SSブログ

お勉強ツアーその2 [ウロチョロ]



さぁ、響のお勉強ツアーその2です

(「その1」はココ




「その2」なんて書いてるのでその3もその4もあると

思わせといてこれで終わり・・・ミタイナ






んじゃ、シンガポールのホテル(五つ星ホテルだったらしいです)で連泊した翌日は

まるまる移動日です。




シンガポール空港に行ってまたまた

5時間も飛行機の中ですが

最新の映画を見たり寝て過ごすと

真っ暗な中にオレンジ色のライトが連なる

陸地が見えてきた。





ベルト着用のサインが出ると

その陸地に着陸して二ヶ国目に入国







バスに乗り換えて空港から出ますが

飛行機の窓から見えていたオレンジ色の帯は

高速道路だったようです。




しばらく同じような景色の中を走っていくと

だんだんビルだらけの街へ







上海市街地



1 森さんち.JPG


まるで高さを競うように

高層ビルがニョキニョキと立ち並ぶ上海



あれこれモメてる時ですが

都会はそれほど心配する事態には

なっていないみたいです。

(ガイドさんによると色んな不満を持ってる地方の人がデモの中心らしい)




その周さんってガイドさんの話を聞きながら

ホテルに入る前にまずはお食事タイムです。




ちなみに本名を出していますが

周さんて名前は1億4千万人もいるそうです(汗)




3 日本のモクズガニと何処が違うの?.JPG



レストランに入ると上海ガニを売っていますが

何故か料理に出てこないのは

やはり好き嫌いがあるからか?

(僕はあまり好きじゃない)




とりあえず薄味の料理は

受け入れやすくてとても美味しかったのですが

メインはやっぱりビールなのでありました。


2 普通に飲めます.JPG



これまたクセも無く

アルコールも3.8%と軽いので

ゴクゴクいけます。




食事を済ませて

ホテルへ行く時にバスの運転手が道を間違えて

大回りでホテルに行くことになったけど

おかげで観光しながらホテルに到着



4 高いビルってめんどくさっ!.JPG



まるで高いことが「エライ」かのような建物だらけで

実際に泊まるホテルも例外じゃなく

みんなと部屋で集まって飲む時も

階が離れてるのでめちゃくちゃめんどくさいです。

(ここも五つ星ホテルだったようです)




んで、研修仲間と部屋で飲むのだけど

一人飲みすぎてマーライオンになったりと

楽しい夜を過ごすのであります。










[晴れ]

∠・m= チュンチュン





翌朝







部屋の窓を開けると・・・


5 朝起きてホテルから外を見たら目が霞んでいました.JPG


朝もや?






少し喉が痛い気がしますが

今日も天気が良いみたいだ








さぁ、研修、頑張りましょう!






大人の社会科見学開始です





6 どんなものか見に行きましょう.JPG



10月いっぱいで終わるので

駆け込み入場で軒並み入場者数の記録更新中の

上海万博




周さんのアドバイスでは

人が少ないパビリオンをさっさと見て

後は何を見るかと言うと「人の多さを見てください」

「そして名物となっている割り込みも見てきてください」

と言ってました。




実際に聞いた話では車椅子で優先で前列まで行って

ヒョイと立って普通に並ぶなんて当たり前らしい(笑)


13 並べるバイタリティーは凄い.JPG





地元の上海っ子は実はそれほど万博には入れ込んでないらしく

入場者のほとんどが地方から気合を入れて観に来ているので

必死らしいです。



「急成長したためマナーなどはまだまだはこれからです」と

周さんが言ってましたが

僕らも半日もいたらなんだか道路も好きなところで渡るし

染まっていってる?





しかし大人気の中国館の列は凄かった・・・




とてもこれは真似できません ↓


10 暴動みたいな風景.JPG



もう、半分暴動状態です。





人の数だけでも凄いのに

人と人がくっつき過ぎ!





何て言ってるかわかりませんが

たぶん「どうなっとんじゃ~!」とか

「コラ~!さっさと進まんかい!」などと言ってると思うけど

列から出ようとする人を

武装警察が制したりと

なかなか壮絶な風景です。






万博を総括すると全てこのシーンになってしまうほど

インパクトがありました。



9 壊しやすそうな建物.JPG



一部のパビリオンでは壮絶な戦いが繰り広げられていますが

他は普通に平和に見れます



7 漢字で国を推理するのがおもろい.JPG


とりあえず漢字読みの国当てクイズ感覚を楽しみながら

色々と見て回ります。



日本語表記が無いので

イマイチ判らないけど

それなりに楽しめます。


しかし

何ヶ所かのパビリオン内でお土産を買いますが

どれが店員だかわからないんだよね(汗)



商品を持って店員を探してキョロキョロしていると

一緒に回ってた研修のメンバーが指差して「あの娘じゃない?」

と言うので見てみるとポテチ食べてるし

違うんじゃない?


またメンバーの方を見ると

「名札してるから絶対そうだって」と言うので

見ると確かに名札があるけど

相変わらずペチャクチャしゃべりながら

ポテチを食べています。




半信半疑で商品をその娘の前に出すと

「持って行きよった!」




店員でした。



しかもポテチの油の付いた手で

商品を持って行きます。




愛想はゼロです(笑)






買う時はみんな共通して

めんどくさそうな顔して

買った商品を投げるように扱います(笑)




資本主義国家育ちには

なかなか刺激的な買い物です。







広大な敷地内をさらに散策すると

大きな橋の下を通りましたが

この橋桁も刺激的だよ


8 突貫工事です.JPG


あともう2本で良いので

柱を追加してください。






で、お昼になったので

会場内でお食事ですが

亀などを食べてスタミナを付けて

再び会場散策を続けます。





11 並んで無いので入ります.JPG


一応、ここにも入って見ます。




中に入ると平壌の街のパネルがドーンと貼ってるダケ

12 平壌の風景.JPG


みんな二度と買えないとか言いながら

切手などを買っていました。

(とうぜん、メンドクサそうに接客されますケロ)



14 大人気の中国館.JPG




ほぼ一周して中国館まで戻って来ましたが疲れました。


広過ぎです



川を渡って行く産業館エリアは

精魂尽き果てたので行きません。


15 怖い.JPG



気持ちの悪いオブジェの先にある

集合場所に早々と集まって

みんなベンチに座って世間話を始めます(笑)


16 汽水って炭酸のことだったのね.JPG


スポンサーである安心して飲めるコカコーラで

喉を潤して体力をリセットした後は

夜の研修へ






またまたクルクル回るテーブルで食事して

案内されたのは・・・・




「東京で言うと銀座みたいな場所です」(周さん)


「お金やパスポートを

スラれないように気をつけて下さいね」(周さん)





ラジャー!


17 東京で言う銀座らしい.JPG



研修メンバー達と一緒に

オプションツアーを組まずに

自由研修を・・・



18 現地人に化けて散歩.JPG



名札などを隠して

完全に現地人に紛れたつもりでしたが

「時計あるよ・・・センエン センエン 

ロレックスあるよ」





と何人もウザイくらい寄って来ます。






追い払っても

「3つでセンエンどうですか?」



と、また違う人がやってきます。





大通りはウザイので一本横の通りを歩くと

静かになりました。






治安の心配は警察署があるので大丈夫

19 上海の白バイはクルーザータイプ.JPG


上海の白バイってアメリカンタイプなんだね。

(中国製?)




その路地を港方面へ歩くと

こんな所へ出ます ↓

20 電飾バンザイの風景.JPG



メチャ綺麗です。



もう、光らせれるものなら

何でも光っています。



21 バブルだねぇ~.JPG



航行してる船も全部光ってるぞ




23 何でも光ます.JPG



万博期間なのでイルミネーションが綺麗だと言ってたけど

これは凄い!




イルミネーションもカラフルで

目立った物勝ちって感じです。



22 電波塔の真ん中はホテルです.JPG


このロケットみたいな奴は電波塔ですが

球体と球体の間はホテルらしいよ。




あの小泉さんも泊まったみたいだね。






で、こんな煌びやかな夜の上海ですが

一夜明けると・・・


24 電飾がなくなると夢から覚めたような街になる.JPG


まるで夢から覚めたような風景になります。



でも、今も尚建設中の高層ビルもあって

人民パワーと経済の勢いはすさまじく

大きな存在になることは間違いないでしょう。



と、最後の感想だけは研修らしいでしょ?





しかぁ~し!

本当の研修はここからなんだよ。




上海港に停泊している船に乗って

これから船の中での本当の研修が始まります。


25 船の通勤ラッシュ?.JPG



[船]


出国手続きを済ませた船は

ゆっくりと上海港を出ます



26 上海港を出航.JPG




港と言ってもここは川




しかも支流なのだ





どんだけスケールがデカイんでしょう!




長江(昔の揚子江)の支流だけど

その両脇にはずっと途切れることなく

造船所や工場が並んでいます


27 巨大タンカーを一度に何隻も造っています.JPG



巨大タンカーの量産所もあって

ビックリ





船内のホールで研修開会式などを

行っている内に

やっと長江へ出ましたが

これも川ですか?


28 長江です.JPG



どっちが岸か判りません(汗)






で、船の中の生活ですが

シンガポール・上海と一緒に遊んだメンバーで

あるテーマに沿って研修をするのが目的ですが

それ以外の時間は船内の施設で遊び放題です。


29 南西諸島沖?.JPG



外洋に出た頃にブリッジ見学が出来たので

ブリッジへ



30 何も陸が見えない外洋です.JPG



船の計器はやっぱりカッコイイ!


31 艦長になった気分です.JPG




ブリッジ見学の他は航海士による

ロープワーク講座やフィットネスクラブや映画館もあって

御飯は毎回フォークとナイフを両端から使う

料理でございます。


32 船の料理.JPG



どれも一流のお味です


33 間違いなく摂取オーバーになります.JPG



これを5日間食べますが

間に和食も出てくるけど次第にB級グルメが食べたくて

仕方なくなります。 (贅沢だ)






奄美大島に被害をもたらした低気圧に捕まって

かなり揺れる日もあったけど

無事研修も終わり船は日本領海内へ


34 駿河湾から富士山が見えました.JPG



打ち上げパーティーを終えると

船は横浜港へはいります


35 ベイブリッジを通過.JPG




ベイブリッジの下をくぐって

横浜大桟橋へ


36 横浜大桟橋が見えてきました.JPG



か、帰ってきた・・・





37 かなり注目を浴びています.JPG


船の全貌を見ないまま

帰って来たけどみんな写真を撮ってるので

カッコイイ船なんだと思います(笑)


38 花嫁さんからも手を振られます.JPG



2階の花嫁さんも手を振っています。





そういえば横浜って僕は始めてだ





キョロキョロしていると

赤煉瓦倉庫を発見!

39 赤煉瓦倉庫ってここだったのね?.JPG



へ~!

こんな所にあったんだ。







下船案内が出たのでパスポートを持って

下船しました。


40 これから丘揺れと戦います.JPG




5日間ありがとう!



41 結局全景を見ないままお別れ.JPG



結局全貌が見えないまま

桟橋から出るシャトルバスで

羽田空港まで運ばれて黒い飛行機に乗って

終了!





あぁ・・・・これで報告会とか

荷物の整理が無ければバンザイ!なんだけどなぁ~




で、帰った直後にまた大阪に講習に行ったりして

ヘロヘロな日々は終了!






以上! 響の報告終わります


nice!(76)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 58

なな

お疲れ様でした~。
しばらくソネットは入れなかったけど、レポはじかれなくて良かったね~。
それとも私のパソコンがおかしかったのだろーか。
 
なんかスゴイ船だったみたいで。
夜景はすんばらしいです。あれだけ見てみたい。
人ごみはイヤですー。
by なな (2010-10-31 23:34) 

ひろろん

う、うそだぁ~ 研修なんて。。
これは・・・ 何だろう、あの居酒屋とかに張ってある
世界一周船旅ですかぁ~、い、いつの間に・・・ チガウナ

上海ってこんな綺麗なんですね、死ぬまでに一度行ってみたい・・
橋桁すごい、、なんでまたあんな真ん中に・・・さすが中国。
B級グルメが食べたくて・・・あー判る~
ここにチャンポンがあればなぁ~とか、おにぎりとか・・・

共産圏の買い物・・・、文化の違いを感じますねー。
by ひろろん (2010-11-01 00:00) 

しろのぽ

完璧にお株を奪われた、と敗北宣言しちゃうほどの、豪華出張レポです。
さすが、海を越えると異文化感満載です。
しかも豪華です。しょ、食事が・・・ッテソコ!?
会社もちと自費では天と地ほどの差ですが、とーぜん前者と予想します。
う、うらやましい・・・orz
刺激的な橋げたには大ウケです。
あまりツッコんでると、本当に倒壊しそうですが(笑)
by しろのぽ (2010-11-01 01:23) 

Silvermac

豪華船ですね。いい旅でしたね。
by Silvermac (2010-11-01 06:19) 

さる1号

うわ〜っ、上海万博と船の旅を満喫する研修、といいますか、船内で研修なんですね。凄い・・・。

中国ではガイドさんがマナーの悪さが名物と言い放つところが凄いですね。万博のオブジェの感覚は不思議です。何故採用されたのかな。岡本太郎のすばらしさが今判りました。

研修後の報告会が大変そうですね。
by さる1号 (2010-11-01 06:53) 

かみさま

なんて贅沢な旅・・・・
船旅で上海~横浜なんて・・・
いくらするんだろ?

>一人飲みすぎてマーライオンになったりと

うまいですね今年の忘年会で使おう(笑)


by かみさま (2010-11-01 07:09) 

sarry

中国行ったこと無いけど、響きさんのレポで
まるで行ってきた人みたいな気持ちになりましたよ!
しかし素晴らしい旅・・ いやいや研修でしたね、お疲れ様!
by sarry (2010-11-01 08:25) 

たくや

あっちに行ったり・こっちに行ったりと研修大変そうですが
いろいろ楽しまれているようですね。
楽しみがないと研修も実に入りません。
レポートは会社に出すのですか?
by たくや (2010-11-01 09:14) 

SHIMASHIMA

長江は私たちの常識では川とは言えない位大きいんですね。
想像もつかないや。
これだけ長時間船に乗るのは、私にはとても無理そうです・・・
たぶん出向して1時間でゲロゲロ・・・

by SHIMASHIMA (2010-11-01 09:17) 

RYUSYO

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
by RYUSYO (2010-11-01 10:18) 

テリー

シンガポールから上海へ、上海で、万博を見学して、豪華客船で5泊もして、横浜に帰還、飛行機で九州に戻るというすごい研修ですね。普通の会社では、考えられない研修ですね。
上海は、仕事で、6年目に位に行きました。響さんも感じられたように、高層ビリ、橋の作り方が、すごく、華奢で、ここは、シンガポールと同じように、地震がないのかと思いました。
さて、研修の結果、響さんがどう変わったのか、楽しみですね。
by テリー (2010-11-01 11:56) 

木鶏

研修報告書は、この記事で十分ですよ!
プリントアウトして綴じ込めばOK。
新生ふじ丸でのクルージング、羨ましい!!
by 木鶏 (2010-11-01 12:09) 

かおりん

船に乗ると、救助用ボートの数が気になるこの頃です。
朝のもやは、終日のもや? 見ているだけでノドが痛くなってきた…
スケールもパワーもある国ですね、
でも、いまだ行ってみたいとは思わないのですが。
上海カニは美味しいって聞くけど、なにがダメ? 味が違うのかな…
by かおりん (2010-11-01 12:46) 

たあきよ

うぅぅ・・「仕事じゃなければ」なんて書いたけど、
こんなに回れるなら仕事でもいいから行きたい~!!!
船で5日間はちと怖いけど。。
上海無事で良かったです。上海万博終わってしまいましたね。
オリンピックの時大気汚染が話題になりましたが、未だ凄そうですね。
せっかく横浜にも来たのにすぐ連行されてしまったのですね。。
by たあきよ (2010-11-01 15:08) 

kojirou

スケールが違いますね。
大きな国です、非常識さも半端ないでしょう。
構造計算はちゃんと行っているのでしょうか?
うーん、やっぱり怖い国です。
それはそうと、研修お疲れ様でした。

by kojirou (2010-11-01 15:11) 

sig

これはこれは、すばらしい体験をされましたね。
上海万博、大成功って話ですね。
夜景写真の見事さにウットリ。
豪華客船で帰港・・・いいですね。
by sig (2010-11-01 15:15) 

よっすぃ〜と

上海万博行ってきましたか!?
羨ましいですね~。
by よっすぃ〜と (2010-11-01 15:51) 

くまら

まとめて読ませていただきました
上海万博もすごいですが・・・長江の大きさに度肝を抜かれました
船旅ってした事ないので、すごく羨ましいです
by くまら (2010-11-01 17:03) 

ももず

2で確信しました、これは研修ではありません!
研修といいつつ響さんの功労に報いるための旅行だったのでは?
万博までついてるなんて、それしか考えられませんね~
しかも帰りは豪華客船で一流料理付きの航海だなんて。。。
(そのまま沈んじゃえばよかったのに・・・) (-_-;)
で、お土産は?
by ももず (2010-11-01 17:27) 

まつみママ

お勉強ツアーその①・・一応納得しました。
けど・・・ってまだ何か文句あるの<`ヘ´>って怒られそうですけど
② 見終わってもどうも 益々 今一つ納得出来ません!
だってこんな豪華船でフルコースのお食事迄してるし万博も行ってるし
どう見ても こんな贅沢豪華な研修って有るの?です。皆同音 頷くvv
これもお仕事上の事情とは言え 傍からみたら極楽でしょうね
一応お疲れ様でした 多分チョッピリ面倒なのは報告書纏めでしょうしね
皆からも羨ましがられて居る事だし頑張って下さい!と←冷たい!笑。  
by まつみママ (2010-11-01 18:27) 

デルフィニウム

シンガポール→上海→横浜→大阪(ご予定)
横浜はともかくエネルギッシュなところばかりですね。
by デルフィニウム (2010-11-01 19:34) 

リュカ

すごい羨ましいです!!!(笑)
たまにはこんな仕事をしてみたいww
荷物持ちでもいいので、行きたかったです~(笑)
by リュカ (2010-11-01 20:27) 

せつこ

色々有って私もご無沙汰でした。
ブログもパート2になりましたので、また宜しくお願いします。
お勉強ツアーが良いですね、私にはそんな素敵なことには声がかかりませんわ!
私も、豪華客船の旅をしてみたいわ♪
by せつこ (2010-11-01 20:34) 

招き猫

この研修、38年前に夫が参加したのとほぼ一緒!!
上海が香港だっただけの違いで お勉強は船の中だけなのね。
夫の話では何を勉強してきたのか良く分からなかったけど
響レポートで38年ぶりによ~く分かりました(爆)
これを研修報告書及び発表会用にそれらしくまとめるのは大変ですよ~。
ちなみに、その時同じ班だった他社の方達とは今も交流が続いています。

by 招き猫 (2010-11-01 20:50) 

ひろろん

なにか書き忘れたと思ってましたが・・・


  上海ガニにあたっておなか壊しちゃえばいいのに!


あー すっきりした。(笑)
(エレベータの釦、バラバラなのが気になるぅ、なんで38階が上なんだ・・
 17と30階は秘密結社だな・・)
by ひろろん (2010-11-01 21:11) 

yakko

こんばんは。上海万博も行かれたんですね〜〜
豪華客船の旅、してみたいです・・・(^。^)
by yakko (2010-11-01 21:13) 

うえいぱうわ

お疲れさまでした。
いやはや、中国って良くも悪くもパワフルって
感じですよね。
イルミネーションがめっちゃキレイです。
あれは一度見てみたいなあ。

by うえいぱうわ (2010-11-01 21:31) 

kei

お疲れ様でした。
海外行ったことないですから、仕事でも羨ましいです。
by kei (2010-11-01 21:48) 

OJJ

研修、ご苦労様です!
何年か前に行った夜の上海クルーズ思い出しました~
街は少し恐そうですね~
by OJJ (2010-11-01 22:06) 

an-kazu

ふじ丸と判明した瞬間、なにぃー!てなもんです(^^)v
by an-kazu (2010-11-01 23:10) 

なん

お疲れさまでした。
ボクは5月下旬にアメリカに1週間行ってましたが,いまだに報告会をやってない状態…。
そろそろ危険信号が出そうな感じ…。
本当に焦ってマス。(^^♪


by なん (2010-11-01 23:16) 

miyomiyo

これはもすかすて今時期散見する社員研修(慰安)旅行ってやつでしょーか。
名称なんてどーでも良いくらい羨ましいですが、自分なら帰国して三日三晩寝込んでるくらいのハードさです。
にしても橋脚は日本ぢゃ歩行専用でも許可が下りなそーな造りです~。
橋梁を通るのは自転車でも不安ですケロ、これが地震の無い国の設計でしょーか、、、、っつーても風圧はあるよーに見えるんですケロ。
これで出張報告は終了ですか?
やっぱ旅の最大のお楽しみである廃墟とマイナースポットは番外編ですね。

by miyomiyo (2010-11-02 00:06) 

ANIKI

チンタオビールってサラッとして飲みやすいですよね。。
ポテチの店員って日本じゃ考えられませんよね
さすが3000年の歴史。。
上海の夜景は本当に綺麗ですね。
by ANIKI (2010-11-02 00:20) 

あお

お帰りなさい
楽しい研修だったようで^^
船旅もいいですね
体重は変わりませんでしたか^^;
スマイル0円の国に住んでてよかったとつくづく・・・
by あお (2010-11-02 02:13) 

HIDE

いいですね~
ゴージャスな出張!
羨ましいです。
アメリカンの白バイで賊を追撃できるのでしょうか?
by HIDE (2010-11-02 08:37) 

barbie

研修お疲れ様でした。たぶん自発的に中国に行くことはないので、上海万博のようすなど興味深かったです。
>車椅子で優先で前列まで行って・・・ニュースでも見ました。銀座でお買い物していても大声でわめき散らしながらレジの横入りをするのは隣国の人たち(笑)隣国内では通用しててもこれを国外、特に欧米でやられると(欧米人にとっては日本人と隣国人との区別なんてつかないだろうし)嫌だなって思いました。日本を含めてアジア=マナー悪いってならないようにしないとカッコ悪いですよね。
by barbie (2010-11-02 08:52) 

F

万博おじさんこんにちは。
豪華客船で研修とは、おそるべし秘密結社。

子どもの頃は「中国三千年の歴史」って言ってましたが、
最近時々「四千年」ってなってます。
いつの間に1000年もたっちまったのか…
by F (2010-11-02 09:54) 

ぱんだ

写真と動画撮影してるし・・・
拘束されなくて良かったですね(笑)
どこで、因縁つけられるか分かりませんからね
あそこは・・・
とにかく、無事ご帰還おめでとう御座いました!
研修とゆう名の慰安旅行おつかれさまでした(笑)
(信じないんだから・・・)
by ぱんだ (2010-11-02 12:38) 

ビータン号

すご~い研修で感動しました!
だいぶ昔にシンガポールへ行った事があって、当時は格安追求の若者でした。直行便は高いので、福岡→台北→香港→シンガポールの乗換え経由を選択し、飛行機酔いで死にかと思いました(笑)
船は優雅で良いでしょう♪、船内なんて最高でしょう。フォークとスプーンの使い方なんて忘れましたけどね(笑)
おっ、噂の上海万博、すごいような可笑しいような感じです!
これはまさしく暴動、デモ行進です。
あのコークは本物?それともパクリですか?何か笑ってしまいそうで。
どうもお疲れさまでした。
by ビータン号 (2010-11-02 14:13) 

てんてん

「亀などを食べてスタミナを付けて」って、カメ食べたんですか~
中国館の列には近寄りたくないですね(;´・ω・)アセアセ
船の中の5日間が、厳しい研修だったんですか~
しかしすごい費用の研修では?
FUJI MARU乗ってみたいな~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-02 15:50) 

GATA

お疲れ様でした~。
スッゴク長い研修だったんですね。
しかし観光いっぱいでうらやましい研修だー!
by GATA (2010-11-02 16:38) 

yosi

海外研修お疲れ様です。m(_ _)m
研修という名の豪華客船での船旅だったんだ。(゜ロ)ギョェ
船酔いは大丈夫でしたか。
by yosi (2010-11-02 16:49) 

hir

船で、缶詰ですか!
うらやましい?ような、、、ご苦労様でしたというべきか
でも、うらやましいなあ、、、
上海万博とは、いいもの見られましたねえ
孫まで話せる話題ですね!
夜景は、さすがに見物ですねえ
これは見たい!
by hir (2010-11-02 20:20) 

miyaP

研修ご苦労さまでした。
とぉ~っても有意義な研修だったようですね(^^)
by miyaP (2010-11-02 21:21) 

T2

“まだまだ続く” で、“上海? まさか!”
って思ってましたけど、ほんとだったんですね~
途中の観光はさておいて、お疲れ様でした
しかし、5日間の船旅って、すごく贅沢な感じが・・・
(揺れなければ・・・)

by T2 (2010-11-04 20:21) 

tonoji

いや~二日間振り返って、響さんのお仕事でこの研修は
ほんとに必要だったのか!っていうぐらい豪華な旅ですね。
おでもたまには、出張とか言いつつどっかに行ってみたくなりました。
申請しても却下されるのは分かってるけど(爆)
by tonoji (2010-11-05 08:26) 

響

◆ななさんへ
いや~!疲れました。
もちろん頭を使った研修にです。
船はなかなか快適でしたよ。
ただ毎日洗濯してたような気がします(笑)


◆ひろろんさんへ
本当に研修だってば!
上海の発展振りは目をみはるものがありますね。
そうそう、B級グルメが食べたくなんだよ。
なので大阪講習は真っ先にお好み焼きを食べました。


◆しろのぽさんへ
敗北って・・・何の勝負かいっ!
食事だけは毎回豪華でした。
写真を撮ってもキリが無いので辞めたほど
ネタにしたい料理だらけでした。
円形分水だらけで一個の価値が下がるイメージです。
で、もちろん会社モチですが
報告会がこれからあるのでテンション下げ下げです。


◆Silvermacさんへ
これが研修じゃなければ最高に楽しい旅行でした。
でも、半分はご褒美だと嬉しく受け止めています。

by (2010-11-05 18:19) 

響

◆さる1号さんへ
万博のオブジェは何か意味があるとは思うのですが
ちょっと怖いです。
インパクトでは太陽の塔の方が上ですね。
そう・・・報告会はまだなんですよ(汗)


◆かみさまさんへ
いいお値段するらしくて
見えないプレッシャーが・・・・(汗)
忘年会はマーライオンにならない程度に飲みましょう。


◆sarryさんへ
中国はいろいろといま注目のお国ですが
僕が行った所に限っては普段どおりって感じでした。
街の発展振りは凄かったですね。
特に夜のビカビカネオンにビックリです。


◆たくやさんへ
僕が行った逆バーションもあるようで
先に研修して観光ってパターンの方が良かったかも。
レポートは船で書きましたが酔うかもしれないので
詳しく書きませんでした。
でも、発表会って言うイベントがあるそうで泣きたくなりました。


◆SHIMASHIMAさんへ
中国の川はスケールがデカイですよ。
船は通常なら揺れないので大丈夫らしいけど
奄美大島の低気圧の影響で初日は酔いました(笑)

by (2010-11-05 18:19) 

響

◆RYUSYOさんへ
ありがとうございます。
無事に帰って来ました。


◆テリーさんへ
僕もまさかこんな研修があるなんて知りませんでした。
意外にも過去に5万人以上が受けている研修らしいですよ。
上海のビルと高速道路の作りは
日本では認可が下りなさそうですね。


◆木鶏さんへ
報告書がこれだったら
「おまえ、やっぱり観光気分100%で行ったな?」って
怒られちゃいます。


◆かおりんさんへ
救命ボートの数が気になる?
タイタニックの見すぎ?(笑)
上海カニって日本で言う「ツガニ」とか「モクズガニ」って
言われてる川ガニだよね?
昔は好きだったけど自分で大量に捕獲して食べて
嫌になってしまいました。(食べすぎ注意)


◆たあきよさんへ
産業視察と言いつつ
これも観光と言えば観光ですよね。
なので研修のご褒美として受け止めています。
上海の空気は大昔の公害都市だった北九州の空気みたいでした。

by (2010-11-05 18:20) 

響

◆kojirouさんへ
国土も人口もバブルも凄い国でした。
橋の桁はちょっと貧弱過ぎますよね?
地震が無いことを祈りましょう。


◆sigさんへ
万博はチケットバラ撒きなど色々と言われていたけど
みんなあれだけ並ぶほど興味深々で訪れているので
大成功じゃないですか?
しかし船中の5日間は長いようで短いようで複雑な感想です。


◆よっすぃ~とさんへ
国内の万博って2~3個しか行って無いけど
まさか上海万博に行くことになるとは・・・
なかなかいい経験をさせていただきました。
で、報告会がこれから控えているんですケロ・・・(泣)


◆くまらさんへ
街も人も川もスケールが違いますね。
船旅は船の施設が充実していたので
かなり楽しかったです。
でも、半分は研修してたので短く感じました。


◆ももずさんへ
えっ!
これ研修ですってば!
功労に報いるって言うのは大いに納得ですケロ(笑)
豪華客船の料理はビックリするふらい本格的でした。
旅費の半分は料理かも。
で、沈んでも僕は沈みませんよ。
亀とか雑魚とかと友達ですからきっと助かります。

by (2010-11-05 18:20) 

響

◆まつみママさんへ
レポ中では省いてた真面目な顔で会議してる
写真を載せれば良かったかな?
信じてくれ~!
人前で話すの苦手なのに議長役で毎日アセアセしていたのです。
と、言うわけでホワイトボードの字を書いたり読んだりしてると
初日は船酔いでダウンしたのであります。
あぁ、報告書は書いたけど発表会なるものがあるらしいです。
当日はお腹が痛くなる予定です。


◆デルフィニウムさんへ
横浜は着いてそのまま羽田まで運ばれたので
通過だけでしたが見所がたくさんありそうですね。
プライベートで是非行ってみたい場所です。


◆リュカさんへ
荷造りや研修などがかなり億劫だったけど
行ってみると楽しかったですね。
これで報告会などがなければ最高なのに・・・


◆せつこさんへ
パート2開設おめでとうございます。
豪華客船とまでは行かない大きさですが
料理は最高でした。
贅沢過ぎてB級グルメが恋しくなります。


◆招き猫さんへ
おそらく過去に5万人以上が同じ研修を受けたらしいので
誰かいないかな?と思っていました。
僕も研修メンバーとの交流は今後も続きそうですよ。

by (2010-11-05 18:20) 

響

◆ひろろんさんへ
残念!
上海ガニは出ませんでした。
エレベーターの数字は多すぎてわかりにくいよね
間違ったら本当に秘密結社に通じそうです。


◆yakkoさんへ
船旅なんて瀬戸内海のフェリーしか経験が無いので
かなり新鮮な経験でした。
陸が見えないと退屈って言うのも知りました。


◆うえいぱうわさんへ
中国パワーは恐るべしです。
イルミネーションはセンスはともかく
煌びやかで綺麗でした。
万博後は半分は消えそうですケロ・・・


◆keiさんへ
パスポートの期限切れからスタートでしたので
準備が面倒でしたよ。
スーツケース買ったりと意外と出費も出たので
今月は倹約中です。


◆OJJさんへ
夜の上海はほんとうに綺麗ですよね。
街はグループで行動したのでかなり面白かったです。
一人だとちょっと怖いかもしれないですね。

by (2010-11-05 18:21) 

響

◆an-kazuさんへ
その船でございます。
チャータークルーズ船で主に研修などを
やってる船でございます。
(逃げれないということです)


◆なんさんへ
僕も直ぐに報告会をやってくれればいいけど
何時になるかドキドキして待つのも嫌ですね。
ちなみに僕はアメリカへ行きたかったです。


◆miyomiyoさんへ
慰安の意味を少しはあったようだけど
報告会なんかもあるし
お金使ったし、意外と大変なのであります。
橋脚はヤジロベェ的でなかなか見応えあるでしょ?
片側車線が渋滞するだけでもかなりデンジャーな
状態になりそうです。


◆ANIKIさんへ
チンタオビールはアルコールが少し軽くて
飲みやすいですね。
日本人がこだわる喉越しも良いかもしれません。
店員の対応はほんと異国で買い物してるって気分になれますよ。


◆あおさんへ
体重は行く前から先にいった先輩から
「必ず太って帰る」と言われた通り
一回り大きくなって帰ってきたかも。

by (2010-11-05 18:21) 

響

◆HIDEさんへ
研修にしてはたしかにかなり贅沢なプランですね。
最初は行くの嫌だったけど楽しかったのでまた行きたいです。
白バイはあまりしげしげと見れなかったけど
排気量ってどれくらいなんだろう?


◆barbieさんへ
僕も自分から中国へ行くことは無いと思ってたけど
行ってみるとこれまた刺激的なお国でしたよ。
万博の行列騒動はほんと凄かったです。
おなじ顔してますがあれには混ざれないよ。


◆Fさんへ
万博おばさんには会えませんでした。
そう言えば3000年が4000年に上乗せされてるね。
ってことはFさんの歳は1000歳?
魔女だ!


◆ぱんださんへ
みんな同じ顔でカメラパシャパシャ撮ってるので
日本人とは気付かれて無いでしょう。
中国人もあの恐怖の行列の写真を撮っていましたよ。


◆ビータン号さんへ
乗り継ぎだけで迷子になりそうです。
でもあの離陸する加速Gを何度も味あえて良いですね。
万博のコーラは本物でした。
炭酸を汽水と書くって面白いです。

by (2010-11-05 18:21) 

響

◆てんてんさんへ
はい!
これ骨が多くて食べにくいけど美味いなって
食べてたら甲羅が出てきました(笑)
船の研修はかなり真剣に取り組んだのでクタクタです。
でも友達も沢山出来たのでいい思い出です。


◆GATAさんへ
長い研修でしたが良く考えたら
僕の休みは?
休日手当て出るんでしょうか?
ちょっと不安になってきた・・・(汗)


◆yosiさんへ
研修を豪華客船の中でやっただけで
しっかり研修してきましたよ。
船酔いは奄美大島の低気圧の影響ですこしやられました。


◆hirさんへ
缶詰=逃げれないってことですよ(笑)
上海万博なんて僕には関係が無いと思ってみてたけど
まさか行く事になるなんて・・・
でもこれもいい経験でした。


◆miyaPさんへ
ありがとうございます。
友達も出来た有意義な研修でしたよ。
これで報告会なんか無ければ最高です。

by (2010-11-05 18:22) 

響

◆T2さんへ
日数別にレポっても良かったけど
一気に2回にまとめちゃいました。
そのまだまだ続くの後には大阪で2泊3日の講習もあったりと
会社に行かない日が17日も・・・
☆ZOUラストRUNでサボってるので
10月の出勤日数は一桁です(爆)


◆tonojiさんへ
2日間にまとめたけど10日間プラス大阪3日間でした。
行くって決まったときに申請どころか
行かないですむ言い訳を考えましたよ(笑)
けっきょくメチャ高いお金を出すって聞いて
断れませんでした。

by (2010-11-05 18:22) 

ドラもん

船上研修ですか。お疲れ様でした。横浜は私の生まれ育った街です。横浜でゆっくりは出来なかったようですね(^^;)
by ドラもん (2010-11-09 17:09) 

響

◆ドラもんさんへ
ありがとうございます。
やっと終わりました。
横浜は見てみたいところがいっぱいありそうです。
後ろ髪を引かれながら空港に強制連行されました(笑)

by (2010-11-11 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。