SSブログ

唐人屋敷に残る赤煉瓦 [廃墟&近代化遺産]



一本路地を入るとそこは

異国の地


食材です.JPG


ズラリと並ぶ食材・・・

いや、ブタさんの置物


金運UPになりそう.JPG



とっても金運UPになりそうな

豚さんたち





実際に食材になった

豚様はこちらでございます ↓

感謝の意をこめて.JPG


本物です・・・

(これはランタンフェスタの時しか見れません)







ここは長崎市の中華街






鎖国時代に唯一開かれた

貿易港である出島の近くに

唐人(中国)からの貿易商などが住んでいた

エリアがある


昔の四海楼.JPG




シンガポールやカナダのバンクーバに行った時にも

見たけど中国系の移民さん達は

集まって住んで

そのエリアを小さな自分の国のようにしてしまう気がします。




なのでそのエリアだけ中国にいるみたいで

とっても面白い。




この長崎でも孔子廟

唐人が暮らしていたエリアが今でも

面影を残しています。








それでは・・・



バーーン!

参上.JPG


「待たせたな」



廃墟ハンター響の登場だ。








まずは唐人屋敷があったエリアを

回ったときに一番先に目に付く

福建会館


ランタンが並んでいます.JPG



江戸後期に発した

福建会館は今で言うコミュニティーセンターみたいな物で

福建省出身者たちが明治元年に建てた会議所だ。




が、しかし僕が登場した正門とこの天后堂を残し

原爆で倒壊してしまった。


線香が入ってるみたいです.JPG



明治30年に出来た

赤煉瓦の建物で

日本とは違う文化の香りがします


赤煉瓦のお寺って珍しい.JPG



屋根の上の両脇には

おそらく青銅で出来ていると思われる

シャチホコ ↓

青銅でできたしゃちほこ.JPG



そして屋根の中央には

堂々とした五重塔が・・・

屋根の上の五重塔.JPG




雨風にさらされた風合いが

とっても素敵です。




福建会館の道を挟んで向かい側には

赤煉瓦の囲いの天后堂があります。

天后堂.JPG


元は南京地方の人々が

天后聖母を祀っていたのが始まりのようで

この建物は華僑の人々の寄付により

建てられたそうだ。



ここも煉瓦です.JPG



こちらの屋根の天辺は・・・

目があるので小人ですか?.JPG


三角帽子







欄間を見ると見事な彫が入れられています

美しい彫刻.JPG



牡丹?

菊?




そして正面の梁には

象さん.JPG

象さんです。




仏教ですね。






天后堂を出て

少し坂を登ると観音堂の案内を

見つけた

この路地の先にもあります.JPG

この路地の奥にあるみたい





路地を入っていくと

僕の好きな石門が登場


門です.JPG


その石のアーチをくぐると

観音堂です


小さいけどまとまりのあるデザインです.JPG


小さな建物ですが

赤煉瓦の塊感のある

とってもバランスの良い建物でございます。



日本とは違う雰囲気満点です.JPG



元は元文2年(1737年)に出来たようだが

その後消失して天明7年(1787年)に再建され

改装を重ねつつ現在に至る





中には観音菩薩と関帝が祀られているようで

しっかりお参りをしてきましたが

振り返るとあるはずの階段が無いので

落っこちるところでした。

階段が無いです.JPG



回廊式だったのか?




観音堂を出て

素敵な路地を歩いていると

土神堂がありました。

土神堂.JPG




日本庭園のような庭付きで

元は華僑の船頭たちが土神の石殿を建てたのが始まりですが

消失したり昭和25に老朽化にともない

当時の建物は無くなっちゃいます。



現在の建物は

長崎市が昭和52年に復元した物だ


門の外は八百屋さんです.JPG



土神堂から正門を見ると

八百屋が見えます。




まさに唐人達で賑わった街のど真ん中なのだ


唐人屋敷の路地.JPG




長崎らしい坂の風景でもあるが

ここはちょっと日本とは違う




密集具合も

鎖国時代に決められたエリア内で

人工密度が高くなった名残の風景じゃないだろうか?





路地の中には最近は見なくなった・・・

良いこと書いています.JPG


お風呂屋さんだ



女湯と男湯は読めるけど

女湯側の

「萬年善徳為良範」は読めません。



多分、何時も良いことをして模範になりなさいって意味か?




男湯の方の「福禄寿三星在戸」は

多分、福岡の禄太郎さんが三ツ星ホテルに

泊ってメデタイと書いてるんでしょう・・・(チガウ!)







こうして唐人屋敷をグルッと簡単に回って

中華街へ


中華街.JPG



平日のまだ明るい時間なので

人影もまだまばらです。




適当に時間を潰して

何時も入る「江山楼」へお邪魔します。

迷ったらここに来ます.JPG




普通は長崎のイメージとしては

ちゃんぽんだと思うのだけど

実は長崎の名物は皿うどんだと思っています。


口のなかで刺さらないパリパリ麺.JPG


この細いパリパリ麺は

他所で食べると口の中で刺さったりするけど

江山楼の皿うどんは大丈夫なんです。




そして焼ビーフン ↓

焼ビーフン大好き.JPG


皿うどんの方を勧めます(笑)





んで、何時も気になっていた

江山楼のソース

酸っぱいもんね.JPG



ソースの「ス」って「酢」だったの?





で、まだまだ出ます

唐揚げ君 ↓

ウサギみたいです.JPG


兎みたいな耳は

オカキですが

これってどうやって使うのでしょう?




普通に交互に食べたけど

それで良いとぉ?






はい、

食後のデザートはコレ ↓

角煮まん.JPG


「東坡肉」




もうこれ以上お腹に入りませんので

これでカンベンしてください。







長崎の唐人屋敷は

中華街の誘惑を避けては通れない。

空腹で行くならココ


nice!(81)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 52

Live

待たせたなの立ち大の字、お見事です!
因みに私もいつもこの本店の「江山楼」です。
あとは、浜勝の卓袱料理でしょうかね。
by Live (2011-06-13 02:03) 

yogawa55はやぶさ

皿うどんに唐揚げ又はチキンカツがのっかっていると思っていたのですが。
地域によって皿うどんも違いますね。
by yogawa55はやぶさ (2011-06-13 02:23) 

さる1号

”待たせたな”影の雰囲気がカッコ良いです。
食材になった豚様達、最上段の豚達って踊ってますよね?
赤煉瓦の観音堂、赤煉瓦の寺院は初めて見ました。さすが長崎。
デザートに肉ですか・・・・重そうです。

by さる1号 (2011-06-13 05:59) 

miyaP

ソー酢って…そーだったんだ(・o・)
by miyaP (2011-06-13 06:32) 

ぜふ

長崎中華街探訪with赤レンガ 満喫しました。
見ているだけで満腹にもなった気がします^^
それにしても何故、皿”うどん”なのでしょう・・皿そばだったらもっと変だけど^^
by ぜふ (2011-06-13 06:56) 

カレーパンマン

ここまで喰ったらゴマ団子もいっとかないと!
by カレーパンマン (2011-06-13 08:24) 

半世紀少年

独特な雰囲気ですね〜。いい感じです。
皿うどんって言っておきながら、あれはどう考えてもソバですよね。
by 半世紀少年 (2011-06-13 08:28) 

BAN

やっぱり中華街は異国情緒溢れる街ですね
写真に写る街が素敵に見えます^^
自分も皿うどん食べに行きたくなってしまいました
by BAN (2011-06-13 10:06) 

タカチケンジ

長崎と言えば最近行ってません。
佐世保方面はハンバーガーを食べに行ったり、
ハウステンボスに行ったりしてましたが。
他の方も書いてますが「待たせたな」、
勉強になりますm(__)m
by タカチケンジ (2011-06-13 10:15) 

あら!みてたのね

おはようございます。
坂の街長崎の唐人街異国情緒をたっぷり楽しませていただきました♪
本場の味、どのお料理も美味しそう~。
日本人に合うようにアレンジして出されているのでしょうね。
お決まりのパフォーマンスポーズ、逆光で光り輝いていますね♪
決まっていますねぇ~(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-13 10:27) 

のんの

赤レンガはいつ見てもいいですね!
私はたぶん皿うどんでお腹いっぱいです
by のんの (2011-06-13 10:29) 

tonoji

何だか最近可愛いものやきもいシリーズが多かったので
やはり響さんは廃墟が似合ってるな(笑)
と思いつつ・・・
長崎ですか?
相変わらずな神出鬼没ぶりお見事でございます(^^♪
by tonoji (2011-06-13 10:42) 

luces

異国情緒満点ですね。普段の暮らしが営まれている町さえも
普通と違って見えます。
皿うどんがおいしそう。パリパリの麺も餡をすってしなっとなった麺も
好きです。
by luces (2011-06-13 12:42) 

slow

う~~~ん♪素敵!

エキゾチイィック~~~~じゃぱぁあ~~ん
ヾ(@^▽^@)ノわはは
みたいなぁ~v(=∩_∩=)
by slow (2011-06-13 13:13) 

にゃびのママ

中華街自体は狭いのに昔の唐人街の名残が印象的でした。
数年前に飛行機で行ったときに旦那と散策しましたが、
かなり印象深く残っています。
こんな建造物が未だに残っていること自体、やはり異国情緒なんだなぁ~と長崎に来ると思いますね。

by にゃびのママ (2011-06-13 13:25) 

びくとる

すごい数の金ぶた君達、ホント金運アップしそうです。^^
レンガの色合いって素敵ですね。
それにしても美味しそうです。^^
by びくとる (2011-06-13 16:18) 

よっすぃ〜と

豚の夢を見そう…(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-13 17:04) 

creek

江山楼懐かしい~。
ずいぶん昔に行きましたけど、ちゃんぽんとチャーハン食べました。^^;
by creek (2011-06-13 17:53) 

an-kazu

横浜中華街も、凝縮感を感じるエリアですヨ!
by an-kazu (2011-06-13 18:13) 

テリー

シンガポールのチャイナタウンでも、ぶたの頭を供養のためとか言って、たくさん、ならべてあるのを見ましたが、気持ちのいい物じゃないですね。
長崎で、原爆で残ったもの、建物がまだあるのですね。すっかり、なくなったと思っていました。アメリカは、長崎の教会に原爆を落としたという事実を消したいという話ですから。
by テリー (2011-06-13 19:26) 

たーさん

やばい光景です~
長崎インプット~やはり中華街ですな^^
見てるだけでご飯3杯いけそうですわ~
by たーさん (2011-06-13 19:40) 

ulyssenardin36000

街の色合いが素敵ですね!また、行きたくなりました。
by ulyssenardin36000 (2011-06-13 19:46) 

小僧s

なるほど~小さな国にしてしまうんですね。
同じ国同士者が片寄せあって暮らしてたんだなぁ
東京出張で、同郷の人と会うと飲みに行きたくなる感じかな?
いや・・・こりゃ違うな(苦笑)
by 小僧s (2011-06-13 20:27) 

ごろすけ

中華料理ざんまいで自分が豚になりそう(笑)
by ごろすけ (2011-06-13 21:03) 

Silvermac

長崎には中国の遺産が沢山ありますね、
オランダやヨーロッパの遺産だけと思っていました。
by Silvermac (2011-06-13 21:19) 

せつこ

見たことのない世界ですよ、外国のよう!
屋根に青銅のシャチホコ、五重塔、三角帽子、色々乗ってますね、面白い街です。
それにしても、あのたくさんの豚さん、あの顔に似た貯金箱あったけど、今は無いわ、捨てたのかなぁ~~


by せつこ (2011-06-13 21:19) 

yakko

こんばんは。長崎の中華街は独特ですね〜〜
パリパリ麺の皿うどん、好きです(^。^)
by yakko (2011-06-13 21:24) 

conta

異国情緒というより、見る限り全く異国ですね。
by conta (2011-06-13 21:47) 

てんてん

よくそれだけお腹に入りましたね~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-06-13 22:59) 

ローキン

この中華街の誘惑に~勝てませんよね~
何か、どんどんもってこい!と言っちゃいそうで・・・
特にパリパリ麺・・・いいな~
by ローキン (2011-06-13 23:18) 

ANIKI

よ!待ってました廃墟ハンター!
っと声をかけたくなるくらいのバーンな写真です(笑)。。
by ANIKI (2011-06-13 23:57) 

sig

こんばんは。
昔から外人さんが住んでいたから長崎と言う、と聞いたことがあります(名が先)。「福岡の禄太郎さんが三ツ星ホテルに」には脱帽です。
遺跡のようなたたずまいもいいですが、やはり中華街ですね。焼きビーフン、大好きです!!
by sig (2011-06-13 23:58) 

美美

こんばんは。
赤レンガの雰囲気がいいですね~
横浜中華街とはちょっと雰囲気が違いますね。
皿うどん大好き♪
私は固いパリパリ麺がいいですw
by 美美 (2011-06-14 00:32) 

あお

食材をバーンと飾っておくのは
勘弁して欲しいんですけど・・・
リンガーハットの皿うどんは確かに口に刺さります^^;
by あお (2011-06-14 01:49) 

海を渡る

おはようございます。
長崎の中華街は雰囲気ありますね。
やっぱり本家本元なんでしょうね。
それにしても一人で全部食べたんですかね。
by 海を渡る (2011-06-14 07:30) 

miyomiyo

バーンと登場したのは龍馬さん(=福山雅治)かと思っちゃいましたよ~。
長崎って美味しそーな街ですね。
見てるだけでお腹いっぱいな気持ちになります。
レンガもなかなか味が出てます。
中国から持ち込んではいないのでしょーか。

by miyomiyo (2011-06-14 08:08) 

yatoho

おはようございます。

本場の皿うどんは美味しそうです!
近所にはリンガーハットしかないです^^;
by yatoho (2011-06-14 09:07) 

アマ

異国情緒溢れる町並みですね(^^)
屋根の上に五重の塔??? なんか不思議です。
by アマ (2011-06-14 09:12) 

yosi

何とも言えぬ異国情緒がありますね。
煉瓦作りの建物も一味違います。
by yosi (2011-06-14 13:22) 

響

◆Liveさんへ
あの演出は実際には扉は開いたままなので
写真でしか撮れません(笑)
浜勝と言えば先にトンカツを思い出しちゃいます。


◆yogawa55はやぶささんへ
本場はあんかけだけみたいです。
麺が太くて口に刺さらないのが良かったです。


◆さる1号さんへ
やりすぎ演出をお褒め下さってありがとうございます。
デザートは究極に柔らかい角煮まんですよ。
たしかに満腹に近い状態だと「重い!」


◆miyaPさんへ
ソースのスが酢ってここだけかもしれないですよ。
でも確かにソースって酸味があるので
妙に納得します。


◆ぜふさんへ
長崎ではこのパリパリ麺を皿うどんと呼ぶのですよ。
本場で食べると雰囲気も手伝って美味しいです。


◆カレーパンマンさんへ
すみません。
コマ団子まで胃袋が受付けてくれませんでした。


◆半世紀少年さんへ
長崎の観光のメインとは違って
なかなか良い雰囲気でしょう?
2度目の長崎観光なら絶対このエリアをお勧めします。


◆BANさんへ
この周辺は異国でした。
生活道の路地裏散策が最も面白いエリアかもしれません。
散策の後は美味しい皿うどんで最高のシメですね。


◆タカチケンジさんへ
長崎は何度行っても新しい発見があって楽しいですね。
坂道探検なんてどうですか?


◆あら!みてたのねさんへ
長崎の中華街は結構本場に近い薄味のお店もあるようです。
赤煉瓦も移住当時からの物で
とっても歴史を感じる建物ばかりで感動です。


◆のんのさんへ
赤煉瓦も洋館とは違った建築でも似合いますね。
坂と密集した異国の文化が長崎らしさを感じる一角でした。
皿うどんはまた食べに行こうと思います。


◆tonojiさんへ
廃墟ハンター登場って久々の意味もあります。
でも廃墟を見ててもキモイやつを探してしまうんだよね。


◆lucesさんへ
あの家の密集具合も異国の雰囲気を感じれる風景ですね。
そうそう、パリパリ麺の終盤の食感って良いですよね?
僕も大好きです。


◆slowさんへ
長崎は大好きな街です。
どのエリアを散策しても楽しいよね。
ただし坂ばかりで息が切れるケロ。


◆にゃぴのママさんへ
長崎は洋館エリアも良いけど
この華僑の人々が住んだエリアも楽しいですよね。
路地という路地に入ってみたくなる不思議な魅力に溢れていました。


◆びくとるさんへ
金運UPな豚さんは実は食材・・・(笑)
豚の角煮なんて絶品です。
長崎へ来て帰るときは大体満腹です。


◆よっすぃ~とさんへ
美味しい方の夢だったら良いですね。


◆creekさんへ
おっ?行きましたか?
次回は皿うどんも食べてみてください。
僕はチャーハンを食べて見ます。


◆an-kazuさんへ
横浜中華街も行ってみたいです。
メイン道から外れた路地裏のお店なんかに飛び込みで
入ってみたいですね。


◆テリーさんへ
シンガポールでは僕も市場に行きましたが
食材がエキゾチックでした。
完全にチャイナに来たような錯覚を覚えるような街を形成していますね。
長崎の爆心地にたしかに教会がありました。


◆たーさんさんへ
本場中華はつい沢山注文しすぎちゃいますね。
おかげで満腹でしばらく動きたくない状態でした。


◆ulssenardin36000さんへ
赤煉瓦もあり古い密集した民家もまた
長崎の風景ですね。
まだまだ散策したい街です。


◆小僧sさんへ
カナダのバンクーバでもここは中国?ってエリアがありましたよ。
文化が一緒の民族が固まった方が食材などの違いもあり
住みやすいのでしょうね。


◆ごろすけさんへ
そうなんです。
いっつもこんなに食べてたらアッと言う間に
丸々となりそうです。


◆Silvermacさんへ
貿易の主な国は決められたエリアに移住したようですね。
洋館の並ぶ風景も良いけど
このゴチャゴチャちた異国の風景もまた格別です。


◆せつこさんへ
中国よりも中国らしい町かもしれません。
上海に行ったけどどこも近代化されてて昔の面影は少ないので
かえって長崎の唐人屋敷の方が中国らしいです。
貯金箱と言えば豚ですよね?
やっぱり金運を呼ぶ動物なのかな?


◆yakkoさんへ
中華街は小さいけど
楽しいエリアですね。
パリパリ麺も優しい口当たり(硬さ)で美味しいです。


◆contaさんへ
本場の国より本場らしい風景が残っています。
食べ物が美味しいって嬉しいですよね。


◆てんてんさんへ
全部は無理ですがお腹一杯です。
今度食べきれないときは呼び出しましょうか?(笑)


◆ローキンさんへ
はい、勝てません。
途中でつまみ食いしてても前を通るとつい
寄ってしまいます。
そしておっしゃる通りメニューみて食べきれない数を
注文してしまうのであります。


◆ANIKIさんへ
あまり出てこない廃墟ハンターだったので
たまには派手な登場をさせてください(笑)


◆sigさんへ
なるほど~
名が先からとは面白い始まりですね。
中国語も漢字なので意味はなんとなく判るけど
訳せと言われたら無理ですね。
焼ビーフンは僕も大好物ですがこのお店に限っては
皿うどんの方をお勧めします。


◆美美さんへ
横浜中華街は大きくて
観光地ですね。
長崎の中華街ももちろん観光エリアですが
華僑の方がそのままやってるお店ばかりで面白いですよ。
硬いパリパリ麺って最初、お口に刺さりませんか?(笑)


◆あおさんへ
たしかにリンガーのパリパリ麺は刺さりますね。
なので太麺皿うどんばかり食べています。
酢を2周かけて食べるのが大好きです。


◆海を渡るさんへ
長崎は洋館のイメージが強いけど
食べるなら中華街ですね。
料理は一人では無理ですよ。


◆miyomiyoさんへ
福山さん?
うんうん。
よく言われる(笑)
日本初のコンニャク煉瓦の発祥の地ですので
煉瓦は現地調達でしょう。


◆yatohoさんへ
リンガーハットは好きですよ。
毎回太麺皿うどん食べています。
でも中華街の味とは少し違って万人受けするように作られていますね。


◆アマさんへ
洋館エリアとはまた違った魅力タップリのエリアでしたよ。
日本が真似した文化の本場がここにある気がしました。


◆yosiさんへ
このエリアは後回しにしていたけど
楽しいところでした。
路地を全部回ってみたいです。

by (2011-06-14 18:28) 

susumu

ここの天后堂と観音堂の赤煉瓦は他に無い不思議な感じがします。
長崎の町も一歩路地裏に入ると異空間な世界に迷い込んだようです。
皿うどんで現実の世界に引き戻された感じデス。美味しそう。^^
by susumu (2011-06-14 20:00) 

ひろろん

ランタンフェスタって、
一度行ってみたいけどなかなか行けないー

>実は長崎の名物は皿うどんだと思っています。
わ、私もそう思います。。
って書いたところで、私は太麺派でした・・・(笑)
(あれっ、響さんも太麺じゃなかった??)

by ひろろん (2011-06-14 22:18) 

tansta

廃墟でも近代化遺産でもないように感じましたが、紹介の仕方が、
とてもnice!です。長崎のあまり知られていない部分の魅力が、
よっく伝わりました。行ってみたくなりますね
by tansta (2011-06-14 23:48) 

レイリー

まさに異国ですね~
散策するのが楽しそう! (^^
by レイリー (2011-06-15 08:12) 

まつみママ

あらら~ 一つ飛ばしてしまった様です
なので  叉明日にでもコメ 伺いますね
by まつみママ (2011-06-15 23:24) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
良い捉え方をされてますね〜 . . . さすがですd(^^
時間をかけて隅まで回ってみたいです
ソコの縁起の良さそうな銭湯にも入ってみたいですね^^

by ガタロー (2011-06-16 11:43) 

響

◆susumuさんへ
他ではあまり見ない雰囲気でしょう?
まだ知らない長崎が見れそうな気がします。
中華街もまだまだ食べた事のないメニューがあるのでまた行きます。


◆ひろろんさんへ
ランタンは気付いたら終っちゃうんだよね。
リンガーでは太麺皿うどんだよ。
餃子かチャーハンと一緒に注文します。


◆tanstaさんへ
廃墟じゃないので文化遺産って感じですね。
赤煉瓦がとっても萌える建物でした。

by (2011-06-16 18:29) 

響

◆レイリーさんへ
路地という路地を散策したくなる町ですね。
でも坂がキツイ町なんですよね~(笑)


◆まつみママさんへ
スキップしちゃいましたか?
またのお越しおまちしております。


◆ガタローさんへ
じっくり歩いたことがなかったエリアでしたが
かなり面白い界隈でした。
また行ったらもっとディープなところまで散策したいです。

by (2011-06-16 18:32) 

まつみママ

ジャン! 再度登場!
って 別に待ってなんか居ないでしょうに ブッ
いいの~ 来れる時に来ればいいしねッ (笑)
最初のブーちゃん 可愛いい~♪
そう云えば 子豚に首輪付けて散歩してるの見た事ある
そんな話じゃあないでしょう <`ヘ´> ゴメン
で 何だっけ・・そうそう唐人エリアにバーン!現れた怪人!(笑)
長崎って 本当に異国情緒たっぷりなんですね 
それに美味しそうな物 コレこんなに食べちゃったの?吃驚
女湯 男湯 まさかまさか 間違えて入らなかったでしょうね ブッ


 
by まつみママ (2011-06-16 19:53) 

響

◆まつみママさんへ
スキップしながら来ましたか?
で、かっこよく登場したつもりだったのに
か、怪人ですとぉ~!?
あの一枚目の置物と一緒に並ばせますよ(笑)
お風呂はさすがに間違えません。
得するよりいろんな意味で大変なことになりそうです。

by (2011-06-17 20:31) 

ももず

横浜は観光地化してるし、色がちょっと毒々しい気がします
ほどよくこなれていい感じになっていますねw
異国情緒漂う感じがいいです
長崎はハウステンボスしか行ったことがないんだよなぁ
空港ーハウステンボス-空港だったし。(>_<)
by ももず (2011-06-19 23:15) 

響

◆ももずさんへ
ハウステンボスも良いところですが
長崎の路地裏もたのしいですよ。
ツアーではここまで入る事はあまりないかもしれないけど
長崎の中華もお勧めです。

by (2011-06-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛍Mission足が出た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。