SSブログ

ポテチ畑を駆け巡る島原のRUNツーリング [ツーリング日誌]



[晴れ]晴れのち晴れ[晴れ]



1 高速から.JPG


春らしく霞んでる日ですが

今日も九州道を西に向かって走っています。




ソロで走っていますが

前回の佐世保ツーリングと同じく

金立SAに寄って朝ごはんを食べましょう。


3 朝食.JPG



スタバでサンドイッチと

コーヒーの朝食を食べて

長崎多良見ICまでワープ




今日の目的地は長崎県の島原半島ですが

諫早市内の通勤ラッシュを避けて

一個先のインターで降りたけど

予想に反してしっかり渋滞していました。




なんとか渋滞をくぐり抜けて

R251から橘湾を望むジャガイモ畑まで

やってきました。

1 大村湾.JPG



普通なら島原へ行くため

R251をひたすら行くものですが

寄り道が大好きなので

ナビに番号の無い比較的広そうな

道を見つけて入ってみるとこんな所に出ました。


5 海とジャガイモ畑.JPG



美味しいジャガイモを育てる

赤土の段々畑の中を走る

飯盛南部広域農道です。



6 空が広い.JPG


距離は短いけど

こんな空が広いところを走れます。


7 上位ランクにはいる快適広域農道です.JPG


まぁ、はっきり言って

まったく近道どころか遠道ですケロね。


4 ジャガジャガ.JPG


土の香りがする

広域農道からR251へ戻って

愛野展望台の交差点から

去年は口蹄疫で入れなかった「牧場の里あづま」へ

行ってみたよ。





万里の長城はしっかり

健在でした。


6 今日は最後まで行きません.JPG



長城の先には普賢岳が見えるけど

やっぱり霞んでいます。



一度端っこまで歩いたので

先へは行きませんが

今日は牧場らしく万里の長城の横には

牛がいっぱいいました。


5 ガン見中.JPG


しかも

どの牛も僕をガン見します。




お城の上からじゃなかったら

怖いかも。






とりあえず霞んで眺望はあまり良くなかったので

さっさと愛野まで下ります。

9 今日は回ってない.JPG



そしてR251へ出て

そのまま素直に走ってれば

すぐに雲仙小浜なんだけど

また路地に入りたがるカワセミ号なのであります。


10 普通は誰も入らない道.JPG



これ、抜けれるの?って

道から肥前Feさんに案内されてから

お気に入りになっていた

旧小浜温泉鉄道の跡(k201)を走るよ。



廃線だけど温泉鉄道ってネーミングが

ほのぼのしてて良いよね。


11 ポッポ~!.JPG




ポッポ~~!!






廃線になったトンネルへ入りま~す!


12 カーブしています.JPG



山の斜面を走っていた鉄道なので

クネクネでトンネルの中も曲がっています。




このトンネルですが

石積みで切り出す石の大きさを変えて

作られていてかなり萌えるトンネルです。


13 二階堂CMいらっしゃい.JPG



やはり美しい物を見ると

立ち止まって見るのですが

トンネルが狭いので

車が入ってきた音を聞いたら

出口に向かってダッシュして非難しないといけないのだ。





15 ここもポッポ~!.JPG



んじゃ、続きを行くよ





ポッポ~~!!





駅の跡は

観光用に看板が立っていますが

やはり見所はトンネルや

当時のまま残された切り通しだ

16 切り通し.JPG


車だと離合場所を気にしながら走らないといけないけど

バイクなのでスイスイと走って

好きなところで停まれるのが良いのです。



14 対向車が怖いです.JPG



しばらく温泉鉄道跡を走ってると

段々と終盤に近付いて来ました。


17 止まる駅があったと思われる集落です.JPG



小浜温泉に入る前の最後の

集落です。



18 地方の街らしい風景.JPG



富津漁港を見ながら

正規ルートのR251へ合流して

そのままR251で島原半島を回ろうかと思ったけど

小浜温泉周辺は車が多かったので

少し雲仙側へ登ってグリーンロードでワープしました。


19 グリーンロードからの県道.JPG



グリーンロードは気持ちが良いので

そのまま走り続けたくなりますが

海岸線を走りたいので途中のジャガイモ畑がいっぱいの

k30からR251へ戻ります。



20 国道.JPG



再び海岸線に出たカワセミ号と僕ですが

またカワセミ号が曲がりたがっています。



21 半島を探検します.JPG



半島の東側にニキビのように飛び出てる

国崎半島へ






その半島に何があるの?


22 漁港で行き止まりみたいです.JPG



知らな~~い!








漁港で行き止まりになったよ。





行き止まりの所には

7 漁港の恵比寿様.JPG


漁港らしく

恵比寿様が祀られていました。



バイクはココまでですが

歩道が先まで続いてるので

歩いてみよう。


9 歩道が先でぶっ壊れていました.JPG




しかしこの歩道は

外海側へ出た途端に

ボロボロに壊れていました。



この半島は安山岩の地層が観察出来るようで

案内板があったけど九州の真反対にある

同じ読み名の国東半島の岩と一緒でした。




ただ、よく見るとこんな岩もあって

面白い

11 蜂の巣みたいだね.JPG


蜂の巣みただよ。



溶岩が固まる時に

何かが起こったんでしょう。

(それ以上の推理は僕の知恵では無理)






指を写しているのは

大きさが判るようにじゃなくて・・・





23 大きいのは挟まれるので小さい奴を.JPG



捕まえた!





間違ってフナムシを捕まえなくて

良かった。




当然、食べるわけもなく

ただ、子ガニに恐怖を味あわせただけで

逃がしてあげます。




国崎半島を出て

やっとまともに半島の外周を走ります。


25 しばらくこんな景色が続くよ.JPG



おそらく島原半島で

一番海がよく見える道路だと思います。




実はいっつも山の中腹を通る

雲仙グリーンロードばかりを走っていたので

島原半島のこのエリアは

走った事が無いのだ。


26 日陰で涼しいです.JPG


幾つも洞門をくぐってると

見えた!




会いたかったよ。








「はじめまして!」

13 まつげな長いな.JPG


両子岩ですが

マイナリストの中では「おじさん岩」と呼ばれている

人の横顔に見える岩だよ。


12 おじさん岩.JPG


ちょうど釣り人がいるので

大きさがわかりやすいね。




波が当たって首の部分が細くなって

こんな形になったのでしょうが

何時かはポッキリ・・・・・(汗)





おじさん、長生きしてネ






おじさんに別れを告げて

コンビニで水分を補給したついでに

目の前にあった前浜海水浴場で

プチビーチコーミングしましょう。

27 海水浴場です.JPG



ビーチコーミングといっても

ワカメみたいな海藻ばかりでした。


18 ビチコー中.JPG



チヌの死骸があったけど

すこしおぞましい状態だったので

さすがのドSな僕も写せませんでした。



まぁ、基本的に気持ち悪いのを探すのが

楽しいビーチコーミングなのですが

もちろん足元に咲く可憐な野草にも

目を向けますよ。


15 砂で育つのが凄いね.JPG


「ハマボウフウ(浜防風)」




人工的にデザインされたような

花ですがこんな過酷な場所に咲いてるのと

生命力に感動する僕なのであります。

(これでちょっぴり好感度UPか?)




蕾か実かわかんないけど

花の状態によっては

こんなナウシカの

ふかいの植物的な姿になるようです ↓

14 不思議な植物.JPG


フワフワの綿毛で

乾燥から守ってるのかな?






そんなハマボウフウを見て回っていると

穴が・・・


16 何か棲んでる.JPG



誰か住んでるの?




ネズミかな?

(浜辺なんでヘビって事はないよね?)




きっとプレーリードックの小さい奴だと

勝手に可愛い奴がいるって事にして

少し波打ち際から離れると

今度はハマヒルガオの群生がありました。

28 ハマヒルガオ.JPG


暑くなったけど

元気な野草を見て

ツーリングの続き



ビチコーで遊んだ

前浜海水浴場から

少し南下すると今日の目的地でもある

島原半島の最南端に飛び出た口之津です。




29 口之津港から見える赤い橋.JPG



天草に渡るフェリーに乗るために

口之津へは何度か来ていますが

先っちょ側へ行くのは初めてだ。




まずは赤い橋があったので

渡ってみると旧税関跡がありました。

30 税関跡でした.JPG


明治32年に建てられた洋館で

現在は資料館になってるようですね。



ツーリングの先の予定が組めないので

今回は場所だけ確認して

先っちょを目指そう!

31 半島の奥へ.JPG



この島原半島の先っちょの目的地は

先っちょって事で読まれてると思うけど

灯台を見にやって来たのだ。




明治に建てられた口之津灯台なんだけど

とにかく先っちょへ行けばあるだろうと

ナビにもインプットせずに来る

いい加減な廃墟ハンターなのであります。




とりあえずナビを見て

先っちょへ向かう道を探すけど

コレか?

32 これを行って見る?.JPG



この先っちょも島原半島らしく

ジャガイモ畑の独特な風景が広がっています。





んじゃ、行ってみよう!







細いジャガイモ畑の中の道を進むと

前方に海が見えて来ました。


34 正面に海が.JPG




ナビを見ても半島の最南端に

自車マークがいますよ。




道が無くなると思ったら

道に先はこんな景色でした ↓

35 こんな風景でした.JPG



アレ?


口之津灯台と随分イメージが違うけど

間違ったのか?




先っちょなので灯台はあるけど・・・




簡単に見つかると思ってたけど

仕方ないので携帯で検索すると

この灯台は「瀬詰崎灯台」と言うらしい。

19 荒涼としててカッコイイです.JPG


昭和41年製の近代の灯台ですが

剥き出しの赤茶けた岩場と海の

コントラストがいい感じだよ。



この灯台の向こう側は熊本県の天草で

海峡にはイルカが泳いでいます。





間違ったけど

いい風景だったと得した気分になったポジティブな廃墟ハンターは

ついでに半島の最南端周辺も探検してみました。




すると鹿児島県で見たような

アコウの樹の群生があったよ。

36 あこうの樹.JPG



北限に近いと思うけど

樹の大きさは南国の本場のアコウと比べても

まったく見劣りしない立派さです。


37 森の巨人.JPG



何かが宿ってるような気がするよ。

(ヘビが混じってても気付かんな)




じゃ、瀬詰崎灯台を検索した時に

しっかり口之津灯台の場所をインプットしたので

今度は間違えずに灯台へ向かいました。


38 島原らしい風景.JPG



やっぱりここもジャガイモ畑だね。




一番先っちょにあるとばかり思っていたけど

少し東の口之津港が見える側に立っていたようだ。





明治13年(1880年)に建てられた

背の低い可愛い灯台の口之津灯台

21 口之津灯台.JPG



灯台って遠くま光を届けるため

高いって言うのが当たり前なんで

こんな背の低い灯台を見るとついカワイイと思っちゃう。



2頭身のキャラが可愛く見える法則が

灯台でも通用するようだ。





んじゃ、無事に灯台に出会えたので

何時もの儀式を・・・


22 儀式.JPG


イエイッ!




ハァ~~~




無事に目的を果たすと

お腹が空きませんか?



口之津の半島から出て

国道沿いのお店に飛び込みで入って見ました。

23 あやめ.JPG

「うまか処 あやめ」



普通の食堂でしたが

長崎らしくトルコライスがあったので

注文してみた。

39 トルコライス.JPG



上に乗ってるのはトンカツですが

見た目はトルコライスですねぇ~。



美味しかったです。






何が美味しい?って聞かれると

トルコライスかと思って食べた

ライスがどう見てもチャーハンなのでした。



べつにチャーハンでも良いのですが

そのチャーハンがメチャ美味かったのであります。





美味しい昼食を食べて

後は適当に島原半島の中を

グルグル走ってみようかな?


40 グリーンロード.JPG



まずは広域農道から

諏訪池でグァ~グァ~倶楽部



41 諏訪池でグァ~グァ~倶楽部.JPG


ピンクのスワンがいました。





減水してあまり綺麗じゃなかったので

R389で雲仙へ向かいます。



42 雲仙へ.JPG



一気の標高が上がって

涼しくなります。




温泉地で有名な雲仙温泉郷へ入って

ちょっと何時もと違うところを見てみようと

適当な交差点で曲がって見ると

凄い色の池が・・・


24 何でこんなに緑?.JPG


鴛鴦ノ池(別所ダム)と言って

こんなに緑な池は初めて見たよ。




普通にアオコが発生した色じゃなくて

温泉の成分か何かが影響してるのかな?





池の堰堤の前でUターンして

温泉街を抜けて仁田峠を通って

普賢岳の近くへ行って見ました。


25 普賢岳です.JPG



大火砕流を起こした火山も

かなり緑が復活しています。



もしかしたらミヤマキリシマが綺麗かもしれないと

思って登って来たけどまだ3分咲きくらいだったので

さっさと峠を下るのであります。


43 絶景ロード.JPG



R389から国見方面へ


44 国見方面へ.JPG


このR389は途中から曲がっちゃうのですが

気持ちがいいので

そのまま国見には行かずに

R389を辿って見ることにします。





来るときも帰る時も近道じゃないので

滅多に通らないルートだ。




45 支線も楽しい.JPG



バイクでは走った記憶がないけど

これまた気持ちが良いじゃないですか!



そのままR389を気持ちよく走っていたら

山の風景から下界の風景へと

変わりましたがここで

お城を見つけました。




近くに島原の乱を起こした島原城があるけど

そのお城じゃないよ。





ドラクエか?



26 世界遺産ですか?.JPG



何ですか?



中世のヨーロッパのお城がなんでこんな所に?





百花台公園の中にあるのだけど

これって展望台かな?





円柱の塔へ入ってみると

中はそれはもう無駄な空間が広がっていました。


27 無駄な空間.JPG



支える柱と階段しかねぇよ。




塔の上へ行くとやっぱり展望台みたいだね。




建物の様式は別にして

とにかく景色は良かったのであります。


28 普賢岳は真正面に見えますよ.JPG



広大な園内のバックには雲仙普賢岳が見えていて

建物のインパクトに負けない風景です。




しかし初っ端に寄った

万里の長城などもあったし

長崎県の展望台って普通のじゃイヤなんだろうね(笑)




30 お金かけ過ぎ?.JPG


中に売店があるわけでもないし

展望台としてしか利用する意味を感じないけど

展望台だけでこの外観はここまでやるか?ってくらい

徹底してて気持ちがいい。




石積み風の外観もナンチャッテだけど

ここでも儀式をやっておきましょう。


29 ここでも儀式を・・・.JPG



上にお姫様でもいたらいいのにな。







公園で遊んだ後は

そろそろ帰るよ。



雲仙グリーンロードを通って

島原半島から出ます。



46 堤防道路です.JPG


諫早湾干拓堤防の堤防道路を通って

R207で有明海沿いを帰ろうと思います。


47 諫早湾.JPG



有明海の対岸に霞んだ普賢岳を見ながら

干潮を迎えつつある有明海を見ながら走る。




ちょっとだけ干潟を覗くと

ムツゴロウがいっぱいいました。

32 ムツゴロウ.JPG



コンデジなので寄れないけど

ヒレを立てて求愛してたよ。




あっ、そうだ

このR207なんだけど

この道沿いってこんなバス停があるんだよ。


48 久し振りのヘルメット.JPG



前にも紹介したことがあるけど

このリアルな果物のバス停を見ると

ムショウにかぶりたくなるのは僕だけ?





他には・・・


49 リアルだ.JPG



メロンや柿やみかんなど

いろいろあるけど

かぶるならイチゴが良いよね。




んじゃ、久々に登場しますか?



いちごレンジャー







「いちごレンジャー集合!」


35 呼ばれないので久々に自分で登場.jpg


正義の味方いちごレンジャーです。


困ってる人いませんか?





行きますよ

バスに乗って・・・



お代はお気持ちだけで結構です。

ただ、交通費は出してね。

(1人ですが5人分)






そんな被り物のバス停を見ながら

北上しています。


50 鹿島方面へ.JPG




有明海沿いのルートも中盤を過ぎた頃に

海床路らしきものを見つけたので

またまた寄り道を・・・



51 海床路.JPG




距離は長くないけど

道が広いので安心して入って行けそうです。




52 行けるところまで.JPG



落ちたらカワセミ号と一緒に

干潟に沈没しちゃうのでしょうが

道が広いので落ちたら死ぬゲームにはなりそうにないぞ。




潮が引いていたので

海床路の行き止まりまで行けました。

34 潟とカワセミ号.JPG



カワセミ号のエンジンを止めると

プチプチとカニか何かの生物的な音が辺り一面から

聞こえてくるよ。




海床路に入る前に買っておいた

缶コーシーを飲んで休憩。




休憩後は再び有明海沿いを行く予定でしたが

コーシーを見ながら地図を見てると

少し山手に入ったところにまた数字の無い

僕の好きそうな道があるようなので

走ってみました。





地図では途中までしか出来て無いみたいでしたが

開通してたよ。




しかも思いのほか超快適道路です。


53 これまた上位ランク入りの農道だ.JPG


「多良岳みかんロード」だっけ?




間違ってるかもしれないけど

そんな名前の道でした。

※たいがさんより「多良岳オレンジ海道」だと言う情報をいただきました。 ←多良岳しか合っとらんやん



53 多良岳オレンジロード.JPG



序盤は雲仙グリーンロードとそっくりですが

終盤はみかん畑の中を走る気持ちのいい道だ。


54 また何時か走ってみよう.JPG




しばらく走ると建設中となり

国道へ戻りますが

思ったより先までワープでいたようで

鹿島市のバイパスまで来ていました。





後は武雄北方ICから高速で帰るだけだったけど

途中の麦畑の中で遊んで帰りました。


36 麦畑.JPG



麦秋がとっても綺麗で

麦畑に家がポツポツと浮いてるようで

大好きな光景です。




麦の穂を揺らす風と

一緒に走って今日のツーリングは

おしまい!





一緒に風になってくれてありがとう。


nice!(98)  コメント(136)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 136

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
ワク!~*、ワク!~*、期待がふくらむ、
砂浜の住民、(゜∇゜)
“ハマボウフウ”、強い生命力と儚さを漂わす対比に、
引きつけられます!、(^。^)/

by xml_xsl (2011-05-22 00:57) 

トライスター

天気も良かったようですし
さぞ気持ちよかったことでしょう!!
廃線跡の道は特に走って見たいです!!
僕もどこか遠くに行きたいな♪ ボソッ
by トライスター (2011-05-22 01:54) 

yogawa55はやぶさ

廃線跡に関心を持ちました。
長崎に新幹線が開通すると、諫早から肥前山口方面にかけての在来線は経営が苦しくなると予想されています。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-22 02:18) 

肥前のFe

快晴 快走 カワセミ号
 いつものことながら すごい行動力 頭がさがります
 アコウの樹の群生 南国を感じさせますね^^ 
by 肥前のFe (2011-05-22 02:34) 

かえる十兵衛

今日は長崎でしたか!
僕はどこに行こうか迷った末にかえる寺でしたが、島原方面で面白いところを走っている記事を見て、長崎県人の僕も「こんなところもあるんだぁ~」って思いました
次回は是非ご一緒させていただきたいものです(^^)

by かえる十兵衛 (2011-05-22 03:20) 

おかき

バス停戦隊いちごレンジャー
うけるぅ~
。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

笑いすぎてお腹が痛いです~

助けてぇ~
by おかき (2011-05-22 06:48) 

歩鉄の達人

旧小浜温泉鉄道の跡は3年前に歩きましたが、良いところですね。また行きたいです。
by 歩鉄の達人 (2011-05-22 06:55) 

miyomiyo

海が見えるジャガイモ畑って珍しい組み合わせな気がします。
狭い道での車とのすれ違いは、相手が自らの車の車幅をわかってないと最悪です。
こっちがいるのがわかってるのに、壁が怖くて寄せられなくて、逆にこっち側に寄ってるぞみたいな~。
こっちの方が怖いやん~。
蜂の巣みたいな岩は誰かが指突で鍛えた跡ぢゃありませんか?
にしても密漁って看板は見かけますケロ、密航に密輸ってのが驚きです。
そんでもってピンクの白鳥には跨がんなかったんですか~。ザンネン
のどか過ぎてイチゴレンジャーの出番はなかなか無さそーとお見受けしました。

by miyomiyo (2011-05-22 06:56) 

SHIMASHIMA

普賢岳の火砕流跡にもかなり緑が復活してきましたね。
海辺の「生き物がいますよ!」っていう雰囲気は、私も好きです。
by SHIMASHIMA (2011-05-22 07:32) 

旅風V2

うわwww百花台公園のクッパ城だwww
そこまで行ったなら遊具のフリーフォールで遊んで欲しかったですww
by 旅風V2 (2011-05-22 09:48) 

レイリー

内容盛りだくさんのツーリング!
今回も楽しませていただきました~
中世の建物のような展望台は面白い。
ムツゴロウは一度自然のものを見てみたいです。
by レイリー (2011-05-22 09:57) 

sig

こんにちは。
万里の長城で度肝を抜かれたのに、更に中世のお城とか、おじさん岩とかオシドリの池とか、そして普賢岳まで。和洋折衷のすごいコースですね。
バス停、かわいい! スイカ仮面かぶりた~い。

by sig (2011-05-22 10:47) 

カレーパンマン

小浜温泉鉄道跡、走ってみたいです~~!
(人力ですが・・・)
by カレーパンマン (2011-05-22 11:09) 

あかえび

ヨカ天気ですね~(^^♪
バイク日和を満喫、羨ましい!!
by あかえび (2011-05-22 11:57) 

BAN

響さんらしい楽しいツーリングでしたね^^
天気も良くて快適な道が続く・・・最高です!

ドラクエ展望台!?
これは、自分も行かなくては^^
by BAN (2011-05-22 13:22) 

スミッチ

トンネルや当時のまま残された切り通しいいですね
確かにバイクだと好きなところにとまれていいです
「おじさん岩」、時々自然は不思議なものを作りますね
by スミッチ (2011-05-22 13:24) 

さる1号

今日も空がいっぱいの気持ちの良い道が盛りだくさんですね。
一番そそられるのが温泉鉄道跡の道、道の感じが車の通る道とは違いますね。列車の運転している気分で楽しそうです。
海床路も走ってみたいな。
by さる1号 (2011-05-22 14:13) 

oasis

本当に良いロケーションの道に巡り会えますね。
長年の感ってヤツで探し当てているのでしょうか?

おじさん暖かそうな帽子被ってますね。
でも長崎じゃ暑そう(笑)
by oasis (2011-05-22 15:02) 

ぱんだ

バス停戦隊って
5人分のバス停を撮られたのですね(笑)
先日、そのバス停を作ったと言う人に会いました
なかなかの匠でしたよ
遠い地で横道にそれるなんてなかなか出来ません
さすがですね!
by ぱんだ (2011-05-22 15:18) 

j-taro

廃線跡の道って好きです。
近所には良いところがないので、敦賀の北陸本線跡まで走りに行ったことあります(^^;

by j-taro (2011-05-22 15:38) 

熊鹿夫婦

響さんへ
脇道センサー全開ですな〜。走った事ない道を行ってみるとツーリングマップルの紫(快適ロード)よりも良かったりすることありますよね!響さんの場合、道含めて掘り出してくる感じ…
by 熊鹿夫婦 (2011-05-22 16:00) 

河原

子ガニが可愛いですネ!
by 河原 (2011-05-22 16:11) 

RYUSYO

バス停戦隊!来てほしい~!!え?茨城は遠いからダメだって?!
なんだ~(笑)
by RYUSYO (2011-05-22 16:35) 

tonoji

おじさん岩とおっぱい岩は行かねばと思ってましたが・・・
改めて写真で見て行きたくなったケロ~

イチゴレンジャーは分身するとは知らなかった(笑)
by tonoji (2011-05-22 16:50) 

shindy

廃線やら広域農道やら
楽しそうなルートですね。

今年はレンジャーが流行る?

by shindy (2011-05-22 17:29) 

ぜふ

ツーリングした気分になりました!^^
温泉鉄道、万里の長城、ミニ灯台、おじさん岩、そしてフルーツバス停! などなど、九州は見所無尽ですねぇ。ハマボウフウのふかいもおもしろい♪
それでもやっぱり雲仙普賢岳の眺めはすばらしいですね。こわくもあるけど。
一度は行きたいですっ

アナが気になる・・

by ぜふ (2011-05-22 18:26) 

よっすぃ〜と

両子岩は自然にできた物なんですか? ほとんどモアイ像ですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-05-22 19:03) 

slow

楽しい~♪
>出口に向かってダッシュして非難しないといけないのだ・・・
↑ダッシュせずに済みましたか?ヽ(´▽`)/へへっ

恐怖感を味わったカニさんは、トラウマ抱えてないでしょうか?
(*≧m≦*)
蛇がいても、ほんとわかんない~~~~~怖いね(ノ_・。)

カワセミ号と響さんに
そのうち偶然会える日を楽しみにしてますから
アチコチ出かけてくださいね~♪

by slow (2011-05-22 19:04) 

susumu

万里の長城からバス停戦隊イチゴレンジャーまで最高に
面白かったです。
ここの廃線トンネル綺麗ですね。状態がすごくいい。^^
一度走ってみたいです。
by susumu (2011-05-22 20:00) 

のんの

雲仙の普賢岳は行った事がないのでいつか行きたいと思っています。
響さんのログは普段知りえない地を知ることができていつも楽しみにしてます。
あこうの樹初めて見ました。凄いですね!トンネルもいい感じです
by のんの (2011-05-22 22:08) 

ひろろん

んー、やっぱり寄ってる場所の豊富さといい、選択ルートといい
素晴らしいです。
旧小浜温泉鉄道の跡はしっかり”目的地.txt”に入れました。
(でもトンネルの中は離合できなさそうで怖いなぁ)

おじさん岩、ふかいの植物もリストイン。(5月)
ビーチコにグァ~グァ~倶楽部もやってるし、
別所ダムはホント綺麗ですよね~ って
急いでたんでココ写真撮らなかったんだよなぁ・・

by ひろろん (2011-05-22 22:28) 

ANIKI

これまた素敵な灯台を発見しましたね。
明治の建物にしては綺麗にメンテされてますよね。。
by ANIKI (2011-05-22 23:07) 

なん

nice!なバス停,笑わせていただきました。
灯台って大きいのが普通と思っていましたが,かわいいサイズのものもあるんですネ。
勉強になりました。(^^♪

by なん (2011-05-22 23:22) 

しろのぽ

島原に行ったときに、ジャガイモ畑が多いなあと思ったのはよーく覚えています。
で、ジャガイモからの連想はポテチですかそーですか(笑)
おじさん岩はおじさんのわりには髪の毛フサフサ感が・・・ッテソコ
毛皮帽かぶったロシア人風に見えます。
by しろのぽ (2011-05-23 00:21) 

ゆう

灯台好きって宣言すておきながらあまり灯台を見る機会がなかったわたす・・
口之津灯台は九州遺産に載ってたときに見に行きたいなって
思ってた~~
・・・・と本と取り出してそのページを見てたら、またページが取れましたがな・・・これで2ページ取れたぞ!(^^;)/
いちごが出て来たときに「かぶるぞ!でったいかぶる!」って
思いますたケロ・・
でもいっきかぶりに出るとは思わなかったのでnice!
仁田峠のミヤマキリシマも綺麗だよね~
ETC千円、そのうちに行っておかないと勿体ないかなぁ~~
teruさんから聞いた生月島にうにがてんこ盛りのとこがあるって~~食べたい!
by ゆう (2011-05-23 02:15) 

sotetsu

おじさん岩やいちごレンジャー面白過ぎます。(笑)

普通の食堂 いいですねー
こんな店大好きです。
by sotetsu (2011-05-23 08:15) 

ゴーパ1号

d(>_・ )グッ!
by ゴーパ1号 (2011-05-23 08:21) 

せつこ

行けども行けども、マイロードですね、会ったのは「牛さん」と「はじめましてさん」だけですね(^0^)
あんなバス停が有るなんて、素敵だわ!
ほんと、かぶりつきたい♪
お城のような建物も良いわ!
by せつこ (2011-05-23 08:22) 

beetan

雨続きで困ってます!いちごレンジャーさん、助けて下さい(笑)~
小浜にそんなスポットがあったのは知りませんでした。
じゃがいも畑の風景がとても良い感じです。こんな景色大好きです。
勝手ながら読書登録させて頂きました~♪
by beetan (2011-05-23 10:00) 

あら!みてたのね

こんにちは。
廃線跡の整備されたカントリーロードをツーリングは心地良いでしょうね!
土の匂いがする浜辺を風を受けてひた走るツーリングの醍醐味ですね!
浜ヒルガオの群生が綺麗~ですね(^^;)♪
おじさんの岩・・・わたしには福禄寿に見えます。。。
トルコライスってはじめてですが美味しそうですね♪
イチゴのバス停、オシャレでホントかぶりつきたくなる感じですね。
by あら!みてたのね (2011-05-23 16:34) 

McCoy

道も「こんな良い道が日本にあるんだ~」という感じですが、
城は「え?ホントに日本???」という感じでした。
ウチからあと500キロぐらい近ければ、
すぐに走りに行きたいです^^ゞ
by McCoy (2011-05-23 17:28) 

ゆき

走っていて気持ちの良い道なんでしょうねぇ(*´∇`*)
特に廃線跡のルートがとても良い雰囲気が漂っています!
別所ダムのダム湖凄い色ですね!!
by ゆき (2011-05-23 17:47) 

リュカ

どの写真からも、風を感じますわ~~
気持ちのよい写真ばかりです!(^^)
おじさん岩、キュートだわって思ってしまいましたw
by リュカ (2011-05-23 18:37) 

Silvermac

バイクは最強の乗り物ですね。行けないところはありませんね。
by Silvermac (2011-05-23 21:02) 

テリー

いちごレンジャーは、一人で5役ですか。うまく撮りましたね。
by テリー (2011-05-23 21:14) 

an-kazu

お城風展望台、ちゃんとお堀まであるんですね(^^);
by an-kazu (2011-05-23 23:02) 

yakko

こんばんは。
万里の長城(?_?) あこう群落 (。)カンド-しました。
by yakko (2011-05-23 23:03) 

barbie

島原行きたかったな〜灯台いいな〜
トルコライスは京都のとちょっと違う、食べ比べしてみたいな。
島原は一泊二日では無理かな(^^;;
by barbie (2011-05-23 23:31) 

ローキン

島原めぐりいいですね~
おじさん岩・・・ルチ将軍に見えた(古)
海岸線が気持ちよさそうで、一度、はしってみたいですね~
by ローキン (2011-05-23 23:35) 

ごろすけ

寄り道はライダーの特権ですね(^^♪
時々悪路になる林道は避けたいですけど(笑)
by ごろすけ (2011-05-23 23:40) 

ガマ

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております
地元のポテチ畑を走られているのを見て
キーボードを打てずにはいられませんでした
by ガマ (2011-05-24 07:38) 

awakuran

飯盛南部広域農道は気持ち良さそうですね。
それから横道にそれたがるカワセミ号の気持ち分ります(^-^)
なにか面白ぴ物があるかもー って思えちゃうんですよね~
いちごれんじゃーは是非、呼んでみたいけど5人分の交通費かぁ
厳しいなぁ~(^-^)
by awakuran (2011-05-24 09:26) 

NO NAME

いちごレンジャー(笑)

行ってみたいとこ、盛りだくさんです。
特に廃線の切り通しは、馬で闊歩したいw
by NO NAME (2011-05-24 13:38) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
中学校の修学旅行以来、35年ぶりに去年島原ツーリングに行きました^^
ジャガイモ畑が印象的だったのですが、やはり島原独特の景色なんですね^^?
緑のトンネルと元鉄道トンネルも素敵な所でした^^
ムツゴロウ公園にも行きました^^
ざっくりまん中辺りを通過しただけなので、まだまだ島原も行く所はいっぱいありそうですね〜^^
今度行く時は南の方を目指してみま〜す!^^

by ガタロー (2011-05-24 15:42) 

てんてん

地元だから走ったことある道が沢山出てました。
さすが響さんですね♪
色んなところに立ち寄って写真撮ってる。
僕も見習わなければと思う記事でした。
by てんてん (2011-05-24 16:11) 

美美

万里の長城におじさん岩、素敵な海の風景
今回も楽しいツーリングの旅でしたね(^^)/
by 美美 (2011-05-24 16:18) 

響

◆xml_xslさんへ
砂浜の植物って奇妙な形してるのが多いですよね。
でも生命力の強さを感じます。
いろんな発見があるので
また砂浜を見つけたら歩いてみようと思います。

by (2011-05-24 18:23) 

響

◆トライスターさんへ
坑口は無いけどツーリングには良いコースでしょ?
蒸気機関車が走っていた廃線跡は
狭いのでバイクがお勧めです。
全コースを辿ると海岸線を走るところもあって楽しいですよ。

by (2011-05-24 18:23) 

響

◆yogawa55はやぶささんへ
新しい幹線が通ったら在来線は
第三セクターになるかもしれませんね。

by (2011-05-24 18:23) 

響

◆肥前Feさんへ
久し振りに肥前さんが案内してくれた道を
走ってみたくなりました。
口之津の先端はアコウの群生があるので南国ですね。

by (2011-05-24 18:23) 

響

◆かえる十兵衛さんへ
僕の選んだ道はほとんど遠道ですよ(笑)
距離は短いけど見たことの無い風景が見れるので
走ってるとワクワクします。

by (2011-05-24 18:24) 

響

◆おかきさんへ
ありがとうございます。
あのバス亭って小さくしたら
頭にかぶれますよね?
本当は全種類を出そうかとおもったけど
国道なので停まれずに適当な奴だけで構成しました。

by (2011-05-24 18:24) 

響

◆歩鉄の達人さんへ
あの温泉鉄道の跡は歩いて辿っても気持ち良いかも
しれませんね。
駅の跡にはしっかり石に駅名を彫ってるし
マイナーだけどしっかり見る人のこのとを考えています。

by (2011-05-24 18:25) 

響

◆miyomiyoさんへ
愛媛県の段々畑も海岸沿いだったので
意外と海沿いで作るものなのかも。
とにかく赤土で育ったジャガポテチは一味違いますよ。
密航の看板があるのはすぐ隣が大陸だもんね。

by (2011-05-24 18:25) 

響

◆SHIMASHIMAさんへ
火山も日がたてば平穏な風景に戻るのですね。
もう何年もしたら火山に見えなくなるかも。
海辺のプチプチする音を聞くと探してしまいますね。

by (2011-05-24 18:25) 

響

◆旅風V2さんへ
たしかにクッパ城だね。
ピーチ姫はいませんでしたけど・・・
遊具のエリアまでは暑くてパスしたので
次回は回ってみるようにします。

by (2011-05-24 18:25) 

響

◆レイリーさんへ
寄り道多すぎですよね?(笑)
ただの展望台なのにそこまで凝るのが凄いです。
ムツゴロウは可愛くて見てて飽きないですよ。

by (2011-05-24 18:26) 

響

◆sigさんへ
島原半島もマイナー物件ですが面白スポットが多いでしょう?
バス停のリアルさはもう芸術です。
走ってると次はどんな果物が出て来るのか
楽しいです。

by (2011-05-24 18:26) 

響

◆カレーパンマンさんへ
廃線跡なので勾配は少ないので人力でも楽チンだと思いますよ。
ゴールは温泉だし言う事無しです。

by (2011-05-24 18:26) 

響

◆あかえびさんへ
暑くも無く寒くも無い
丁度良い気候で気持ちよかったです。
すこし霞んじゃうのは春なので仕方ないですね。

by (2011-05-24 18:27) 

響

◆BANさんへ
寄り道ばかりで先になかなか進まないツーリングでした。
あの展望台のある公園はめちゃ広くてビックリでした。
タダって言うのがまたステキ(笑)

by (2011-05-24 18:27) 

響

◆スミッチさんへ
細い単線の跡なのでバイクが丁度良いですね。
おじさん岩はあと何年立っててくれるかなぁ?

by (2011-05-24 18:27) 

響

◆さる1号さんへ
たぶん廃線跡をバイクで走ってると
ヘルメットの中で汽車の音を出して走ると思います。
僕だけじゃないはずです。
海床路は干潟の中まで行けるので普段では見れない風景の
中を走れますよ。

by (2011-05-24 18:28) 

響

◆oasisさんへ
確かに勘で曲がったりしますが
ハズレも多く引き当てますよ(笑)
おじさん岩はちょっと日本人離れしていますね。

by (2011-05-24 18:28) 

響

◆ぱんださんへ
残念ながらスイカがダブっています。
トマトがトラックかぶりでボツになりました。
あのバス停を作った方にお会いしたの?
イチゴの被り物していませんでしたか?
凄いセンスの方ですよね。
色あせない塗装技術も見逃せません。

by (2011-05-24 18:28) 

響

◆j-taroさんへ
敦賀にも廃線跡があるのですか?
何度か行ってるけど知らなかったです。
宿題ができちゃったかも。

by (2011-05-24 18:29) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
寄り道しすぎやろっ!と自分で突っ込みたい
ツーリングでした。
交差点を通過するときに曲がる予定じゃないほうが
綺麗な道だったらつい曲がっちゃうクセが・・・

by (2011-05-24 18:29) 

響

◆河原さんへ
子ガニはほんと可愛かったです。
同じような大きさのフナ虫が隣にいたので
間違えなくて良かったです(笑)

by (2011-05-24 18:29) 

響

◆RYUSYOさんへ
バス停レンジャーは一緒にバスを待ってあげることくらしか
出来ないですよ。
それでよかったら5人分の交通費で出向きます(ナンチテ)

by (2011-05-24 18:30) 

響

◆tonojiさんへ
おじさん岩は首が折れるまでに行かないといけないね。
で、やっぱりおっぱい岩は男のロマンじゃ!
おでも行く~~!

by (2011-05-24 18:30) 

響

◆shindyさんへ
これは流行らんでしょう。
流行ってもイチゴは譲らないですよ(笑)

by (2011-05-24 18:30) 

響

◆ぜふさんへ
小さな半島ですが意外とヘンテコなスポットも多くて
面白かったです。
普賢岳はもう綺麗な山に戻ろうとしていますね。
なかなか雄大でした。

by (2011-05-24 18:31) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
安山岩が波で削られたのでしょうね。
このまま首が細くなって行くのでいつかはポッキリ・・・

by (2011-05-24 18:31) 

響

◆slowさんへ
ダッシュは2度ほど・・・
カメラのタイマーをセットしようとしてると
トンネルの中にゴーーって車が入った音がしたので
逃げました。
カニさんは人間には気をつけろという
警鐘を僕が教え込んだので長生きするでしょう。
カワセミ号はカッコイイのでスグに見つけれると思います(笑)

by (2011-05-24 18:31) 

響

◆susumuさんへ
あの廃線跡はもう生活道路になっていて
山奥の薄暗い感じは皆無でした。
万里の長城もなんでこんな壮大な物がいるの?って感じでしょう?

by (2011-05-24 18:32) 

響

◆のんのさんへ
普賢岳から雲仙温泉、または島原城周辺など
観光名所も多くて普通に観光するのも良い場所ですよ。
あこうの樹は鹿児島県へ行けばよく見れる樹ですが
この島原半島にもありました。
グネグネ感が凄いですよね。

by (2011-05-24 18:32) 

響

◆ひろろんさんへ
小浜の廃線トンネルは入る前に
車の音がしないか聞いてから入ると安全だとおもうよ。
一度にツーリングで全部寄るのはキツイので
行ってない場所はまた行けば良いのです。

by (2011-05-24 18:32) 

響

◆ANIKIさんへ
背の低い灯台って可愛いですよね。
なんだか親しみ感が湧いてきます。
現役で使われてることが素晴らしいので
探した甲斐がありました。

by (2011-05-24 18:32) 

響

◆なんさんへ
バス停がほんと可愛いのです。
塗装が綺麗で食べれそうです。
明治の灯台ってこんな2頭身の物が多くて大好きなんです。

by (2011-05-24 18:33) 

響

◆しろのぽさんへ
市場でも島原の赤土で育ったジャガポテチは人気ですよ。
ポテチじゃなかったら何?
ちなみにそのまま蒸してバターで食べるのが好きです。
おじさん岩はど~見ても日本人じゃないですよね。

by (2011-05-24 18:33) 

響

◆ゆうさんへ
今のバイクになってからあまり冒険ルートを走ってないよね。
灯台ってだいたい岬の辺鄙なところにあるので
かなり冒険の気合を入れていかないと行けないもんなぁ~。
まぁ、そんな時は生贄を連れてこ~!
あの本は僕も乱丁したので交換してもらったよ。
なので2冊持ってるのだ。

by (2011-05-24 18:33) 

響

◆sotetsuさんへ
マイナーだけど面白い物が多い半島でした。
食堂はトルコライスじゃないぞ!と突っ込みたいけど
それが美味かったので当たりでした。

by (2011-05-24 18:34) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
体調は治りましたか?

by (2011-05-24 18:34) 

響

◆せつこさんへ
マイロード=マイナーロード(笑)
田舎道なので出会うのは牛くらいですね。
バス停はリアルなんでほんと美味しそうです。

by (2011-05-24 18:34) 

響

◆beetanさんへ
晴天が続かなくなりましたね。
イチゴレンジャーは天候までは変えれません。
一緒にバスを待ってあげるんジャーーってことくらいかな?
大自然の風景も良いけど人が作った段々畑の風景とかも
かなり癒されますね。

by (2011-05-24 18:34) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
ジャガイモの産地なのでいたるところで土の香りがしました。
海辺に咲くヒルガオなど今回は綺麗なものにも出会えて
充実したツーリングでした。
バス停は美味しそうでしょ?

by (2011-05-24 18:35) 

響

◆McCoyさんへ
ジャガイモの段々畑の風景ってあまり無いので
僕も寄り道してみました。
500kmと言うと1日で走るツーリングの距離ですね。
そりゃ、遠いかも(笑)

by (2011-05-24 18:35) 

響

◆ゆきさんへ
広域農道は距離は短いけどどれも気持ちのルートでした。
別所ダムの色はどう説明していいのかわからない
怪しいグリーンでしたよ。

by (2011-05-24 18:35) 

響

◆リュカさんへ
春らしい日差しの中を走れた1日でした。
あおじさん岩は奇岩が続くエリアでもない場所に
ピョコってあの岩だけが立ってるんですよ。
なので目立ちます。

by (2011-05-24 18:36) 

響

◆Silvermacさんへ
バイクは狭い道をスイスイ走れていいですけど
大型バイクなので極力Uターンしないですむように
気を使わないといけません。
変な細い道が行き止まりになったら汗が出ます。

by (2011-05-24 18:36) 

響

◆テリーさんへ
誰もいない干潟なので思うぞんぶんに
自分撮りできました(笑)
誰かに見られてるとバカ丸出しですね。

by (2011-05-24 18:36) 

響

◆an-kazuさんへ
展望台は凝ってるでしょう?
内部はほんと自販機とかも何もない空間で
無駄の極み的な展望台でした。
でも面白かったです。

by (2011-05-24 18:37) 

響

◆yakkoさんへ
万里の長城はもちろんナンチャッテ的な乗りなのでしょうが
意外と大規模でビックリしますよ。
あこうの樹はあの根っこの迫力が圧巻です。

by (2011-05-24 18:37) 

響

◆barbieさんへ
島原はゆっくり回ると良いかもよ。
何時も駆け足なんで
またゆっくり時間を作って来てね。
(そう言うと必ず来そうだから怖いんだよね)
ほら、もう1泊でなんて怖いこと言ってるし(笑)

by (2011-05-24 18:37) 

響

◆ローキンさんへ
島原半島は島原城周辺が有名だけど
マイナーなところこそ綺麗で
面白いところが隠れているスポットでした。
海岸線は快適な部分が思いのほか短いのも特徴かな?

by (2011-05-24 18:37) 

響

◆ごろすけさんへ
車は目的地が目的地だけど
バイクは途中がもう目的なんで
寄り道は楽しいですよね。
そう、調子に乗ってるとダートになって焦るんですよね(笑)
良くあります。

by (2011-05-24 18:38) 

響

◆ガマさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
ご近所にお邪魔させていただいたようですね。
とっても良い道が多くて
地元様ならもっと良い道をご存知なのでしょうね。
あのポテチの段々畑の風景はかなり癒されました。

by (2011-05-24 18:38) 

響

◆awakuranさんへ
広域農道って最近はいっぱいあるけど
このポテチ畑の中を走る農道は最高でした。
あれで距離があれば言う事無しですね。
バス停戦隊いちごレンジャーを呼んでも何も特技が無いので
バスを一緒に待つくらいしか出来ないですよ。

by (2011-05-24 18:39) 

響

◆名無し様へ
廃線跡はいいでしょう?
って、馬ですか?
対向車がビックリして下の海に落ちそうです。

by (2011-05-24 18:39) 

響

◆ガタローさんへ
修学旅行で島原って珍しいですね。
あのジャガポテチの風景は独特だと思いますよ。
段々畑の形が直線的でそれも独特です。
むつごろうも見たの?
あれって見てると飽きないですよね。

by (2011-05-24 18:42) 

響

◆てんてんさんへ
島原も地元ですか?
県外人からみたら長崎って佐世保と長崎市内と島原って
別の県みたに離れているイメージです。

by (2011-05-24 18:44) 

響

◆美美さんへ
温泉街や島原城など有名な観光スポットがあるけど
マイナーだけで遊んだ1日でした。
でも楽しい物件ばかりだったでしょ?

by (2011-05-24 18:46) 

まつみママ

今日は~
今回も ルンルンと多方面に走りまくり
小まめに撮られて来ました事 感心感心
万里の長城? 本当だ!走ったら気持ちよさそうね
牛にガン・・そうねいかにも食べられちゃうかと危険を感じてねッ(笑)
怪しい恵比寿様迄 ご登場ねvv ブッ
浜辺にビーチコ チビカニが 可愛い~♪ 
お花もあるし(ハマボウフ)←これで好感度上げるとな~ 甘い!(笑)
おじさん岩 本当! これには吃驚!でも 本当に楽しいわね~♪
今回は特に鴛鴦ノ池(別所ダム)素晴らしいヽ(^o^)丿気に入りました。
それに小さな 小さな灯台 これも可愛いいですぅ~~


by まつみママ (2011-05-24 19:28) 

坊主頭

メロンレンジャー、頑張れ!
by 坊主頭 (2011-05-24 21:26) 

GATA

バス停戦隊いちごレンジャー!!
ツボでした。(笑)
by GATA (2011-05-24 22:21) 

ノリパ

島原城と思いきや、違うお城みたいな建造物、すごいですね。よく見つけ
ますね。それがしも知らないところばかりですので、参考にして走ってみ
ます。
by ノリパ (2011-05-24 22:58) 

あお

いちごレンジャー、暮れになったらお呼びしたい
大掃除と忘年会の余興に^^
おじさん岩、モアイみたいですね
by あお (2011-05-25 01:52) 

T2

島原半島って、バイクでほとんど走ったことないんですよ
いつか行かなきゃ・・
R207から海床路、気付かなかった・・・ あったんですね~

「いちごレンジャー」の集合写真
製作過程を考えると、ニヤけてしまいます(^o^)


by T2 (2011-05-25 09:25) 

たいが

鹿島へと続く新しい道は「多良岳オレンジ海道」だと思います。
私は先日、鹿島側から諫早方面へと走りました。
気持ちのいい道ですよね^^
by たいが (2011-05-25 15:44) 

響

◆まつみママさんへ
野草で高感度UPはまだ甘いですか?
小さなカニもUPになるか思ったけど
あれはイジメになっちゃいました。
今回はアチコチ寄ったので自分でも何処と何処に行ったのか
スグに思い出せないツーリングなのでした。

by (2011-05-25 18:43) 

響

◆坊主頭さんへ
メロンが一番高級そうで良いですよね。
でもバス停のデザインではイチゴが一番
美味しそうな色艶でした。

by (2011-05-25 18:43) 

響

◆GATAさんへ
TVの本物の戦隊シリーズもかなりネタ切れ感
たっぷりなのでそろそろバス停戦隊の
時代が来るかも。

by (2011-05-25 18:44) 

響

◆ノリパさんへ
島原城周りは車が多いのでバイクでは近付きたくなくて
今回はパスでした。
その代わりマイナーそうな場所を重点的に回ってきたら
意外と面白かったです。

by (2011-05-25 18:44) 

響

◆あおさんへ
そ、掃除ですか?
呼ばれて使命感と正義感に燃え上がる戦隊の前に
バケツと雑巾が・・・
その絵も面白いかも。

by (2011-05-25 18:44) 

響

◆T2さんへ
R207の海床路は本場の奴より短いですよ。
でも雰囲気はあるよね。
対岸なので日の出の時が綺麗かも。
いちごレンジャー撮影会は誰もいないのでやりたい放題です(笑)

by (2011-05-25 18:45) 

響

◆たいがさんへ
そ、そんな名前でした!
出来たばかりなので地図にも名前が無いし
検索にも引っかからないのでキチンと看板を撮っておけばよかったと
思いました。
あの道は気持ちがいいのでずっと下まで繋がってほしいですね。

by (2011-05-25 18:45) 

海を渡る

実に充実したツーリングレポートですね。
灯台の風景はいいですね。
by 海を渡る (2011-05-25 23:36) 

響

◆海を渡るさんへ
寄り道たっぷりの充実したツーリングでしたが
読み返してみると全部マイナースポットですね(笑)
灯台は明治の灯台ですので
背が低くて可愛かったです。

by (2011-05-26 18:44) 

yosi

「いっしょに風になってくれてありがとう!」って、にくいセリフですね。
by yosi (2011-05-27 14:48) 

OJJ

ojjも50年前は250ccに乗って・・・
楽しい旅を有難う。でも山口県はojjからみれば最果てです・・行ったけど。
by OJJ (2011-05-27 22:06) 

響

◆yosiさんへ
アハハ!
最後だけもかっこつけさせてください。
でもバイクって風を感じれる幸せな乗り物ですね。

by (2011-05-30 04:53) 

響

◆OJJさんへ
僕も数年前に250ccのバイクに乗り出して
大型バイクに乗り出しました。
それがきかっけでブログを始めた次第でございます。

by (2011-05-30 04:55) 

ももず

あまりに見どころ満載で、満腹ですw
なんかめちゃ沢山移動してる気がするけどこれで日帰り?
羨ましすぎるので、
牛に襲われちゃえばよかったのに、
廃道で車に追われちゃえばよかったのに、
フナムシくっついちゃえばよかったのに、
外海に落ちちゃえばよかったのに、
おじさん岩ぽっきり折れて怒られちゃえばよかったのに
などとすねてみます(爆
by ももず (2011-06-02 17:18) 

響

◆ももずさんへ
今回はちょっと寄り道が多すぎたね。
あれれ?
牛の襲われてキズだらけになったところにフナムシ?
おまけに海に落ちて命からがら捉まった岩がおじさん岩で
首が折れて下敷き?
なんだかますます酷いことになってる・・・
僕ってM?
って言うかももずさんってかなりSじゃん!

by (2011-06-02 23:42) 

ももず

イヒw
by ももず (2011-06-19 18:26) 

響

◆ももずさんへ
ウフッ!(←意味不明)

by (2011-12-20 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石造りだった江尾発電所跡黒鷺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。