SSブログ

平生の回天基地跡 [廃墟&近代化遺産]




今は小さな工場があるだけ.JPG


山口県熊毛郡平生




上関へ向かう半島の付け根に

何の案内板も無い阿多田交流館の前に

回天を発見!


何も案内も無いけど回天発見!.JPG



僕もこの平生にこんな展示している場所があるなんて

全然知らなくて

偶然見つけてビックリしました。






見えている不気味な黒い奴は

人間魚雷と呼ばれていた「回天」



レプリカです2.JPG



この平生にも基地があったらしいので

その跡地を見に来ただけだったけど

こんな展示施設があるって知らなかったので

早速寄り道して見学してみたけどこれはレプリカみたいだね。


レプリカですが錆びています.JPG



レプリカとはいえど

マークや潜望鏡もきちんと作っています。

潜望鏡.JPG





敷地内を見渡すと

これは回天を運んだ台車か?

台車です.JPG


土台の形から見て

回天を運んだ台車で間違いないでしょう。

(案内板も無かったけど説明版も無いよ)





台車を見るとこれはブレーキかな?

フットブレーキです.JPG



フットブレーキだな。


車輪は1909年製.JPG


車体には「1909」と書いているので

1909年製ってことでしょう。




さらに敷地内を見渡すと

墓!?


墓かと思った.JPG



ほんと墓かと思ったけど

どうもこの半島へ通じていた旧櫻橋の

欄干を保存しているらしい






交流館なので中は

公民館みたいになっているのかと思って

入らないでそのまま行こうかと思ったけど

トイレを借りようと思って入ってみたら

回天の資料室になっていました。(タダです)



スクリューの歯車.JPG


戦時中に使っていた軍服や

小道具などを展示しています。




館内の壁にはまだ塩田だったころの

阿多田地区の写真が掲げられています

昭和15年頃の平生.JPG

昭和15年 ↑


まだ湾内の船は帆船が多いね



目立つ煙突は多分塩田だと思うよ。







そして昭和23年 ↓

昭和26年頃の平生.JPG



塩田健在です。




平和な風景が旧日本海軍により

水中特別攻撃隊の訓練・出撃基地が出来て

飛び出た半島の森が半分そのまま無くなっています。




そして終戦を向かえ近代に入って昭和58年の阿多田 ↓

昭和53年頃の平生.JPG


まだ兵舎などは残ってるけど

造船所が出来て塩田が無くなっちょる




湾内に浮かんでるのは材木かな。





で、現在は更地になってしまって

何も無いけど壊す前の兵舎の写真 ↓

解体前の兵舎.JPG



なんで廃墟ハンターが行く前に

壊すかなぁ~![むかっ(怒り)]





交流館から出ると

目の前がその基地の跡なのだけど

何にもないんだよ

基地の跡.JPG



戦後に出来た工場があるだけ






半島の先端まで行けば回天の壕の跡などがありそうだけど

かなり歩かないといけないようなので

半島の先ではなくて根元にある山側を散策してみると

穴ポコ発見!

燃料庫かな?.JPG




壕の前にでっかい壁があるので

防空壕か燃料庫かな?


鍵がかかってて残念.JPG




鉄の扉にはしっかり鍵が掛っています。




その奥には回天格納庫みたいな

穴がありました。

これは回天保管庫かな?.JPG


今は民家の畑の中にあるので

きっと中は農作業道具の物置になってる

ことでしょう。






後は碑などもあったけど

他に何か無いか対岸の本土側も探してみたけど

こんなのしか無かったよ

海沿いに何か発見!.JPG




何これ?





何でしょう?.JPG



見た感じの古さから見て

戦時中の物だと思うけど

回天とは関係なく何かの工場で使っていた

残骸か?



良くわからないので

カメラを高い位置に構えて

ジャンプしてみた・・・






ピョン!


飛んでみた.JPG



あっ!


なんか上に穴が開いてる!






どうもこれコンクリート製のタンクみたいだぞ



覗ける?.JPG



戦時中の素材らしい石ころが沢山入った

コンクリートの外壁に

錆びたパイプが出ています


唯一覗けそうな穴.JPG



こ、ここからだったら

覗けるかなぁ?





嫌だな~!

毎回、こんなのを覗く時って

誰かと目が合いそうで怖いんだよな。

(だったら見なきゃいいのに・・・)





で、好奇心に逆らえず覗いてみた・・・

暗くてピントが合いません.JPG



真っ暗で

ピントが合いませんケロ!(笑)





多分回天には関係ないと思うけど

何故か一番時間をかけて見てしまった

謎のタンクなのでした。





と、言うわけで

今回の廃墟ハンターレポは穏やかな

瀬戸内海からでした。


瀬戸内海です.JPG





ほとんど何も残っていないけど

忘れちゃなんねぇ戦争遺産はココ



nice!(69)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 47

デルフィニウム

あちこちのココを何らかの形で記録に残しておかないといけませんね。
by デルフィニウム (2011-02-13 22:27) 

kaon

謎の穴ポコ気になります~(^^)
by kaon (2011-02-13 22:33) 

カレーパンマン

こういう場所は歴史の奥の方に閉じ込めては絶対いけないと思います。
by カレーパンマン (2011-02-13 22:44) 

トライスター

回天のレプリカといえ結構リアルに出来ていますね。
こんな物に乗って特攻なんて・・・
今では絶対に考えられませんね・・・
おそろしか^^;

by トライスター (2011-02-13 23:04) 

りか

ちょっとした歴史探訪ですね。
興味深々な心って、童心に返りますよね。
響さんは、目がキラキラピカーンって輝いているでしょ(笑)
by りか (2011-02-13 23:08) 

めぇてる

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]いつも楽しい探検をありがとうございます
by めぇてる (2011-02-13 23:42) 

shindy

回天のレプリカって要チェック。
壕の大きさでなんとなく解ったつもりでも
1/1スケールは必見ですね。
謎のタンクも気になります。
by shindy (2011-02-14 00:07) 

せつら

こんな不の遺産こそ大切に保存してちゃんと看板立てて説明してほしいものですね。
by せつら (2011-02-14 00:26) 

せつこ

おはようございます^^
しばらく冬眠をしておりました、遡って訪問をしますね。
「回天」悲惨な時代の遺産が残ってますね。
色々な廃虚、歴史を感じます。
by せつこ (2011-02-14 06:06) 

しろのぽ

どうするのかなーこれ、このまま放っぽって、誰も知らないうちになくなってた、となってはいけないと思うのですが。
穴の中の誰かと目が合ったら・・・という想像力の豊かさに笑います。
いつか、そんな日が来たりして・・・(笑)
by しろのぽ (2011-02-14 08:00) 

sotetsu

最近ここを訪問すると穴って字が出ただけで笑えます。

by sotetsu (2011-02-14 08:12) 

luces

回天は靖国神社で見たことがあります。
カッコ良かった。不謹慎なんでしょうが。
こういう歴史的遺産はきちんと保存しなければいけませんね。
by luces (2011-02-14 08:38) 

レイリー

昨日、靖国を参拝してまいりまして、ちょうど戦争の事について触れたばかりなので重く受け止めてしまいます。。。
流石に靖国の展示施設に入る気になれずに零戦と沖縄で使用された大砲を見ただけで重くなりすぎてしまいました。
日本人が起こした戦争、犠牲になった一般市民、今の政治社会と事は違えど変わらないなと考えました。
by レイリー (2011-02-14 08:40) 

たくや

「回天」の基地多いんですね。複雑な気持ちです。
by たくや (2011-02-14 09:03) 

海を渡る

戦争遺跡はちゃんと残して、後世に伝えたいですね。
by 海を渡る (2011-02-14 09:05) 

HIRO

こんにちは。
中学生の時に、大津島の回天基地と資料館は行ったんですけど、平生にもあるとは...
by HIRO (2011-02-14 09:39) 

sig

こんにちは。
ジャンプ撮影でも水平が取れてピントばっちりとは驚きました。さすが!
回天は確か江田島の今様海軍学校で見たような気がします。ドラマでも見ました。当時のことを思うと胸が痛みますね。
by sig (2011-02-14 09:57) 

yosi

回天のレプリカまで作っているのに入場無料とは驚きです。
戦争遺産(資料)がまだまだ残っているんですね。
by yosi (2011-02-14 10:11) 

BAN

響さん、久しぶりにコメントさせていただきます。
諸事情あり放置してしまいましたが、またボチボチコメントさせていただきたいと思います。
それにしても、いつみても楽しいブログですね^^
by BAN (2011-02-14 12:00) 

うえいぱうわ

回天ですかあ。
あんまり大っぴらにはしたくないけど、
さりとて無かった事にもしたくないって
感じですね。

by うえいぱうわ (2011-02-14 12:09) 

びくとる

こういった施設はきちんと残していかないといけないですね。
by びくとる (2011-02-14 13:32) 

よっすぃ〜と

レプリカですか!?
錆びた船体を無理矢理塗装してボコボコになってるので、もしかしたら本物かな?と思ったのですが(^^;
by よっすぃ〜と (2011-02-14 16:04) 

yakko

こんにちは。
わけもなくこころが傷みます・・・(-.-;)y-゜゜
最後に穏やかな瀬戸内海を見てホッとしました。
by yakko (2011-02-14 16:11) 

熊鹿夫婦

響様
何となく呉の大和ミュージアムを思い出しました。独特のふんいきですね
by 熊鹿夫婦 (2011-02-14 17:19) 

GATA

戦争遺産は構成のためにもキチンと残してほしいえすね。
せめて案内板はつけて欲しいな。
by GATA (2011-02-14 17:51) 

木鶏

九州だけでなく、山口にも胸を締め付ける場所が
あったんですね。。。

by 木鶏 (2011-02-14 18:36) 

くまら

回天や神風特攻隊のお話を聞くと、
当時の政治家かが如何に馬鹿げていた事を考えていた物だと
実感します。
今の政治家も、後世の人が見ると?ってなっちゃうのかな
by くまら (2011-02-14 19:12) 

miyomiyo

あれ?彼岸花が咲いてませんか?

中が見えないのはコンクリで囲まれてるんで仕方ないですね。
なんかの液体っぽいのが入ってるよーにも見えます。
自分なら取りあえずノックして誰か使用中ぢゃないか確認してから覗きます。

by miyomiyo (2011-02-14 19:26) 

ナビパ

人間魚雷。。。ゼロ戦の魂と一緒なのでしょうね。
神風。。。
by ナビパ (2011-02-14 19:57) 

oasis

回天はなんだか乗ったら帰って来られなそうですね^^;
だから人間魚雷って言うのかな。しかし真っ黒で恐怖すら
感じるボディーです。
by oasis (2011-02-14 20:19) 

susumu

廃墟ハンターのセンサーって凄いですね。
普通の人が気にもとめないコンクリート製の建造物も
戦争遺跡だとわかってしまう・・・。^^
穴があったら覗いてみる・・・。これ基本なのですね。^^
by susumu (2011-02-14 21:23) 

まつみママ

今晩は~^
今回は マジに姿勢を正して拝読致しました。
回天に対しての過去の苦い史実は一言では言いつくせませんね
廃墟ハンターさんの 飽く事無き究明心に・・って怪しい穴ボコ探険!
しかもビビリまくりながらの捜査活動に 一応部員として← エッ!
失礼間違えました!何時も見せびらかして食べてるパフェ一個ぐらいじゃ
猫なで声で優しく誘われても 絶対に 絶対に 嫌です <`ヘ´>!
なので せっせと鳥さん探しに行きま~~^すvv ポイント集めねばvv笑 
by まつみママ (2011-02-15 00:00) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
かなり遠くまで遠征されてますね〜^^
それにしても偶然見つけるなんて、何て嗅覚してるんでしょ〜?^^
今年こそは大津島の回天記念館に行ってみたいと思ってはいるのですが . . .


by ガタロー (2011-02-15 13:57) 

T2

せっかくだから、もっと整備されたらいいですね
戦争遺産を昭和の時代に整備するのは
現役世代のことを考えると複雑だったのはわかります
少し時間がたったからこそ
伝えないといけないかも、と思ってます
僕の両親は、完全に青春時代が戦争真っ只中だったので
今のうちに、聞けることは聞いとかなきゃ って思ってます。

by T2 (2011-02-16 11:34) 

瓜坊主

回天で思いだした!
「特攻の島」第二巻を買ってこなくっちゃ・・・・
マンガですが、結構琴線に触れちゃいます^^;
by 瓜坊主 (2011-02-16 19:20) 

an-kazu

呉で見ました回天・・・

 壮絶すぎます、特攻兵器(T_T)
by an-kazu (2011-02-16 23:48) 

響

◆デルフィニウムさんへ
観光の目玉にはならないだろうけど
こういったものは残しておいた方がいいでしょうね。


◆kaonさんへ
穴はしっかり農家の人が使ってるようでしたよ。


◆カレーパンマンさんへ
この展示施設ももうすこしなんとか宣伝する方向で
やってほしいですね。


◆トライスターさんへ
これは怖い乗り物ですよね。
乗り物全般大好きですがこれは嫌いです。

by (2011-02-17 08:29) 

響

◆りかさんへ
遺構を探してるときはワクワクドキドキですね。
穴ポコを見つけると
ホラ!有ったじゃん!って自己満足の世界に入れます。


◆めぇてるさんへ
遺構巡りは楽しいですね。
でも今回はちょっと重い特攻兵器でした。


◆shindyさんへ
よく出来たレプリカでしょう?
本物かと思ったよ。
謎のタンクは距離が離れているので
これは基地とは別物っぽいです。


◆せつらさんへ
こうして展示して残しているようですが
もうすこし宣伝しても良いのでは?と思っちゃいます。

by (2011-02-17 08:34) 

響

◆せつこさんへ
冬眠から目覚めおはようございます。
回天の基地が残ってることが貴重ですので
残してて欲しい場所でした。


◆しろのぽさんへ
目が・・・・
いや、そんな日が来たら
廃墟ハンター廃業かもしんないよ。
一昔前なら誰かが住み着いてて目が合うなんてことが
リアルにあったかもしんないね。


◆sotetsuさんへ
言われてみれば「穴」ってキーワードの
登場率は他のブログに比べて多いかもしんないです。

by (2011-02-17 08:38) 

響

◆lucesさんへ
メカ的には魚雷が操縦できるようになっただけで
凄いことですね。
でも、爆弾じゃなくてもこんな狭い中に入りたくないです。
多分、現代人の体格じゃ入れないかも。


◆レイリーさんへ
重要拠点が多い瀬戸内海には
こうした施設が多いようですね。
実際にあった歴史を曇らせないためにも残すべき物の紹介でした。


◆たくやさんへ
回天は大津島などしか知りませんでしたが
調べていくと結構基地があったようですよ。
立派なレプリカもある施設があるなんて知らなかったのでビックリでした。


◆海を渡るさんへ
瀬戸内海の入口を守っていたのかな?
海沿いでそれほど開発されていないけど残ってる物が少ないので
ちょっとした穴でも貴重な遺構といえますね。

by (2011-02-17 08:45) 

響

◆HIROさんへ
大津島には学校の行事で?
あそこの基地は大きかったようですね。
あのトンネルを今でも思い出します。


◆sigさんへ
江田島の海軍基地に行きましたか?
あの施設に展示している物はかなり綺麗で貴重ですね。
赤レンガが素晴らしくてまた行きたい場所です。


◆yosiさんへ
基地のあった場所にこうした施設は残しておいてほしいですが
もうすこしみんなが来れるような案内板が欲しいところでした。

by (2011-02-17 08:49) 

響

◆BANさんへ
復活お待ちしておりました。
いきなりちょっと重い廃墟からの登場でしたが
ユル~イ記事でもよろしくお願いします。


◆うえいぱうわさんへ
真実として残さないといけない物で
しっかり街もこうした施設を作ってるようですが
ちょっと宣伝不足なような気がしました。


◆びくとるさんへ
残すべき施設ですね。
海も綺麗で観光にもいい場所なので
たくさんの人が見れるようにしてほしいですね。


◆よっすぃ〜とさんへ
僕も本物?と思って見ていたのですが
説明によるとレプリカでした。
つや消しの黒がレプリカでも凄味がありますよね。


◆yakkoさんへ
ほんと怖いものを作ったものですよね。
海が綺麗な分、ギャップが悲しいです。

by (2011-02-17 08:56) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
呉にも回天が配備されていたのではないかな?
呉から行ける江田島の自衛隊の基地にも
回天が展示されています。
やはり瀬戸内海はこういした施設が多いようですね。


◆GATAさんへ
回天を見にいった僕が見落としそうになった施設なので
みんな知らない施設になっちゃってる印象でした。


◆木鶏さんへ
本土は陸軍の飛行場関連がメインですが
瀬戸内はこうした回天の基地の跡が多いようですよ。
探せばまだ残っているところがあるかもしれません。

by (2011-02-17 09:02) 

響

◆くまらさんへ
一部の将校が言い出した馬鹿げたこの作戦を
軍部はずっと否定してきたらしいけど
この作戦をOKするほど狂気な世の中だったのでしょうね。


◆miyomiyoさんへ
季節感の無い廃墟レポですが
これは12月なので彼岸花じゃないと思うよ。
タンクを覗くときは今度からノックしてみます。
(コンコンって返ってきたらど~すると?)


◆ナビパさんへ
自分の命で日本が救えると考えたのでしょうね。
このように追い込んだ戦争って怖いです。


◆oasisさんへ
特攻兵器なので帰ってこないのでしょうが
訓練中でも故障した事故も多かったようです。
怖い!


◆susumuさんへ
廃墟ばかりを見ていると
なんとなく遺構のある場所がわかってしまうようになりますよ。
探すときは自分が軍部のTOPなら何処に基地を作る?と
推理すると意外と近くに遺構があったりします。

by (2011-02-17 09:10) 

響

◆まつみママさんへ
覗き屋募集中だったのですが
パフェ一個じゃダメでしたかぁ~。
結構高い給料だと思ったのに・・・(笑)
野鳥ポイント溜めに行くの?
僕の分も溜めてヤンバルクイナを見に行きましょう!(ハワイじゃネーのか?)


◆ガタローさんへ
偶然と言っても基地のあった場所はわかっていたので
その跡地(空き地)を見にきただけなのですが
こんな回天を展示している施設があるなんで未確認情報でした。


◆T2さんへ
せめて路地を曲がるところにだけでも
「回天展示施設」などの表示が欲しいと思いました。
こうして残さないともう知ってる人がいなくなっちゃいます。


◆瓜坊主さんへ
その本、読んでみたいと思いつつ
毎回本屋で見るの忘れちゃいます。


◆an-kazuさんへ
塩分補給に呉へ?(笑)
あのミュージアムや自衛隊基地の回天は
貴重ですね。

by (2011-02-17 09:17) 

ももず

響さんのおかげで廃墟とか穴とかに
興味が出てきて困りますっ!(困らなくても・・・)
瀬戸内海、今年はとりあえず四国まで行こうかと思っています
んんんーもうちょっとで九州なのに。
って響さんが九州全土に頒布してるわけじゃないのに?
by ももず (2011-02-24 16:28) 

響

◆ももずさんへ
廃墟の魅力は魔力みたいにはまっていきますよ。
し~らないっと!
四国とはいいですね。
高知の掩体壕など素晴らしいです(そっち?)
九州=響のイメージをもっていただいて光栄です。
愛媛県の岬から叫べば返事しますよ~!
(聞こえるくらい叫ばないとダメですよ)

by (2011-02-25 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。