SSブログ

残暑と秋の狭間の森で雑魚捕獲中 [雑魚部屋タイムズ]



やっと朝晩は秋らしくなりましたが

日中はまだまだ暑いですね。



マルバルコウソウ.JPG



みなさん、こんばんは。

マルバルコウソウが咲く夏を引きずる秋の

森から雑魚捕獲隊です。


メハジキだったかな?.JPG



日中はまだ暑いので涼を求めて

森の日陰に入ると

真っ赤な赤トンボが羽を休めていました。


スターですか?.JPG




最近、虫ハンターみたいになってる僕ですが

しっかり雑魚を狙いに883ソニックが駆け抜ける

川へやってきています。


青ソニック大好き.JPG




鉄橋の下には

小魚が踊る小川が流れています。


この川で勝負だ!.JPG




今日はこの川の雑魚と

勝負なのだ。




ワクワクトラップ用の餌.JPG


小川とはいえ

川幅があるので捕獲網は出さずに

ワクワクトラップの出番です。



川にセットするよ.JPG


特製餌を仕込んで

トラップを川に仕掛けて

しばらく森で時間潰しを・・・




木陰です.JPG



もうカブトムシはいないと

思うけど何かいるかな?



と、横ではまるで夏に

逆戻りしてるようなアブラゼミが鳴いてる!


まだアブラゼミがいます.JPG


ツクツクホウシに混じって

ジィーージィーー鳴いてるよ。



しかもニィニィセミまで鳴いてます。

9月なのにまだ夏のセミ.JPG



もう秋になるのに

どこの世界にも行動が遅い奴がいるようです。






しかし日向でアレコレやってると

汗が吹きるので

再び森の中でトラップに魚が入るのを待ちましょう。



蛾じゃないと思うけどドッチ?.JPG



涼しい日陰では蝶もヒラヒラと

夏の蝶が舞ってる


アレチハナガサの蜜って美味い?.JPG



ワクワクトラップを仕掛けた

水辺ではシオカラトンボ




そろ~と近付いて

ドアップで撮ってみた


羽の付け根までシオカラカラー.JPG


羽の付け根まで

シオカラカラーだって知ってた?




マスキングしないでカラースプレーで

塗ってしまったみたいになってるんだね。




と、森でウロウロしてたら

良い時間になったので

そろそろワクワクトラップを引き上げて見ましょう。





ロープを引き寄せて・・・



バシャバシャ!

魚が入りました.JPG


入ってる!

入ってる!



しかも入口には

タニシまで張り付いています。

タニシの模様って綺麗?.JPG


かなり特製の餌が好きみたいで

良くワクワクトラップの入口を塞いでしまったりする

困った奴なのです。



でも、良く見ると

綺麗な模様なんだね。





で、捕獲の成果はコレ ↓


薬味はお好みで.jpg



ウジャウジャでずぜ!




タナゴみたいな奴も入ってるぞ





これだけ入ってれば

雑魚部屋行きに選ばれる

雑魚がいるかもしれない。





で、一番巨大な奴を・・・

またコレが入った.jpg



毎回、毎回

懲りずに入るカワムツです。





そしてタナゴだ!と

思ったタナゴの正体は

暴れん坊のアブラボテなのでした。

タナゴのつぶやき.jpg


他の魚を追い回すので

雑魚部屋を一度クビになってるので

残念ながら飼えないタナゴなのでした。





仕方ないので・・・・

さぁ!おいで.JPG



やさ~しく

やさ~しく



優しくリリース.jpg



川へ返します。






んな、わけで真新しい仲間も捕獲できずに

今日もドSな僕から

キモイ・キショイシリーズをプレゼントです。




どうぞ!

アリじゃないです.JPG


何?これ・・・



アリじゃないよね?




これにも怒ると光る

赤いLEDが組み込まれています。



そして見つけた

全身戦国時代の鎧をまとった

落ち武者



鎧を装備.JPG



世の中スゲー生き物がいたもんだ!






nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 29

なな

なんだなんだぁ~!
あの赤とんぼのすんばらしい写真わぁ~。
写真の撮り方教えてください。
 
雑魚部屋も長続きしてるなぁ。
よっちゃんも、もうすぐ1年だー。
あ、ご飯あげなきゃ。
by なな (2010-09-17 23:20) 

j-taro

赤く光る蜘蛛のような虫…?
こんなんが背中に張り付いたら…イヤすぎ(^^;
by j-taro (2010-09-17 23:33) 

ももず

綺麗なお花~
まあ!トンボの羽の美しいことぉ♪
ソニック号ねw
雑魚部屋魚探しね・・・
セミ・・・嫌いなんですけど・・・
ドSプレゼンツ・・・キモイんですけど・・・
by ももず (2010-09-17 23:44) 

瓜坊主

ズバリ当てまショー!
ココは音無川デスネ♪

by 瓜坊主 (2010-09-18 00:20) 

an-kazu

急速にネイチャーフォトグラファーへ進化してますね(^^)v
by an-kazu (2010-09-18 09:14) 

さる1号

シオカラトンボの背中、アップで初めて見ましたが、凄くメカメカしい造りですね。
羽根にまでスプレーがかかってしまったような塗装(?)もそれっぽくて結構好きですね。
by さる1号 (2010-09-18 10:48) 

luces

今回は大漁でも選抜は無しですか。残念ですね。
虫の声はもうすっかり秋バージョンになっていますが
まだ時々セミの声が混じりますね。
by luces (2010-09-18 15:30) 

さえちゃ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
先日、ものすごいセミの声がしたのでよくよく見たら、網戸にツクツクボウシがとまってました。小さいのにどんだけデカイんだ、声。

最後の虫さんは、、、ちょっと、、、うーーーーん、、、
by さえちゃ (2010-09-18 19:00) 

たくや

猛暑の影響で虫はまだまだ出るようですよ
by たくや (2010-09-18 19:10) 

sig

小魚はあまり成果が無かったようだけど、昆虫類は大変なものですね。
シオカラトンボのドUpは機動戦士みたいで、すごい迫力ですね。
by sig (2010-09-18 19:52) 

よっすぃ〜と

ソニックって、前から見るとヨーロピアンというか連邦軍系の顔してますね。
by よっすぃ〜と (2010-09-18 20:35) 

しおつ

楽しい記事に、疲れた身体も和みます。
このところ、仕事が忙しくくたくたです。
バイクも調子悪くて一ヶ月くらい乗ってないかなあ。
by しおつ (2010-09-18 20:59) 

CARRERA

九州には広く生息している、クマゼミは関東では
まったく見かけません!
何故に??

by CARRERA (2010-09-18 22:22) 

せつら

最近、雑魚部屋が昆虫図鑑化してますね~(笑)
それにしてもよくあれだけ近づけますね(^^)
ものすごく怪しい動きで寄って行ってるんですか??
虫に気配を感じさせないとは流石です♪

by せつら (2010-09-18 23:15) 

miyaP

最後の写真て何か仮面ライダーの怪人みたい。。。
by miyaP (2010-09-18 23:22) 

Little_Rock

虫はどっちかというと苦手なんだけど、写真がきれいで見入ってしまいました。

by Little_Rock (2010-09-19 02:06) 

sarry

マスキング無しにスプレーしたって表現ピッタシ(笑
しかし凄く寄れてますね~ 
by sarry (2010-09-19 10:36) 

miyomiyo

大収穫の記事になってますよ~。
雑魚のかき揚げ丼にタニシの味噌汁(?)
これで毎日食べ物に困らないですね。(違う?)
ソンナ食生活してたら、そのうち水生昆虫になっちゃいそーですケロ。
唯一生命体ぢゃないソニックがカッコ良いです。

by miyomiyo (2010-09-19 10:50) 

まつみママ

やっと秋を感じる事の出来る陽気になってヤレヤレですぅ~
可愛いお花も有るし 3枚目の赤とんぼ 良いですね~♪
本当に可愛くて綺麗な赤です事  ・・って進んで行くうちに何と(@_@)
嫌な予感がして来て 個人の好みとは言え此処までトンボアップしなくても
蝶だって蛾のようなキモイ感じで そろそろ終りかな~と思いきや
何なの~~~~~ \(◎o◎)/! 全く拒否反応!ゾゾゾーー。
もう止めてください!<`ヘ´>! 虫は嫌いです!!
折角待ちに待った爽やかな秋の訪れ なんですからねッ!。
最も響さんこれで様々なうっぷん晴らしてるのかな~・
例えば雑居部屋 中々埋まらないし とかさ~ 笑
そうなると そろそろ何とかお目当てのお魚ちゃん 早く来てーーーって
祈りましょう それに嫌いな物まで良く撮れて居るのも 問題ねツ! 笑。
 
by まつみママ (2010-09-19 11:46) 

かっか

ご訪問ありがとうございました。
とても楽しい記事ですね♪
オレンジの斑紋が鮮やかなイチモンジチョウもイイですねー

アリみたいなのは、ヨコヅナサシガメの幼生だと思います。
by かっか (2010-09-19 12:24) 

yosi

毎回見て思うけど、雑魚捕獲は楽しそうですね。
ツーや探検もいけど川遊びも寒くなる前に楽しまないと。

by yosi (2010-09-19 14:18) 

招き猫

キモイ(>_<) ・・・けど、気になる。
自分のコメントレスを放りっぱなしで キショイ写真の中にもぐりこんで
調べに調べて、今やっとあの虫の名前が分かりました。
“ヨコヅナサシガメの幼生”だと“かっか”さんと同じく!
に同定しました(;^_^A
・・・ あ~、キモかった。
by 招き猫 (2010-09-19 14:31) 

oasis

赤とんぼの天然のライティングは見事ですね^^
でも雑魚丼は遠慮しておきます^^;

カミオカンデのオブジェの使い方には笑かして
もらいました(笑)僕には思いつきませんでしたよ。
運転していてメチャクチャ気になりそうですが、
スリーポインテッドスターなんて目じゃないですね。
by oasis (2010-09-19 17:15) 

かおりん

うは~… キモイシリーズ。。
キモイけどよく撮れてるのでよく見てしまいます。
けっこう好きだったりします。。
by かおりん (2010-09-20 11:06) 

テリー

赤トンボ、まだ、今年見ていないですね。シオカラトンボ、確かに、スプレーで、塗ったようなのがいますね。わたしも、これを見た時、びっくりしました。
by テリー (2010-09-20 16:19) 

響

◆ななさんへ
あの赤とんぼは写真を撮ってくれって
ポーズだよね。
なかなか悩ましいポージングだけど
若い女性だったら良かったのに・・・
よっちゃん大きくなった?


◆j-taroさんへ
そうでしょう?
この系のムシって生態が判らないので
気持ち悪いです。


◆ももずさんへ
ソニック号は僕のバイクと同じカラーで
とっても大好きな電車です。
既存の在来線でベストデザイン賞を勝手にあげたいと思います。
ドSプレゼントは喜んでいただけてるようで
ドSな僕も嬉しいです。


◆瓜坊主さんへ
アハハ!
そりゃ、あそこに通ってると
直ぐにわかる場所だよね。


◆an-kazuさんへ
ちょっと気持ち悪いやつもいるけど
ムシの世界も知らない世界なので楽しいですね。
期間限定なのでそろそろ数が減っていきそうです。


◆さる1号さんへ
僕も写真に撮って初めて
トンボの付け根などじっくり見ましたよ。
適当にカラースプレーで塗ったようになってるなんて
初めて知りました。


◆lucesさんへ
魚は大漁でしたが同じ種類ばかりでした。
なんかまた太平洋高気圧が頑張ってるようで
しばらく夏の虫t遊べそうです。


◆さえちゃさんへ
今年は暑いのでまだしばらくはセミの声が聞けそうですね。
網戸にセミってそりゃ五月蝿そうだ!(笑)
最後の写真の虫とかじゃなくて良かったですね。


◆たくやんさんへ
ほんと暑いですよね。
次回にも出てきますが
もう9月の中盤なのにカブトムシを捕獲しました。


◆sigさんへ
魚は同じ種類しか入らずに残念!
シオカラトンボの付け根はなんかカッコイイですよね。
メカみたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
ソニックってそのままモビルスーツに
トランスフォーマしそうですよね?
現行の車両で一番すきな型です。


◆しおつさんへ
お疲れモードですかぁ?
どこかで休息を取れる時間を見つけて好きなことして
心身共に休んでください。
バイクも不調?
希少なバイクなんて時間があったら即点検ですね。


◆CARRERAさんへ
あのクマセミは関東に持っていって良いですよ。
五月蝿くてしかたありません。
特に朝に鳴くので夜勤明けは窓を開けて寝れません。


◆せつらさんへ
昆虫も撮ってみて初めて気付くことも多くて
ちょっと最近のマイブームです。
まぁ、雑魚が思ったように獲れないので
隙間を埋める感じでございます。
虫はジワ~って動くと意外と近くまで寄れますよ。


◆miyaPさんへ
アハハ!
たしかに出てきそうです。
ボスキャラにもならない通常のワンパターンでやられる
怪人ですね。


◆Little_Rockさんへ
僕も苦手なんです。
怖いものみたさで近付いています。
でも、トンボなど見方によっては綺麗に見えるでしょう?
シオカラトンボをタミヤが出したら作ってください。


◆sarryさんへ
トンボの羽の色がこんな風になってるなんて
写真に撮るまで知りませんでした。
気持ち悪い奴もいるけど
しばらくこのブームは続きそうです。


◆miyomiyoさんへ
雑魚丼ができそうでしょう?
でもみんな同じ種類なのでボツでした。
タニシは味噌漬けになってるのを売ってるお店がありますが
普通の川にいる奴じゃないかも。
でも食べれないことも無いかもよ。


◆まつみママさんへ
秋らしい風が吹いたりしてるけど
また暑い日が戻ってきたりと安定しませんね。
トンボは迫りすぎですか?
普段見ることのない世界なのでドMになったつもりで
じっくり脳裏に焼き付けて下さい。
雑魚も今年の猛暑で以前捕った川に水がなかったりと苦戦しています。


◆かっかさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
なんとあの赤いLED付きの虫は
ヨコヅナサシガメって名前なんですか?
凄い!
なんか横綱って強そうな名前だな~


◆yosiさんへ
雑魚捕獲は少年に戻れるので楽しいです。
自然が相手なのでただいま苦戦中です。
良い川があったら教えて下さい。
とりあえす去年は11月まで雑魚捕獲して遊びました。


◆招き猫さんへ
昆虫図鑑に入りましたか?
こんな生き物が日本にいたのか?って
キモイ世界が待ち構えていたでしょう?(笑)
なのであまり名前は調べないようにしています(爆)
このヨコヅナサシガメも肉食だったようで
知らないことだらけの世界です。


◆oasisさんへ
あの赤とんぼはかなりナルシストです。
カミオカンデのシャトルは
絶対目立つでしょう?
前を走る車がどんどん道を譲ってくれそうです。


◆かおりんさんへ
キモイ奴って自分がキモイと判ってるのか
動きが遅いのでなんか綺麗に撮れちゃうんだよね。
綺麗な蝶とかは逆にジットしてないので
綺麗に撮れないよ。


◆テリーさんへ
赤とんぼをまだ見てないってことは
やっぱり秋が遅いのかな?
虫もこんなに近くで普段見ることが無いので
色んな発見があって面白いかも。

by (2010-09-21 11:32) 

e-g-g

秋の森、堪能しました。
赤とんぼ、素晴らしい!
写真はしみじみとシャッターチャンスだな、と。
最後の落ち武者、見たこと無いですね〜
なんだろ?

by e-g-g (2010-09-22 18:12) 

barbie

883ソニックになんか親しみを感じます(笑)いつか883同士ツーショットを撮ってみたいな。
by barbie (2010-09-22 22:29) 

響

◆e-g-gさんへ
赤とんぼはいかにも私を撮ってって感じでしょう?
落ち武者は僕も新発見です。
知らない世界なので色んな奴がいますね。


◆barbieさんへ
そうだ!
一緒の型番だね。
僕もカラーがバイクと一緒なので一緒に撮りたいけど
停めやすい田舎の駅には特急なので停まらないので困っています。

by (2010-09-28 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。