SSブログ

雑魚部屋の中 [雑魚部屋タイムズ]




コイノボリの真似しています.JPG

みんさんこんばんは


雑魚部屋の時間です。




もう初夏の陽気で

水遊びのシーズンになってきましたね


金魚池.JPG


そんな初夏の陽気の中にさらされた

外の金魚池には新緑の日陰が出来ました。



外の金魚池の餌当番はオトンなのですが

「最近、金魚に餌をやると大きなフナが一緒に食べに

水面に上がって来るぞ」

と言ってたのでもしかしかしたら

ヤリタナゴのフナスキンかカワムツのムツ子

かもしれない。





と、確認してみると・・・

金魚池の雑魚達.JPG


オォー!

生きてたか!




ムツコとボテ.JPG


水面に上がってパクパクやってるのは

ムツ子とアブラボテだな。



元気そうで良かった良かった!


多分ゆうさんが放流した

タナゴも元気だと思います。






それでは今回は雑魚部屋にブルーギルの

ちっこいのを入れてみようと近所の池へ

ギルの子を探してみよう.JPG


ブラックバスと並んで害魚扱いされるブルーギルだけど

2センチ程度の稚魚はかなり好奇心が強くて

飼うとすぐに慣れるらしいので

探したけど・・・・

ギルだけどコレは大きすぎ.JPG

デカイ!



あまり大きいと雑魚どもが食べられちゃう・・・





浅場に稚魚が群れいたりするんだけど

池が満水で岸を回れなかったので

ギルっ子は次回だな。







では、今日の雑魚部屋の風景



タナゴンと掃除機君.JPG



と、言っても何も代わり映えしない雑魚部屋でございます。



でも、婚姻色の出たタナゴンが更に綺麗になってるよ





ブルーのラインも

背びれと腹ひれのオレンジも

濃いくなっておまけに口も目も赤くなっています




もう、打倒の目標だったネオンテトラも

ガージナルテトラも超える美しさでございます


惚れてまいます.jpg



ただ、雑魚の悲しいところで

この美しいのは繁殖期だけなんだよね(笑)




でも、はかない時間に精一杯に着飾る

一瞬の美学を雑魚に感じるのであります。







で、このタナゴンは2匹ともオスなので仲が悪いようで

必ずどっちかが追い払われています。






でもムギツクのムギムギとは仲が良いみたい

餌タイム.JPG


何時も一緒に餌を探しています。


雑魚部屋の風景.JPG





そのムギムギですが

冬場にあまり餌を食べて無かったのか

あまり大きくなってないです。



ムギムギもたまにはメインで.JPG


口が小さいので餌をそんなにガツガツ食べない子なので

これが普通なのかもしれない。




尻尾から口まで一直線に通った

黒い筋がチャームポイントです



ムギムギのストライプ.jpg


このムギムギには

打倒ペンシルフィッシュの任務があるけど

とっても大人しい性格なので

つい存在を忘れてしまうのだけど

大好きな雑魚なのでずっと雑魚部屋の

レギュラーです。







そしてあの雑魚部屋に発生した

謎の卵なんだけど

調べるとイシマキガイの卵で間違いないようです。

(良かった、気持ち悪い生物が発生せんで)



そのイシマキガイですが

淡水では繁殖しないはずでは?と思ったのだけど

卵は産むけどそれだけみたいです。





と言うことらしいので

可愛そうだけど掃除する時にゴシゴシしないと

いけなさそうです。




以上!雑魚部屋の報告でした


底を突いて餌を残さない行儀よさ.JPG

nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 46

コメント 24

SHIMASHIMA

イシマキガイの卵でしたか。
昔、熱帯魚の水槽に、小さい貝が大量発生して、
「何で~!」って思って調べたら、
買ってきた砂に、最初から卵や親貝が入ってて、
それが増えていったようです。
by SHIMASHIMA (2010-05-20 23:15) 

ゴーパ1号

ムッっちゃん、元気で良かったです〜。
卵の謎もわかって良かったです〜。
by ゴーパ1号 (2010-05-20 23:55) 

月光14th

水がぬるんでいよいよ本格的な雑魚の季節?
田舎に同じような金魚のとっつぁんがいます(笑)
by 月光14th (2010-05-21 08:45) 

たくや

皆さん元気で良かったです
卵の正体がわかって安心ですね
by たくや (2010-05-21 10:41) 

momotty

卵が孵化するのはいつくらいでしょう?
楽しみですね~。

それにしても水槽、とってもキレイですね。
響さんのお手入れが行き届いている感じがします!
by momotty (2010-05-21 11:26) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
イシマキガイの卵でした。
買って来た水草などに稚貝が着いて来るってのは
良く聞きますがこんなに沢山産まれてもらっては困るところでした。


◆ゴーパ1号さんへ
覚えてくれていただいて嬉しいです。
元気そうでした。
オトンは「フナ」って呼んでいますけど・・・


◆月光14thさんへ
野鳥が見れなくなって入れ替わりに
雑魚のシーズンです。
水の中を覗くのって大好きです。
金魚のとっつぁんも見てみてみたいな。


◆たくやさんへ
冬場は氷が張ってたけど
やっぱり雑魚はたくましいです。
卵の正体が気持ち悪い奴じゃなくて良かったです。


◆momottyさんへ
卵は海水を混ぜないと孵化しないようです。
って、あれだけの卵が孵化されたら怖いです。
掃除は・・・
写真で誤魔化せてる感じがしないでもないです。

by (2010-05-21 12:16) 

GATA

相変わらずの綺麗な雑魚部屋ですね。
父が釣った魚を入れている我が家の水槽はコケだらけ...(^^ゞ
よし今年は僕も雑魚捕獲に矢部川にでも行って雑魚部屋作ってみっかな~。
by GATA (2010-05-21 14:07) 

よっすぃ〜と

また夏日が来ましたよ。
暑い!暑い!!
水遊びがしたくなっちゃいますね。
by よっすぃ〜と (2010-05-21 15:09) 

アマ

婚姻色がキレイですね~(^^)
拝見しているだけで涼しくなってきました。
お外は28度くらいありそうです・・・
  これからバイクは地獄の季節に突入ですね(-_-;)
by アマ (2010-05-21 15:12) 

しおつ

我が家の庭の池、いまではボウフラしか住んでいないかなあ。
会社の事務室の突然水槽が置かれ、なにか魚が入っていました。
近所で誰か釣ってきたようです。
by しおつ (2010-05-21 19:12) 

sig

こんにちは。
金魚池周辺の景観があまりにすてきなので、みんなが行きたがりはしませんか。それが心配です。
by sig (2010-05-21 19:57) 

an-kazu

数日後の、悲鳴で始まる水槽物語を
期待していたのですが(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-05-21 21:19) 

ゆう

わたすのタナゴ、元気だったのか~~
おとんがもし熱帯魚にも手を染めてくれたら459君を
放流するのに・・・
どうですか90cm水槽とか?
段々とでっかくなる459君を今後どうしようかと悩む
時がいつか来るんだろうか・・
イシマキガイの卵は孵化しなくても気持ち悪くて白ゴマを
見ると思い出しそうです。
目の線、ずれてるにズッコケますた。
by ゆう (2010-05-21 21:50) 

ももず

池にも生息してるんですねw
金魚と一緒に餌を食べてるなんて可愛いですわ
雑魚部屋、熱帯魚に負けてませんわ
惚れてしまいますぅぅぅ
目の線のずれてる子もいいですわ♡
しかしこいのぼりには見えませんからw
by ももず (2010-05-21 22:57) 

たあきよ

綺麗ですね~☆
早く嫁っこを探してあげないと!
謎の卵・・もといイシマキガイの卵孵化しないのですか。ちょびっと残念ですね。。
海水混ぜてなんとか頑張ってください!!
by たあきよ (2010-05-22 00:24) 

みぃ

外の金魚池、風情があってステキですね。
紅葉シーズンが楽しみです。
お魚サン達は、今日も元気で色々しゃべってるように見えます♪
by みぃ (2010-05-22 04:37) 

テリー

イシマキガイの卵ですか、変なものでなくてよかったですね。でも、よく、わかりましたね。
by テリー (2010-05-22 11:51) 

tonoji

ムツ子とアブラボテはやがて金魚を脅かす
存在まで成長しそうですね。
野生生まれは強そうだし(笑)
暖かくなってくると雑魚部屋活動もさかんに
なってくる気配がしますね^m^
by tonoji (2010-05-22 14:33) 

awakuran

謎の卵の正体が分ってホッとしました(^-^)

by awakuran (2010-05-22 18:59) 

miyomiyo

金魚池って住み心地が良さそうです。
いっそイワナとかマスを養殖しちゃったらどーですか?
うちわでBBQができちゃいそーです。

by miyomiyo (2010-05-22 21:49) 

響

◆GATAさんへ
一度コケが出だすと直ぐにコケだらけになっちゃいますね。
雑魚部屋もワイパーでコケと取った場所以外は
あまり見せられない状態です。
矢部川の雑魚はどんなのがいるか僕も捕獲隊に加わりたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
もう水遊びの季節ですね。
田植えも始まって小さな用水路も見逃せません。


◆アマさんへ
外は暑くなるけど
水の中は快適そうですね。
バイクも直ぐにメッシュジャケットだけで過ごせそうです。


◆しおつさんへ
会社に雑魚好きな方がいるんですね?
釣ってくるって少し大きめな魚ですか?
しおつさんも雑魚を捕獲するチャンスではないですか?
だって水槽に入れておけば手入れはその方がやってくれそうだし・・・


◆sigさんへ
金魚池の周りだけ手入れしています(笑)
あれは旭硝子工場の使い古した炉を貰い受けて
水を溜めて金魚を飼っているのでした。


◆an-kazuさんへ
アララ
それは残念!
謎の生物があの数だけ生まれたら確実に悲鳴を上げてたかも。

by (2010-05-23 09:29) 

響

◆ゆうさんへ
どれがゆうさんのタナゴかわからないけど
みんな元気そうだったよ。
459君は金魚池に向かい入れても良いけど無理そうだね。
だって冬場は氷が張ってたんだよ。
耐えれそうならどうぞ!
(そう考えると雑魚って凄い)


◆ももずさんへ
池にも・・・って言うより
池に水槽で飼えない奴を放流(捨てるとは言わない)してたのでした。
雑魚でも頑張ればメジャーな熱帯魚に太刀打ちできるでしょう?
エリートを見返す庶民の英雄なのでした。


◆たあきよさんへ
嫁っ子はなかなか捕まらないです。
捕まらないので捕獲レポも書けないままです。
イシマキガイはたくさん捕獲できる場所を見つけているので
こんなに沢山の卵に孵化されれては困ります。


◆みぃさんへ
外は外で季節感があっていいですよね。
ただ外なんい薄暗くて観察しにくいのが難点です。
もう活発に動いてる雑魚部屋の中は会話もペチャクチャと
うるさいくらい交わされています(笑)


◆テリーさんへ
ほんと気持ちの悪い物が発生したらどうしよう・・と
思いましたよ。
「イシマキガイ 飼育」とかで検索すると出てきました。


◆tonojiさんへ
ムツ子は過去フライフィッシングで釣った28センチが最高ですので
それ以上は大きくならないかも。
アブラボテは今が最大級と思います。
で、意外と金魚の方が巨大になるよね。


◆awakuranさんへ
産まれたらコメントいただいてる方に
強制的にプレゼントしなきゃ!と思ってましたが
残念!


◆miyomiyoさんへ
イワナとマスは燻製にすると美味いんだよね。
あ~、こう見えてもわたくしフィッシャーマンなので
野生のマスと戦って来ます。
毛針の巻き方忘れたけど誰か教えて下さい。

by (2010-05-23 09:30) 

まつみママ

雑魚部屋と聞いて 思わず それからどうした!??と
ドキドキしながら 内心 期待しながら・・エッ!何を?? ブッ笑。
読み終わってからも 未だ安心するのは早いわよ~^^ です 爆
だって 未だブツブツ 取れてないし・・・と ヒツコイ! 笑。
何時も何やら ももずさんと組んで苛められて居る様に思えるし
なので今度こそ私の想像通り と言うか確信的な事態に凱歌~ねッ♪
て、 これは冗談ですゥ~^  これからも何事も無きよう祈ってますわ 
それに 響さんの所に伺う様になってから 今迄私の全く知らなかった
未知の分野で色々教えを授かると言う 楽しさをいっぱい頂きました
これからも 時にはジョークを交えての交流ヨロシク で~すvv
by まつみママ (2010-05-23 11:23) 

響

◆まつみママさんへ
はい、ブツブツはいまだに放置状態です。
このままで良いのではないだろうかと早速サボリモードです。
今、掃除してもまだ産みそうだもん。
淡水魚なんて身近にいるけどなかなか見ない世界でしょ?
カブトエビから始まった変な遊びだけどこれからもよろしく!
あっ、良かったら雑魚部屋のルーツから覗いて見ます?

http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12

by (2010-05-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。