか車が通るなんてビックリでした。
仕事中にチェック、感謝します。
見つからないようにネ!(笑)

by (2010-05-21 12:01) 

響

◆seraさんへ
こんな古い町並みは自転車が丁度いいですね。
距離は走らないけど
色んな路地をグルグル回るのが楽しいです。


◆月光14thさんへ
熊本は中学以来ですか?
最後の写真は青空に向かって万歳してるつもりです(笑)


◆yosiさんへ
ありがとうございます。
もっとふんぞり返って渋い表情で食べれば良かったな。


◆GATAさんへ
山鹿の市内なんて通過したことはあるけど
見て回ったのは初めてです。
いい所だね。


◆うにさんへ
こんな小さな町は自転車が最適です。
廃墟な信号機な何で?って不思議な光景でした。


◆tonojiさんへ
足が長く見える?
いや、実際そうだから・・・
鉄の街も大好きです。
工場の中も走れたら言うこと無いんだけどね。

by (2010-05-21 12:02) 

響

◆awakuranさんへ
あの石門はまさか車が通ると意外でした。
ブルーノ君が痛い原因じゃなくて僕がたまにしか乗らないのと
体重が原因です。


◆miyomiyoさんへ
蓮華の田んぼでゴロゴロしてるとヘビと目が合うかもしれないので
却下!
門の字は確か陰陽師が使うような字でしたよ。


◆山さんへ
エーー!
ニアミスでしたか?
僕は寄ったのは初めてでした。
通過するとわからないけどゆっくり回ると面白い街だよね。


◆さる1号さんへ
自転車はこんな場所の散歩には最適ですね。
車に積んで知らない街を走ると
ちょっと病みつきになりそうです。


◆リュカさんへ
あの石門はもっと山寺などにあると良いでしょうね。
車も来ないし安心です。


◆夢錦叶右衛門さんへ
城下町とは違って宿場町って言うのが
独特ののんびり感をかもし出していますね。
旧家の土間が凄かったです。

by (2010-05-21 12:02) 

響

◆uniさんへ
そうです。
小さな自転車屋さんでしたよ。
廃線跡のサイクリングロードって坂が無いので
僕が大好きです(笑)


◆sannojiさんへ
僕も山鹿は通過してしまってました。
ネタはバレてますが八千代座目当てに行ってみると
楽しい街で気に入りました。
あまり観光化されてないのが嬉しいです。


◆あおさんへ
良い街並みでしょ。
そのまま時代劇は無理だけど普通に映画のロケに
使っても良さそうな街ですね。


◆ドラもんさんへ
なかなか健康的な散歩でした。
知らない街を散策するには徒歩では範囲が狭いけど
自転車だとほとんどの路地を散策できます。

by (2010-05-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。