SSブログ

人生、シジュウカラ [グァ~グァ~倶楽部]



シジュウカラだと思う.JPG

[ヤマガラ] シジュウカラ科







みなさん、こんばんは

今夜もグァ~グァ~倶楽部です。




今日の野鳥は

新芽が芽吹く直前の木に停まっていた

ヤマガラです。



名前がわからないので

シジュウカラと呼んでいたけど

図鑑で調べると同じ仲間のヤマガラでした。

チョコマカ動きます.JPG


これぞ「コトリ」と呼びたくなるような野鳥です



とっても可愛い小鳥君です.JPG


可愛い!



指に停まってくれないかなぁ・・・

(足、細っ!)





派手な色じゃないけど

色の組み合わせが目立つ野鳥です。








では、場所を変えて

田んぼへ


牛の餌でした.JPG


もう山の木々は葉っぱが出てきて

野鳥観察するのが困難になって来たので

平地に戻って来ました。




久しぶりの登場.JPG


お馴染みのスズメだけど

真冬のような大きな群れは解散したようです。




番になる季節だけどこれは

三角関係みたいだね。




ドロドロとした関係のスズメの上空には

何時ものヒバリ君

ピーチクパーチク.JPG


今日も呼吸困難にもならずに

ピーチクパーチクと縄張りを主張していますよ。




しばらく眺めていると

地上に降りてきたけど

何処にいるかわかる? ↓

ヒバリを探せ!.JPG


完全な保護色で

田んぼの文化に沿って進化した鳥だと思います。



あっ、ちなみにど真ん中にいるよ。



土の上だと目立たないけど

農道に出てくると目立ちます

ヒバリのツガイ.JPG


ツガイみたいだね



砂利が温かいのか

砂浴び中でした。





と、こんな感じで

あまり野鳥に出会えなかった

グア~グァ~倶楽部でしたが

移動中に道路を横切る真っ黒な物体を発見!







急いで駆け寄って正体を見る・・・・





ワッ!

こいつ・・・・・・

もぐらーー!!.JPG

モグラやん!




いや、この小ささは・・・

ちっちゃ!.JPG


ヒミズ?



缶コーシーの丸い部分の大きさと

比べると判ると思うけど

めちゃくちゃチッチェー!



ヒミズって「日不見」って書くけど(読めんわい!)

日に当たると死ぬと呼ばれています。



でも目が何処だかさっぱりわからないよ。

目は何処?.JPG


とりあえずカラスとかに襲われたら

可愛そうなので道路を渡るまで見守ってあげて

土の所まで辿り着くと速攻に潜って行きました。





可愛いかったので

やっぱりピコピコハンマーを持っていても

叩けねぇよ。







今日の倶楽部活動はここまで!







[おまけ]

禁断の餌台情報



予想通りメジロの後は

こいつがやって来ました ↓

メジロの後は予想通りコイツでした.jpg

[ヒヨドリ]



こいつ、可愛くね~ゾ




nice!(76)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 46

みぃ

ヤマガラってメチャクチャ可愛いですね~♪
なんだか、羽で作った鳥の飾り物みたいです。
by みぃ (2010-04-25 20:26) 

KENTA

モグラって日に当たってもいいんですか?
でも、モグラだなぁ~、やっぱり。
詳しい方、以降のコメ欄に解説をお願いします(笑)。
by KENTA (2010-04-25 21:27) 

ゴーパ1号

小鳥の脚は萌えますねw
by ゴーパ1号 (2010-04-25 22:13) 

さふぁいあ

ヤマガラ、懐かしい~子供の時飼ってました。
昔は、神社で「おみくじを持ってくる」などの
芸を仕込まれていたらしいです。

by さふぁいあ (2010-04-25 22:41) 

miyomiyo

あまりにキレイな羽なんで作り物かと思っちゃいました。
ドバトばっかのこの辺ぢゃいなそうな鳥です。
野草ばかりぢゃなく野鳥もあふれてて羨ましい限りです。

今回のタイトルはまさに◎◎を勇気づけるのにぴったしですね。

by miyomiyo (2010-04-26 00:26) 

kaon

うわぁ~~~モグラって土の上に出るときあるんですね。
驚きました。私は、道で亀をよく拾うのですが、
そんな時には、車にひかれないように、道の端っこに
移動させてあげたりしますが、恩返しはまだ何も・・・(笑)
モグラさんの恩返しが何かあるとイイですね~。
期待して、待ちましょうー!


by kaon (2010-04-26 01:43) 

barbie

モグラってゴルフ場で一度見かけたけど、全然カワイくなかった(笑)農作物に被害を与えたり悪いイメージがあったんですが、こんなちっちゃいのもいるんですね。むっちゃカワイイ〜♪ビロードみたいなコートがいいな〜
by barbie (2010-04-26 06:20) 

半世紀少年

モグラ、かわいい~(^u^)
で、ちっちゃ~い。
なんか触りたくなりますね。
でも、響さんよくこんなのに遭遇できましたね。
で、いつも気になっているんですが、カメラどんな望遠使ってるんですか?
今度、機会があったらここで紹介してください。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-04-26 07:59) 

せつら

ヤマガラは、ぬいぐるみっぽくて萌えですね♪
この時期はモグラも活発になってくるんですかね?
こないだ漫画みたいに土が盛り上がりながら目の前を横切っていきましたよ(^^)v

by せつら (2010-04-26 08:04) 

yakko

お早うございます。
ヤマガラって可愛いですね。三角関係のスズメも良いな(^。^)
ヒズミ? モグラ系は見たことがありません。穴はありますが・・・
ヒヨはどう猛(?_?)ですよね。嫌いです(-。-;)
by yakko (2010-04-26 08:50) 

an-kazu

響さん御得意の描きこみで、
丸目のグラサンをして欲しかったです(^^);
by an-kazu (2010-04-26 08:59) 

月光14th

モグラ?ひみずって言うのですね~。
シジュウカラ飼いたいです(笑)
by 月光14th (2010-04-26 09:52) 

にったん

ヒミズって初めて聞きました。
(モグラとの差がイマイチ分かりませんでした〜。^^;)
by にったん (2010-04-26 10:31) 

よっすぃ〜と

モグたんの尻尾がかわゆす! 普通のモグラと比べると前足が小さいみたいですね。鼻と言うかくちばしも長いし。 この大きさだと姫ねずみと間違えちゃいそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-04-26 11:25) 

まつみママ

うわ~^^ヤマガラこの小鳥ちゃん!可愛い~いメロメロよ~♪
この指止まれ~♪  体からすると何て細いアンヨかしらね
所でモグラなんて見たことも有りませんけど普通は土に中?ですよね
響隊長にご挨拶しにノコノコお出ましになったのかしら?笑
可愛いものですね。 目など一体何処にあるのかしら それに
モグラの目から見える視界ってどんな風なのかしら?気になるーー笑
やっぱしねvv ヒヨ って可愛く有りません! やっと我が家の花も
この所被害を被らなくなって一安心出来た所です。 ダメ!
by まつみママ (2010-04-26 11:35) 

BAN

「うおっ、ヤマガラって可愛い^^」素直にそう思いました
それに比べてヤマガラは・・・目つきが良くないです・・・
あれは悪役の目ですよねぇ^^;
by BAN (2010-04-26 11:49) 

幸

はじめまして!
以前から拝見させて頂いてました!
響さんのブログって観てて楽しいし、なおかつ画が暖かいんですよね。
私もブログ始めたはいいけど、ただのおちゃらけ・・・
響さんを見習ってこれからグア~グァ~探索に出掛けてきます!

by (2010-04-26 12:09) 

アマ

モグラとヒミズは違うんですか?(-_-;)
土の中といえばオケラとミミズしか見たことないです。

by アマ (2010-04-26 12:24) 

めにまる

飛んでる雲雀はカメラがオートフォーカス出来ません。
ヒミズって初耳です。見たらモグラと思っちゃいそう。
ヤマガラの足って爪楊枝くらい?
ヒヨドリは悪役の雑魚キャラみたいだ。
by めにまる (2010-04-26 13:35) 

HAL

ヒミズというのを知らなかった。。。
モグラにも種類がいっぱいってことですね。

でもでも、なんだか可愛い!

飼育日記の対象には無理ですか?ww
by HAL (2010-04-26 13:52) 

momotty

うんうん、この小ささじゃー、
ピコハンで叩くのは心苦しいなり・・・(ToT)/~~~

モグラじゃなく、ヒミズという動物なんですね。
初耳ですー!
by momotty (2010-04-26 14:05) 

テリー

ヤマガラ、かわいいですね。
by テリー (2010-04-26 16:01) 

SIBA

ヤマガラさんって、まん丸で可愛いですね~♪
それに、足が超スマート!
思わず、自分の足を見てしまいました(~_~;)
スズメさん、足痛くないの~?
by SIBA (2010-04-26 16:16) 

たくや

発見しましたよ!

ヒミズは初めて見ました
そうだモグラも見たことありません!
なんだか不思議な生物です
by たくや (2010-04-26 16:35) 

sig

こんばんは。
ヒバリは天空も、読売新聞日曜版の3D写真を見分けるような地上の写真も、よく撮れましたね。特に地上の保護色は、一瞬ファインダーから目を放して確かめたんじゃないでしょうか。
モグラ、出会えてラッキーでしたね。まだ小学生の頃、手の平に載せてなでなでしたことがありますが、ビロードのようなすばらしい感触でした。(もぐらコートを作ったら雨雪はじくし、いいかもしれない。 コラ!)
by sig (2010-04-26 17:55) 

sarry

ヤマガラは人懐っこいですよね~、餌を揚げてる人の手に乗ってるのを
見た事があります^^ 最後のヒヨ 目が怖ーい^^;
by sarry (2010-04-26 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

モグラに遭遇できたとは ものすごい貴重な体験のように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-26 19:51) 

なな

題名の意味が???で、今まで悩んでましたが
わかるとあーあーでした。鈍すぎる?

ヒミズ?のシッポが、あの、あれみたいだね。
えーと、平べったいクチバシのある毛が生えてる・・・。
あー、ダメだ。思い出しておきます。
 
鳥ってアップで見ないと可愛さがわからないものだね~。
by なな (2010-04-26 20:08) 

さえちゃ

ヒヨドリ、目つき悪っ(笑)
昔飼ってた猫が取ってきたことがあります、、、Σ(゚口゚;)//

ヒズミ、かわいいw
以前、拾った、と言って砂を入れた水槽にモグラを入れて持ってきた人
がいるのだけど、あれもすごく小さかったから、ヒズミだったのかも。
触らせて~と言ったらみんなにひかれましたが、もこっとしてかわいい
じゃないですかねー。って、うちの周り、田んぼばっかだけど、家の近所
で、モグラとか見たことないなー。
by さえちゃ (2010-04-26 21:00) 

ナビパ

ジジュウカラとヤマガラは私も最近区別がつくようになりました。
モグラさん?可愛いですね^^
by ナビパ (2010-04-26 21:42) 

ごろすけ

もぐら君、意外と可愛いですね。
何だかいい事ありそうな気がします(笑)
by ごろすけ (2010-04-26 22:06) 

gantetsu

もぐらって地上に出るんですね!
穴は見たことありますけど・・・。
丸っこくてかわいいです!
by gantetsu (2010-04-26 22:17) 

リュカ

ヤマガラ、色合いが綺麗ですね~~
ほんとに足細いっw 羨ましい、、、

by リュカ (2010-04-26 22:32) 

ももず

ヤマガラ、指に止まってほしい♪
ザ・コトリって感じですねw
お顔のふさふさ感がたまりません!
ヒズミ、モグラの仲間なんですね。
砧公園で散々穴だけ見ましたが、モグラそのものは
見てません。夜行性ですよね。
うっかり出て来てしまったのでしょうか?
(やはり隊長に御挨拶?)(^o^)/
by ももず (2010-04-26 23:41) 

あお

ヤマガラ、可愛い♪
上向きのクチバシ、コトリって感じです
ヒヨちゃんも、時々可愛い顔してますよ
騒ぐか食べるかのどっちかですけどね
by あお (2010-04-27 01:29) 

HEIJI

ヤマガラは可愛いですねー。
いつか間近で見たい鳥です。
ヒズミって初めて知りました。ウチの近所にもいるのかなあ。
by HEIJI (2010-04-27 01:39) 

obasan

今のシーズンは小鳥が見やすいですね。かわいい・・・!
先日の湯布院あたりの山での色んなさえずりを思い出します。

ヒヨドリはクロガネモチの実を、群でやってきてあっという間に食い尽くしていきました。渡るのかな?

by obasan (2010-04-27 07:18) 

Little_Rock

ヤマガラの目が可愛い。
モグラの小ささにもびっくりだぁ。
by Little_Rock (2010-04-27 22:29) 

響

◆みぃさんへ
ヤマガラって小鳥らしい野鳥ですよね。
コマドリ並に置物にしたい鳥です。
普通にいるようだけど初めて撮れました。


◆KENTAさんへ
日中にモグラを見るって珍しいですね。
あの小ささはやはりヒミズで間違いないと思います。
ジャンガリアンと一緒くらいの大きさしか無かったです。


◆ゴーパ1号さんへ
鳥の足ってほっそいですよね。
飛ぶ為に軽量化してるのでしょうが細すぎて
折れないか心配です。


◆さふぁいあさんへ
芸を覚えると可愛いでしょうねぇ。
我が家の餌台に飛んで来てくれたら馴れたかもしれないけど
ヤマガラは来なかったです。


◆miyomiyoさんへ
野鳥って綺麗な子が多いですよね。
ドバトも単体でよく見ると金属のような光沢が綺麗です。
そう、人生四十からです。


◆kaonさんへ
カメを拾うのも凄い!
歩いてるのを目撃して感激したけど
そんなに歩いてるのを見たことがないです。

by (2010-04-28 02:21) 

響

◆barbieさんへ
でかいモグラはあまり可愛くな無いみたいですね。
手もグローブみたいで強そうだけど
このヒミズはちっちゃくてとっても可愛いですよ。


◆半世紀少年さんへ
車の往来の無い峠道を走ってたら
ちょうどデカイ毛虫がハイスピードで道路を渡るところでした。
カメラはソニーのαで
レンズはタムロンの18-250mmをメインに使っています。


◆せつらさんへ
ヤマガラは今回初めて撮れました。
居そうで探すと見つからない野鳥でもあります。
モグラの痕は良く見るけど
トンネルの現在進行形はあまり見れないですよ。
通せんぼして悪戯しませんでしたか?


◆yakkoさんへ
モグラのトンネルの盛り上がりは良く見かけますね。
ヒミズの生きてるのは僕も初めて見ました。
小さくてとっても可愛かったです。
ヒヨドリは何でも食い散らかすので嫌われ者だなぁ~


◆an-kazuさんへ
リクエストにお答えして
早速落書きしてみました。
後のグァ~グァ~倶楽部活動報告で登場させますね。

by (2010-04-28 02:21) 

響

◆月光14thさんへ
モグラより小さくて
ハムスターとジャンガリアンみたいな関係みたいです。
シジュウカラやヤマガラは芸を覚えそうですね。


◆にったんさんへ
以前にアウトドア雑誌を読んでてヒミズは知ってたけど
生きてるのは初めて見ましたよ。
モグラよりかなり小さいです。


◆よっすぃ~とさんへ
ヒミズはモグラみたいに何処でもトンネルを作るような
習性じゃないのかもしれません。
柔らかい腐葉土の下などに潜ってるようです。
大きさは姫ねずみとどっちが小さいだろう?


◆まつみママさんへ
指に留まって欲しい鳥ですよね。
留まってくれたら頭をナデナデしてあげたいです。
モグラの仲間のヒミズですが何で土から出たんだろう?
僕も初めて見る光景でしたよ。
禁断の餌台へやってきたヒヨドリは
何であんなに目つきが悪いんだろう?
そろそろ虫が寄ってくるので餌付けも冬まで終了かな?


◆BANさんへ
ヤマガラはもっと近くて見たい野鳥ですね。
ヒヨドリも沢山いるけど可愛い奴は可愛いのですが
家に来た奴は可愛くないです。

by (2010-04-28 02:21) 

響

◆幸さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
なんか勇気をもらえるコメントで嬉しいです。
って、僕も完全なおちゃらけのオンパレードなんですが・・・(汗)
探すといない野鳥を探してみますか?
これからのシーズンはちょっと観察しにくいけど
どんな野鳥に出会うか楽しみですね。


◆アマさんへ
ヒミズはメチャ小さくて可愛いですよ。
空き缶と比べると子供の手にもすっぽり収まりそうなほどの大きさです。
あ、オケラは最近見てないな~


◆めにまるさんへ
野鳥を撮ってるとレンズのAFの遅さにイライラするけど
MFだとピンボケするのが悲しいです。
飛んでるヒバリはMFにしてピントを∞に合わせると良いかも。


◆HALさんへ
僕もヒミズはたまたまアウトドア雑誌で見てたので知ってましたが
初めて見たので見たときはモグラと思っていました。
とても神経質っぽいので飼うのは難しそうですよ。
しかも夜しか動かないと思うので楽しくないかも(笑)


◆momottyさんへ
そうでしょう?
叩けないですよね?(笑)
ヒミズってあまり聞かない名前だと思うけど
漢字があるくらいだから昔からいる動物のようですね。

by (2010-04-28 02:22) 

響

◆テリーさんへ
ヤマガラは名前は可愛くないけど
とっても可愛い野鳥でした。
カメラで撮るのは初めてだったけどもっと近くで撮りたいですね。


◆SIBAさんへ
ヤマガラの足の細さは凄いですね。
触ると折れそうです。
スズメはどう見ても有刺鉄線がお腹に刺さっています(笑)


◆たくやさんへ
普段は土の中で生活してて
なおかつ夜行性となれば御目にかかることは無いですよね。
僕も初めて見ました。
なんで道路を歩いてたんだろう?


◆sigさんへ
アハハ!
3Dの画面ってこんな感じですよね。
降りたのを目で追ってたtの見つけれましたが
じっとされると見つけれないかもしれません。
モグラの毛並みって触ると気持ち良さそうですよね?
コートは可愛そうなので我慢します。


◆sarryさんへ
もう少し人の多い公園などで探すと
人に馴れたヤマガラと出会えるかもしれませんね。
僕も手乗りヤマガラが欲しいです。

by (2010-04-28 02:22) 

響

◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
昼間に道路をモグラが歩いてるなんて
初めて見ましたよ。
しかも小さいヒミズって種類みたいで感激です。


◆ななさんへ
題名は適当過ぎたね(笑)
ヒミズのアレ?尻尾?
あぁ・・・もしかしてカモノハシですか?
あれって野鳥じゃなくて動物だよね?
哺乳類で唯一毒を持ってるって何かで見たような気がする。


◆さえちゃさんへ
猫が?
あれって飼い主に自慢げに見せにくるんだけど
ギョエーー!って感じですよね?(笑)
ヒミズって飼えるの?
生態が謎なので詳しい人がいないと飼うのは難しそうですね。
ちなみにこのヒミズは勝山の峠で見ましたよ。


◆ナビパさんへ
見分けが付くほど周りにいるのですね?
羨ましい!
普通にいるはずの野鳥ですがカメラを持ってると
なかなか遭遇しなかった野鳥ですよ。


◆ごろすけさんへ
モグラよりかなり小さい種類のヒミズみたいです。
大きな毛虫みたいでとっても可愛かったです。
良いことあるかなぁ?
宝くじ買っておこうかな?

by (2010-04-28 02:23) 

響

◆gantetsuさんへ
普通は土から出ないと思うけど
この子はどうしたんだろう?
おかげで初めて生きてるのを見ることが出来てラッキーです。


◆リュカさんへ
ヤマガラの色分けは絶妙ですよね。
足の細さも凄いでしょ?
折れそうで怖いです。


◆ももずさんへ
ヤマガラやシジュウカラって馴れると指に留まってくれるらしいですよ。
穴だらけの公園があるんですか?
では夜にピコピコハンマーを持って出かけましょう!
挨拶に出てきたところと「ピコッ!ってやってください。


◆あおさんんへ
こんな目つきの悪いヒヨドリは初めて見ました(笑)
悪さをしてちょっと嫌われ者だけど
たしかに可愛い時もあります。
そろそろ大群を作って渡る頃ですね。


◆HEIJIさんへ
普通にいるはずの野鳥だけど
やっと出会えました。
ヒミズはいても土から出て来ないので見つからないでしょうね。
何で道を歩いていたのか不思議です。

by (2010-04-28 02:23) 

響

◆obasanさんへ
由布院も自然がいっぱいなのでいろんな野鳥がいそうですね。
もう若葉が茂って野鳥が見えなくなってきたよ。
ヒヨの渡りは見てきました。
後日UPします。


◆Little_Rockさんへ
ヤマガラもモグラも可愛いですね。
で、これモグラじゃなくてヒミズって種類みたいです。
とっても小さくて持って帰りたかったです。

by (2010-04-28 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。