SSブログ

五右衛門部屋の引越し [雑魚部屋タイムズ]







みなさん、こんばんは



1 仮部屋.JPG



借り部屋の時間です。




水槽も仮なら

中に入ってる奴も家を借りて生きる

生き物が入っています。




で、また過保護な僕は

仮部屋が可愛そうなので

新たに水槽を買ってしまうのでありますよ。


2 新築.JPG




水槽というと水を入れるので

これはガラスゲージと呼んだ方が良いのかな?





爬虫類用なんで初めて買ったけど

南国育ちの五右衛門達にはこれがまだ必要なんです。

3 夏場は使わないので許して.JPG


セットで入ってるヒーターなので

真冬は厳しいでしょうが朝晩だけが冷える今の時期は

これでも効果がありそうです。





セットにはこんな砂も入ってるよ ↓

4 パッケージの絵が・・・.JPG


砂漠環境を作る砂だって。



絵が蛇じゃなくて良かったな。






当の五右衛門達の砂は

最初から珊瑚の砂を用意してるので

完璧です。






2kgの砂を全部敷いて

宮古島で拾ってきた珊瑚などを

あれやらこれやらセットすると・・・



5 何でもいれてみたら.JPG



ゴチャゴチャになってしも~た(汗)





すこしスッキリさせた



6 間引いてみた.JPG



広くなったので

また貝殻を多めに入れてあげると

早速新しい貝殻に興味を示す五右衛門

7 物色中です.JPG



その白い貝殻が可愛いけど

もう引っ越すのか?




どうやって引っ越すのか見てみると

気になる貝をグルグル回して

大きさを調べているようです

8 腕を伸ばして測定するようです.jpg



大きさは気に入ったようで

入口を上に向けて

入る準備を・・・


9 五右衛門の引越し.JPG





その後は

とても恥ずかしい姿が一瞬見えて

無事引越し完了です。






五右衛門が引っ越すと

正宗も引越しを開始しました。


10 正宗も引っ越すのか?.JPG




殻の大きさが全然違うけど

やっぱり窮屈だったようです。



11 この後は恥ずかしい姿が見えるのでNGです.jpg



お尻を出して

クルッと反転させて

もぐりこむ姿がまた可愛いのだ

12 スッポリ.jpg



しばらく見飽きない

奴等です。







[本日のわたす]


えふ.JPG


雨ですることが無かったので

えふりました。




前を通るだけのつもりだったけど・・・


ヨーグルトです.JPG


季節のパフェがヨーグルトになってたので

お腹に善玉菌を補給する為に

食べました。



パフェ.JPG


普段は食べないヨーグルトだけど

パフェになったヨーグルトは美味しい!



ずっと長い間イチゴパフェだったので

新鮮なメニューでしたけどまだイチゴパフェも選べるみたいだよ。







[本日の正宗]

13 本日の正宗.JPG


ウフッ[黒ハート]


nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 42

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
“正宗”くんに、ノックアウトされまくり!、
かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2011-06-10 13:28) 

kimiko

お引っ越し先の貝のサイズを前もって計測、っとこが驚きですっ!
一瞬のはずかしい姿?…マッパも見たかった~(爆)
古風なお名前がまたよかですね~w
2-3年位前かなぁ…”えふ”の桃パフェが実においしそうで、いまだ瞼にやきついてます~( *´艸`)

by kimiko (2011-06-10 14:11) 

旅風V2

お!パフェかわりましたか!来週土曜に食べに行こう!
by 旅風V2 (2011-06-10 14:34) 

よっすぃ〜と

やどかりのお引越しLIVEで見たいな~(^^
by よっすぃ〜と (2011-06-10 14:50) 

てんてん

政宗くんお目目ぱっちりですね♪(* ̄v ̄)カワユイ・・・
緑のエサ入れは、てんてんとおそろいですよ♪
by てんてん (2011-06-10 14:58) 

カレーパンマン

また、天気がいい日にえふポタしよう~(^^♪
by カレーパンマン (2011-06-10 15:02) 

yakko

こんにちは。趣味が多くて楽しいですね〜〜
by yakko (2011-06-10 15:25) 

あら!みてたのね

こんにちは。
五右衛門ちゃん&正宗ちゃんの引越準備が大変でしたね!
お疲れさまぁ~♪
五右衛門ちゃん&正宗ちゃん超・可愛い~~~(^^;)♪
ホント! いつまで見てても見飽きない感じ!
正宗ちゃんのお引っ越し中継・・・可愛い~~~♪♪♪
わたしも飼いたくなっちゃった~。。。
by あら!みてたのね (2011-06-10 15:26) 

レイリー

いつの間にかヤドカリ飼育グッズって定着しちゃってますね~
近所のホームセンターにも常時置いてます。
一度飼っていたのですが、遊び道具にする悪者が3匹いるので。。。(TT)
by レイリー (2011-06-10 15:26) 

海を渡る

こんにちは。
見てると楽しそうですね。
やっぱり目がすごく可愛いです。
by 海を渡る (2011-06-10 16:17) 

GATA

立派なお部屋が出来ましたね~。
ヤドカリ君たちも可愛いっす。
えふ...忘れてた。
いいかげん行かねば!(笑)
by GATA (2011-06-10 16:33) 

半世紀少年

いつも水キレイにしていますね~。
昔こういうのやってた時には、何故か短期間に水槽に苔見たなものがついて・・・。
by 半世紀少年 (2011-06-10 16:57) 

アマ

砂漠環境の床材とか・・・
  世の中、色んなものが売られているんですね(゜o゜)

ヤドカリってけっこう引越しするんですね。
  ベストハウスを見つけるまであくなき探求ですね(^^)
by アマ (2011-06-10 17:09) 

conta

今時は、何でも売っているんですね。
by conta (2011-06-10 17:25) 

luces

水槽の中は南国のようですね。
正宗君かわいい。
by luces (2011-06-10 18:07) 

熊鹿夫婦

響さんへ
"政宗"愛いやつ!愛いやつ!家背負ってるというよりは…帽子?洒落たやつだ〜
by 熊鹿夫婦 (2011-06-10 20:06) 

sig

サイドワインダーも棲める砂を入れてあげたんですね。優しいなあ。
ラストの正宗君の表情がすべてを物語っているようです。
by sig (2011-06-10 20:27) 

slow

かわいい~~~♪
かわいいじょぉ~☆
も~パパったらぁ~
過保護なんだからぁ~(*≧m≦*)
by slow (2011-06-10 20:42) 

ゆう

30cm水槽ならヒーター付きであったのに~~
要るなら言ってくれたら、即持ってったのに~~
やっぱりあの白い丸い貝殻が可愛いね~~
ずっとそれにしときぃ~~
意外にでっかい爪だねぇ~~
身が詰まってるのなら食べたいくらい・・(^^;)/
by ゆう (2011-06-10 20:58) 

ローキン

かわいいですね~こんど、サザエの殻を進呈したいです。
もちろん、中身は私が食べてからですけど(^0^)/
by ローキン (2011-06-10 22:19) 

ぜふ

気の利いたつっこみができないほど、
愛情が伝わってきます^^
by ぜふ (2011-06-10 22:35) 

ゴーパ1号

はまってますね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-10 23:07) 

さる1号

引っ越し後の家も良い感じですね。
引っ越す時の仕草がまた良いですね。


by さる1号 (2011-06-10 23:08) 

hajime

響さんのblogを見て、いつも、いつか、えふのパフェを食べに行ってみたいと思っています。大阪に引っ越したので、九州が近くなったけど、いつ行けるかな…。
by hajime (2011-06-10 23:27) 

あお

正宗くん、渋めのチョイスですね
彼らは何食べてるんですか?
ザリガニ飼ってた時は竹輪でした
by あお (2011-06-11 01:04) 

うえいぱうわ

けっこうマメに引っ越しするんですね、
もっとレアなイベントかと思っていました。
by うえいぱうわ (2011-06-11 01:30) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す!^^
やどかりさん ... やっぱり可愛いですね〜^^
昔グッピーやネオンテトラを少しの間飼っていました
どんどん死んじゃうのでお魚さん達に申し訳なく思い飼うのをあきらめました(ーー;
やどかりさんも可愛いけど、きっと僕の所に来ると可哀想な事に...

by ガタロー (2011-06-11 08:13) 

テリー

やdかりさんの観察日記、楽しいですね。
by テリー (2011-06-11 21:37) 

Little_Rock

ヤドカリにとってベストな貝はどんなやつなんだろう?
大きければ良いってもんじゃなさそうだし。
また違う貝を入れて実験してみてください(笑)
by Little_Rock (2011-06-11 22:13) 

OJJ

ヤドカリ⇔ヤドカニって無理?
by OJJ (2011-06-11 22:26) 

ひろろん

こりゃホントにかわいいですね。
響さんは新しいものを色々みつけるのがうまいー
私の目標です。。(って、またほめすぎた・・)

ちょっと見ないうちに、みんなの怒涛の更新・・
今、楽しんでます。。

by ひろろん (2011-06-11 22:26) 

なな

可愛いし~、面白そうだな~。
でも、こっちじゃ売ってるの見たことないなぁ。
 
本当、白い貝殻が可愛かったね。
でも、入れておくと調べて入ってくれるのが、これまた可愛いねぇ。
by なな (2011-06-12 00:36) 

BAN

とても可愛がってますね
確かに可愛いですし、楽しそうです^^
by BAN (2011-06-12 16:01) 

響

◆xml_xslさんへ
可愛いでしょ?
毎朝と仕事帰りは覗くようにしています。


◆kimikoさんへ
計り方はめちゃアナログ方式ですけどしっかり
計るようです。
桃のパフェは覚えてくれていましたか?
桃の時期もまた行きたいと思います。


◆旅風V2さんへ
ヨーグルトでしたが
ちょっと苦手な人でもいけると思った味でした。
お腹に良さそうです。


◆よっすぃ~とさんへ
計る時間が長くて
貝が決定したら意外と早い入れ替わりでした。


◆てんてんさんへ
あの餌入れは水槽にセットで入っていました。
重さもあって登れる形なので専用品は良いですね。


◆カレーパンマンさんへ
雨ばかりになりました。(泣)
えふってちょっとブラとする口実に丁度いいですね。
できれば僕もバイクで行きたいです。


◆yakkoさんへ
趣味って言っても淡水魚を飼っていた流れのままですので
増えてるわけではありません。
でも水槽は増えました(笑)


◆あら!みてたのねさんへ
引越し準備もまた楽しい作業なのでした。
引越しの間庭で放し飼いしてたけど
冒険してる姿も可愛かったですよ。


◆レイリーさんへ
気軽で人気のペットなのでいろいろ出てて
飼うのには苦労しないのが良いです。
小さな子供には格好の遊び相手ですね。
(ヤドカリは決して遊んでるつもりは無いでしょうケロ)


◆海を渡るさんへ
可愛いですよ~
基本的にじっとしていますが
ちょっと持ち上げてちょっかい出すと
動き出すのでまた可愛いです。


◆GATAさんへ
とりあえず飼育環境は整いました。
あとはイメージ通りに少しずつレイアウトしていくつもりです。
えふのヨーグルトの期間は短いかも。


◆半世紀少年さんへ
いや、水は入ってないですよ。
「オカ」ヤドカリですので自然界では浜辺近くの
山にいます。


◆アマさんへ
雑魚部屋で淡水魚を飼ってた時は自然の水中を
イメージしていたので殆ど現地調達でしたが
ペットとなると何でも売ってて
お気軽な時代になりましたね。


◆contaさんへ
お店で何でも揃うので
飼うのは簡単です。
でも少しづつ市販の物じゃないやつで
カスタムしていくのも楽しいですよ。


◆lucesさんへ
南国育ちの五右衛門達に合わせて
砂も珊瑚で宮古島で拾ってきた珊瑚なども入れてあげています。


◆熊鹿夫婦さんへ
あの帽子みたいな殻はもう小さ過ぎて
体が引っ込まないので気にいって無いようです。
新しい殻を入れるとまた物色を開始しました。


◆sigさんへ
あのトカゲ用の砂はまだストック用としてとっています。
今使ってる珊瑚砂がダメになったら出番です。
正宗は可愛いでしょ?
爪が一本無いのが正宗ですが
飼ってる僕しかわからんだろうな~(笑)


◆slowさんへ
パパはやっぱり甘いですか?
厳しくしろと言われても困るけどね(笑)
冬は寒いので一緒に寝ろうかとも思っています。
過保護すぎ?


◆ゆうさんへ
水槽じゃなくて
今回のゲージは下に穴が開いてて空気が循環するように
なってるやつでした。
熱帯魚のヒーターは空気中で使えないのでNGだよ。
爪がデカイので木登り用だと思う。
力もなかなか強いので実は美味しいと思います。


◆ローキンさんへ
サザエの殻は大きさが合えばかなり
好きな形らしいです。
めちゃ地味な家になりそうです。


◆ぜふさんへ
愛情注いでいますよ~
やり過ぎやろっ!と突っ込んでください。


◆ゴーパ1号さんへ
ハマっています。
毎朝あの目を見て会社へ行くようにしています。


◆さる1号さんへ
引っ越す貝殻は少し大きめを好むみたいです。
ただし一度気にいると出ないようで
今度は出す方法を考えて見ます。


◆hajimeさんへ
大阪だと小倉まで新幹線で2時間20分ですね。
ただ「えふ」はかなり辺鄙なところにあるので
ローカル線を乗りついていかないといけません。


◆あおさんへ
ちょっと渋い殻を選んでしまって
選びなおして欲しいです。
ヤドカリは雑食みたいですが
市販の餌は野菜系が多いみたいですよ。


◆うえいぱうわさんへ
気にいるまで引越しは続けるみたいです。
まだどんな殻が良いのか判りませんが
色々と試してみようと思います。


◆ガタローさんへ
魚系は水質管理などもあって難しいですね。
その点オカヤドカリは水を使わないので
楽ですよ。
特に掃除の頻度がすくなくて助かっています。


◆テリーさんへ
まだ判らない事の方が多いけど
新しい発見を楽しみながら飼っていこうと思います。


◆Little_Rockさんへ
好きな貝は小さなサザエみたいなオーソドックスな
貝の形を好むようです。
まだ色んな種類の貝を持ってるので試してみます。


◆OJJさんへ
ヤドカニでも通じそうですね。
カニの仲間ですもん。
でも蝦蛄に近いみたいですよ。


◆ひろろんさんへ
これで褒められるとは思いませんでした(笑)
怒涛の更新には訳が・・・


◆ななさんへ
売ってないで浜辺の森にいたりしてね。
これ手の上を歩いたりして可愛いよ。
今の時期だとどのペット屋でも置いてると思うので
覗いて見てね。


◆BANさんへ
可愛いでしょ?
冬場の温度管理以外はずぼらな僕でも簡単に
飼えそうな生き物です。

by (2011-06-12 19:04) 

miyomiyo

自分もお引っ越ししましたケロ、ヒョイと一瞬ってわけにはいかなかったです。
メンドイのなんのって、、、、。
五右衛門って帰国子女だったんですか?
九州男児ぢゃなかったのが残念です。
五右衛門部屋も早く有望な新弟子を獲得して関取を輩出して欲しいです。(違う?)

by miyomiyo (2011-06-14 08:38) 

響

◆miyomiyoさんへ
引越し終わった?
それはお疲れ様でした。
お手伝いは出来ませんでしたが引越し蕎麦なら
交通費をいただけたら食べに行ったのに(笑)
五右衛門な九州男児ですよ。
沖縄って九州と一緒に天気予報が出るので一緒の地方かと・・・

by (2011-06-14 11:26) 

めぇてる

可愛いですね♡
お引越しの観察いいな
見てみた~い
by めぇてる (2011-06-15 10:10) 

まつみママ

うわ~^これは可愛いい~♪~♪
雑魚部屋より この子達の方が楽しいかもねッ
それに 新しい貝殻見つけて上げると早速引っ越しするなんて
単に目新し物好き?なのか 飽きっぽい移り気なものなのかしらね
どっちにしろ唯閉じこもってじっとして居るより 見てる方は楽しいですね 
私も飼おうかな~でも もう少しここで様子を観察させて貰ってからにしますだってこの子達を喜ばせる為に頻繁に貝殻のお家探さないとならないし 
浜辺 遠いいし等々・・ でもペットショップで近頃何でも揃うのね 
それと どの位 寿命有るのかな~
今迄我が家でペットとしてニャンコ ワンちゃん小鳥と 共に過ごしたけど
何と言っても何時かお別れしなけれならない現実を思うと それが辛くて
駄目なんですよね 自分が弱すぎちゃって(ーー゛)
やっぱし この場で拝見する事だけにします 叉アップよろしくねvv  


by まつみママ (2011-06-15 17:55) 

響

◆めぇてるさんへ
かわいいでしょ?
引越しシーンは選ぶのにかなり時間を要するようですが
決まれば意外と素早い引越し技を見せてくれます。

by (2011-06-15 19:51) 

響

◆まつみママさんへ
雑魚も可愛いかったよ。
まぁ所詮ザコですけどね。
ヤドカリは可愛いでしょ?
もう宮古島に行った時点で飼うことは決定していました。
実際の生態を観察しようと思ったけど
見つけれなかったけど元は釣りの餌になるくらいいっぱいいたらしいよ。
寿命もかなり長くて長い付き合いになりそうな感じです。

by (2011-06-15 19:54) 

ももず

お顔は可愛いし、引っ越しという行事?も楽しいし
いいですぅ♡
そうねー本当は猫欲しいけど、ママさんと同じく
死んじゃったらやだからなぁぁぁ。
飼うなら、そね、餌やらなくていいやつ・・・(そりゃ野生だろっ) (ーー;)
by ももず (2011-06-19 22:54) 

響

◆ももずさんへ
猫も可愛いけどオカヤドカリはどう?
餌はやらないといけないけど
結構適当にやっててもOKみたいだよ。

by (2011-06-20 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。