SSブログ

こんなイタズラをした子は正直に言いなさい [廃墟&近代化遺産]


2010年は早くも通常モードです。


通常モードってことはもちろん
廃墟!




今年最初の廃墟はこれぞヘンテコな物が好きって

言う人が行く場所でございます。


それでは2010年ハキョリングSTART!









冬の筑豊ハキョリングです。




かつては石炭で賑わいを見せた筑豊地区ですが

石炭の衰退と共に寂しい街へと変わりました。


街が復興する時に暗い過去を消してしまうように

次々と炭鉱の遺構が撤去されてしまった。


再開発が進んで、公けに保存されているのは

田川の竪坑櫓と2本煙突くらいではないだろうか?





そんな訳で筑豊で炭鉱跡を探すのは

残骸探しみたいになっちゃうのですが

今回も残骸の一部である漆生炭鉱のボタ山へ来ています。




ちくまえさん情報の煙突を見に来たけど

これかな?

謎の煙突.jpg


嘉麻市のR211から

絶対普通は入ろうと思わない路地を進むと

ボタ山跡へ行くのだけど

その端っこに謎の煙突が残っています。

ボタ山です.JPG


小雨が降ってますが

廃墟ハンターは頑張って近寄ってみようと思います。





ガタガタ道を歩いて

ボタ山を登ろうとして足元を見ると・・・


石炭が埋まってる.JPG


オォー!



これは石炭じゃないか!

岩コレ行き!.JPG


ちょっと軽い質の悪い石炭みたいだけど

岩コレ(がんせきコレクションのこと)にしようかな?








小雨で足元は濡れていますが

天敵のヘビなどの心配が無いので

勇敢にザクザクと登って行きます。




ほぼ、煙突と同じ高さまで登ったところで・・・

産廃場のなっているようだ.JPG


アレ?




これって煙突?

土管が立てに埋まってるのか?.JPG


ちくまえさんも言ってたけど

なんだか土管みたいな気もします。





いや、これキット土管だよ。





現在、このボタ山が産廃場になってるようで

重機の音がガァーガァー聞こえるけど

もしかしたらこの土管も産廃なのか?





で、土管でも煙突でもこの際わからないので

どっちでも良いのですが

それよりも誰がタイヤを乗せた?

丁寧のパレットの乗せているぞ.JPG



御丁寧にパレットごと乗せてるので

大きなフォークリフトで乗せたんでしょうか?







イヤ~!

好きだぞ、こういうの!



年の始めにピッタリだ!







何時かは産業廃棄物で埋まっていく

運命なのだろう。

もし地震が来てタイヤが自分に向かってきても

良いと言う人はココ


nice!(58)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 48

たくや

土管の煙突ですね
器用にタイヤ置きましたよね~
目的はナンなんでしょう~
不思議!

by たくや (2010-01-05 22:44) 

トライスター

ここは・・・久垣漆生炭鉱ですね!!
あの土管をパレットで塞ぐ意味・・・なんでしょうかねぇ~

大怪獣ラドンが・・・出てきたりして(爆)
by トライスター (2010-01-05 22:55) 

yakko

こんばんは。
ほんと、不思議な煙突ですね〜〜(^^ゞ
by yakko (2010-01-05 22:55) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
今年も廃墟楽しみにしてますっっ(^▽^)
岩コレって言葉、気に入ったのでいただきますw

タイヤのアップの写真が出てくるまで
違和感なく見てしまっていました^^;
すごい、収まりが良いんだもの。

by リュカ (2010-01-05 23:02) 

ちはる@ナベ

あけましておめでとうございます!
廃墟とは少し怖い印象を持ちますが、今回も土管にタイヤが乗っているのが不思議でどうなっているのか気になりました。

今年も宜しくお願いいたします☆彡
by ちはる@ナベ (2010-01-05 23:33) 

teru

これはまた地味でマイナーな廃墟ですね~(笑)
新年一発目にもってこいの物件だぁ!!(笑)
by teru (2010-01-05 23:53) 

STEALTH

明けまして、おめでとうございます<(_ _)>
本年も、よろしくお願い致します。
by STEALTH (2010-01-06 00:13) 

きゅんぱち

あけましておめでとうございます。
土管の上にパレット付きタイヤ。
何の暗号なんでしょうねぇ???
(^ー^)エヘへへ
by きゅんぱち (2010-01-06 00:22) 

しろのぽ

あけましておめでとうございまーす。

これは廃墟か?廃墟なのかー(爆)!?
ていうか、この地下に別の秘密組織の基地があって、その換気口を見つけちゃったのかもしれません。
空きを狙ってみますか?
でも、石炭ももしかしたらトラップかもしれません。
どーぞお気をつけて。(何も仕込んでませんよ!)
by しろのぽ (2010-01-06 01:07) 

歩鉄の達人

土管の上のパレットとタイヤは廃墟ハンターが土管の中に入り込まないようにふたをしたのでしょう(笑)
by 歩鉄の達人 (2010-01-06 05:20) 

barbie

遠くから見ると煙突の先端の飾りがヨーロッパのお城風〜♪なんて思ったんですが、タイヤでしたか(笑)
ダレが何の為に?気になる〜(^^
石炭の事、確か黒いルビーとかいうんですよね。
by barbie (2010-01-06 07:30) 

SHIMASHIMA

きっと「響返し」に違いありません(笑)
響さんが、中に入らないように設置されているのでしょう。
by SHIMASHIMA (2010-01-06 08:08) 

くるちゃんペッ

なかなかな特殊物件ですね。
by くるちゃんペッ (2010-01-06 08:23) 

tonoji

廃墟ハンターになるには、遠く見える煙突に
引き寄せられるようにならないといけないのか~(笑)
手首のフワフワがとっても暖かそうだぞ(^_^)b
岩コレ・・・うちにも一人生息しています(爆)
by tonoji (2010-01-06 08:44) 

F

年の初めにふさわしいマイナーっぷり♪
伸びきったブロッコリーにも見えます。
タイヤはコツコツやってきて大きくなった赤井英和がのせたのでしょうか。
SHIMASHIMAさんの「響返し」に1票。
by F (2010-01-06 09:29) 

うに

不思議な煙突…? 土管…?
タイヤを取って蓋をはずしたら…
何か出てきそう。 
うひゃひゃひゃ… (←妄想ちゅう… 失礼シマシタ。)
by うに (2010-01-06 09:51) 

momotty

廃墟エクスプローラーをたまに見ます。
でも実際にその現場まで足を運ぶのは・・・コワ・・
響さん、すごいー!
by momotty (2010-01-06 10:17) 

sig

新年早々、ドカーン!ときましたか。(サブッ! 冬だもんね)
タイヤを乗っけて煙突に見せかけた、そのセンス。うれしいですね。
それにしても、ボタ山って、今は土の山に返っているんですか。
石炭がらの山じゃないんですか。
by sig (2010-01-06 10:19) 

miyomiyo

申し訳ありません (・_・)(._.)
自分が、隊長とラップのために仕掛けました。
中にはゴンザレスが入ってますが、原形を留めてないかも知れません。
もしかしたら産廃の影響で巨大化してるかも知れないのでその時はタイヤを戻しておいて下さい。(笑)

by miyomiyo (2010-01-06 10:49) 

yosi

明けましておめでとうございます。

いま見てきました。
思ったより大きい物ですね。
近代化遺産には認定できないようですが。(笑)

今年もよろしくお願い致します。


by yosi (2010-01-06 13:40) 

HEIJI

おお〜、さっそくですねー。
ホント、マイナーな感じが良いなあ。
この下はどうなっているんでしょう。
ただ土管が突き刺さってるだけなのか・・・。それとも?

by HEIJI (2010-01-06 14:01) 

せつら

いやぁ~♪新年から飛ばしますねー(>_<) 僕もちくまえさんのブログで見ましたけど笑えますよね(o^-')b[るんるん] 炭鉱遺産が気になってしかたない僕です(笑)
by せつら (2010-01-06 15:30) 

pace

しっかりトマソンしてますね〜
by pace (2010-01-06 16:27) 

yogawa55はやぶさ

そういえば、漆生線もありました。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-06 17:50) 

kei

不思議な煙突ですね。
がんばってタイヤをどかしてほしかったです(笑)
by kei (2010-01-06 18:21) 

mms

今年も楽しみにしております。
うちの近くに(飯塚)ツタが巻きついた煉瓦の煙突?が
あります。響サンに鑑定お願いしたいです(笑)
今年はツーリング中にでもお会いできたらな~って
思ってます(^^);
by mms (2010-01-06 18:46) 

key-k

こんばんは。
凄い~、昔はタイヤのところまで土が盛ってあったんでしょうね。
千葉の民家にも同じように飛び出ている物件があります。
(ナナメに飛び出ている空気穴のようですけれど)
今となっては、とてもシュールな画ですね。
by key-k (2010-01-06 18:55) 

ちくまえ。

登ったんですね!私は見上げてキツそうだったので
パスしました(^ ^;
近くで見ても土管は土管ですかぁ...
タイヤ取ったらコウモリがドバッ!って出てくるとか(笑)

これはきっと業者のジョークに違いない!
ナニコレ珍◆景に投稿するにはチト華が無いし..


by ちくまえ。 (2010-01-06 19:32) 

夢錦叶右衛門

んっ 産廃の上に 煙突ですか
産廃から出るガスを逃がす為のドッカン煙突ですか??
たまに 産廃に土を被せてパンパンと押さえたとこが
産廃からのガスが溜まって 爆発してますよね  怖い  怖い。。。

今年も、巨乳ハンター 違う 違う  廃墟ハンター   楽しみです。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-01-06 20:31) 

akipon

土管を降るとコインが一杯ある・・わけないね(笑)。
中に入って遊ばないよう蓋をしたのでしょうか。
誰か探検してください。
by akipon (2010-01-06 20:32) 

sannoji

ヒューム管のようですね。
パレットを下に置いているのはユンボで吊り上げて置いた時にワイヤーが抜けるようにしたのではと思います。
小段を設けている所と土質を見た感じ残土を運搬して盛土にしているようです。
何処かの工事現場から出た残土の中にヒューム管が混じっていたのをユンボのオペレーターが洒落で煙突にしたのでは無いでしょうか?
タイヤは土砂運搬のダンプのタイヤのような気がします。

by sannoji (2010-01-06 20:42) 

小僧s

明けましておめでとうございます。

なるほど~廃墟ハンターは奥が深い!
エントツをハッケンしたならば近寄って観察ですね~ 

そう思うと、近くの「泗水 孔子温泉」のエントツは珍しいですね~
早速、写真を撮りに行ってきますw。
by 小僧s (2010-01-06 20:51) 

月光14th

ピラミッドの建造ほどの奇々怪々なトリックだ!

岩コレ私も同じです(笑)
by 月光14th (2010-01-06 21:24) 

shindy

なにコレ~!
なんちゃて廃墟かぁ~!
やられた~!

あっ! あけおまして、おめでとーございます。

by shindy (2010-01-06 21:47) 

みぃ

そういえば石炭って、ずいぶん見てないような・・・。
小学校1年生までは、学校が石炭ストーブだったんですけどね。
って、どれだけ田舎に住んでいたのか、
長生きしていたのか??(苦笑)。
by みぃ (2010-01-06 22:56) 

GATA

なんだろう。
あのタイヤとパレット取ったら何が飛び出してくるんだろう。
ワクワク、ドキドキですね。(笑)

by GATA (2010-01-07 15:09) 

響

◆たくやさんへ
遠くからみたらどう見ても煙突でしょう?
元はボタ山で産廃場ってことは
廃墟の山ってことで廃墟ハンターの出番でした。


◆トライスターさんへ
そのボタ山ですが
もう産廃の手がかなり入っていますね。
土管の中には何が入ってるんだろう?


◆yakkoさんへ
ヘンテコ具合が初っ端を飾るにはいいでしょう?
謎だらけです。


◆リュカさんへ
遠目でみたら普通に煙突ですよね。
岩コレしてますか?
「イワコレ」でも「ガンコレ」とも呼んでコレクションしていますが
最近はいい出物が少ないのでコレクションが増えていません。

by (2010-01-07 19:37) 

響

◆ちはる@ナベさんへ
基本的にこんなヘンテコリンな物件は大スキなんです。
謎を残したままこれからもここに立っている事でしょう。


◆teruさんへ
あのね?
廃墟ハンターを目指すならこんなヘンテコリンな物件を
差別してはいけません。
そのうち「土管萌え~」って僕と別の道を歩むかもしれません。


◆STEALTHさんへ
あけましておめでとうございます。
寒い日が続きますが
今年もよろしくお願いします。


◆きゅんぱちさんへ
これは暗号なのでしょか?
「土管にタイヤ」のいキーワードの次は「モノレール」かも


◆しろのぽさんへ
秘密基地の通気口だってバレますか?
これを塞がれると秘密基地が危険です。
うかつにオ○ラも出来ない状況になっちゃう!

by (2010-01-07 19:44) 

響

◆歩鉄の達人さんへ
これはやっぱり侵入防止のため?
あれによじ登るのは筋肉番付に出るほど
腕力が要りそうですね(笑)


◆barbieさんへ
ヨーロッパの古城と360度違う物件で失礼します。(戻ってるゾ)
蓋を開けるとサンタクロースの残骸が・・・・
キャーー!!


◆SHIMASHIMAさんへ
やっぱり僕よけですか?
ワザワザそんな面倒なことしなくても
「一年中ヘビに注意」と書いてるだけで
僕は近付けません。

by (2010-01-07 19:48) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
特殊ですが産廃=廃墟のカスなので
面白ければ何でも見に行くのが廃墟ハンターでありマイナリストなんです。
でも、誰もこんなところに行かないだろうなぁ~


◆tonojiさんへ
どうも僕は煉瓦フェチは古いコンクリートフェチの他に
煙突フェチの発症してるようです。
もう、近くに行くまで煙突に見えていました。

by (2010-01-07 19:51) 

響

◆Fさんへ
赤井さんの仕業?
僕はクレーンのゴンドラのオネーさんがやれと言ったら
タイヤをかついて乗せるかも。
僕返し?
そんな仕掛けが早って貰うと困るな~


◆うにさんへ
タイヤを除けたら
多分、ビヨヨ~ンってヘビの作り物が飛び出すと思います。
ビックリして大惨事になるかも。


◆momottyさんへ
中にはコワーい廃墟に行く人がいるようですが
僕が行くのは近代化遺産などとっても美しい奴か
反対にこんなユル~イ奴ばかりです。


◆sigさんへ
「土管」で「どか~ん」にやられました。
何十円払いましょうか?
ボタ山ですがその上に産廃を被せられているようです。

by (2010-01-07 19:58) 

響

◆miyomiyoさんへ
あの中でうごめくゴンザレスを想像すると恐ろしい!
でもきっとエリザベスが助けにきてくれるはずです。
あれだけ供養したんだから・・・・・って最近行ってないな(汗)


◆yosiさんへ
ハァ~!??
もう行ってきたの?
近いとは言え、まさかココに行く人がいるなんてビックリです。(そう言う僕もそうですが・・・)
今年は一杯走りましょうね。


◆HEIJIさんへ
土管の中はどうなってるんでしょうね?
ゲーム的に考えると
2-1やコインの部屋にワープできるんじゃないですか?(笑)

by (2010-01-07 20:02) 

響

◆せつらさんへ
ここは情報を貰わないと絶対立ち入る場所ではなかったです。
でもこんなヘンテコな奴は大好きです。


◆paceさんへ
はい!
冒険やってますよ~!


◆yogawa55はやぶささんへ
近くにはもう何も残っていませんが
山田まで行くと残っています。

by (2010-01-07 20:05) 

響

◆keiさんへ
土管を蹴ったらタイヤを除けれたかもしれません。
でも、そのタイヤが自分に向かってくるってシーンを
想像してしまいます。


◆mmsさんへ
飯塚に蔦の絡まった煙突ですか?
四角だと酒蔵か陶器用の可能性があるけど
何だろう?
もし一緒に走ることがあれば教えてください。


◆key-kさんへ
埋まっていたのか、後で突き刺したのかは
さっぱり判りません。
基本的にシュールな物件は大好物です。

by (2010-01-07 20:09) 

響

◆ちくまえ。さんへ
面白い物件をありがとう!
舗装された道からの距離だと
ほんと煙突に見えますね。
ヘビがいない今しか近づけないので頑張ってみました。
中にはこうもりが?
ちくまえ。さん!
今度は中を取材してきてください。


◆夢錦叶右衛門さんへ
ボタ山なのでガスの発生はあると思います。
本当にそのガス抜きの機能があるんじゃないかと
真剣に考えるようになりました。


◆akiponさんへ
中に入るとコインと
次の面にワープできるんです。
僕が入った後にakiponさんも入ろうとすると
花の敵から噛まれてゲームオーバーです。


◆sannojiさんへ
専門的な見方でズバッと切り込んできましたね。
最初から埋まっていた感じじゃ無いみたいだけど
ボタ山のガス抜き用って事はないですよね?

by (2010-01-07 20:16) 

響

◆小僧sさんへ
珍しい物というよりヘンテコなものが大好きです。
泗水 孔子温泉の煙突は良いですよ。
ハトのウンチの注意です。


◆月光14thさんへ
ピラミッドの建設方で内部トンネル説って面白い説を検証するTVを最近みました。
でも、この謎は産廃関係者がいなくなったらその博士でも
判らないかも(笑)


◆shindyさんへ
あけましておめでと~!
廃墟じゃないけど要らない物はすべて
廃墟に通じてそうです。
ちゃんとボタ山に必要な役目を負ってるかもしれませんよ。


◆みぃさんへ
石炭の燃やす匂いって好きでした。
僕の家の周りは炭鉱が近いのでボタ山が遊び場でした。
まだ近所の公園の地面には石炭おカスが落ちていますよ。


◆GATAさんへ
やっぱりあれは蓋?
取ったら何が出るんだろう?
知らないおじさんが顔出したらどうしよう?
なんて挨拶したら良い?

by (2010-01-07 20:25) 

さふぁいあ

サンタクロース泣かせの煙突ですね。

by さふぁいあ (2010-01-08 06:42) 

響

◆さふぁいあさんへ
サンタトラップかもしれせんよ。
僕の所にサンタが来ないのは
この罠に掛かったからかも。

by (2010-01-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。