SSブログ

グリスの香りが漂う熊本大学工学部研究資料館 [廃墟&近代化遺産]




第五高等学校の工学部機械工学科




現在の熊本大学の工学部の

研究資料館に潜入してる廃墟ハンターでございます。

熊大工学部だよん.JPG


五高記念館がある黒髪北地区と

道路で隔てられた南地区とで分けられていますが

こちらの南地区にも古い赤煉瓦の建物が見えたので

学生の振り(無理だって)して潜入しています。

赤煉瓦ですぜ.JPG



とっても素敵な建物なので

これは潜入しないのはもったいないです。



第五高等学校が開校した後

1908年(明治41年)に同高等学校の

工学部機械工学科の機械実験校舎として建てられた

赤煉瓦の建物だ。


教会です.JPG



明治らしい赤味の濃い煉瓦を

オランダ積みで組まれたとっても

美しい建物で知らないで見ると教会みたいに見えるよ。


中へ入りますか?.JPG



狭い間隔で柱を配置していて

複雑にして造りの精密さも美しさにつながっているようだ。


近くでみると重厚感もあります.JPG



何かのイベントでは一般公開しているようだが

一緒に入ったきんさんが用務員のようなオジサンに

口利きしてくれると簡単に総務に案内されて

中を見せてもらえることに・・・・ ♪~♪ v(⌒o⌒)v♪~♪ラッキー



大学の事務室にいって開けてもらいました.JPG



「イヤ~!すみませんねぇ~! こういった建物が

大好きなもんでつい・・・」




「いえ、構いませんよ。

さぁ、どうぞ!」





ゴンッ!





って、いきなり案内係りのオネェ様がドアに頭を

ブツけましたケロ・・・(汗)





だ、大丈夫ですか?[たらーっ(汗)]








そりゃ、打つよな・・・



そこが開くとは凄いフェイントです.JPG


開くのはそこかいっ!

って突っ込みを入れたくなるドアでした。





頭を低くして入ってみると

グリスと油の酸化した香りがほんのりと鼻をつきます。



上を見上げると・・・


屋根が凄い.JPG



とっても美しい木造トラスの天井だ!


明治からの梁でしょうか?.JPG



そして回りを見渡すと

古い機械がズラリと並べられています。


動くそうですよ.JPG


そのほとんどが今でも動くように動態保存されていて

機械遺産にも認定されているらしい。



なんの機械?.JPG


これらは明治39年から大正初期までに

導入された旋盤機です


このギヤがメカちっくでいい.JPG



まるで最近の機械のような

精密な歯車にしびれます。





高そう.JPG


↑ これは羅針盤?



とっても高価そうなので

ガラスケースの中に入っています。




そしてこれは懐かしい真空管 ↓

真空管.JPG



しかしこれだけ沢山の真空管が並んでるって

ことは大昔のコンピュータ的な奴では?




と、思ってよく見るとやっぱり計算機だったよ。

ようするに計算機です.JPG


しかもカシオだ!




巨大なキーには一応「√」計算は出来るようだけど

とても持ち運べる大きさじゃないぞ。



電卓なんて携帯電話のおまけみたいな

機能になってしまっていますが

当時はこんなに巨大だったのだ




なので当たり前の機能でも

ありがたく利用しましょうね。




そして入った時にみた

美しい木造トラスの梁部分には

天井クレーンが設置されています

天井クレーンまであるよ.JPG



鎖を引いて滑車を回して上下させる

レトロな機械だけどこの時代にあったのが凄いんだよ


動力は人の手?.JPG



まさに「機械遺産」であり

これぞ立派な「近代化遺産」であります。


上から.JPG



外観の赤煉瓦の風景だけでも満足していましたが

思いがけずにとっても良い物が見れました。



最後に出口付近にあった

可動橋のミニチュア ↓

可動橋の模型.JPG



近付いて見ると

まるで本物の橋を見てるかと思うような

精巧さにビックリです

模型とは思えないリアルさ.JPG


これを学んだ人は

卒業してどんな橋を架けたのかな?




で、一通り見たので

頭を打たないように出て

案内の方に深くお礼を言って

偽物大学生は出て行くのでありました。






もし青春時代に戻ってここに入学できるなら

学んで見たいけど

数学と物理は苦手だ~!

と、言っても得意も無いけどなぁ~!

まぁ見るだけなら誰でも見れる工学部の研究資料館はココ




nice!(61)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 35

たくや

このメカニカルな機械達の保存状態はかなり良いですね
写真格好いいですよ。
ギヤフェチです(笑)
by たくや (2010-11-05 22:21) 

kumshikafufu

響さんへ
ほんとに教会みたいですね!幼少時代、母親の内職で待たされた教会そっくりです。レンガって何故かイギリスをイメージしてしまいます。
by kumshikafufu (2010-11-05 23:05) 

sarry

中身は興味有りますね~ って言うか匂いが好きなんですよね~
稼動状態を維持するのは大変だと思いますよ!


by sarry (2010-11-05 23:24) 

ゴーパ1号

響さんは、とってもお勉強ができる人に見えますけど^^
by ゴーパ1号 (2010-11-05 23:49) 

かおりん

貴重な体験ですね!
どれも面白い。暗い所で暗い色の物なのに写真が綺麗!
あのドアウケる!
お決まりで響さんもぶつけた?(笑)
by かおりん (2010-11-06 00:00) 

yosi

赤い建物が素敵。
そして、中の機械が動態保存されているのもいいですね。♪
by yosi (2010-11-06 01:38) 

よっすぃ〜と

あれだけの機械(のほとんど)を動態保存してるなんて大変そうだな~。
学生使ってオーバーホールとかしてるのかな(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-11-06 09:02) 

miyaP

動態保存は凄いですね。
定期的に稼動させてたりするんでしょうか?
by miyaP (2010-11-06 11:03) 

くまら

刑事ドラマの、ドンパチしているシーンが目に浮か・・・
あ、失礼しました(^^;
by くまら (2010-11-06 11:06) 

さる1号

橋の模型が凄いです。このリアルさ、カッコよすぎ。
アップの写真での錆の感じがたまりません。
光のあたり方も素敵ですね。


by さる1号 (2010-11-06 13:20) 

blue field

へぇ~中身こんなんだったんですね・・。
見たことなかったですorz.....

>卒業してどんな橋を架けたのかな?
ドキッ!!まだまだ勉強の身です・・・

by blue field (2010-11-06 15:30) 

otemoyan

廃墟ハンター響さん、お久しぶりですっ<(_ _)>

真空管の数、半端ないっすね。
思わずビール瓶かと思ってしまいました 汗

ドア、すごい小さいんですけどなんででしょ?
アリスの世界みたいっす(*^_^*)
by otemoyan (2010-11-06 18:14) 

miyomiyo

色んな工作機械が並んでて、生唾が出てしまいそーになりました。
旋盤やらドリル(?)やらプレス(?)やらがたっぷりと油を惨ませてるの見てマシン油独特の匂いが想起されちゃったです。
保存してある建物内外部共にレトロもので、素晴らしい物件だと思います。

by miyomiyo (2010-11-06 18:24) 

kojirou

ギヤギヤなとこがタマンナイです。
メカニカル大好物です、いつかはMSを・・・。
おっさんの夢です。

by kojirou (2010-11-06 19:39) 

ANIKI

赤レンガの建物っていいですよね。
近代国家の礎となった時代の建物ですので
見ごたえありますね。
中の機械類も非常に良い状態で保存してますし
「羅針盤」なんて始めて見ました。

by ANIKI (2010-11-06 21:25) 

sig

レンガの建物、迫力ありますね。
内部の機械類もほんとにきれいに手入れされていますね。
まるでこの日、響さんが訪れることが読めていたような対応でしたね。
by sig (2010-11-06 22:20) 

テリー

こういうものがmよくとってありますね。
by テリー (2010-11-06 22:30) 

hir

メカには惹かれちゃいます
動くように保存してあるって、すごいですねえ
by hir (2010-11-07 07:24) 

ごろすけ

あの扉の入口はniceですね(笑)
思わず笑っちゃいました。
by ごろすけ (2010-11-07 08:18) 

ちゃわ犬

凄いですね~
レンガ造りの建造物
しかもしっかり管理されてて
精密な歯車しびれますね^^
by ちゃわ犬 (2010-11-07 09:01) 

Little_Rock

渋いですねー。カシオのコンピュータ、その昔、カシオミニという電卓が我が家に来たときには感激したけど、もっと前はこういうところから出発してたんですね。でもどうして熊本に?
鉄橋の模型もすごいです。サビ具合?もリアルですね。
by Little_Rock (2010-11-07 17:01) 

響

◆たくやさんへ
ギヤフェチですか?
アハハ!
なんだかとっも共感できますよ。


◆kumshikafufuさんへ
コメントありがとうございます。
教会みたいでしょう?
幼少期に見た教会ってやっぱり赤煉瓦だったのですか?
今もあるなら見てみたいですね。


◆sarryさんへ
あの古い機械の独特の香りって良いですよね。
機械って動かさないと不思議とダメになるので
メンテは大変だと思います。



◆ゴーパ1号さんへ
ほんと?
勉強できるように見える?
うれしいなぁ~
本当にそうだったらどんなに良い事か・・・(汗)


◆かおりんさんへ
あのドアは反則でしょう?
ゴンって案内のオネェさんが頭を打ったときに笑っていいものか
どうかちょっと困ったのでありました。


◆yosiさんへ
よく見る赤煉瓦の倉庫風なのですが
教会にも見える少し複雑な組み方の建物ですね。
中の機械はメカ好きにはたまらないかも。


◆よっすぃ~とさんへ
実習などでメンテしてるのかな?
今時の機械と違って歯車などがむき出しなのがステキです。


◆miyaPさんへ
やっぱり学生さんが動かしてメンテしてるのかもしれません。
機械は全然錆びてないのでかなり大事にしてるようですね。

by (2010-11-07 20:01) 

響

◆くまらさんへ
アハハ!
ロケ地に良いかもしれませんね。


◆さる1号さんへ
橋の模型は絶妙なサビ具合ですよね。
リベットの感じとかかなりリアルです。


◆blue fieldさんへ
えっ!
中を見てないまま卒業しちゃったの?
で、早くこの橋を作って下さい。
出来れば僕の家の近くの遠賀川にお願いします。


◆otemoyanさんへ
お久し振り!
真空管がビール瓶に見えるとは
とってもお酒好きなのでしょうか?(笑)
ドアはなんであの大きさんでしょうね?
多分、かなり沢山の人が頭ぶつけていると思います。


◆miyomiyoさんへ
機械好きですか?
花の次はベランダで機械コレクションはどうでしょう?
とってもマニアックでステキだと思います。

by (2010-11-07 20:07) 

響

◆kojirouさんへ
ギヤの部分は僕も大好きです。
いつかはMSを・・・
僕も狙っています(笑)


◆ANIKIさんへ
赤煉瓦ってどんな形であれカッコよく見えますね。
で、羅針盤なのかどうかは僕も定かではありません。
知らない機械がいっぱいでした。


◆sigさんへ
対応はとてもよかったです。
普通は開放の時以外はお断りしますなんて言われそうですけど
ラッキーでした。
でも、久し振りに職員室に入った時の気分を思い出しましたよ。(笑)


◆テリーさんへ
機械遺産なんて凄いですよね。
交換部品も無いでしょうから維持は大変だと思います。


◆hirさんへ
出来れば動くところを見たかったけど
どれもしっかりOILコーティングされて大事にされていました。
あの古い金属の光沢がまたカッコイイですね。


◆ごろすけさんへ
あの扉は何であそこだけ?って開き方ですよね?
みんな頭をぶつけます。


◆ちゃわ犬さんへ
赤煉瓦の建物もかなりステキでしたが
中の機械がまた凄かったです。
昔の機械なのに凄い技術ですね。


◆Little_Rockさんへ
この計算機を見ると今の電卓って凄いですよね。
鉄橋のサビ具合は絶妙です。
この風合いをLittle_Rockさんの作品に生かしてほしいです。

by (2010-11-07 20:15) 

an-kazu

リレー式・・・現物を見たことがありませんでした(^^);
 今のコンピュータも電気のOnとOffで動作しているという
 点において、少々乱暴ではありますが殆ど変わりがないと
 言っても良いでしょう!
by an-kazu (2010-11-07 21:50) 

せつら

かなり古い工作機械みたいですけど、それを動くように保存してあるってすごいですね♪
わたくし、もともと工業系なもんで、ギヤなんか見ちゃうとちょっと萌えちゃったりします(笑)
by せつら (2010-11-08 09:34) 

響

◆an-kazuさんへ
デジタルなんでONとOFFなのでしょうが
これは巨大ですね。
技術の進化って凄いです。

by (2010-11-08 17:23) 

響

◆せつらさんへ
ギヤの歯が美しいですね。
最近の機械はこういった稼動部が見えないようになっていますが
ギア部が丸出しの古い機械も美しいですね。

by (2010-11-08 17:26) 

まつみママ

コメ早ッ! 
確かにいつも言われてる様に赤レンガ造りの建物ってnice!ですねvv
日に照らし出されどっしりと構えて建つ優雅な佇まいは魅惑的
この所都内で新規に建つビルは高層ばかり目立つ同じ様な近代的ビル
大体が同じ様な雰囲気の仰々しくツンと澄まして聳えてる冷たい感じ 
煉瓦造りには 大きな包容力とか温もりが伝わって来ますね
機械の事は見ただけで頭こんがらかってしまいそうなのでノーコメント 笑。
 
by まつみママ (2010-11-08 17:58) 

月光14th

熊本大学!古くは宮崎美子(笑)
斉藤慶子が出てきた時は・・・でも、受験校には選びませんでした(爆)
by 月光14th (2010-11-08 18:27) 

barbie

本荘の方にはしょっちゅうお世話になってますが(^^v
熊大で学会やってくれないかない〜(笑)

by barbie (2010-11-09 13:11) 

てんてん

黒光りした油臭い鉄の塊に、男を感じますね~(* ̄ー ̄*)
by てんてん (2010-11-09 16:06) 

ももず

赤レンガいいですね
日本の木の家というか、城や寺なんぞの古い建築は
それはそれで素晴らしいのだけれど
保存という点ではやはり紀元前のが残る(くずれるけど)
石の建物がいいのですが、赤レンガもいいですよね
憧れるなぁぁぁ
by ももず (2010-11-09 19:11) 

響

◆まつみママさんへ
赤煉瓦っていいですよね?
特に明治くらい古くなると独特の風合いが出てきます。
小さい時からレゴブロックで遊びすぎたのか
こういった積み上げる奴に弱いです。


◆月光14thさんへ
宮崎美子・・・懐かしい
CMはドキドキしました。
もし受験して通っていたらもしかしたら九州に住んでいたかも
しれないですね。


◆barbieさんへ
熊大で学会やるとこsれを口実に来れるとか?
馬刺しは美味いですゼ~!


◆てんてんさんへ
あの歯車が剥き出しの機械は
ちょっとそそられますね。
いまだと巻き込まれなどで危険って言われそうですが・・・


◆ももずさんへ
石積みと煉瓦は僕が廃墟や近代化遺産が好きになった
原点ですね。
とにかく積んで一つの芸術になるのがすきなのです。
まぁ、一番すきなのは札束で組んだ家です。
住んでみたいです。

by (2010-11-11 03:10) 

e-g-g

これは見応えありますね〜
煉瓦造りの建物も美しい!
真空管があれだけあったら、
何台のオーディオアンプが組めるか、、、なんて。
by e-g-g (2010-11-30 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。