SSブログ

☆ZOUラストラン阿武町ちっぽらツーリング [ツーリング日誌]



AM8:00


1 関門海峡です.JPG



関門海峡の見える

めかりPAに集合





今日は宮城からバイクで

アチコチ寄りながら来ている

hoshizouさんがラストツーリングってことで

集合しています。



震災などもあって

しばらく仕事が落ち着くまでツーリングが

出来ないと言うことで思い出つくりの旅にきているようです。




しかし、

どうです?

この霧・・・・


2 通行止めにならないか心配だ.JPG



雨は降ってないけど

誰が雨男なんだろうね?





ラストツーリングと本人は言ってるけど

誰も信じてないまま

愛情と友情で結集しています。

3 ちゃっつん登場.JPG



お見送りにNEWバイクのスピードトリプル(カマキリジェット)

で来てくれたちゃっつんとtonojinが来てくれたよ。





前日の飲み会で完全に二日酔いに襲われて

途中のパーキングで休み休みやってくる

かおりんを待ってこのメンバーで今日の

ツーリングをスタートしたいと思います。

0 スターティングメンバー.jpg



2人に見送られながら

企画担当のOhIkeさんの先導で山口県へ

出発!





主役のhoshizouさんのリクエストが

阿武町にある「ちっぽら食堂」と言うことで

山口県から島根県の端っこを

走り回るプランらしいです。





1 鹿野まで走ります.JPG




「らしい」と言うことでお察しかと思われますが

わたくし「ちっぽら食堂」以外は

何処に行くのか完全にOhIkeさんに丸投げドンです。





お気楽に隊列の中で

走ってると巨大なタイヤがっ!


2 巨大なタイヤ.JPG



僕の職場の近所のBSの工場でも巨大な

タイヤを作ってるけどこのタイヤの

幅が凄いぞ。




いったいどんな車がこれを付けるんだ?




こんな車もあって

退屈しないまま鹿野のSAまで走って休憩。


3 生チョコだんご.JPG



小腹が空いたので

生チョコ団子を頂きます。




かおりんがまだキツそうなので

売店で一緒にソルマックを探すけど

高速道路なのでさすがに

二日酔いグッズは置いてなかったです(笑)






大丈夫ってことなので

出発して鹿野ICで降りてスグの

マイナースポットへ




4 ライオン岩です.JPG




書いてる通~り

ライオン岩です。




5 アニメ風なライオンです.JPG



少しアニメチックなライオンに見えるでしょ?




じゃ、ここで

ライオンの真似して

集合するよ~~!!





[カメラ]パチッ

6 ライオンの真似しましょう.jpg



バラバラなのが

マイナリストらしいぞ



hoshizouさんのポーズはもはや

違う世界へ行ってるし・・・



(ちなみに僕のライオンが一番リアルだとおも~けどな)






じゃ、唯一僕のリクエストだった県道3号線を

行ってもらいましょう!


4 県道3号へ.JPG


県道3号線って

山の中を走る県道で鹿野から島根県の県境まで

繋がる僕のお気に入りのルートです。





所々狭い峠があるけど

車も少ないのでスイスイと島根県へ入ったところで

OhIkeさんが脇道へ


5 脇道へ.JPG



案内されたのは

鹿足郡柿木村柿木村の愛宕神社。


10 つわぶき畑.JPG



森の中のツワブキ畑の先に

神社の鳥居があってその階段の途中に

巨木がありました


8 大杉です.JPG



樹齢1000年の大杉です

(もちろん推定ですケロ)




幹はスタイルの良い

ストレートタイプです。



9 でけ~.JPG



見上げると

迫力あるよ



10 神社の名前忘れたぞ.JPG



誰もいない

神社で普通なら静かな厳かな

雰囲気なのでしょうが

今日はみんなでガヤガヤ来たので

賑やかです。




境内へ上がると

本殿は普通でしたが

地面には小さな杉がポコポコと顔を出しています。


6 若杉.JPG


これが1000年経つと

さっきの大杉になるのかと考えると

人間の一生なんてちっぽけに感じちゃうね。

(花粉症の方は引っこ抜くなら今ですゼ)




しっかりOhIkeさんとかおりんが参拝して

僕は神社の下の用水路でテンションMAX






「イモリだ!」


7 イモリ発見!.JPG




水が綺麗なところだったので

近所の田んぼを覗くといっぱいいました。


7 田んぼでイモリ捕獲.JPG





ブクブクもやってみるよ・・・




8 この子は可愛いんじゃない?.JPG



ほら~!


可愛いでしょ。





飼ってるレッド将軍と同じく

アカハライモリです。





そこで僕と同じくテンションが上がってる方が・・・


9 イモリすくい.jpg



イモリブリーダーの大先輩の

hoshizouさん。




宮城に連れて帰る気満々です。





しっかり長生きしそうな

小さめのイモリを選んでキャップ付きの

コーヒー缶に入れていました(笑)




では、出発しますが

久々に参加したふったんのバイクが

借り物だけど懐かしいバイクなんだよね。

(MYバイクを売ってしまって只今NEWバイクを嫁様に申請中らしい)


11 懐かしい赤白CBです.JPG


カワセミ号の前に乗っていたバイクで

カラーリングも一緒です。




曲がらないと嘆いていましたが

たしかに少し重い操作感だったのを思い出しました。





んじゃ、その赤白CBの後ろに付いて

出発!


11 まだ県道3号?.JPG




う~ん、やっぱり県道3号線の風景って良いな



13 長閑ですよ.JPG



道の横の川が綺麗で

ずっとヤマセミ様を探しながら走れて

気持ちが良いです。

21 潜ってみたいです.JPG


そのk3を抜けて柿木村から

レポには書いていないけど

ループ橋巡りをした時に来た事のある棚田へ

やってきました。



前に来た時は田植えの季節じゃなかったので

あまり良く見なかったけど

とっても綺麗な棚田だったんだね

12 石積みです.JPG




石積みの棚田が

上下に広がる結構大きな棚田でした。



13 作業は大変です.JPG



展望所もあったので

高台に上って眺めましょう。






15 棚田到着.JPG



作業は大変だけど

ずっと残したい風景ですね。




バイクの台数が少ないのは

この棚田でまたイモリを探している人がいるからだよ(笑)




16 日本の風景.JPG



棚田を堪能して

再びループ橋をグルグル回って

戻ります。


17 ループ橋.JPG



ここからR187で日原へ抜けて

先へ進みますが

川が綺麗なのでアチコチで渓流釣りが見れます


18 渓流釣りが盛んです.JPG



僕も一度ここでやってみようかな?

(フライフィッシングですけどね)




19 たしか国道だったような気がする.JPG



で、何処を通ったっけ?



20 寄り道無しでどんどん行くよ.JPG


k17は通った気がする




22 マイナリストはこんな道を行かなくっちゃね.JPG



で、もってk14も走った気がする


23 僕の好きな風景ですよ.JPG




もう、とこどころ見たことのある

道を通るけど繋ぎ方が違って

付いて行くだけなのでさっぱりわかんねぇ~


24 暑くなってきた.JPG


最後は県道14号でR191へ出たのは間違い無いです。

(ナビのログを見れば良いのだけど今、手元に無いのだ)





そのR191へ出たところが

阿武町でhoshizouさんのリクエストの

「ちっぽら食堂」があるところです。


25 阿武町です.JPG



国道を1kmほど南下すると

「ちっぽら食堂」に到着


14 タマネギって意味です.JPG



棚田を見てる時に電話を入れていたので

すんなり座敷へ通されました。




すると外が暑かったらいけないと

hoshizouさんがイモリを店内に・・・






空気を吸わせてあげようと蓋を開けると・・・・




26 まさか店内で脱走するとは!.jpg



脱走しましたケロ




スグに捕獲して

大人しくしているとお店のご主人が

サプライズでアジのマリネを全員に

出してくれました。

27 鯵のマリネ.JPG



オリーブオイルベースでブラックペッパーと

少し辛目の塩味がとっても美味しいサプライズ品でした。



居酒屋メニューだと人気が出そうです。





で、注文したのかちっぽらカレー


28 ちっぽらカレー.JPG

「ちっぽら」って「たまねぎ」って意味なので

乗ってるのはタマネギなのだ。




追加でまたタマネギを乗せたので

少し油っ気が多かった気がしますがご馳走様!



食事も目的でしたが

メインイベントはここから




今日もお店のご主人から

サインをお願いされました。




って、お店のサインが増えとる~~!!


15 サインが増えてる!.JPG



一番最初に書いた僕のサインなんて

隅っこに小さく追いやられているじゃないですかっ!





んじゃ、2度目のサインをさせていただきましょう。



とりあえず僕が先に書いて

一番ここに落書きがしたがっていた

hoshizouさんが書きます。

16 今日も書きます.JPG



チーム嵐山のサインまで終って

全員が書いたので

ちょっぴり目立つように囲って見ました。


17 書き難い場所だったのでこれで許して.JPG


特別に今回はヤマセミバージョンです。

(ヘタクソな絵でゴメンナサイ)




えふの落書きと違って

人のお店の壁なので緊張する落書きなのだ。





とりあえず主役のリクエストのちっぽら食堂は

コンプリートできたので

この先は何処へ?





程近いところに

鉄ちゃんポイントがあるので

ちょっと寄り道してみることになりました。


30 少しだけ北上.JPG



R191のコバルトラインを

少し北上



29 コバルトライン.JPG




途中から変な入口になるので

OhIkeさんも判ってたと思うけど

ちょっとだけ知ったかぶりしたくて

先導を・・・・


31 一瞬だけの先導.JPG



細い漁港の道を通過して

久々にやってきた惣郷川橋梁

18 ラーメン構造です.JPG




JR山陰本線のラーメン構造の橋梁です。


初めてこの橋を見て

橋について調べた時にラーメン構造っていうのを知りました。





「ラーメン構造ってなんじゃ?

鉄骨じゃなくて豚骨が入ってるのか?」と

思ったけど直角に支える構造をラーメン構造っていうみたいだね。



早い話が下駄みたいな構造だよ。






ここで列車が来るとナイスな絵が撮れるのですが

本数がただでさえ少ない路線なので

待たずに先へ行くことにしました。




32 細いけどまだましな方.JPG



何処へ行くかというと

山を抜けてちっぽら食堂へ行くときにかおりんが

「佐々木小次郎の墓」って看板を見つけていて

とっても気になるのでみんなで行く事にしました。




宮本武蔵との決闘で敗れた

巌流島に墓があるはずだし

しかも巌流島からかなり距離があるので何で?と

みんな気になったのであります。




なのでグルッと三桁県道で戻って

確かめにやってきました。





33 もっと立派な場所にありそうなイメージです.JPG


確かに佐々木小次郎の墓って書いてるね。



まさか一般人の同姓同名の佐々木さんの墓に矢印は

書かないと思うし

「剣豪」って書いているので間違いないでしょう。






案内板に沿って行き止まりの所で

バイクを停めるとこの看板を立てた方が偶然いて

話を聞くと佐々木小次郎の遺髪が埋葬されているんだって。



元々はお寺があったのだけど

廃寺になって墓だけが残ってるらしい。




まぁ、せっかく来たので

みんなで歩いてお墓まで行く事に・・・

20 深い森へ.JPG





けっこうな森の中にあるようですよ





一人じゃ絶対来ないなコリャ




21 一人じゃ歩きたくない.JPG





不思議な折れ方をした杉林の奥に

小さな遺髪のお墓がありました。

22 遺髪でした.JPG



ファンが多い剣豪ですので

もしかしたらこうしたお墓が全国にあるのかも

しれませんよ。




廃寺ってことだけど

お寺の痕跡はほとんど無くて

六面観音様がお墓の近くに立ってるだけでした。

23 六面観音様.JPG



観音様ですが

ますます一人では来れんなと思いました。





それぞれお墓の前で手を合わせて

元来た道を戻るけど

僕のキモイシリーズを頼んでもないのに

みんなが手伝ってくれるよ。






「響さん、アリ地獄がある~!」





見ると・・・

19 アリ地獄の巣.JPG


ほんとアリ地獄だね。



神社の軒下などで見るけど

自然界で見るのは初めてだ。



みんな先へ行っちゃったので

かおりんと一緒に棒切れで

ホジホジ・・・・




「響さん、ここ絶対おる~」


と、かおりんが言うので

慎重にホジホジしてみると・・・・ホジホジ





出ました!

34 ウスバカゲロウの幼虫です.JPG


牙を開いて威嚇しとります。



ご存知ウスバカゲロウの幼虫ですが

成虫より強そうです。




キモイシリーズのドアップを撮ったので

戻しますが「響さん、そこ違う穴やし」と

突っ込まれてしまった。




バイクのところまで戻ると

今度はOhIkeさんが「ゾウムシ!」と言ってます。




ホシゾウさんがどうかしたのか?と

思ったら本当のゾウムシでした。




35 ぞうさんですよ.JPG



これは立派なゾウムシですよ。



鼻がめちゃ像さんしています。




こんなにドアップでゾウムシを見るのは初めてだよ。





ほら!

触覚が象さんの鼻の途中から出てるなんて

知らなかったでしょ?

(知らなくてもナ~ンにも困りませんケロ)





で、僕は僕で

アマガエルを発見したよ

24 可愛いので写真は最大級で・・・.JPG



可愛いでしょ?




ツーリングなのに何やってんでしょうね。







食後に歩いて

気温も上がって暑ついし

「眠い!」って言う声も出たようなので

近くの道の駅「うりぼうの郷」で休憩!


36 トマトソフト.JPG


微妙な美味しさの

トマトソフトでクールダウンしました。



うりぼうの郷って名前が可愛い道の駅ですが

中ではイノシシの肉を売っています(笑)





で、みんなリフレッシュして出発しますが

スグに先導のOhIkeさんが路肩にバイクを停めました。



道が違うと?と思ってると

OhIkeさんが指差すのでそっちを見てみると

こんな看板が ↓

39 見ないと判らないね.JPG


名勝 博打岩

ギャンブルロック?




小さな滝があったので

その事かと思ったら

「下から岩を見てん」とOhIkeさんが言うので

滝の方まで降りて岩を見ると・・・



37 絶妙なバランスで立つ博打岩.JPG



怖っ!



小さな岩の角に

チョコンと乗ってるだけの大岩でした。



みんなで押せば転がるかもしんないよ(笑)





運良く転がらなかった岩ってことで

縁起が良い岩かも。





38 博打岩を見学するヘルメット星人.JPG


いま、転がれば面白いのに・・・





「さぁ、次は何処?」と

聞くと「クネクネ」と言う答えが返って来ました。



40 酷道RUNの始まり.JPG



ほんと県道10号線は泣くほど

クネクネでした。






前を走る借り物バイクのふったんは

もうメロメロヨロヨロです。




徐々に先頭グループと差が開きましたが

先頭グループは見事に行き止まりマジックに

ハマっていますよ。




41 酷道の罠にかかる先頭グループ.JPG



山の中の分岐って道幅が一緒なので

難しいよね。




無事コースに戻って

阿武川ダムの横を抜けます。

42 阿武ダム.JPG




この周辺は道幅も回復して

快適です。



43 ダムの橋.JPG


しかしその後も

ふったん泣かせのクネクネが続き

やっと国道へ出たよ

44 景色が良い道.JPG




クネクネで脳内GPSがストライキを起こしたので

何号線かわからないまま走って

やっと知ってる道へ出て

obasanさんとさっちゃんとの待ち合わせ場所の

秋吉台の大正洞の駐車場へ到着!

45 obasanさんたちが来てくれました.JPG



この駐車場には自走で

北海道へ行って帰ってきている途中の

めにまるさんがいたよ。


47 虫の祟りが怖い.JPG



虫の祟りがおきそうな状態になっとる。




で、ラッキーな事に

さっそく北海道のお土産と

oobasanさんから自家製サクランボの

ジャムを頂きました。

46 おみやを頂きました.jpg

ありがとう!




hoshizouさんが連れて帰ってる

イモリを見せたりかおりんのマタガリ~タなど

しばらくマッタリ

49 こうやって見るとCBって大きいね.JPG



クネクネの後なので

長目の休憩を取りましたが

そろそろ帰らないとhoshizouさんのフェリーの時間が

ヤバくない?




と、言うことで集合写真を急いで撮りましょう!

48 大正洞前.jpg


何でしょうね?

このポーズ・・・




ここでobasanさんとさっちゃんは車で離脱して

新たにめにまるさんが加わって

秋吉台へ


50 カルストショット.JPG




宮城を出て四国から九州を回って来た

hoshizouさんはこれで三大カルスト大地を

一度に制覇したと喜んでいます。





ここに来て天気予報どおりに

空がどんよりとなってきました。


51 秋吉台.JPG




緑一面になった秋吉台を

8台で駆け抜けて

美祢ICから高速へ






またまた先頭グループが消えちゃったので

第二グループの先導をしながら

フェリーターミナルまで案内しました。


52 フェリー乗り場にご案内.JPG




ターミナルに着くと

コヨーテさんファミリーとSHIHOちゃんもお見送りに

来ていました。


53 SHIHOちゃんたちも来ていました.JPG


ゆうさんも半ドンだったので

お見送りに間に合ったようだよ。





で、僕はコヨーテさんファミリーの

散歩がキライなハント様を抱っこしながら

出港を待ちます。


55 ポンボケですがハントさんと記念撮影.JPG



ハントさん、僕んち来ない?






搭乗手続きを済ませた

主役が来たので最後の集合写真を撮るよ

54 13人と1匹で集合.JPG



この集合写真を撮って

いよいよhoshizouさんは乗船となるのだけど

やっぱりビデオを忘れやがるのであります(笑)






しばらくしてフェリーのデッキにhoshizouさんが現れて

電話で最後の別れの挨拶をしてると

タラップが上がってそろそろ出港です。




tonojinから言われて

ゆうさんが買ってきた紙テープを投げる時が来たけど・・・




56 もうどれがホシゾウさんのかわかんない.JPG


何じゃ~

この紙テープの数はぁ~~!!





神戸から来てる

中学校の修学旅行生が見送りに来ているバスガイドさんに一斉に

投げた紙テープなのであります。




もう黄色い歓声で

主役のhoshizouさんが何処にいるのかさっぱり

解らないまま真のラストツーリングは終了!




まぁ、1年後くらいにはまた走ってる気がしますが

宮城の復興の為の鋭気を充填する

お手伝いが出来て良かったな。






んじゃ、解散!

また会おう!


nice!(93)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 108

熊鹿夫婦

いい仲間!貴重ですな!
by 熊鹿夫婦 (2011-05-26 22:30) 

ゴーパ1号

1枚目、異次元への入り口みたいですね彡(-_-;)彡
by ゴーパ1号 (2011-05-26 22:43) 

おかき

楽しそうなツーリングだったようですね。。
良いなぁ~
by おかき (2011-05-26 22:52) 

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
大杉を見上げたショットすごいなぁ!、\(^。^)/
幹からプシュッ!とばかりに突き出る枝、
生命力の描写に驚き!、圧倒されました!、
(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-05-26 23:17) 

海を渡る

こんばんは。
仲間たちとのバイクツーリングっていいですね。
石積みの棚田は是非見に行きたいです。
by 海を渡る (2011-05-26 23:23) 

とりてん

突っ込みどころがありすぎですが、
石の棚田がいいなぁ~~~
いいなぁ~~~
四国の石の棚田の響さんがいったところおしえてほしいな。

ほしぞーさん、やっと、、、九州が静かになりましたネww
by とりてん (2011-05-26 23:33) 

conta

最初の画像は金門橋かと思いました。それにしても素晴らしいお仲間ですね。
by conta (2011-05-26 23:38) 

ローキン

凄く楽しそうなツーリングですね~(^0^)
色々盛りだくさんで羨ましいです。
行きたいとこばかりだな~
by ローキン (2011-05-26 23:51) 

ひろろん

写真のクオリティ高っ!
あと、コースもちゃんとわかってるし・・・
(私には県道と林道走ったとしか表現できません・・・)
と思ってたら・・・やっぱり道わかんないって・・(笑)

あれって鉄ちゃんポイントなんだ・・
不思議な折れ方をした杉林はやっぱふしぎ。
なんで博打岩なんだろう・・・いま、転がればって・・・プッ
ふったん、借り物のバイク、乗りにくかったでしょうね。
12R買わないかなぁー

集合写真、自分だけ反対やし。。思わず爆笑ー
と、すいません長コメになりました。 (笑)
by ひろろん (2011-05-27 00:11) 

hoshizou

お忙しい中、お付き合いいただき、ありがとうございます。
念願のちっぽらに行けた事は、とてもうれしいのですが、
それ以上に、仲間達と会えた事が、何よりです。
皆さんのレポに、自分が入っているのを見るのって、とても楽しい
時間ですよね。
私も、6月になったらブログ再開。
ちょっと違った視線でレポを上げますね。  
by hoshizou (2011-05-27 00:56) 

BIJIN

また会おう!

by BIJIN (2011-05-27 01:48) 

OhIke

お疲れさまでした。
最後尾に響さんがいたの後ろを見ずに走れました。
しかし、目的地以外決めてなかったのですが
キチンとツーになりましたね!
フェリーでのヤラカシ!
紙テープ投げる前と後のギャップには爆笑でしたね!
寂しさも無く笑いだけ!
きっと来年も ☆彡zou〇〇〇ツーが開催されるでしょうね!!
by OhIke (2011-05-27 08:49) 

かみさま

ラストランラストランと唱えながら何度も九州に行ってる気がする(笑)
煙草を止めたと言って吸い続けている世の中のお父様みたい(^-^)v

干し象さん元気そうで何より!
by かみさま (2011-05-27 09:07) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
山口県には楊貴妃様や小野小町様のお墓があるぐらいですから、きっとクレオパトラ様も上関辺りにお墓が!? 宮本武蔵様も熊本や岡山以外にも山口にもお墓が!?と、にらんじょります^^

by ガタロー (2011-05-27 09:20) 

Live

1枚目の霧の中に掛かる橋は、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジのようで、外国のようです。
by Live (2011-05-27 11:20) 

awakuran

hoshizouさんのラストツーリングって
いったい何回あるんでしょうか?
終わりのないラストツーリング(^-^)
そこが良いのかもしれませんね~

by awakuran (2011-05-27 11:24) 

かおりん

朝の関門橋は凄かったよね~!
映画に出てきそうな、タイムスリップしそうな異様な光景。
でもあれをくぐるとお天気はそう悪くなくて良かった。
ゾウムシびっくりした~~ もうちょっとでふんずける所だった。
けっこうかわいい顔してた(・∀・)
イモリー… 可愛そうに。。 脱出したくてたまらなかったに違いない(TT)
大自然からいきなりコーヒーの香りが残る空き缶に入れられて、
揺られ揺られ仙台に… 長老イモリに噛み付けばいいのにっ!
あのトマトソフトは二日酔いを思い出す味…(T□T) (あっゴメンナサイ)
K3はヒットです! また走りに行こ~♪
お疲れ様でした(*´∀`) 
by かおりん (2011-05-27 12:38) 

テリー

楽しいツーリングでしたね。hoshizo さんにもいい思い出になったでしょう。
棚田、きれいですね。一度見に行きたいところです。
by テリー (2011-05-27 12:52) 

びくとる

みんな楽しそうでいいですね。^^
フロントに張り付いた虫さん達、恐ろしいことになってますね。^^;
by びくとる (2011-05-27 13:59) 

yosi

ちっぽら食堂の落書きは、たしか響さんが一番乗りでしたよね。
当時、ライダーさんの落書き歓迎って記事だったと思うけど
壁がサイン(落書き)で、ビッシリと埋まってますね。
by yosi (2011-05-27 14:46) 

tonoji

いや~ふったんフラフラになるほどの道ってww
まぁ何となく想像はつくんですが(笑)
霧の中に消えるみんなが羨ましかった~
まぁまたファイナルツーと言ってきちゃうと
思うけど(笑)その時は参加出来るといいな♪
それにしても、ちっぽらの落書きは凄いことなってますね
せっかくなら
色づけしてあげたらよかったのにww
by tonoji (2011-05-27 18:03) 

よっすぃ〜と

大杉を下から見上げた画が面白いですね~。
枝が不自然な生え方に見えちゃいます。
by よっすぃ〜と (2011-05-27 18:06) 

リュカ

一枚目の写真、すごいインパクトでカッコイイです。
でもやっぱり天気がいいほうが
気持ちいいかな(^^)
脱走したイモリの姿に笑ってしまいました。
きゃーきゃー言う声まで本当に聞こえてきそう。
by リュカ (2011-05-27 18:42) 

さる1号

霧に突っ込む橋、良い雰囲気ですね。突っ込みたくなります。
棚田、素敵な風景ですね。
賑やかなツー、とても楽しそうです。
by さる1号 (2011-05-27 18:58) 

susumu

冒頭の関門橋の霧の写真、スゴイですね。
向こうがよくワカラナイ・・・。
石積みの棚田も素敵です。
駐車場があるみたいなので、ここは観光スポットみたいですね。^^
by susumu (2011-05-27 20:05) 

レイリー

今回も素敵なツーリングですね!
見所満載でとっても楽しそうです (^^
by レイリー (2011-05-27 20:57) 

yakko

こんばんは。
宮城からバイクで〜〜〜( ・_・;) 素晴らしいお仲間ですね〜(^。^)

by yakko (2011-05-27 21:50) 

miyomiyo

すっかり緑が濃くなっちゃってますね。
こっちも今日、梅雨入りしたらしーです。
にしても博打岩が水に浸食されて賽の目が見えなくなってますね。(違う?)
やっぱギャンブルっつーなら、もう一つダイスが欲しいんで隊長がキントンウンで持ってきてくらさい。(古い?)

by miyomiyo (2011-05-27 22:26) 

uni

イモリ可愛いですね
でもテトロドトキシン出しますから、食事のテーブルで脱走!って怖いです。
誰か倒れませんでしたか?
by uni (2011-05-27 22:45) 

Silvermac

大部隊ですね。らいだーりしょうかいする美味いものや情報が欲しいですね。
by Silvermac (2011-05-27 23:09) 

ちぃちぃ

「ライオン岩」「博打岩」気になりますねぇ~
あと棚田の名前が知りたいです ^^;


仲間っていいですねぇ~
こんな素敵な仲間たちに囲まれてhoshizouさん、とってもいい思い出ができたでしょうね♪

まだ見ぬhoshizouさんによろしくお伝えください(笑)



忘れないうちに名前、一番に打ち込みました ^^;
by ちぃちぃ (2011-05-28 00:25) 

あお

素敵なお仲間と思い出深いツーリングですね
一日も早く被災地が復興するよう祈っています
それにしても、違う穴に入れられた
ウスバカゲロウのその後が気になってるんですが・・・
by あお (2011-05-28 01:11) 

うえいぱうわ

佐々木小次郎のお墓があるなんて、しりませんでした。
こう言うのを見ると、やはり実在した人だったんだなと
妙な感慨が。
by うえいぱうわ (2011-05-28 02:04) 

くまら

このイモリ君、やっぱり地元が良いんですかね(汗)
by くまら (2011-05-28 09:55) 

BAN

ちっぽら食堂のサインが、ずいぶん増えてますね
最初に響さんが書かれたときは、遠慮がちだったのを覚えています
「このサインに続けー!」って、その通りになってますね

by BAN (2011-05-28 11:01) 

kei

棚田nice!
大満足なツーリングでしたね。
行きたいところばかりです。
by kei (2011-05-28 20:32) 

ゆう

めにまるさんのバイク見て、これ北海道にいた虫なんだよなぁ~って思っちゃった~
お見送りの紙テープ、あれは綺麗だったねぇ~~
ふったんさんが何のバイク買うのか楽しみ~~
Ⅱでもマタガリ~タコレクションしなくてはいけないので~
ちっぽら食堂、フリテン君も登場させねば・・
by ゆう (2011-05-28 21:23) 

わたべ

やっぱり、響さんは、何か持ってますね。
霧の関門海峡なんて普通見られませんよね。
石積みの棚田の景色は、すばらしいです。

そして、響さんは、言います
「私が何か持ってるとしたら、それは、仲間です。」
by わたべ (2011-05-28 21:37) 

yatoho

こんばんは

響さんがバナナの皮で滑る動画の彼女を発見^^
たまねぎのフライ大好きです。今度カレーにのっけてみます。

by yatoho (2011-05-28 22:55) 

sig

こんばんは。
霧深いゴールデンゲートブリッジに始まってライオン岩と洋風だったのが、いきなり棚田、廃寺と純和風の大どんでん返し!
テーブル上のイモリの下の写真がマリネだったので、文字を読む前、瞬間、イモリを食べちゃったのかと思いましたよ。オー怖わ。
by sig (2011-05-28 23:09) 

T2

水をはった棚田はやはりいいですね~
真・ファイナルのお見送りまで、お疲れ様でした
黄色い歓声に包まれたhoshizouさん、いいかも?(笑)
(え? ちょっと違う?(^^; )
by T2 (2011-05-29 00:42) 

slow

素敵だぁ~素敵すぎるよ響さんと仲間たち
大人の倶楽部活動の時間・・・って
ほんと
よ~わかるわ!!
笑いあり涙あり(感動の)いいわぁ~♪
by slow (2011-05-29 01:18) 

ANIKI

佐々木小次郎のお墓はここでしたか^^。
マイナリストにぴったりですね。

by ANIKI (2011-05-29 09:24) 

まつみママ

何時も沢山のお仲間達で賑わい楽しいですねvv
霧に霞むブリッジ こうして見てる限りでは素敵だけど
視界が悪いと 特にバイク走行は不安掻き立てますね
樹齢1000年の杉の巨木には圧倒されますね 凄い!
それが叉 ポコポコ首を出してる杉の子可愛いい~♪
・・って 決してイモリの事じゃあ有りませんので 念の為!
”ちっぽら食堂”?何の事kと思いきやタマネギだったのね 変なの~
で・次ーー 何で余計な事 ホジホジするのかな~
沢山走り回り 仲間たちと有意義に過ごせて何時も羨ましいいですぅ

by まつみママ (2011-05-29 12:50) 

an-kazu

ちっぽらという言葉を知らない私には、
一瞬イカリングに見えてしまいました(^^);
by an-kazu (2011-05-29 13:18) 

Little_Rock

トマトソフト、試してみたいですね。
美味しくなくても話のタネにはなりそう。
by Little_Rock (2011-05-29 17:37) 

SHIMASHIMA

濃霧からの良い天気でよかったですね。
しかし、アリジゴクってってなんで幼虫のときは残忍な悪人のような容姿なのに
成虫になると一転してひ弱な容姿に変わっちゃうんでしょうね(笑)
by SHIMASHIMA (2011-05-29 18:36) 

ちゃつ

わー(;∀;)ニューバイクーーー!!
スピードぢゃなくてストリート(;∀;)
一昨日から毎日読みにきて、今やっと気づきましたが(T▽T)ww
っていうか来月始めの週末は~今のところ天気よさげですよね!
南下してみませんかー?(T▽T)黄色いポスト辺りまで…
by ちゃつ (2011-05-29 21:19) 

スミッチ

石積みの棚田、きれいですね。稲作は機械が入れないでしょうからたいへんでしょうね
博打岩、すごいバランスですね
by スミッチ (2011-05-29 22:36) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
ありがとうございます。
一人で走っても皆と走ってもマイナーな場所ばかりで
楽しいです。

by (2011-05-30 03:04) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
霧で雨だと最悪ですが
あの霧を抜けたら晴れてて気分爽快でした。

by (2011-05-30 03:04) 

響

◆おかきさんへ
酷道ありでしたがなかなか楽しいツーリングでした。
宮城復興の為しばらく九州へ来れない仲間の
鋭気充填に貢献出来てよかったです。

by (2011-05-30 03:04) 

響

◆xml_xslさんへ
大杉は迫力ありました。
スッと伸びる大木だったので高さが凄かったですね。
ペタペタ触ってご利益にあやかりました。

by (2011-05-30 03:05) 

響

◆海を渡るさんへ
皆とのツーリングは
停まってからの会話や食事が賑やかで良いですね。
棚田はかなり山奥でしたが
規模が大きくて美しかったです。

by (2011-05-30 03:05) 

響

◆とり天さんへ
四国の段々畑は愛媛県の宇和島の
遊子水荷浦だよ。
大分の四浦半島を回る感じの道でした。
☆ゾウさんは今年は無理かもしれないけど
仕事が落ち着いたらまた復活ツーリングで来ると思います。

by (2011-05-30 03:06) 

響

◆contaさんへ
普段見る橋だけど
霧が掛かったらイメージが変わりますね。
向こうは雨かな~ってテンションが下がるところですが
晴れててよかったです。

by (2011-05-30 03:06) 

響

◆ローキンさんへ
走りがメインでしたが
寄った場所がかなりマイナーな場所で楽しかったです。
最後の酷道がちょっと大型バイクじゃきつかったかな?

by (2011-05-30 03:06) 

響

◆ひろろんさんへ
コースは間違ってるかもよ。
あの橋は鉄ちゃんポイントなんだよ。
日本海をバックに見れる良い場所なんだけど
本数が少ないので来なかったね。
集合写真はほんとが反対向いてる(笑)
この揃わなさがまた良いのですよ。

by (2011-05-30 03:06) 

響

◆hoshizouさんへ
今年はしっかり田植えでお店が閉まらないか確認したので
行けて良かったね。
最後にビデオを忘れるお約束までやってくれてありがとう。
6月のブログ再開も楽しみにしています。

by (2011-05-30 03:07) 

響

◆BIJINさんへ
またきっと来るとおも~よ。

by (2011-05-30 03:07) 

響

◆OhIkeさんへ
後ろに僕がって・・・
僕も何処走ってるのかさっぱりなんですケロ(笑)
マイナーずくしのマナリストらしいツーリングでよかったね。
最後は主役がかき消されて終わるって言うのも
なかなか面白い思い出です。
来年には休みももらえるからキット来るでしょう。

by (2011-05-30 03:07) 

響

◆かみさまさんへ
いったい何度ラストランをするんでしょうね?(笑)
次回は復活って言わないで
今回が「真」のラストって言ってたので
毎回ラストの前に何かタイトル付けて来て欲しいです。

by (2011-05-30 03:08) 

響

◆ガタローさんへ
楊貴妃様のお墓もありましたね。
素通りしかしてないですけど・・・
佐々木小次郎さんの本当のお墓は巌流島らしいけど
いったい全国に何ヶ所あるでしょう?
有名人だったのが伺えますね。

by (2011-05-30 03:08) 

響

◆Liveさんへ
霧が出ると雰囲気が変わりますね。
外国のようと想像する前にバイクだったので
あの霧の先は雨かもと
そればかり心配していました(笑)

by (2011-05-30 03:08) 

響

◆awakuranさんへ
これから九州へ来るときは毎回ラストランかもしれません。
毎回ラストに気持ちで完全燃焼で走るって言うのも
良いかもしれませんね。

by (2011-05-30 03:08) 

響

◆かおりんさんへ
関門橋の霧で雨も覚悟したけど晴れてて良かったね。
ゾウムシは僕もあんなに立派な奴は始めてみたよ。
象だったねぇ~。
イモリは宮城でも平和な日々を送る事でしょう。
k3はとにかく川が綺麗だよね~
川遊びに行こうかな。

by (2011-05-30 03:09) 

響

◆テリーさんへ
マイナーな場所ばかりでしたが
楽しいツーリングでした。
棚田も水の入った今の時期が一番綺麗で見応えがありました。

by (2011-05-30 03:09) 

響

◆びくとるさんへ
高速道路を走ると虫が当たるけど
流石に北海道から自走で九州まで帰って来ると
虫の量も半端じゃないです。

by (2011-05-30 03:09) 

響

◆yosiさんへ
ちっぽらは確かに僕らが最初でした。
こんなに増えててビックリです。
次回は書くスペースは開いてるのかな?

by (2011-05-30 03:09) 

響

◆tonojiさんへ
お見送りといいながらどんどん着いて来るパターンを
期待してたけど今回は残念でした。
ちっぽらの落書きはご主人さんから
マジックを受け取ったので
次回はマイマジックを持参?

by (2011-05-30 03:10) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
杉も大木になると枝打ちなどをしないのでゆがんだりするのですが
この杉は一直線に天を仰いでて
かっこよかったです。
枝が不ぞろいなのは細い時に風で折れたりしたのかもしれませんね。

by (2011-05-30 03:10) 

響

◆リュカさんへ
霧に煙った開門海峡は幻想的でしたが
あのまま雨なら恨んでいました(笑)
イモリは意外と俊敏な動きをする時があるので油断大敵です。

by (2011-05-30 03:10) 

響

◆さる1号さんへ
霧の中に突っ込みましたが
晴れてて良かったです。
もう雨かと覚悟していましたもん。

by (2011-05-30 03:10) 

響

◆susumuさんへ
海から発生する霧だったのかな?
前回の角島も霧だったので春って発生しやすいのかも。
棚田も今では棚田100選もあって佐賀の棚田は
恋人に聖地になっちゃいました。
田んぼも変わったようです。

by (2011-05-30 03:11) 

響

◆レイリーさんへ
マイナーな場所だかりでしたが
楽しいツーリングでした。
川沿いをいっぱい走ったけどどの川も綺麗で
つい野鳥を探しながら走ってしまいます。

by (2011-05-30 03:11) 

響

◆yakkoさんへ
宮城からだとかなり気合が必要なツーリングですね。
なかなか真似できません。
でも僕もいつかは逆に出向いて行きたいです。

by (2011-05-30 03:11) 

響

◆miyomiyoさんへ
梅雨やら早過ぎる台風上陸など
恒例にしてた梅雨前の遠征の計画が流れそうです。
ギャンブル岩はほんと一か八かのバランスで立ってるようです。

by (2011-05-30 03:11) 

響

◆uniさんへ
イモリを触ったあとはしっかり手を洗わないといけないですね。
普段はのんびりした動きなので
まさか脱そうするとは思わなくて
油断大敵でした。

by (2011-05-30 03:12) 

響

◆Silvermacさんへ
代数的にはかなり少ない方ですよ。
これ以上増えるとお店も入れなくなるのでこの台数が目いっぱいかな?
美味しいものといえば毎回なるべくソフトを食べるのだけど
今回のトマトソフトは微妙な味です。

by (2011-05-30 03:12) 

響

◆ちぃちぃさんへ
棚田・・・
あっ、何だっけ?
津和野の先の日原から入った山奥で
ループ橋がある林道でした。
今回な名無しじゃなくて安心しました(笑)

by (2011-05-30 03:12) 

響

◆あおさんへ
宮城でゆっくりするつもりだったけど
やはり復興のために忙しくなったようで
ラストツーリングと言っていましたがきっとまた来ると思います。
ウスバカゲロウ同士の戦いかまで観察すればよかったかな?

by (2011-05-30 03:13) 

響

◆うえいぱうわさんへ
佐々木小次郎さんの墓は巌流島ですが
ここのは遺髪でした。
遺髪だと全国にこんな墓がいったい何ヶ所あるんでしょうね?
人気者だったようです。

by (2011-05-30 03:13) 

響

◆くまらさんへ
イモリは棲めば都って言葉あるとおり
宮城でも楽しい暮らしが待ってると思います。
餌は亀の餌ばかりらしいけど・・・

by (2011-05-30 03:13) 

響

◆BANさんへ
ちっぽらのサインの数にビックリでした。
人の家の壁に落書きってやっぱり気が引けちゃうよ。
これだけ数が増えると逆に
目立ちたくなるのはナゼ?(笑)

by (2011-05-30 03:13) 

響

◆keiさんへ
棚田は丁度水が入って一番綺麗な時期でした。
メジャーな場所は秋吉台だけですが
なかなか充実したツーリングでした。

by (2011-05-30 03:14) 

響

◆ゆうさんへ
北海道よりも帰りの高速で虫を全部貼り付けて帰ったようだね。
全部の県の虫が付いてそうです。
ふったんのバイクはヨメに交渉中らしいよ。
速そうなバイクを狙ってるらしい。

by (2011-05-30 03:14) 

響

◆わたべさんへ
何も持ってないですよ。
たしかに仲間はいてくれて幸せですが
遊ぶ度に有給が減るんですよ(笑)

by (2011-05-30 03:14) 

響

◆yatohoさんへ
よく覚えていましたね。
その彼女です。
「今日はバナナは?」って聞かれていましたよ(笑)
たまねぎのフライはちょっと量が多すぎましたが
甘くて美味しかったです。

by (2011-05-30 03:15) 

響

◆sigさんへ
ゴールデンブリッジは雨が降るのではないかと
ドキドキしていました。
廃寺は絶対一人では行けないですね。
ヘビもオバケも出そうな場所でした(笑)
イモリを食べたらタブン毒でぶっ倒れます。

by (2011-05-30 03:15) 

響

◆T2さんへ
前に行った蕨野の棚田もこの棚田の風景をイメージして
行ったのにね。
黄色い歓声の中に埋もれて見えないhoshizouさんのラストも
なかなか面白かったよ。

by (2011-05-30 03:15) 

響

◆slowさんへ
部活感覚で楽しいですよ。
走って喰って虫見つけて
別れてのシーンも女子中学生にもまれて
どこにいるのか見えないまま終了!
って言う素晴らしいツーリングでした。

by (2011-05-30 03:16) 

響

◆ANIKIさんへ
あの有名人の墓はなんでこんな山奥に?と思ったら
遺髪でしたよ。
巌流島にあるようですが近いのにまだ行った事がないです。

by (2011-05-30 03:16) 

響

◆まつみママさんへ
霧へ入ると雨かな~って不安でしたが
晴れ男のパワーを見せてあげました。
巨木は惹きつけられる魅力がありますよね。
何かパワーを感じます。
金運パワーとか・・・
イモリは宮城まで持って帰るんだから
大人気なのです。

by (2011-05-30 03:16) 

響

◆an-kazuさんへ
たしかにイカリングにソックリです。
モズバーガーのオニポテが好きなので
ここのオニオンフライも美味しく頂きました。

by (2011-05-30 03:16) 

響

◆Little_Rockさんへ
トマトソフトは微妙なトマトの酸味と
濃厚では無いソフトが微妙なハーモニーを奏でていました(笑)
食べるなら普通のソフトにしましょう。

by (2011-05-30 03:17) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
予報はあまりよくない天気だったので
本州は雨かぁ~と覚悟しました。
晴れてて良かったです。
アリ地獄の主はほんと地獄の主に相応しい容姿ですよね。

by (2011-05-30 03:17) 

響

◆ちゃつさんへ
ストリートじゃった?
あれれ。
ゴメンナサイ。
スピードの方がカッコ良いので今回はこれで行きましょう。
週末に黄色いポスト?
何処?

by (2011-05-30 03:19) 

響

◆スミッチさんへ
棚田は作業が大変なので後継者がいるのかどうか
心配ですね。
しかし綺麗な山の水を引いて作るお米は美味しいそうなので
多少高くても買いたいお米です。

by (2011-05-30 03:19) 

とりてん

響さん棚田情報ありがとうございましたー!!!!!
ワクワク
by とりてん (2011-05-30 11:58) 

あら!みてたのね

こんにちは。
心癒される日本の原風景に感動!
本当に作業は大変だと思いますがいつまでも残して欲しい素晴らしい棚田ですね(^^;)♪
一度行ってみたい~♪
by あら!みてたのね (2011-05-30 16:59) 

響

◆とりてんさんへ
行くの?
いいな~。
なんたってとり天さんとこから
向かいだもんね。(遠いけど)

by (2011-05-30 23:57) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
棚田を守るって大変なことですよね。
しかも手直しが必要な石積みでした。
後世に残したい風景ですね。

by (2011-05-30 23:58) 

水郷楽人

見事な棚田景観です。本当に奇麗ですね。(^^)。。それにしてもライオン岩。。とてもリアルに見えてきます。(^^)
by 水郷楽人 (2011-05-31 20:45) 

響

◆水郷楽人さんへ
石積みの棚田って綺麗ですよね。
作業は大変でしょうが見てると心が休まります。
ライオン岩はマイナーですが可愛いライオンなので好きな場所です。

by (2011-05-31 23:32) 

ももず

隊長と barbieさんのツーリングで行きたい&食べたいとこが
増えていくけど、残念ながらちっぽら食堂はパスです・・・
タマネギのフライ嫌いなのぉぉぉ
スギの子可愛い♡昔昔その昔〰椎の木林のすぐそばに〰、だっけ?
そうそう、鼻と蟻地獄をほじほじするのはいただけませんねっw
by ももず (2011-06-02 16:45) 

響

◆ももずさんへ
タマネギのフライ嫌いなの?
甘くて美味しいのに・・・
barbieさんの食に関するこだわりは凄いよね。
僕はとりあえずヘンテコな場所を走ってれば幸せです。
アリ疑獄はほら~
みんなが見たがってると思ってさぁ~

by (2011-06-02 23:46) 

ももず

疑獄じゃなくて、地獄なんじゃ?
疑獄?え、そうなの???えええええ!!!
(そんなに盛り上がる問題かっ!) (^_^;)
by ももず (2011-06-19 18:41) 

響

◆ももずさんへ
こんなに遅いコメントじゃ地獄の落ちやがれって言われちゃう?

by (2011-12-20 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒鷺砂丘を歩くのは3倍キツイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。