SSブログ

雑魚部屋 ジャングルバージョン [雑魚部屋タイムズ]



みんな、こんばんは!




雑魚部屋(ざこべや)の時間だぞ!



掃除機君用に砂も新たに敷きました.JPG


吸い込んで欲しい奴は

いつでも来いよ!






今回はまたタナゴを捕りに行くと思ったら大間違いだ。



タイトル通りに大家が勝手におっぱじめた

雑魚部屋の模様替の風景をレポるぜ!


シンプルな梅雨バージョン.JPG


これが現在の雑魚部屋、「お魚遊々バージョン」だ。



シンプル路線でスッキリしたレイアウトで

雑魚どもが泳ぎやすい配置になってる。


だが底に敷いてた

俺の砂がいつの間にか無くなったぞ (←お前が吹き飛ばすからじゃ!)





って、説明してる間に大家が水槽の水を

汲み出しはじめやがった!

水を出します.JPG



ウワーー!

逃げろ~~!![あせあせ(飛び散る汗)]




「普通は優しくネットとかで移してくれるんじゃねーのか!?[むかっ(怒り)]





メンテ時は上から見れます.JPG


あぁ・・・・


水草も抜かれて丸裸だぜ・・・






真上から覗かれるって

なんかチョッピリこっ恥ずかしい・・・(汗)







何?



上から見たら・・・?


ドンコと一緒にすんじゃねーよ.jpg




雑魚だけど

「ドンコ」って雑魚の呼び方は

一番どーでも良い呼び方で失礼だぞ!





さて、次の雑魚部屋のテーマなんだけど

どうも次のバージョンは「ジャングル」ってテーマらしいぜ。


水草をレイアウトします.JPG


雑魚部屋は夕方になると

西日が入るから日陰を作ってくれるらしいが

水草、多過ぎやしねーか?




どうやらショップで

水草&熱帯魚が20%~50%OFFだったらしくて

2束、買って来たらしい。 (水草は買うみたいだ)


水を入れる前はフニャフニャです.JPG


水が入ってないとフニャフニャだな・・・



また、水草の名前も見ないで買って来たようだが

モシャモシャした水草とヒノキみたいな草を買ったようだ。

(花粉症になったら責任とってもらうからな!)






レイアウトを済ませて

一晩、汲み置きした水道水がゆっくりと

雑魚部屋に注がれていって水が半分くらいになったところで

いきなり避難させられていた

バケツからドボドボと仲間と一緒に入れられた。

(だから、ネットとかでやさしく移せよバカッ!)

夏バージョンです.JPG


「し、死ぬかと思った・・・」






雑魚部屋の方はどうやら完成らしいぞ。





オッ!

俺の大好きな砂も入ってるじゃねーか!



よ~し、さっそく吸い込んだろ!







リニューアルした雑魚部屋風景.JPG


他の奴等も新しい環境に戸惑ってるようだが

ショック死はしてないようだな。





水草が多くて邪魔っぽいけど

これはこれで快適かな?



人の目もあまり気にしないで良くなった


探すな!.jpg



狭いけど

元々、底でのんびりする俺には丁度いい環境だぜ。

すぐに気に入った場所を見つけたようです.JPG


砂のベットも最高!




テンションが高くなると

つい・・・

テンションが高いと前ひれで立つよ.JPG

ヒレで立ってみたくなるんだよね。


「誰だ?ドンコみたいって言った奴は?」






でも、なんか人数が足りない気がするけど

気のせいか?




ムギムギ~~!


ムギムギは成長が遅くて飼い易いです.JPG

「ハ~~イ!」




シュリンパーズ~~!!

職場をパトロールするシュリンパーズ.JPG

「ハ~イ!」

「ハ~イ!」

「ハ~イ!」

コケが少ないので掃除できないと困ってます.JPG



居るみたいだな・・・




さっそく掃除してるな?



シュリンパーズの仕事増大.jpg






しばらくは苔がないけど

日頃のメンテを任せたゼ!




しかし、返事が3つしか帰って来なかったような・・・・(汗)




そういえばフナスキンも2匹しか居ない!





ま、まさかっ!






もしかして・・・


もうすぐ金魚池へ進学です.jpg





そうなのだ!


フナスキン大とシュリンパーズの1匹が

お庭の金魚池へ卒業されて行かれました。



って、金魚池へ出されるってまるで

流刑みたいなイメージのようだけど

けっこう快適なんだぞ。

意外と条件の良い金魚池.JPG


間違って杓子で水撒きする時に

庭に撒かれないことだけ気を付ければな!





餌もいっぱいもらえるし

思う存分にデカくなって

金魚を嫁さんに貰っちまいナ!




おっと~!


エサシュート(ストロー)が入ってきたので

今回はここまでだ。


じゃぁな!








と、掃除機君のレポでした。




by 光岳ムツ子・フナスキン中・小・シュリンパーズ(3匹)・
   ムギムギ・掃除機君・響秘密結社㈱リフォームサービス事業部


nice!(58)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 50

ゆう

金魚池すげぇ~~
卒業してもここなら快適だね。
同じ水槽なのに我が家は今いち田舎くさいぞ~
リフォームサービスにお願いしないといけないなぁ~~
水槽の底って綺麗だね、我が家はエサが底にかなり落ちて
掃除のときに舞い上がります。
やっとゼブラオー(小)が浮いたエサを食べるくらいに
回復しました。
流木今日入れたけどやっぱ感じがいいね~~
でっかい水槽欲しくなる~~ぅ
by ゆう (2009-08-23 23:36) 

ぱんだ

あれぇ~
水槽って案外小さいのですね・・・
湯呑と手のサイズからみてそう感じました
もっと大きいのかと勝手に想像していますた(;^o^A

って
それにしてもすごい庭ですね
チョーわび・さびなのにはびっくり(◎-◎;)
廃墟ハンターは案外古風だったのねん

by ぱんだ (2009-08-24 00:26) 

sig

こんにちは。
「お魚遊々バージョン」も居心地がよさそうだったけど、
「ジャングルバージョン」はジュラシック調で野性味たっぷりですね。
みんな気持ちよさそう。
でも、卒業のお別れはちょっとつらかったかもね。
それにしても、お庭が渋~い!

by sig (2009-08-24 08:36) 

obasan

サッチャンの水槽の現在の頂点はアブラハヤです。
ドンコもかわいいカッコでちょろちょろしてましたが、姿が見えなくなりました。
オーリーは怖くて、隅っこに潜んでます。

アブラハヤは魚のくせに鶏肉食べました。
by obasan (2009-08-24 08:41) 

トライスター

川魚だと水質管理など大変そうな感じがいたしますが
実際はどうなのですか!?先日炭鉱探索の時に
旧山田市の熊が畑駅裏を流れている川に小さな小魚が
たくさん泳いでいました!!魚種は分かりませんが^^;

フルーツ工房えふのノートチラッと拝見させていただきました(汗)
by トライスター (2009-08-24 08:43) 

miyomiyo

ウィローモスは大丈夫なのか心配です。
水槽はとっても深いのですね~。
次回は回遊式の水槽でお願いしたいです。(あるのかナ?)
にしても池も凄いが庭も凄ッッッッッッッッ!
灯籠があってイワヒバに大きなシダ、美味しそうな唐辛子までありますよ~。
羨ましいですぅ~~~~~。

by miyomiyo (2009-08-24 09:43) 

三四郎

私がお魚さんだったら庭の池の方がいいな~

四季を堪能して生活できそう!
by 三四郎 (2009-08-24 09:47) 

ゴーパ1号

豪華な水草ですね〜^^
かくれんぼもできるし、ちょうどよいのかな^^
by ゴーパ1号 (2009-08-24 11:12) 

リュカ

水槽のレイアウト考えるの楽しいですよね。
うちのコリドラスちゃんは、1匹だけ生き残り
元気に暮らしてます。
そろそろ仲間をむかえてあげようかな~って考え中^^
by リュカ (2009-08-24 11:42) 

ふったん

金魚池・・・に行きたくて皆卒業目指してたりして(笑)
一回金魚池の中覗いてみたいな~覗きは基本ですから。
↑変な意味やありませんよ(爆)
今回のレイアウトのが自然って感じでいいですね^^

by ふったん (2009-08-24 12:28) 

たくや

フナスキン卒業おめでとうございます。
その分、掃除機君に頑張ってもらわないと、でも寂しそう~
早く仲間増やしてあげて下さい。

by たくや (2009-08-24 14:41) 

unico

響秘密結社が拡張されて株式会社に~?
リフォームサービス事業部???まで・・・すごいなすごいな。
ノルマ制ですか?
関西支部(勝手に言ってる)は「たこ焼き&お好み焼」ケータリング
事業部を開設しよかな(笑)。地方のお家に行って関西の味を
伝授して回るんです!どぉかな?
by unico (2009-08-24 17:56) 

kojirou

ジャブロー仕様ですね。
金魚池の下には秘密基地・・・。(笑)
シュリンパーズが好きですねぇ。
by kojirou (2009-08-24 19:39) 

なな

凝ってるなぁ~。
綺麗 綺麗。

やっぱりヒレで歩く魚欲しいです。
私も「ざつぎょべや」って読んでたぞぉ~~。
by なな (2009-08-24 20:09) 

tonoji

掃除機君たちは可愛がってもらってるな~
フナスキン  卒業~は、仕方ないけど
タナゴ君が来た日には・・・・
みんな揃って金魚池に転校ですか?(爆)

雑魚:ZAKOですね(ZATUGYO→×)・・・メモメモ
掩体壕といい微妙な知識がどんどん貯まりますね(笑)
by tonoji (2009-08-24 20:45) 

hir

一気にジャングルになってシュリンパーズ君の仕事が増えましたね
卒業された方がいるってことは、新たな仲間が増える予定ですか
楽しみだなあ
by hir (2009-08-24 21:16) 

miyaP

シュリンパーズの一人が卒業ですか(泣)
柄杓にすくわれない様に祈ってます。
by miyaP (2009-08-24 22:54) 

テトラ

水草、これはグッピーでゲットですか?
モシャモシャはマヤカ…ヒノキはボルビティスかな?
さすが選び方のセンスが良いな~。
実は私も近々買うつもりでした^^;
ウチのコリやオトシンもヒレで立ちますよ(^^)。
調子が良い証拠のようです。
by テトラ (2009-08-24 23:20) 

hoshizou

よく打ち合わせに行く、超大手企業の打ち合わせフロアーに、アクアなんとかという
レンタル水槽が3つおいてあります。
おっ、コレが沼えび。
おおっ 探していた貝もいるじゃん。  459君だ~
憂鬱な打ち合わせも、ちょっぴり楽しくなってます。
by hoshizou (2009-08-24 23:49) 

響

◆ゆうさんへ
小さくてショボイけど雑魚部屋も
いっちょ前にアクア水槽になりました。
水底前面に芝生みたいな水草を植えたいけど
あれ、高いよね?
餌は全然舞わないけど餌の種類が違うからかな?
ゼブラオーは回復?
「チッ!」 ←って、フナスキンが言ってます。

by (2009-08-25 12:03) 

響

◆ぱんださんへ
水槽小さいですよ。
なんたってカブトエビ用ですから(笑)
小さいのでレイアウトが難しいですが気分を変えたら飽きずに
楽しめますね。
庭は親父の庭ですよ。
勝手に魚を入れていますがまだ気付いてないみたいです(笑)

by (2009-08-25 12:03) 

響

◆sigさんへ
シンプル路線からゴテゴテ路線へ変更です。
でも、また飽きたら戻します。
もちろん雑魚どもの意見なんか聞きません(笑)
卒業後は広い池で気持ちよく泳いでましたよ。

by (2009-08-25 12:03) 

響

◆obasanさんへ
アブハヤはフライフィッシングで釣れるので
目も良くて貪欲ですよね。
あの金色に光る魚体は好きです。
ピラニアチックコンテストではウチのムツ子が負けるかも・・・
えふの近所で僕も小さいサイズをGETしたけど
容器が無かったので逃がしてしまいました。

by (2009-08-25 12:04) 

響

◆トライスターさんへ
フィルター効果で水換え程度でいいですよ。
でも、夏場はコケが発生しやすいし水槽が小さいので
魚を一匹流刑にしました。
山田方面はまだ捜索してないので今度、探しに行ってきます。
えふに来てましたねー(笑)
是非、落書きもお願いします。

by (2009-08-25 12:04) 

響

◆miyomiyoさんへ
ウイローモスは新芽は綺麗だけど
元々生えてた部分がイマイチ見栄えが良くないです。
回遊式の水槽があれば僕も欲しいですよ。
庭は親父の庭ですが岩松は僕がMY田んぼから採ってきました。

by (2009-08-25 12:04) 

響

◆三四郎さんへ
やっぱり広い方がいいですよね?
たまに魚を狙って猫が入ってきますが
雑魚はすばしっこいので大丈夫だと思います。

by (2009-08-25 12:05) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ジャングルの中で雑魚ドモを探すのが密かな
楽しみだったりします。
エッ? 暗いですか?(笑)

by (2009-08-25 12:05) 

響

◆リュカさんへ
水槽のレイアウトかえると気分も一新されますよね。
生き残ったコリちゃんの仲間?
それは是非、雑魚で!(笑)
一匹飼う値段で網を買えばいいのです。

by (2009-08-25 12:06) 

響

◆ふったんさんへ
真冬は寒そうな金魚池だけど
もともと雑魚なんで快適かもね。
覗きですがあの池、水に藻が出ててよく見えないです。
水草が多すぎて魚が泳ぎにくそうですが
雑魚の意見なんか聞いてません(笑)

by (2009-08-25 12:06) 

響

◆たくやさんへ
はたして卒業がおめでとうなのかどうか不明ですが
小さい水槽では食欲旺盛の魚は少ない方が水質にも良さそうってことで
一匹外に出しました。
掃除機君は群れる習性じゃないみたいなので今が快適みたいです。

by (2009-08-25 12:06) 

響

◆unicoさんへ
秘密結社はこれだけ事業を拡大してどーするんだ?って感じでしょ。
関西支部はグルメ事業が充実しそうですね。
生き残りが厳しい飲食業界にカブトエビマークの怪しい企業が
名乗り出るって夢だな(笑)

by (2009-08-25 12:07) 

響

◆kojirouさんへ
まさにジャブローです。
マチルダさんが中に居ます。
アイコンがガンダムに変身してる~!

by (2009-08-25 12:07) 

響

◆ななさんへ
ちょっぴり熱帯魚屋の水槽みたいになったでしょ?
部屋に緑があると気持ちがいいね。
ななさんもザツギョって呼んでたの?
良かった!ふりがなしてて・・・

by (2009-08-25 12:07) 

響

◆tonojiさんへ
模様替を喜んでるのは大家だけかもしれないけど
緑が多いほうがなんとなくゴージャスに見えます。
カゼトタナゴが捕まったらフナスキンは間違いなく金魚池行きです(笑)
微妙な知識でも溜まれば立派な知識ですよ。
意外と「ザツギョ」読みの人、多かったみたいだね。

by (2009-08-25 12:08) 

響

◆hirさんへ
水草が増えて遊泳エリアが減ったので
一匹出しました。
とりあえず増やすにはシュリンパーズかな?

by (2009-08-25 12:08) 

響

◆miyaPさんへ
大飯喰らいが一匹いなくなって
水質も安定しました。
柄杓が心配だけどそこは雑魚なのですばしっこいので
大丈夫でしょう。

by (2009-08-25 12:08) 

響

◆テトラさんへ
水草は八幡イオンです(笑)
水草の種類はグッピーより多いかもしれません。
名前はマヤカとボルビティス?
絶対、すぐに忘れる自信があります。
センスいいですか?
熱帯魚さんにそう言われると嬉なー!
ヒレで立つとやっぱり調子がいいの?
掃除機君はわかりやすくて楽しいです。

by (2009-08-25 12:09) 

響

◆hoshizouさんへ
アクアなんとかですね?
これをレンタルできる企業は優良企業です。
でも、雑魚が入ってなければ
ただの観賞用水槽です。(これが普通ですが・・・)
貝はこっそり盗んで送ってくれても良いですよ。

by (2009-08-25 12:09) 

awakuran

やっぱりこまめに手をいれると違いますね~
先日、淡水と海水の水槽掃除で自分はヘロヘロに
なっちゃいました(>_<)

by awakuran (2009-08-25 18:14) 

たあきよ

卒業・・・寂しぃひびきだけど金魚池立派!!!元気にどでかく育つんだよぉ~~
new水槽レイアウトも綺麗ですね♪
そして、掃除機君相変わらず可愛いです(^▽^)

今日のいいともでゲストの宇梶さんとタモリがカブトガニの話を興奮して話してましたよ!
福岡にはカブトガニが居る~って話から、タモリは新車価格で化石が売ってたけど悩んだ結果諦めたって話をしてました。・・・飼育が難しいだけあってお高いのですね。

・・・とお昼にコメント書いてしまったのですが、
またしてもやってもうた~~~と気づきました。。
あれ?エビなはず!と。。。
ごめんなさいカブトエビ様m(_;)m皆様。響様。
いつまで経っても間違えて・・・m(_;;)m
福岡に生息してるって話が出たので。やっちまいましたm(_;;;)m
by たあきよ (2009-08-25 18:57) 

しろのぽ

庭の金魚池って、ニシキゴイ飼うようなあれ?
だとしたらかなりサバイバルな状況・・・と思ってたので、神社で手を洗うみたいなあれが出てきて、びっくりです。
それにしても、ドンコなんて言葉を聞いたのは何年ぶりでしょうか。
まして都会の子供たちに「ドンコ」なんて言っても、きっとイメージできないんだろうなぁ(^^;
by しろのぽ (2009-08-25 19:31) 

夢錦叶衛門

犬飼どんこ釣り大会を 思い出しました。
by 夢錦叶衛門 (2009-08-25 21:10) 

響

◆awakuranさんへ
淡水と海水の水槽をやってるのですか?
それは手入れが大変ですね。
僕も手入れをサボると触りたくなくなるので
今のところ頑張って維持しています。

by (2009-08-26 12:00) 

響

◆たあきよさんへ
金魚池はただの水瓶だけど
意外と住み心地良さそうです。
福岡は確かにカブトガニいます!
子供の頃はよく綺麗な抜け殻見つけて持ってかえってました。
今でもいるようですが流石に数が減って目にすることは少ないですよ。
エビと間違えるのはもう王道です(笑)
田んぼのオジサンにカブトエビがいるか聞いたら「海へ行け」と言われました。

by (2009-08-26 12:00) 

響

◆しろのぽさんへ
ニシキゴイが入るほど大きくないです。
五右衛門風呂くらいかな?(僕は入ったことないけど・・・)
ドンコってネーミングは可愛いけど
個別の魚にとってはちゃんと名前で呼んでくれとうちの雑魚どもが言ってます。

by (2009-08-26 12:00) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
それはチチブかな?
大きなドンコはテンプラにすると美味しいですよね。
しかし、楽しそうな大会だなー!

by (2009-08-26 12:01) 

kimiko

一瞬、、潜って撮ったのかと。。。(^m^)

雑魚部屋というより、居心地の良いリゾートマンション風ですねw
by kimiko (2009-08-27 18:49) 

響

◆kimikoさんへ
水槽を眺めてる時は潜ってる気分ですよ。
マンションでも住んでるのは雑魚なんです(笑)
まったく贅沢な奴らです。

by (2009-08-27 21:48) 

タン・ロン

春には、みんな揃って卒業出来ると良いですね
って、それはそれでダメか?(笑)
by タン・ロン (2009-08-30 17:15) 

響

◆タン・ロンさんへ
春にはたしかにデカくなって卒業もありそうですね。
毎年、総入れ替えもアリかも。

by (2009-08-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。