SSブログ

2人でオタマ観察 [雑魚部屋タイムズ]



みなさん、こんばんは

麦.JPG


久し振りに雑魚部屋の時間です。



と、言っても雑魚捕獲じゃなくて

何時ものオタマ観察ですけどね。





気になるオタマがいる響魚道へ行ってると

田んぼはもう田植えが終ってるけど

その中に卵を発見!


これはタブンカエルだ.JPG



今の時期に卵を産むってことは

これは間違い無くカエルの卵だね。



ツチガエルとかかな?





こんつわ!.JPG


あっ、この子は木の枝に泡の卵を産むので

違います。





トイレの洗面台にいました。







で、響魚道


たたずむ男.JPG



誰かおるよ。





目が合うと手を挙げています


ひろろんさん.JPG


ひろろんさんでした。




まさかこんな所で会うとはっ!







魚道を見に来たんだって。







さて、肝心のイモリかカエルか

わからないオタマ達ですが・・・・


変化無し.JPG



何も変って無いんじゃない?




成長、遅くねぇ?


大きいのも小さいのもいるよ.JPG


イモリの子はどうももっと魚っぽいようなので

これはもうカエルの子なんでしょう。



調べると寒い時期に卵を産むことから

ヤマアカガエルのようですが

しっかり最後まで確かめたくなりました。





そろそろ足でも出てる頃かと思ったけど

個体差があるようなので

なるべく大きい奴を探してブクブクっとやっちゃう



ブクブク映像.JPG



尾びれはかなり大きくなってるけど

まだ足が出る気配は無いな。



いい加減に変化しろ!.JPG



なるべく大きく育った奴を

選んで近付いてみても

足みたいなのが出る様子も無いです。





水中カメラで追っていても

拉致があかないので

来る時に飲みながらきたTULLY’S COFFEEの

容器でサンプリング


サンプリングします.JPG



う~ん、やっぱり何も変化無しかぁ


尻尾がやたらと発達してる.JPG


にしても

尾びれが大きくて

泳ぐのが得意そうです。







んじゃ、オタマの観察はここまで。




初夏の陽気になった響魚道には

トンボがいっぱい飛んでいました。

細いのでMFで撮ります.JPG



ニホンカワトンボ?




メタリックカラーです.JPG



渓流にヒラヒラと舞う様子がとっても

綺麗でした。





で、今日は夜勤入りなんで昼に帰って寝るので

これで終了。








後は僕がウ〇コ座りで見つけた

キモカワイイ奴の

シリーズです。

成虫誕生.JPG


テントウムシが生まれました。




いや、生まれたと言うかサナギから

成虫になりました。





出たばかりなので

まだ色が薄いです。





おっ!

これは鋼のようなバッタだ

鉄製みたいです.JPG


これも生まれたてのバッタですが

緑の奴より3倍強そうです。






他には~~


何だ?

トゲトゲですよ

構図を考えています.JPG


トゲハムシって言うらしいです。



トゲがあってハムシだと思ったので

「トゲハムシ」で検索したらそのまんまの名前でした(笑)





となりの葉っぱの上では

マルカメムシが追いかけっこしています

ハムシのツガイ.JPG


いや~!

昆虫の世界って面白いね。



触れないケロ





はい、今まではキモカワイイ奴でしたが

最後は「キモイシリーズです」



本来なら「何処におると?」って

言うくらい木の枝と一緒ですが

目立つと気持ち悪いぞ。

木の枝そっくり.JPG




キモイけど

見事なほどの木の枝模様だよね。



動きは尺取虫らしく

ニョキッニョキッと動きます

蚕と思えば怖くない.JPG



ちょっとまた

写真を大きくし過ぎたか?



nice!(77)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 42

ぜふ

いつもありがとうございます。オタマ気になる連合会です^^
立派に大きくなりましたね! この大きさだとやはりヤマアカですかね。
希少なカエルなので無事成体化してほしいです。

さて、トンボはニホンカワトンボ(オオカワトンボ)の無色翅型でしょうね。
縁紋が赤いようなので♂
それにしても見事なマクロ撮影! 落款入りですものね^^
マルカメムシをこんなに大きく撮るのも大変なことです(@@)
(これも一眼ですか? 撮り方教えてください)
by ぜふ (2011-05-17 06:35) 

ちぃちぃ

最初の写真
「麦」でしょうか?
綺麗ねぇ~って見て次からの写真に・・・ 
思いっきりスクロールしました --;
by ちぃちぃ (2011-05-17 07:27) 

j-taro

ちっこいバッタって、カマドウマみたいですな(笑
by j-taro (2011-05-17 08:07) 

barbie

今回は虫のオンパレードで(笑)
手のひらのおたまじゃくしあたりでは、ももずさんの悲鳴が聞こえそうです。今後、ももずさんから握手を求められることはないと思います(笑)
by barbie (2011-05-17 08:36) 

肥前のFe

カワトンボの透かし羽根 きれいですね
 トンボの目玉 「なにいつまでも 見てンだ」の目^^です。
by 肥前のFe (2011-05-17 08:42) 

熊鹿夫婦

響さんへ
個人的には強化バッタと最後の枝っぽが見てみたいですね〜
一枚目の麦じゃなくて段々感化されてきたのかも?やばっ!( ̄^ ̄)ゞ

by 熊鹿夫婦 (2011-05-17 09:07) 

awakuran

やはり、おたまじゃくしは蛙の子みたいですねー
自分は昔、虫とか得意だったのに、いつの間にか
不得意に変わってました(>_<)

by awakuran (2011-05-17 09:22) 

luces

おたまじゃくしが早く大きくなると良いですね。
後ろ足が出た姿は可愛いと思いますが、前足が出てからカエルになるまでは、ちょっと気持ち悪いです。
尺取虫はこんなところにいたら目立ってしょうがないでしょう。

by luces (2011-05-17 10:06) 

sig

こんにちは。
オタマの成長、ほんとに遅いですね。楽しみが先に延ばせるからいいか。
昆虫図鑑もすてきでした。マルカメムシの名は知っていましたが、こんな虫なんですね。カメムシってすごい匂いを出すけど、こいつもそうなのかな。
by sig (2011-05-17 10:52) 

うえいぱうわ

この小枝みたいな虫、毎回思うんですが、いったいどうやったら
あんな見事な枝っぷりに慣れるんでしょうかねえ。
鏡があるわけでもないし、特殊メイクよりも凄まじい枝だもんなあ。
by うえいぱうわ (2011-05-17 11:02) 

てんてん

麦が綺麗な色ですね♪
15日のツーリングで佐賀を回ってきたんですが
麦畑が綺麗でした♪
写真は撮れませんでしたけろ(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-05-17 12:13) 

yatoho

尺取虫は大昔に見たことがありますが、姿は忘れていました。
こんなでしたっけ?これでは木の枝だと思ってしまいますね。
by yatoho (2011-05-17 12:15) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
さすが響さん . . . キモイ物を撮ってもキレイですね d(^^
風に揺れる黄緑色の麦畑の写真も素敵ですね^^
麦畑がコガネイロになる季節 . . . そこだけ秋のような風景も大好きです^^
by ガタロー (2011-05-17 12:25) 

さる1号

家の洗面台に蛙が棲んでいるなんて・・・・・凄いです。ちょっと羨ましかったりして・・・・・
尺取り虫の木の枝模様は見事ですね。加齢性遠視が進んだ目には木の枝との違いは判りません。
by さる1号 (2011-05-17 12:35) 

レイリー

スゴイ楽しい!!(^^
ネーチャーフォト良いですね~
自分も挑戦してみよう!
by レイリー (2011-05-17 13:35) 

海を渡る

自然観察はいいですね。
それだけ自然が残っているんですね。
by 海を渡る (2011-05-17 16:57) 

あお

テントウムシって、卵からそのままの形で
生まれそうな印象ですが・・・^^;
ちゃんと蛹になるんですね
by あお (2011-05-17 18:09) 

テリー

響さんの自然観察レポートも楽しいですね、水中撮影も面白いですね。

by テリー (2011-05-17 19:04) 

よっすぃ〜と

もうトンボですか!?
早いですね~。
by よっすぃ〜と (2011-05-17 20:03) 

坊主頭

昆虫撮るのも面白そう。
蝶とかトンボって撮って見たいけど、なかなか止まってくれないから大変そう。
by 坊主頭 (2011-05-17 20:26) 

トライスター

一番最後のケムンパス見たいなのが
マジキモです(笑)
響魚道って凄いですね!!
今度こっそり教えてください!!
by トライスター (2011-05-17 21:07) 

ローキン

オタマジャクシは触れますが・・・虫は無理だな~
特にキモイノハチョット・・・(汗)
写真も無理かも!響さん、すごい!
by ローキン (2011-05-17 21:45) 

BAN

少しずつですが、オタマも成長してるんですね
もう見る機会も少ないので、懐かしい気持ちになります^^
by BAN (2011-05-17 21:56) 

slow

オタマレポートお疲れ様~♪
うん!もうちょっと、変化があるのかとおもったらね~(*^^*)

昆虫の世界もおもしろいね~
テントウムシがサナギから・・・・って
しらんかったぁ~(~_~;)
最後の小枝模様は芸術ですなぁ~(*≧m≦*)
by slow (2011-05-17 21:58) 

のんの

以前、頭にカメムシが乗っかっていて
それ以来カメムシ女と呼ばれてます
(T T)
by のんの (2011-05-17 22:24) 

conta

うちにもガマが昔から住んでいて、草むしりをしていると鉢合わせ。結構デカイのでこちらが飛び上がります。
by conta (2011-05-17 22:25) 

susumu

アマガエルカワイイな・・・ あの手がカワイイ。
バイクに乗ろうとしたときに、たまにバイクに乗っかっていることがあります。^^
とっ捕まえると手の中でジタバタしますが、近くの田んぼにリリースしてあげます。
by susumu (2011-05-17 23:55) 

ひろろん

先日はお騒がせでした。(笑)
さ、最初の写真は・・・あいさつ交わす前?

あの瞬間撮られていたとは・・ 瞬撮されてますね。。

by ひろろん (2011-05-18 01:01) 

miyomiyo

いつもの隊長ならここまで来れば、オタマをお持ち帰りしてるはず。
今回はどーしちゃったんですか?
カメハメハムシ(違う?)を触る時は要注意ですね。

by miyomiyo (2011-05-18 07:23) 

ANIKI

最後のは木の枝と間違えそうですね。
そう考えるとゾッとします^^。
by ANIKI (2011-05-18 07:39) 

たくや

麦のシーズンですね~
こんな所でお会い出来るのは、不思議ですね。

by たくや (2011-05-18 08:49) 

びくとる

オタマジャクシ、可愛いですね。
テントウ虫も成虫になったところ、まだ柔らかいのですかね。
by びくとる (2011-05-18 16:02) 

めぇてる

今日も楽しい観察でした♡
カエルちゃん可愛い♡お指が特に好き♡
トンボも素敵♡
尺取虫で遊ぶの楽しい~
ありがとうございました^^
またオタマジャクシの成長楽しみにしています
by めぇてる (2011-05-19 11:09) 

OJJ

今朝、この尺取り虫を踏んでしまいました・・許せア~メン
お玉だけは食いたくない!
by OJJ (2011-05-19 11:13) 

響

◆ぜふさんへ
ここまで成長したらエラも無いし体色も安定するので
特定しやすくなりました。
カエルで間違いでしょうが意外と途中の過程って見ないので
観察を続けます。
一眼はマクロレンズを持っていないのでトンボは一眼ですが
他は全部コンデジですよ。


◆ちぃちぃさんへ
麦の畑って大好きなんですよ。
最近芽が出たと思ったらもう穂がついてて
成長の早さにビックリです。
今回は虫系で気持ち悪いって言う声を聞きたくなりました(笑)


◆j-taroさんへ
同じ仲間なんですが
カマドウマはどうも受付けません。


◆barbieさんへ
気持ち悪い系で攻めてみました。
マルカメは触らない限りマルくてかわいいけど
幼虫は苦手です。


◆肥前のFeさんへ
ヒラヒラと舞うカワトンボは綺麗ですね。
細いのでカメラのAFが使えないので
難易度が高いです。


◆熊鹿夫婦さんへ
鋼鉄で出来てるようなバッタがいいでしょう?
本当は稀に混ざってるピンクのバッタを探したけど
いませんでした。
見つけてください。


◆awakuranさんへ
アカガエルのオタマで間違いのでしょうが
実はこの場所でアカガエルを見たことがないのです。
普段は何処にいるんだろう?
ちなみにオタマは平気でしたがそれ以外は触れません。


◆lucesさんへ
オタマはなかなかこれから大きくなりませんね。
尻尾の残るカエルは確かに微妙ですが
自然界ではなかなか目にすることはないので
見てみたいです。


◆sigさんへ
ライバルが多いので餌不足で成長が遅いのかな?
マルカメムシは葉っぱの上をグルグルと
運動会中で結構可愛かったです。
触ったらやっぱり香るのかな?


◆うえいぱうわさんへ
擬態って凄いですよね。
樹皮のひび割れ具合とかリアル過ぎます。
気持ち悪いな~と思いつつ見てしいました。


◆てんてんさんへ
佐賀平野も一面麦の海になるので綺麗ですよね。
麦畑に家が浮いてるような風景は大好きです。
今から綺麗な麦秋が見れるのでまた見に行きましょう。


◆yatohoさんへ
尺取虫の緑の奴は良く見るけど
この枝はあまり見ないですよね。
ただ枝と思って気付かないだけかも。


◆ガタローさんへ
キモイ系は綺麗に撮った方が気持ち悪さ倍層でしょ?(笑)
今回はドS丸出しレポでした。


◆さる1号さんへ
いや、カエルは流石に家じゃないです。
出先のトイレにいました。
尺取虫はこんな葉っぱの上にいてくれたので見つけれたけど
木にいたら発見できないかも。


◆レイリーさんへ
ネイチャーフォトだなんて勿体無いお言葉です。
見てる方が気持ち悪い!って思うのが面白そうなので撮ってみました(笑)
まぁ、撮ってる僕もウエ~とか言いながら撮ってますけど・・・


◆海を渡るさんへ
自然が残るって素敵な呼び方をしてくださってありがとうございます。
「田舎」で良いですよ(笑)

by (2011-05-20 12:19) 

響

◆あおさんへ
テントウムシの幼虫って他の虫みたいな芋虫じゃないので
まだ見ても平気です。
蛹から出る瞬間を見たいけどなかなかチャンスは無いですね。


◆テリーさんへ
ありがとうございます。
虫は全部オタマを見に行ったついでです(笑)
いっぱいいて自然がいっぱいです。


◆よっすぃ~とさんへ
もう初夏といっても良い日が続いているので
トンボも普通に舞ってるようです。
今週は暑かったのでセミが鳴くのじゃないかと心配です。


◆坊主頭さんへ
留まらない虫と近付けない虫は
難しいですね。
カワトンボもなかなじっとしてくれないのでピントがイマイチです。


◆トライスターさんへ
あのケムンパスは坑口探ししていたら
よく背中にくっ付いてるのでは?(笑)
見えない糸でぶら下がっていたりしますよね。
響魚道へかなりヘンテコな場所にありますので何時かご案内できたら良いな。


◆ローキンさんへ
触れないのは幼虫系ですね。
オタマは手の中でゴニョゴニョして面白かったです。
写真はいつも「気持ち悪っ!」て言いながら撮っています。


◆BANさんへ
オタマはライバルが多いので餌が少ないのかも。
飼う気は無いけど出かけついでの観察は続けたいと思います。


◆slowさんへ
成長が遅いですよね。
虫の世界は苦手だけど好奇心をくすぐります。
最後のはチョコレートの小枝に入ってても
判らない?(ウェ~!)


◆のんのさんへ
ちょっと気の毒な呼ばれ方ですが笑ってしまいました。
せめてテントウムシだったら良かったのにね。


◆contaさんへ
ガマちゃんは大型になるとビックリしますよね。
あまり見なくなったので可愛がってあげてください。


◆susumuさんへ
アマガエルは大好きです。
バイクに乗っかるなんて可愛いな~
一緒にツーリングに連れて行ってあげてください。
でも、乾燥だけは注意してあげてくださいね。


◆ひろろんさんへ
まさかこんなところであんな場所にいるとは!
面白かったです。
夜勤じゃなかったらあのまま拉致して遊んでたかも。


◆miyomiyoさんへ
水槽を撤収しているので今は飼えません。
雑魚は水槽で飼わないと観察できないけど
オタマやカブトエビは現地で観察が出来るのでこちらから
出向くスタイルです。


◆ANIKIさんへ
ゾッとするでしょう?
もっとゾッとする想像をすると
チョコレートの小枝の中にコレ・・・
ゾッとするでしょ?(笑)


◆たくやさんへ
麦も今から麦秋の風景になりますね。
山奥でメンバーに会うなんてビックリですが
行動パターンが似てるって思うと笑えます。


◆びくとるさんへ
テントウムシは触ってないけど多分色が赤になるまでは
柔らかいかもしれないですね。


◆めぇてるさんへ
アマガエルは大好きです。
餌が虫じゃなかったら飼いたいです。
尺取虫は身持ち悪いけど木の模様が見事でした。


◆OJJさんへ
あらら・・・
モスラの逆襲に会わないように注意してください。
オタマを食べる・・・
踊り食い・・・
うわぁ~、想像してしもた(汗)

by (2011-05-20 12:20) 

まつみママ

やっぱしねvv 思って居た通りですvv
キモッ!過ぎて これじゃあマジに見れません!
以前よりも増して ますますリアルに目に飛び込んできます
と 言うと隊長は思うツボと さぞ喜んでい居ることでしょうね
このシリーズは 見ない!と言う事でコメ無しにしようかな~ブッ
考えときましょう
折角九州のよか所 ← よかよかと言うんでしょ?覚えました (笑)
今迄隊長の所に伺うまではこれ程
九州の 素晴らしさを知り得ませんでしたのでとても楽しみで
そちらに移住したく成る程でしたけど 思い直します それに
部下の指導などと称して うじゃうじゃバケツ持ちさせられそうだし・・

by まつみママ (2011-05-21 10:59) 

響

◆まつみママさんへ
今回はかなりドアップでドSな写真でしたね。
でもスルーはダメですよ。
じっくり見てください。
ちなみに九州は虫だらけみたいなイメージをもたれるといけないので
一応探さないと虫はいないですよ。
なので移住歓迎します。
うじゃうじゃバケツが嫌なら・・・う~ん。
しかたない網係りしますか?

by (2011-05-23 21:07) 

にゃびのママ

いつ拝見しても濃度の濃い内容ですね。
九州自体、奥が深そうなのでいつも新しい発見のあるツーリングが出来て
羨ましいです。
8月の九州行きまであと3カ月ちょっと、今からワクワクしてます。
でも、昨日16万キロ越えたので走っていけるかしら??
それもある意味ドキドキです。
by にゃびのママ (2011-05-23 22:11) 

響

◆にゃぴのママさんへ
九州も東西南北でかなり文化も違うので
面白いですよ。
まぁ、今回みやいな虫は何処にでもいると思いますけどね(笑)
8月に九州でいま16万キロ?
バイクの整備の型から1万6千キロと間違えられるパターンですね。

by (2011-05-24 20:26) 

ももず

まあうちの庭にも結構な種類の虫いるのですが
写真に撮る気はしません・・・(期待しないでねw)
そうそう、タンポポの種みたいな綿毛にしか見えない虫もいるよ
(結構虫好きなんじゃん、って思わないでね〰) (-_-;)
なんかうろ覚えだけど、おたまで餌が豊富になるまで
成長しないやつがいるって読んだきがする。それかな?
by ももず (2011-06-02 17:26) 

響

◆ももずさんへ
僕もけっして虫が好きじゃないんですよ。
そのへんを誤解なきように。
ただ、気持ち悪いのを見せたいだけです(そこが問題?)
オタマの成長はやっぱり最初が密集しすぎてたんだね。
また観察を続けます。

by (2011-06-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。