SSブログ

雑魚捕獲隊 雷山川で不発の巻 [雑魚部屋タイムズ]



柿の若葉.JPG


みなさんこんばんは

雑魚部屋の時間です。





今回は新緑眩しいお日様の下で

雑魚を捕獲すべくテトラさんに教えてもらった

糸島の雑魚ポイントへ来ています。(中洲でチャリンコ遊びした後だよ)



糸島だよ~.JPG


昨年の秋にゆうさんとテトラさんとで

来たときは魚の群れがいたけど

今はノペーーっとした川になってる。(いや、これは溝?)





水は綺麗なんで探せばどこかの淀みに

魚がいそうだけど移動!


今日も雑魚に会いに行きましょう.JPG


志摩町の方まで行くと

良さそうな水路を発見! ↓

良さそうな水路.JPG



雑魚って川の本流より

水路の中によくいるのでこんな場所は

A級ポイントです。


ここの雑魚がいれば一級ポイントだった.JPG



ねぇ?


いっぱい魚がいそうでしょう?


とっても魚がいそうです.JPG


でもねぇ・・・


川をずっと覗いているんだけど

魚が一匹もいないんですケロ(汗)

魚影が無い.JPG

こんなチョコレートブロックがある場所って

小魚がいるんだけどまったく生物反応無しです。




仕方が無いので大きく移動して

山側に行って雷山川へ


雷山川です.JPG


背振山系から流れ出る川なんで

とっても綺麗だけどメチャクチャ冷たそうです。



とりあえず土手の畦道を歩きながら

魚影を探していると

カチガラスみ~つけたっ!

噂通りに西区にも居ました.JPG


福岡の西区でも増えているって聞いていたけど

普通にいたよ。




逃げられた.JPG

北九州のカチガラスは行方不明のままだけど

今年は本場の佐賀以外で沢山見る年です。

(前回の阿蘇~波野ツーリングの山鹿市でも見た)





あ~、んで雑魚だけど・・・


雷山川です.JPG



水が冷たいので

魚影が少ないし餌を作くると手がかじかみそうなので

悔しいけど敗北宣言いたします。




こんな山に近い場所は5月以降かな?




と、魚を一匹も見ないままだと

何が雑魚部屋かわからないので

現在の雑魚部屋の報告です




ヒーターなど、そんな軟弱な装置を入れていない

雑魚部屋では季節をそのまま再現できていて

水が温んだと同時に冬眠からドゼェモンが

砂から出てきました。

もう潜らないようです.JPG


起きたばかりなので動きが

と~ってものろいです。



ドゼエモン1.jpg


餌の時間以外は

石に寄りかかってボーーっとしています。




先月くらいに一度水槽は掃除したけど

水が冷たかったので放置状態続行中ですが

マキマキがなんとか水槽の美化を維持して

くれてる。


マキマキ.JPG



それとカゼトゲタナゴのタナゴンですが

春になって色が綺麗になってきました。

魚がちょっと少ない?.JPG

↑ これが冬のタナゴンですが

春になって婚姻色が出たのか

色が濃いくなって来ました ↓

雑魚部屋がちょっと汚れてきた.JPG



実際はまだ鮮やかなんだけど

繁殖期に色が付くって事はオスだったらしい


タナゴンが雑魚部屋を飾ります.JPG


2匹のタナゴンとも同じ色だったので

オス同士で繁殖は望めないかも



元々薄いブルーのラインがオシャレなタナゴでしたが

ブルーも濃くなってオレンジ色もプラスされて

打倒熱帯魚にふさわしい刺客に育ちました。

発色が綺麗になってきた.JPG


綺麗でしょ?



地味?




所詮、雑魚なんでここまで色が付けば

大出世でしょう!




それと僕の一番のお気に入りのツチフキの

掃除機君ですが最近、ますます可愛い動きを

見せてくれるようになりました。



もともと水底でしか餌を食べない習性の魚なので

底から離れることは無かった魚ですが

僕が水槽に近付くと餌を貰おうと

水面まで上がって催促するようになったよ

最近餌を貰いに水面まで来ます.JPG


ねぇ?

めちゃ可愛いでしょう?




エッ?

何?




「誰がフグやねん!」





                    by 
響秘密結社雑魚ペット化プロジェクト室


nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 34

なな

雑魚部屋ざこべや~。
まだ寒いからいないんだね。
隠れてるのかな?
 
掃除機くん、かわいー。
うちのマキマキちゃん、また行方不明です。
探してみないとー。
by なな (2010-04-29 00:49) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
タナゴのブルーとオレンジの側線、
ため息が出そうな美しさ!、
サッと射し込みんが光が、ユラ~*ユラ~*、
すばらしいなぁ!、(^。^)/
縞泥鰌くん、飄々として、
落ちつくことにかけては、王ですね!、
見てると、白い腹触ってみたくなってきますわ!、(笑)(^^)
by xml_xsl (2010-04-29 01:34) 

あお

きれいな水槽・・・
季節感があっていいですね
うちの奴らは軟弱者なのでヒーター装備で
餌ばかりねだってます^^;
by あお (2010-04-29 02:12) 

ベティ

響さん初めまして。滋賀県在中のベティといいます。
今度、軍艦島へ行こうと計画していたのですが、
このブログを見つけていきたいところだらけです。
観光地化されていないところへ行きたくていろいろ探していたのです。
竹田町の3カ所(二階堂CM)
針尾送信所などなど、響さんのブログの過去のページを
これからゆっくり見ながら、コースを決めたいと思います。
これからも、是非楽しいブログ期待しています。

by ベティ (2010-04-29 03:18) 

momotty

のどかなトコロですねー!
お空が高くて晴れてて気持ち良さそう!
by momotty (2010-04-29 07:36) 

utu_mamoru

お早うございます。素晴らしい作品ですね。愛読者にさせて頂きました。宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-04-29 07:54) 

sig

こんにちは。
最初の写真、芸術してますね。とてもいいですね。
河川の両岸は整備されすぎですね。昔の川の両岸は藪のようだったから、
岸の際にはいっぱい雑魚がいましたよね。ヘビもいたけど。
雑魚部屋にもようやく春がきましたね。
by sig (2010-04-29 09:26) 

an-kazu

チョコレートブロックがある画像の、
堰き止め方が不思議です。

チューブになっているのでしょうか?

by an-kazu (2010-04-29 11:29) 

せつら

まだまだ寒いんですかねぇ(^^; 今度、赤村の今川上流でトラップ仕掛けてみては!? オオサンショウオが掛かるかも!?(爆)
by せつら (2010-04-29 12:10) 

ゴーパ1号

のどかな風景だな〜
by ゴーパ1号 (2010-04-29 12:32) 

luces

春真っ盛りですが、魚達にはまだ冷たいのですね。
この時期にドジョウをみると
♪どじょっこだーのふなっこだーの♪などと
口ずさみたくなります。
by luces (2010-04-29 13:50) 

リュカ

雑魚部屋の住人たち、みんな元気なのですね~^^
まだ寝ぼけているドゼェモン。
可愛いですね(^^)
by リュカ (2010-04-29 14:31) 

che

用水路とは懐かしいです。小学生のコロよく雑魚釣りに行きました。
なんだか久しぶりに見て、ホッとしましたwww。
by che (2010-04-29 18:49) 

よっすぃ〜と

何度も寒の戻りがあるので水温がなかなか上がらないんですかね~?
お魚さんたちもたいへんだわさ。
by よっすぃ〜と (2010-04-29 20:31) 

tano

寝ぼけ顔のコもフグ顔のコもかわいい!
ブルーとオレンジがきれいなタナゴ君達、
せっかくその気♡になったんだし
・・・この際、違う世界に目覚めてみたらどうだろうかww
マキ貝の写真、
一瞬大きなカエルに見えたのは、まだ私も頭が冬眠中なのかもw
by tano (2010-04-29 20:54) 

ゆう

最後のツチフキってゆうの?
我が家のドンコちゃんとそっくりなんだけど、もしや
わたすんとこもそれ?
色は我が家のは黒っぽいけど・・
我が家のは常に立ち泳ぎでこっち向いてるよ~~
今さっき雑魚の水槽の掃除した~~
砂利も洗って!
でも雑魚って水が汚れないから飼いやすいよね。
犀川の水草はまた最近綺麗になって来た。
by ゆう (2010-04-29 21:08) 

みぃ

掃除機君、カワイイですね♪
ちょっと、透き通ったデメキン君みたいな愛嬌も(笑)。
by みぃ (2010-04-29 21:40) 

yakko

こんばんは。 カチガラス、見てみたい〜 
水槽の魚をクリアに綺麗に撮られますね〜(@_@;)
by yakko (2010-04-29 22:06) 

夢錦叶右衛門

いつも 写真が綺麗ですねー
どうしたら こんなに 綺麗に 撮れるんだろう

まだまだ 修行が 足りんちゅう事ですね。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-04-29 22:42) 

BAN

フグ(笑)
確かに似てますよね
by BAN (2010-04-30 00:09) 

kaon

白と黒のパンダガラスの飛ぶ姿を見たいです。
by kaon (2010-04-30 00:14) 

テトラ

中洲、天神の後は雑魚探索でしたか。
今年は異常に雨が多いし、やっぱまだ水温が低いみたいですね。
私もGWには糸島に繰り出そうと思ってます(^^)。
ドゼェモンもタナゴンも健康そうですね~。
ウチの雑魚達も元気一杯なんですが、丸谷君が仕事をしてくれなくて…
水槽が苔だらけになってしまいました^^;
by テトラ (2010-04-30 01:05) 

miyomiyo

隊長の特製練り餌も効きませんでしたか~。ザンネン
寒い時には少しウィスキーとか混ぜたら寄ってきませんか?
タナゴはテトラ用の餌でこれ程キレイに発色するんですか?スゴー

by miyomiyo (2010-04-30 01:17) 

key-k

こんばんは。
あ。ふぐだと思ってましたm(_ _)m
タナゴの色づきはなかなか綺麗ですね~。

密かにカチガラスを見てみたいです。
by key-k (2010-04-30 02:30) 

GATA

まだちょっと水温が低いんでしょうね。
昨日自転車で矢部川あたりをウロウロしながら、ココしかけたら捕れるかなってポイントは探してきました。
雑魚捕獲にチャレンジです!(^o^)
by GATA (2010-04-30 09:19) 

坊主頭

フグ。
食べたいなぁ~美味しそうだなぁ~

・・・・ん?(笑
by 坊主頭 (2010-04-30 10:01) 

まつみママ

実に多趣味で 御多忙さんです事vv
突っ走って居たかと思うと 怪しげな格好で鳥さん追っかけ
気味悪そうな穴倉覗いて見たり じっとして居る事なんて無いでしょうね
万年少年の様な 好奇心旺盛で活発な大人の子供と言う所ね 笑
でも何時も来てみると 沢山の可愛い物やら 美しい物やらで
楽しませて頂いてま~すvv 今日の雑魚部屋も可愛い子いっぱいね
タナゴンってお洒落ね きれいですゥ~後 掃除機君メッチャ可愛い♡  
by まつみママ (2010-04-30 16:38) 

oasis

Newタイヤは食器用洗剤で洗うんですか!?
タイヤ交換の後やってみます。
でもあのタイヤ何時なくなるんだろ?3万kmは持ちそうな^^;
溝がなくなるよりゴムの寿命が先に訪れそうですね。
by oasis (2010-05-01 09:56) 

響

◆ななさんへ
近所の川にはいるけど
高い山から流れる川はまだ少し早いみたいだね。
マキマキちゃん、行方不明?
まさか外に出て散歩してない?


◆xml_xslさんへ
タナゴは綺麗ですよね。
溝みたいな用水路にいるなんて日本の淡水魚も
捨てたもんじゃないです。


◆あおさんへ
魚ってなんだか見てると癒されますね。
あおさんの水槽はヒーター装備ですか?
どんな綺麗な熱帯魚を飼ってるんだろう?


◆ベティさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
軍艦島へ?
いいなぁ~!僕は強風で上陸できなかったけど
上陸できると良いですね。
二階堂のCMは僕とCMのどっちが先か判らないけど
とってもHITする場所ばかりが出てて大好きなCMです。
行って見ると意外と地味な場所もあるけど
ご参考になれば光栄です。


◆momottyさんへ
僕もこんな何も無い空が広い場所って大好きです。
でも肝心の魚はGETならずに残念・・・

by (2010-05-01 18:25) 

響

◆utu_mamoruさんへ
ありがとうございます。
マニアックなことばかりですがよろしくお願い致します。


◆sigさんへ
柿の木の若葉がとっても綺麗でしたので撮ってみました。
河川はかなり手が入っていますが
去年は魚がいたんですよ。
まだ水温が上がって無いようですね。
これから天敵のヘビが出るので嫌だなぁ~(汗)


◆an-kazuさんへ
目の付け所が流石です。
お察しの通りチューブで堰き止める時は
中にエアを入れて膨らませます。


◆せつらさんへ
背振山系は山が高いので流れる水もまだ冷たいようです。
今川はもうテストで魚が入ったのでもういけそうですが
オオサンショウウオが入ったらかなりビビリます。


◆ゴーパ1号さんへ
こんな長閑な場所だとこんな遊びがしたくなるのですよ。
自然の中に身を置いて遊ぶって気持ちが良いです。


◆lucesさんへ
川も流れ出る山が高いとまだ冷たいみたいです。
ドジョウの歌?
振り付けもあるのですか?

by (2010-05-01 18:26) 

響

◆リュカさんへ
今年の冬はヒーターも入れてないのに
全員無事に冬を乗り切りました。
やっぱり野生育ちは頑丈です。


◆cheさんへ
雑魚ってこんな感じの用水路に溜まりますよね。
釣りをした経験があるなら雑魚探しも簡単ですね。


◆よっすぃ~とさんへ
気温と水温ってタイムラグがあるので
まだ水系によっては水温が低いみたいです。
離れたところから温度が測れる温度計が欲しくなってきました。


◆tanoさんへ
フグに見える掃除機君が可愛いでしょう?
あれって絶対自然界ではありえない行動だと思います。
カエル?
あぁ!流木が体に見えますね(笑)


◆ゆうさんへ
掃除機君の種類名は「つちふき」だよ。
ゆうさんとこのはどんこです。
水槽の掃除した?
僕もそろそろ水草買ってリニューアルしたいけど
結構、気合のいる作業なので腰が重くて重くて・・・

by (2010-05-01 18:26) 

響

◆みぃさんへ
掃除機君は雑魚部屋No,1のアイドルなんです。(僕の中では)
角度によっては出目金ですね。
餌を食べる時、口がビヨーンって
掃除機みたになるのかまたユーモラスな子です。


◆yakkoさんへ
カチガラスは少しずつ分布を広げて行ってるようです。
環境としては高知の南国市の空港周辺なんか
生息地の佐賀平野と似てるので住めそうですけどね。


◆夢錦叶右衛門さんへ
ありがとうございます。
写真、綺麗ですか?
その時の天気? カメラ?
車にカメラを積みっぱなしなので思いたったら
シャッターを切るようにしています。


◆BANさんへ
フグに見えるでしょう?
底で生きる性質なのにこんな行動をするとは
雑魚って馴れたら可愛いです。


◆kaonさんへ
佐賀県に行けば普通にカラス並に飛んでます。
まぁ、探すといない法則があるけど
今の時期は民家の近くで巣を作っています。

by (2010-05-01 18:27) 

響

◆テトラさんへ
チャリブラの後は帰ろうかと思ったけど
糸島の状況を見るつもりで寄ってみました。
まめなテトラさんの水槽がコケだらけ?
信じられない!
水槽が大きい分、掃除に気合がいりそうですね。


◆miyomiyoさんへ
ここはトラップを仕掛けていません。
だって、魚が見えませんでしたら。
一匹でもいたら仕込もうと思ってたんだけどね。
タナゴは金魚用の餌をやっています(笑)


◆key-kさんへ
やっぱりフグに見えますよね?
カチガラスは可愛いですよ。
ん?
密かにって・・・・気になるなぁ~



◆GATAさんへ
山が高いので水温が上がらないみたいですね。
矢部川は良い川です。
本流は鮎がいそうな流れなので細い支流を攻めてみたいです。
GATAさんポイントも是非トラップを投入してみたいです。


◆坊主頭さんへ
フグ美味しいですよね?
えっ?
掃除機君みて美味しそうと思いました?
こいつはコイの仲間ですので生臭いと思いますぜ(笑)

by (2010-05-01 18:27) 

響

◆まつみママさんへ
いま、僕の行動を書いてくれましたが
すべてマニアックな事に気付いて愕然としています(笑)
まぁ、体はオッサンでも心は少年って言うのが僕の
座右の銘ですのでこのまま突っ走ります。
掃除機君はかわいいでしょう?
CMで使ってくれないかな?


◆oasisさんへ
新品タイヤの洗剤技は
南海部品のメカの方から聞きましたよ。
慣らしはもちろん必要ですが
最初のいきなりツルンって滑るのは軽減されるそうです。

by (2010-05-01 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。