SSブログ

レッド将軍現る [雑魚部屋タイムズ]



こんばんは

雑魚部屋の時間です。




水草が半分溶けてなくなって

苔だらけになっていた雑魚部屋でしたが

やっと重い腰を上げて大掃除&リセットをしました。


久しぶりの水槽をリセット.JPG



ポンプも水草も全部買い換えて

水槽をごしごし洗います。



砂も半分以上入れ替えて

汗だくでリセット終了!


雑魚部屋夏バージョン.JPG


夏らしく水草を多めに入れてみました。



全部サラダで食べれそうな水草にしましたが

名前は知らない。



入れた足した流木は海から拾って来たまま

塩抜きなどお構いなく入れちゃいます。

(メンドクサかったから・・・)



デリケートな熱帯魚では出来ない

荒業です。




野生育ちな雑魚は現在

元気に横で餌食べてるので問題なしです。





では、雑魚ウォチングに出かけましょうか?





平地は暑いので

大分県の高原の久住へやってきた雑魚捕獲隊でございます。

湯気モクモク.JPG


本当は高原で夏鳥を見る

グァ~グァ~倶楽部の予定だったのですが


雑魚部屋になってるってことは結果は

言わないでも良いよね?(笑)



鳥の声だけ聞きながら長者原にある

蓼原湿原を歩きます。

初夏の湿原で雑魚と野鳥を探そう!.JPG



人里離れた自然の中で生息する野鳥は

姿を見ることも、まして近付くことも難しいので

とっくにあきらめることにして

ただの森の散歩を続けます。




散歩だけど野草や高原の虫などを探しながら

散歩するのって楽しい!

湿原の生き物.JPG



で、野鳥はダメだったけど

雑魚は?と言うと

しっかり湿原の中を流れる小川の中で雑魚発見!



温泉成分が入ってる川なので

生物はいないかと思ったけど

野生はたくましい!

蓼原湿原の雑魚.JPG

鉄分で川底が真っ赤です。



泳いでる魚は

何だろう?


流石にラムサール条約に登録されてる場所ですので

網もって捕獲は出来ないですが

多分、アブラハヤで間違いないと思います。





で、日向は暑いので

森へ入ってみました。

原生林の中.JPG


ここでも鳥の声だけ聞こえて

姿が見えない



しだの服を着た木.JPG


久住山の原生林なので

生えてる木には羊歯がびっしり!


その木の根元にはキノコも

食べたら笑いがとまらなくなりました.JPG
(北九州芸術祭出展ノミネート写真)



食える?




すっかり雑魚モードになったので

近くにある男池(おいけ)へ移動!


男池です.JPG


久住連山の伏流水が滾々と

湧き出ています。


イトヨなどがいないか期待してきたけど

流石に湧き出てすぐの場所にはいないようです。

(酸素が無いから)



でも、水中が気になるので

早速ドMカメラを投入!

湧水の中.JPG


上から見ても青かったけど

水中から見ても青い。



でも、ブロックの塊が沈んでるのには

少しガッカリです。

(水源保全基金はしっかり徴収されたのに・・・)



それでは生き物のいない湧水から

生き物が居そうな

男池周辺の水田公園へ行って見ました。

有料なんです.JPG


350円の入場料を取られますが

水の中は水練や蓮や雑魚が・・・






水連の池.JPG


水練の葉っぱの隙間に小魚が泳いでいます

水滴.JPG

赤や白の水練が咲いてて

その水中には小魚がいっぱい。



その小魚目線で水練を見てみた



水中から水連.JPG



魚はこんな風に見てるらしい



その水練の茎にはカエルの卵が

くっ付いてる

グロくてすみません.JPG


ちょっとグロくてすみません。



で、泳いでるのはメダカかな?

メダカがいっぱい.JPG


ほとんどはメダカみたいだけど

ちょっと大きな小魚も見えるので

タナゴかも知れない。




メダカにしては大きいので正体が

気になって気になって仕方が無い・・・




なので管理人さんに


「すみません、網で小魚すくって見ていいですか?」(僕)

「いいけど、ここにはメダカしかおらんよ」(おじさん)

「いや、メダカにしては大きいですよ」(僕)

「じゃ、大きいメダカよ。 
底にはドジョウがおるけどね」(おじさん)



「そうですか?メダカにしては大き過ぎますよ。
すぐに逃がすので捕まえさせてください」(僕)


「アハハ、そりゃ構わんけど落ちんようにな」(おじさん)


と、そんなやり取りをして

車から網を持ち出して

池に網を入れてみると・・・・




・・・




・・・




タナゴじゃなかった.jpg


おじさんの言う通り

大きいメダカでした(汗)




人の言うことは聞きましょう!









で、ウロウロ遊んだ帰りに寄った

宝珠山



極小アマガエル.jpg


宝珠山の棚田で

ちっちぇ~アマガエルと遊びます。




田んぼには何かの卵?

何かのたまご.JPG


アワアワの卵だけどアマガエルか

モリアオガエルの卵だろうか?



普通は水の上の木の枝などに産むはずですが

雨で落っこちて流れてきたのかな?




その田んぼでカブトエビを探していたら

カブトエビは居なかったけどオタマの

アルビノを見つけたよ。


アルビノお玉.JPG


色素の無い珍しい固体で

これがライオンならホワイトライオンになるのだ。

(そう思うとスゲー発見だろう?)



で、とっ捕まえようとしたけど

めちゃ逃げ足が早くて

田んぼの奥まで逃げられちゃった(汗)




でも、代わりにコイツが網の中に・・・


捕獲!.JPG


デターー!!


普通のオタマジャクシと一緒に

捕獲されたアカハライモリ

真っ赤なお腹.jpg


グロイと言えばグロイけど

カッコイイと言えば凄くカッコイイ!



赤腹イモリらしいお腹.JPG


見事なまでに真っ赤なお腹がチャーミングでキモイ

レッド将軍






ただ今・・・・

レッド将軍.JPG


甥っ子の水槽で

元気に過ごしています。




餌は生のミミズは触るの嫌なので

亀の餌で良いでしょうか?


調べるとウーパールーパーの餌でも

良さそうですが何が良いかなぁ?



と、カブトエビのエリザベスが食べ残した

ザリガニの餌があったので

入れるとパクパク食べました。



夜に逃げ出す事件があったそうだけど

ガレージをカベチョロみたいに散歩してるのを

無事発見したそうです。


大丈夫だろうか?




まぁ、僕が飼うわけじゃないので

気楽に見守りましょう!





続く!


nice!(109)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 106

リュカ

水槽キレイにしたのですね~。
うちも、そろそろキレイにしないと・・・水苔がすごいことになってます。
コリドラスちゃんの姿を確認するのに時間がかかるほど^^;

アカハライモリ、最初の写真。
響さんが赤く塗ったの?って思ったら、本当にそんな色とは(@@
グロいけど・・・ちょっと可愛いかも(笑)
by リュカ (2010-07-03 00:57) 

an-kazu

どれも素晴らしいですが、
キノコの画像、最高ですね(*^◯^*)
by an-kazu (2010-07-03 02:10) 

hoshizou

ウチのイモリーズは11年目
カメのえさと、カメのスターターセットで、元気に暮らしています。
今の時期は、食欲も旺盛で、玄関の下駄箱の上にいるのですが、
アパートのドアを開けると、二匹でコッチを見て、餌くれ光線を出します。
出張で一週間餌をやらなくても、めんどくさくて3ヶ月間水を替えなくても
元気に生きてる、たくましい奴らです。
by hoshizou (2010-07-03 02:52) 

かみさま

脱走癖のあるペットは大変そうですね(^◇^)
by かみさま (2010-07-03 06:46) 

momotty

響さん、両生類お得意ですね・・・
見ているアタシはゾクゾクですけど・・・
でもなんだかカエルちゃん、可愛らしいわ!(^^)!
響さんワールドに入っちゃうわぁぁ
by momotty (2010-07-03 07:12) 

さる1号

キノコが妙に幻想的で、綺麗に思えます。
綺麗と思えるキノコは初めてかも。

by さる1号 (2010-07-03 07:38) 

肥前のFe

  レッド将軍の腹 なぜ赤いのか ケロケロ蛙はなぜ緑?
   考えていたら夜も眠れない^^
   あ きのこですね たぶんキナメアシタケ 食用ではない
  これによく似たきのこでシイノトモシビタケがあります
  夜 妖しく光ります 深夜もう一度確認してみる?
  深夜の森 幽玄だけど 怖いぞ~ ^^ 
by 肥前のFe (2010-07-03 07:42) 

j-taro

レッド将軍のおなかさわったらムチムチして気持ちよさそう(^^;
by j-taro (2010-07-03 07:45) 

ゴーパ1号

立派なメダカですね!
by ゴーパ1号 (2010-07-03 07:48) 

SHIMASHIMA

あら!アカハラじゃないですか!
私も昔水槽で5~6匹飼ってましたが、
餌は冷凍ミミズをあげてましたよ。
by SHIMASHIMA (2010-07-03 07:51) 

ごろすけ

願わくば、入場料が全て自然保護に使われる
ことを祈ってます。
by ごろすけ (2010-07-03 08:14) 

hir

湿原、木道、いい所ですね
楽しい散策!満喫させて頂きました
by hir (2010-07-03 09:09) 

tsuka

アカハライモリは初めて見ました。
こんなイモリいるんですね~^^;
by tsuka (2010-07-03 09:40) 

よっすぃ〜と

イモリグロイっす(泣)
by よっすぃ〜と (2010-07-03 10:11) 

ちぃちぃ

夏がく~れば思い出す~♪
って歌が頭の中をかけめぐっています。
葉っぱに水滴がついてるヤツいいですねぇ。

ところで響さんって・・・
いつ寝て、いつ仕事してんだろ~って疑問も
頭の中をかけめぐってます。
 
しかも、続く!になってるし
by ちぃちぃ (2010-07-03 10:14) 

mimimomo

おはようございます^^
子供の頃、こんな感じでよく朝から晩まで遊びましたよ~
楽しいでしょうね~
信州のツーリング見せていただきます。
by mimimomo (2010-07-03 10:24) 

かおりん

やだーっ(T□T) レッド将軍なんて…
お腹が赤いってだけじゃん!
マムシみたい、毒持ってんじゃ?!
ブルーの方が綺麗よ、きっと。。。
by かおりん (2010-07-03 10:28) 

たくや

とうとうイモリストの仲間入りですねおめでとうございます(笑)
亀のえさで大丈夫ですよ
水槽は蓋がある方が夜中に顔の上を歩かないので安心です
by たくや (2010-07-03 10:45) 

che

レッド将軍はインパクトありますねー。外からは見えないところが赤ってオシャレです。こちらは夏になると部屋の中をチョロチョロしていますよ。もちろん将軍ではなく、下級クラスのゲコですけれども。猫のよい遊び相手ですw。

by che (2010-07-03 10:46) 

おじゃまま

でかいメダカとレッド将軍、すてきです〜(笑)
by おじゃまま (2010-07-03 10:48) 

テリー

水槽、見違えるほど、きれいになりましたね。響さんは、意外とまめなんですね。
by テリー (2010-07-03 10:52) 

yakko

お早うございます。今日は雑魚部屋ですね〜
メダカをあんなにアップで見たことがありませんでした。
レッド将軍に( ・_・;)(゜◇゜)ガーン  久住は素晴らしいですね。
親友が居れば、また行く機会もあったでしょうけど・・・
by yakko (2010-07-03 10:52) 

スマイル

こんにちは
自然観察散策にお誘いいただいたような楽しいレポでした。
うちのパパ様も雑魚が大好きです。川ガキの血がさわぐようですよ♪
私にも伝播してきました、川魚をみるとなんだかワクワクします~
レッド将軍は、可愛いようでもあるけれど、のこのこ歩いて来られたら
キャーものかもしれません(笑)
綺麗なところで、心が洗われますね☆

by スマイル (2010-07-03 11:18) 

sig

こんにちは。
久住の裸の山はすごいなあ。湿原や森林の様子もすばらしいですね。
大きいめだかには笑っちゃった。
アカハライモリは意外にかわいい顔してますね。
あ、そうそう、2~3日前の読売新聞に、なんでも日本一長い名前の駅が九州にあるとか。記事は紛失してしまいましたが、前に記事にされていたら教えてください。
by sig (2010-07-03 11:48) 

くまら

最近イモリは見てないです。
おっきいメダカっているんだ・・・
by くまら (2010-07-03 11:57) 

kaon

生物探索&観察は、やはり楽しいですね~。
湿原は尾瀬みたいですね。
水質が良いのでしょうか、透明度が抜群で自然がつくる特別な
景色が素敵です~。
九州の行ってみたいところが、また増えました!

by kaon (2010-07-03 11:58) 

yosi

男池には去年行って、美味しい美味しいって水飲んだけど
あんな煉瓦の廃材が入っていたなんてガッカリです。オェッ。
男池の近くに水田公園なるものが有ったなんて知らなかった
あの道は狭いですよね。

by yosi (2010-07-03 13:03) 

アマ

レッド将軍はアカハライモリでしたね(^^)
最初の湿原は大きいですね~
  通年に渡って楽しめそうです。
それにしても九州は水がキレイなところが多いですか?
こっちでは、キレイといってもたかが知れてます(-_-;)

アルビノのおたまがどんなカエルになるのか・・・
こちらのキノコも撮影後に収穫ですか?(^^)
by アマ (2010-07-03 13:40) 

招き猫

カエルの卵も中が白でしたね。黒いのしか見たことが無かったので
この写真を見たときにもうアルビノかと…。

イモリも両生類ですから幼体はオタマですよ^^
お腹が赤いのは「毒(フグの毒と同じ)があるから食べちゃダメ!」
という 注意信号だそうです。
甥御さんに「くれぐれも食べないように!」とお伝えください。
by 招き猫 (2010-07-03 14:39) 

ちゃわ犬

壮大な自然ですね~
関東とは規模が違うかな?
諸事情によりニックネームとアドレスを変えました。。。
旧ニックネームmur○sawaはNGワードです^^
by ちゃわ犬 (2010-07-03 16:22) 

shindy

シリーズ化を期待します。
次は、ブラック参謀かブルー将軍ですか?
僕はメタリック軍曹が好き。

by shindy (2010-07-03 17:29) 

なな

イモリ~。
是非蓋付き飼育ケースでお願いします。
ちょっと飼ってみたいけど、やっぱな~。
 
孫が欲しがったら飼うことにしよう!
by なな (2010-07-03 18:13) 

awakuran

レッド将軍はカッコいいっちゃーカッコいい
でも、ちょっと気持ち悪い・・・
小さい時は平気だった爬虫類系が大人になると
苦手になるのは何故なんでしょう?
不思議です(>_<)

by awakuran (2010-07-03 18:32) 

beluga

我が家に赤はら将軍はいませんが、シロはらやもり将軍はたくさんあちらこちらの壁をはいずりまわっております。


by beluga (2010-07-03 18:37) 

miyomiyo

レッド将軍はドクガエルみたいな色してます。
こーゆー色のキノコでも食したのかと思っちゃいます。
こいつはアルビノで産まれちゃっても腹だけは赤いのか知りたいです。
ちなみにたまーにうちで白い小っちゃなトカゲを見かけるんですケロ、親戚筋でしょーか。

by miyomiyo (2010-07-03 18:54) 

月光14th

両生類は・・爬虫類も苦手です(笑)
ここら辺は生餌しか食べないのでしょうね?
by 月光14th (2010-07-03 19:48) 

夢錦叶右衛門

アカハライモリ   って   アカハラチンチンムシ   って呼んでました。
私の田舎だけ???
by 夢錦叶右衛門 (2010-07-03 20:13) 

POP

こんばんは。懐かしい!イモリ!!昔は、よく捕まえました。
タガメやタイコウチも、よく捕まえました。その頃は、住居の周りは畑と田んぼだけ・・・のどかでした。
by POP (2010-07-03 20:53) 

半世紀少年

レッド将軍、カッケェー!!
by 半世紀少年 (2010-07-03 21:49) 

HAL

将軍素敵!!w
子供の頃はうちの近所の田んぼでもとれました!
捕まえて飼ってたけど、、、死んじゃった(^^;)
by HAL (2010-07-04 01:31) 

あお

アルビノのおたまじゃくしが気になります^^
うちの雑魚達はへたれな熱帯魚なので
甘やかしてしまってます・・・
レッド将軍、怖いんですけど^^;
by あお (2010-07-04 02:26) 

ニンジャXR君

おはようございます。
綺麗なところですね。
写真の腕が良いのか、景色が良いのか。
両方ですね。
ワタクシのドMカメラ(OptioW60)は
もっぱら子供と風呂に入る時にしか使っていません。
自然の中で使いたい。
「久住」と「キノコ」の写真が、ワタクシ的にniceで見とれてしまいました。

by ニンジャXR君 (2010-07-04 08:15) 

sarry

小魚目線の水蓮いいですね~
でもドMカメラが無い^^;
by sarry (2010-07-04 10:20) 

BAN

レッド将軍も写真で見るなら冷静に見れますが
実際見ると、あの赤が怖くて触れないかも・・・
小心者ですね自分は^^;
by BAN (2010-07-04 10:45) 

ももず

食べられる水草に反応・・・(^^ゞ
食糧危機の折にはぜひ
メダカであってもメダカに見えない「大きいメダカ」を
発見しただけでも意義があるとおもいますw
あ、響さんと一緒♪、
九州では水連のが一般的なんですか?
睡蓮のが綺麗な感じがするんですけどぉ。
だって好きな花なんだもん。
by ももず (2010-07-04 14:05) 

でほん

いつもながら、凄い写真の腕前ですね~
オイラもこんな綺麗な写真をブログにUPしたいもんです。
by でほん (2010-07-04 17:29) 

luces

すっかり夏の景色になっていますね。
レッド将軍カッコいいです。
飼ってみたいですが。家族はまあ大反対だろうな。
by luces (2010-07-04 22:05) 

uni

キノコの写真、ボケ味がいいですね。
レッド将軍はすごく可愛いですね。そして見事な赤。
腹の赤色はエサの色素に影響されるそうで、うちのミナヨはずっとイトミミズを与え続けた結果、赤色が減ってしまってます。アカムシなんかあげるといいかも?
by uni (2010-07-04 23:57) 

まつみママ

やっと重い腰上げて 水槽掃除済みましたねヤレヤレvv
って これであの得体の知れないブツブツも サッパリ流して
透明な水槽の中 新たな水草も生き生きとして綺麗ですね
レッド将軍 可愛いと言えばそうとも思えるけど基本的にイモリとか
あの手のニョロ君 今一苦手ですぅ~
本当!キノコのお写真素晴らしい~い ポワ~ッとして居る所が又いい 
響さんの撮る写真はどれも甲乙つけ難く何時も感動して拝見してます。
by まつみママ (2010-07-05 18:38) 

響

◆リュカさんへ
あのレッド将軍の赤は見事な赤でしょう?
あの色はなかなか自然界には存在しないので
目立ちます。
水槽はこれから水温が上がるので今のうちに掃除しておかないと
とんでも無いことに・・・

by (2010-07-05 19:11) 

響

◆an-kazuさんへ
ありがとうございます。
木漏れ日のフンワリした光のボケが
気に入っています。

by (2010-07-05 19:12) 

響

◆hoshizouさんへ
甥っ子にイモリを渡した時にすぐ死ぬって言ってたので
「バカ言うな!」
「ホシゾーさんって人はイモリを10年も
飼ってるんだぞ!」っと言っておきました。
なので亀の餌で良いとも伝えています。

by (2010-07-05 19:15) 

響

◆かみさまさんへ
その脱走事件のおかげですぐに
蓋付きのプラケースにお引越ししたようです。

by (2010-07-05 19:16) 

響

◆momottyさんへ
両生類でも小さなアマガエルなどに限定です。
このアマガエルは小さくてかわいいでしょう?
砂が付いてるのは追い回したってわけじゃ・・・(汗)

by (2010-07-05 19:18) 

響

◆さる1号さんへ
キノコはだいたい気持ち悪いやつや
ドギツイ色だったりするけど
このキノコはオーソドックスで可愛いかったです。

by (2010-07-05 19:20) 

響

◆肥前のFeさんへ
そうなんです。
これ光るキノコのそっくりだ!って思って
手で覆ってみたけど夜にならないと判らないと思っていました。
光るキノコみたいけど夜の森は
絶対無理!

by (2010-07-05 19:22) 

響

◆j-taroさんへ
レッド将軍のお腹はムチムチで
プヨプヨです。
親近感がわきました。

by (2010-07-05 19:24) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
メダカのイメージを覆す立派なメダカでした。
メダカの世界では「ヌシ」と言われても良いかも。

by (2010-07-05 19:25) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
冷凍ミミズはきっと喜んで食べそうですね。
でも、ミミズを冷凍庫へ入れる家族のハードルは
ものすごく高そうです。

by (2010-07-05 19:26) 

響

◆ごろすけさんへ
木のチップを敷いた歩道などの整備はやっていますが
肝心の水源に人工物が入ったままなのは
困ります。

by (2010-07-05 19:28) 

響

◆hirさんへ
高原の涼しい中で自然を満喫してきました。
バイクとは違った遊び方が出来て
こういう休日も良いですね。

by (2010-07-05 19:29) 

響

◆tsukaさんへ
日本に住む生き物とは思えない
派手なイモリでしょう?
山手の棚田などを覗くと意外と普通にいるものですよ。

by (2010-07-05 19:30) 

響

◆よっすぃ〜とさんへ
アハハ!
苦手ですか?
昼寝してるよっすぃ〜とさんの顔の上に
こっそりレッド将軍を歩かせたいです。

by (2010-07-05 19:31) 

響

◆ちぃちぃさんへ
湿原のランクとしては尾瀬の方が上でしょうね。
ここは野焼きしてる人の手が入ってる草原です。
休日は家にいないだけで普段はしっかりサラリーマンしていますよ(笑)

by (2010-07-05 19:34) 

響

◆mimimomoさんへ
昔からこんな遊びが好きですね。
車がある今の方が子供のときより夢中になってるような気がします(笑)
信州ツーリングはとっても楽しい思い出です。
目を通していただいてありがとうございます。

by (2010-07-05 19:36) 

響

◆かおりんさんへ
見たまんまの名前ですが何か・・・?(笑)
で、ブルーの方が毒毒しいぞ!
毒のランクが上がっちゃうよ。


by (2010-07-05 19:38) 

響

◆たくやさんへ
イモリストは甥っ子ですけどね。
これが顔の上を歩くとビックリするどころじゃないです。
間違って食べてしまうと
謎の密室殺人の出来上がりです。

by (2010-07-05 19:40) 

響

◆cheさんへ
あの赤は目立ちますよね。
下級のゲコってカエル?
トカゲ?
どちらも猫に見つかっちゃうと恐ろしい結末が待ってそうですね(笑)

by (2010-07-05 19:42) 

響

◆おじゃままさんへ
あのメダカにはだまされました。
育ち過ぎです。
レッド将軍は怪獣みたいで甥っ子に気に入られたようですよ。

by (2010-07-05 19:44) 

響

◆テリーさんへ
まめなんてとんでもない!
苔でポンプも止まる寸前でした。
なので水槽写真は久々です(笑)

by (2010-07-05 19:45) 

響

◆yakkoさんへ
メダカってあんなに大きくなりましたっけ?
5センチくらいあるんですよ。
イモリは失礼しました。
苦手な方はあの赤色がさらに恐怖を呼びますね。

by (2010-07-05 19:47) 

kazenotomo

男池は、僕も行ったことあるよ~~~!
by kazenotomo (2010-07-06 00:51) 

招き猫

メダカによく似た“カダヤシ”なら体長5cmくらいですケロ。

by 招き猫 (2010-07-06 14:22) 

barbie

森の木道の散歩道が気持よさそう。
レッド将軍はbarbie号に似合いそうだな(笑)
by barbie (2010-07-06 23:57) 

響

◆スマイルさんへ
パパさんは雑魚大好きなのですか?
水を見ると僕もスグに川ガキになっちゃいます。
レッド将軍は水の中だけでお願いしたいですね。
あれが家の床を歩いてたらビックリです。

by (2010-07-07 20:28) 

響

◆sigさんへ
メダカのイメージを覆す大きさでした。
アカハライモリは怪獣チックだけど
可愛いですよね。
長い駅名は確か鉄道会社が変わって普通の長さになった阿蘇にある駅かな?
記憶では「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」だったかな?

by (2010-07-07 20:28) 

響

◆くまらさんへ
イモリは僕も探しました。
なかなか居ないですね。
水の綺麗な山水が入るような田んぼを探すと発見しました。

by (2010-07-07 20:29) 

響

◆kaonさんへ
尾瀬にも行って見たいです。
久住の湿原は野焼きして人工的に草原を作ってるので
ちょっと尾瀬などとは比べれないです。

by (2010-07-07 20:29) 

響

◆yosiさんへ
あのブロックの塊はガッカリだね。
まぁ、あれだけ湧き出てたら飲んでもまったく問題無いと思うけど
誰が落としたんだろう?
水田公園は入場料を払ってまで?って思うけど
でかいメダカがいますぜ。

by (2010-07-07 20:29) 

響

◆アマさんへ
湿原はシモツケソウなど色々咲きますが
野焼きをするので多種多様とまではいかないようです。
阿蘇周辺は特に遊水地が多くて水巡りも良いですよ。

by (2010-07-07 20:30) 

響

◆招き猫さんへ
あれが全部アルビノだと白いオタマの価値が下がっちゃいます。
アカハライモリのオタマはたしか真っ黒だったけど
田んぼにいると見分けがつきません。
あの赤はやっぱり毒なのですね?
注意しておきます。

by (2010-07-07 20:30) 

響

◆ちゃわ犬さんへ
関東と比べるとド田舎ですもん。
でも本当の大自然は北関東方面には負けますよ。
新しいニックネームでも宜しくお願いいたします。

by (2010-07-07 20:30) 

響

◆shindyさんへ
ブラック将軍だとあのオオクチBass?
ブルーだと・・・ギルやん!
メタリックだけが思いつかないです。
アカメ?

by (2010-07-07 20:31) 

響

◆ななさんへ
見つけるなら今の時期が良いみたいだよ。
いるならクール宅急便で送るよ。
えっ!? クールはまずい?
グロイけど顔はめちゃ可愛いです。

by (2010-07-07 20:31) 

響

◆awakuranさんへ
気持ち悪さとカッコ良さの両面を持った
イカした奴でしょう?
僕もたいがいの生き物が触れなくなったけど
アマガエルやコイツは何故かOKです。

by (2010-07-07 20:32) 

響

◆belugaさんへ
それは我とかを食べてくれる良い将軍ですね?
ヤモリも飼いたいけど
かなり飼育が難しい生き物らしいし
餌の調達が来そうにないのでレッド将軍で落ち着きました。

by (2010-07-07 20:32) 

響

◆miyomiyoさんへ
レッド将軍はみたまんま毒持ってると思うよ。
アルビノだと凄いよね。
ペットショップに持って行ったらいくらで売れるやろうか?
(売るんかい!)

by (2010-07-07 20:32) 

響

◆月光14thさんへ
苦手ですか?
僕も得意ではないけどアカハライモリは大丈夫でした。
ザリガニの餌でも食べるので飼い易いですよ。

by (2010-07-07 20:33) 

響

◆夢錦叶右衛門さんへ
なんでチンチンムシなの?(笑)
九州では初耳です。
小学生が喜びそうな呼び方ですね。

by (2010-07-07 20:33) 

響

◆POPさんへ
昔と比べるとかなり減っていますが
無農薬農法などのおかげで
少し山手に入っただけで見られるようになりました。
タガメは触れないです。(ゴキみたいだもん)

by (2010-07-07 20:33) 

響

◆半世紀少年さんへ
カッケーでしょう?
甥っ子と同じリアクションありがとうございます(笑)

by (2010-07-07 20:33) 

響

◆HALさんへ
あらら!生き物といえばHALさんなのに
そんな過去もあったのですね。
近所で捕れた環境が懐かしいです。

by (2010-07-07 20:34) 

響

◆あおさんへ
あのアルビノは後日捕獲しました。
白いカエルになったら報告します。
熱帯魚は遠く知らない土地で生活してるので
過保護で可愛がってあげてください。

by (2010-07-07 20:34) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
水中カメラはお風呂用ですか?
綺麗な池や川があったらカメラを突っ込んで見ると意外と
面白いですよ。
キノコの写真はバックの木漏れ日が綺麗なのでお気に入りです。

by (2010-07-07 20:35) 

響

◆sarryさんへ
水の中からの目線ってハマりますね。
ドMカメラはいつもバックに入れてお持ち歩いています。

by (2010-07-07 20:35) 

響

◆BANさんへ
レッド将軍はグロいしキモイですよ。
でも顔はかなり可愛いし
怪獣みたいでずっと見てると愛おしく見えてきます。

by (2010-07-07 20:35) 

響

◆ももずさんへ
食べれるかもしれない水草は
どうも定着が悪くて毎日数本ずつ
プカプカ浮いています。
睡蓮と水練って違うの?
水練が白で睡蓮がピンク?
どちらもカエルが乗っててほしいと思うパックマンみたいな
葉っぱが可愛いですよね。

by (2010-07-07 20:36) 

響

◆でほんさんへ
ありがとうございます。
何でも数を撮ってればたま~に気に入る写真が
撮れる時がありますね。

by (2010-07-07 20:36) 

響

◆lucesさんへ
まだ高原なので暑さは大丈夫ですが
下界へ降りると暑くてたまりません。
水中のイモリはうらやましくなります。

by (2010-07-07 20:37) 

響

◆uniさんへ
餌でお腹の色が変わるのですか?
それは知らなかった。
とりあえずイトミミズもアカムシも調達と保存が難しいので
却下されると思います。

by (2010-07-07 20:37) 

響

◆まつみママさんへ
あのブツブツはタワシでゴシゴシ洗って天日干しです。
ニョロは大大ダイキライですが
レッド将軍はカッコイイのです。
お腹の色は流石にキモイけど顔が可愛いので許します。
キノコの写真は「美味そう」と愛情を込めて
撮ると綺麗に撮れましたよ。

by (2010-07-07 20:38) 

響

◆kazenotomoさんへ
男池は綺麗ですよね。
あの周りは水源がたくさんあって面白いです。
ポリ缶満載して水源巡りしてる人も多いみたいですね。

by (2010-07-07 20:38) 

響

◆招き猫さんへ
そ~かもしんない。
蚊を食べてくれるメダカですよね?
あ~、貰って庭の金魚池に入れれば良かった!

by (2010-07-07 20:39) 

響

◆barbieさんへ
湿原や森の歩道は散歩に最適です。
レッド将軍をバイクに付けて走ると色も合いそうですよね。
ただ乾燥に弱いのでbarbieさんとツーリングすると
スグに干物になりそうです。

by (2010-07-07 20:39) 

ドラもん

スゴイ、ほんとに真っ赤なおなかですね。散歩でブラブラっていいですよね。
by ドラもん (2010-07-10 21:31) 

響

◆ドラもんさんへ
あの赤はかなり毒々しいでしょう?
キモイけど怪獣チックでカッコイイです。

by (2010-07-11 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。