SSブログ

GT号発進! 田川伊田炭鉱とえふ [チャリンコブラブラ]




炭鉱に来ています.JPG


二本煙突を眺める

炭鉱で生き抜いた夫婦の像






わたくし響は

筑豊炭田の中心であった田川の伊田炭鉱に

来ています。

今日は田川をウロウロするよ.JPG



師走に入って寒い日もあるけど

例年より暖かいようなので

今日は久々にGT号(ヂィーチィーごうと呼んでくれ)


出動です。

平地の最後の紅葉.JPG



平地の紅葉もそろそろ終わろうとしている

僕の週末にトランクの大半を占めていた

ワクワクトラップを車から降ろしたので

やっとMTBを車に積んでウロウロすることが

できました。



炭坑節はここから.JPG



今日はこの二本煙突がシンボルの

石炭記念館からスタートします。


汽車ポッポ.JPG



長距離を乗ることが無くなって

そろそろ小さなチャリチャリが欲しいと

浮気心をだきつつ石炭記念館から街へと向かいます。

竪坑櫓だぞ.JPG



石炭記念館の坂を下ると

JRと平成筑豊鉄道の駅がある

田川伊田駅の裏を走る

伊田駅の裏です.JPG


左手には嘗ての賑わいは無いけど

何本もホームがある駅があってその反対の

右手には廃墟

廃墟.JPG


何の廃墟?




今日は廃墟ハンターじゃないので

そのまま鉄道の真下をくぐって行きます

裏路地の風景は好きですがドブ臭いです.JPG


赤レンガの壁と錆びた鉄橋が

いい雰囲気ですがドブ臭いです。




街の中心部ではやっと下水工事が進められていますが

早く環境を改善してほしいね。




そのままJR沿いの細い

チャリしか通りたくないような路地を行くと

トンネルだ!

チッチャ!.JPG

どうだっ!


チッチェーだろう!






でも中は僕の大好きな赤煉瓦なのだ

中は煉瓦です.JPG

端っこを歩くとタンコブが出来ます。




車止めは無かったけど

無理やり車で入ると

トンネルの形になって出てきそうです。






このちっちゃいトンネルの先には

鉄橋があります。

筑豊の車窓.JPG


遠くに香春岳が見えて

筑豊らしい風景だよ。






さらに路地を探して走る

GT号


昔の飲み屋街.JPG


むか~しの飲み屋街みたいです。



どれも人が住めるような大きさでは無くて

屋台のような大きさの店舗の廃墟が並んでいます。



嘗ては交代を済ませて炭鉱から出て来た

炭鉱員達で賑わっていたんだろうね。


そう、思うとちょっと寂しい風景でもあります。




この伊田炭鉱があった田川の街は

かなりの人口を抱えた街だったらしくて

土地が足りなかったのか川は

こんな風に塞がれて上に家が建っていました。

ここもドブ臭いです.JPG


もう、ほとんど空き家ですが

ここもちょっとドブ臭いですゾ(汗)




そのまま路地を抜けて

伊田商店街へ

ちょっと寂しくなった商店街.jpg

シャッターは目立つけど

しっかり営業しているお店もあって

チャリブラするには懐かしい雰囲気を

楽しめる商店街ですよ。






しばらく路地をウロウロしていたけど

何時の間にか川沿いに出てしまいました。


何時もバイクや車で見ている

沈下橋を渡って見ます。

沈下橋というのでしょうか?.JPG


真ん中は川を塞き止めてるような

形だけどこれも沈下橋って呼んでもいいのかな?

落ちたら風邪ひきそうです.JPG


まぁ、落っこちることは無いでしょうが

落ちたら風邪ひくだろうね。


英彦山川なんだけど

ここもドブ臭いのが気になります。


ちょっと上流に行ったら

シジミも採れる清流になるけど

やはり下水処理が間に合って無いからだろうね。




それでは田川の市役所や法務局がある

中心部へ行くけど、これが結構な

高台にあるのです・・・(汗)






そんな時は・・・

押して何が悪い!.jpg



乗ったままMな自分を出さないように

歩きゃあ良いのだ。





そして何も無かった高台を下って

田川伊田駅まで戻ってきました。



その駅の向かいに風治八幡宮があるので

最後にお参りして行きましょう。


風治八幡宮.JPG


結構大きな八幡宮だったけど

なんだかスッキリし過ぎて

変な感じだな~って思ってると・・・


バッサリいかれちゃってるね.JPG


巨木がぶった切られていました。






切り過ぎじゃねぇ?




神社って大きな木に囲まれて

ちょっと薄暗い方が神聖な感じがすると

思うけど僕だけ?


と、思いつつしっかり今年も安全に過ごせたことに

感謝して残り少しになった今年の安全を

祈願してチャリンコブラブラ田川伊田編は終了!




次は何処の街をブラブラしようかな?





そんなことを思いつつ

MTBを車に積んでココへ

えふります.JPG


えふります。




えふの駐車場に着くと

ちょうどこのお方が到着していました。

鹿児島からキターー!!.JPG

山さぁ~ん!


鹿児島からようこそ!




今日はゆうさんとデジイチミーティングする

ことになっていたようですが

僕は偶然なのでした。




以前、お店の人に渡したゆうさんの

絵手紙のその後が気になって見に来たんだよ。




するとこんな風になっていました ↓

絵手紙がこんな風になりました.JPG



なんとオシャレに飾ってくれてるじゃないですかっ!




書いた本人も嬉しそうでございます

書いた御本人に持ってもらいます.JPG




飾ってるのはココですので

もし遊びに行った時はチェックしてみてください。

ココに貼られています.jpg


山さんが持ってきた

デジイチの使い方を熱心に聴いております。

(カメラ目線だけど説明は耳で聞いているのだ)





あっ、今日のパフェは洋梨のパフェになってたよ。


ゆうさんに奢ってもらった.JPG


トロンとした梨なので好き嫌いがあるかもしれないけど

甘くて僕は大好きなのだ。



ゆうさんの奢りでした。



ゴチで~す!






そしてデジイチの話や

ど~でもいい話が延々と続きますが

ブログ登場で顔が出せない方は

こうやって撮って欲しいとゆうさんから提案が出ました

顔を出せない方はこれをやって欲しいと要望が出ました.JPG

「F撮り」


僕がすると指がつりそうなんですけど

どうしたら良いですか?

(基本的に僕は顔を出さないのです)←そう言ったら2人から突っ込まれましたケロ






んで、話ながらマイナリストノートにも

落書きして帰ります。

とりあえず落書き.JPG


2時間半くらいいたかな?




表に出るとパフェの原料が干されています

干し柿パフェの原料です.JPG


結構寒い場所なので

美味しい干し柿が出来そうです。





山さんはこれから鹿児島に帰るので

完全武装で高速の入口までゆうさん号の

先導で帰ります。

今から300km走る山さん.JPG


また、ゆっくり遊びましょうねぇ~!!









たったこれだけでお尻が痛いGT号の街ブラは

次回に続く・・・・・・と思う


nice!(64)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 56

BIJIN

行橋~苅田も面白いですよ。
そろそろ簑島の牡蠣の時期ですし。
by BIJIN (2009-12-05 23:28) 

しおつ

炭坑の町、独特の雰囲気が残りますね。
しかし、えふには一度行って見たいものです。
by しおつ (2009-12-05 23:34) 

hoshizou

えふの店長
たくさんやってくるライダーをどう思っているのだろう。
来年の、0円マップ九州版に、えふが乗っているかも知れませんね。
by hoshizou (2009-12-05 23:38) 

せつら

あはは(^-^) まんま地元でございます♪ うちからエフまで車で10分かな!?(*^-')b 風治八幡宮の大木は数年前に火事で焼けて切ってしまったんですよ( ´△`)
by せつら (2009-12-05 23:44) 

yosi

久しぶりのGT号ネタですね。
前回はゆうさんのDトラと遊んだときだったかな。
この頃運動不足で、メタ○気味です。(゛゛)ギョギョギョ
by yosi (2009-12-06 00:30) 

テトラ

ようやくGT号の出番ですね(笑)。
隊長の車のトランクは常にワクワクするアイテムで占められてますね。
お尻が痛いのはサドルを変えたら解消するかもですよ。

ゆうさんは…多分説明聴いて無いと思います(笑)。
by テトラ (2009-12-06 00:37) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
“沈下橋”、義理堅く名を形で懸命に表した橋、
とってもエライ!、(^。^)/
絵を見てもスリリングに溢れて、かつ愉快!、\(^。^)/
通っても、きっとヒヤ~*ヒヤ~*、ヤッター!、(~0~)
実に想像を掻き立てる・感激させる、いい橋です!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-12-06 00:51) 

しろのぽ

車のトランクの大半がトラップって・・・どんだけ積んでたんですか(笑)
こういうところをぶらぶらするのに、自転車は最高ですね。
そして、えふで誰かに会うのはもはやお約束のようです。
帰っていく山さんの完全装備、科学特捜隊みたい(厚着ですが)なんですケロ・・・(爆)
by しろのぽ (2009-12-06 01:57) 

ゆう

いや~面白かったね。
鹿児島から無事着いたメールも来てホッとしてます、今日は
寒い・・
デジイチMT、熱弁はしっかり動画に収めたから耳で聞いて
ていいのだ~~~(笑)
しっかしあの「基本顔出ししてない」発言は爆笑だったよ(^^;)/
あの干し柿の写し方で山さんから構図聞いて、やっぱデジイチ
持つのはいいけど構図のセンスが必要なんだなぁと思ったけど
今はとりあえず写すのだぁ~~
絵手紙の絵手紙の絵も素晴らしいので飾ってもらいましょう(笑)
ってかあのえふに自分の描いた絵があるなんて~~~~~!
チンジラレナイ気分です。
by ゆう (2009-12-06 02:44) 

魔太郎

GT号での冒険、素晴しいですね。
私も、また遠くまで走って行きたくなりましたよ。

by 魔太郎 (2009-12-06 03:18) 

tonoji

とうとう響さんまで自転車で行動開始?
秘密結社は、写真のセンスもいるけど(笑)
やっぱり体力が要りそうなのだ~(爆)
F撮り・・・バトンが続いてる~(^^♪
っておじさんにはヨガ体験してるような辛いポーズです(爆)
by tonoji (2009-12-06 03:55) 

SilverMac

ボタ山(12枚目)、懐かしいですね。毎日見ていました。
by SilverMac (2009-12-06 05:39) 

pace

田川、直方に行ったのは30数年前
その頃から寂れてました
また訪れてみたいですね
by pace (2009-12-06 05:54) 

トライスター

炭都を自転車で廻ると気持ちよさそうですね!!
久しぶりえふりたいなぁ(笑)
あっとりあえず水曜日初滑り行ってきます(笑)ただ今夜勤中ですがワクシングしてます(爆)
by トライスター (2009-12-06 06:23) 

sannoji

自分は折りたたみの26インチSR号に乗ってたまに探検に行くのですが同じような事を考えています。
車に積み込んで目的地を探索するために購入したのですが大きすぎて^^;
現在は、釣専用(防波堤走行用)になってます。
ひと回り小さくて気楽に電車に積める奴が欲しいですね。
自転車で動くと何となく街の隅々まで見えてくる気がするんですよね。
(実際は見落としも多いけど・・・・)
無理して坂を走ると短距離でも腿がパンパンに痛みます。
by sannoji (2009-12-06 06:56) 

hir

二本の煙突に赤く紅葉した木が生えて綺麗です
哀愁漂う炭坑の街、、、
見てみたいなあ
by hir (2009-12-06 07:55) 

kaoru

おはようございます。
紅葉と煙突が絵になって綺麗ですね。
炭坑の町は味わい深くていいですね。
洋梨のパフェ美味しそうですね。
食べに行ってみたいです。
by kaoru (2009-12-06 08:28) 

STEALTH

微妙に煙突フェチな私。この煙突もいいですね。
ナゴヤも結構あったけーのでチャリがいい日もあります。
ただ風が天敵。帆でもつけたろか、と思ったしますわ。
by STEALTH (2009-12-06 08:47) 

yakko

お早うございます。
筑豊、初めてです。繁栄の後のもの悲しさが・・・
素敵な出会いがいっぱいですね。
洋梨のパフェ〜 食べてみたいです(*^_^*)
by yakko (2009-12-06 08:47) 

あかえび

自転車に乗っていませんが、すこしづつエアロバイクに乗り始めました。(笑)
田川市役所や法務局が懐かしいです。(^^♪

今日はえふの予定でしたが、中止となりました。トホホ・・・(-_-;)
by あかえび (2009-12-06 08:53) 

なな

私の自転車は、もう何年動いてないだろー。
ステップワゴンがあった頃だから・・・3年近い。
タイヤの空気だけたまに入れてます。
孫にやるには15年くらい必要だし。
お買い物には不便よね~。普通の自転車が欲しいです。
 
ゆうさんの絵手紙、いい感じに飾ってくれてるね。
嬉しさがゆうさんの小指から伝わってきます。
 
カメラ・・・G10は大きくて重くて、小さいのが欲しい病です。
SONYのは娘にとられたぁ~~。
電器屋さんに偵察に行ったら、G11が出てたよ。
by なな (2009-12-06 10:27) 

テリー

おはようございます。
おもしろい、ツアーでしたね。バイクだけでなく、自転車にも乗るんですね。(バイクに乗れれば、当たり前かーー)

by テリー (2009-12-06 11:06) 

HAL

青春の門だねー

GTというと友人が乗ってた、旧車のサンパチを思い出します。
by HAL (2009-12-06 13:35) 

よっすぃ〜と

「F撮り」時には、ぜひ「デビ~ル!」と叫んで欲しい(爆)
by よっすぃ〜と (2009-12-06 16:32) 

Little_Rock

おー、久々にGTの登場。っと、坂道は押しちゃダメですよ〜(笑)
ギア軽くして、くるくる回して昇るのが面白いのに〜
洋梨のパフェ、美味しそうですね!

by Little_Rock (2009-12-06 17:51) 

F

まず肩を前後に10回ずつ回して下さい
そして指で輪を作った後に、
中指と薬指をあごの骨にひっかけてから
メガネ部分を目に近づけて行くとよいです
by F (2009-12-06 18:28) 

miyomiyo

小さなチャリ、ってモールトンを狙ってる(?_?)マシャカ

今回は川遊びでも無いんですね。
実に多彩です。
そのうち空を飛んでそうな気がしてきます。
実はもう訓練受けてたりしますか。マシャカ

by miyomiyo (2009-12-06 19:57) 

あにぃ

そうですよね。『歩きゃあ良いのだ。』ですよね!。
ついつい山で頑張ってしまい、貧血ぎみになる自分・・・。
なんだか気持スッキリです。(笑)
響さん見てて、なんか急にチャリ乗りたくなってきました!。
この冬パワーつけなきゃいけないし。
もう、5年ぐらい眠らせてるKONAのTRAIL。復活させてみるかな。(^^)

by あにぃ (2009-12-06 20:49) 

小僧s

チャリンコはオイラも持ってます、GT!トリッキーな動きをするチャリンコですが(前後に極太ステップが付いてる)
ただ・・・トリッキーな動きが出来ませんw怪我します グルグル回す事も出来ませんが・・・持ってます(笑)

えふは良くブログに出てきますね~一度お邪魔せねば! (ゆうさんにも会ってみたい)


by 小僧s (2009-12-06 20:57) 

yamamen

いえ坂は登る為にあるのです。
登りきった後の征服感・・・・これがタマリマセン(笑)。

今日テトラさん紹介の自転車屋さんにいったら、恐ろしいMがいっぱいいるとのことです・・・・。
19歳の女の子が、油山1日5本やるそうです・・・・・恐ろしや~~~。
by yamamen (2009-12-06 21:03) 

ごろすけ

バイクも四輪と比べると自由な乗り物ですが
自転車はより自由ですね!
ただ自分の車は自転車積めないので遠くに行く時
は輪行しかないかな!
by ごろすけ (2009-12-06 21:15) 

うに

いきなりの登場に… 爆笑デシタ。(^o^)
ちっさなトンネル、これ凄いですねぇ。
ヒトのためのトンネルにしても… ちょっと小さいですよね。
煉瓦好き&トンネル好き には たまらんデス。
by うに (2009-12-06 21:37) 

みぃ

時には自転車のお散歩も良いですね~。
かつて夢中で自転車に乗っていたのに、椎間板ヘルニアになってから放置で、
超サビサビになってますが、磨いて乗ってみたくなりました。
by みぃ (2009-12-06 22:59) 

sadabouz

伊田の街が懐かしいです!
僕も早く石炭記念館に行かないと、、、
あんなとこに沈下橋があったんだ、、、!
by sadabouz (2009-12-06 23:15) 

kei

チャリンコとはいい運動になりましたね!
バイクより、走ってるうちに暖かくなるからいいかもね。
おやつの洋梨のパフェがうまそうですね。

by kei (2009-12-06 23:34) 

山

響さんが来るとは思ってなかったのでびっくりでしたよ!
でも、色々とお話できて良かったです!!
しっかし、来る前にしっかり探索して来ている所がさすがです(笑)

響さんもデジイチ買っちゃいそうですねー
バスーカー砲での写真を期待してます!!(笑)
by (2009-12-07 00:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
1枚目がとってもお気に入りになりました! 完璧なショットにnice!!!
いつもながら素晴らしい記事に圧倒されています♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-12-07 01:00) 

響

◆BIJINさんへ
行橋もちょっと入ると古い家並みがありそうですね。
箕島の牡蠣も食べたいけど
あれって平日もあるの?
あの市場がある場所が海だった頃は
カブトガニがウジャウジャいたんだけどな~。


◆しおつさんへ
えふはすっかり溜まり場になっちゃいました。
炭鉱の街を走る列車を撮りに来てはいかがですか?
走ってる車両的にはちょっと面白みが無いですが・・・


◆hoshizouさんへ
オーナーはバイク乗りで同年代くらいみたいですよ。
まだ会ったこと無いけどこうやって地道にマイナリストをアピールして
公認の溜まり場にすることを狙っています。

by (2009-12-07 01:36) 

響

◆せつらさんへ
なるほど~!
あの風治八幡宮のクスは火事で切られたのですね。
いや、これは切り過ぎやん!と思いましたもん。
自転車で初めて田川の町をじっくりとウロウロしたけど
開発さているエリアと残されたエリアのギャップが大きいですね。


◆yosiさんへ
たしか春先に乗っていらいかな?
良く覚えていましたね。
ありがとうございます。
自転車は運動には良いのだけど運動になるほど
長距離を乗らなくなってしまいましたよ。


◆テトラさんへ
ワクワクトラップを降ろしてかなりスッキリしました(笑)
サドルはトレックのコンフォートに替えて
これで前は大丈夫だったのですが
やはり体重が増えたからかな?
早く慣れないと!

by (2009-12-07 01:43) 

響

◆xml_xslさんへ
あの沈下橋は観光地にあるように情緒は無いわ
ドブ臭いわでちょっと渡るのに勇気が要ります。
でも、スリルがあって面白いですね。


◆しろのぽさんへ
ワクワクトラップは70Lのゴミ袋からはみ出るくらいです。
プラス餌とか網とか・・・(汗)
えふはほんと偶然でした。
向かいながらもしかしてゆうさんが会社の人と来てるかもしれないので
連絡するとデジイチMの日だったわけでございます。


◆ゆうさんへ
思わぬ楽しい時間が過ごせました。
顔出ししていないのは正面を向くときは
ちょっと遠くから撮るなど、一応配慮してる程度だけどね。
カメラはやたらとボケにこだわってるけど
やはり構図だね。
絵手紙のセンスを写真に生かせれるように頑張って!


◆魔太郎さんへ
今年の冬は暖冬ってことで
GT号の出番は増えるかな?
どこか知らない街まで積んで行って探検したいです。

by (2009-12-07 01:52) 

響

◆tonojiさんへ
とうとうって言う感じじゃなくて
元々夏場以外はGT号を引っ張り出していたけど
今年はワクワクトラップを積んでいたから遅くなってしまいました。
F撮りは最初は辛いよね。
何度か頑張ってると簡単に付くけど
体が思った以上に硬くなってるようです。


◆SilverMacさんへ
香春岳を御存知なのですか?
炭鉱が閉山になって新たな産業としてセメントを採りだした
山なんだけどもうこんなにペッタンコになっちゃいました。


◆paceさんへ
直方とはかなりマイナーな地名が出てきましたね(笑)
北九州の方もシャッターの目立つ商店街ですよ。

by (2009-12-07 01:57) 

響

◆トライスターさんへ
炭鉱の街は細い路地が多いので
自転車が一番走りやすいです。
もう滑りに?
雪は?(笑)


◆sannojiさんへ
散策するならちょっと性能のいいホールディングバイクが
良いですよね。
自転車で散策するとおっしゃる通り
普段見る街でも違って見えるから面白いですよね。


◆hirさんへ
2本煙突がいいでしょう?
もう少し回りも残しておけば世界遺産候補になったかもしれないのに
残念な場所です。
街中も探せば昔の面影が残ってて散策し甲斐がありました。

by (2009-12-07 02:15) 

響

◆kaoruさんへ
平地の紅葉も終わりですね。
木が裸になって寒い冬が来ます。
洋梨パフェは個人的にHITしたパフェでした。


◆STEALTHさんへ
微妙にフェチの微妙って・・・
反応する煙突とど~でも良い煙突があるってことかな?
名古屋方面も地形的にあったかそうで羨ましいです。
風の無い時を狙って遊びましょう。


◆yakkoさんへ
なかなか一個の街をじっくりと散策するって無いので
紹介できてよかったです。
本当は商店街などで食べ歩きなんてやってみたいけど
シャッターが・・・(汗)

by (2009-12-07 02:20) 

響

◆あかえびさんへ
スポーツクラブに通っているのですか?
良いですね。
僕は三交代なのでなかなか時間的に難しいので羨ましいです。
えふは年内無休らしいのでまたお越しを!


◆ななさんへ
そういえば乗ってるの見たの
耶馬溪?(それは言い過ぎ?)
タイヤに空気を入れるくらいだから乗る気はあるんだね(笑)
G11はほとんど変わってないみたいだけど
G10手放すの?
広角でマクロも撮れてバイクの小さいバックに入るので重宝しているけど
街中などで持ち歩くにはちょっと大きいよね。


◆テリーさんへ
この自転車も9年目になるので
そろそろ浮気も考えています。
バイクでは行かないような街中の探検には最適ですね。


◆HALさんへ
そうです。
青春の門の「筑豊編」の「しんすけしゃん」のシーンです。
GTサンパチ・・・・懐かしい!
あんな過激なバイクが無いのがバイク人口が増えない原因かも。

by (2009-12-07 02:26) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
「デビ~ル」ですか?
人前でこのポーズを平気だけどその台詞もつけるとなると
ハードルが上がります。


◆little_Rockさんへ
押しちゃダメですか?
ギヤを軽くしても坂道はやっぱりキツイですもん。
あの写真を撮ったところのずっと下から登ってきたので
ここで押すのはゆるして下さい。


◆Fさんへ
いきなりやるとでつりそうだったよ。
ゆうさんからテイク3のリクエストがあったときには
ナントカ出来るようになりました。
昔は簡単に出来てたけど硬くなってるゾ(汗)

by (2009-12-07 02:31) 

響

◆miyomiyoさんへ
モールトンは良いねぇ。
モールトン博士が作ったフレームは一度乗ってみたい。
空はゲームの中で飛んでいます。
F15からスホーイまで何でも乗りこなしています。


◆あにぃさんへ
自転車の登り坂ってなんであんなにキツイんでしょう?
ギヤが何段あろうとキツイものはキツイですよね。
辛い思いをすると乗らなくなるので
何時も楽チンで乗ることを念頭に入れて遊んでいます。


◆小僧sさんへ
MBXですか?
前輪に立って
後輪をブンブン回す技を見につけて下さい。
ETで登場した自転車の形ですよね?
えふはマイナリストの溜まり場と化しています。

by (2009-12-07 02:36) 

響

◆yamamenさんへ
GT号を買った当初は体力作りも兼ねていたので
僕も長距離や坂道でもがんばってたけど
街中散策ですのでギヤも変えず素直の押しました。
アスリートの人とは全く違うチャリンコライフなのでございます。


◆ごろすけさんへ
自転車は行動範囲こそ狭いですが
絶対入らないような路地裏まで散策できて面白いですね。
小さな自転車を手に入れたら僕も輪行してみたいです。


◆うにさんへ
ツルツルした石碑を見るとつい
跨ってしまいました。
小さなトンネルが良いでしょう?
乗ったまま入るのは勇気が要ります。

by (2009-12-07 02:42) 

響

◆みぃさんへ
腰をやっちゃうと仕方ないですよね。
調子が良いと気はあの独特のスピードならではの
景色を楽しんでください。


◆sadabouzさんへ
石炭記念館は急がなくてもなくならないでしょう。
沈下橋はちょっとドブ臭かったです。
街のアチコチで下水工事が進んでいるので
川が綺麗になるのはしばらくの辛抱ですね。


◆keiさんへ
距離は走ってないけど
それなりに体は暖まりますね。
洋梨の食感って好き嫌いが分かれるものですが
パフェにマッチしてて美味しかったです。


◆山さんへ
遠くはるばるからようこそ!
まさか山に会えるなんて偶然にしてラッキーでした。
デジイチはどうかな~
廃墟探検もデジイチよりいまのG10の方がポケットに入るので
探検がしやすいので迷います。


◆あら!みてたのねさんへ
炭鉱の夫婦の像ですが
ちょっと哀愁を感じます。
素晴らしい記事とはトンでもございませんが
ありがとうございます。

by (2009-12-07 02:50) 

mss

田川、寂しくなりました。市役所先の松原炭住はほとんど市営団地になってます。響さんが訪れた私の地元の遺構達(糸田)は頑張ってるみたいです…ノスタルジックな気持ちで拝見いたしました。本当にいつもブログ楽しみです。
by mss (2009-12-07 13:38) 

OhIke

田川をこんな風に散策したことないな?
昔の市内を思い出します。
山さん鹿児島から元気いいな!
by OhIke (2009-12-07 16:50) 

oasis

トンネルは何コレ的ですね^^
そちらはレンガ造りの建物がたくさん残ってますね。
こちらにも赤レンガ倉庫なんてのがありますが、ちょっとミーハーになってしまってて(-_-;)
by oasis (2009-12-07 19:26) 

teru

GT号!!久々登場ですね~(^^
しかもこの時期に登場は珍しいんじゃないですか?
さては、チャリ部を意識してるな!!(笑)
入会希望!?(笑)

by teru (2009-12-07 21:36) 

barbie

今日はチャリやったんや〜えふまでトランポするなんてズルい(笑)小さいチャリも買いましょう。そして夜バスに乗れば、目が覚めたら京都ですよ(^^ 
こっちからもチャリ持って行きたいな〜沈下橋も渡りたいし、洋なしのパフェが私を呼んでる(爆)
by barbie (2009-12-08 00:27) 

響

◆mssさんへ
コメントありがとうございます。
ほんと大きな炭鉱だった割には
あまり残ってないですよね。
一生懸命過去の物にしようと再開発を続けた結果でしょう。
糸田もまだほんの一部しか探検していないので
じっくりと見て回りたいです。


◆OhIkeさんへ
チャリンコならではの散策なんだけど
意外と坂が多いよね。
山さんは泊まるかと思ったら走って帰るって言うのでタフです。


◆oasisさんへ
トンネルは歩道にしても小さすぎでしょう?
背の高いカップルは手をつないで並んで歩けません。
赤煉瓦倉庫ですか?
立派なので有名スポットになるのは仕方ないかも。


◆teruさんへ
チャリ部はどうもアスリート系なのでまったく入れる余地はないです。
時期が遅くなったのはワクワクトラップを積んでたからだよ(笑)


◆barbieさんへ
いや、えふまでチャリで行ける距離じゃないって!
ほんと僕のスタイルはbarbieさんみたいに
街中探検がメインになってきたので小さなチャリが欲しいのです。(ルイガノとか)
沈下橋はねぇ、ドブ臭いから下水処理が出来るようになってから来て下さい。

by (2009-12-08 01:35) 

スミッチ

最近なまけてスコット君に乗ってません。やでやで。自転車いいですよね。
by スミッチ (2009-12-13 19:39) 

響

◆スイッチさんへ
あまり寒いと乗りたくないし
夏はもっての他なので
この時期、小春日和を見つけて乗ると新鮮な気持ちになるかもしれませんよ。

by (2009-12-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐伯の海軍施設跡誰がニラ喰った? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。