SSブログ

足が出た! [雑魚部屋タイムズ]



ジメジメした日が続きますね


野草です.JPG



今日も何時もの響魚道へ向かっていますが

道沿いにはジメジメの時期に咲く

虫のレストラン


セリ科.JPG


セリ科のヤマゼリです。

(多分・・・・ウド系かも)



めちゃ久しぶりに野草の名前を

知ったかぶりした気がします。






この花を見てると必ずいる

小さなコガネムシ


この花が大好きみたいです.JPG


名前は知らないけど小金持ちです。




この花が大好きなのか

こいつがいっぱいいますので

大金持ちな花でした。


角が生えてたら人気がでたのに残念.JPG



周りには小さなハナアブが・・・



空中で?.JPG



アクロバティックな愛の形です。


アクロバット交○.JPG



見事なホバリングですが

目標が小さすぎてカメラのAFが作動しません。






そんな寄り道をしつつ

林道を進んで何時もの響魚道に着きましたので

調査を開始したいと思います!

調査を開始します.JPG


オタマの調査は

響秘密結社に任せろ!





はい、オタマ発見!

オタマ.JPG


何か変化、ありますか?




編みで捕獲して見ると・・・

何かが出てる.JPG


オッ!

これはもしかして?






小さな変化.jpg


小さな足が出てるよ




足が出たばかりみたいだけど

しっかり足の指まであってビックリ!




さぁ、これはどんなカエルになるのか?



ヤマアカガエルとは思うのだけど

オタマの横ではトノサマカエルが・・・ゲコ

殿様.JPG


殿様も候補に挙がって

ますます混迷を極めるオタマ観察なのでありました。



ブーツの洗い場.JPG



下の魚道で長靴を洗って

調査完了!


ホウチャクソウ.JPG



初夏の山からお送りいたしました。






[おまけ]



何時もならキモイ奴なのですが

今日は癒しのモシャモシャをどうぞ


モシャモシャ触りたくなる.JPG


フローリングの掃除に良いぞ




nice!(89)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 50

おかき

うぅ・・・。

カエルキモイ
(((゜Д゜)))))ガクガクブルブル
by おかき (2011-06-14 21:27) 

birdman

いい写真撮りますねぇー・・・
by birdman (2011-06-14 21:34) 

taka4

響さん
nice!ありがとうございます^^
感激です (~_~;)

by taka4 (2011-06-14 21:42) 

肥前のFe

見事な ホバリングラブ
 これを逃さぬ響さんは エライ^^
 オタマがカエルになるとき シッポはどうなるんだったっけ?
by 肥前のFe (2011-06-14 21:44) 

ローキン

お、いよいよ足が出ましたね~
だんだん、楽しみになってきました。小学校以来ですね、オタマの成長が見れるのは・・・さすが、響さん(^0^)
by ローキン (2011-06-14 21:53) 

熊

こんばんは~。先週バイクでウロウロしてたら偶然にも 響魚道を見つけました!
あんな立派な魚道は初めて見ました!
これからも観察日記楽しみしています\(^o^)/
by 熊 (2011-06-14 22:02) 

yakko

こんばんは。ハナアブカップルのラブ、初めて見ました〜
よく撮れましたネ。オタマジャクシのちっこい足が可愛い !!
by yakko (2011-06-14 22:32) 

Silvermac

長靴は任務遂行上必須ですね。(@_@)
by Silvermac (2011-06-14 22:41) 

くまら

あの花ヤマゼリって言うんだ・・・
by くまら (2011-06-14 22:53) 

熊鹿夫婦

響さんへ
なんて綺麗なんだろう〜ヤマゼリ
この時期に雪散らしたみたい
by 熊鹿夫婦 (2011-06-14 23:07) 

ANIKI

オタマの足が出そうな雰囲気です。
自分はこんな状態を見たことが無いので貴重な一枚ですね。
by ANIKI (2011-06-14 23:08) 

conta

いつもながら、画像がきれいです・・・特に1枚目。今回はドキッとするのが無いのも良いです。
子供の頃、東京都内でもアチコチの水場にオタマがいましたけど今はどうなんでしょう。子供目線で捜せばいるのかもしれませんが。
by conta (2011-06-14 23:14) 

ゆう

あぁぁ・・・もうこれでイモリ説はないの?
hoshizouさんがもしやイモリって言うからもんすご~期待すてたのに・・
魚道の紫陽花はまだみたいだね~~
今日行こうと思いながらやっぱりあそこへ行ってしまった(^^;)/
by ゆう (2011-06-14 23:34) 

タカチケンジ

どうやったらこんなきれいで見事な
写真が撮れるんですか?
特にアクロバチックな愛の形は
AFが作動しないとはいえ、もう
芸術ですね。
あんな写真をいつか撮れるように
なりたいです。
by タカチケンジ (2011-06-14 23:45) 

ひろろん

すごい・・アクロバティックな愛・・
片方は羽ばたかず、身を預けているのですね。。

飛ばないと・・・できないんだ・・・なんか変・・・(笑)

by ひろろん (2011-06-15 00:33) 

半世紀少年

久しぶりに見ました、オタマジャクシに足があるの。
カエルになる時、一時期変な感じになりますよね~、気持ちがいいものじゃないなぁ。
by 半世紀少年 (2011-06-15 00:42) 

幸

結局皆カエルだったのでしょうか?
モシャモシャした子の名前は多分「クイックル」・・・
by (2011-06-15 02:22) 

旅爺さん

バイクは所々止まって遊べるのが良いですね。
by 旅爺さん (2011-06-15 04:48) 

レイリー

ハナアブ、見事ですね~
これだけ小さくてしかも飛んでるヤツを捕捉するのは難しいです!
モシャモシャ君も可愛い~
いつもとは趣向が違います? (^^
by レイリー (2011-06-15 08:11) 

海を渡る

目がいいですね。
よくこんなの見つけましたね。
それを写真に撮るとは!
最後から二枚目は何のつぼみでしょうね。
by 海を渡る (2011-06-15 08:58) 

おこりんぼ

写真が美しい~
ホバリング状態を撮るのは大変だったでしょう!

by おこりんぼ (2011-06-15 09:19) 

めぇてる

おたまのちっちゃなお手手が可愛い♡
飛んでいる虫さんよく撮れますね 凄~い
by めぇてる (2011-06-15 10:22) 

びくとる

アブのホバリング、すごいです。
これは撮れないです。^^
オタマのアンヨ、かわいいですね。

by びくとる (2011-06-15 11:32) 

miyomiyo

タイトル見て、てっきり予算オーバーしちゃったのかと思っちゃいましたよ~。
やっぱセリとホウチャクソウに萌えちゃう自分です。
季節は着実に進行してるのがわかります。
そんでオタマはお持ち帰りしなかったんですね。
って海水ぢゃ~飼育は無理ですか?
オタマの塩漬けになっちゃいますか?
個人的には塩味のゆで卵は好きですケロ。
次に狙うであろうカエルの合体が楽しみです。

by miyomiyo (2011-06-15 12:29) 

せつこ

そちらは大雨のようですが被害は有りませんか?
こちらは、毎日お天気が良く空梅雨のようです。
ホウチャクソウにたくさん花が下がってますね♪
by せつこ (2011-06-15 13:30) 

たくや

可愛いおたまからは、可愛いカエルになりますが
大きいと微妙な感じになりますよね。
by たくや (2011-06-15 13:54) 

よっすぃ〜と

小学生の時にオタマジャクシ→カエルの観察日記付けましたな~。
後ろ足が生えてくる辺りまでは可愛いんですケロ(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-15 13:59) 

sig

こんにちは。
響さんのハナアブのホバリングには脱帽です。恐れ入りました。
小金持ちが集まって大金持ちにはなったけど、なにやかやで、結局は足が出てしまったということなんですね。
by sig (2011-06-15 14:56) 

テリー

アクロバティックな愛の形,、AF が利かないというのは、ソニーさんのデジイチ、問題ですね。でも、マニュアルで撮影したとしたら、すごーい。感心します。

by テリー (2011-06-15 18:50) 

luces

やっと足が出ましたね。小さくて可愛いです。
カエルになっていなくなってしまう前に観察しないと。
目が離せませんね。
by luces (2011-06-15 18:53) 

susumu

そろそろ梅雨も明けてくれないかなって思います。
なんだか、休日の限って雨が降ってる気がします。(笑)
虫のレストランですか・・・詩的な表現が素敵デス。^^
by susumu (2011-06-15 19:59) 

リュカ

すっっっごい小さいけど、いっちょまえに足ですねっっ
これが、あのピョーーーーンと跳ねる
立派な足になるのですね。。。こわいw
by リュカ (2011-06-15 20:28) 

ノリパ

愛の形もいろいろあるんですね。素晴らしい決定的瞬間ありがとうございま
す。虫も花もよく分からないですが、おたまじゃくしではよく遊びました。
by ノリパ (2011-06-15 21:43) 

Nori

アクロバティックな愛は、上の方が羽ばたいて下は休んでるんですね。
大変だなぁと。

by Nori (2011-06-15 22:18) 

にゃびのママ

皆さんと違う目線で...
うちにもモップ猫いますよ。
今は毛玉玉全開中ですが。(爆)
ホウチャクソウ、綺麗ですね。
響さんのところに来るといつも新鮮な発見があるので、楽しみです。
by にゃびのママ (2011-06-15 22:27) 

さる1号

カエルだったんですね。
足が生えたオタマ、久しぶりに見ました。
殿様かな。。。。。
成長記録が楽しみです。

by さる1号 (2011-06-15 22:52) 

まつみママ

今晩は~~
先程コメしてたらTELあり 途中で断念!
トイレじゃ~ありませんよ 先に云って置かないとねッ ブッ
とうとう待ちに待った オタマちゃん達 可愛いいアンヨですね
この水辺 もしかしてターザンごっごの綱ぶら下がって居ませんでした?
それにアクロバティックな愛とは(爆)  さすが隊長らしいです 
コレ執念で撮ったとしか思えません (笑) 
モシャモシャニャンコ 見るとモシャモシャしたくなりますぅ~
ではそろそろお風呂&(-_-)zzz の時間です オサシミナサイ。  


 
by まつみママ (2011-06-15 23:21) 

なん

自然の営みに癒されました。
ハナアブの写真,バッチリだと思いますヨ。(^^♪

by なん (2011-06-15 23:53) 

hoshizou

あのオタマのでかさからみて、もう、イモリの可能性はないですね。
うちのチビイモリーズの頭は、おのオタマの半分くらいしかないです。
by hoshizou (2011-06-16 00:57) 

あお

ハナアブ、お見事です
水面に写ってるのかと思っちゃいました
おタマの立派な尻尾はどこへ行っちゃうんでしょうね
by あお (2011-06-16 02:05) 

BAN

冒頭の写真に見入ってしまいました
あと、アクロバティックな愛の形にもですが^^;
流石だなぁと感心する写真です!

by BAN (2011-06-16 02:32) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
虫達にとっても良い季節になってきましたね〜^^
今回も素敵な写真を見せて頂きありがと〜ございま〜す!^^
なかなかこうはいきませんが、努力してみま〜す!^^
by ガタロー (2011-06-16 11:47) 

てんてん

ハナアブの空中えっちよく撮れましたね^^;
どっちが男の子ですか~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-06-16 15:12) 

響

◆おかきさんへ
そんなにカエルが苦手ですか?
ペチョって肩に乗せてあげたくなります(笑)


◆birdmanさんへ
ありがとうございます。
野草好きなんで愛情を込めました。


◆taka4さんへ
いえ、こちらこそ!
バイクのアイコンを見るとつい訪問しちゃいます。


◆肥前のFeさんへ
逃さぬというよりいっぱいいたし
ホバリングして一ヶ所で止まってくれてるので
撮れと言われてる気がしました。
オタマの尻尾はすこしづつ短くなる?


◆ローキンさんへ
成長観察ならいいけど
カエルで思い出すのでは・・・・
解剖・・・・キャーーー!!
超苦手でした。


◆熊さんへ
偶然に魚道を?
いったいどんなマイナーな道を探検してるのでしょう?
秘境的でよかったでしょ?
せめてUターンできるスペースは欲しいですね。


◆yakkoさんへ
小さな羽根でよくホバリングできると感心しました。
動かないので撮りやすいようでも
小さすぎてカメラのピントが合いません。


◆Silvermacさんへ
長靴は車の常備しています。
何かと役に立つので最近ちょっとグレードの良い奴に
買い換えました。


◆くまらさんへ
セリ科の野草は種類を当てるのは
自身がないです。
人参も一緒の科に属するので似てますよね。


◆熊鹿夫婦さんへ
こちらではもう終わりかけてる野草ですが
林道の脇にたくさん咲くテーブルみたいな花です。
雪と表現すると綺麗ですが
虫だらけです(笑)


◆ANIKIさんへ
完全に足が出たオタマは見るけど
出始めって僕も初めて見ました。
陸に上がりだすと見つけれるかどうか不安です。


◆contaさんへ
虫は小さい奴しか登場しないのでドキッはなかったでしょ?
本当は派手なカメムシなんかもいるはずなんだけど
今日は見つけれませんでした。
オタマは最近は田んぼも農薬を使わないので増えてないですか?


◆ゆうさんへ
イモリ説はゼロだね。
あとは何カエルになるかが注目の的です。
ウシガエルじゃないのは間違いないけど
きっと山にしかいない貴重なカエルだと信じています。


◆タカチケンジさんへ
あのアブは凄い芸当ですね。
あまりにも一ヶ所で止まってるので蜘蛛の巣にでも
捕まってるのかと思いました。
おかげで撮影が出来ました。


◆ひろろんさんへ
飛んでる方がリラックスする虫なんでしょうね。
身を預けてるほうがバイクに後ろに乗る感じで
恐そうだよ。


◆半世紀少年さんへ
カエルかオタマは見てもその途中ってなかなか見ないですよね。
半世紀少年さんはどうもカエルやオタマが苦手のようですね?
うぅ、イタズラしたい!


◆幸さんへ
カエルで間違いないですね。
ただ何カエルか判らないので正体を確かめたいです。
クイックル・・・うまい!
汚れたら取替えですね。


◆旅爺さんさんへ
長靴はさすがにバイクに積んでないので
ツーリング以外は全部車です。
網など釣竿など七つ道具が揃っています。


◆レイリーさんへ
ハナアブは可愛いですよね。
いつも見事なホバリングだな~って思っていましたが
まさかこんな時もホバリングとは恐れ入りました。


◆海を渡るさんへ
花を見てたら周りにいっぱい飛んでいましたよ。
つぼみに見えるのはユリ科の野草で
ホウチャクソウと言って葉っぱの裏にぶら下がる花ですよ。
あれで満開状態です。


◆おこりんぼさんへ
ホバリングはじっとその場にいるので撮りやすいのですが
小さすぎてAFがダメでした。


◆めぇてるさんへ
あの小ささでもしっかり指があるのには驚きですね。
まだピョンピョンと動かせるには時間がかかりそうです。


◆びくとるさんへ
アブのホバリングは一箇所にじっと飛べて凄いですね。
おかげで狙いやすかったです。
オタマの足はこれからどんどん長くなって
尻尾じゃなくて足で泳ぐようになるでしょうね。


◆miyomiyoさんへ
足が出るって大体予算オーバーか
タイヤがスリップしたりするときの例えに使われるね。
後は逆子の出産とか?
海水といってもオチョコみたいな豪華プールなので
泳げないよ。
カエルの合体は今くらいの時期なんだけど今年はまだ出合ってないです。


◆せつこさんへ
南九州は大雨で僕の住む北部はまだ注意報です。
空梅雨ですか?
降らないのも困るけど僕の所と半分コしたら良さそうですね。


◆たくやさんへ
可愛いカエルならいいけど
イボイボな奴だったらどうしよう?
とりあえず引き続き観察は続けます。


◆よっすぃ~とさんへ
飼ってると観察も楽で良いですね。
僕は通う方法を選びましたが
そろそろカエルになってくれないと疲れます。


◆sigさんへ
アブはほんと器用なホバリングを見せてくれますね。
小金持ちが大金持ちで足が出たとはウマイ!
それって赤字ですやん!(笑)
赤字はいやだ~~!!(毎月のように経験してるので・・・)


◆テリーさんへ
AFは小さすぎてダメでした。
中央重点で撮影しましたが一瞬ピントが合うけど
直ぐにバックの背景にピントを持っていかれました。
三脚使えばよかったのかも。


◆lucesさんへ
ほんと足が出るまで長かったです。
あまりにも変化が無かったので
もうこれはオタマという新しい生物なのかと思いましたよ。
後は何カエルなのかが気になります。


◆susumuさんへ
雨はとりあえず必要な分は降ったので梅雨は明けて欲しいですね。
できれば涼しいままで・・・
虫のレストランは虫が嫌いな人がみれば恐怖のテーブルかも。


◆リュカさんへ
まだピュヨーーンは無理な足ですね。
動かすことも無理みたいな感じでした。
立派なカエルになったら恐い?
う~ん、肩に乗せてイタズラしたい!


◆ノリパさんへ
凄い愛の形でした。
地面じゃダメなの?って思いますね。
オタマは僕もいまになってしっかり観察していますが
新鮮な刺激です。


◆Noriさんへ
下のアブは羽を止めていますね。
完全に命を預けるみたいで恐ろしいです。
でも慣れると楽でいいかも。


◆にゃぴのママさんへ
モップ猫さんは毛玉が出来るほど掃除したのですね?
ホウチャクソウは野草の中では好きな花です。
葉っぱの裏で見えないように咲く健気さが
僕とそっくりで・・・


◆さる1号さんへ
カエル決定です。
何カエルかはわからないのでこれからも観察続行です。
殿様でも最近は減ってるようなので
無事にカエルになってくれることを祈ります。


◆まつみママさんへ
電話にお風呂に忙しいですね。
じゃ、お風呂に子機を持って言って電話して
買ったばかりのPCをターザンロープで湯船ギリギリに吊るして
コメントって言うのはどうですか?
これだとアクロバチィックなアブより
アクロバチックになれる気がします。
で、お風呂で寝ちゃダメですよ。


◆なんさんへ
ありがとうございます。
自然の営みって凄いですね。
なにも飛んだままじゃなくても良さそうな気がします。


◆hoshizouさんへ
カエルで決定でしょう。
イモリと比べると大きいので
ヒキガエルなんて事もあるかも。


◆あおさんへ
よくあんな状態でホバリングできますよね?
オタマの尻尾は少しずつ短くなるんじゃなかったっけ?
多分前足が出た後から短くなると思います。


◆BANさんへ
アブは小さいので落ちても死なないでしょうが
あの裏向きの状態で身を預けるのは想像したら恐いです。
愛がないと出来ないですね。


◆ガタローさんへ
春から初夏にかけて虫達の愛の季節みたいですね。
一応ジューンブライドだし。
虫の写真に挑戦中ですか?
頑張ってください。


◆てんてんさんへ
う~ん、どっちが男の子なんだろう?
虫の世界ではメスの方が強いので
吊り下げられる方がオスかもよん。

by (2011-06-16 18:24) 

sari

花の写真、きれー!
おたまじゃくしの小さいアンヨも、なにげに萌えますね(笑)

あ、バイクの免許。
身内に反対されてるので、取るならこっそり。
バイクもこっそり・・・・買えないですよね(^^;)
by sari (2011-06-17 14:57) 

響

◆sariさんへ
オタマの足はこんなに小さい時にみたのは初めてです。
生命の不思議ですね。
バイクをこっそりはかなり難易度が高そう(笑)

by (2011-06-17 20:33) 

ぜふ

響秘密結社 御中
「お気連」の者です^^
トノサマ説勃発ですか! ま、それも想定内ではありますが・・^^;

ところでヤマゼリにのっかってるのは、アシナガコガネくんだと思います。
(もうどなたかコメントされてたらすみません)

by ぜふ (2011-06-17 22:58) 

響

◆ぜふさんへ
コガネムシでも足長とはまたさらにお金を持ってそうな名前ですね。
この花が終ったら何処に行くのだろう?
オタマはますます何のカエルになるのかさっぱりです。

by (2011-06-19 03:31) 

ももず

実は京成薔薇園のバラにも結構とまっていましたよ
コガネムシw ハチは絵になるから撮ったけどコガネムシは・・・
オタマ、足出たのかーそーかー、意外なものになってほしかったな。
(なるわけないだろっ)
毛並みのいいネコちゃんだわ♡
by ももず (2011-06-19 23:20) 

響

◆ももずさんへ
コガネムシを差別したら小金を馬鹿にしたことになります。
ドアップで撮ってあげてください。
角さえ生えてれば人気者になれたのにね。
オタマは無事にカエルの道を歩んでいます。
見守っていきましょう。

by (2011-06-20 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

唐人屋敷に残る赤煉瓦チェンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。