SSブログ

雑魚の餌は雑魚 [雑魚部屋タイムズ]




みなさん、こんばんは。






めっきり寒くなった今日この頃ですが

再び冷たい雑魚部屋の時間です。


もしかしたら年内最後の

雑魚部屋報告かもしれないので

最後かもしれない雑魚部屋の住民の紹介です。





寒波の襲来で寒くなって

暖房を効かせてぬくぬくするのも良いけど

雑魚部屋のようにしっかりフレッシュな空気を部屋に

入れるのをお忘れなく。

綺麗なオナラです.JPG



雑魚部屋に入れた水草が呼吸しています。


糸島で拾ってきた水草.JPG


糸島半島の雑魚捕獲隊が採取した

水草を雑魚部屋に植えていたのだけど

しっかり光合成して酸素を出してるぞ。

(理科で習った通りです)

植物は酸素を出します.JPG



雑魚部屋が目指すネイチャーな

部屋に段々と近付きつつあると喜んでたけど

さすが野生の水草です。



草の先っちょはドンドン新芽が出て綺麗なのですが

下からドンドン枯れていってキチャナイので

捨てました(笑)






さて、そんな雑魚部屋の住民の最後の様子は?

ムギムギとタナゴン.JPG


ムギムギもかなり大きくなって

タナゴンもカネゴンがいなくなった分

体も気持ち綺麗になった気がする。





底の方では・・・

吸い込んだろか?.JPG

相変わらず掃除機君が愛嬌を振りまいてるよ。




ドゼェモンも忘れた頃に顔だけ出しています。

デゼェモンがまた顔を出してる.JPG



あっ、底の住民では

コイツを忘れてはいけません ↓

恥ずかしがりやです.JPG


ゴブリンなんて名前をつけたけど

いつもゴエモンと呼んでいるヨシノボリです。



とにかく臆病なのか恥ずかしがり屋なのか

ほとんど流木の裏に隠れて出てこないです。


まぁ、自然界でも石の裏とかに住んでるので

当然の習性なんだけど

撮影が難しいんだよね(汗)

ドンベェ.JPG


こうやってたま~に出てきた時しか

見れない魚ですが

ど~も、このゴエモンにも疑惑の目が・・・





凶悪なハゼドンを出した後でも稚魚が減って

もう、糸島っ子はタナゴの稚魚1匹を残すのみで

ムツ子~ズは全滅しました。



こうなると犯人はこのゴエモンしか思い当たらないのですが

ここは現行犯じゃないので容疑者ってことで

様子をみつつムツ子~ズの補給の為、

初冬の今川へ!


稚魚&餌を捕る.JPG
(ちょっと前の写真)




もう魚は捕れないと思ってたけど

今川の堰の下で

必殺「竪坑櫓攻め」を使うと

簡単にムツ子~ズをGET!

まだこの時期でも捕れました.JPG




6匹ほど持って帰りますが

餌となるか大きくなるかは

この子達のサバイバル能力にかかっています。


ドキッ!.jpg

(す、するどい!)






とっ捕まえたムツ子~ズを良く見ると・・・

何の子?.JPG


この子だけちょっと違うみたい。



ブツブツ模様があるけどレインボウ(虹鱒)じゃないよね?



岩魚?


まさかね。





顔付きはちょっと不機嫌顔です。

不機嫌な顔です.jpg



何の子なのか

楽しみに育ててみようかな?





今川で餌&観賞魚をGETしたついでに

何時の間にか2匹だけになってしまってたマキマキを

追加捕獲するのに海沿いの溝へ行ってみます。





溝を覗くと・・・・



いたいた!


イシマキガイのパラダイス.jpg


トロロ藻が生えてて

タニシくらいしかいないだろうと思ってたら

全部、イシマキガイでした。




水深5cmくらいしかないけど

トロロ藻が気持ち悪いのでブーツに変身です。

これで溝に入ります.JPG


ウルトラ警備隊ブーツで武装して

ザブザブと入って

30秒ほどで捕獲作戦は終了!

捕り放題でした.JPG



金魚池用までGETしました(笑)



コンクリートのカルシュウム分をたっぷり

採ってるので健康状態バッチリのマキマキですよ。

あわびチックでうまそう!.jpg




ムツ子~ズと一緒に・・・

いなくなったムツ子~ズ捕獲.JPG




それじゃあ餌&掃除屋もついでに

捕獲しておきましょう!

寒くなったけどまだ捕獲できそうです.JPG


網で水草の下をガサガサすると

簡単にエビが捕れます。

餌&掃除屋として雇用します.jpg


寒いのでもう捕れないかと思いましたが

まだいました(一年中いるはずだけど・・・)



とりあえず、よしのぼりのゴエモンが

食べちゃう可能性があるので

数に余裕をみて捕獲しました。

餌もかねてるので名前は付けない.JPG


こんだけいれば冬は越せるんじゃない?

(春まで水が冷たいのでメンテナンスフリーの水槽にする作戦なのだ)





雑魚部屋に戻ってマキマキ3匹と

エビ(餌になるかもしれないので名前は付けない)


ムツ子~ズをドボドボと入れます。

キャピキャピです.JPG



温度調節なんて雑魚なので無視です(笑)




しかし、ムツ子~ズ輸送中に

あの何の稚魚か判らなかった子が☆になっていました。


残念!






エビたちもそれぞれの水草にくっついて

持ち場が決まったようです。

掃除&餌.JPG





あとは、こいつらが

奴の餌にならないことを祈ります

たそがれ中.JPG




現行犯逮捕の日が来るのか?




今回の捕獲は半分餌としても諦めてるけど

意外と乾燥ミミズを見てない時にしっかり

食べてるのかも。





以上、最後かもしれない雑魚部屋報告でした。



                       
                         
by、響秘密結社フードサービス


nice!(61)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 64

せつら

雑魚部屋もいろんな出来事があった1年でしたね~(⌒0⌒)♪ いつ見ても綺麗に手入れされてて友達の水槽とはえらい違いf(^^; 中が滅多に見れないプレミアムな水槽です (笑) 生き残りをかけた雑魚部屋の今後を楽しみにしとります(*^-')b
by せつら (2009-12-15 20:49) 

hoshizou

これで、雑魚は見納めですか?
ちょっと寂しいけど、ココはひとつ、吸い込んだろか の登場を期待します。

by hoshizou (2009-12-15 21:34) 

teru

こんなに寒くなっても捕獲できるもんなんですね~(^^
しかし雑魚部屋で生き残るのは、自然の川で生き残るより難しいんじゃないのか!?(><
by teru (2009-12-15 22:00) 

ゴーパ1号

(@◇@;) ウ・・・手が冷たくて上手く字が打てない。。
by ゴーパ1号 (2009-12-15 22:55) 

miyomiyo

光合成してますね~。
雑魚が呼吸しに来てませんでしたか。(笑)

って捨てちゃったんですか~。
下の方を切り取って挿してもダメですか?(そこまでシナイ?)

にしても水は冷たくないんですか?
素手ですね、ゴム手袋とかぢゃなくて~。
自分はこの水の冷たい季節はラテックスの手袋が欠かせません(^◇^;)

by miyomiyo (2009-12-15 23:00) 

テトラ

冬でも活動してますね~!
私も休みの日に晴れたら、また糸島に探索に行こうかな(笑)
雑魚部屋、犯人はやっぱりゴエモンでしょうね~。
なんか体の色ツヤも良い様な(笑)。
by テトラ (2009-12-15 23:26) 

yosi

昨年は結社のトレードマークにもなってる
エビちゃんに楽しませていただきましたが、
今年は、雑魚部屋で沢山の方々(雑魚)にしゃべっていただき
いっぱい楽しませていただきました。
来年もよろしくね!\(^_^)/
by yosi (2009-12-15 23:49) 

うえいぱうわ

フードサービスって(笑)
やはり餌になってしまわれるのでしょうーか。
それにしてもいっつもキレイな雑魚部屋ですね。

by うえいぱうわ (2009-12-16 00:59) 

uni

底物、中層と魚種が充実しましたね。
モニタの向こうに、自分で世話しなくてもどんどん楽しくなる水槽があるのでうれしいです。
次は新年ですか?またお願いします。
by uni (2009-12-16 01:34) 

blue field

充実した淡水魚ライフを送っていますね♪
あ、ヨシノボリ情報ですが、やはりかなり凶暴なようです。以前買っていた人に聞くと、出目金の目玉を捕食した例もあるようで・・・。金魚鉢行きですかな?(汗
by blue field (2009-12-16 01:42) 

みぃ

これで最後なのは寂しいです~。
来年の登場に期待しています!
最近は、特にムツ子~ズが、お気に入り♪
by みぃ (2009-12-16 02:52) 

ゆう

あぁ・・お魚君が活動しそうです↑
うちのヨシノボリは2匹のうち1匹は恥ずかしがりやで
エサを食べるところをあまりみない・・・
でも乾燥赤虫を食べます。
最近カメラ目線で被写体になりたがるのでヒレ立ちを
写せるようになりますた。
メンテナンスフリー、段々水換えも面倒になり、水を
1/4量だけ換えましたが雑魚は大丈夫だけど熱帯魚部屋
は459君の糞がでかいので難しいなぁ~~
by ゆう (2009-12-16 06:27) 

かおりん

捕獲したマキマキの仰向けがかわいい!
たくさん入れるんですね(・∀・) 繁殖力が早くはないの?
うちのメダカも響さんことの水槽の環境で育ててあげたい。
水草がきれ~☆
by かおりん (2009-12-16 08:39) 

たくや

寒い中、餌の捕獲お疲れ様でした。
餌にならないように祈るだけです。

ゴエモンが容疑者から犯人になるのは、近い?

by たくや (2009-12-16 09:29) 

sig

こんにちは。
水草の水滴とゴエモンの後姿は写真的にも優れものですね。
他の写真も素晴らしい生態写真ですね。
期待してたコが☆になっちゃったのは、惜しかったですね。
by sig (2009-12-16 10:32) 

よっすぃ〜と

水草があんな大きな元気玉…ぢゃなくて酸素玉を出すなんて!?
by よっすぃ〜と (2009-12-16 11:31) 

tonoji

越冬の為とはいえ、ムツ子~ズにはいい迷惑(>_<)
さて何匹が勝ち残るんだろ(笑)
イシマキガイ・・・なんか美味そうですね
自然の物なら食べれそうな気がしてきた(爆)
by tonoji (2009-12-16 11:59) 

ふったん

おや?新犯人?ですか?
現行犯逮捕に至る日はくるのでしょうか?(笑)
ワクワクトラップや網での魚の捕獲はメチャウマイですね!
もう熟練の技じゃないですか。今後も楽しみですね^^
by ふったん (2009-12-16 12:18) 

luces

大掃除も終わり新人も入って、来年も楽しい雑魚部屋になりそうですね。
by luces (2009-12-16 12:36) 

HIYOKO

いや~まるで狩人ですね!

新鮮な魚、貝、海老、とてもうまそう。
響秘密結社フードサービスで、おせち
作って通販すれば儲かりまっせ~!
by HIYOKO (2009-12-16 13:55) 

miyaP

☆になった子が気になります。また来年捕獲を期待します(^^)
by miyaP (2009-12-16 18:28) 

oasis

ムツ子~ずがあっさり絶滅しているとは(-_-;)
しかしガンガン捕獲してきますね。末は漁師に!?
寒い中、川に入って響さんが☆にならないように気をつけてくださいね(笑)


by oasis (2009-12-16 19:37) 

xml_xsl

響 さん、こんばんは、┌|・.・|┐
“タナゴ”ちゃん、メタリック!!と勘違いする魅惑の色彩、
ほれぼれ致します!、(゜∇゜)
“ドゼェモン”君、きっと砂礫と同化したと、
自信満々なのかも!、(笑)(^^)
“ゴエモン”さん、緑の眼にくっきりアイシャドウ、
愛嬌のある剽軽な顔なんだけど、疑惑を考慮すると、
上目使いが、隠し事をしてるようにも見えてくるぅ~*、(^。^)/ (笑)(^^)
これは、失礼しました!、(-.”-;)
by xml_xsl (2009-12-16 20:22) 

うに

マキマキーずが 妙に かわいぃデス。
でも 簡単に脱走しそうですね。(^m^)

脱走する前に… やっぱり塩茹?(^^;)
by うに (2009-12-16 20:31) 

テリー

雑魚部屋、にぎやかになりましたね。さて、何匹年を越せるか楽しみですね。
by テリー (2009-12-16 21:38) 

夢錦叶衛門

現行犯逮捕の折には 速報 お願いします。
警察24時 風に。。。
by 夢錦叶衛門 (2009-12-16 22:13) 

HAL

派手な熱帯魚はよく見るけど、こういうのもネイチャーな感じがあっていいですよね!
ヨシノボリ飼育してるなんて貴重かも?
by HAL (2009-12-16 22:38) 

月光14th

ウチの近所にも以前、タニシがいたな~
でも今はマンション・・・。
ところで、鮎は河では大きくなるのに、琵琶湖では小さいのでしょうか?
秘密結社の研究所で水の成分を調べてください。
by 月光14th (2009-12-16 22:38) 

SHIMASHIMA

状況証拠からゴエモンが犯人に違いありません。
ボス!もう少し奴を泳がせときますか!?
奴は肉食だし、きっと腹をすかせたら、尻尾を出すに違いありませんぜ!
by SHIMASHIMA (2009-12-16 23:27) 

かざぐるま

う~ん、、、
犯人は単独犯ではなかったんですね。
おとり捜査で現行犯逮捕するために、
張り込み頑張ってください。^^
by かざぐるま (2009-12-17 02:17) 

かみさま

犯人は誰だろう?
by かみさま (2009-12-17 09:16) 

響

◆せつらさんへ
寒くなるとコケが生えても掃除するのが億劫ですね。
多分、冬でも大掃除はしないといけなさそうですので
風邪を引かないように頑張ります。

by (2009-12-17 21:24) 

響

◆hoshizouさんへ
雑魚部屋報告は年内は多分これが最後でしょう。
最後の挨拶くらいは出てくると思いますので
よろしくお願いします。

by (2009-12-17 21:26) 

響

◆teruさんへ
ちょっと水が止まってる場所などに固まってるので
見つけると簡単に捕獲できるんだよ。
更に寒くなると見えなくなっちゃうけどね。
今度の寒波で姿が消えそうです。

by (2009-12-17 21:29) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
そんなに寒い部屋で打ってるの?(笑)
雑魚部屋の掃除をすると手がかじかみそうですよね?
いやだな~。

by (2009-12-17 21:30) 

響

◆miyomiyoさんへ
そうだ!
長い手袋を買わなくっちゃ!
ベランダの手入れもこれからは寒い時期ですよね。
水草は枯れたら葉っぱがすぐに取れて水槽内を浮遊するのが
嫌なので捨てました(タダだし)

by (2009-12-17 21:32) 

響

◆テトラさんへ
やっぱりゴエモンが犯人かなぁ?
いま現在は全員健在です。
このまま大きくなってくれればいいけどね。
糸島はまだ捕れるかな?
頑張ってください。

by (2009-12-17 21:34) 

響

◆yosiさんへ
エビのエリザベスは今年は短命でしたね。
ちょっと孵化させるのが早過ぎたのかもしれません。
来年は雑魚もいるしどっちをメインにしたら良いのでしょうか?

by (2009-12-17 21:36) 

響

◆うえいぱうわさんへ
餌になっても良いと覚悟のうえ入れたけど
今のところ一匹も減って無いので安心です。
このまま大きくなってくれれば良いな。

by (2009-12-17 21:38) 

響

◆uniさんへ
そう、手入れが大変ですよね。
なので少しでも手入れが楽しいように毎回模様替えを楽しんでいます。
捕獲もメンテも冬場はあまり無いので
春までチマチマと水槽内の紹介だけになりそうです。

by (2009-12-17 21:40) 

響

◆blue fieldさんへ
生きた目を食べるってめちゃ怖いです。
ゴエモンもかなりの悪顔ですもんね。
しかしシャイ過ぎて全然出てこないので
このまま平和に過ごしてくれると嬉しいです。

by (2009-12-17 21:42) 

響

◆みぃさんへ
捕獲も春まで無いと思うので
あまり報告が無いかもしれませんが
しっかり水槽の様子は御報告いたします。
最近、ちょっと動きが鈍いのでさすがに寒いみたいです。

by (2009-12-17 21:45) 

響

◆ゆうさんへ
マキマキを大量に入れてコケ掃除もしなくていいようにする
作戦なんだけどここんとこの寒さで
あのマキマキがまさかのストップです。
一箇所に固まって動きません(笑)

by (2009-12-17 21:47) 

響

◆かおりんさんへ
マキマキは淡水では増えないらしいよ。
捕った場所はすぐ先が海なんです。
メダカはしっかり育てて下さい。
いや、しっかり雑魚部屋作って日記を書いてみては?

by (2009-12-17 21:53) 

響

◆たくやさんへ
獲物は今回の寒波でいなくなるかもしれませんね。
これで春までもってくれれば良いけど
まだ犯行は行われていないみたいです。

by (2009-12-17 21:55) 

響

◆sigさんへ
水草のオナラは綺麗でしょう?
残念ながらあの水草は下から枯れて葉っぱが浮遊するので
掃除が面倒なのですよ。
最後に綺麗な写真だけでも残せてよかったです。

by (2009-12-17 21:57) 

響

◆よっすぃ〜とさんへ
いや~、あの水草のオナラを元気玉と表現するとは
センス最高ですね。
あの下でヒレを上げてる雑魚がいれば完璧でした。
狙って見たいけど水草捨てたもんな~。

by (2009-12-17 22:01) 

響

◆tonojiさんへ
サバイバル開始ですが
今のところ一匹も減ってないよ。
イシマキガイは食べれると思うけど採取した場所は
あの池の底とかに生えてるトロロ藻の場所だよ。
僕は食べません。

by (2009-12-17 22:03) 

響

◆ふったんさんへ
ゴエモンはなかなか表に出てこないので
現行犯は無理かもしれないよ。
雑魚捕獲はもうマスター寸前です。
来年もこのテクニックを磨いて免許皆伝を目指します。

by (2009-12-17 22:04) 

響

◆lucesさんへ
雑魚部屋の大掃除は終わりましたが
まだ自分の部屋とか何もしてないです。
寒いし面倒だし嫌だな~(笑)

by (2009-12-17 22:06) 

響

◆HIYOKOさんへ
豪華なおせちが実は全部雑魚なんて
泣かしすぎるけど面白そう!
エビは実際に食べれるようですよ。
いっぱい取れたらやってみようかな。

by (2009-12-17 22:08) 

響

◆miyaPさんへ
☆になった子が気になるので
来年、春になったらまた同じ場所で捕獲してみようと思います。

by (2009-12-17 22:10) 

響

◆oasisさんへ
ハゼドンがほとんど喰っちゃってますから困った物です。
自分が☆にならないように気をつけて来年も楽しみたいと思います。

by (2009-12-17 22:11) 

響

◆xml_xslさんへ
雑魚の的確な描写をしていただきありがとうございます。
ゴエモンはほんと書いてるような線が魅力的ですが
一応肉食らしいです。

by (2009-12-18 18:52) 

響

◆うにさんへ
マキマキは水の表面張力ギリギリまでは移動するけど
それ以上は行かないようですので
逃げることは無いですよ。
タニシなどは部屋中を散歩されるかもしれません。
踏んだら痛いし危険です。

by (2009-12-18 18:54) 

響

◆テリー さんへ
タナゴも底の方しかいないので
中層から上層がまったく魚不在の水槽でしたので
ムツ子~ズにサバイバルに勝つように頑張ってもらいます。

by (2009-12-18 18:56) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
はい!
しっかり張り込みます。
でも、奴は張り込むと出てこないほどシャイでございます。

by (2009-12-18 18:57) 

響

◆HALさんへ
地味な淡水魚もいいでしょう?
ですが、コンセプトは「打倒!熱帯魚」なんです(笑)

by (2009-12-18 18:59) 

響

◆月光14thさんへ
池も年々減っていますね。
タニシは良いけどジャンボタニシは気持ち悪いですぞ。
琵琶湖の鮎はなんで大きくならないんでしょう?
やっぱり主食の苔が無いから?

by (2009-12-18 19:01) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
「そうだなぁ」「よし、泳がしてみるか・・・」
ん?
「って奴は毎日泳いでるぞ!」
「罰として張り込み用のアンパン買ってこ~い!」
おっと、妄想が・・・

by (2009-12-18 19:03) 

響

◆かざぐるまさんへ
怪しいと思ってたけど
今現在、稚魚は一匹も減っていません。
引き続き水槽の前を通るたびに点呼するようにします。

by (2009-12-18 19:06) 

響

◆かみさまさんへ
とりあえず、今は稚魚も全員無事なので
捜査本部は縮小です。
もう春まで雑魚の補給が出来ないので食べないで欲しいです。

by (2009-12-18 19:07) 

たあきよ

ゴブリンはゴエモンとなったのですね。そして容疑者。・・・容疑者だから泥棒みたいな名前に???
一体誰が食いしん坊なのでしょう??
現行犯の前に未遂で容疑者捕獲!よろしくお願いします(-_-ゝ
by たあきよ (2009-12-21 16:55) 

響

◆たあきよさんへ
いつの間にか顔の模様が五右衛門風なので
そう呼ぶようになりました。
今現在、オチビちゃんはみんな元気です。

by (2009-12-21 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。