SSブログ

真っ白な砂浜でブクブク [雑魚部屋タイムズ]



池からスタートです.JPG



みなさん、おはようございます。

寝不足じゃないですか?


日本代表頑張りました!




と、負けちゃったけど

パッと明るい場所で雑魚ウォッチングしましょう!


平戸です.JPG



長崎県平戸




東シナ海に浮かぶ大きな島だよ

(橋で繋がってるますケロ)

キレイじゃろ?.JPG


良い景色じゃろ~?




だろぉ~!





島の西側にある砂浜は

真っ白でメチャ綺麗なんじゃよ~!!



日本です.JPG


ホラ!

ホラ!




日本じゃネーみたいでしょう?





根獅子の浜です.JPG


島の西側にある浜辺で

昔、キリシタンを処刑した場所ってことで

悲しい歴史もあるけど

そういった事情もあってここは土足じゃなくて

裸足で入りましょう。





もう、川から海へと飛び出した雑魚部屋ですが

海の魚は飼う気はないけど

水中を覗けるドMカメラがあるので

早速覗こうと言う作戦です。



なのでドMカメラ潜水開始!

潜水開始!.JPG



真っ白な砂浜の波打ち際に

ブクブク 。 ○ ○



水中散歩しましょ.JPG


水中も綺麗ぢゃろ~~!!




そのまま端っこの岩場に行って

何かいますか?



ドンコも発見しました.JPG



ドンコ見つけました




その下にはカニ?


カニ発見しました.JPG


カニがこっち見てます。




何か捕まえて欲しそうに

こっちを見てるので抱っこしてあげます。



捕獲成功しました.JPG



は~い!


夏休みの絵日記のようなシーンをどうぞ!






Gパンの裾を膝までまくって

ジャバジャバ入っていくと夢中になって

モモまで入ってビショビショです。



ジャバジャバ入っています.JPG



でも、この海を見たら

もうお構いなしでジャバジャバ入ります。

(一応県道から丸見えなのでパンツ姿は自粛しました)


サザエとかアワビはいません.JPG



何か他に隠れてないかな?



カメラのモニターが見えないので

勘で撮るしかないのが欠点だけど

後で再生する楽しみがあります。

スキューバしてる気分.JPG



何も写って無いな~と

写真を切り替えて行くと

アッ!




エビ!


エビと遊んでいます.jpg



掻き揚げにしたら美味そう・・・




さらに砂浜をバシャバシャ歩いてると

真っ黒の魚の群れを発見!

何だ、アリャ?.JPG




砂が白いのでメチャ目立ちます。






何だ?こいつら?







さっそくブクブク 。 ○ ○






あっ、「ゴンズイ」だっ!


おもいっくそカメラ目線な奴ら.JPG



なまずの仲間で背ビレに毒があるので

踏んだり触ったりしちゃダメだよ。




でも、ドMカメラをいれると

みんな好奇心が強いのか

みんなカメラに寄って来ます。




ラッコみたいな顔でとっても可愛いです。




波打ち際が好きみたいです.JPG



しばらくゴンズイの群れを追いますが

何処に行くわけでもなくて

この砂浜を行ったり来たりしてる。





なのでちょっとだけ動画も・・・↓







水中散歩はいかがでしたか?



たまには海もよかろぉ~?




でも、濡れたGパンは後で乾くのだけど

ゴワゴワになりました。



nice!(91)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 57

awakuran

うひゃー 綺麗な所ですね~
昔、ゴンズイを知らなくて夢中で追いかけた
記憶があります(^_^;)
捕まえれなくてよかったー

by awakuran (2010-06-30 09:37) 

ゴーパ1号

海だー!きれいですね!
Mカメラ、いつも楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2010-06-30 09:57) 

よっすぃ〜と

白い砂浜と青い海が沖縄みたい!
リゾート気分が味わえますね。
by よっすぃ〜と (2010-06-30 10:48) 

テリー

うーん、これは、きれいな白浜ですね。Mカメラ、楽しいですね、動画も見ました。
ゴンズイに毒があるとは、知りませんでした。
by テリー (2010-06-30 11:03) 

momotty

キャー(>_<)
なまずの大量の群れにシビれましたぜ、響さん・・・

そうそうサッカー、残念でしたね。
昨日は(正確には今日ですね)
いったい何時に終わるんだ?!って
思っちゃいました(#^.^#)

次回は是非VF甲府をよろしくたのまー!(^^)!
by momotty (2010-06-30 13:34) 

肥前のFe

 ゴんズイに刺された痛み 今でも鮮烈^^
 彼ら 団体さんで行動する 一網打尽と思った自分は欲張りでした。
  そして 天罰が下ったのです。
 賢明な響さんは 撮影のみ エラい^^
by 肥前のFe (2010-06-30 13:46) 

ドラもん

蒸し暑い中、涼しげに感じてしまう海の中。いろいろな生物が生きているのですね。
by ドラもん (2010-06-30 15:11) 

yosi

ココの砂浜は真っ白ですね。
眩しくて目があけられないくらいの白色です。
まだ島の西側は廻っていなかったな。
チュー×2トラップ大丈夫でしたか。【~⌒(・・)⌒~】

by yosi (2010-06-30 15:44) 

たくや

綺麗な浜ですね~
カメラと一緒に顔も海に入れて撮りましょ~
もっと大物が撮れそうですよ
by たくや (2010-06-30 16:23) 

ももず

やられたぁ~! めちゃ綺麗な景色に脱帽ですぅ♪
こんな綺麗な海で泳ぎたいなぁぁぁ。(水着ないけど)
水中カメラ大活躍ですね♪ 毎回楽しみですわ♡
寝不足? いえ、いつもパソコンやってる時間で
ついでにTV見てるだけなので、問題なく。。。
アルゼンチンが楽しみですぅ。マラドーナがおもろくってw
by ももず (2010-06-30 17:35) 

招き猫

遠浅に白い砂…。向こうは東シナ海かい?
よく見るとエビがかき揚げに出来るほどいますよ(゜゜)
次は是非シュノーケルを使って下さいな。
ゴンズイは海の中ではカモフラージュ・カラーですね。
外からだと目立って黒いのに。
by 招き猫 (2010-06-30 18:25) 

kitahara

根獅子の浜、とても綺麗な砂浜と青い海。

学生時代でしょうか(25年ほど前)彼女と一緒に泳ぎに行ったら、休日にもかかわらず無人でした・・・?

2日前に子供が溺れて亡くなっていました。

それから1度も訪れていません。

でも、砂浜と海の鮮やかさが今でも忘れられません。
by kitahara (2010-06-30 19:34) 

hir

おお!
水中カメラ!楽しいですねえ
しかし、綺麗な海ですねえ、、、憧れます
by hir (2010-06-30 19:44) 

ちぃちぃ

「ゴンズイ」って生き物がいるなんて初めて知りました。
私にはラッコみたいにかわいくは見えなかったです。

海!とってもきれいですねぇ。
平戸にこんなトコがあったんですね。

響さんってホントいろんなイイトコご存知ですね ^^
by ちぃちぃ (2010-06-30 20:12) 

タルさん

真っ白な砂浜にグリーンな海、めっちゃキレイですやん
ゴンズイも面白い魚ですね、水中OKのデジカメも楽しそう
昨夜は、私も2時頃までTVで応援してましたが、誠に残念~でも、皆頑張ってたね
こちら、九州ほどの大雨は降ってないのですが、何故か週末には天気が悪い。
もうストレス溜まり放しですわ
by タルさん (2010-06-30 21:00) 

番茶犬

海と砂浜は沖縄みたいで綺麗です。
ただ、やはり木立が違いますけど、九州にもこんな景色の良い海風景あるんですね!

大雨気をつけてください。
by 番茶犬 (2010-06-30 21:28) 

リュカ

すっごい綺麗なところですね!
本当に日本じゃないみたい~~
北海道で育ったので、白い砂浜は憧れます(笑)
ゴンズイ、見たかんじ、うちにいるコリドラスに似てますw
by リュカ (2010-06-30 22:07) 

BAN

平戸も海がキレイですよね
響さんのキレイな写真見たら行きたくなってしまいますね
by BAN (2010-06-30 22:23) 

hoshizou

水中でも使えるカメラ。
また、無駄使いしてる~と思ったら、今回のような画像を撮れるなら
かってもいいかも。
今度私のバタフライを撮ってください。
by hoshizou (2010-06-30 22:36) 

瓜坊主

夜釣りに行くとゴンズイが釣れちゃうんですよね~
まさに海の外道。身をもって体感したのもイイ想い出^^;
by 瓜坊主 (2010-06-30 22:40) 

坊主頭

ゴンズイってすごい群れなんですね。驚きです。
動画を拝見していると、ついつい「もうちょっと下を映してー」ってツッコミいれちゃいました。(笑
by 坊主頭 (2010-06-30 22:42) 

miyaP

きれいな海ですね。
昔、ゴンズイを釣って 刺されたことを思い出しました。
めっちゃ痛かったし腫れたし。。。
by miyaP (2010-06-30 22:45) 

アマ

キレイな海に不気味なゴンズイ(-_-;)
海が苦手な人間には、このゴンズイの群れが居るだけでパニックになりそうです(^^;)

ドMカメラ、キレイな水中写真が取れますね。
落としても平気だし、やっぱり時代は防水ですね(^^)
(1枚目はバイカモですかね?)
by アマ (2010-06-30 22:54) 

barbie

この間はちょっとだけ長崎だったけど平戸に行ってみたいな。まるでハワイのノースショアみたいですね。もう梅雨が明けた見たいな空ですね。私も早く海辺でドMしてみたい(笑)
by barbie (2010-06-30 23:26) 

bis

すごくきれ~~っ。にしても、、ゴンズ・・・毒があるからって、、余裕ですなw
by bis (2010-07-01 00:41) 

戸畑のベル

こんにちは!響さん

ずっと雨!雨!雨!なのにいつ出掛けたのですか?
長崎県平戸も良く出掛けましたが
♪長崎は今日も雨だった♪状態ばかりなので
なかなかこんな気持ちの良い青空には
恵まれてません!

今度は降水確率0%を狙って平戸までツーリング
行って来ます!

ゴンズイって底者の魚だと思ってましたが
結構浅瀬に居るもんですね!しかも群れで!
魚釣り師にとっては嫌われ者のゴンズイ!
しかしよく撮影出来ましたね!凄い!!
by 戸畑のベル (2010-07-01 00:44) 

あお

きれいな海ですね、外も中も!
ゴンズイ面白いです
ラッコに似てるとは(笑)
by あお (2010-07-01 03:18) 

beluga

ひさびさに見たゴンズイ玉、海きれいですね。ほんと、日本じゃないみたいだ。
by beluga (2010-07-01 05:23) 

sig

こんにちは。
平戸とはこんなすばらしいところなんですね。ほんとに日本離れしてますね。いい写真だなあ。ゴンズイの写真も最高! 特ダネですね。
動画、5回見ました、高画質モードで。いいなあ。楽しいなあ。
by sig (2010-07-01 08:38) 

かみさま

確かに日本一ですね(^-^)v
勉強しときます。


ゴンズイ玉は釣り人には…キモチワルイ
by かみさま (2010-07-01 09:42) 

sadabouz

じゃろって何じゃろ、、?
根獅子の浜ですね。
また行きたくなってしまいました、、、。
by sadabouz (2010-07-01 09:59) 

donque

ホント綺麗な浜ですよね。
海水浴に行きましたが、シーズンだとさすがに人が多いですね。
地元の人の話では隣の人津久の浜が穴場とか。
by donque (2010-07-01 11:40) 

GATA

ドMカメラ大活躍ですね~。
綺麗な砂浜に綺麗な海!いいですね~。
ゴンズイの群れはちょっと気持ち悪いっす。(笑)
by GATA (2010-07-01 14:14) 

tsk

ほんと綺麗な砂浜ですね~。
行ってみたい。ちと遠いか(^^;)

写真見てると、ドMカメラほしくなりました。
by tsk (2010-07-01 14:28) 

yatoho

響さん こんにちは

ゴンズイはどうして群れで動くのでしょうね・・・
変わってますね。
しかし海も空もきれいでうらやましいです。


by yatoho (2010-07-01 16:41) 

miyomiyo

海外に逃亡したのかと思っちゃいましたよ。
晴れ間が無くても九州を鎮守ですね。
海水が澄んでて撮影し甲斐があったんぢゃないでしょーか。
ばったりヘビに遭遇しないで下さいね~。

by miyomiyo (2010-07-01 20:17) 

まつみママ

今晩は~^
皆さんが言われて居る様に これほど素晴らしい景色を見せられると
もう~言葉もなく ただただ茫然と眺めて居るだけです。
以前沖縄に行き見た海と同じぐらい感動しました。  素晴らしいです
ゴンズイ って釣り人鳴かせなんでしょ うっかり釣って刺されると
メッチャ痛いのと 腫れあがると聞いてます 刺されませんでしたか?
一杯群れなしてうじゃうじゃしてるなんて 怖いです~^
然し 海 何度 見直しても凄い綺麗 いいな~~^行きたい!
by まつみママ (2010-07-01 20:33) 

デルフィニウム

古(コ)ンデジのD写真を褒めていただき
(人'▽`)ありがとう☆ございます。
指のけがのため しばらくの間 コメントは控えさせていただきます。
申し訳ありません。
by デルフィニウム (2010-07-01 21:00) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 なんて綺麗な海でしょう !! 沖縄か外国かと思いました。
碧海 白い砂浜 透き通った水 何もかも素晴らしい !! 
ゴンズイって初めて見ました。人なつっこいんですね〜f(^ー^;
by yakko (2010-07-01 21:40) 

sig

こんばんは。
読売新聞の夕刊に嘉穂劇場が出てましたね。
とても懐かしい感じで見入ってしまいました。
響さんの写真ルポで、もうすっかり行った気分の自分を感じました。笑
by sig (2010-07-01 22:41) 

くまら

きれーー
ゴンズイ、幼魚とは遭ったこと有りますが
成魚は無いです
by くまら (2010-07-01 22:46) 

an-kazu

すっかり夏モードですな\(^_^)/
by an-kazu (2010-07-01 23:15) 

ばん

綺麗過ぎますネ。行きたいなぁ。
ゴンズイは御免蒙ります。
by ばん (2010-07-01 23:44) 

めい

きっれ~い!!ヽ(^o^)丿
平戸にこんなところがあるなんて知りませんでした。
すごいすごい!
梅雨の最中、なんだか嬉しくなっちゃいました(^^♪
梅雨が明けたら、またウキウキツーリングに出かけよう(*^_^*)ウキウキ♪

by めい (2010-07-02 00:15) 

さる1号

暑いですね。
綺麗な海の中は涼しげでゴンズイが羨ましい・・・
by さる1号 (2010-07-02 07:22) 

sera

わ~~きれい♪
海が恋しくなったこのころ、、、
こういう海に行きたいな♪
by sera (2010-07-02 07:32) 

響

◆awakuranさんへ
うん、捕まえなくてよかったですね。
奴らは武器を持ってるのを自分で知ってるのか
かなり近くまで行っても逃げないので良く見れました。


◆ゴーパ1号さんへ
こんな海だと入って遊びたくなるでしょう?
ドMカメラは意外と出番多いです。


◆よっすぃ~とさんへ
本土らしくない海ですよね。
沖縄などの海にはかないませんが
本土の砂浜では確実に上位に入る美しさです。


◆テリーさんへ
ゴンズイのあの黄色い線が危険信号を発してるようですね。
何もしなければ凄く平和な魚です。


◆momottyさんへ
あれが電気ナマズだったらもっと痺れたことでしょう。
今度のサッカーで新たにサッカー人口が増えてレベルUPに
繋がりそうですね。
甲府からも次の代表が出るように応援しましょう。


◆肥前Feさんへ
アララ
触ってしまいましたか?
美味しい魚らしいけど釣りの入門書などには
危険な魚として紹介されていますね。
僕もそれを読んでなかったら網出してたかも。

by (2010-07-02 11:17) 

響

◆ドラもんさんへ
完全に梅雨があけると
海水浴客が増えてこんな遊びが出来なくなりそうですが
水の透明度も良くていい日に来れました。


◆yosiさんへ
バイクや車で行けるところにある砂浜とは思えないくらい
いいところですよね。
チューチュートラップは運良くやってなかったですよ。


◆たくやさんへ
着替えがあれば真剣に入って遊ぼうと思いました。
あんなに浅い場所でもいろんな生き物がいて
海って楽しい!


◆ももずさんへ
僕が九州ラブなのが少し伝わりましたか?
僕も水着無いけどコンビニに入るのをためらうくらい
濡れて遊びました。
サッカーの日は5時起き勤務だったので
ウトウトしまくりでした。


◆招き猫さんへ
このエビはスジエビ系なので
きっと掻き揚げにすると美味いですゼ!
雑魚グッズにシュノーケルを追加した方が
良さそうですね。

by (2010-07-02 11:17) 

響

◆kitaharaさんへ
ここは行くまでが大変なので
シーズンでも人が少ないですね。
僕の20代は山口の土井ヶ浜オンリーでした。
あそこより綺麗な海は無いと信じていましたもん(笑)
最近はそれほどでも無くて僕の目が肥えたのか?


◆hirさんへ
水中で使う事なんて無いと思ってたけど
水中で撮る方が多いです。
普段は見れない風景が見れる水中はちょっとハマります。


◆ちぃちぃさんへ
ラッコは大げさですが
愛嬌ある顔してませんか?
まぁ、毒持ってますけどね(笑)
平戸はやっぱり良い所です。
僕の県外ウロチョロでは長崎県がTOPです。
別荘が欲しいです。


◆タルさんへ
ちょっと天気が良くても直ぐに雲って
梅雨空が帰ってきますね。
そんな日は日本は負けちゃったけどサッカー見て
テンション上げましょう!


◆番茶犬さんへ
この海にマングローブなどの木があれば
沖縄って騙せそうですね。
島なので大きな河川が無いので透明度が高くて綺麗でした。

by (2010-07-02 11:18) 

響

◆リュカさんへ
僕が遊ぶエリアの中でNo,1の綺麗さを誇るビーチです。
流石に遠いのでちょくちょくは来れないけど
久々に来ると我慢できずに入っちゃいました。


◆BANさんへ
九州の中でも平戸周辺の海が一番綺麗なのでは?
今回は車だったのでまたバイクで行きたいと思います。


◆hoshizouさんへ
水中でなんて何度も使わないだろうと思って
買ってみたけど水中ばかり撮っています。
カメラもこれほど水ばかり入れられるとは思って
無かったと思います。
バタフラが出来るのは尊敬します。
僕がやると溺れてるようにしか見えないです。


◆瓜坊主さんへ
釣ると危険な魚ですね。
普段はこんなに平和な魚なんだけどな~
顔も水中で見ると可愛くないですか?


◆坊主頭さんへ
釣りをする人にとってはゴンズイ玉と言われて
群れを作るのは常識みたいです。
動画は水中なのでモニターが見れないので失礼しました。
練習します。

by (2010-07-02 11:18) 

響

◆miyaPさんへ
アララ・・・
刺されたらかなり痛いようですが
お見舞い申し上げます。
水中では愛嬌タップリな魚なんだけどな~


◆アマさんへ
たしかにあの真っ黒な群れは異様ですね。
ドMカメラは風景などは綺麗じゃないけど
水中ではしっかり写ってくれて面白いですよ。
一枚目はえ~っと・・・
何?
ヒシ藻じゃなかった気がするのでバイカモ?


◆barbieさんへ
平戸周辺はバイクで走るとまた最高なんだよ。
梅雨空の中で行くと一変して演歌の海だけどね。
それとカメラがドMであってそれを使う人はドSです。
海辺でドMになりたいって言うと砂とかに埋められたいのか?って
思っちゃうじゃないですかっ!


◆bisさんへ
ゴンズイも何もしなければこんなに平和な魚なんです。
逆に武器を持ってる余裕なのか好奇心が強くて
カメラを突っ込むと逃げるどころか
一斉にカメラ目線になるんだよ。


◆戸畑のベルさんへ
長崎市内は雨がとっても似合いますが
海が売りな平戸は晴れの日を狙っていかないと演歌の海です。
僕もゴンズイがこんな浅い所にいるなんて知りませんでした。
触ったり釣ったりしなければ愛嬌タップリな魚です。

by (2010-07-02 11:19) 

響

◆あおさんへ
綺麗な海でしょう。
季節的にも一番綺麗な時期かも。
ゴンズイは釣り人から嫌われていますが
可愛い顔してますよね。


◆belugaさんへ
こんなに浅いところにいるなんてビックリでした。
白い砂で真っ黒なので目立ち過ぎです。


◆sigさんへ
九州以外の地域から来るなら鹿児島より遠いかもしれないけど
とっても綺麗な所ですよ。
砂浜でたむろするゴンズイは面白かったです。
全然逃げないのでじっくり観察できました。


◆かみさまさんへ
ゴンズイは釣りたくはないですね。
大体夜に釣れる魚の大半は怖い系が多いです。


◆sadabouzさんへ
梅雨が明けると海水浴客が増えちゃうので
ドMカメラもって遊べないです。
夢中で水中写真撮ってて間違って女性の水中写真を撮っちゃった日には
目も当てられないよ。


◆donqueさんへ
あの周辺の浜はみんな綺麗ですよね。
多いとは言っても都市圏から遠いので芋の子を
洗う状態じゃ無いでしょう?

by (2010-07-02 11:19) 

響

◆GATAさんへ
ドMカメラは裏面照射MOSセンサーや
Tシリーズ初の広角レンズってことで買ったけど
水中ばかりで使っています。


◆tskさんへ
う~ん、tskさんとこからだと
九州大横断ですね。
ドMカメラは遊べるけどメインカメラとして使うには
描写がイマイチですよ。


◆yatohoさんへ
ゴンズイは武器を持ってるので群れる必要は無いと思うけど
真っ黒な大きな生き物に見せてるのでしょうか?
平戸島の海は本土離れした綺麗さなのです。


◆miyomiyoさんへ
しっかり九州内なのですよ。
僕もこんなに綺麗な時期に行ったのは初めてで
思わずはだしになって入っちゃいました。


◆まつみママさんへ
僕が九州ラブって言うのがわかるでしょう?
まぁ、それでも車で3時間以上かかりますけどね。
ゴンズイは釣ると危険な魚です。
何もしなければこんなに平和な魚です。
好奇心も強いようで僕には可愛く見えましたよ。
(刺されたことないからかも)

by (2010-07-02 11:19) 

響

◆デルフィニウムさんへ
あれ、コンデジだったの?
後が綺麗にボケてて一眼レフで撮ったかと思いました。


◆yakkoさんへ
日本海から東シナ海へかわるこの海域はとっても綺麗なんですよ。
砂浜も砂の成分に白い砂が多いためか
とっても南方系に見えるビーチです。
ゴンズイは触ったりしなければとっても可愛い奴らですよ。


◆sigさんへ
嘉穂劇場出てましたか?
新聞で有名になって活性化するかな?
また暇があったら覗いてみようと思います。


◆くまらさんへ
これ、成魚ですか?
キスくらいの大きさなので食べると美味そうだけど
怖いので触れません。


◆an-kazuさんへ
今の時期は晴れればしっかり夏の日差しですね。
でも真夏みたいに
ぶっ倒れるほど暑くない今が一番遊ぶのに良いかも。


◆ばんさんへ
きれいでしょう?
これを見たらみんなはだしになりたくなると思います。
ゴンズイもなにもしなければ可愛いです。

by (2010-07-02 11:20) 

響

◆めいさんへ
九州はまだまだ綺麗なところが一杯ですね。
今回は車で行ったけど今度は僕もバイクで行きたいです。


◆さる1号さんへ
暑い日に水中で泳ぐ魚を見ると羨ましいですね。
でもあいつら砂浜を行ったり来たりを繰り返すだけで
楽しいのだろうか?(笑)


◆seraさんへ
なんとか諸島などまで行かないでも
遊べるビーチは探せばありますね。
ゴンズイも見方によればトロピカルな魚に見えないでもない?

by (2010-07-02 11:23) 

夢錦叶右衛門

<<良い景色じゃろ~?       <<だろぉ~!

ほんとに 綺麗  日本じゃ無いみたい。。


by 夢錦叶右衛門 (2010-07-03 20:31) 

響

◆夢錦叶右衛門さんへ
そうじゃろ~!?(笑)
綺麗でしょう?
これを見ちゃうと我慢できずにはだしになって入っちゃいます。

by (2010-07-05 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。