SSブログ

とってもネイチャーな阿蘇ツーリング  [ツーリング日誌]



またまた僕の平日ツーリング




ほんとは明日、国家試験の日なんで

おとなしく試験勉強しないといけないんだけど

まだ、夏をあきらめてない僕は

すっかり涼しくなった早朝にカワセミ号に跨った。




日の出前の出発.jpg


まだ、朝日が出てない時間に

車がほとんど通らない国道を走る。




今日のツーリングは、ソロだし

久し振りブリに嘗ての野草博士と言われていた頃のように

大自然の中で可憐な野草を探す

とってもネイチャーなツーリングを

したいと思います。(ネーチャンじゃないゾ)





向かうのは久住から阿蘇の

大自然の中でノグサと戯れましょう。


今日は何時ものファームロードが最近、快適じゃないので

響ファームロード(HFR)経由で向かう。





と、その前にこのステッカーを貼って

晴天祈願を!

ステッカーを貼りました.JPG


エッ!?



見えないですか?







ここにしっかり貼ってますケロ

珍婚ステッカーです.JPG


めちゃめちゃ目立つところに貼ったとり天ステッカーで

僕の晴れ男パワーと総合効果で

きっといい1日になるでしょう。 Ψ(`◇´)Ψ


(その後、このステッカーが行方不明になります)




まずはHFRの入口を目指して

えふの前を通過
えふの前通過.JPG



案山子達に挨拶して

イッキに耶馬溪まで走ります。

HFR快走中.JPG


HFRから山国のR212へ入って

県道28号線で耶馬溪ダム沿いを抜け

深耶馬溪を走る。

深耶馬溪.JPG


奇岩ボコボコを見ながら

錦雲峡を越えたら玖珠町です。

玖珠に抜けてます.JPG



かなりブッ続けで走りましたが

カワセミ号はまだ停まりません。



R210をかすめて

四季彩ロードへ曲がります。

色彩ロードガラガラです.JPG


ガラガラです。




この四季彩ロードでやっと青いCBのエンジンを

停めました。



お馬パカパカ.JPG

町田バーネット牧場で休憩します。



早朝の牧場では馬がブヒブヒ言ってます。



その馬の柵の前に綺麗なヒマワリ畑が広がってる

ヒマワリはお日様の向きを向く.JPG



もう残暑と呼ばれる季節になっちゃったけど

最後の夏を満喫する風景に出会えてよかった。



夏らしい花.JPG


やっぱりヒマワリは青空がとっても合うね。



一気にここまで来ちゃったので

しっかり背伸びしてカワセミ号のエンジンをかけて

長者原を目指す

湯気モクモク.JPG



四季彩ロードから

県道11号線(やまなみハイウェイ)へ向かう

草原で早くもお目当ての野草をみ~つけた!!




ふかいの植物.JPG


今年、お初にお目にかかるヒゴダイです。




ナウシカのフカイの植物みたいで

とっても大好きな花です。




ちなみにこれ、キク科です。




早々と目当ての野草に出会ったけど

本当の目的地は長者原にある

蓼原湿原なのだ。


失言.JPG


ラムサール条約で保護が義務付けられた

とっても素敵な場所です。




湿原の中はこの木の歩道の上からでてはダメ.JPG

湿原の中は人が勝手に踏み荒らさないように

木の歩道が通ってて

木道沿いに咲く野草が楽しめます。




それではとても野草なんか見そうにない

秘密結社のネイチャーハンターが

可愛いノグサを探してみましょう。

秘密結社ネイチャーハンター登場!.JPG



とにかく一杯色々と咲いてるので

全部はUP出来ないんだけど

早速、僕が好きなツリガネニンジンを見つけた。

ツリガネニンジンだけどニンジンでは無い.JPG

ちなみに引っこ抜いても人参は出てこない。



野草のくせに見事な造形が良いのだ。





んで、これはワレモコウ

ワレモコウだっけ?.JPG

アフロヘヤーの部分が花で

顔の部分が蕾です。


雑草のように普通に咲いてるぞ。






あ~!

これ何だっけ?  (野草博士撤回だ)


失言のノグサ.JPG

わ~・・・

ダメだ・・・・


完全に忘れてる(汗)





僕の過去に記事から探すと

「サワギキョウ」らしい。



まさか自分の記事がこんなところで役に立つなんて

ビックリです。 (凄いぞ、昔のオレ)





更に進んで、珍しく無いけど

オニユリ

蟻ん子いっぱいです.JPG

アリにいっぱい集られているけど

色も模様も形も大きさも

広い草原の中でも一際目立ちます。




あっ!

夏祭りでキャンプ場で見た

シモネタソウだ! (←シモツケソウが正解です)

シモネタソウ.JPG


ピンクの小さい花が無数についてて

とっても綺麗です。



まだヒヨドリバナやナントカソウなど

可憐な野草がいっぱいあって

たまには煤けたコンクリートやボロボロの煉瓦とは

違ったジャンルで遊ぶのも良いな。



ちなみに正しい野草ウォッチングの

仕方はこうだ ↓

正しい野草の見方.JPG


基本、頭は草の中だ。



マムシと目が合うかもしれないが

この基本姿勢は大事なのだ。



なにより健気に咲いてる

野草の目線まで近付くことが大切です。

白いフウロソウ.JPG

目線を落とすと

白いゲンノショウコ(現の証拠:フウロソウ科)や

赤いゲンノショウコも発見できます。

赤いフウロソウ.JPG



どうです?

とってもネイチャーでしょう?


もう、そろそろツーリングだって

忘れてる頃じゃないでしょうか?




と、そんなこと言ってもまだバイクには戻りませんよ。


なんたってここに2時間くらい

いたんですから・・・(汗)





まだまだNature hunterの散策は続きます。




遊歩道をネっ転がってばかりで

疲れたので普通に歩いてると

周りはトンボだらけ。

手なずけてドUPで撮れた.JPG



Nature hunterに心を許したのか

ギリギリまで寄っても逃げない。




やはり野生のトンボは

野草に心躍らせる綺麗な心の持ち主を

本能的に知ってるのだろう。




トンボ舞う湿原から森へ入ろうとした地面を見ると

また大きなカエル君が出迎えてくれました。

でかいカエル君.JPG

ヤマアカガエル



初めてこんなに近くで見た。


15センチくらいあって

これまた1センチまでカメラをくっ付けても逃げないんだな。




もって帰りたい・・・




バイクなんで捕獲をあきらめて

湿原から原生林の中へ

太古の森の中.JPG


久住連山の星生山の山麓に広がる

原生林の中も木の歩道でしっかり

守られています。



生えてる木はそんなに巨木があるわけでも

珍しい木があるわけでも無いけど

この森を守ってきた緑の絨毯が綺麗でした

自然のまんまの沢.JPG


森の地面一面を覆ってる

フカフカの山苔



森を守る水蘚.JPG

山の保水を担い

草木の温床になる

森の揺りかごなのだ。 (ネイチャーハンターらしいセリフを並べてみる)



森の絨毯.JPG


その辺にある苔とは違って

山の苔は美しいぞ。




さて、蓼原湿原と原生林の旅はいかがでしたでしょうか?



ツーリングだと言うのを忘れて

普通にハイキングしてしまいましたが

高原の朝は涼しくてちょっと汗をかいた程度で

いたって快適なネイチャーハントです。




それでは忘れていたツーリングの再会!



まずは折角長者原に来てるので

県道11号線の定番中の定番の

ショットを撮ってみた。

県道11号の定番ショット.JPG


やっぱりこのアングルが

久住らしくてみんな立ち止まって見るのは納得だね。





僕の前には県外ナンバーのバイクが止まって

撮影してます。



僕は地元みたいなものなんでサラッと

一枚だけ撮って夏祭りで走った筋湯へ抜ける県道40号で

阿蘇方面を目指します。

最近走った気がする・・・.JPG


筋湯手前の草原を快走してます。






あっ!

ここにも咲いてる!

筋湯までの道.JPG


バイクを停めた脇には

また可愛いヒゴダイ

道沿いで見れるよ.JPG


今が一番の見頃で

まんまるで何度見ても飽きない。


緑の草原にヒゴダイは阿蘇の風物詩だ.JPG


後、1週間くらいすると頭の天辺から

ツンツンの花弁が伸びて

パンク頭になっちゃいます。




バイクを停めたその場で

野草が見れるっていい環境だね。

道端のヒゴダイ.JPG






またトンボが留まってたので

寄ってみた。


今日はトンボと良く出会います.JPG

よくヘルメットにぶつかる奴だ。





やっぱりこの辺のトンボは逃げないよ。







そのまま県道40号線を進むと

モクモクと蒸気を上げる秘密結社の秘密工場がある

秘密結社の秘密工場です.JPG


表向きは地熱を利用した

地熱発電所です。




県40は再びやまなみハイウェイに出るが

そのまま阿蘇には向かわずに

産山の池山水源に寄って水分補給しましょう。




有名な大きな水源だけあって

今日も元気にモワモワと水が湧き出ています。

モアモア湧き出てます.JPG


湧き出る池の中央には

実際にこの池の底から出てきたと言う

石仏が静かに鎮座しておられます。

水底から出てきた仏像.JPG



今は池の淵に賽銭箱が置かれていますが

その前はみんな石仏に向かってお金を入れて

掃除が大変だったらしいです。 (日本人の悲しい習性だな)



あっ! ちなみにこの話は

老人ホームのヘルパーさんが

おばあちゃんに説明してるのを横で盗み聞きして、

さも自分が知ってるように書いています。 Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ



こんな沢を家に庭に欲しいです.JPG


流れ出る水で喉を潤して

ペットボトルも満タンにして

やまなみハイウェイからミルクロードへ

ちち道.JPG

大観峰側へ入ってすぐに左折







初めて通る道だったけど

この道からでも外輪山を下れそうだ・・・


・・・あれ?






あー!

これ、ここだったんだ~!!

国造神社.JPG

車が全然いない道を下ってると

国造神社を発見!




こんなマイナーな道沿いにあったんだね。




何時か場所を調べて見に行こうと思ってたけど

たまたま思いつきで入った道沿いにありました。



国造神社の境内にある

手野の杉


やっとく.JPG


凄い巨木でしたが

ポッキリ折れてしまい

こうして幹と根っこ部分を保存してるのだ。


つま先立ちです.JPG


樹齢推定2000年

高さ:48m 幹囲:11mの堂々の巨木だ



この神社を過ぎるとすぐに

阿蘇のカルデラまで降りて来ました。




道は細いけど観光バスや

ノロノロの車に引っかかるより快適に下れたよ。


阿蘇の田舎の風景.JPG


降りた場所は僕が大好きな

阿蘇の農村の中です。



外輪山沿いに長閑な風景が続いてるけど

そこから阿蘇五岳側へ行くと

一直線の道が待ってます。

村から下れば一直線の道が待ってる.JPG


地図上の測ったら3.5kmくらいありそう。



おまけに交通量はゼロ

交通量の多い所でこれやると叱られます.JPG

こんな停め方したって大丈夫 (放置はダメだぞ)



一見飛ばせそうですが

なんとなくのんびりと走りたくなる道です。




そのままのんびりついでに村の中を

僕の好きな阿蘇の路地裏.JPG


そして二度と辿れない農道を

走り回って

二度と辿れないマイナーな道.JPG


一度も国道を走らないまま

内牧温泉にある「いまきん」に到着!

お腹が空いたらココ.JPG


腹ペコです。



食べたかった赤牛丼を注文



丼物らしくすぐに出てきました。

赤牛たっぷり.JPG

阿蘇の赤牛君と半熟の卵が最高!


初めて食べた時は赤身メインのお肉でしたが

今日は少し脂身が入ってて

赤身だけよりパサ付き感が無くて美味い。




ゴチソウサマ




満腹なままカワセミ号は

阿蘇山に向かって出発!

たまにはまともな道も走る.JPG


散々、マイナーな道ばかりでここまで来たので

しばらく一般車に混じって

メジャーな阿蘇パノラマラインで阿蘇山を登ります。

観光客に混じって阿蘇登山道を登ってます.JPG


土日は走りたくない道だけど

平日なので実に気持ちがいい。


ちょっと曇ってます.JPG


杵島岳を見ながら

久々に来た草千里

クソ千里.JPG


さすがにここだけは阿蘇一番の観光スポットらしく

平日でも夏休みなので人が多いです。


今日は阿蘇の火口も寄って見ようとも思いましたが

結構車が多くてしかも山頂は曇ってたので

パスして南阿蘇方面に下りましょう。

火口を無視して再び下ります.JPG



火の山トンネルを抜けて白水村へ向かいます

とんねる~!.JPG


この県道111号線の白水村方面の眺めは

何度来ても最高だね

落ちないようにしっかり減速しましょう.JPG


飛ばし過ぎは空を飛んじゃうので

注意しないといけませんが見晴らしが良すぎて

脇見注意の場所でもあります。


南阿蘇方面.JPG


下に見えるのが阿蘇カルデラで、向かいの山が

外輪山の南側の久木野村方面



さらに下ると草原地帯から

森林地帯へと変貌します。

草原の下は森林の中を走ります.JPG


この杉木立の中に

野草発見!

ヒガンバナ科でございます.JPG

阿蘇では普通に道端に咲いてる

キツネノカミソリ


色が綺麗なオレンジ色で

走りながらでも普通に発見できます。



白水村で再び水分補給をして

南阿蘇白水駅で鉄分も補給

南阿蘇白水駅です.JPG
 
駅舎がとってもキャワイイ


着いて2分くらいしたら踏み切りが鳴り出したので

ホームに出て見たらちょうど観光用のトロッコが

入って来ました。

トロッコ列車でした.JPG

夏休みなので子供連れでいっぱいです。


この列車に乗ると立野の鉄橋などが見れるので

涼しくなったら乗って見たいな。


トロッコの客車はむき出しなので

ちょっと暑そうだよ。





で、ここから何処行こう?





なんとなく行って見ようと思っていた

グリーンロードに行って見ようかな?


白水村からそのまま外輪山へ行くと

自然とグリーンロードに入ります。

緑道.JPG


車もいなくて気持ちのいいクネクネが続いて

ここは写真も無く、走りに集中させていただきます。


んで、なんとなく吉無田高原へやってきましたが

茶畑が広がる高原に謎の七福神が高原を見渡せる高台に

整列されております。

高原に立ってた謎の七福神.JPG

なぜ、高原の山の上にこんなのが

あるのか不思議です。



さらに吉無田高原を抜けて御船方面へ抜けてると

こんなの見つけたよ。

ツクモさんのお墓かと思った.JPG

ツクモさんのお墓じゃないよ。



どうやら史跡らしいけど

昔に掘った水路のトンネルが点在するエリアらしいです。

凄く古そうな暗渠の入口.JPG

水の遺産って何時も思うけど

人の力って凄い。




凄い山の中なので

僕もこの水路を辿るのはここだけで断念します。

(だって99個トンネルがあるんでしょう?)



その後「マミコゥロード」と意味不明の呼び名の

広域農道で益城町まで降りてきました。



マミコゥロードの終点の田んぼの中の

自販で水分補給。


水分補給中.JPG

今日も昔のジェットヘルで走ってるけど

この時期はヘルメットを脱がずに

水が飲めるのが便利です。



さらに益城町でウロウロしながら

こんな道を見つけて・・・

気持ちのいい道発見!.JPG


さらに脇道に入って

やっと益城空港沿いの道を見つけました。

TOP GUNできる道です.JPG


ここが空自だったら

TOP GUNショットが撮れそうな側道です。


マシキ空港見学.JPG


熊本益城ICから高速で帰るついでに寄ったけど

とっても見やすくて開放的な空港で

楽しい寄り道でした。



空港に自衛隊も入ってるようで

ヘリが着陸

プロペラが止まってます.JPG


ヘリが着陸すると

エプロンで待機していた旅客機が

滑走路に出て離陸します

戦闘機よりかなり静かだな.JPG


カッコイイ!




でも、でっかい機体で迫力があるけど

築城の戦闘機よりかなり静かなんだね。


しばらくボ~~っとシコーキを眺めて

我に返ったように益城ICを目指します。



ICに向かってますが暑いです.JPG


空港は意外と標高が高かったようで

この県道36号線を下ると

気温が恐ろしいほど急上昇します(汗)



あぁ・・・夏ってこんなに暑かったっけ?と

今になって思う・・・




高速に入ってもドライヤーみたいな風を浴びながら

北上しますが鳥栖ICを過ぎたくらいから日も傾いて

やっと涼しくなってきた。



なら、今度はヘルメットが気になってしまいます。



久々にジェットヘルで高速を走ったけど

これって・・・・ハッキリ・・・




「ウルサイ」です。



フルフェイスに馴れちゃっていたので

こんなにバフォバフォうるさかったのか?ってビックリ!





ETC半額で帰還です。

遠賀川を渡って帰って来ました。.JPG


最寄の八幡ICを降りて

夕日がとっても綺麗なので

ちょっと回り道をして帰ろうとした瞬間・・・・





パサッ








あれ?








何か視界の隅っこを横切ったゾ・・・?







何だ?





アーーーーッ!!









とり天珍婚ステッカーがナ~イ!!





IC出るまでくっ付いてたので

さっきの「パサッ」はステッカーに違いないです。(汗)




これはまずい・・・




呪いで晴れ男が雨男になるかもしれない・・・






なんとしても探さねば!








来た道を戻るけど

うまく道沿いに落ちてくれてたら良いけど・・・






ゆっくり来た道を戻る・・・




真剣なのでサングラスもはずしてシールドも開けます。










「あったーーー!」







ほら ↓

見つけた!.JPG


道のど真ん中にありました。




車に轢かれて無いようだし

なにより高速で飛ばなくてよかった。

(後続車のフロントガラスに「ペタッ」・・・ミタイナ)






樹脂部分に貼ってたのが悪かったようなので

ここならどうだっ!


メンバーで一番目立つ場所に貼ったのでは?.JPG


ちょっとシワが気になるが

その場で貼ったので帰ってからしっかり

シワを伸ばそうっと。






とり天ステッカーを探してると

ちょうど夕陽が綺麗になってきた。



明日も晴れ.JPG


明日も晴れかな?




明日?








あっ・・・・・・(汗)









明日、試験やん・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]






すごく嫌なこと思い出したけど

今日の楽しいツーリングのフィナーレです。

自分大好きショット.JPG



では、また風になるときに会いましょう




                      by マイナリスト 響







ポチッとすると晴れ男、晴れ女になれるかも →にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
nice!(96)  コメント(154)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 154

miyomiyo

平日の真っ昼間にコメ入れしてます。
野草三昧で高原の空気も吸って、試験は順調そのものだと察します。
ヒゴタイ、、、、良いですね~。
あまりにもカワイイので頬ずりしてみてほしいです。
豊かに残る野草たちが近くて羨ましー限りです。
キツネノカミソリが咲いてますか、、、、ぢゃあそろそろヒガンバナも近いですね。

by miyomiyo (2009-08-21 10:16) 

murasawa

草千里 いいですね~
ひまわり畑も やはり九州だ!!
by murasawa (2009-08-21 10:24) 

sig

こんにちは。
ラストの写真、もう、さいこうで~す。
響さんは野草をめでたり、意外にナルシストだったり、ロマンチストだな。
でも操縦はかなり大胆なようだし、写真はうまいし(特に花と生物)・・・。
運転しながらの写真撮影、迫力あって、自分もツーリングしてる気分にさせてもらっているけど、くれぐれも気をつけて。

by sig (2009-08-21 11:42) 

あかえび

マミコゥロードって名前がユニークです(笑)
南阿蘇周辺の道も面白い道が沢山あって楽しいですね。(^^♪
by あかえび (2009-08-21 12:42) 

夢錦叶衛門

いいな~ いいな~ いいな~ いいな~ いいな~ いいな~ いいな~
いきてぇー いきてぇー いきてぇー いきてぇー いきてぇー いきてぇー 
来年こそ 軍資金と休みを貯めて ゼッタイ  九州

HIBIKI 看板 発見 見つけたら 何かあるのかな??
by 夢錦叶衛門 (2009-08-21 12:43) 

たくや

試験の前にツーリングとは、余裕のある証拠ですね~
平日こんなに空いている道を走りたいです。
最後の写真、いいです、
by たくや (2009-08-21 13:37) 

yosi

ヒゴダイを見に行くと告知してましたが、よく走ってますね。
まずヒマワリが一斉に咲いて、空とのコントラストは抜群です。
蓼原湿原をはじめ野草など目の保養になるものばかりですね。
あっ、秘密結社響はエリザベス印の広告を揚げているのですね。
by yosi (2009-08-21 14:22) 

くるちゃんペッ

余裕じゃん。
でも平日ツーいいですよね。
阿蘇の景色やっぱいいですね。
by くるちゃんペッ (2009-08-21 16:28) 

STEALTH

小さい花や動物からでかい景色まで上手に撮りはりまんな・・・
いつも感心だがね。
by STEALTH (2009-08-21 16:36) 

CARRERA

湧き水に苔生したお地蔵さん。絵になりますね~
のんびり阿蘇を回ってみたい・・
by CARRERA (2009-08-21 16:52) 

ビス

フカイの植物に、「このち~へいせ~ん♪」となぜかラピュタのテーマソングが
流れて自分に突っ込んでました。
湧き水がおいしそーで、蛙もでっかくて九州は大きいですね
by ビス (2009-08-21 17:02) 

三四郎

満喫してますね~

写真のセンスも自然を愛する心も最高です!



惚れてもいいですか?
by 三四郎 (2009-08-21 18:21) 

tonoji

MG屋が秘密結社に変わってる~(笑)
響さんの阿蘇ルートを辿ってみると・・・
サラリといろんなポイント押さえて走ってますね。
説明読んでると、また行きたくなります。

地元みたいな・・・
迷走ライダーの自分が聞くと
「言ってみたい!その言葉~」って(爆)
by tonoji (2009-08-21 19:22) 

月光14th

ひまわりは全部東を向いているそうです。
天達が言ってました。
by 月光14th (2009-08-21 19:26) 

hir

最初の写真に出てきたhibikiマーク、、、
次は何処に出てくるんだろうと、探してしまいました

阿蘇は20年前に仕事で行きました
私が唯一行った事のある九州、、、
風景が何となく面影があるような、、、
by hir (2009-08-21 19:29) 

なな

ひまわりいいなぁ~。
1人で楽しめるのがうらやましい限りです。
 
最後の写真、カッコいいぞぉ~。
by なな (2009-08-21 20:13) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜見事なひまわりで綺麗ですね。
自然美と風景も素晴らしくて湧き水と
お地蔵さんに心が洗われ癒されます。
最後のお写真にも魅了されてしまいました♡
by kaoru (2009-08-21 20:50) 

山

久々の阿蘇ツーレポ、読んでて面白かったです!!
キツネノカミソリを見て、ちゃつさんが
彼岸花だーと言ってのを、みんなで笑っていたのですが
調べてみると・・・これってヒガンバナ科なんですね(笑)
by (2009-08-21 20:56) 

masa

響さんこんばんは!
ヒゴダイいいですね、っていうか、詳しいですね、何から何まで。
最後のショット決まってます、渋すぎ!
by masa (2009-08-21 21:14) 

リュカ

知らない花ばかりでおもしろかったです。
今回、鎌倉旅行で芙蓉という花は覚えてきました!(笑)
とり天ステッカー、見つかって良かったですね。
試験もうまくいきますように!
by リュカ (2009-08-21 21:45) 

かみさま

羨ましい阿蘇!
本当に走りに行きたいです!

素晴らしい写真の数々・・・
やっぱり夏を感じますね♪
by かみさま (2009-08-21 21:57) 

きゅんぱち

うんまいこと撮りますよねぇ(^ー^)/
バイクにもたれ、黄昏時にまどろむ…。
かっこいいなぁ〜♪
by きゅんぱち (2009-08-21 22:08) 

たなかさん

正統派?マイナリストな記事が、凄く良いですね!!!
この記事の流れに、吸い寄せられてしまいます!

数年前 ”ファームロード”で検索して 響ファームロードでここに
来たことを思い出します。
by たなかさん (2009-08-21 22:12) 

kojirou

大自然いっぱいでいいですねぇ。
私も最初に心配してた隊長の試験も、レポートにぐいぐい
引っ張られまして忘れていました。
明日、全力で試験受けてくださいね。

by kojirou (2009-08-21 22:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ヒゴダイのお花の表現がいいですね♪ ナウシカのフカイの植物みたいというコメントに同感!
湧き出る池の中央の石仏様とっても珍しいですね。
地熱発電所ってあるのですね、はじめて見ました。
トンボさんが最高!!! 上手い。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-21 22:15) 

ゴーパ1号

ヒゴダイ、育てたいなぁ。
え?明日、試験?
by ゴーパ1号 (2009-08-21 22:37) 

ニンジャXR君

こんばんは。
全ての写真を見て感じました。
阿蘇の自然は、走る価値がありますね。
九州一周を一週間ほどかけて走りたいです。
県外ナンバーがバイクを降りて自然を見ている気持ちがわかります。
子供が小さい間は、無理だろうな~。
でも、行きたいな~。
by ニンジャXR君 (2009-08-21 22:46) 

HAL

ひまわり綺麗ーーー

こっちはあてにしてたヒマワリが終わってしまって、、、
キバナコスモスに変わってしまった(^^;)

カエル君!!
大きくて可愛い!!
連れて帰って水槽で観察してほしいww
by HAL (2009-08-21 23:00) 

tomi

試験お疲れ様です。
潔く頭の整理に行くのはいい方法ですよね(笑)

池山水源から白水村のルートは懐かしいです。
池山水源は夕方行ったのでちょっと不気味な感じでした(汗)
夏場は水分補給と観光を兼ねての水源めぐりはいいですよね。
おなかが丈夫なことに感謝です(笑)

カーブからダイブしてワープですか?
細工上手ですね!


by tomi (2009-08-21 23:01) 

テリー

すてきなツーリングでしたね。十分楽しみました。
by テリー (2009-08-21 23:17) 

miyaP

開放的な空港がよかったです。
オイラのウチの近所の空港はガードが固く、なかなかいーポイントが見つかりません(>.<)
by miyaP (2009-08-21 23:44) 

きん

これってドンダケ我が家の近所を走ってるの
七福神では宮内庁御用達は利用しませんでしたか(笑)

マミコゥロードは
益城、御船、甲佐の頭文字ですよん。

by きん (2009-08-21 23:46) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-08-21 23:46) 

hoshizou

野草博士。
ちゃんと野草のところは隅から隅まで、2時間かけて読みました。
そんな私なので、野草助手を名乗ります。
というわけで、次は、博士と助手のコントをせねば。
by hoshizou (2009-08-22 00:00) 

青い空白い雲

ツーリングってすばらしいですね!
記事を楽しく読んでいるうちに
旅に出た気分になりましたw
試験がんばってください!
by 青い空白い雲 (2009-08-22 00:03) 

an-kazu

看板がカブトエビだ(@o@)

試験の結果は・・・たぶんOKですね!
by an-kazu (2009-08-22 00:12) 

Onoue

すいません、今まで「ヒゴタイ」だと思っていました。
「ヒゴダイ」なんですね・・・(*_*)

by Onoue (2009-08-22 00:21) 

めにまる

めいっぱいソロツーを満喫したようですね。
こうやって新しい道を開発していくんだ。
グリーンロードはやっぱり走りのモードが変わっちゃいますよね。
HINOの看板だったはずだが・・・買収しちゃった?
by めにまる (2009-08-22 01:14) 

ひろ

野草がこんなに綺麗に咲いてるんですね。
こんな所走ってみたいですね。
by ひろ (2009-08-22 01:34) 

もっち

ソロは、ソロでの楽しみ方がありますね。

夕日のバックショットが最高にカッコイイです。
by もっち (2009-08-22 02:53) 

kimiko

試験勉強よかツーリング・・・・ですよね~d(^^;

昨日ワタシもヒマワリの群れ観てきました♪
↑こんなステキな場所ではなかったですが、真っ盛りって感じでした!
最後のショット... キマリすぎですっ☆ ^^
by kimiko (2009-08-22 04:37) 

ゆう

草千里のところは走ってるね~~
いや誰かにお願いしたのかな?
野草が満載で・・・
ノグサ探検ですか?
山さんのコメの彼岸花もそうですが、ちゃつさんが
雑魚部屋をザツギョベヤって言ったのも
聞き逃しませんですた。
ってかわたすもそう読んでますたけど・・
あ~~~レポに入れ損ねた!クソッ
最後の写真はカッコイイね~~
わたすはちゃつさんに美味しいところを持ってかれますた!
by ゆう (2009-08-22 07:04) 

yogawa55はやぶさ

とり天ステッカーがナイス!
近いうちにゲットします。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-08-22 08:08) 

わたべ

ずっしり中身の濃いツーリングでしたね。しかも、夜明けから日没まで…。カエルやトンボを撮ったカメラテクニックには脱帽です。
阿蘇は、自然にあふれてていいですね。
by わたべ (2009-08-22 08:10) 

肥前Fe2

  自然がいっぱい^^
  いちにちのおわり ・・・
  夕日タイム 最高です
by 肥前Fe2 (2009-08-22 08:26) 

かおりん

たくさん走りましたね。
植物観察している間、蚊はいませんでしたか?
マミコゥロード? 不思議な名前ですよね。
看板に恐竜っぽい絵が付いてなかった? 気のせいかな…
最後はシルエットがカッコイイ。新しいバージョンかな(笑)

by かおりん (2009-08-22 10:24) 

sadabouz

どの写真もナイスです!
次回はネーチャンツーリングの写真お願いします、、、。
by sadabouz (2009-08-22 11:02) 

TOSHIAKI

いやぁ~・・・♪
理想のツーリングですね・・・。
野草ウォッチングは真似させてもらいますね!
ホント、堪能させていただきました。。。
by TOSHIAKI (2009-08-22 12:13) 

響

◆miyomiyoさんへ
UPして早々のご訪問とコメントありがとうございます。
なんたって野草たっぷりはミヨさんを意識してますから(笑)
試験?  ん?  何のこと?    
いやな思い出は直ぐに忘れるようにしています。(悪夢の出来映えです)
やっぱり自生してる野草は生き生きして良いね。
彼岸花は9月の半ばくらいかな?

by (2009-08-22 12:31) 

響

◆murasawaさんへ
草千里はほんと綺麗な場所ですが
写ってない左側は人だらけなんです(笑)
おまけに牛や馬の糞がいっぱい転がってて
通称「クソ千里」と呼ばれています(笑)

by (2009-08-22 12:32) 

響

◆sigさんへ
夕日を見たらこんなシルエットショットを撮りたくなります。
なんたって顔とか写らなくて
カッコよく見えるから好きなのです。
ロマンチストや写真が上手いとか褒めすぎです(笑)
でも、ありがとうございます。
ますます調子に乗ってしまいそうです。

by (2009-08-22 12:33) 

響

◆あかえびさんへ
実はあかえびさんがレポったとうもろこしも食べようと思ったのですが
赤牛丼で思った以上に満腹になっちゃいました。
マミコゥってどんな意味なんだろう?

by (2009-08-22 12:33) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
九州もマイナースポットばかり紹介してきたけど
たまにはこんなメジャーな風景も良いでしょう?
HIBIKI看板、よく発見しましたね(爆)
発見コメント1番、ありがとうございます。

by (2009-08-22 12:34) 

響

◆たくやさんへ
試験前だけど外を見ると青空でしょう?
結局家にいても外に出たくてウズウズして一緒の事になるのですよ。
最後はライダーなら1度は撮りたいショットでは?(笑)

by (2009-08-22 12:34) 

響

◆yosiさんへ
自分が何処でヒゴダイを見るってコメしたのか忘れてる響です。
ヒマワリって夏のイメージだけど
この品種は今から秋にかけて綺麗に咲く品種みたいですね。
アッ!看板気付いてる!(笑)

by (2009-08-22 12:35) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
余裕じゃないです。
あきらめです(笑)
平日ツーはやっぱり気持ちがいいですね。
観光地の阿蘇もガラガラです。

by (2009-08-22 12:35) 

響

◆STEALTHさんへ
花と生き物に愛情をそそいで撮ってます(笑)
な~んて全部、カメラまかせですよ。

by (2009-08-22 12:36) 

響

◆CARRERAさんへ
山に生えるフカフカのコケっていいですよね。
僕もCARRERAさんが行った倒木のある沼に行って見たいです。

by (2009-08-22 12:36) 

響

◆ビスさんへ
フカイの植物ってなんだか実際にありそうですよね。
カエルはヒキガエルは何度も見ますが
アカガエルが普通にいるのは初めてみました。

by (2009-08-22 12:36) 

響

◆三四郎さんへ
この自然が無ければバイクツーリングはちっとも面白くないでしょう。
と、いうわけで自然に感謝のツーリングです。
んで、惚れられるなら女性がいいです・・・

by (2009-08-22 12:37) 

響

◆tonojiさんへ
良く気付きましたね。
ムツゴロウツーからこっそり社名を何処かき隠してますが
今回は目立ちすぎかな?
迷走ライダーこそマイナリスト向きかも。
知らない道でも楽しんじゃうのがコツです。

by (2009-08-22 12:37) 

響

◆月光14thさんへ
あっ!東向いてました。
そうなんだー!
夕方になると西を向くわけじゃないんですね?
誰かに言いたい!

by (2009-08-22 12:38) 

響

◆hirさんへ
初っ端から隠しCMを見つけちゃいましたね。
ツーレポではなるべくCMを入れるようにしています(笑)
仕事で阿蘇ですか?
観光関連かな?
プライベートで是非阿蘇を堪能してほしいです。

by (2009-08-22 12:38) 

響

◆ななさんへ
実はギリギリまで勉強しようか出かけようか迷ってたので
結果、またソロになっちゃいました。
湿原でのんびり過ごすのもソロだからOKなのです。
最後かっこいいですか?
お腹を引っ込めてましたが後、足が10センチ長ければ最高なのに・・・

by (2009-08-22 12:38) 

響

◆kaoruさんへ
夏はやっぱりヒマワリが似合いますね。
水源も夏らしく寄ってみました。
最後の写真はシルエットでみんな騙されてる(笑)

by (2009-08-22 12:39) 

響

◆山さんへ
そうだね。
あまり阿蘇主体でツーリングしないもんなー。
キツネノカミソリをみて彼岸花と思ったのはなかなか野草センスを持ってるかも。
たしかに普通の彼岸花の蕾状態と良く似てる。

by (2009-08-22 12:39) 

響

◆masaさんへ
野草は一時凝ってました。
なんでこんなに綺麗な花がタダで咲いてるんだろう?と思ったのが最初です(笑)
最後のショットはシルエットだからUPできます。

by (2009-08-22 12:39) 

響

◆リュカさんへ
野草はちょっと高山寄りの野草なので
普通はあまり見ないかもしれないですね。
芙蓉ってハスヨウって読むの?
初めて聞きました。
試験はいま返事書いてる時点でもう来年の願書を取ることを考えてます(笑)

by (2009-08-22 12:40) 

響

◆かみさまさんへ
阿蘇もメジャーな場所は綺麗でしょう?
マイナリストはマイナーな
場所だらけでなかなかメインを紹介しないもんなー(笑)
阿蘇はもう来週にはススキの景色になりそうです。

by (2009-08-22 12:40) 

響

◆きゅんぱちさんへ
上手いですか?
まともに写真撮ったらダメダメ写真になっちゃうので
いかにシルエットだけでごまかせるかを考えました(笑)

by (2009-08-22 12:40) 

響

◆たなかさんへ
今回は最後のマミコゥロード以外はメジャーでした。
響ファームロードって何じゃ?って思ったでしょう?(笑)
まだ全線開通してないので呼び名は健在です。

by (2009-08-22 12:41) 

響

◆kojirouさんへ
すっかり試験のこと忘れてましたよ。
実際、勉強した内容も忘れてますけどね(ダメじゃん)
試験は惨敗で終わったけど応援ありがとうございます。

by (2009-08-22 12:41) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
ヒゴダイはキク科とは思えないかわいらしさですよね。
地熱発電っていかにも火山大国らしいでしょ?
トンボの写真、あら!みてたのね師匠から褒められて嬉しいです。

by (2009-08-22 12:42) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ヒゴダイはネギボウズみたいで可愛いですよね。
あまり庭で栽培してるのを見たこと無いけど
種って売ってるのかな?

by (2009-08-22 12:43) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
阿蘇が是非バイクで走ってほしいエリアです。
緩やかなワイディングの連続でバイクを傾けながらみる草原は最高です。
お手伝いするオコチャマは置いて行けない?
たまには父ちゃんのワガママを許してもらったらどうです?

by (2009-08-22 12:45) 

響

◆HALさんへ
キバナコスモスってもう秋が近いってことですよね?
でもHALさんが撮ると全部トロピカルに見えちゃうので不思議です。
アカガエルは車だったら持ってかえってたかも(笑)

by (2009-08-22 12:46) 

響

◆tomiさんへ
頭の整理をしすぎてフォーマットしてしまってました(笑)
来年また受けます。
池山から白水ルートですか?
水源巡りコースですね。
たしかに水源って森の中にあるので薄暗い時間は怖いかも。
カーブの細工、よく気付きましたね(笑)

by (2009-08-22 12:47) 

響

◆テリーさんへ
たまには有名な観光地の真ん中で遊ぶのも良いですね。
夏は涼しい山に限ります。

by (2009-08-22 12:47) 

響

◆miyaPさんへ
この空港はとっても見やすくてナイスでした。
普通は高いフェンスで囲まれて良いスポットが無い空港が多いですよね。
ただ、田舎の空港なので本数が少ないのと発着する機体が小さいです。

by (2009-08-22 12:47) 

響

◆きんさんへ
実は吉無田峠からどう抜けたらいいか聞こうかと思ってました。
七福神では先客がいたので写真を撮っただけです。
マミコゥロードの意味はそれ?
絶対、地元じゃなきゃ解りっこないですね(笑)

by (2009-08-22 12:47) 

響

◆単騎さんへ
お立ち寄りありがとうございます。

by (2009-08-22 12:48) 

響

◆hoshizouさんへ
しっかり2時間かけて呼んでくれてありがとうございます。
さすが自称、野草大好き人間ですね。
コントのスタートはやはり花畑から顔だけ出しますか?

by (2009-08-22 12:49) 

響

◆青い空白い雲さんへ
まさに僕のツーリングのコンセプトのようなハンドルネームですね。
真っ青な空を見ると試験勉強どころじゃないです。
残暑が厳しいけど高原へ行くと気持ちがいいです。

by (2009-08-22 12:50) 

響

◆an-kazuさんへ
よく見つけました!(ちょっと目立ってたかな?)
試験結果は戦艦陸奥の結末です。

by (2009-08-22 12:50) 

響

◆Onoueさんへ
「ヒゴタイ」だと
「あんた、何処から来たとね?」
「肥後たい」になっちゃいます。

by (2009-08-22 12:51) 

響

◆めにまるさんへ
新しい道見つけるって好奇心からだよね。
僕は地図で見るより実際に脇道見つけて
インスピレーションで迷います(笑)
運良く何処かに抜けるとインプットです。
HINOの看板って知ってるって
どんだけウロウロしてんでしょう!(爆)

by (2009-08-22 12:51) 

響

◆ひろさんへ
湿原はやはり野草の宝庫でした。
阿蘇はやっぱりライダーの集まる場所って感じですよね。
久々の阿蘇メインのツーリングでした。

by (2009-08-22 12:52) 

響

◆もっちさんへ
試験前でしたのでギリギリまで迷ったのでソロでした。
夕日のバックはお腹さえ引っ込めておけば誤魔化せるので
好きです(笑)

by (2009-08-22 12:53) 

響

◆kimikoさんへ
ヒマワリ見ましたか?
でっかい王道のヒマワリはもう種になっちゃってますが
この品種は今からが見頃のようですね。
最後のショットはみんあシルエットに騙されてます(笑)

by (2009-08-22 12:53) 

響

◆ゆうさんへ
久々のノグサツーリングでした。(佐賀の樫原湿原いったツーリング以来か?)
ザツギョが話題になったの?
今度、ふりがなしておきましょう。
最後はまた近所の田んぼなんだけどしっかり
シルエットでみんなを騙しております。

by (2009-08-22 12:54) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
おっ!?
一緒にどこかに走りに行くのですか?

by (2009-08-22 12:55) 

響

◆わたべさんへ
試験勉強そっちのけでしっかり走り回ってきました。
カエルもトンボの逃げないので撮りやすいだけですよ。
人間を知らないのかも(笑)
阿蘇は九州一のバイクで走ってほしいエリアです。

by (2009-08-22 12:55) 

響

◆肥前Feさんへ
夏はやっぱり高原ですね。
野草も夏の野草と秋の野草が同時に見れる時期かな?
夕日タイムはやっぱりこのポーズです。

by (2009-08-22 12:56) 

響

◆かおりんさんへ
蚊は大丈夫だったよ。
マミコゥロードはたしかに恐竜の絵が付いてた。
恐竜の化石でも出てきたのかな?
こんなマイナーな道を知ってるかおりんってどんだけ走ってるの?(笑)
シルエットだけはカッコいいのです。

by (2009-08-22 16:22) 

響

◆sadabouzさんへ
期待にこたえてネーチャンツーリングしたいけど
何処に行けば良いのだろう?(笑)
おじさんは一人、頭を抱えます。

by (2009-08-22 16:26) 

響

◆TOSHIAKIさんへ
野草は秋になるとキク科ばかりになるので
色々と見れるのは今ですね。
とにかく阿蘇独特のヒゴダイは見つけると嬉しくなります。
ボランテアの方が植樹して普通に道端で見れるようになりました。

by (2009-08-22 16:31) 

テトラ

白いゲンノショウコにHITしました!
蓼原湿原、私も行ってみなくては。
秋になってもまだ花はありますよね?^^;
渓流の山苔の風景は、私も水槽で再現したいと思ってるんですが
冬は良いとしても夏場が厳しいんですよね~…。
by テトラ (2009-08-22 17:17) 

ふったん

さすが隊長!試験前に余裕のリフレッシュツーですね(笑)
とてもネイチャーなツーリング!
久住や阿蘇での夏らしい山々が凄くキレイですね~
響さんのレポ見てるとものすごく走りたい衝動に駆られます。
ああ~走りたい~行きたい~でも一人じゃ自信ない(爆)
最後のショット・・・「ホレテマウヤロ~~~」
by ふったん (2009-08-22 18:02) 

スミッチ

正しい野草ウォッチング 参考になりました。やはりそうなりますか
一度寝転がって撮ってたら通りがかった人に変な顔されたことがあります
県道11号線の定番中の定番のショットいいですね
池の中の石仏もいいですね
by スミッチ (2009-08-22 18:08) 

かみねんど

牛丼最高に旨そう!わさびが活きですねぇ。
私には到底行けそうにない場所です、ははは。
by かみねんど (2009-08-22 19:45) 

barbie

ステッカーがあってよかったです(^^v
久住に行ってみたいな〜♪響さんは苔ハンターでもあるんですね(^_-)-☆
赤牛丼食べたい・・・
by barbie (2009-08-22 20:06) 

越後屋

ステッカー。
自分はマグネットシートに貼って、単車の時はタンクの上。
車の時は、リヤハッチに貼ってます。
風圧受けて飛ばされない所がよろしいかと。
by 越後屋 (2009-08-22 20:57) 

yakko

こんばんは。
えっ ! 明日国家試験なんですか???
それなのにこんな超大作を見せて戴いて良かったのでしょうか〜
響さんってどんな人?? とにかくスゴイ人には間違いないですね。
写真がお上手なのも感動 ! しました。素晴らしい(・・||||rパンパン
私もゲンノショウコを撮ったけど・・・オヨビデナイ(-.-;)y-゜゜
白水って白水ダムを見たけど同じところでしょうか?
久住は何回か行きました。思い出がいっぱいの場所です。
明日の試験、頑張って下さいね。(*^_^*)

by yakko (2009-08-22 22:42) 

こう

平日の朝早くから行く阿蘇は気持ち良さそうですね。
自分は何時も出るのが遅くて、気持ちよく走れた事がありません(^^;

赤牛丼ホント美味しいですよね。
でも、人様の他の料理を見ていると
どれも美味しそうなので、今度は
別のメニューを頼もうと思ってます。

で、試験はどうだったんでしょうか?
自分も、火曜に試験です。
でも、なぁ~んも勉強してません(汗
そして、明日はタイヤ交換の為、
安いバイク屋さんを探して、店めぐりの予定(w
by こう (2009-08-22 22:54) 

YASUZOU

「ヒゴダイ」は枯れたやつしか見たことがない・・・・・・。
長者原の定番ポイント、いいですよね。かならず停車して撮影してました。
by YASUZOU (2009-08-22 22:58) 

Little_Rock

出発時の朝の空気がよく伝わってきます。
赤牛丼、食べてみたい!
にしてもツーリングもだけど、こんだけブログ書いてるってことは試験は楽勝だったんでしょうね。
by Little_Rock (2009-08-22 23:30) 

luces

気持ちのよい夏景色ですね。
怪しげなスポットも盛りだくさんで楽しめました。
by luces (2009-08-22 23:32) 

T2

とりあえず試験お疲れさまでした!
まぁ、それはさておき(笑)
これって、木曜? 水曜?
実は、水曜日走ってました
レポは、まだまだかかる見込みです・・
遠景ジドリが多いんですが 全部15秒ダッシュ?
お疲れさまです。 
by T2 (2009-08-23 00:43) 

obasan

野草は秋に向かい始めましたね。
本当に久しぶりに目を向けてませんか?
私が阿蘇にバイクで単独で出かけるきっかけになったのは、響さんのキスミレの画像がhitして忘れられなくなってからなんですよ。
相変わらず、走っていても道端の草が大好きです。
でも、湿原にはまだ行ってません。
湿原は多種多様の花が多いから面白いだろうな。
by obasan (2009-08-23 10:28) 

セローおじさん

国道を通らない裏道ツーって 空いていいですよね!
懐かしの草千里(@@) 30年前とぜんぜん変わらない風景です(自然って偉大だな~)
赤牛丼・・・・・旨そう~ ジュルッ”
試験の前日に......こんな事してていいのかしら(爆)


by セローおじさん (2009-08-23 11:06) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
熊本に住んでいますが、ドライブに連れて行ってくれあいので、
こちらで懐かしく拝見しました。
ありがとうございました。
by 空楽 (2009-08-23 12:12) 

Zn

とても充実したツーリングデーでしたね。羨ましい~。

そして大事な試験はどうだったんでしょうか・・・?
by Zn (2009-08-23 17:02) 

shinちゃん

お久しぶりです!!
ツーリング羨ましいです。
自分は、有給とったら全部雨(涙 で最悪でした。
折角NEWタイヤ&ETC導入したのに・・・涙。

あと、近所の川でタナゴGETしたんで飼育してます!!
カワイイですね~!!
by shinちゃん (2009-08-23 19:33) 

響

◆テトラさんへ
野草は秋になるとキク科の野草ばかりになっちゃうよ。
手短では樫原湿原でも色々見れそうですよ。
山ゴケは水槽にアレンジできたらカッコイイでしょうね。
手入れが大変そうですが・・・
by (2009-08-23 20:49) 

響

◆ふったんさんへ
普通、リフレッシュって試験が終わってから取るみたいだね(笑)
気ままに走って早い時間に帰れたらちょこっと勉強しようとおもったけど
どっぷり遊んでしまったよ(汗)

by (2009-08-23 20:52) 

響

◆スミッチさんへ
野草撮影は最初はかがんで撮りますが
だんだん息が出来なくなって結局寝たまま撮った方が楽ですよね?(笑)
平日の湿原はまだ誰もいなくて寝放題でした。

by (2009-08-23 20:55) 

響

◆かみねんどさんへ
赤牛はやっぱり美味いですね。
食べる前に何頭も赤牛をみて申し訳ない気持ちですが
美味い物は美味いです。

by (2009-08-23 20:57) 

響

◆barbieさんへ
久住は阿蘇と並んで良い所ですよ。
季節をかえて楽しめます。
苔ハンターってことは無いけど
苔が地面を覆う様子を見るのは好きです。

by (2009-08-23 21:00) 

響

◆越後屋さんへ
なるほど~!
以前、会社の駐車証をマグネットシートに貼って車につけていました。
ステッカーははがすつもりは無くてガッツリ貼ったつもりだったのですが
ゴシゴシ拭いてもプレクサスのWAX効果は凄いって思いました(笑)

by (2009-08-23 21:05) 

響

◆yakkoさんへ
僕ってどんな人?
う~ん・・・・試験をスッポカして遊んじゃうおじさん。
廃墟が好きだけど野草にも愛情を注ぐ心の綺麗なおじさん。
すぐに夢中になってはまってしまうおじさん。
んな感じかな?(笑)
久住へはお越しでしたか?
登山すればもっと素晴らしい景色が見れる場所です。

by (2009-08-23 21:09) 

響

◆こうさんへ
僕もソロの時は出る時間が遅くなりがちですね。
今日は早く帰って勉強しようと思ってたので早く家を出たけど
結局帰ったのは・・・・(汗)
タイヤ交換ですか?
掘り出し物が見つかると良いですね。

by (2009-08-23 21:12) 

響

◆YASUZOUさんへ
ヒゴダイは枯れちゃってましたか?
久住のあのアングルはやっぱりみんな停まりますよね?
土日だと撮影の順番待ちになりそうです。

by (2009-08-23 21:14) 

響

◆Little_Rockさんへ
朝はインナーを着ないと寒い季節になりましたね。
試験は逆です。
惨敗でした。 (ツーリングしないでも結果は一緒だったでしょう)

by (2009-08-23 21:16) 

響

◆lucesさんへ
夏らしいツーリングは今年は少ないので
試験前だったけど走ってきました。
怪しい場所ってやっぱりあの謎の神様でしょ?
地元の人があの像の前で将棋をしていました(笑)

by (2009-08-23 21:18) 

響

◆T2さんへ
あ~!水曜でした。
早い時間に帰って勉強とも思ってたので
誰も誘わずに出ちゃいました。(結局遊んじゃったけど)
自撮りは何も設定をいじってないので10秒かな?
レポ楽しみにしてます。

by (2009-08-23 21:21) 

響

◆obasanさんへ
野草をメインにツーリングしたのは久々ですが
平尾台へ行った時などは必ず野草を探してますよ。
しかし野草の詳しさは obasanさんには到底かないません。
多分、一緒に湿原を歩いてたら「この花何?」って質問攻めだったでしょう。
野草って探し出すとバイクで走りながらでも見つけれるようになりますよね。
(ちょっと野草センサーの感度が落ちてしまってました)

by (2009-08-23 21:25) 

響

◆セローおじさんさんへ
誰かと待ち合わせでもないし
時間がかかっても空いてる裏道が良いですね。
試験はおっしゃる通り
遊んだツケは点数になって返ってきそうです。

by (2009-08-23 21:27) 

響

◆空楽さんへ
熊本だったら阿蘇も近いしいいなー。
九州の東西南北をすべて日帰りで遊べるいい立地でうらやましいです。
でも、行けてないのですね?
僕もバイクに乗り始めなかったらこんなに色んな場所に行くことは無かったと思います。

by (2009-08-23 21:31) 

響

◆Znさんへ
ツーリングは野草を見るだけのつもりが
ガッツリ走ってしまいました。
なので試験は・・・・(汗)

by (2009-08-23 21:32) 

響

◆shinちゃんさんへ
お久しぶりです。
あれ? もしかして雨男ですか?(笑)
まぁ、きっと素晴らしい晴れの日に当たったりすると思うのでドンマイです。
しかしタナゴをGETとは耳よりな情報をここで手にするとはビックリ!
何処で?
何タナゴ?
ワクワクトラップで?
わ~~!
もしよかったらブログの左上のHPに入って「ツーリングの奇跡」のBBSにでも情報をお願いします。

by (2009-08-23 21:37) 

とり天

(;O;)・・・・

ただいま(;O;)


帰ってきてみたら冒頭のお知らせに動揺しつつもレポに没頭してしまった・・

キツネのカミソリしかわからないけどすばらしい写真に魅了され恐ろしいオチで終わったあと逆光の響さんでホッとしましたがとり天ステッカー・・・チャッピーが言ってたまんまを再現してくれてありがとう(;O;)。。。

ケーキにまでなりましたのでお知らせします(爆)

それにしても阿蘇はすばらしいですね!
by とり天 (2009-08-23 21:57) 

F

早朝はいいですよね
澄んだ空気がイタイくらい肺に充満するカンジが伝わって来ました

とり天さんは不死身ですなww

by F (2009-08-24 09:18) 

OhIke

隊長らしいツーリングですね!
よく走り回っています。
野草は相変らず詳しいですね!
阿蘇に私も行きたくなりました。
by OhIke (2009-08-24 11:26) 

TDM850ライダー

こんにちは。
初めて、メールします。40代後半の熊本のライダーです。
いつも、ツーリングレポート拝見しています。
今回、阿蘇方面まで 来られたと言う事で、お疲れ様でした。
レポートの中で、『マミコゥロード』について 触れておられたので
お役に立てればと思い 書き込みました。変な名前の『マミコゥロード』
は、この広域農道がつなぐ 益城(マシキ)、御船(ミフネ)、甲佐(コウサ)、の町名の頭文字からの命名だそうです。参考にしてください。
これからも、楽しいレポート拝見させて頂きます。  TDM850ライダー
by TDM850ライダー (2009-08-24 12:23) 

ちゃつ

みさるちゃんからの伝言↓
【響さんのレポでマミコゥロード通ってて、
へんな名前とか書いてたけど益城 御船 甲佐を通る
広域農道だから、頭文字取って、マミコゥロードって言うんだよ~】

ってカキコミに来たら↑TDM850ライダーさんが
書き込んでましたネ(・∀・)ww



by ちゃつ (2009-08-24 12:59) 

響

◆とり天さんへ
落としたのでまた貰わないといけないと思いました。
ヘルメットは帰ってドライヤーで伸ばして貼ったけど
シワシワが取れないのでバックに貼らせていただきました。
阿蘇は野草好きにはたまらないエリアだよ。
また藪に頭を突っ込みに行きます。

by (2009-08-24 19:31) 

響

◆Fさんへ
朝はかなり涼しくなったね。
今日は寒いくらいです。
とり天ステッカーはバイクに貼ると目立つけど
落ちても目立つので助かったよ(笑)

by (2009-08-24 19:33) 

響

◆OhIkeさんへ
適当に走るのは僕のソロスタイルですね。
国造神社も偶然でした。
阿蘇はそろそろススキの景色になりそうだね。

by (2009-08-24 19:34) 

響

◆TDM850ライダーさんへ
ようこそ!
御訪問&コメントありがとうございます。
あの道の名前はやっぱり知らないと絶対「変な名前」って思うと思います。
聞いてなるほど~!です。
でも、益城や御船はICがあるのでそれなりに馴染みがある名前だけど
甲佐町は初耳でございました。
熊本は阿蘇以外にバイクで走ると気持ちのいい道がいっぱいで良いですね。
また、いらしてください。

by (2009-08-24 19:40) 

響

◆ちゃつさんへ
オォー!
ちゃつさんまで情報ありがとう。
な~んだ!みんな良く知ってるな~!
で、あの道、も一回案内しろと言われても真っ直ぐ行き着く
自信が無いです。

by (2009-08-24 19:42) 

タルさん

とんぼの写真や、花の写真の美しさに、娘達が感心してました。
勿論私も大感心しました。キレイに撮れてますね~今週末30日の草千里09で天気次第ですが、私も阿蘇界隈に行って色んな花の写真を撮り、花の名前が無知なので、このレポを見ながら私も花の名前を書いてレポ作ろうと思います。
by タルさん (2009-08-24 21:28) 

かっちゃん

おはようございます。
乗ってますねー 
国家試験の前に ツーリングですか 余裕ですね
響さんの ブログ見てると バイクに 乗りたくウズウズしますね。
綺麗な花 トンボ 綺麗な風景 ナイスな 写真ばかりです。 
by かっちゃん (2009-08-25 08:41) 

響

◆タルさんへ
写真、そんなに綺麗でしたか?
ありがとうございます。(調子に乗りそうです)
30日は阿蘇ですか?
ツーリング企画入れてるのですが阿蘇方面は行かない方向なんですよ(汗)
ちょっと予報が週末イマイチでもしかしたら中止かもしれません(泣)

by (2009-08-25 12:00) 

響

◆かっちゃんさんへ
もう、夏のツーリングと呼べる中で走れるのはこれが最後と思って
試験前だけど走っちゃいました。
野草はまだ夏の花もありましたが
高原はもう秋近しの雰囲気です。

by (2009-08-25 12:02) 

小僧s

こんばんは^^

阿蘇はいいw 自宅から60分で到着の阿蘇は、行き過ぎて・・・最近はご無沙汰です^^;

今月の末は草千里でイベントがあるんですが、来られますか? 

by 小僧s (2009-08-25 19:19) 

Onoue

やっぱ「ヒゴダイ」じゃなくて「ヒゴタイ」が正解じゃないですか?
wikipediaにも「ヒゴタイ」で載ってるし、googleで「ヒゴダイ」で検索すると

もしかして:ヒゴタイ 

って言われます(笑)
by Onoue (2009-08-26 00:57) 

chaly.394

あ~~~(*゚д゚*)ステキです!!!
響サンのツーレポファンchaly.394です!
久住の森に、定番って書いてあるお写真!
いいな~×2!今すぐ行きたくなりますね(><)
(只今大興奮中です笑)
大興奮中ですがまともにバイクにまだ乗れないので・・・^^;
いつか、きっと(ll'→д←`;)

ところで・・・久住って・・・・・・大分ですか??←すいませんアホゥで・゚゚・(TωT)・゚


by chaly.394 (2009-08-26 13:39) 

RYUSYO

(´・艸`・)あらら 最後(¬_,¬)bの写真かっこいいんじゃな~い!


by RYUSYO (2009-08-26 18:00) 

響

◆小僧sさんへ
60分で阿蘇とはうらやましいですね。
たしかにそこまで近くだと何時でも行けるって感じになりそうですね。
30日はおそらく生月島方面をなんとなく見据えています。

by (2009-08-27 20:00) 

響

◆Onoueさんへ
ヒゴタイかも・・・
でも、こうなったら阿蘇のヒゴタイはヒゴダイとして
今後は生きてもらいましょう!
地方で魚の名前が違うのはこんな勘違い君が広めたからじゃないかと
今、思いました(笑)

by (2009-08-27 20:04) 

響

◆chaly.394さんへ
そんなにHITしていただいて光栄です。
阿蘇と久住はバイクに乗ったなら何時かは走って欲しいエリアですね。
山と緑の久住は大分県だけど一山越えたら熊本県です。
緑一面になる夏の阿蘇・久住に赤いDトラが駆け巡る日をお待ちしています。

by (2009-08-27 20:09) 

響

◆RYUSYOさんへ
エヘヘ!
カッコイイですか?
ありがとうございます。
でもシルエットじゃなくてまともな光の向きの写真でそう言われたことが無いです(笑)

by (2009-08-27 20:11) 

写楽プラド

はじめまして
素晴らしいツーリング日記ですね。内容の濃いツーリングに感服しています。一般的に見て申し訳ありませんがツーリングとはただ単にバイクに乗って楽しむ集団と思っていましたが目から鱗でした。
バイク走行中にどうして写真が撮れるのだろうかと不思議に思っています。よろしかったらそのテクニックを教えていただけませんか。
撮影は危険ではありませんか。
by 写楽プラド (2009-08-29 19:41) 

響

◆写楽プラドさんへ
御訪問&コメントありがとうございます。
内容濃いですか?
ツーリングだとアレコレ寄り道が多いですね。
もちろんバイクで移動するので走りもいっぱい楽しんでます。
スカイウエィブ650にお乗りみたいですね。
走行中の写真はステーに固定したりする人もいますが
僕は余裕のあるときだけ左手で撮ってて
コンデジを首からネックストラップでぶら下げてますので
危ないときは何時でもカメラから手を離しても良い様にしています。
電源を入れやすいSONYのTシリーズを愛用していますが
電源が入りやすい物でしたら何でもいいかもしれません。


by (2009-08-31 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。