SSブログ

「立った!立った!クララが立った!」のお国からやってきました [チャリンコブラブラ]




「もみの木が鳴ってる・・・山が燃えているワ」









「クララのバカ!」


「何よ、いくじなし!一人で立てないのを足のせいにして!

足はちゃんと治っているわ!

クララのあまえんぼ!恐がり!いくじなし!

どうしてできないよ!そんなことじゃ一生立てないわ!それでもいいの?」



「クララなんてもう知らない!」


ウワァ~~ン!







「ハイジ・・・」

「わたし・・・わたし立ったわ」





⇒タイトルへ





スイスから.jpg


そんなアルプスの大自然を抱く

スイスからやってきました。

(なんて長い前置きなんだ!)




オオツノのダンナ.JPG



シンボルマークはあの

オオツノのダンナです。






1974年から90年代までロードレースや

クロスカントリーで活躍したスイス人Bruno D’Arisie(ブルーノ)

が立ち上げたスイスブランドの自転車だ。


中立国です.JPG



で、最近マイナリストでは

坂道や長距離に挑む

アスリート系のチャリライフが活発になっていますが

なんともそれに逆行する形に突き進んでしまう

僕なのでございます。





長距離やハードなルートを選ばなくなった

僕の最近の自転車ライフにはGT号のままでも

良かったのだが、街中探検用に

僕には似合わないとってもオシャレな

自転車を手に入れてしまった。




ミニベロっていうジャンルの自転車で

好きな人にはおなじみのカテゴリーなんだけど

まだまだ地方では見かけないヨーロッパ生まれの

スポーツ小径車だ。








【BRUNO MINIVEL20’ROAD (ブルーノ ミニベロ20 ロード)


ミニベロ ロード.JPG


折りたたみ自転車と違い

普通のロードモデル並の走りが出来る

高性能なのにカワイイレトロチックなモデルなんです。





これで、街中探検や観光地のコアな部分まで

路地裏探検する新しい相棒をよろしくお願いします。



只今、納車整備中で

手元に来るのがとぉ~~っても楽しみなのだ。







あっ、だからと言って

GT号に乗らないってことじゃありませんよ。

ジィーチィー号もまだまだ乗ります.JPG


田舎道はやっぱり段差も凸凹道も

へっちゃらなジィーチィー号じゃないと

不便な場所もあるので

9歳になったけどこれからもミニベロと

一緒に頑張ってもらいます。

(まぁ、ミニを買ったばかりなので当分の登場はないかもな)


nice!(66)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 84

みぃ

オシャレな自転車♪
バイクよりも、自転車だと、さらに色々目に留まって、
新たな名所・史跡・廃墟が登場しそうですね。
ニューマシンでの、お出かけ報告を楽しみにしています。
by みぃ (2009-12-14 00:43) 

tonoji

紹介もハイジ、クララ?一体何?って思ったら・・・
これまたこ洒落たチャリを選びましたね。
これで、ますます動きが身軽になりそうだ♪
マイナリストの面々が、使用前→使用後って感じで
チャリでどんどん身体がスリムになっていくのが
ちょっと心配です(爆)


by tonoji (2009-12-14 01:11) 

ゴーパ1号

かっこよくてかわいい自転車ですね^^
(〈ゴ〉の地元は「じてんしゃ」じゃなくて「じでんしゃ」と訛る傾向にあります^^;)
by ゴーパ1号 (2009-12-14 01:14) 

pace

素敵!
カンパですか?
シフターも素敵
by pace (2009-12-14 06:33) 

kaoru

おはようございます。
お洒落な自転車でカッコいいですね。
バイクと違った素敵な出会いや発見もあって
お出掛けが楽しみですね。
by kaoru (2009-12-14 06:42) 

王様

前置きのところウケました(笑)
スイスの為にこれほどの掴みとは、サイコーです~♪
自転車格好よくてオシャレですね!
by 王様 (2009-12-14 07:18) 

せつら

参考資料無しで前置きの台詞を書いたんですか?
だとしたらかなりのツワモノとお見受けします(笑)

スイスの自転車ですか~?かわいくていいですね♪♪
これでまた行動範囲が広くなりましたね!!
by せつら (2009-12-14 08:15) 

barbie

カラダは小さくても実力バッチリですね。
輪行で九州に行きたいな〜♪

by barbie (2009-12-14 08:38) 

テリー

かっこい自転車ですね。私も一つ欲しくなりました。
by テリー (2009-12-14 10:35) 

夢錦叶衛門

子供の頃 やぎ を飼ってて 一時期 ペーター と呼ばれてました。
by 夢錦叶衛門 (2009-12-14 12:34) 

たあきよ

車輪が小さいタイプのロードバイクもあるのですね!!
スイスからお取り寄せとは~凄い。カッコ良い~
最近、周りでサイクリングが流行ってます。←メタボ対策。
by たあきよ (2009-12-14 13:13) 

miyomiyo

どんなペダルが付くんでしょう。
カチッと音のするタイプでしょうか。

これで自転車部が出来そうですね~。
ツール・ド・阿蘇とかやっちゃいそうです。

これで、ゆうさんも心おきなくデジイチを諦めて自転車を買えますね。(お釣りが出る(?_?))

by miyomiyo (2009-12-14 14:39) 

水郷楽人

素敵な自転車ですね。。気持ちいいでしょう。。ハイジ。。懐かしいね。。
by 水郷楽人 (2009-12-14 15:58) 

よっすぃ〜と

小径ホイールのスポーツ自転車としてはモールトンなんかが有名ですが、ミニベロなんていうジャンルがあるのですね。初めて知りました。
by よっすぃ〜と (2009-12-14 17:18) 

たくや

ミニベロはおしゃれで可愛い割には、実力はしっかりありますね。
20インチだと結構クイックな走りが出来ますよ。

物置にDB-1(10年位前)に買ったのが吊してありますが、
ここ何年も乗ってません。これを機会に乗りますか!
by たくや (2009-12-14 17:40) 

teru

チャリだ~、チャリだ~(^^
買っちゃうんですね!!
そー言えば、響さんマイナリスト○○部すべてに在籍ですね!!(^^
流石隊長です(^^
by teru (2009-12-14 17:58) 

awakuran

納車が楽しみですね(^v^)
TPOに合わせて相棒も変更ってカッコ良いです(^-^)

by awakuran (2009-12-14 18:13) 

yamamen

かっちょいいじゃないですか~。
20インチのタイヤにドロップハンドル。
街乗りとか言いながら、いつの間にか坂道でブイブイいわせてるんじゃないですか~~?(笑)。
by yamamen (2009-12-14 18:23) 

oasis

>なんともそれに逆行する形に突き進んでしまう僕なのでございます。
それでこそマイナリスト(笑)
さらにコアなスポットに出没しそうですね。
陸を制したら海・空に!?

by oasis (2009-12-14 19:41) 

かおりん

珍しい… そんなに小さいのに普通並の走りができるんですね(・・)
一度乗ってみたい。
あっ、自転車って試乗あるの?

by かおりん (2009-12-14 20:02) 

ちくまえ。

最後はペータが出てくるかと思いきや..
自転車、私もサイクリングでもしたらメタボも改善されるんでしょうけどねぇ
耶馬溪線を自転車で走っただけでゼーゼー言いましたから
アップダウンがあると死にます(笑)
しかしこんな車にヒョイと乗るサイズは何かと便利なので欲しいッス
サンタさん私に...やっぱFJRがいい(笑)
by ちくまえ。 (2009-12-14 20:24) 

masa

響さんコンバンハ!
納車楽しみですね、趣味にかける情熱を感じます。
by masa (2009-12-14 20:24) 

なな

可愛いね~。
 
とっても前傾なのですか?
カッチョいいけど、首が痛そうです。

by なな (2009-12-14 20:39) 

ふったん

こんな自転車があるんですね~
見た事ないッス!だから今度乗せてください(笑)
このカワイイのに速そうなちゃりでyamamenさん自転車部を
撒くってやってください(爆)
by ふったん (2009-12-14 20:55) 

sannoji

2台目ですか~良いですねぇ!
自分もセカンドチャリが欲しいのですが貧乏で^^;
デザインだけでローバーを買ったのですが少し大きくて不便です。
車に積み込むには問題ないのですが電車だと少し大きくて・・・・。
最近、気に入った場所の駅で降りて気ままに自転車を走らせ疲れたらまた電車に乗って旅をして見たいと言う妄想に駆られています。
船に積み込んで行くのもいいかも知れませんね。
関東には、島は少ないですけど。
路地裏探検楽しみにしています。
by sannoji (2009-12-14 21:10) 

yogawa55はやぶさ

車重は軽い方がイイ!
悪路はサドルをニーグリップすればOKかも?
by yogawa55はやぶさ (2009-12-14 21:45) 

りゅう

自転車の記事だったんですね。
なんだか前フリだけ読むとH○shiz○uさんの記事みたい(笑)
by りゅう (2009-12-14 21:51) 

リュカ

いいな~~~♪
新しい自転車楽しみですね^^
素朴な疑問。
こういう自転車って、満腹のときに乗ると
お腹苦しくなったりしないのですか?
私、ママチャリしか知らないので^^;
by リュカ (2009-12-14 22:28) 

hir

ミニベロって初めて聞きました
面白そうですね!
流石、マイナリスト!
by hir (2009-12-14 22:44) 

月光14th

ますます、忙しくなりそうです(笑)
私はママチャリのままです(笑)
by 月光14th (2009-12-14 22:53) 

たいよう

お~
手堅く行きましたね!!
20速、うらやまし~

私のは折りたたみですが結構走りますよ~
by たいよう (2009-12-14 23:13) 

テトラ

あれ?風呂釜が壊れて財政難の筈じゃ…?^^;
しかしこれも良い自転車ですね~!
しっかりドロップハンドルだし。
のんびりと言いながら、かなり本格的な走りも出来そうです。
by テトラ (2009-12-14 23:15) 

魔太郎

こりゃええのを買いましたね。
ミニベロって私には未知の世界なのですが
走りっぷりはどんなもんんだろ?探検で教えて下さい。
by 魔太郎 (2009-12-15 00:01) 

sig

わーい、素晴らしい仲間が増えましたね。
スイス製なんて、おっしゃれー!!
GT号はまさか金魚池行きじゃないですよね。w
by sig (2009-12-15 00:13) 

wb.

おっ、ミニベロいいですねぇ、私も欲しいところです。
やはり、オシャレな町並みや観光地では、MTBだどチョット場違いな感じですよね。
私も「嫁さん用」なる名目での購入したいところですが・・・・まだまだGT号で頑張ります!

by wb. (2009-12-15 00:35) 

まえまえ

BRUNOはお洒落&お手軽で良いですよね~
カラーはターコイズですか?
これまたナイス・チョイスです d(-_^) good!
カスタムに期待してます♪
by まえまえ (2009-12-15 09:06) 

micyu

ミニベロ素敵ですよね。これで前輪を外せば輪行も可、今日ともマイチャリで走れますよ。
by micyu (2009-12-15 10:08) 

響

◆みぃさんへ
自転車でしか見えない風景ってありますよね。
自転車だと入りたくないような細い路地もどんどん入って
行けるので街中探検には最適です。

by (2009-12-15 11:26) 

響

◆tonojiさんへ
このシリーズは各色全部可愛いんですよ。
中間色でまとめられてヨーロッパデザインは良いですね。
チャリでスリムになるのはかなり走り込まないと無理みたいです。
もっぱら遊びの足として活躍してもらいます。

by (2009-12-15 11:27) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
かわいいでしょう?
でも、こう見えても足が全然付かないのですよ(笑)
じでんしゃって変換すると時電車になります。

by (2009-12-15 11:27) 

響

◆paceさんへ
納車の時にクローズしてみる予定ですが
シフターの形状も買うきっかけになっています。

by (2009-12-15 11:27) 

響

◆kaoruさんへ
僕には似合わない自転車ですが
熊のサーカスにならないように頑張ります。
何処の路地裏に入ろうかと今から楽しみです。

by (2009-12-15 11:27) 

響

◆王様さんへ
前置き部分は遠い記憶を辿ったので
実際と少し違うかも。
山ばかりの国で自転車とはピンと来ませんが
とってもオシャレで気に入ってます。

by (2009-12-15 11:28) 

響

◆せつらさんへ
台詞は記憶だけがたよりですが
こんな感じでしたよね?
行動範囲はGT号に比べると近距離になりそうですが
車に積みやすいので出番は多いかも。

by (2009-12-15 11:28) 

響

◆barbieさんへ
ブルーノは取扱っていたけど
残念なことにビアンキは扱って無かったよ。
小さいくせに足が付かない流石ヨーロッパのデザインでした。

by (2009-12-15 11:28) 

響

◆テリーさんへ
小さくても実力のあるモデルみたいですよ。
僕は坂道を押してもおかしくないデザインが気に入りました。

by (2009-12-15 11:28) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
可愛いあだ名じゃないですか(笑)
ヤギを飼える環境ってうらやましいですね。
お乳はやっぱりあの飲み方?

by (2009-12-15 11:29) 

響

◆たあきよさんへ
小さいタイヤのロードバイクをミニベロって呼ぶようです。
スイスブランドですが製造は多分お隣の大国でしょう。
メタボ対策でサイクリングですか?
そのままドップリはまっていく方も多いようですね。

by (2009-12-15 11:29) 

響

◆miyomiyoさんへ
ビンディングペダルは似合わないし
小さいクセに足が付かないのできっと転びます。
なので普通のペダルですよ。
さぁ、車に積んで何処行こう!

by (2009-12-15 11:29) 

響

◆水郷楽人さんへ
走破性は今までのGT号より悪いかもしれませんが
街中散策などはかなり向いてるモデルですのでいまから
何処を探検するか楽しみです。

by (2009-12-15 11:30) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
モールトンも候補に挙がっていましたよ。
ミニベロってジャンルはかなり走りに振った
小径車と言うことで調べていくうちに
このブルーノってブランドを知りました。

by (2009-12-15 11:30) 

響

◆たくやさんへ
たくやさんもミニベロを?
DB-1ってショップのオーナーさんも扱おうと
思ってたそうです。
小春日和を狙って乗ってみてください。

by (2009-12-15 11:30) 

響

◆teruさんへ
はい、即買いでした。(お金無いのに・・・)
デジイチ倶楽部は入ってないし磨崖仏倶楽部も入ってないよ(笑)
ママコで良ければ参加したいです。
チャリンコ倶楽部は目指す方向が違うので
路地裏探検隊をこそこそと活動させていただきます。

by (2009-12-15 11:31) 

響

◆awakuranさんへ
実を言うとMTBで坂道を押すって
かっこ悪いけどこいつならごまかせるかな?と
自分にとっても甘い選択なのです(笑)

by (2009-12-15 11:31) 

響

◆yamamenさんへ
昔のロードマンを思い出す各パーツがいっぱいです。
納車の時にクローズさせてみます。
んで、これは坂道を押しても様になると思っての選択です。

by (2009-12-15 11:32) 

響

◆oasisさんへ
チャリンコ散策は町単位での出没なので
かなり知られていない町にも入って行きそうです。
空も憧れるな~!

by (2009-12-15 11:32) 

響

◆かおりんさんへ
ジャンルはミニでもスポーツできるモデルなんです。
上級機種のパーツはプロのレーサーが乗ってるような
パーツが満載だけどチョロQみたいです。
でも、可愛いのはレトロなこのシリーズだと思うよ。
あっ、ちょっとタイプは違うけど20インチの試乗車があったよ。
ショップの場所は納車の記事で。

by (2009-12-15 11:32) 

響

◆ちくまえさんへ
ペーターの出番は無かったですね。
耶馬溪線をゼーゼー言うとなるとちょっとリハビリが必要ですね(笑)
実は僕も青の洞門から守美温泉までの往復が出きるかどうか心配な
状況です。

by (2009-12-15 11:33) 

響

◆masaさんへ
MTBより簡単に車に詰めるのが最大のメリットです。
ステーションワゴンだけど
リアシートを全部倒さないでも入りそうですよ。

by (2009-12-15 11:33) 

響

◆ななさんへ
ななさんもどう?
ポジションはMTBとそんなに変わらないみたい。
とにかく眺めても飽きない綺麗な自転車です。

by (2009-12-15 11:33) 

響

◆ふったんさんへ
なかなかオシャレでしょ?
門司港もこれで走ってやろうと楽しみにしています。
yamamenさんをまくるには坂道を押して登ってるようじゃ
相手にされないかも。

by (2009-12-15 11:34) 

響

◆sannojiさんへ
電車で輪行ですか?
一度やってみたいんです。
車で好きなところへ行くのはいいけど
ガッツリ走ると帰りの運転が辛いですよね。
島巡りと町の路地裏が楽しみですが
関東はそのまま迷子にならないだろうか?(汗)

by (2009-12-15 11:34) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
自転車でニーグリップするのは難しそうですが
意識して乗ったこと無いです。

by (2009-12-15 11:34) 

響

◆りゅうさんへ
そっちに行くかぁ~!?
(書きながらもしかしてそっちへ取る人が出るかもと思ってた)
やっぱりりゅうさんは何処かの教会にいって懺悔して心を綺麗に
してきてください(笑)

by (2009-12-15 11:35) 

yosi

前振りがとっても長いのですが・・・
スイス製のチャリ買っちゃいましたか。
また、違うチャリ散歩がみられそうですね。
by yosi (2009-12-15 11:36) 

響

◆リュカさんへ
う~ん、満腹で乗ったこと無いけど
そんなにお腹がつっかえるような感じじゃないですよ。
バイクの前傾よりはかなり楽なイメージです。

by (2009-12-15 11:37) 

響

◆hirさんへ
僕も小さい自転車を探してるときに
このジャンルを知ったのですよ。
僕のチャリライフにピッタリな気がします。

by (2009-12-15 11:37) 

響

◆月光14thさんへ
もともとMTBでアチコチ行ってましたから
また出番が増えそうです。
魚捕りの道具が乗ってても積めるので
重宝します。

by (2009-12-15 11:37) 

響

◆たいようさんへ
小さくても走れないと楽しくないですもんね。
たいようさんが走ってるあのコースもそのうち
持ち込んで走ってみたいです。

by (2009-12-15 11:37) 

響

◆テトラさんへ
いや、これってそんなに高くないので
買えたのですよ。
クロモリフレームでレトロなパーツが満載で
かなり気に入ってます。
でも、テトラさんとは一緒に走ると置いていかれますので
コソコソと路地裏を走ろうと思います。

by (2009-12-15 11:38) 

響

◆魔太郎さんへ
僕もまだ走ったわけじゃないけど
走りはクロスバイク程度のようなイメージですね。
出足は重いギアのままでも軽そうです。
流石にロードタイヤなのでデコボコ道は無理っぽいですね。

by (2009-12-15 11:40) 

響

◆sigさんへ
オシャレですか?
何年も磨きながら大事にしたいと思います。
GT号はまだ金魚池に行ってもらっては困ります。
乗りますよ。(多分・・・)

by (2009-12-15 11:41) 

響

◆wb.さんへ
いや、実際これは女性にピッタリだと思う自転車ですよ。
僕が買う時に若い夫婦がいて
奥さんが本格的なロードを買ったようだけど
僕のを見てかなり心が揺らいでいました。

by (2009-12-15 11:43) 

響

◆まえまえさんへ
もちろん、まえまえさんのGIOS PANTOもチェック済ですよ。
かなり迷ったモデルですが
実物を見て買えたブルーノ君になっちゃいました。
フレーム形状もほぼ一緒だし、乗り比べしたいですね。

by (2009-12-15 11:46) 

響

◆micyuさんへ
京都みたいな交差点だらけの街は自転車の方が
土地勘の無い僕には緊張しなくて楽しいかも。
通りから入った路地ってかなり細いので
一度探検したいです。

by (2009-12-15 11:48) 

響

◆yosiさんへ
前置きがやっぱり長すぎですか?(笑)
自転車は変わったけどやることは一緒です。
ただ、MTBとは違い、堂々と坂道を押して歩けます。

by (2009-12-15 11:49) 

くるちゃんペッ

いいなあ。

結構高いでしょうね。
ほしいなあ。折りたたみあるけど、疲れるからなあ。
by くるちゃんペッ (2009-12-15 12:29) 

hoshizou

ヨーロレイヒーー
つかみで、目がウルウルしてしまいました。
セカンドバイクですね。おめでとうございます。
(yamamenさんに拉致されて、泣きながら坂を上ればいいのに・・・・)
by hoshizou (2009-12-15 20:49) 

セローおじさん

ミニベロの試乗記がたのしみですね~^^
小径車の操縦性やら快適度が気になります、エンジンは人間だから.....

by セローおじさん (2009-12-16 23:27) 

T2

あ~ とってもオサレ!
車に積んで、あちこち路地裏探検に
大活躍しそうですね

by T2 (2009-12-17 07:09) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
僕も最初は折りたたみが欲しかったのですよ。
色々調べてるとブルーノが出て一目ぼれでした。

by (2009-12-17 21:16) 

響

◆hoshizouさんへ
フランダース派とハイジ派だとすると
僕はハイジ派です。
GT号だと車の整理をしないと積めないといった
ズボラな野望が隠れているのです。
yamamenさんと走ってもマイペースは崩さない構えです(笑)

by (2009-12-17 21:19) 

響

◆セローおじさんさんへ
エンジンはへっぽこですが
街中散策には最適な気がします。
走りもまだ乗ってないけどかなり軽快らしいです。

by (2009-12-17 21:20) 

響

◆T2さんへ
路地裏専用機を手に入れてウキウキです。
大場所はGT号に任せて
坂以外なら何処でもOKになりました。

by (2009-12-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。