SSブログ

Σ・m= ツーリングの朝のチュンチュンはわたしがモデルです [グァ~グァ~倶楽部]


Σ・m= チュンチュン


並んでいます.JPG


これを知らない人はいないと思う

[スズメ]





とにかく野鳥ウオッチングの中でも

スズメは基本中の基本なのだ


スズメが基本です.jpg


野鳥の大きさを表現する時も

「スズメより大きい」とか小さいとか

色が似てるとか、人に伝える情報では欠かせない

基本の鳥です。



なにより双眼鏡で見る練習にも

写真を撮る練習でも

何処にでもいるので便利な鳥なのだ。





年に1~3回ほど繁殖するらしく

繁殖期では無い真冬の今の時期は

大群を形成する


スズメですがなにか?.JPG


数羽でチュンチュン言ってるときは

とっても可愛いけど

大群で来るとスゲー五月蠅い!


数えれないです.JPG


もはや、チュンチュンって鳴き声を聞き分けることは

不可能です。



キーの高いノイズにしか聞こえません






休憩場に選ばれた木は

まるでスズメが成る木みたいになってしまってる


ありふれてますが野鳥です.JPG



街中でカラスに混じって

餌を探してたり、車にブツかって

道端に転がっているのを見るけど

やはり野生の中で活き活きと生きるスズメを見ると

立派な野鳥だな。



ピーチクパーチクうるさいけど可愛い.JPG


接近できる距離も野生となると

他の野鳥と同じくかなり慎重に近付かないと

良く見れない。






静かに観察していると

仲間がいることで安心しているのか寝てる奴もいる


ウルサイのに寝てるやつもいる.jpg


時々目が開くけど・・・



背伸びです.JPG


よろけた!




ボテっと落ちるかと思ったけど

野生の反射神経は凄いね






「舌切りスズメ」や「すずめのお宿」で

昔から身近な鳥でそういえば僕のブログの

最初の記事も拾ってきたスズメの「タンコブ」でした。


スズメでも田舎のスズメは野鳥そのものです.JPG


日本全国何処にでもいるようだけど

小笠原諸島にはいないらしい。




人がいなくなるとスズメも消えるほど

身近な野鳥の時間でした。

良く見るとふてぶてしい顔してる.JPG


また、お泊りツーリングの朝には

Σ・m= チュンチュン でスタートさせてください。


籾殻大好きです.JPG



グァ~グァ~倶楽部でした。


nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 44

ごろすけ

この時季のスズメは何だか丸っこいですね。
たぶん羽毛のなかに空気を入れて暖かくし
ているのかな?
by ごろすけ (2010-02-05 20:45) 

kaoru

こんばんは。
どのお写真も素敵ですね。
スズメさんふっくらとして
可愛らしいですね。
by kaoru (2010-02-05 20:46) 

xml_xsl

響 さん、、こんばんは、┌|・.・|┐
『チュン!チュン!』、
郷里で、目覚めの時に何時も聞いていた、
こんなに接近して、見たことが無かった!、
やはり、草むらで寛ぎ遊ぶ姿は、とても、
かわいいっ!!~*、 (*^.^*)
居眠りの一部始終は、圧巻!!\(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-05 21:03) 

にこちゃん

かわいいー
「ふくらすずめ」ってやつですね~
自前のダウン、大活躍の図ですね!
by にこちゃん (2010-02-05 21:24) 

旅風V2

これだけ集まると地面が真っ白になってそうですね^^;
それにしても可愛らしいです。。。
by 旅風V2 (2010-02-05 22:03) 

りゅう

昔々、地面に米粒置いて上にざるを逆さにして、
木の枝にたこ紐つけたつっかえ棒ですずめ捕りの罠はってたけど
獲れたためしがない。響さん獲ったことありますか?
by りゅう (2010-02-05 22:35) 

うに

子供の頃、駅のすぐ横にあった大きな銀杏の木に
沢山のすずめがとまって鳴いてました。
夕方になると、大群になって、どこかに飛んでいくんです。
凄かったなぁ。。。 (←思い出浸りモード。笑)
都市開発が進んで、その木は無くなっちゃったんです。
by うに (2010-02-05 22:42) 

こう

数羽だと、ほんと可愛らしいんですけど大群だと・・・(^^;
飯塚のあいタウンの近くにも、夕方になると雀のお宿と化している
木があって、凄いことになってます。
すぐ近くのマンションに住んでいる人たちは、
五月蝿くてたまらんだろうなぁ・・・。

by こう (2010-02-05 23:34) 

ゴーパ1号

ふくらすずめ、かわゆい^^
by ゴーパ1号 (2010-02-05 23:57) 

an-kazu

こんなに身近なのに、決して人になつかない鳥!
不思議な彼らですね(^^;)
by an-kazu (2010-02-06 00:04) 

かざぐるま

うちの秘密基地の前も「すずめのお宿」と化してる時があるんですが
そんなときはむっちゃウルサイです。
近づくと一斉に飛んでいくくせに、
またすぐ集まってきます。
今度、コンデジでの撮影に挑戦してみます。^^
by かざぐるま (2010-02-06 00:42) 

Qoo

スズメは確かに「基本」ですね
たくさん居て何処でも見かけるけど、意外と用心深い
よく見ると可愛いですよね
庭に来るスズメを見ていても飽きません
by Qoo (2010-02-06 04:48) 

小僧s

思い出しました(-.-)y-~

むかーし、隣の軍人マニアがエアガンで撃ってるのを思い出しました…(T-T)


矢ガモもそーだけど、標的になるぐらい身近な鳥ですよね。

嫌な事を想像させてスミマセン(T-T)

by 小僧s (2010-02-06 07:39) 

teru

僕が好きな鳥№1です!!(^^
なぜか子供のころからスズメが好きなんですよね~(^^;

by teru (2010-02-06 08:12) 

yakko

お早うございます。
一番身近なスズメさん、一度くらいは撮りたいけど全然撮れません。
スズメの様々な表情を実に見事に撮られていますね〜
あんな大群、見たことありません・・・ヾ(℃゜)々
by yakko (2010-02-06 08:33) 

miyomiyo

細い枝にも留まれるスズメはクセモノです。
できればここに来て欲しくないんですがたまに見かけます。
スズメの焼き鳥ってあるらしいんですが美味しいんですか?

by miyomiyo (2010-02-06 08:37) 

月光14th

なんでも、すずめは連続で20秒以上飛べない位心臓が小さいそうです。
ウチの近所は、すずめ焼が以前有名で、竹やぶでみんながしたからすずめを脅すと、ビックリして、何羽か落ちてくる、猟をしたそうです(笑)
by 月光14th (2010-02-06 08:51) 

maki

やっぱりスズメが一番可愛い♪
by maki (2010-02-06 08:53) 

kimiko

スズメさんにモデルをお願いしてみたんですが、ヤダ~って逃げられましたー(;∇;)
一本の木にこれだけ止まってる図は圧巻ですねぇ☆
枯れ木にスズメのスズ鳴り?w
by kimiko (2010-02-06 10:12) 

luces

まんまるで可愛いですね。
伏見稲荷の前で焼いたのを売っていましたが。
どんな味がするのでしょう。
by luces (2010-02-06 10:27) 

TOSHIAKI

響さん、おはようございます・・・♪~

基本の野鳥!・・・言われてみて、「そーやねぇ。。。納得!」って感じです。
いつの頃から、私もツーリングレポートのスタートは目覚まし時計のピピピ!・・・か、
響さんの影響でチュン、チュン・・・。からスタートしてました。。。

改めて引用させていただきたいと思いますので、宜しくお願いします。。。ヽ(*’-^*)。



by TOSHIAKI (2010-02-06 10:30) 

たくや

チュチュンがチュンですね
by たくや (2010-02-06 13:02) 

ニンジャXR君

こんにちは。
この半年ほど精神的にも肉体的にも忙しくて、
スズメを意識して見るゆとりがありませんでした。

子供の頃は、スズメを何時間でも飽きずに見続けた事を思い出しました。
写真のスズメでも、見ていると「ほっ」として、気分が晴れました。
明日の朝まで病院に缶詰のワタクシにとって、
気晴らしに最高な写真でした。

写真のスズメを何時間飽きずに観る事が出来るか、チャレンジしてみます。



by ニンジャXR君 (2010-02-06 14:05) 

せつら

野鳥の代名詞ですね(^-^)bチュンチュンがまた可愛い♪♪ 竹カゴをつっかい棒に立て掛けて米をまいて雀捕まえて遊んでた記憶が蘇ります(o^-')b
by せつら (2010-02-06 15:26) 

まつみママ

木に止まって賑やかにおしゃべりしてる雀の軍団 公園で見かけます。
葉もなく花も無い冬の枯れ枝に まるで実を付けるかのように
いっぱい集まり何やら 会話を交わして居る様です。
以前我が家のテラスで起きてしまった雀騒動を思い出しました
始めは一羽の鳩から始まり ガラス戸越しに何度も覗くので
パンくずを与え それが夫婦ー子供ーお仲間と段々増えて来てしまい
気が付くとかなりの群れとなり 問題は彼らの糞 階下に迷惑かけると
悪いので止めました 所がその後一年も経った頃今度は雀が 同じ様に
チュンチュンと小首を傾げて見る姿に思わず情が移り 少しの米与え
これが切っ掛けで 鳩と同じく集団で集まり 他のグループ違いの(多分)
軍団が参加してしまい 空中戦まで凄まじく戦いあって 吃驚(@_@)
そんな訳でマンションでは他の居住者の事も考え無ければいけないし
それ以来 ガラス戸越しに見るだけにしました。長々とゴメンナサイ。
by まつみママ (2010-02-06 15:47) 

be-sun

初めまして
うまく撮りましたね スズメが一番
by be-sun (2010-02-06 15:49) 

よっすぃ〜と

僕のウォーキングコースの田んぼ道にはスズメの大群が居て、人間が近づくとちょっと離れた電線や民家のアンテナに大移動し、人が居なくなると田んぼに降りてくるみたいな感じを繰り返します。
あれだけ大量のスズメがアンテナに留まると、その家のテレビ画像にも何らかの影響が出そうな気が…。
by よっすぃ〜と (2010-02-06 17:11) 

夢錦叶右衛門

たまに とんでもない数の スズメが木にとまっていて
ビビル 時があります。 襲われそうで。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-02-06 18:42) 

sig

こんばんは。
眠っているのと こけたところは爆笑です。
確かにあまりに身近すぎて気に留めないけど、基本中の基本ですね。
by sig (2010-02-06 19:05) 

oasis

スズメの集団を見るとヒッチコックの「鳥」を思い出して恐怖を覚えますね。
寝てる子はアングルのせいかちょっとメタボ気味で憎めないキャラに見えます(笑)
by oasis (2010-02-06 19:44) 

momotty

長野のスズメは超太ってますよー。
by momotty (2010-02-06 19:46) 

かおりん

寝てるスズメかわいい~(〃∇〃)ウケる♪
私も基本のスズメ、撮ってみよぉ!
by かおりん (2010-02-06 23:07) 

響

◆ごろすけさんへ
冬毛なんでしょうね。
まるっこくてカワイイです。


◆kaoruさんへ
スリムなスズメもかわいいけど
フワフワとした丸い奴がとってもかわいいですね。


◆xml_xslさんへ
朝のシンボルですよね。
餌の時間なのか一番五月蠅い時間です。
居眠りして落ちそうで落ちないのはやはり野性の反射神経ですね。


◆にこちゃんさんへ
フワフワであれだったら冬も暖かですね。
僕も丸いんですが冬は寒いです。


◆旅風V2さんへ
糞はどうなんだろう?
ムクドリほどの大群じゃないからまだマシかな?


◆りゅうさんへ
ザルの代わりに赤煉瓦でたってたよ。
僕も捕れなかった。
多分、今思い出すといかにも警戒しそうな人工物だし
紐の長さが足らなかったかも。

by (2010-02-07 02:23) 

響

◆うにさんへ
やっぱりスズメの群れでも
お気に入りの木って言うのがあるんでしょうね。
僕がみたのは養鶏場の庭の木です。
いかにも餌に苦労しなさそうな場所でした。


◆こうさんへ
大群だとウルサイですね~!
でも、カワイイです。
家に来られるとちょっと迷惑かな?(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
丸くなったスズメはほんとカワイイですよね。
温そうだし羽毛があって羨ましいです。


◆an-kazuさんへ
ヒナから育てないとなつかないですね。
人がいなくなると一緒にいなくなると言った
人と共存する野鳥です。


◆かざぐるまさんへ
群れで来られると
ちょっと五月蠅そうですね。
自分の瞬発力を知ってるので
意外と近寄れますのでコンデジでもいけると思います。

by (2010-02-07 02:29) 

響

◆Qooさんへ
双眼鏡買って初めて野鳥を見たのもスズメだったし
一眼レフで撮る練習をしてるのもスズメです。
便利な野鳥です。


◆小僧sさんへ
エェーー!
撃ってたの?
スズメの逆襲を受けますよ。
食べる為の猟じゃない殺生はダメです。


◆teruさんへ
カワイイですよね。
もっとも身近でカワイイ奴です。


◆yakkoさんへ
いっぱい野鳥の写真を撮ってるけど
スズメに苦戦中ですか?
大群見るのは冬しかないので
郊外で捜索してみては?


◆miyomiyoさんへ
ベランダに来たら歓迎してやってね。
蕾とか食べられるかもしれませんが
優しく見守ってあげて下さい。(笑)
ちなみにスズメの焼き鳥は骨が多くて食べるところがありません。


◆月光14thさんへ
そういえばずっと飛んでるところを見たことないですね。
スゴに手頃な場所に止まります。
なるほど~~!
そんな理由だったのかぁ!


by (2010-02-07 02:37) 

響

◆makiさんへ
見慣れているけど
じっくり見れない野鳥ですよね。
色は地味だけど頭だけ茶色だったりと
模様がカワイイです。


◆kimikoさんへ
人と一緒に暮らす野鳥だけど
意外と警戒心は強いですよね。
繁殖期じゃない今はこんな群れが見れて面白いですよ。


◆lucesさんへ
露店ですか?
スズメの焼き鳥は昔食べましたが
骨だらけで食べるところが無いです。
味は覚えてないけど・・・


◆TOSHIAKIさんへ
スズメって早朝のイメージですよね。
ツーリングの時でも一泊した2日目の朝にしか使わないといった
ルールがあるのです(笑)
みんな∑・m=を書きたくてお泊りツーリングをするそうです。


◆たくやさんへ
昔の宴会芸ですね?(爆)


◆ニンジャXR君さんへ
大忙しみたいでお見舞い申し上げます。
スズメを見なくてもチビ子さん達が癒してくれるのでは?
午前様の仕事の時はちょっと外のスズメを見てホッとしてください。


by (2010-02-07 02:45) 

響

◆せつらさんへ
みんな昔はやってた遊びですね。
僕は捕まえたことはありませんが
車でぶつけて2羽ほど介護しました(笑)


◆まつみママさんへ
僕の家の庭でも今、パン粉を撒いていて
最初は数羽だったけど日増しに数が増えています。
マンションとかだったらどうしても糞とかの害がありますもんね。
僕も前に住んでたアパートはハトの害が深刻でした。
ベランダにネット張るってイヤな感じでした。
時たまやってくる野鳥をじっくり見るだけにしたほうが自然で良いかもしれませんね。


◆be-sunさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
とにかく沢山いるのでどの子を写そうが迷います(笑)

by (2010-02-07 02:51) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
今の時期に大群を形成するようですね。
沢山いてもスズメはカワイイ!
アンテナに群られた家のTVからは「チュンチュン」って聞こえてきそうですね。


◆夢錦叶衛門さんへ
ムクドリの群れなどに比べるとかなりカワイイ方ですよ。
糞害とかがかなり問題になってますね。


◆sigさんへ
あまりに身近な存在で存在を忘れてしまいそうでしょ?
でも、みんなじっくり見たことがないのがスズメかもしれません。
無防備に寝てる奴とかいて面白いです。


◆oasisさんへ
有名な映画のシーンですね。
スズメって良く見るとクチバシ尖がってるから
襲われたら怖いかも。


◆momottyさんへ
太ってますか?
それは御米が良いんですよ。
それと寒いからフワフワとか?


◆かおりんさんへ
あれだけいると寝てる奴もいるみたいだよ。
何処にでもいるけど近付こうとすると
意外と手ごわい奴なので頑張って!

by (2010-02-07 02:58) 

HEIJI

スズメほど身近なのに撮れない鳥はないですね・・。
めげずにがんばります(^^;
by HEIJI (2010-02-07 22:30) 

みぃ

きゃ~!ついにスズメ登場ですね♪
我が家のスズメと違って、毛並み?が美しいです。
スズメはチュンチュン高い声で鳴くイメージですが、
意外と、低い声でジジ・・・って鳴くことも多いんですよ~。

by みぃ (2010-02-08 00:03) 

響

◆HEIJIさんへ
人と共存してる割には
寄せ付けてくれませんよね?
集団でいるとちょっと警戒心が薄いのか数羽でいるときより寄れます。

by (2010-02-08 00:51) 

響

◆みぃさんへ
スズメのママが登場ですね。
やはり野生と毛並みが違いますか?
車でブツけて道路に転げたスズメを3日ほど飼っていましたが
もっとじっくり観察したかったです。(元気になったので逃がしました)

by (2010-02-08 00:54) 

STEALTH

学生時代をすごした愛知県の豊橋市では焼き鳥やさんで定番で出てくるのがすずめ・・・でした。
気持ち悪い・・って言う人もいましたけど、旨かったりして。
カワイそうな気もしますけど、思い出してしまいました。
by STEALTH (2010-02-09 07:03) 

響

◆STEALTHさんへ
僕も初スズメは居酒屋でした。
味は良いけど食べるところ無かったような気がします。
あぁ、思い出してしまった!

by (2010-02-10 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。