SSブログ

ウミガメ海岸でビーチコーミング [ビーチコーミング]




これ、ウミガメです

これウミガメです.JPG


海亀に見えないかもしれないけど

ウミガメなんです。





今日のグァ~グァ~倶楽部は

ウミガメが産卵することで有名な

津屋崎の海岸に来ています。

津屋崎の海です.JPG


今日はこの海岸でビーチコーミングしてみますが

何か面白い物落っこちてるかな?







んじゃ、ビチコー開始




空を見て猛禽類を探しつつ

波打ち際をお金を探してるような怪しい

ポーズで歩きます。

酢醤油で食べれる?.JPG


こんな海草がいっぱい落ちてるよ。



喰える?




サキブトミルって海草みたいで

昔は食べてたようだ。



サキブトミルからは

ピンクの枝葉が出ていて

その塊を発見!


ピンクのモジャ.JPG


実際見るとピンクで綺麗なんだけど

写真で見ると何かの根っこみたいだね。





その先には打ち上げられた

海草にくっついている貝 ↓

綺麗な貝.JPG


良く見るムラサキガイの

赤バージョンだよ。




その赤い貝の横には

ホヤが転がっていました。

不思議な物体.JPG



グロテスクです。




その先にはおそらく

ホヤの仲間だと思うけど・・・

脳みそ発見!.JPG


脳みそも落ちていました。







小さなホヤを拾って見ると・・・

ブヨブヨしてます.JPG


根元は固いのかと思ったら

意外とブヨブヨしてて気持ち悪いです。







さらに砂浜を進むと

エイリアン発見!


エイリアンが転がっています.JPG



これは立派なエイリアンです。







ちょっとグロいけど

どうぞ

マンボウかと思った.JPG



マンボウかと思ったよ。




カワハギの仲間だね。




フグみたいなクチバシかと思ったけど

スゲー歯をしてて

ビックリでした。

ビーチコーミングのビーチ.JPG



こんな漂着物の中を

ゆっくりと歩くと

なんか足にグニュっとした感覚が・・・






ウェ~~!

ナニ?



たぶん、ナマコ.JPG


ナマコ?





指先でツンツンすると

ゆっくりと縮んだり伸びたりしてる。




生きてる





棒切れでつまんで

海に投げ入れてあげました。




さらに進むと

20cmくらいのカニ


カニ・・・死んでるケロ.JPG



死んでいますが

強そうなカニです。






他の漂着物の中では

良く見かけるエギ

1000円くらいか?.JPG


これ、まだ使えそうです。




後はお約束の

お隣からの使者 ↓


定番の流れ者.JPG



距離的に陸続きなら

自転車でも行けそうな距離のお隣さんなので

こういった漂着物は多いです。


辛そうです.JPG





中には出所は判らないけど

危なそうな奴 ↓

3錠飲んでます.JPG


「5日分出しておきましょうね」と

処方されて3日で治ったのかな?




捨てちゃダメだよ。







そうやって海岸を歩いてると

小さなビーチなので程なく端っこの岩場になって終了



地層.JPG



化石が見れる地層ですが

何気に地層を見てたらとっても不思議な物を

発見してしまった!



ここに注目 ↓

ここに注目.JPG



ポコポコ開いてる穴の

矢印した場所をなんとなく見てたら

こんなのが中に入っとったよ



鐘が入っとる!.JPG








誰が何の為に?






不思議な物を見てしまった。








で、岩場まで来たので

今来たビーチを戻ります。




一通り見てきたので

帰りはもうスタスタと歩いて戻るだけなのだけど

行きには無かった魚が・・・

ドザエモン.JPG



打ち上げられホヤホヤだ





活きは悪いですぜ.JPG



これもさっき見た

エイリアンと同じくウマズラハギの仲間だね。





死んでるけど魚も

カニも見たので今日はこれで終了と

思ったけど砂浜にジョビがいたよ

砂浜のジョビ.JPG



山でも海でも何処にでも

出現する可愛い奴だ


これで倶楽部活動成立.JPG


海草食べてるのかな?






そんな訳で津屋崎の

ビーチコーミングでした。



泳いでる人はいません.JPG



あぁ、でも

雑魚部屋用にこんな流木も拾っちゃったよ


流木GET.JPG





しばらくゴミあさりに

はまりそう。

(綺麗な貝殻やサンドグラスとか拾ろおうよ)


nice!(84)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 54

conta

良くまぁ色々と不思議なものがイッパイありますね。
by conta (2011-02-06 22:23) 

ゴーパ1号

海、寒くなかったですか?
by ゴーパ1号 (2011-02-06 23:04) 

しろのぽ

あの鐘を鳴らすのはダレ!?
鳴らすと何か起きるのか、今度試してみてください(笑)
津屋崎にはたまに行ってましたが、海がめが来るのは知らなかったです。
北の隣の漂着物が多いのは、日本海向きだからでしょうか。
福岡だと、ハングルのラジオもよく入りますよね。

by しろのぽ (2011-02-06 23:49) 

ひろろん

だんだん南に下りてきてますね、来週あたりは奈多海岸の赤石が登場するかな?
ここはどこだろう・・・白石浜?東郷公園の下あたり?
化石を見てみたいですが、津屋崎海岸にこんな小山あるのかなぁ・・
しろのぽさんの言う鐘も鳴らしてみたいですが、ちょっと怖いような・・・
by ひろろん (2011-02-07 00:23) 

アマ

砂浜にジョウビ嬢とは意外でした(^^)

海岸って色々と落ちてるのですね~
1枚目の絵はどう見てもウミガメには・・・(^^;)
by アマ (2011-02-07 05:31) 

Silvermac

砂浜には色々なものがありますね。高知県幡多郡黒潮町で「砂浜美術館」が毎年春先に開かれます。
by Silvermac (2011-02-07 05:57) 

カレーパンマン

1枚目のウミガメはどうみてもショッカーの隊員にしか見えません!
暖かくなって海岸歩くのも楽しくなってきましたね。
そろそろ響灘の方へもポタに行こうかな
by カレーパンマン (2011-02-07 07:52) 

yakko

お早うございます。
海は広いな〜 大きいな〜〜〜
ジョビちゃん以外は初めて見るものばかりです・・・(@_@;)
by yakko (2011-02-07 08:41) 

luces

早春の海岸はグロテスクなものであふれていますねー。
コトリの登場でほっとしました。

by luces (2011-02-07 08:48) 

なな

鐘が不思議~不気味~。
 
流木なんですけど、よっちゃん水槽に外国産のやっすいのを買って
1週間アク抜きしてから入れてるけど、水が黄色くなるのー。
よっちゃんは生きてるけど、息苦しそうで水換えしてます。
やっぱ海岸で探したほうがいいかな。
by なな (2011-02-07 09:54) 

響

◆contaさんへ
漂着物って面白いです。
特に季節風が吹く今は日本海側にいろんな物が流れ着くようです。


◆ゴーパ1号さんへ
日差しはポカポカでしたよ。
でも、風はめちゃ冷たかったです。
荒れた日には出来ない遊びです。


◆しろのぽさんへ
ほんと不思議なところに鐘があるでしょう?
何回か鳴らすとそれが合図で岩の扉が開くとか?
津屋崎の役所にはウミガメ課があるんだよ。


◆ひろろんさんへ
地図は明記しないけど
なかなかいい推理じゃないですか?
あの謎の鐘は不思議です。
きっと秘密の扉を開けるキーだと思います。


◆アマさんへ
海にジョビって不思議ですが
スズメよりも良く見る野鳥ですのでありえるようです。
海岸に落ちてるのを見て歩くのって結構面白いですよ。
中には注射器とかダークな奴もあります。


◆Silvermacさんへ
高知のあの黒瀬の砂浜でビーチコーミングしてみたいです。
太平洋に面してるのでこちらではみれないものが漂着してそうです。


◆カレーパンマンさんへ
やっぱり最初の看板のキャラはショッカー系ですよね?
天気の良い日の響灘沿いのボタは気持ち良いかも。


◆yakkoさんへ
普段は海に潜らないと見れない生き物が
見れるビーチコーミングって面白いですよ。
結構グロイけど・・・


◆lucesさんへ
海って不思議な生き物が多いですよね。
見たこともないもので出会えるので
好奇心が騒ぎます。


◆ななさんへ
ショップの流木って僕もエリザベスを飼ってる時に入れてみたけど
色がなかなか抜けないよね。
海の流木は潮抜きしたら使えるけど
浮いちゃうので錘をつけないといけないよ。

by (2011-02-07 11:30) 

さる1号

鐘が凄くミステリアスですね。
なんか非常に気になります。
誰が何故何のために・・・・・・
鳴らすと海から怪物が現れるとか・・・・・


by さる1号 (2011-02-07 12:37) 

sig

あれはまさしくエイリアンですね。
それにしてもあの鐘、鳴らすのは誰なんでしょうか。
by sig (2011-02-07 13:22) 

海を渡る

ビーチコーミングは楽しそうですね。
今度やってみよう!
瀬戸内にはどんなものがあるんだろうな。
by 海を渡る (2011-02-07 15:09) 

よっすぃ〜と

ホヤ キモッ!!
こういうの見ちゃうと「ホヤ食べれない」っていう人に同調しちゃうな~。
by よっすぃ〜と (2011-02-07 15:36) 

まつみママ

目にした途端 思わず噴き出してしまいました!
これ 本当にウミガメさんなの~~^ 爆
何度見てもこれ笑える~~ 終いには涙まで出て来ちゃった~笑
で ビチコー 楽しそうだけど 脳みそだの内臓の様な物 とか
エイリアンまで居るなんて キモ過ぎーー! 唯一まともな鐘も
何だか 置いて有る場所が不可思議で気味悪いですぅ~
鳴らしてみなかったの? もしかしてキンコンカンコン音立ててしまい
何やら気味悪いものが ゾロゾロ等と言うことでなくて良かったかも~
そんな事だとしたら もう~得意そうにどうだ!とアップするでしょうし 笑
あ~~あぁ~折角ロマンチックな海原を歩きながらの散策でしたのに・・
ビチコーの志の中にまさか” 金目な物”とか無かったですよねッ ブッ
そう あくまでも”美しい貝殻&サンドグラスを探そう~♪” ですよねッ

by まつみママ (2011-02-07 15:55) 

トライスター

エイリアンには爆笑しましたよ(笑)
僕はお魚屋さんではありませんが
業界用語ではウマズラといいます。

新しいうちは刺身にすると最高ですよ!!
味噌汁に入れてもうまいとか・・・

あの画像最高に面白いアングルからですね(爆)


by トライスター (2011-02-07 17:05) 

招き猫

そこへ、行きたい!行きたい!行きたい!・・・私の脳みそを回収しに(^^ゞ
強そうなカニは、強そうなのにどうして死んだのかしら。寿命?
こういう死がいを見ても響さんはビビらないのですか?
アマさんはビビるので面白いですよ(V)o¥o(V)
by 招き猫 (2011-02-07 17:54) 

リュカ

すっごいいろんなものが落ちてるのですね~。
エイリアンには笑ってしまいました。
ほんとにエイリアンにしか見えない(笑)
鐘不思議ですね~!
最初、帽子をかぶったオジサンが潜んでるのかと思って
ちょっと怖かったです(笑)
by リュカ (2011-02-07 18:29) 

oasis

最初に出てくる海草はトナカイの角みたいですね^^
自然が作り出すアートに勝るものを人は作れないかも?
by oasis (2011-02-07 19:50) 

スミッチ

今年、エギなるものを知ったのですが、今の釣りってほんと気軽に出来てしまうんですね。
そうそう海岸のゴミあさり楽しそうですね。仕事となると、きっとつまらんですよ
by スミッチ (2011-02-07 20:05) 

j-taro

鐘が不思議。
自然のくぼみに取り付けたんだろうけど、なんのためなんだろう?
by j-taro (2011-02-07 20:15) 

sera

自然な海ですね~いいな~
鐘が不思議ですね!
by sera (2011-02-07 20:30) 

susumu

ビーチコーミングって面白そうですね。
こうして漂着物を見て歩いたことなんてなかったですね。^^
こんど浜辺へ行ったら、金目の物でも探してみよ~っと・・・。(笑)
by susumu (2011-02-07 20:51) 

sarry

ジョビ子の写真を見て ほっとしたのは私だけでしょうか(苦笑
海の生物は知らないモノが多くて^^;
by sarry (2011-02-07 21:00) 

barbie

紀伊半島にもウミガメはやってくるらしいです。ウミガメの季節に海岸に行って見たいな(^_−)−☆
by barbie (2011-02-07 21:27) 

HIDE

あの薬を食べた鳥は、生態系に凄く影響あるのでしょうね!?
by HIDE (2011-02-07 21:32) 

sotetsu

横たわるエイリアンの写真が凄く綺麗なんですけど(笑)

海岸の鐘は不思議ですねー
注意深く見たら、いろんなものがあるんですね。
by sotetsu (2011-02-07 21:54) 

yosi

この近くに宝石が打ち上げられるところがありましたよね。
宝石と言っても、物はメノウだったかな。
ずいぶん昔の話なので物がナンだったかよく覚えてないんですけどね。
by yosi (2011-02-07 22:29) 

miyomiyo

岩の中のは、ハヤブサぢゃなくて鐘でしたか。ザンネン
潜入したら廃墟っぽいアイテムが出て来るやも知れませんよ。
海岸は時化の後にはとんでもないのが打ち上げられてる場合があるって聞いたことがあります。
ドラゴンの牙とかが見つかるかもです。

by miyomiyo (2011-02-08 00:28) 

kaon

穏やかな海の風景が春めいていますね~。
このブログを携帯から拝見していますが
さざ波の音まで聞こえてくるようです~。

現在私は傷心の身にあり、前に進むにも
かなり時間もかかりそうです。
目をつむると海の様に広く大きなあなたの
優しさと潮の香りが感じられ心の中に
しみ渡る様にも思えてなりません。
春が来るのが待ち遠しいです。
by kaon (2011-02-08 03:20) 

ANIKI

穴の中の鐘が気になりますね。
あの小さい中で響くのでしょうかね。。

by ANIKI (2011-02-08 07:43) 

美美

あの鐘が気になりますね。
鳥さんはミネラル補給でしょうかね^^
海がめの産卵地、大切にしたいですね。
by 美美 (2011-02-08 08:40) 

yoriko

砂浜には色々なものが落ちてますね^^
最近砂浜がある海へ行ってないので恋しいです^^;
それにしても海ガメの絵ホノボノしてますね☆
by yoriko (2011-02-08 09:05) 

yatoho

こんにちは

流木ははまりますね。
うちに持ってきたら鳥のえさ台の添え木にしかならないでしょうけど^^;
by yatoho (2011-02-08 09:56) 

響

◆さる1号さんへ
ハシゴがあったら鐘が良く見えるのですが
ほんと不思議でした。
まさか大波で流された鐘がたまたま岩にハマっとか・・・


◆sigさんへ
エイリアンでしょう?
カワハギの口ってクチバシかと思ったら
こんなエイリアンチックな口していました。


◆海を渡るさんへ
海の中を長い時間かけて旅をしてきた
漂着物ってロマンを感じますね。
まぁ、大半はゴミですケロ(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
グロテスクな奴ほど珍味で美味いって言いますよね。
料理になって出れば食べれるけど
このままは嫌だなぁ~。


◆まつみママさんへ
ウミガメの産卵する海岸なので
まさかペンギンってオチは無いでしょう。
海の生物って摩訶不思議な物が多くて面白いですよね。
水族館と比べるとオシャレ度が180度反転しますが
海の不思議を手にとって見れるので楽しいですよ。
運が良かったらヒスイとか琥珀が拾えるかも。


◆トライスターさんへ
ウマズラは肝とき醤油で食べると美味しいですよね。
でも歯がこんなに凶暴系だとは知りませんでした。


◆招き猫さんへ
これ、招き猫さんの脳みそだったの?
蹴ってしまったケロ(笑)
頭痛がしませんでしたか?
魚の死骸などは何処に行っても目にするので馴れています。
(人だとメチャ恐いけど)
アマさんの恐がる様子を見てみたいです。
棒切れに死骸をぶら下げて追いかけてもいいですか?


◆リュカさんへ
ウマズラハギの正体は
エイリアンだったようです。
道理で肝が地球離れした美味しさだと思っていました。
あの岩の穴は25cmくらいなのでオジサンがいたら
間違いなく小人か妖精ですね。


◆oasisさんへ
海の生き物って面白いです。
たまたま拾った海草も良く見れば
見事な枝振りですよね。


◆スミッチさんへ
僕は餌釣りが苦手なのでルアー釣りしかしませんが
待つ釣りじゃないので10分あれば遊べるので
大好きな釣り方です。
海岸の掃除は大変そうなのでほんと仕事でやるとたまらないかも。


◆j-taroさんへ
鐘は不思議でしょう?
ミステリアスな雰囲気プンプンです。


◆seraさんへ
地形の関係か色々と流れ着く海岸なので
たまに来ると面白い物が見つかるかもしれません。
鐘はほんと不思議で謎ばかりです。


◆susumuさんへ
下向いて歩くなと良く言われど
ここでは下向いて歩くと面白いです。
僕もこんな気持ち悪い奴ばかりじゃなくて金目の物を
探していました(笑)


◆sarryさんへ
気持ち悪い物の中にジョビ子は癒しでしょう?
でも、海って不思議がいっぱいですね。


◆barbieさんへ
僕もウミガメの産卵と子ガメの孵化を見てみたいです。
ここは日本海側だけど紀伊半島は太平洋側なので
ウミガメの種類が違うのかな?


◆HIDEさんへ
あの薬でしょう?
タミフルなら鳥インフルエンザにかかった鳥が食べたとしたら
インフルエンザが治ったかもしれませんよ。


◆sotetsuさんへ
エイリアンは生きてれば美味しいので持って帰りたかったです。
海岸の鐘はここだけの摩訶不思議だと思うけど
鳴らすと崖から扉が出るとか?


◆yosiさんへ
メノウとは良いですね。
そんな事を聞くと毎日通いたくなるじゃないですか!
山陰にヒスイ海岸ってあるので
もしかしたらヒスイかもよ。


◆miyomiyoさんへ
岩の穴は25cmくらいなので
隼は無理ですね。
とんでも無い物を見てみたいけど
恐いものだったら嫌だな。


◆kaonさんへ
海をゆっくりと歩くのって好きです。
静かな気持ちになれます。


◆ANIKIさんへ
鐘は不思議で不気味です。
なにかのおまじないでしょうか?


◆美美さんへ
海がめが来るって嬉しいことですよね。
冬場は季節風でゴミが流れ着くけど
産卵時期になると町で掃除するようです。


◆yorikoさんへ
海岸を散歩ってちょっとまだ寒いけど楽しいですよ。
看板の絵は近所の小学校で書いたのかな?
癒されます。


◆yatohoさんへ
流木はもっと枝ぶりの良いのがあれば
そのままアートになりますよね。
餌台の添え木にも似合いそうです。
どんな野鳥が来ていますか?

by (2011-02-08 11:24) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
何でもなさそうな海岸も響さんにかかればパラダイスですね〜^^
僕のお仕事は髪の毛のコーミングですが、今度はビーチもコーミングしてみま〜すd(^^
ウミガメの産卵も見てみたいですね〜^^
産卵時期っていつなんでしょう?夜なら行けるかも?誘って下さ〜い!^^
by ガタロー (2011-02-08 13:11) 

テリー

海岸には、色々なものが、落ちていますね。響さんの観察と文章で楽しませて戴きました。
by テリー (2011-02-08 15:00) 

てんてん

「海亀に見えないかもしれないけど ウミガメなんです。」
いや、そんなはずは・・・Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・

あなたにあへぇ~て~♪
「あの鐘を鳴らすのはあなた」です♪
by てんてん (2011-02-08 15:33) 

KENTA

先日、娘と砂浜に行った時に、
やはり流木があって造型感に見入りました。
持って帰る大きさじゃなくて、大人一人では無理な大きさだったけど(笑)。
海洋のゴミも見方によっては良いもんですね。
それとあれはエイリアンに間違いないです(笑)。
by KENTA (2011-02-08 17:05) 

めぇてる

海岸のお散歩楽しかった~^^
by めぇてる (2011-02-08 17:27) 

あら!みてたのね

こんばんは。
浜辺はブログネタに事欠かないみたい。。。だけど、取捨選択の目が長けてなければ只のグロになりますよね。
響さん流石に巧い!!!
ジョビちゃん! 打ち上げられた薬をチュンチュンしないでね。。。

by あら!みてたのね (2011-02-08 18:39) 

くまら

まさか・・・晩御飯も調達??
by くまら (2011-02-08 20:09) 

OJJ

こちらは東部瀬戸内なので、大したものはお目にかからん・・ゴミばっかり。
サギは多いけど・・。
by OJJ (2011-02-08 20:31) 

ふゆん

おぉおおおおおヽ(・∀・ )ノ
おもしろい!
貝とか珊瑚とか石とか拾うの好きで
よく海いくと下みてるけど
こんなにおもしろい発見あまりない!
ごちそうさまでした♪
by ふゆん (2011-02-08 21:54) 

ローキン

ビーチも面白いものが沢山ありますね~
エイリアン・・・マジで見えます(笑)
ホヤって、打ち上げられるんですね~
by ローキン (2011-02-08 22:27) 

響

◆ガタローさんへ
なんと髪の毛のコーミングをするお仕事でしたか。
海ガメの産卵って夏?
飼った事無いのでわかりません(当たり前!)


◆テリーさんへ
ヘンテコな物が落ちてたらテンションがあがりますね。
まぁ、そのほとんどは気色悪いですケロ(笑)


◆てんてんさんへ
親戚が産卵に来るらしいですよぉ~。
僕もあの鐘を見てその歌を
思い出しました。


◆KENTAさんへ
そんなカッコイイ流木があったの?
それはhoshizouさんなどに手伝ってもらって
GETしましょう。

by (2011-02-09 12:04) 

響

◆めぇてるさんへ
海の散歩は楽しいですよ。
色んなものが見れて退屈しません。
まぁ、ゴミと死骸ですケロねぇ~!


◆あら!みてたのねさんへ
ありがとうございます。
本当は綺麗な貝殻などを拾うオシャレーな散歩を
イメージして歩いたのですが見つけるのが全部グロテスクな奴
ばかりでした。


◆くまらさんへ
あの海草は食べれそうでしたが
やっぱり生臭そうです。
数日後に行けば自然と干されて美味しくなってるかも。


◆OJJさんへ
瀬戸内海は大しけになることがないので
漂着する物は確かにすくないかもしれないですね。
でもゴミの中にもレアなやつがあるかもしれませんよ。


◆ふゆんさんへ
出来れば綺麗な物を見つけたり拾ったりしたいけど
ついヘンテコな奴に目が行っちゃいます。
また海が荒れた後に行ってみたいと思います。


◆ローキンさんへ
冬場の海岸は面白いです。
ホヤが流れ着くって事は
かなり海が荒れたのでしょう。
玄海の荒波って呼ばれているところです。

by (2011-02-09 12:11) 

ももず

コメレスお疲れ様です。しかしかなり戻ってコメしてきた
悪いやつです (汗
バチが当たって膝を机にしこたまぶつけました。イタタタタ・・・
ウマヅラは上がりたてのを載せて、帰りに骨のを載せて
おおお!誰が食べたのだ?てな話にしてほしかったw
(お笑いじゃないんだしー)スミマセン・・・
これが流木ですねっ! 楽しみっ!
それにしても鐘不思議。
by ももず (2011-02-09 16:54) 

響

◆ももずさんへ
さかのぼってのコメありがとう。
膝をぶつけてしまいましたか?
ぶつけたところにホヤの湿布はいかが?
ウマズラはそうかぁ!
誰かが食べたことにすれば良かったんだぁ。

行きは「あっ、ウマズラだ。まだ綺麗だな」
で、帰りは「あっ、骨になってる! ももずさんが来てるのか?」
って具合で良いですか?

by (2011-02-09 17:15) 

りか

ゴミあさり、楽しそう。
北海道では見たことのないマンゴー?まんぼ~?はぎ?
面白いね~。
ホヤも転がってるとは…(^^;)面白そう。
by りか (2011-02-10 22:22) 

ももず

ウマズラって美味しい?
by ももず (2011-02-11 19:29) 

響

◆りかさんへ
まさにゴミあさりですが
ビーチ限定ですよ(笑)
このカワハギは北海道で見ないってことは南方系なのかな?

by (2011-02-12 17:44) 

響

◆ももずさんへ
ウマヅラはカワハギの仲間なので
夏から秋にかけて肝が美味しくって
最高の魚ですよ。
食べに来ますか?
(このビーチに・・・)


by (2011-02-12 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊万里ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。