SSブログ

蛍Mission [ウロチョロ]



えふ


ミニパフェ.JPG



今日は蛍にはまってる

ゆうさんの蛍Missionの日




まだランチタイムですので

蛍を見るには早過ぎる時間ですが

半ドン同士でウロウロしてみることにして

えふで集合しました。




ユキノシタ.JPG



基本的にヤマセミ様・カワセミを探しながら

Mission予定地の豊前周辺の山の中へ入って見ようと思います。




R496沿いの川を英彦山川へ登りながら探したけど

何も野鳥がいないので

K32から牧の原キャンプ場の近くから

ゆうさんが入って見たかったと言う

林道へ入ってみた。



入ってスグに・・・


なんだ?あの城.JPG



城?




道が渓流になろうとしている所もある

超マイナーな林道になんで城?



林道にオーバーな城.JPG



もちろんミニチュアですが

石垣もリアルに作り込まれてるよ。

ココ




城は全く謎のまま林道の先へ

行ってみることにします。


森の中.JPG



何処まで行けるかわかりませんが

舗装されてるのでまだまだ行けそうです。



結構な林道です.JPG



鹿の食害を防止する

パイプで囲まれた

苗木の畑などを見ながら

奥へ


山の中.JPG


途中で水子様を祭るお寺があって

その先は普通の車では厳しい道になったので

散策終了!


砂防ダム.JPG



道すがらにこんな

石碑を発見 ↓

城跡があったようだ.JPG


城跡があったので

先ほどのお城のモニュメントがあったようです。



でも、誰が見るんだろうね?







相変わらずヤマセミ様も

カワセミも見つからないまま

ウロチョロは続きます。

渓流.JPG



寒田までやってきたところで

ゆうさんのミラクル案内で

寒田不動明王へやってきました。


堀が綺麗です.JPG


k32を走ってると「南無不動明王」と書かれた

のぼりが立っているので

邪魔にならないように車を端っこに停めます。

(※駐車場はありません)



少し林道を歩くと

高さ10mの大きな磨崖仏が見えてきました。


磨崖仏.JPG



古い物ではないらしいけど

これはデカイ!


不動明王様.JPG


ちょっと特徴的なお顔立ちですが

高さに圧倒されます。



国宝などなら納得ですが

結構マイナーな存在で

この大きさは立派です。




野鳥じゃなくて

完全にプチ観光になってる




次、何処行く?



「ハス池に行きたい」と

ゆうさんのリクエストで行って見たけど

花は咲いていませんでした。


パックマン.JPG


パックマンがいっぱい


トンボ.JPG



サギもいないようなので

グルッと山を越えて

k32のト仙の郷へ




小さな温泉がある静かなところで

停まって見ると宝寿寺がありました。

杜仙散策.JPG



中には入って無いけど

ゆうさんはHITしたらしい


いい表情です.JPG



そのお寺の横に茶房があって

手作りパンに看板があったので

入ってみた。


天然酵母のパン.JPG



自然酵母のコロコロした

パンがいっぱいで

ゆうさんにおやつのクルミパンを買ってもらったよ。





おやつを食べて

まだ時間が余っていたので

耶馬溪にカワセミを探しに行ったけど不発。





でも、鳥寄せの達人を見つけました。


極意を教わりたい.JPG


あのおばさんなら

ヤマセミ様も手乗りにしちゃうかもしれません。





で、Mission地へ戻りますが

ショートカットの林道の峠の天辺にあった

傾城隧道


傾城隧道.JPG


コンクリートでそれほど

古い感じじゃないけど

良い雰囲気のトンネルだ。




じゃ、やっとこ

シェンロン.JPG



夜は絶対来たくないトンネルでした。




このトンネルを越えると

tonojinと待ち合わせしてる

西友枝のお蕎麦屋さんの近くに出ました。


蕎麦の花.JPG


周りには蕎麦畑があるので

地産地消のそば粉かな?



お店の場所を確認して

ホタルの下見をしてると時間になったので

お店に行くと福岡からそのまま

九州の首を横断して来た

tonojinが先に着いていました。



んじゃ、早速3人でお蕎麦を頂きます。

蕎麦.JPG

   ↑ お店の名前はこれ



蕎麦シロートなので十割蕎麦なのか

八割なのかわかりませんが

丁度良い腰で美味しかったです。




蕎麦の旬で言えば一番旬から外れていますが

美味しかったので新蕎麦のシーズンにはまた

来て見たいお店です。




お店は座敷に通されたけど

その窓に可愛い奴が張り付いていました。


食わせろと言っています.JPG



食後に見るのも

風流です。




じゃ、もっと風流なメインイベントへ向かいましょう。




時間もベストタイムです。

半月.JPG


下見をした松尾川のめぼしい所を

チェックしながら遡って行くと

いました!




しかもウジャウジャ!


なかなか写らないホタル.JPG



蛍Missionの3人は

もう感動しまくりです。




しかし写真となると
 
これが写らないんだな。




仕方ないので心のシャッターを

切りまくるのであります。




それでは僕の

心のシャッターの中身をどうぞ ↓

心のシャッター.jpg


こんな密度の蛍が

川の至るところで見れるのでした。




21時を回ると

急に飛ぶのをやめるようなので

これで蛍Missionは終了!




tonojinはガソリンが無いと言うので

R10で帰って

僕はゆうさんが車を置いてるところまで

送って解散!




では来年のMissionでまた会おう!

(tonojinが一回も出てこんぞ!)




nice!(82)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 62

カレーパンマン

パンは茶房山帰来かな?とても美味しそう(^O^)/

さすがにここに自転車で行くのは気合がいるな~
by カレーパンマン (2011-06-11 01:09) 

ゆう

気になってたあの道を解明出来て嬉しい~
でもあそこがそうだったのか地図を探すけどないミタイナ・・・
ヤマセミさまいなかったね・・・
さまを付けてもらえないカワセミさまが不憫ですが・・
蛍、とのじん・・ぐっふ・・
出て来んね(笑)
わたすも記事書いて自分でウケたけど蛍を写せてないと
どうにもならんね(^^;)/
ウロチョロの案内と運転ありがとう~~

by ゆう (2011-06-11 03:23) 

Silvermac

今日は収穫が多かったですね。城・パン・ホタル、磨崖仏も中々のものです。
by Silvermac (2011-06-11 05:32) 

yakko

お早うございます。またまた幽玄(?_?)の世界ですね〜〜
蛍の乱舞は一度だけ見たことがあります・・・夢のようでした。
by yakko (2011-06-11 05:37) 

さる1号

蛍が綺麗ですね。
こんな密度の蛍は見た事がありません。
蕎麦畑が素敵です。地産地消の蕎麦、そそられますね。
その地で採れた蕎麦をその地の水で打つ。美味しそうです。
by さる1号 (2011-06-11 06:28) 

SHIMASHIMA

tonojiさんとこでみた、座敷で腹ばいになって写真撮ってたのは
このカエルだったんですね(笑)
by SHIMASHIMA (2011-06-11 06:31) 

ぜふ

3人目がでてこないのでプチ観光というより、プチデート記事のようでしたね^^
それにしてもおもしろいのは隧道の中でのショット。
トンネルと人間の大きさのバランスが変に思えて、クロマキー合成写真にしか見えません。

心のシャッターの中身はとてもよくわかりましたよ^^
ユキノシタの写真にも惹かれてしまいますが・・
by ぜふ (2011-06-11 06:59) 

河原

響さんも
     「林道の誘惑」に?!
更に奥へ!ダートが誘いますね~(笑)

by 河原 (2011-06-11 07:49) 

海を渡る

おはようございます。
以前四駆に乗っていた頃はよく林道を走りました。
最近は通行止めが多くなったようですが、楽しいですよね。
今回もいろんな発見がありましたね。
林道にお城なんてビックリしますね。
by 海を渡る (2011-06-11 08:20) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
確かにパックマン.....d(^^
僕も一昨日リベンジのつもりで行ったんですけどね〜
一人で...
豊田湖横のバックミラーを見たくないトンネルを抜けて俵山に...
蛍写真難しいですね(ーー;
響さんが「写らない」と言ってるぐらいだから、僕もあきらめがつくかな^^?
by ガタロー (2011-06-11 08:21) 

bis

蛍もいいですが森の中.JPGがとてもきれいにおもえました。
デスクトップにしてみたいです(^^
by bis (2011-06-11 08:32) 

熊鹿夫婦

響さんへ
宝寿寺の仏像、誰かに似てると思ってたら自分でしたよ( ^ ^ )/□

by 熊鹿夫婦 (2011-06-11 08:32) 

an-kazu

デカイ砂防堰堤だ(←そこに注目かよ(*_*)☆\バキ!)
by an-kazu (2011-06-11 08:40) 

にゃびのママ

響さんへ
上の熊さんのコメントに夫婦して大爆笑です。
確かに似てるかも...(逃げっあせあせ)

毎度毎度、えふに刺激されとります。
行きの足もゲット出来ましたので夢は九州、もとい、えふに向かってます。
ところで、ホタル?なんて今頃?
と私は思ったのですが、やはり、九州は早いのでしょうか??
上の熊さんはちょーcafe好きでえふに行きたがっているんですよ。
夏行って、熊さんに自慢しなくちゃ...(爆)
by にゃびのママ (2011-06-11 08:41) 

awakuran

林道のお城がやけに気になります・・・

ホタルって最近見てないので今年は何処かに
探しに行ってみたいと思いました(^-^)

by awakuran (2011-06-11 09:16) 

半世紀少年

本命の蛍の前に、しっかり探検してますね~(^v^)
あの小さな城・・・昔は結構観光客来てたのかも・・・。
蛍、あんなにキレイに撮れたんです?
by 半世紀少年 (2011-06-11 09:24) 

conta

蛍がウジャウジャとは、相当な大自然の中ですね。羨ましい限りです。
by conta (2011-06-11 09:53) 

ゴーパ1号

蚊もいましたか?
by ゴーパ1号 (2011-06-11 09:57) 

ANIKI

林道にミニチュアキャッスルとは大変ウケてしまいました(笑)。
蛍、綺麗ですね。こんな時期に見られるのもすごいです。。
by ANIKI (2011-06-11 09:57) 

tonoji

影の3人目のtonojinです(笑)
いや~楽しかったし、蛍凄かったね~
爆走して正解でした。来年も企画ヨロシク
豊前の山の中には、こんな面白そうな物件がてんこ盛りなんだ。
ちょっとバイクで行くには躊躇しそうですが、気になるな~
今度探検して見る価値ありですな。
今回コンデジ活躍したけど、やっぱりデジイチはいろいろ弄れて
写りが違うよね~半年で卒業してちょっと後悔なわたす(笑)
リターンした時はやっぱりソニー?その時はよろしくΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-06-11 11:48) 

レイリー

凄い数!!
こういうホタルを撮りたいんですよ~
流石に東京では無理がありそうなのでインターバル撮影したものをコンポジットしてみようかと模索中です (^^
by レイリー (2011-06-11 11:59) 

しおつ

山梨に越してきた頃は毎年近くの川に見にいったのですが、
最近は夜にでかけるのが億劫になってしまって行ってません。
山城、好きな方は草をかき分け見にいかれるようですね。
by しおつ (2011-06-11 12:06) 

sarry

ホタルの撮影って難しいですよね~
思った様には飛んでくれないし、光ってくれない^^;
見て楽しむものなのかな・・・
by sarry (2011-06-11 13:02) 

よっすぃ〜と

ホント、蛍って上手く写せないですね。
なにか、「これだ!」っていうテクニックがあるんだろうか?
by よっすぃ〜と (2011-06-11 13:27) 

なん

もうホタルが見れるのですネ。
ホタル撮影マニュアルなるもの,webにありましたヨ。
ボクは花火撮影のテクニックを磨きたいデス。(^^♪

by なん (2011-06-11 13:55) 

うえいぱうわ

リアル蛍を見たのは、もう何年も前になるなあ。
でも写真を撮るとなると、オートじゃ難しい相手ですね。
これ以上はないってくらい条件が厳しいですし。

by うえいぱうわ (2011-06-11 14:36) 

sig

こんにちは。
飛んでるトンボを止めてしまったり、暗闇のホタルをこんなにきれいに写したり、響さんのこころのシャッターはすごいなあ。それにしても、私の憧れの耶馬溪には簡単に出かけてしまうんですね。いいなあ。
by sig (2011-06-11 17:31) 

あら!みてたのね

こんにちは。
林道を初夏の風を受けてのツーリング気持ちいいでしょうね♪♪♪
自然酵母の焼きたてパンは美味しいでしょうね!
夜には絶対来たくないトンネル内でのお決まりパフォーマンスに拍手!!!
響さんの心のシャッターに最大限の賛辞を贈ります(^^;)
by あら!みてたのね (2011-06-11 18:02) 

slow

蛍は難しい~(^^ゞ
薮蚊にいっぱい刺されて・・・・撃沈でした(*≧m≦*)
by slow (2011-06-11 18:11) 

瓜坊主

北九組のホタルミーティングも楽しそう!
ホタルと言えばどこかシンミリとしたイメージだけど、とても賑やかそうです♪
by 瓜坊主 (2011-06-11 20:21) 

木鶏

愉しいミッション♪
うちの近所の川でもホタルが舞ってまする^^
20時と深夜の1時頃が登場時間らしいですね。。。

by 木鶏 (2011-06-11 20:38) 

susumu

ミニチュアのお城いいですね。
草木に埋もれそうな感じがすごくいい。
お城自体も落城した雰囲気が出てていいなあ。^^
by susumu (2011-06-11 21:04) 

miyaP

チビ城見たい!中とかどーなってんのか気になります。
by miyaP (2011-06-11 21:21) 

ごろすけ

トンネルの染みが変化しそうで怖いです。
by ごろすけ (2011-06-11 21:36) 

テリー

蛍、もう、何年、実物をみていないのだおる、
今回の記事は、ゆうさんとのデート報告なんですね。
by テリー (2011-06-11 21:44) 

Little_Rock

凄いですね、こんなにたくさん蛍が見れるとは。
うちのほうじゃ天然の蛍はいないので、うらやましいです。
by Little_Rock (2011-06-11 22:07) 

OJJ

ホタル何年も見ていません。マレーシアで100万匹の群舞を見て以来かも
田舎まで30キロ走れば見られますが・・ホタル祭りもアルでよ~
by OJJ (2011-06-11 22:21) 

ひろろん

ああああー

楽しそう。。
ブログの蛍三昧で、もう壊れかけてます。。(笑)

by ひろろん (2011-06-11 22:30) 

hoshizou

よしっ 来年のファイナルツーは、6月だなっ
by hoshizou (2011-06-11 23:07) 

あお

いきなりパフェですか~
目の毒です^^;
ホタルすごいですね
なかなか自然界では見られません
by あお (2011-06-12 00:07) 

ひろろん

hoshizouさんへ
来年はホタルつーなんですね、
みんなでホタル見に行くのいいかも。。 
かなり迷惑になりそうな・・・(笑)

hoshizouさんの動画見てたら、こんな時間になっちゃいました。。

by ひろろん (2011-06-12 03:13) 

T2

お城のミニチュアにhit!
ホタルの乱舞って、ほんとすごいよね~
むか~し、山口で見たことがあります
少量のホタルなら、福岡市内でも(油山ふもとあたり)
見れるんですよ

by T2 (2011-06-12 07:24) 

BAN

蛍も風情があっていいですが、あのお城は一体なんでしょう?
それにしても、蛍を見に行くとなっても
それだけじゃないのが、響さんの凄い所ですね
by BAN (2011-06-12 15:54) 

響

◆カレーパンマンさんへ
そうですよ。
よくご存知で。
耶馬溪より手前なんで自転車でもOK!OK!(笑)


◆ゆうさんへ
あの林道にまさかあんなオブジェがあるなんてビックリだったね。
ヤマセミ様よりマイナースポットモードになってたので
磨崖仏などはかなりHITした。
そう、トノジンが写っとらんとです。
夜の写真って難しいもんね。
来年のMissionが今から楽しみだ。


◆Silvermacさんへ
結構近所に分類される場所だったのですが
初な物件が多くて楽しいエリアでした。
特にあの大きな磨崖仏は凄かった。


◆yakkoさんへ
山奥好きですが今回は更に山奥へ行ってみました。
ホタルの乱舞はほんと感動ですね。
写真で伝えれないのが残念です。


◆さる1号さんへ
実際はまだ密度の濃いホタルでしたよ。
水が綺麗なところだったので環境がホタルに最適なのでしょう。
ここの蕎麦は蕎麦ソムリエのさる1号さんに食べてもらって
感想を聞きたいですね。

by (2011-06-12 19:05) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
見られちゃいました。
そうですアマガエルを撮るのに必死でした(笑)
店員さんもあきれていました。


◆ぜふさんへ
3人目は夜からの合流だったので
数枚撮っていましたがボケボケでボツとなってしまいました。
デートと言っても行き止まりになるほどの山奥ばかりで
色気も何も無いのだ(笑)


◆河原さんへ
小さなオフロードバイクだと楽しい林道だったかも。
置き場が無いので買えませんが
非日常的は世界へ踏み込むのって楽しいですね。


◆海を渡るさんへ
普通の乗用車なので限界がすぐに来てしまいました。
営林署の車くらいしか入らないドマイナーな林道に
こんなお城のモニュメントがあるなんてビックリでした。


◆ガタローさんへ
パックマンの池で雷魚釣りしたかったかも。
豊田湖の周辺は夜は怖そうです。
でも水がどこも綺麗なのでいっぱいいそうですね。
来年の蛍Missionは山口方面にしようかな?


◆bisさんへ
ありがとうございます。
普段は入らない森の風景って良いですよね。
蛍も久し振りにいっぱい飛んでるのを見て満足です。

by (2011-06-12 19:06) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
アハハ!
似てるの?
なんともありがたい方の似てるなんてご利益役ありそう。
出会ったときについ拝んでしまったらごめんなさい。


◆an-kazuさんへ
ダムに目を付けるとは流石です。
たしかに砂防ダムの中では高さがあるダムでした。


◆にゃぴのママさんへ
本人もにゃぴのママさんも言ってるので
本当に似てるのでしょうね。
会ってみたいかも(笑)
えふのパフェは毎回盛り付け方が変わってて面白いです。
ランチメニューも他のデザートも旬なフルーツを使っていて
豪華さはないけど素朴で美味しいですよ。
九州の蛍はもう終盤ですので
蛍前線はいま北上中なのかも。


◆awakuranさんへ
あの林道のお城はビックリです。
営林署くらいしか入らない林道なのに不思議でした。
蛍はこちらはもう終盤ですので
awakuranさんの地方ではそろそろ飛び始める頃では?


◆半世紀少年さんへ
観光客来てたのかなぁ?
凄くマイナーな峠道から更に入る林道なんです。
蛍は写真で見るより実際に見るのが一番綺麗ですね。

by (2011-06-12 19:06) 

響

◆contaさんへ
かなり山の中へ行きました。
民家が数件しかない集落の外れの川で
久し振りにみた乱舞でした。


◆ゴーパ1号さんへ
蚊はまだ出ていませんでした。
蚊が出るとゆっくり蛍が見れないので
良かったです。


◆ANIKIさんへ
あの林道のお城は誰が見るんでしょうね?
九州の蛍はもうピークは過ぎました。
蛍前線は只今ANIKIさんのところに向かってると
思いますよ。


◆tonojiさんへ
ピンボケしかなくてゴースト隊員になっちゃいました。
(すま~ん!)
しかしほんと爆走だね。
絶対時間通りには無理だと思ったもん。
G12がやっぱりよかカメラでした。
夜は高級コンデジに限るな。


◆レイリーさんへ
蛍は九州でも餌の貝を放流してるとはいえ
久々に乱舞を見ました。
写真でそれを表現できていないのが今回の最大の反省点です。

by (2011-06-12 19:06) 

響

◆しおつさんへ
山梨って聞くだけで水が綺麗なイメージですので
いいスポットはいっぱいありそうですね。
環境が揃ってると意外と見に行かないものなのかも。
山城ファンはヘビが怖い僕から見たらレンジャー部隊と一緒に見えます。


◆sarryさんへ
今回の場所は飛ぶ量が申し分ないのですが
撮る腕の技量に問題アリでした。
心のシャッターで撮った写真をお見せできないのが悔しいです。


◆よっすぃ~とさんへ
蛍撮影の設定方法などはあるようですが
なかなか上手くいきません。
修行が必要ですね。


◆なんさんへ
設定は蛍が写せるようにして挑んだのですが
カメラと僕の息が合ってないようです。
撮影より実際の目で見る時間を大切にした日でした。
来年は頑張ります。


◆うえいぱうわさんへ
オートじゃ無理ですね。
シャッタースピードを30秒にしてみたり
あれこれ設定して撮る必要があるようです。

by (2011-06-12 19:06) 

響

◆sigさんへ
トンボはリアルなカメラが撮ってくれましたが
蛍は心のシャッターです。
もっといっぱい飛んでいましたが面倒になって数が実際より
少なくなっています。
そう言えば今回の蛍見学の場所から耶馬溪は近かったですよ。


◆あら!みてたのねさんへ
車なのでドライブでした。
峠のトンネルはいい雰囲気でしたのでつい何時もの写真を
撮ってしまいました。
蛍の写真をしっかり撮れるように修行します。


◆slowさんへ
蛍は難しいですよね?
蚊が出てた?
あらら・・・
何処に行ったのかな?
来年に向けて情報収集中です(笑)


◆瓜坊主さんへ
しんみりなんてこれっぽちも無い雰囲気でしたよ。
真っ暗でカメラの設定をいじるのも面倒になって
結局目で見て楽しむMissionなのでした。


◆木鶏さんへ
近所で見れるって良いですね。
えっ?深夜の1時も飛ぶ時間なのですか?
(全国共通?)
でも1時は流石に山に行きたくないです。

by (2011-06-12 19:07) 

響

◆susumuさんへ
謎のミニチュアのお城は城跡が近くにあるのが理由だと
思うけど誰も来ない場所なのでやっぱり謎です。
山奥過ぎて城跡散策も探検隊を組織して挑まないと怖そうでした。


◆miyaPさんへ
お城の中は石垣にヘビがいそうで
近付けまっせ~~ん!


◆ごろすけさんへ
そんな想像するから夜は来れないんですよね(笑)
でこぼこの内壁がなかなかカッコイイトンネルでした。


◆テリーさんへ
蛍って夜なので
ちょっと郊外に行って見学して帰ると遅くなるので
なかなか見に行くチャンスが無いですよね。
デートって・・・山ばかりですケロ(笑)

by (2011-06-12 19:08) 

響

◆Little_Rockさんへ
僕も久し振りに乱舞ってやつを見ました。
まだまだ凄い時もあるようなので
来年が楽しみです。
車で2時間くらい離れている場所なのでもっと近所に無いかなぁ?


◆OJJさんへ
100万匹って凄い!
外国の蛍って点滅の周波数が違うでしょ?
シンガポールからマレーシアは見えたけど
熱帯の蛍って大きそうです。


◆ひろろんさんへ
蛍ももう終盤だね。
また来年にMissionに期待しよう!
夜遊びの許可を貰っててくださいね。


◆hoshizouさんへ
きっと雨だぞ。
フェリーの紙テープも梅雨の雨でビチョビチョだ。
で、やっぱり来るのね(笑)


◆あおさんへ
お店に入ったらメニューも見ずに
パフェです(笑)
蛍は今回はかなり田舎の山奥へ行きましたので自然が
いっぱいでした。

by (2011-06-12 19:08) 

響

◆ひろろんさんへ
夜遊びツーリング?
ヘルメットをみんなクリアシールドで行かないといけない
ツーリングだね。


◆T2さんへ
しげさんも行ってたけどけっこうアチコチで見れるようですね。
でも今回の場所は密度が凄かったです。


◆BANさんへ
あの超マイナーな林道のお城は謎です。
行政じゃ無駄遣いと言われそうだし
木本の有志が建てたのかな?
謎は深まるばかりです。

by (2011-06-12 19:08) 

小僧s

蛍ミッション 難しいんですかね~?
実は挑戦しようと思うんですが、気が付いた時は時期を逃してるって
オチでして・・・蛍のいる田舎に住んでるんですが、近いと
なかなか、行かないのが日本人なのか? 

ん~仏像は興味深々
by 小僧s (2011-06-13 20:23) 

miyomiyo

蛍、見たかったな-、ってコッチにもいることはいるらしーです。
次回の撮影は三脚持参で長時間露光ですね。
感度も3200とか6400まで目一杯上げちゃいましょー。
蛍を追い過ぎての、ニョロニョロとの遭遇には気を付けてくらさい。

by miyomiyo (2011-06-14 08:30) 

響

◆小僧sさんへ
熊本も水が綺麗なところが多いので
蛍もいっぱいでしょうね。
来年は乱舞情報を待っています。
豊前の磨崖仏はかなり見ごたえがありましたよ。

by (2011-06-14 11:28) 

響

◆miyomiyoさんへ
北の蛍・・・・って演歌かよっ!
って突っ込みたくなる素敵なMissionになりそうですね。
感度は12800まで上げたけど
なかなか設定は難しいですね。

by (2011-06-14 11:30) 

めぇてる

裏から見るカエルちゃん可愛過ぎです
by めぇてる (2011-06-14 14:47) 

響

◆めぇてるさんへ
オッ!
気持ち悪いって言われるかと思いました。
あの指が可愛いですよね。

by (2011-06-15 19:56) 

まつみママ

ココも 飛んでしまった様ね~(笑)
全て一通りは目を通しては居るので纏めてコメしてると途中で
用事出来てしまい止む無く中断 なので何時も2度3度目となるしね
此の所可愛いヤドカリ君達がご登場(^o^)丿なので 見ないと気になるし
と 話は元に戻して・・(笑) 蛍? コレ近かったら私も見たいな~
綺麗でしょう 楽しいですよね いいな~^ 何故 そちら方面ばっかり
楽しめる所 満載なんでしょう やっぱし移住しないとね (笑)
今から 長靴とか 網とか持つの慣れる様に心掛けようかな~
問題はキモッ系 ここで慣れるよう何とか頑張らないと駄目ね
 

by まつみママ (2011-06-16 22:56) 

響

◆まつみママさんへ
お忙しいのにまたコメントのためにお越しいただきありがとうございます。
(トイレだったの?)
蛍は僕も久々に見る乱舞でしたよ。
田舎からさらに田舎に行った甲斐がありました。
キモイ系は自分から探さないとそんなに出ないから大丈夫です。

by (2011-06-17 20:23) 

ももず

ママさん共々遡りコメご迷惑をおかけします。ペコリw
その上コメレスにコメしちゃって、それのコメレスは
白ヤギさんになるのでいいですw(見には行くけど…)(ーー;)
ホタル、会津の山奥で見たけどなんで9時以降は飛ばないんでしょう
早寝早起き?早起きはしないだろーーー
by ももず (2011-06-19 23:02) 

響

◆ももずさんへ
遡ってのコメントも歓迎します。
会津の山奥で蛍ですか?
九州は大きなゲンジボタルが多いけど会津はどうだろう?
暗くなってから1時間くらいが一番の見頃みたいだね。
もう来年が楽しみです。

by (2011-06-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。