SSブログ

四国の銅山へ行こう! [廃墟&近代化遺産]


梅雨前に走った四国ツーリングの物件



わたくし廃墟ハンターは四国の

でっかい銅山跡を目指しています。





新居浜市街地から山手に向かうと

山の上に煙突を発見!

煙突が見えます.jpg


わかる?




この距離で発見できないようだと

廃墟ハンターは務まらないゾ!






も少し近付くと・・・

ほら.JPG


これなら見えるだろ?






この煙突は生子山の天辺に立ってて

下から歩いて登らないといけないハードな物件でしたが

この山道程度でへばっていては廃墟ハンターの名が廃ります。

煙突まで行って見よう!.JPG


ここに来たのは梅雨前で

真夏の暑さはないけど

十分暑いです・・・(汗)



結構、地元の人が散歩で使ってるのか

遊歩道は意外と綺麗です。(かなりハードな散歩だぞ)

かなり登った.JPG


20分ほど登ったかな?



この煙突以外にも見ないいけない場所があったので

急ぎ足で登ったので・・・ハァハァ・・・



息が切れて・・・・ハァハァ・・・



目の前が・・・  クラクラします(汗)






本人は相当登ったつもりなんだけど・・・

銅で出来た看板.JPG

たった120メートルだってヨ!



生子山は別名「煙突山」と呼ばれてるようで

高さはほんの120Mですが普段運動してないと

結構、ハードな山です。





山頂にはデーン!

と煙突が!

微妙に傾いてるけど気にしない.JPG

今は新居浜市が買い取って市の所有になってる煙突ですが

元は別子銅山(べっしどうざん)の関連施設で

「旧山根精錬所」の煙突です。




煙突の基礎部分を見ると・・・

近代化遺産でございます.JPG

しっかり「近代化遺産」のプレートがはめられているよ。



ここにはもう、煙突しか残ってないけど

明治21年から今日までしっかり残ってくれてありがとう!

根っこが下だったら凄いぞ.JPG


新居浜市のシンボルとなってるみたいで

ライトアップまでされてるんだから倒れないで頑張ってくれ!



この煙突山から元来た山道を下って

県道へ降りると銅山の街らしく

昔の精錬中の銅像が建ってます。

銅で作った銅を作ってる銅像.JPG


かなり歴史の深い銅山跡で

詳しくは続編で書くと思うので

今回は先へ進みます。




この別子銅山は山全体が銅山だったようで

一箇所ではなく色んな場所に関連施設が点在して

その中心部へ入っていくと沿線に廃線跡を発見!

廃線跡らしきもの発見!.JPG


この石垣の上が怪しい!



石垣を形成してる石も銅山付近で見かける石で

銅山から産出されたズリと呼ばれる石で組まれてるようです。

銅山付近で良く見る石.JPG


炭鉱で言ったらボタと一緒に出てくる「松石」ってとこでしょうか?




この石垣を登るとやっぱりありました。

短いので入れそうです.JPG


廃線になったトンネルだ! (たしかここは魔太郎さんが来てた)




中に入って上を見ると煤けてるので

昔はSLが走ってたのでしょう。

煤けてるのでSLが走っていたのでしょう.JPG


レールはしっかり撤去されていますが

銅山関連の貨物用の軌道だったのは間違い無いでしょう。

銅鉱山運搬用の貨物線の跡かな?.JPG


って、ことはこの廃線跡を辿れば確実に

銅山跡へ行けるってことだよね?




残念ながらMTBでもあれば辿れるけど

バイクだったので諦めます。


でも県道と並行して走ってるようなので

そのまま辿って行くとやっぱり

鉱山跡をちょっとしたテーマパークにした

マイントピア別子へ入って行きました。






それでは次回はちょっと整備し過ぎな気がした

別子銅山のマインドピアエリアの紹介だ。






今回のココは是非、みんなにも運動不足を解消してほしいので

煙突山です。

煙突の前では絶対、あのポーズをやってくれ!




nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 42

HAL

少し前に電線(銅)を盗んで海外に売る、、、なんてのがあちこちであったけど、煙突山の看板は高く売れそうだねww
by HAL (2009-08-13 00:34) 

ぱんだ

昔は、レンガでトンネルを作っていたんですネ~(これで持つからすごい)
そうゆう職種をしていますが、
昔の物を見たとき、昔の人はすごいといつも感心させられます。

あっ!
ブログ引っ越ししました!
これでnice!も出来るど!!

by ぱんだ (2009-08-13 00:54) 

ゆう

煙突山の看板って銅板?カッチョイイ
四角い煙突、てっぺんに木が生えてるね~~
四国って筑豊あたりの集結っぽいけど、どんな感じ?
みんなには煙突の前でヤレって言いながら・・今回は無いんですか?
by ゆう (2009-08-13 02:07) 

yakko

お早うございます。
廃墟ハンターさんだったんですか〜 (@_@;)
別子銅山は聞いたことはありますが行ったことはありません。
煙突も初めて見ました。もう私にはここに行くには無理(..;)ですね。
by yakko (2009-08-13 06:04) 

山

あれー響さんはポーズしなかったんですか??
九州にあれば気軽に行けますが、四国なんですね・・・
by (2009-08-13 06:34) 

kimiko

あぁぁ...廃墟ハンター試験に落とされちゃうな〜。。。(^^;
このごろ、遠くは霞むし、近くは虫眼鏡。。。ww

煙突山の標識・・・あんな立派だと持ってかれそうな気がするけど、、まだ無事なんですね。。
ワタシが...みて?こようかしら。。(笑)
by kimiko (2009-08-13 08:03) 

GATA

あれ?今日は響さんが写ってませんね?
四国行く計画だけはたててます。
自分の計画は「うどん屋」だけですけどね。(笑)

by GATA (2009-08-13 08:07) 

くるちゃんペッ

四国、高松は月に3回はいくけど
次は足を伸ばしたいです。


実は、蒜山にも、軍事施設があったそうです。
レポします。
by くるちゃんペッ (2009-08-13 08:16) 

yosi

煉瓦の煙突。四角っていうのも良いですね
それと煉瓦のトンネルのススはなんかリアルです。
走っていたSLは何だったのかな。
by yosi (2009-08-13 12:24) 

ムネタロウ

廃線トンネル、風情ありますね(^o^)
煙突もぜひ見てみたいです。

by ムネタロウ (2009-08-13 13:51) 

たくや

四角い煙突、市の所有物になったので、永久保存ですね。
雰囲気あっていいです。
しかし、一番上の木とその下の煉瓦の色が違う所が気になります。
もしかして、剥がれている?
by たくや (2009-08-13 14:01) 

F

まいど、松石でテンションのあがるFです
銅山にもボタがあるって初めてしりました!

by F (2009-08-13 19:04) 

テリー

あんなに小さな煙突見えません。廃墟ハンターにはなれませんね。
この煙突をライトアップしているというのは、びっくりですね。そこまでしなくても、いいのではーー。
by テリー (2009-08-13 22:43) 

トライスター

鉱山跡なんてかなりたまりません!!
レンガの煙突もよく残っていましたね!!
一度行ってみたいです^^;

響さん稲築町の探索なんてどうですか!?
まだまだいい所たくさんありますよ!!
福岡市に住んでいますが稲築町をこよなく
愛しています!!
by トライスター (2009-08-14 00:26) 

an-kazu

煙突の内側に、木が生えているのでしょうか?
(↑そこに注目してどうする?>自分(+_+)*\バキ)
by an-kazu (2009-08-14 01:20) 

luces

こういうところが日本の近代化を支えていたんですねー。
勉強になります。
by luces (2009-08-14 09:00) 

miyomiyo

煙突の天辺に何か生えてますね。
メタセコイア、、、、なわけありませんか。
銅山の後、何億年か過ぎて石炭になるとゆう・・・。
歩道脇のシダもキレイです。
これもやはり石炭になるとゆう・・・。

関東の銅山と言えばあの足尾銅山がありますが、重た過ぎて自分ではレポ出来ません。
そうだ、-(◎-◎)- にお願いしよう (・_・)(._.)


by miyomiyo (2009-08-14 10:00) 

かおりん

あのポーズって?? 
実は一人でやってる写真があるんじゃ…
大きさを比べるものがないので残念だなぁ(笑)
いつもながらよく歩きますね。
by かおりん (2009-08-14 10:42) 

OhIke

煙突がカッコイイ
トンネルも煤けていますが、長くは使われなかったのかな?
山奥の雰囲気が秘境的でいいですね!
by OhIke (2009-08-14 10:57) 

響

◆HALさんへ
看板は厚みもあって
たしかに盗まれる可能性がありますね。
近所の第三セクターの鉄道に配線が盗まれて運休になってことが
あったな~。

by (2009-08-14 12:17) 

響

◆ぱんださんへ
本職さんからみても煉瓦のトンネルって凄いのですね?
ほんと昔の人の知恵は凄い。
So-netへのお引越し歓迎します。

by (2009-08-14 12:18) 

響

◆ゆうさんへ
銅版はツーレポでも出したので2度目の登場です。
煙突は焼き物の窯元っぽい造りだったけど
しっかり歴史があったよ。
シェンロンポーズはツーリングの方でしたので良いかと思って
ノーマルな写真をUPしてみました。

by (2009-08-14 12:18) 

響

◆yakkoさんへ
はい!
ライダーですが廃墟ハンターでもあります。
でも、病院と廃ホテルとかそんなジャンルじゃないですよ。
別子銅山は有名ですもんね。
でも、ディープに見学する人はあまりいないようです。

by (2009-08-14 12:18) 

響

◆山さんへ
ツーレポではポーズしています。
四国で銅山巡りをするなんて僕も思ってなかったです(笑)

by (2009-08-14 12:18) 

響

◆kimikoさんへ
あれれ!疲れ目ですか?
僕はコンタクトすると地図が見えないので困ってます。
銅版はたしかに盗まれそうなほど立派ですよね。
どうか見て来てください。

by (2009-08-14 12:19) 

響

◆GATAさんへ
ツーレポで登場したので今回は出番無しです。
四国行き決定!?
うどんってことは香川ですね?

by (2009-08-14 12:19) 

響

◆くるちゃんペッさんへ
四国は奥が深いので1回行った程度ではまだ見たいところが
目白押しです。
蒜山にも軍事施設が?
あんな平和な高原に信じられない!

by (2009-08-14 12:19) 

響

◆yosiさんへ
煙突はどこかの窯元みたいですよね。
廃線はSLだったと思うけど型番とかは調べてないです。
でも、山間を走るSLはみてみたかったですね。

by (2009-08-14 12:19) 

響

◆ムネタロウさんへ
廃線は時間があれば全部辿ってみたいですね。
トンネルは長いとビビッテ入れませんがこれは短かったので
突入できました。

by (2009-08-14 12:20) 

響

◆たくやさんへ
市が所有して積極的に残そうとしてことはいいことですね。
天辺に木はどんな風になってるのだろう?
まさか真下からヒョロヒョロと首だけ出してるとか?

by (2009-08-14 12:20) 

響

◆Fさんへ
松石でテンション上がるFさん、ナイスです。
銅山にもズリといって鉱石じゃない石も出てくるので
周囲の石垣はおなじような石で組まれてますよ。

by (2009-08-14 12:20) 

響

◆テリーさんへ
写真でみたら小さいけど
実際にいったら目立ちます。
ライトUPするほどでも無いと僕も思いますが
やっぱり街のシンボルなんでしょう。

by (2009-08-14 12:20) 

響

◆トライスターさんへ
鉱山跡って見所が多くて良いですよね。
稲築ですか?
普通に良く通ったりしますが
まだ全部は見切れてない場所です。
草が衰えたらまた探検してみます。

by (2009-08-14 12:21) 

響

◆an-kazuさんへ
煙突の木は僕もどんな風になってるか知りたいです。
希望としては根っこは地面でヒョロヒョロの幹が上まで伸びて
先端だけ煙突から顔を出してる状態です。

by (2009-08-14 12:21) 

響

◆lucesさんへ
ここはかなり大きな銅山だったので
かなり日本を支えたと思いますよ。
何時までも残したい遺産ですね。

by (2009-08-14 12:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
足尾銅山いいなー!
行って見たいなー。
僕も重いけど鉱山あとは別バラです。
か弱い女性?に行かせるつもりですか?(爆)

by (2009-08-14 12:25) 

響

◆かおりんさんへ
高い物権の前でやるあの龍を呼ぶポーズです。
ツーリングレポではポーズしておきました。
でかさは普通の窯元の煙突って感じだよ。

by (2009-08-14 12:27) 

響

◆OhIkeさんへ
新居浜は街からいきなり山奥になるのが面白いよ。
廃線跡はかなり時間が経ってる感じだね。
by (2009-08-14 12:28) 

めにまる

煙突山の立て看板の意匠が好きだ!
銅板みたいだけど、盗まれないのかなぁ?

使われなくなった煙突の先に生える草が好きだ!かわいいっ!
石垣を見て怪しいとおもうのはサスガだ!
by めにまる (2009-08-15 22:52) 

響

◆めにまるさんへ
みんなあの銅版を狙ってるね。
そんな事なら悪い奴に盗まれる前に僕が持って帰って保護するべきでした。(笑)
鉱山周辺では廃墟センサーの感度は最大級に上げて挑みます。

by (2009-08-16 08:49) 

Onoue

別子銅山行ったけど、こんなの見てない〜(T_T)
by Onoue (2009-08-20 23:30) 

響

◆Onoueさんへ
マイントピアまでの道沿いにあったよ。
吊橋のちょっと手前だったかな?
普通は誰もみないようなところなんで気にしなくてもいいのでは?(笑)

by (2009-08-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。