SSブログ

秋の空より春の空のほうが変わりやすいと思います [響な日々]



豊前一粒牡蠣

今月いっぱい.JPG


北部九州の東側の周防灘で獲れる

ブランド牡蠣です。






今年に南区の曽根にできた牡蠣小屋で

食べるのだけどシーズ最後ということもあって

牡蠣のでかさが半端じゃないです。(三四郎さんたちが行ってた小屋だよ)

デカイです.JPG


でか過ぎて

一口では食べれません。




個人的には一口サイズが火傷しなくて好きなのだけど

このプリプリ感が最高!



でも「桜咲いたら牡蠣喰うな」ということわざがある通り

もう今月いっぱいで牡蠣小屋が閉まるので

最後の牡蠣を堪能したのでございます。





この豊前一粒牡蠣は

よく牡蠣殻に付いてるフジツボなどを

綺麗に取り除いていているので糸島で食べた

恵比寿牡蠣より焼いてても「パンパン」なりません。




でも、安心して焼いてると

たまに凄い大きさでパァーーン!

はじけます。




小屋中にどよめきが起こって

これを牡蠣のテロリストと呼びます(笑)



んで、何個か食べてるとコレも入ってる ↓


これぞいいトバッチリ.JPG


とんだ、とばっちりを喰らってます。



お気の毒に・・・











で、牡蠣を食べたのは良いけど

今日は天気が最悪です。




一面菜の花畑の春らしい記事の後に

いきなり天気が荒れます。







天気ヨカ.JPG


こんなに天気が良かったのに・・・




工場萌えます.JPG



夜から雨って予報だったけど

昼間の海は大荒れ




大荒れ.JPG




まともに立てないくらい

強風が日本海に吹き荒れとります


波VS風.JPG



グァ~グァ~倶楽部活動の予定だったけど

もう風も凄いけど寒くてグァ~グァ~どころじゃなくて

トンビもミサゴも風に乗って

ぶっ飛んできますぜ。



もう諦めて食べるしかやることがありません。




とりあえず海の幸を頂きましたが

隣のテーブルのお客のオカズに目が・・・



これは何?.JPG



イ、イグアナですか?



多分、アラカブのから揚げだと思うけど

どう見てもイグアナだぞ!



クソ~!

あれを注文すればよかったな。






あ~、んで

鳥も何も撮らずに帰ったけど

次の日はさらに最悪で雪だよ


名残雪.JPG


なんだ?

この天気・・・





バイクを車検に出す予定だったけど

これじゃ延期です。



倶楽部活動できません.JPG


庭の禁断の餌台には

何一つ飛んでこない寒い日でございました。




雪はもうこれで最後だと思うけど

早く遊べる休日をオレにくれ~~!!




nice!(88)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 58

ナビパ

女性の心もでしょうか^^;
海のお写真凄いですね。
by ナビパ (2010-03-10 20:21) 

kei

牡蠣は大好物です。
うまそうですね~
ニュース見ましたが九州はスゴイ雪ですね。
岐阜はいい天気でしたよ。
by kei (2010-03-10 20:28) 

HIRO

こんにちは。
さっき、夜のTVの国営放送のニュースで、佐賀で吹雪とか色々やってました。
トラブルとか無いと良いですね。
by HIRO (2010-03-10 20:39) 

uminokodomo

あ~、牡蠣が・・・。あまりにも美味しそうで、口の中が潤ってきました ^^;
by uminokodomo (2010-03-10 20:42) 

n

京都より寒そうですね。
イグアナの唐揚げのガルニチュール・・・
い・・イチゴ?・・・き・気のせいだwww

by n (2010-03-10 20:43) 

oasis

荒れた日本海は恐怖を感じますね。
雪が似合うすてきな庭があってうらやましいです。
日本酒が合いそ~^^
by oasis (2010-03-10 20:55) 

luces

良いお天気から積雪まで、すごい天気の変わり方ですね。
おおぶりのカキもイグアナも美味しそうですね。体も温まりそうです。
by luces (2010-03-10 20:59) 

かおりん

同感!
バイクがないのでマップで妄想中…
早く気持ちよく走りたい~
by かおりん (2010-03-10 21:04) 

KENTA

まともに立てない位の波打ち際で、
冷静に写真を撮る響さんが、漢だと思いました(笑)。
牡蠣はこちらの地元も有名です。大きさでは負けそうです。
by KENTA (2010-03-10 21:05) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました♪
以前、娘も単車に乗っていました、あのエンジン音が好きだとか・・・!
ライダーの格好も好きなのに、女性ものが少なくて・・・とこぼしていました。
その牡蠣、美味しそう♪
by せつこ (2010-03-10 21:06) 

hir

牡蛎!おいしそう、、、
日本酒が欲しいっす
日本海の写真、迫力ありますね
見入ってしまいました
by hir (2010-03-10 21:28) 

HEIJI

以前から自分もそう思っていました。春の空は変わりやすい。
「女心」がそうなのかは別として、春の嵐などもありますよね。
いや、しかし、今度こそ暖くなってほしいですねー。
by HEIJI (2010-03-10 21:31) 

せつら

『3月の忘れ雪』っていうより『忘れるんじゃねー!!』っていう勢いで降りましたね~(汗) 英彦山ドッカリ積もってましたよf(^^;
by せつら (2010-03-10 21:37) 

トライスター

しかし今日はあれた一日でしたねf^_^;バイクの免許とりに行っているんですが酷いありさまでした(汗)
あの魚のフライはおそらくアラカブでしょうね!!実は海釣りもこよなく愛しているのですがアラカブは釣れてうれしい魚一位、二位って所です!!みそ汁やから揚げ、塩焼きと最高です!!アルコールも進みますよね(笑)
by トライスター (2010-03-10 22:12) 

tonoji

それにしても今日の雪は凄かったですね(*_*)
少し子どもの気持ちになってはしゃぎすぎました(爆)
K.sakiにこんな高いビルあったけ?あまり見ないアングルです。
金魚池の住人は寒かったろうね~自然に鍛えられてますね(笑)

by tonoji (2010-03-10 22:33) 

sarry

寒くなければ、この海を撮りたいですね!
陸から海に風が抜けてるんでしょうか?これならカメラもやられませんね
それより人間がやられちゃいますかね(笑)
by sarry (2010-03-10 22:40) 

T2

予報どおりとはいえ
すごく寒かったですね~
“これぞ日本海!”って感じですが
面している我々としては
こんな演歌の背景みたいな日本海は
年に数回ぐらいであってほしいです(笑)
さすがにこれで、あったかくなるのでは?

by T2 (2010-03-10 23:10) 

sig

こんばんは。
豊前一粒牡蠣、おいしそうでたまりませ~ん。何とかしてくださ~い。
荒れた日本海の波しぶきが最高です! 寒かったんだろうなあ。
それに追い討ちをかけるように、雪ですか。
いい思いをしすぎた罰かも。W
イグアナ風は 一瞬イグアノドンかと思いましたよ。
by sig (2010-03-10 23:25) 

ゴーパ1号

冷凍みかん?
by ゴーパ1号 (2010-03-10 23:54) 

obasan

カキがおいしそう・・
こっちにはカキ小屋はないのです。また来年だな。

荒れた天気の翌日には、おなかのすいた鳥たちがどっと繰り出しますね。
by obasan (2010-03-10 23:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ブランド牡蠣が美味しそうですね♪ でも、生牡蠣は駄目なのですよ、一度アタッテから(泣)
荒海の風情がとってもいいですね^^; 
撮影なさる響さんは大変だったでしょうね!
by あら!みてたのね (2010-03-11 00:39) 

HAL

ガラパゴスでイグアナと遊ぶのが夢です!
食べないでくださいww
by HAL (2010-03-11 00:41) 

肥前Fe2

  強風に吹き飛ばさされる波がしら
  すごいシーン 切り撮った ですね
  冬の荒波 よく伝わります
by 肥前Fe2 (2010-03-11 01:28) 

かみさま

大粒のカキ美味しそう(^_-)-☆

by かみさま (2010-03-11 06:53) 

barbie

大きな牡蠣がむっちゃおいしそうです。そろそろシーズン終わりですね。最後にもう一回食べに行きたいな。
雪ビックリでしたね。京都は予報に反して降りませんでした。しかし、寒い。チャリで走ってても吹き飛ばされそうでした(^^ゞ
by barbie (2010-03-11 08:19) 

小僧s

先日、天草に走りに行ったんですが…寒かった(T-T)
牡蠣小屋も有るんですが、牡蠣が小ぶりなのが残念。

こんなアワビみたいな牡蠣をいっぺん食べてみたいなぁ

by 小僧s (2010-03-11 08:54) 

たくや

牡蠣のなかの蟹はあさりの中の蟹より大きいですね!
食べにいけないので家で牡蠣鍋します!

今年の天気はやっぱり変です!

by たくや (2010-03-11 10:53) 

yosi

おはようございます。
いや~。昨日の雪はすごかったですね。
真冬だったら積雪30㎝ぐらいいったんじゃないかと思うくらい降りました。
一気に真冬に逆戻りです。
早く車検を済ませて、出撃準備を済ませなくてはいけませんね。
by yosi (2010-03-11 11:55) 

yakko

こんにちは。プリプリの牡蠣ですね〜
大荒れの海、迫力あります。波しぶきがスゴい !!
昨日から晴れました。でもまだ寒いです・・・
by yakko (2010-03-11 14:41) 

おこりんぼ

暑かったり寒かったりと、
今の時期が三寒四温と呼ばれるんでしょうか…
この冬は牡蠣を食べてないです…(-_-;)
by おこりんぼ (2010-03-11 15:48) 

SIBA

牡蠣・・・デカっ!
画像からプリプリ感が伝わってきて、
めちゃめちゃ美味しそう~♪
冬の海の大荒れは、迫力あるけど怖~い^^;
by SIBA (2010-03-11 15:51) 

ももず

牡蠣美味しそう♪
もうシーズン終わりですね。シクシク
日本海の海、波が綺麗に撮れていますね!さすが♡
アラカブ?聞いたことないお魚です
こんな感じに〇揚げするのはカサゴですかね、こちらでは。
あますとこなく食べられて美味です、グロテスクだけどw
イグアナって・・・(^_^;)
東京もみぞれのあと雪になり積もってましたが
朝には雨になり溶けてしまいました
今日はいい天気で鳥も来ていましたが
せっかくの天気、布団干しに洗濯・・・撮影どころじゃ・・・
by ももず (2010-03-11 15:57) 

よっすぃ〜と

牡蠣食べた~い!!
生は苦手だけど、焼き・フライ・鍋…何でも良い(笑)
by よっすぃ〜と (2010-03-11 17:18) 

響

◆ナビパさんへ
秋は大陸の高気圧と低気圧が交互にくるので
先が読めますが春は荒れまくるので大変です。
ちなみに今日は晴天です。


◆keiさんへ
牡蠣は僕も大好きなんですよ。
特に焼き牡蠣が最高!
雪は名残なんてもんじゃなくらい降りました(汗)


◆HIROさんへ
ここは九州?ってくらい降りました。
道路はどこも大渋滞ですよ。
まったくイヤんなっちゃう。


◆uminokodomoさんへ
牡蠣はもうシーズン終了間際ですが
プリプリに大きくなって最高です。
来年が今から楽しみです。


◆nさんへ
嫌がらせのような雪でしょう?
もう、nさんの故郷なんて東北みたいになってます(笑)
イグアナ定食のデザートはイチゴらしいです。

by (2010-03-11 18:55) 

響

◆oasisさんへ
海はこの雪をもたらす低気圧が近づいてる時なので
凄く大荒れでした。
庭は一応和風を意識しているので雪は似合います。
(見えてるアングルだけですが・・・)


◆lucesさんへ
牡蠣は美味しかったですよ。
ただ一口サイズでも良かったかな?
イグアナは次回は食べてみます。


◆かおりんさんへ
あれ?
かおりんもバイクが無い?
妄想ツーリングは随分遠くまで行くね。
アイビースクエアは紡績工場跡なので僕好みなんだよ。


◆KENTAさんへ
三脚がグラグラすくらいの強風でした。
牡蠣は各地でブランド化してるようで
アチコチで食べ比べしてみたいですね。


◆せつこさんへ
娘様もバイクに?
最近、男性よりも女性ライダーが多くて
それだけ活発な行動力を持ってるってことでしょうね。
素敵です。
女性ライダーが増えてるけどアパレル関係がまだ
追いついてない感じかな?

by (2010-03-11 18:55) 

響

◆hirさんへ
牡蠣と日本酒って合いますよね。
ここは漁港近くの小屋なんで車で行ったので飲めませんでしたが
最後なんでたらふく食べました。
日本海は荒れたら凄いし、何より寒い!


◆HEIJIさんへ
春は晴れても風が強かったり
埃っぽかったりと意外と気持ちの良い日って無いですよね。
ちなみに今日はやっと晴れましたが仕事です(泣)


◆せつらさんへ
名残雪なんて情緒のある降り方じゃなかったですね。
真横に降ってましたよ。
英彦山もしばらくバイクじゃ越せないな~。


◆トライスターさんへ
なんとバイクの免許ですとぉ~!?
大型ですか?
頑張ってください。
イグアナの正体は多分アラカブだと思うけど
唐揚げも美味しそうでした。
でも、どう見てもイグアナです。


◆tonojiさんへ
丁度昼から仕事に行くときでしたので
嫌がらせかと思いました。
K,sakiのアングルはホテルとワンルームマンションが一緒になってる
ところがあって誰でも登れますよ。

by (2010-03-11 18:56) 

響

◆sarryさんへ
海は寒かったです。
風の向きが逆でよかったですが
とにかく寒くて3分が限界でした。


◆T2さんへ
荒れに荒れてくれましたよね。
僕の休日はいつもこんなんですが
バイクの乗るときだけは晴れて欲しいな。
三寒四温で寒かったので今度は暖かい日が来て欲しいです。


◆sigさんへ
牡蠣、いいでしょう?
何とかなりませんので食べに来て下さ~い。
大荒れの日本海の後は雪ですよ。
ったく、嫌がらせです。
唐揚げにはかなりインパクトを受けました。


◆ゴーパ1号さんへ
天然の冷凍みかんです。
知覚過敏の人は食べれません。


◆obasanさんへ
同じ瀬戸内海つながりなのに不思議だね。
「みちしお」の周りなんて牡蠣が採れそうなのに。
今日は晴れたけど仕事なので倶楽部活動も出来ないです。
数日ずれててくれたら良いのに。

by (2010-03-11 18:56) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
牡蠣は僕も一度当たりました。
でも大好きなので懲りないですね。
生牡蠣は食べなくなりましたが焼き牡蠣は止めれません。
激荒れの日本海はこれぞ男の海!って感じでした。


◆HALさんへ
イグアナを唐揚げにしたら多分、こんな感じだと思います(笑)
食べないのでご安心を!


◆肥前Fe2さんへ
波頭がブフォーーって霧になるのが
なかなかの迫力でしたよ。
しかし、この風が雪を運ぶ風なんで寒い!寒い!


◆かみさまさんへ
シーズン最後なんでこれでもかっ!てくらい
巨大化していました。
個人的には一口サイズがいいな。
だって、牡蠣を噛んだところがちょっとグロテスクなんだもん。


◆barbieさんへ
もう牡蠣は終わりですね。
当たる確率が高くなります。
雪は嫌がらせのように僕の通勤時間を狙って
降りましたよ。
お蔭で昼からの出勤なのに大渋滞でした。

by (2010-03-11 18:57) 

響

◆小僧sさんへ
阿蘇がダメな時はやっぱり天草が良いですね。
しかし春先の海沿いって海水が冷たいので
意外と寒いです。
天草も海に囲まれてるので牡蠣は採れそうですが
やっぱりタコかな?


◆たくやさんへ
牡蠣鍋ですか?
それは暖まりそうでいいですね。
カニは干潟で見るコメツキ蟹かな?
可愛いけどお気の毒でした。


◆yosiさんへ
結構ビチャビチャの雪でしたのでスグに解けましたが
僕は昼から出勤という時にピークでした。
まったく嫌がらせとしか思えないです。


◆yakkoさんへ
海の荒れ方は凄かったですね。
大きな船も危ない気がしました。
牡蠣は最後なのでシーズンで一番デカイ状態です。

by (2010-03-11 19:02) 

響

◆おこりんぼさんへ
三寒四温ですが「寒」が半端じゃないです。
もっとバランスよく寒くなたリ暖かくなってほしいです。
牡蠣はまだ食べれるようですが
来年に持ち越しかな?


◆SIBAさんへ
牡蠣は欲張って一口で食べようとすると火傷します。
ちょっとデカ過ぎですね。
海は大荒れで寒さが雪の日よりこたえます。


◆ももずさんへ
そうそう、スミマセン。
アラカブって地方名でした。
「カサゴ」ですね。
唐揚げにするとイグアナになるのでビックリです。
九州も今日は晴れましたが仕事です(泣)


◆よっすぃ〜とさんへ
生は僕も一度当たってからあまり食べなくなりました。
個人的には「焼き」がNo,1です。
ただ、炭火で焼くとはじけるのが怖いです。

by (2010-03-11 19:07) 

che

うわぁーすごいカキ、立派ですねー!
大好きでした・・・?数年前からアレルギー反応
が出てしまい、今は見るだけの人になりました><。
おいしそうな写真だけでも見れて感激です。
by che (2010-03-11 19:23) 

アマ

九州は大荒れのお天気のようですね(-_-;)

焼き牡蠣・・・う~ん、まだまだ食べられそうにないです(T_T)
by アマ (2010-03-11 19:44) 

坊主頭

とりあえず、トンビ・ミサゴはサイコ~

お隣さんの「エサ」をも撮ってしまうなんて、そのガッツを見習いたい!(笑

by 坊主頭 (2010-03-11 22:14) 

Little_Rock

いいね、牡蠣。
香ばしそー。
by Little_Rock (2010-03-11 22:23) 

unico

牡蛎が美味しそ~です。
今年は一度ま食べていないです。
お好み焼きに入れると絶品かも?
(もったいないかな)

ハイブリッドイグアナの唐揚げでしょうか~(^^;
こちらも食べてみたいです。
by unico (2010-03-11 22:44) 

みー

のっけから、何て美味しそうな・・・!
先日、四国の友達に、牡蠣の食べ放題に行ったと自慢されたばかりで、
すっごく牡蠣が食べたい今日この頃なんですよ~。
by みー (2010-03-11 23:20) 

テリー

牡蠣はは、大好きです。ちいさいものもいいですが、大きいものもいいですね。やはり新鮮でないとだめですね。もちろん、生牡蠣です。
by テリー (2010-03-11 23:44) 

りゅう

カニさんは食されたのでしょうか?
そうだとしたら、このカニさんは2回食われたことに...かわいそう(┯_┯)
ちょっと前チリモン(ちりめんモンスター)が話題になりましたが、
コレはカキに入ってるのでカキモンですか?なんか陶芸家みたいな(汗)
by りゅう (2010-03-12 00:02) 

たあきよ

なんとも荒々しい海ですね。嵐の前触れ~~
かと思いきや雪。。。まだまだ寒いですね~。
牡蠣はあんなに美味しそうなのに、
食べるとウェ~ってなっちゃうんですよね(><)克服できず。。。
by たあきよ (2010-03-12 10:38) 

miyomiyo

映画のオープニングに出て来そうな海ですね。
でもえらく禍々しいです。
ついでに雲もウネウネさせて強調したのも見たいです。

焼き牡蠣、美味そうです~、しかもデカイですね~。
生でも食せるんでしょうか?
ドライバーぢゃなかったら生牡蠣を食したいです。

by miyomiyo (2010-03-12 13:23) 

まつみママ

あらら~牡蠣プリプリしてて本当だ! デッカイですう^ー
これでと一個で満足出来そうですう^ーvv  旨そうね。
今年の春先の天気 何なの<`ヘ´>お思うほど雨、風、雪と吃驚ですね
で・・確かにそうなると予定通りには行かなくて食べるしかない!爆。
それにお隣さんのから揚げ何それ?ーーイグアナとか言ってるし爆。
こんな形してるもの見るからに 食べたいなどとは決して思えません!
折角餌置きに金柑でなくて  好きそうなみかん上げたのにね
こんもり雪が積ってしまい 食べられなくて 可哀そうに・・
鳥さん達にも 響きさんも 一日も早く 春がやって来ます様に~♪
by まつみママ (2010-03-12 15:12) 

月光14th

なんだか北極が吐き出す冷気が(ホッキョクシン)とやらが、今年は多くの地域で被ったために春先に寒くなったらり、暑くなったりラジバンダリ(古)したそうです。
by 月光14th (2010-03-12 20:54) 

セローおじさん

こんばんは、牡蠣爆弾!油断してるとパン!と弾けますね、マジで怖いです、もし眼に入ったらたいへんな事になるでしょう、ゴーグルが必須ですね(ちょっと大げさか?)
それにしても、なんてでかいんだ(@c@)ジュルッ!
by セローおじさん (2010-03-12 21:56) 

響

◆cheさんへ
なんとアレルギーが出ちゃうのですか?
それは残念ですね。
僕はアレルギーではないけど大好きな九州ラーメンを食べると
お腹を壊すようになっちゃいました。


◆アマさんへ
凄い荒れ方でしたよ。
僕の休日なのに・・・(汗)
今は収まっていますが埃っぽい日が続いています。


◆坊主頭さんへ
トンビとミサゴは自分の意思では飛んでないよううで
何かに捕まることも出来ずに風に流されている感じでした。
お隣さんの獲物は望遠です(笑)


◆Little_Rockさんへ
もう最後だと思うと寂しいです。
来年も開幕から食べに行こうと思います。

by (2010-03-13 18:50) 

響

◆unicoさんへ
お好み焼きに牡蠣って絶妙にマッチするよね。
本場じゃないけど北九州にも凄く美味しい牡蠣の入ったお好み焼きが
食べれるところがあります。
イグアナはどうみてもイグアナで魚には見えない。


◆みぃさんへ
きちんと「みぃ」さんで書きますよ。
僕も広島をドライブしていた時に牡蠣の食べ放題のお店を見つけて
本場は違うなー!と感心しました。
食べるなら今しかないですぜ。


◆テリーさんへ
牡蠣は急に食べたくなる魔力を持っていますね。
個人的には一口サイズが大好きです。
大きいと噛み口がグロいです。


◆りゅうさんへ
蟹は食べてないよ。
ほんとカニにとっては踏んだりけったりってこの事だよね。
チリモンは僕も毎回探していますが
なかなか見付からないよ。
仕分けの人にもう少しサボって欲しいです。

by (2010-03-13 18:55) 

響

◆たあきよさんへ
もう、何もかもぶっ飛ぶような風でした。
雪もやんで今度は黄砂が降ってきそうな感じです。
意外と春って過酷な季節です。


◆miyomiyoさんへ
映画って東宝だっけ?
僕的には荒れててもアートチックに撮ったつもりなんですがダメですか?
牡蠣は生も良いけど焼くとエキスが濃縮されて美味さ倍増ですよん。


◆まつみママさんへ
シーズン最後なんで育つだけ育ちきっていますよ。
春の天気って晴れてても強風だったり雨だったり雪だったり
砂だったり花粉だったりと
意外と良い事ないです(笑)
そう、餌台のキンカンからあまり甘くないミカンに変更したけど
冷凍ミカンになってしまいました。
解けるまで待ちます。


◆月光14thさんへ
北極シン?
寒いのが出てくる穴みたいなイメージで良いでスカ?
早く温くなったり晴れたりラジバンダリしてほしいです。


◆セローおじさんさんへ
そうなんです。
パンとはじける奴を牡蠣のテロリストと呼ぶのです。
テロは許しません。
パクっと食べて成敗します。

by (2010-03-13 19:03) 

e-g-g

おぉぉーっ、素ん晴らしい日本海!
こんな荒れた海を描いてみたいんですよね~
それにしても、いいなぁ。

by e-g-g (2010-03-19 17:16) 

響

◆e-g-gさんへ
荒れた日本海は見応えありますが
ノスリやミサゴを見に来たのでがっかりです。
でも、寒さに耐えつつ見入ってしまう海でした。

by (2010-03-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。