SSブログ

戦闘機が舞う下で石巻貝のマキマキ採取 [雑魚部屋タイムズ]


おっと!



出張中ですが

出張直前に雑魚ったレポが

残っていました





雑魚にとっては恐怖のシルエットです.JPG



雑魚捕獲隊が

川に入ります








さぁ!

お逃げなさい小魚さん









逃げれるものなら

逃げてみなさぁ~~い!!



オ~ホオホホ~~~~~!!


この川で戦います.JPG




さて捕獲用の網なんですが

シャア専用網がポッキリと折れてしまったので

また同じ釣具屋に行って

今度は同じシリーズの丸い網を購入


ゲルググ購入.JPG


網の面積が角型より少し小さいので

水の抵抗が少ないかと思って購入した

シャア専用網のゲルググ




足はウルトラ警備隊ブーツで武装しています

久し振りに出した.JPG



それでは名も無き

小さな川で雑魚を追います




ブクブク

底にはニナがいっぱい.JPG



浅い水底には

カワニナがいっぱいです。



川の端っこの草の下に

ゲルググを入れると・・・

ハヤの子だな.JPG


ちっこいハヤの子がいっぱい入ります。




ドジョウも欲しいので

砂も一緒にすくいますが

ドジョウはいませんでした。


来年トンボになる?.JPG


代わりにヤゴが入るだけです。



もう水温が下がってるので

砂に潜ってたのかな?





で、成果ですが

これです ↓

雑魚追加.JPG


またヨシノボリのミニサイズを追加しました。




底物が増えました.JPG



ハゼドンより一回り小さくて

可愛いけど縄張りを主張するのか

ハゼドンを追い払う頼もしい奴です。



しかもヨシノボリの名前の通り

何にでも張り付きます。

張り付くのは得意です.JPG



こうやって張り付いて

流れの速い川でも流されないようにしてるのでしょうね。






で、今日はこれだけでは無くて

水槽の掃除屋であるイシマキガイのマキマキを

追加投入するために築城の小川に捕獲に来ました。


築城.JPG



戦闘機が飛び交う小さな小川で

捕獲します。




捕獲しますが

ちょうど僕の大好きなF2が飛んでるので

これを見てからで良いですか?



サイドワインダー搭載?.JPG




マリンブルーがカッコイイのだよ!


離陸.JPG



タッチ&ゴーを繰り返して

何度も僕の真上を通過します


流し撮りですが後ろが空だと何も効果が無い.JPG




やがて訓練を終えて

僕にエンジンの熱風を浴びせながら滑走路へ


夕日を浴びるF2.JPG




減速フラップを上げて

頭上を越えていきます。



排気でユラユラした画像になります.JPG



排気の熱で

写真がモヤモヤします。






ちょっと姿勢が斜め?と思うけど

微妙に角度が・・・.JPG



無事に着陸


着陸しました.JPG




お上手!

(130億円だもんね、壊したらいけませんぜ)





ブレーキシステムは処理が面倒そうだ.JPG



そして

お約束のパラシュート!



どれくらいの減速Gなんだろう?.JPG



これを開いたら

どれくらいの減速Gなのか

体験してみたいです。




パラシュートをZOOMして見ると・・・

網状になってるようです.JPG


適度に空気が抜ける網状になってるようです。






エプロン上でパラシュートを切り離して

自走で戻って来ます。

目の前を通過します.JPG





ここで何時も手を振ってもらいます。


どこ製のヘルメットですか?.JPG




いや~!

手を振ってもらって恐縮ですが

パイロットはまさか僕が

戦闘機じゃなくて貝を獲りに来てるって

思わないだろうな。



訓練ご苦労様.JPG



とりあえずF2を見送って

さっそく近くを流れる小川でイシマキガイを捕獲


水中のマキマキ.JPG


まぁ、捕獲って言うより

ただの採取ですけどね。



小粒なマキマキを6粒ほど

採取して今日の捕獲作業は終了!


このカラーが好きです.JPG



来月は航空祭




行けると良いけどなぁ・・・


nice!(79)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 48

e-g-g

イシマキガイのマキマキとF2、
取り合わせの妙ですなぁ、、、
まっこと編集のチカラなり。
130億円の着陸シーン、音も凄いんでしょうね〜
by e-g-g (2010-10-26 23:26) 

kojirou

ヤゴやー、久しぶりに見ました!!
幼少の頃を思い出します。
けど、F2!!!
かっこいいですね、パラシュートシーンは
初めて見ました。
航空祭、是非いってね。
by kojirou (2010-10-26 23:38) 

ビータン号

航空祭で楽しみなのは、特に機動飛行とブルーです!
あぁ~羨ましいです。結構平日の訓練って楽しいんですよね。
平日はゆっくりと見れます。たまにレア機が飛来しますし♪
今年の九州は何故か芦屋じゃなくて築城から始まります。
大渋滞の中、この日だけ「バイクで良かったぁ~」って嬉しい気持ちなるんですよね。クルマの方、すいません~
by ビータン号 (2010-10-27 00:08) 

小僧s

こんばんは。
網と長ブーツで望遠構えてる響さん想像してたら笑えました(すません)
来月の航空祭、オイラも行きますので、現地で会いましょうw 

by 小僧s (2010-10-27 00:28) 

なん

築城基地ですネ。
滑走路エンドからの着陸ショット,こういう写真が撮れるなんてスゴイです。
F2との距離感,すごく近く感じますネ。
飛行機好きのボクにとっては感動ものです。
次月の航空祭の写真,楽しみにしておきますネ。(^^♪

by なん (2010-10-27 00:33) 

アルマ

今度折れたらジオング買わなきゃ・・・。
by アルマ (2010-10-27 00:53) 

ぺけぶい

イシマキガイって名前なんですね。
以前、ホムセンで1匹100円で買ってきて、
1ヶ月位で天国へ・・・

来月、築城航空祭行きますよので、
この場所教えて下さいィ!!(平日にパチリます)


by ぺけぶい (2010-10-27 00:57) 

ゆう

ヨシノボリがいなくなって水槽が1個になって何だか世話が
減ってホッとすているわたすです。
でもヨシノボリは可愛かったなぁ~~
イシマキガイはあの桜色の卵生むやつだったよね?
思い出すとキモイけど・・・
航空祭、今年は予行演習を見れそうなんだよね~~

by ゆう (2010-10-27 01:02) 

mimimomo

おはようございます^^
戦闘機がこんなに至近でばっちり見られるなんて良いわね~
by mimimomo (2010-10-27 05:41) 

Silvermac

築城、それとも芦屋?
両基地にいましたよ。
by Silvermac (2010-10-27 05:50) 

かみさま

戦闘機よりマキマキがメインなんだ?(驚)
綺麗な川が多くて羨ましいです(^_-)-☆
by かみさま (2010-10-27 07:16) 

barbie

戦闘機カッコいいですね。切り離したパラシュートはやっぱり回収して畳んだりするんかな(^^
by barbie (2010-10-27 07:35) 

よっすぃ〜と

いつのまにか戦闘機のレポになっちゃってましたね(^^
各務原で仕事してた頃は、F-4やF-15の爆音をよく聞きましたよ。
by よっすぃ〜と (2010-10-27 08:22) 

bis

ボクもパイロットに手を振ってもらえる距離でみてみたいなぁ~。
by bis (2010-10-27 08:22) 

招き猫

魚を捕って、ついでに戦闘機も撮る(^^)
某国に行って同じことをしてみて欲しいな。


by 招き猫 (2010-10-27 09:20) 

ゴーパ1号

あはは^^そっかぁ。貝拾いついでに戦闘機見学^^
by ゴーパ1号 (2010-10-27 09:34) 

せつら

ついにゲルググ投入ですか!?
この機体が壊れたら、水中戦の得意なズゴックですね(笑)

来月の航空ショーは、見に行きたいけど駄目っぽいので土曜に見学してきます(^^)♪
響さんのレポを期待して待ってます(笑)
by せつら (2010-10-27 09:36) 

たくや

F2格好いいですね
パラシュートはパイロットが畳むの?
by たくや (2010-10-27 09:41) 

なな

マキマキちゃん、響さんにもらったのにいつのまにか空っぽになってました。
よっちゃん、大きくなったら「どこでも張り付き~」を見せてくれないんだ。
水流がもっと強いほうがいいのかな。
30cmで上にかけるタイプのフィルターがセットだった水槽買ってきた!
しかし、よっちゃんだけには広すぎるでしょうか?
流木アク抜き中なので、できたらお引越し予定です。
砂の上をヒョイヒョイ移動してるところが見たいんだけどなぁ。
 
パラシュートが開いてるところ、スゴイ!

by なな (2010-10-27 10:57) 

たあきよ

出張中にもかかわらずしっかりブログUP☆脱帽です!お疲れ様です。
あのパラシュートの網にも何かが捕らえられていそぅですね。
虫がわんさか・・・とか。
by たあきよ (2010-10-27 10:57) 

yatoho

響さん こんにちは

きれいな空ですね~~
「タッチアンドゴーってなあに」って聞いたら「だからタッチアンドゴーだよ」って言われました。
聞くんじゃなかった^^;
by yatoho (2010-10-27 11:25) 

yosi

この小川は、川底の砂がとても綺麗そうですね。
ペットショップで水槽の砂を買うと結構高ので・・・・

by yosi (2010-10-27 11:42) 

luces

もうすぐ魚も冬眠でしょうか。
今回は収穫アリでよかったですね。
排気の熱で揺らいでいる機体がカッコいいです。
by luces (2010-10-27 14:36) 

GATA

F2カッコいいですね~。
エースコンバットで好んで使う機体です。(^o^)
航空祭行きたいな~。
by GATA (2010-10-27 16:05) 

kaon

戦闘機のパイロットは空を華麗に舞うときに何を
思いながら走行されるんでしょうね~
任務に忠実か・・・計器類に異常はないか・・・
周りの状況に即座に対応するための判断力を持ち合わせた者
だけが乗ることを許される、選ばれた優越感か・・・
なんて、色々と妄想~♪してしまいますね。
by kaon (2010-10-27 16:33) 

月光14th

かっちょええな~。
切り離したパラシュートは、やっぱり見習いが拾いにいくのでしょうか・・・。(笑)
by 月光14th (2010-10-27 18:58) 

まつみママ

これほど確りと戦闘機眺めた事 ないので・・
見てる内に段々魅せられてしまいました。 カッコイイ\(^o^)/
F2と言う機種ですか 我が家から羽田離着陸する旅客機は
彼方の空にいつでも見えるので 戦闘機となると過去一度位しかですし
いつもここで手を振ってくれるなんて~^いいな~私も行って手を振りたい!
それにしても 隊長・・長靴でデッカイ網を手にしてカメラ下げて?ブッ笑
ま~あいいでしょう土地の人なんだしサービスねvv 余裕って所ですねv
by まつみママ (2010-10-27 19:08) 

awakuran

カッコいい戦闘機とほのぼのとした捕獲作業の
アンバランスさにシビレマス(^-^)

by awakuran (2010-10-27 19:10) 

さる1号

F2カッコイイなー。
一度見てみたいです。さぞかし音も迫力があるのでしょうね。
by さる1号 (2010-10-27 19:37) 

番茶犬

築城に、こんなランウェイエンドのポイントが有ったなんて初めてしりました。
それにしても、やはり響さん写真上手いですね
by 番茶犬 (2010-10-27 21:14) 

うえいぱうわ

F2もこうしてみるとカッコイイですね。

航空祭か。
そういえば最近見に行けてません。
ひさびさに行ってみたいです。
時間を作らないとなあ。

by うえいぱうわ (2010-10-27 21:20) 

j-taro

ヤゴ…
ヤゴゲルゲ…

ヤゴヤゴヤーゴの子守歌~♪
聞けばいつでも眠くなる~♪

(^^;
by j-taro (2010-10-27 22:43) 

an-kazu

日常的にF-2が見られるなんて\(^_^)/

ドラッグシュートというものだということを、
つい先日学んだ私です(^^)v
by an-kazu (2010-10-27 23:57) 

uni

F2の、オリジナルと違う形や独自の色(いい色です)が
動物の固有種のようです。戦闘機の日本固有種ですね。
by uni (2010-10-28 02:52) 

熊鹿夫婦

響 様
F2美しい!生きてるみたいです。こちらの小牧基地は輸送隊なのでもっぱらC-130H輸送機ですがなかなか愛くるしいやつです。平日しか飛行訓練しないから仕事サボってみとります。
by 熊鹿夫婦 (2010-10-28 05:44) 

テリー

一枚目、ダークマンみたい。魚にとって、怖い存在なんでしょう。
戦闘機の離発着、みたことは、ないですが、迫力があって、おもしろいでしょうね。
by テリー (2010-10-28 08:03) 

くまら

F2が見られる環境、羨ましいです。
こっちでは、F-15ばっかり・・・
by くまら (2010-10-28 15:57) 

てんてん

しばらく振りで、ごめんなさいm(_ _)m
ご自宅に、淡水水族館をお持ちなんですね~^^;
いいな~それ・・・
by てんてん (2010-10-28 16:16) 

sig

こんにちは。
川底が砂ですから、とてもきれいな川ですね。
戦闘機の写真はすばらしいの一言です。
どこかの国でこんな写真を撮っていたら、絶対に逮捕されてしまいそう。
by sig (2010-10-28 16:26) 

gantetsu

戦闘機かっこいいですね。
パイロットも貝とは思わないでしょうね。
by gantetsu (2010-10-28 23:06) 

ゆきんこ@和歌山

お久しぶりです^^ こんにちわ!
F2の写真、めっちゃかっこいいですね!いつも思うのですが、ほんと写真がお上手ですね!
戦闘機を間近で見られるなんて羨ましいです~♪

我が家にも雑魚部屋ができました。
なんちゃってワクワクトラップ作って捕獲しましたよ^^!
by ゆきんこ@和歌山 (2010-10-29 18:05) 

響

◆e-g-gさんへ
貝を採る川の横が滑走路なんですよ。
ちょうど飛んでたのでついF2がメインになってしまいました。


◆kojirouさんへ
ヤゴなんてなかなか見る機会が無いですよね。
F2は最新の機体ですが
止まる原理は原始的でした。


◆ビータン号さんへ
ブルーインパルスも良いけど
僕は実際行かないと聞けないエンジン音が目当てです。
祭じゃないと低空でアフターバーナー全開なんて無いので
それが楽しみ。


◆小僧sさんへ
車には何でも積んでますので
戦闘機でも雑魚でもOKです。
現地で合った時は宜しくお願いします。
(ちなみに前日と本番の天気がいい方に行きます)


◆なんさんへ
築城も通いましたので
色々と見える場所を探しました。
最後のエプロンは会話が出来る距離ですよ。


◆アルマさんへ
だんだん進化していますね。
ジオングだと足=柄が無いのでは?(笑)


◆ぺけぶいさんへ
飼えば安い貝なんだけど
雑魚部屋は全部自分で捕って来たものって
自己ルールがあるので捕獲しに来ました。
築城での遭遇楽しみです。


◆ゆうさんへ
チビよしのぼりなら捕獲しに行く?
流木が石の側面に張り付いてる様子は
めちゃ可愛いよね。


◆mimimomoさんへ
反対住民のニュースを見ると心苦しいのですが
やっぱり間近で見る戦闘機はカッコイイですね。
特にこのF2カラーは大好きなので間近で見れて良かったです。


◆Silvermacさんへ
これは築城です。
芦屋は近いけど演習機ばかりなのでほとんど行きません。
で、近所まで来てたのですか?


◆かみさまさんへ
そうなんです。
マキマキの写真が一枚しかなくてもあくまでマキマキが
メインです(笑)


◆barbieさんへ
切り離したパラシュートはたたみますよ。
正座しておしとやかに畳みます。(ウソ)


◆よっすぃ~とさんへ
戦闘機レポじゃないですよ。
貝がメインです。
そうは見えないでしょうが石巻貝が主役です。


◆bisさんへ
手を振ってもらうなら築城がお勧めです。
こっちから手を振るとほぼ100%返してくれます。


◆招き猫さんへ
いや、それを某国でやっちゃうと・・・
今頃コメント書けてないでしょう。


◆ゴーパ1号さんへ
そうです。
あくまでも戦闘機はついでです。
貝の映像が少なくても貝がメインです。


◆せつらさんへ
やっぱり安い機体は重いですね。
柄がカーボンみたいな高性能な機体に乗りたいです。
祭は天気次第では僕も土曜日の可能性があります。


◆たくやさんへ
パラシュートは置いたまま
エプロンへ向かうのでお母さん怒りながら
が畳むのでは?(笑)


◆ななさんへ
あれ?
空っぽ?
食べた?
よっちゃんは大きくなったら張り付かなくなるの?
あのガラスにペタって感じも可愛いのにね。
で、水槽増設?
捕獲しに来る?


◆たあきよさんへ
あのF2の勢いで川にパラシュートを入れたら
いっぱい捕獲でそうですよね?
やってみてぇ~!!


◆yatohoさんへ
そうです。
タッチアンドゴーを説明すると「タッチアンドゴー」です。
会社に来てみたもののサボってそのまま帰るときに
「タッチアンドゴー」と言っても良いです。


◆yosiさんへ
名も無い(知らない)川だけど綺麗でしょう?
えふの近所ですよん。
僕の水槽の砂は香春岳の下の川で採りました。


◆lucesさんへ
雑魚も凍るほどの川で生活するので
まだまだ元気です。
ジェットエンジンのカゲロウみたいな
ゆらゆらってカッコイイですよね。


◆GATAさんへ
アハハ!
実は僕もF/A18と同じく良く使う機体です。
性能は飛びぬけて無いけどミッション終了後の
リプレイを見るのが好き。


◆kaonさんへ
空を舞うパイロットの頭?
う~ん、何だろう?
夕飯?


◆月光14thさんへ
やっぱり縦社会なので見習いの仕事?
でも、開かないと死ぬので
かなり責任がいる仕事ですよ。


◆まつみママさんへ
車のF1と同じく機能を突き詰めたデザインは
カッコイイですね。
F2の機体は日本海をイメージした色だそうです。
気付きましたか?
そう、僕のカワセミ号と同じ青/紺の2色カラーなんです。
これが好きな理由の1番です。


◆awakuranさんへ
実はこのまま捕獲シーンだけで終わる日だったのですが
運良く上空に飛んでる日だったので
つい貝が後回しになってしまいました。


◆さる1号さんへ
音が凄いですよ。
着陸するところですがそれでも内蔵に響きます。


◆番茶犬さんへ
滑走と戦闘機を一緒に撮る場所が
ちょっと望遠がレンズが必要ですが
これが離陸する側だとカッコよかったと思います。


◆うえいぱうわさんへ
僕も航空祭に入ったのは4年くらい前ですよ。(3年だったかな?)
訓練の方が実は近くで見れるのですが
中のグッズ販売も楽しみなのです。


◆j-taroさんへ
その歌知らないけど
もっすごく気になる。


◆an-kazuさんへ
ドラッグシュートって言うのですね?
パラシュートって言う人がいたら指摘してあげます。


◆uniさんへ
F16の方がスリムで好きですが
色はF2がカッコイイですね。
僕のバイクと一緒の青紺なのでさらに気に入っています。


◆熊鹿夫婦さんへ
輸送機って正面から見るとワンコに見える巨大なやつですか?
それ、見てみたいです。
僕は平日休みなのでよく見に行きますが
何も飛ばないときもありますよ。


◆テリーさんへ
網持って川に入る奴は魚にとって
めちゃ怖い存在だと思いますよ。
しかも網の近い方をかなり熟練してますから(笑)


◆くまらさんへ
築城はF15とF2の組み合わせが多いです。
運が良ければF4ファントムが見れます。


◆てんてんさんへ
はい、水槽は元々カブトエビ飼育用でしたが
小さなカワムツを一緒にいれたのが雑魚部屋の始まります。


◆sigさんへ
この川砂なら持ってかえって水槽に入れれますね。
戦闘機の写真はあの国では撮ってはいけません(笑)


◆gantetsuさんへ
パイロットは貝を採るついでに手を振ってるなんて
思いもしないでしょうね。


◆ゆきんこ@和歌山さんへ
こんばんは。
な、なんと雑魚部屋が立ち上がりましたか?
しかもワクワクトラップで?
あのワクワク感を覚えてしまうと人ん家の池にも入れてみたくなるので
注意ですね。
今後が楽しみです。

by (2010-10-29 18:15) 

ひろろん

日本版F16、美しいですねぇ。
私も春に築城行ったけど、
ここって、道路から滑走路の反対側を上ったところかな。(陸側だからあそこしかないか・・) こんなによく見えるんですね。
ここから右に曲がって展望所に行ったけど、でんでん飛んでなかったみたいな・・・はは
姿勢が斜めなのは、右前から風吹いてたのかな。。
こんなの見たら今年の築城、行かない訳にはいかないー。(笑)

by ひろろん (2010-10-29 22:52) 

miyomiyo

赤いやつで、マリンブルーのも捕獲してみてください。
意外とすんなり入ってくれるカモです。(んなわけナイ?)
航空祭ではグルメのレポもお願いします。

by miyomiyo (2010-10-30 00:03) 

HEIJI

僕もF2好きです。格好良いなー。
貝を獲りに行って、戦闘機を撮る。
なんだかとても羨ましい気持ちになります。
by HEIJI (2010-10-30 01:26) 

アマ

そんな近くで見れるなんて・・・いつもながらうらやましいです(^^)
実はマリンブルーのF-2が飛んでいるのは見たことありません。
一番近い、F-2がある岐阜のは白と赤のテスト機カラーなので・・・
さすがに日帰りで基地見学は時間的に無理ですね(T_T)
by アマ (2010-10-30 14:49) 

響

◆ひろろんさんへ
F16のシルエットの方が好きだけど
色はF2の方がカッコイイですね。
この日は横風が吹いてて
こうしてみるとかなりナナメに進入するのがよく判ります。


◆miyomiyoさんへ
捕獲できたら庭に飾るか
通勤で使いたいですね。
まぁ、スグに騒音の苦情が近所からでてきそうですケロ。

by (2010-10-31 08:05) 

響

◆HEIJIさんへ
あの飛行機が飛んでいる真下に小さな川が流れてて
そこにイシマキガイがいるのです。
どっちが本命だったか判らないレポになっちゃった。


◆アマさんへ
白と赤ってレアですね。
是非見てみたいです。
築城基地はえふの近所なのでまた来れると思いますよ(笑)

by (2010-10-31 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。