SSブログ

お魚捕獲隊 筑後川へ行くの巻 [雑魚部屋タイムズ]



みなさん、

こんばんは!


ムギムギも生きてます.JPG


初の御挨拶当番で緊張してるムギムギです。



わたくし、お口がオチョボくちなんで餌がいっぱい食べれずに

まだ小さいままで雑魚部屋卒業から

一番遠い存在でございます。



んで、最近、気付いたのですが

写真を逆さまにしても誰も気付かない・・・ミタイナ・・・・(汗)


逆さまでも気付かないかも.JPG
(写真さかさまでございます)




本名はムギツクといって

20㎝くらいになる予定ですが

お口が小さいので成長は遅いです。


まぁ、その辺で売ってるライバルのペンシルフィッシュには

負けない雑魚根性と飼い易さが自慢です。




さて、わたくしはまだこうしてチビのままですが

わたくしの雑魚部屋のセンパイの

三岳ムツ子さんなんだけど

雑魚部屋の大家さんのお袋さんが

ピラニアチックなお食事風景が面白いらしくて

大家さんが仕事に行ってる間にいっぱい餌を上げてるため

まだエリザベスさんがいる頃に連れた来られた時の

倍の大きさに成長してしまってるようでございます。



現在のムツ子.jpg


たしか、最初は稚魚らしく

2センチちょっとくらいだったと思うけど・・・・(汗)




まぁ、熱帯魚の中では4cmって大した大きさじゃないんだけど

うちの雑魚部屋は20㎝水槽なんで

4cmはそろそろ卒業の大きさではないかな?





そんな事を考えつつ

何時もの「寄せ太郎」を近所の釣具屋に買いに行くと

店内の水槽でカワムツを飼ってるのを発見!






デケーー!!




ムツ子がオスならこうなります.JPG


ムツ子と比べると化けもんだっ!



丁度、今の時期がカワムツの繁殖期で

コレは立派な婚姻色と石みたいな突起物が顔で出来てるので

りっぱなオスです。(25cmくらいある)



ムツ子がもしオスだったら

将来はこんな風になるのだ。



メスでも堂々とした風格です。

カワムツの最終形態.JPG


これを見ると家のムツ子がデカくなったとは言え、

可愛く見えて仕方が無いよ。



あっ!ちなみに店内は撮影禁止なんで

きちんと断って撮影してます。つりのポイント小嶺店







そんな将来の成長が心配なムツ子ですが

ムツ子がもし卒業した時のために

本命のタナゴ探しの旅は続きます。





ってことでまた懲りずにタナゴを探して

筑後川まで来ちゃいました。




筑後川です.JPG


大雨の影響で水路の水量が多いけど

普段の川の風景に戻っています。



ワクワクトラップで不発だったので

網作戦に切り替えて

捕獲を試みましたが・・・


これは小さすぎ!.jpg

チッチェーー!!



メダカ?




何かの稚魚だと思うけど何だろう?




持って帰って育ててみるのも良いけど

これだけ小さいと育てるのが難しそうだし

ムツ子達にイジメられたら可愛そうなので

逃がしてあげました。




それじゃぁ・・・

「もっと大きい魚をっ」と思って場所を変えたら

こんなんが捕れましたケロ


何でも捕獲します.JPG


でかすぎですか? (40センチでした)

雑魚部屋には入らないサイズです.jpg


20㎝水槽に入れるのは

3枚にさばいても無理そうだ・・・





と、言うわけで今回もカゼトゲタナゴ捕獲とはなりませんでした。

(以前飼ってたタナゴはどうもカゼトゲタナゴというっぽいです)



あっ、こんな奴だよ ↓ ↓ ↓

タナゴだぞ.jpg

見付かるといいな・・・






と、このカテゴリー、

何時まで続くんだろう?







by 光岳ムツ子・フナスキン・ムギムギ・掃除機君・シュリンパーズ・響秘密結社淡水魚研究センター


nice!(68)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 76

SHIMASHIMA

毎度お魚たちのコメントは笑えますね。
「オレは飼わん方がいいぞ」って、本当に言ってそう。
by SHIMASHIMA (2009-08-10 01:24) 

hoshizou

本当だ~
ひっくり返しても同じさかなだ。。
ココに気づくところがすごい。
こんなかわいい魚を見ながら、今、食べてのはナッツと小魚。
なっつの陰からムギムギがでてきて
『ねえっ 知ってる~ ムギムギは、ひっくり返してもムギムギなんだよぉ』
(豆シバの声で読んでね)
ガーン  もう食べれねぇー 
by hoshizou (2009-08-10 02:25) 

yogawa55はやぶさ

パワーポイント、ジェイペグ。。
釣り愛好者がパソコンを始めるきっかけです。
・・実際にあった話です。(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2009-08-10 02:57) 

かみさま

やりますね40センチバス(*^^)v
見事にポットベリーじゃないですか♪
またバスフィッシングをやりたくなります☆
すぐにプロ目指したくなる性格なんで
自粛してるんですが・・(笑)
by かみさま (2009-08-10 06:12) 

ゆう

カゼトゲタナゴってゆうんだ・・
青い線がかっちょいいね。
イオンで何とかタナゴっての売ってたよ。
3cmくらいの
雑魚部屋は大きくなったら卒業なんだ~~~
オニャンコ倶楽部のようだ
by ゆう (2009-08-10 06:37) 

テリー

魚さんのコメント、楽しいですね。
by テリー (2009-08-10 08:44) 

yakko

お早うございます。
ムギツクって熱帯魚??? じゃなさそうですね・・・
ほんと、逆さまでも分かりませんね。
釣りも趣味なんですね〜 いろんな楽しみがあって良いですね(^。^)
by yakko (2009-08-10 09:19) 

ゴーパ1号

雑魚部屋シリーズ、いつも楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2009-08-10 10:24) 

obasan

以前息子が釣って来たブラックバスの子約12cmほどのだったか・・・・・・
一時期水槽にいました。毎日えさを捕獲してくるのを約束させたが、そこは子供・・・・・ままならず
仕方ないので何日かは、庭を掘り返し・・・・・コガネムシの幼虫や、ミミズを与えていたが、絶対に生餌でないと食べない!

やりきれないので「どうにかしろ」と怒った記憶があります
今は放流禁止だから罪になっちゃうなあ。
by obasan (2009-08-10 10:36) 

三四郎

出演者(魚?)がたくさんいて楽しいね~

楽しそうだから俺も雑魚水槽始めようかな~   
(既に亀水槽やメダカ鉢でいっぱいだけど・・・・)

大きい水槽(60~90cm)をセットすると単身向けアパートの二階だと重さと水漏れが心配で・・・・・(過去に苦い経験があるもので・・・・・・)

30cm程度でやってみようかな・・・・・

by 三四郎 (2009-08-10 10:50) 

うえいぱうわ

雑魚部屋ですかあ、ケンカになったりしないの
でしょうか。魚にも性格ってあるでしょうし(笑)


by うえいぱうわ (2009-08-10 12:17) 

blue field

リバーバスですね!ナイスです!!
あとカワムツって最終的にはこんな感じになるんですね・・。知らなかった・・(汗


by blue field (2009-08-10 12:44) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
お魚のコメントが面白いですね!
ライダーの皆様、これからも交通安全で
面白い記事、楽しみにしております♪

by 今造ROWINGTEAM (2009-08-10 13:19) 

miyomiyo

卒業ですか~、夏なのに、、、、。
卒業後はいずこでしょうか。
ゆうさんちのデカイ水槽か金魚池かお店の水槽でしょうか。
まさか小学校の池なんてのは無いですよね。

できればバスの稚魚も見てみたいです。

by miyomiyo (2009-08-10 13:53) 

とり天

こんにっちわー!
私もかわいいーーー!とか言いながらしらすのおどり食いなんかしちゃう人ですけどいいですか(+o+)。。

そういうお魚・・捕獲したらすぐに唐揚げとかにしちゃいそーです。。食べられないとはおもうけど。。
5年前の食糧難な時代の私なら即食料ですナははは

土曜日はマイナステッカー貼って阿蘇んできましたよ!
あれを貼ると冒険心が増すってことが判明しましたw

あやうく雨にあたるとこでしたがとり天ステッカーがすこーしだけ威力を発揮してギリセーフwwふぁっふぁっふぁっ
by とり天 (2009-08-10 14:31) 

GATA

小さいのから大きいのまで捕れましたね。
カゼトゲタナゴ獲れるといいですね~。
自分も甥っ子の川泳ぎに付き合って捕獲しに行ってみようかな~。

by GATA (2009-08-10 14:53) 

F

そのおっきいやつ、食べられますか?
ところで室見川のしろうおの踊り食いは
食べられたことあります?
あれは噛まずに飲み込んでのどごしを楽しむらしいですが
ワタシはがりがりと噛み砕きましたケロ
by F (2009-08-10 18:28) 

kimiko

ホントだっ!ムギムギって体の中心線から上下が対称的な形なんですね!
逆さまだって書いてなければゼッタイ気づかなかったと思う。。。^^
てゆーか、ココは熱帯魚やさん・・?ww
潜って撮ってきたのかと。。(笑)
by kimiko (2009-08-10 21:05) 

佐喜春

トークが上手いから
ついつい引き込まれてしまいます^^
何て事ないことを(失礼^^;)
ここまで重大事のように面白く引っ張ってこれるなんて
その構成能力に脱帽だわ(笑)
by 佐喜春 (2009-08-10 21:16) 

HEIJI

雑魚って響きがなんとなく魅力的。
雑草たちにも名前や生活史があるように、雑魚にもいろんなドラマが・・
水槽もそろそろ大きなのに変えるとか。ふふふふ。
by HEIJI (2009-08-10 21:24) 

テトラ

アハハ、逆さ写真に爆笑しました!(≧▽≦)
ムギムギ、物凄い技を持ってるじゃないですか~!
何に使えるかは別として…(笑)。
あ~やっぱりカゼトゲタナゴだったんですね。
ちょうど手元の本にタナゴの特集があって、北部九州生息で
最小のタナゴとあったんで、響さんが探してるの
もしかしてこれじゃ…?と思ってました。
実は私も密かに狙ってます。
ブルーの綺麗なラインに魅せられてしまいました!
by テトラ (2009-08-10 23:12) 

なな

ムツ子ちゃんが可愛い~。
ムツ男かもしれないんですね。
青いラインのあるタナゴ。私も欲しい~~。

本日、探検隊ブーツ買いました。
色は響さんゆうさんとカブらないようにワインカラーです。
値段の安さが決めてでした。
by なな (2009-08-10 23:35) 

こう

でかっ!!
そのサイズでも網で捕れるもんなんですねぇ(^^;

関係ないですが、この前の豪雨の後
会社の近くを流れている川に、
60cm位の雷魚が、ゆうゆうと泳いでました(w

次の雑魚部屋&タナゴ捕獲記楽しみにしてます♪
by こう (2009-08-11 00:06) 

めにまる

ムツ子にプロテイン食べさせてたら
ショップのやつみたいになるかな?

やややっ!!そんな綺麗なタナゴがいるなら
是非捕まえてみたいぞっ!
by めにまる (2009-08-11 00:32) 

HAL

ブラックバスが居ると...
タナゴとか食われちゃいますね(^^;)

美味しい食べ方はあるみたいだよね。
富士五湖あたりで、外魚を食べて減らそうみたいな企画で料理法がいろいろ考えられたような...
by HAL (2009-08-11 02:44) 

tonoji

ムツ子はでかくなるとなかなかの迫力があるな。
それに成長はや~
響さんのイラストは上手く描いてるな(^_^)
タナゴって地味かと思ってたら熱帯魚みたいに
綺麗なのもいるんですね・・・メモメモ

by tonoji (2009-08-11 02:58) 

リュカ

ムツ子さん、大きくなりましたね!!
雑魚部屋を卒業したら、ますます大きくなるのかしら?
うちは、結局コリドラスが1匹だけ生き延びました。
新しいお仲間を迎え入れる準備中ですw
(まだ、生き残ったコリちゃんの体調観察中~~)
by リュカ (2009-08-11 06:14) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ムギックってオチョボ口が可愛いですね♪
メダカも最近は貴重・・・虐待はいけませんよ(笑)
多趣味の響さんにあこがれます~♪
by あら!みてたのね (2009-08-11 09:16) 

sig

こんにちは。
筑後川の情景。いいところだなー。
響さんのブログは、
子供の頃の冒険心や素直な驚きを思い出させてくれるので、すてきです。
写真の吹き出しに、思わず吹き出してしまいました。W
by sig (2009-08-11 10:12) 

sadabouz

カゼトゲタナゴってこんなのだったんですね
九州北部にこういう綺麗な淡水魚がいたんだ~
早くゲット出来るといいですね!
by sadabouz (2009-08-11 11:02) 

yosi

逆さのムギムギは言われなければわかりません。
ピラニア状態の動画には、ホントビックリでした。
筑後川には川バスが居るんですね、かなり栄養状態のよいヤツです。
ロッド持参ってことは、四輪ですか。
引きは良かったでしょう。(^ヘ^)v

by yosi (2009-08-11 11:33) 

きゅんぱち

う〜ん、水槽を増築工事しなきゃなんないですかね?(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-11 14:17) 

e-g-g

魚は自分の体型を水槽に合わせるのです。
だからムギツクもそれなりに、、、ですね。
ともかく、ずいぶんと大きなのも釣れるようですから、
そろそろ2メートル級にしてみては???
by e-g-g (2009-08-11 17:24) 

ふったん

ゲッあんなにでっかくなるんですか??
ゆうさんとこの459君と勝負ですね(笑)
あれだけ大きいと可愛げもナイ・・・
BASSはナイスフィッシュ!!
by ふったん (2009-08-11 19:15) 

ぱどるている

久々にデカイ魚が獲れましたね~。おめでとうございます!
このカテゴリーは私は、かな~り楽しみに読んでおりますのでコレからもずっと続けてください!!
by ぱどるている (2009-08-11 20:32) 

ura

にぎやかな水槽も酸素不足?^^
家の水槽はしばらく冬眠となりますた。
近所でもタナゴ取れるところありますが
どの種類なのかなー、こんど網片手に
行って見ましょうかね^^
ナイスサイズのバスだね。
by ura (2009-08-11 21:31) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
魚は目を見たらほんとうにそう言ってるんですよ(笑)
Bassは昔真剣に飼おうとしたことがあります。

by (2009-08-12 01:20) 

響

◆hoshizouさんへ
逆さまでも気付かないでしょ?
豆しばかわいい!
無限シリーズの枝豆が出る奴の豆しばバージョンを持ってます(笑)
ナッツの炒り子の入ったおつまみは僕も大好物です。

by (2009-08-12 01:20) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
これパワーポイントじゃないですよ。
ペイントで鬼のマウス書きです。

by (2009-08-12 01:20) 

響

◆かみさまさんへ
40センチでしたがプリプリに
太った重い奴でした。
バスフィッシングやめちゃったの?
僕も昔ほど行かなくなったけど車には積んでます。

by (2009-08-12 01:21) 

響

◆ゆうさんへ
タナゴはペットショップにも売ってるけど
捕まえるのが僕のコンセプトなので
探す旅はまだまだ続きます。
前は家の近所で捕れたんだけどなー
オニャンコ倶楽部のように会員ナンバー付けようか?(笑)

by (2009-08-12 01:21) 

響

◆テリーさんへ
愛情をもって接してるとほんとうにしゃべってるように見えます。
雑魚でも飼えば可愛いです。

by (2009-08-12 01:21) 

響

◆yakkoさんへ
ムギツクはちょっと綺麗な川に行けばいますよ。
さかさまにしても判らないスタイルが可愛いです。
釣りは昔はかなりはまっていましたので
道具はいつも車に積んでいます。

by (2009-08-12 01:22) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
全滅しない限り頑張って観察したいと思います。

by (2009-08-12 01:22) 

響

◆obasanさんへ
12センチのBassは可愛いね。
僕の最低記録は6センチです。
真剣に飼おうかとおもいましたがしっかり飼ってたんですね?
ここでもミミズが登場なんだ~!(笑)
今頃60センチくらいになってどこかで泳いでるかもね。

by (2009-08-12 01:22) 

響

◆三四郎さんへ
亀とメダカ飼ってるの?
水槽ってサイズを一個大きくしただけでとんでも無く
重くなるし危険ですね。
水漏れだけは注意しないと・・・(汗)
僕も30センチくらいがちょうどいいと思います。

by (2009-08-12 01:22) 

響

◆うえいぱうわさんへ
雑魚部屋の住民はみんなコイ科なんで仲良しですよ。
ただデカイ奴は一番餌を取るのが早いですね。

by (2009-08-12 01:23) 

響

◆blue fieldさんへ
川バスは引きが強くて面白いです。
最近は歩かなくていい川バスばかりで手を抜いています。
カワムツは今がちょうど綺麗な婚姻色がでてるので
川があったら覗いてください。

by (2009-08-12 01:23) 

響

◆今造ROWINGTEAMさんへ
魚を見てるとしゃべってるように見えるんですよ。
バイクの方も気を付けて楽しみます。
ありがとう。

by (2009-08-12 01:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
雑魚部屋の卒業は大家のさじ加減ひとつで決まるのです。
卒業は庭のおおきな金魚池行きですよ。
意外と快適なんでそんなに卒業は怖いものでもありません。
ワクワクトラップはブルーギルの稚魚なら入りました。

by (2009-08-12 01:23) 

響

◆とり天さんへ
しらすのおどり食いとは高級なもん食ってるなー!
ちなみに雑魚部屋のカワムツのムツ子はカレー粉をまぶして
から揚げにしたらおいしそうそうです。
んで僕のステッカーは晴れ男パワーが入ってるので
晴れるはずです。
もし曇ったり雨が降ったときは心が汚れてるってことで
どこかの教会で懺悔してください。

by (2009-08-12 01:24) 

響

◆GATAさんへ
小さいのはまだ飼おうと思えば飼えるけど
でかいのは水槽すら入らないです。
川遊びはおっさん一人じゃ「何やってんの?」ってなりますが
子供をだしに使うと気にせず遊べます(笑)

by (2009-08-12 01:24) 

響

◆Fさんへ
おっきい奴はムニュエルにして食べたことがあるけど
メチャ美味しかったですよ。
しろうおはまだ食べたこと無いんです。
僕も無意識に噛んでしまいそうな気がします(汗)
あれって大きくなったら何になるんだろう?
飼ってみたい。

by (2009-08-12 01:24) 

響

◆kimikoさんへ
反対向きでもわからないのが可愛いでしょう?
熱帯魚屋なんてとんでもないです。
全部そのへんの川(溝)から捕ってきた雑魚達です。

by (2009-08-12 01:24) 

響

◆佐喜春さんへ
たしかになんてことないですよね?(笑)
川の魚をすくってBassを一匹釣っただけです。
大ゲサに書くって大事!(爆)

by (2009-08-12 01:25) 

響

◆HEIJIさんへ
雑魚も野草もけなげに生きる美しさを感じます。
水槽は小さいから管理ができると思うので
う~~ん、45センチ水槽くらいは欲しいかな?

by (2009-08-12 01:25) 

響

◆テトラさんへ
ムギムギの特技いいでしょう?
自分から逆さまになったりしないですけどね(笑)
多分僕が前、家の近所で捕まえたのはこのタナゴだと思います。
こんな綺麗な魚がタダで泳いでて良いの?と思いました。
また、佐賀遠征しようかな?

by (2009-08-12 01:25) 

響

◆ななさんへ
ムツ子があんなにでかくなったら可愛くないよ~!
タナゴは可愛いけどね。
探検隊ブーツ買ったんだ~!(爆)
あとはランニングシャツと短パンと麦わら帽子だね。

by (2009-08-12 01:25) 

響

◆こうさんへ
いやいや・・・ブラックバスは流石にルアーで釣りました。
60センチの雷魚ですか?
少なくなった魚なので貴重ですよ。
まぁ、雑魚達にとっては天敵ですが・・・(笑)

by (2009-08-12 01:26) 

響

◆めにまるさんへ
プロテインでもなんでも粒粒状だと食べるので
でかくなるかもしれないです。
タナゴ綺麗でしょ?
僕がタダでそんなに一生懸命になるわけないじゃない!

by (2009-08-12 01:26) 

響

◆HALさんへ
Bassも好きな魚だったけど
いざタナゴを探すとやっぱり害魚ですね。
僕も綺麗なダム湖で釣ったBassはムニュエルで食べましたよ。
かなり美味い魚でした。

by (2009-08-12 01:26) 

響

◆tonojiさんへ
カワムツのオスは迫力あるでしょう?
あんなの家の水槽じゃ飼えないよ。
タナゴは熱帯魚に比べると地味だけど
ちょこっと青い線が入ってる感じが控えめでとっても大好きなんです。

by (2009-08-12 01:27) 

響

◆リュカさんへ
ムツ子が泳ぎ回ると底の砂が舞い上がるようになりました。
卒業近いかも。
リュカさんとこのコリドラスさんは生き延びて良かったですね。
底砂を砂にしたら良いみたいですよ。

by (2009-08-12 01:27) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
その辺の川でも面白い魚が捕れるでしょう?
ムギムギだけの水槽でもいいくらい可愛いです。
メダカも外来種が増えて本来のメダカが少ないようですね。
見かけたら大事にしたいと思います。

by (2009-08-12 01:27) 

響

◆sigさんへ
筑後川本流より
周辺の田んぼの用水路の方が小魚が多いですね。
僕も魚を探してるときは少年に戻ってます(笑)

by (2009-08-12 01:27) 

響

◆sadabouzさんへ
このタナゴが近所にいたんですよ。
団地ができてイオンができていなくなっちゃいました。

by (2009-08-12 01:28) 

響

◆yosiさんへ
ピラニアの動画みていただけました?
お袋が喜んで餌をいっぱいあげてるのでデカくなっちゃいました。
Bassは移動した帰りの田川で釣りました。

by (2009-08-12 01:28) 

響

◆きゅんぱちさんへ
やっぱり水槽が小さいかな?
元々、カブトエビを飼うつもりで買ったので
魚は想定してませんでした。

by (2009-08-12 01:28) 

響

◆e-g-gさんへ
環境に合わせると小さいままでいてくれるかなー?
水槽をでかくしたら釣具屋の魚みたいになるのは
ちょっと抵抗が・・・(汗)

by (2009-08-12 01:28) 

響

◆ふったんさんへ
カワムツもあの大きさは最大級だよ。
おもわずカメラを持って写真撮らせてくださいとお願いしちゃった。
でも459君は50センチだろう?
勝負にならない。

by (2009-08-12 01:29) 

響

◆ぱどるているさんへ
雨で増水してたけど釣れてよかったです。
これで数が上がれば最高なんですけどね。
タナゴを見つけるか全滅するまで頑張ろうと思います。

by (2009-08-12 01:29) 

響

◆uraさんへ
酸素不足で冬眠ですか?
近所にタナゴ?
これは遠征しろということでしょうか?
とりあえずサンプリングお願いします。

by (2009-08-12 01:29) 

タン・ロン

魚が美味い居酒屋が良い居酒屋です!
エっ!? 違うの?
by タン・ロン (2009-08-12 22:55) 

響

◆タン・ロンさんへ
居酒屋は魚が美味いかどうかで評価しますよね。
って、うちの雑魚達はまったく喰えたもんじゃありませんゼ!

by (2009-08-13 09:45) 

たかちゃんまん

初めまして
自分も佐賀?福岡まで広範囲にタナゴ採集に出向いています。
カゼトゲをお探しですか?
宜しければお教え致しますよ!
セボシ、イチモンジ、カゼトゲetc
patagonia12@gwne.jp
宜しければメール下さい。
by たかちゃんまん (2012-08-19 01:01) 

響

◆たかちゃんまんさんへ
情報ありがとうございます。
カゼトゲはなんとか家の近所でGETいたしました。
by (2014-11-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。