SSブログ

破竹だらけの高後崎砲台跡 [廃墟&近代化遺産]




長崎県佐世保




九十九島に程近い俵ヶ浦半島の

先っちょにT2さんと来ています。


カブのおじさんは海で釣りかな?.JPG


門ですね。




停まってるカブは多分

海岸で魚釣りしてるおじさんのでしょう。




人んちの門なら入りませんが

そこは廃墟センサーがピロピロ鳴るところだ。

うっそうとしています.JPG



門の先は自衛隊の基地で行き止まりになっているので

誰も入らない道を

進んでいくと破竹の藪が凄くて

イノシシが掘った痕が沢山あるよ。

イノシシも多そうです.JPG


破竹の竹の子を掘ってるんだろうね。



歩いている道を外れると

周りはこんな竹藪です ↓

凄い破竹の藪です.JPG



その竹薮から

石積みの塀のような物が見えてきた


砲台基地を取り囲むように石垣があります.JPG


ここが高後崎砲台の跡で

さっきの門はこの砲台の門で間違いなかったようだ。



うっそうとした竹薮の中に

入り込むと赤煉瓦の遺構が見えて来た。


かなり埋もれています.JPG



何だろう?




形状から言って

弾薬庫じゃなくて

電気系の施設とか何かだったのかも


居住区かな?.JPG


居住区かもしれないけど

わかんないです。





周囲を見渡すとこれは水場かな?

水場?.JPG


水槽があるのでトイレか?




その綺麗に積まれた石積みを辿っていくと

こんな穴が幾つかあったけど・・・

丁寧な造りです.JPG



用途は不明




しかしかなり丁寧に作られた砲台ですよ。







でも砲台はゴミが多いです

底の抜けた釜.JPG


粗大ゴミとかじゃ無くて

戦後に誰か住んでたんじゃないか?って

思うような古いゴミが多いような気がします。






更に奥へ行くと

ありました!




砲台と言えばこの形でしょう!


弾薬庫出現.JPG

弾薬庫です。



この高後崎砲台は

明治31年(1898年)に佐世保鎮守府によって

造られた海岸に近い場所にある低地対艦砲台です。


明治三一年って書いてる?.JPG


佐世保湾の北側を守るように

飛び出た俵ヶ半島の一番先っちょにあって

半島に3ヶ所設置された砲台の一つです。


荒れてるけど見れるレベルです.JPG


佐世保軍港を守るために造られましたが

どこの砲台と同じように使われることは

無かったようだね。



結構深めに作られています.JPG



よくこの手の弾薬庫ではシメジを栽培したり

近所の農家の倉庫などになってるパターンが多いけど

ここは民家から離れているので

完全な廃墟状態だ。



破竹の勢いって言葉がある通り

破竹に埋もれている廃墟でした。

破竹の根っこ.JPG



ホウダイで竹の子堀りホウダイって言うのはどうですか?



廃墟らしくて萌えます.JPG



中を覗いた写真が無いとか言わないでね。



怖くなんか無いんですが

ほら、竹薮ってムカデとかが良く出るじゃない?




刺されたら痛いやん?



廃墟ハンティングは安全第一です。

こんな立地です.JPG



で、肝心の砲台の台座は何処?





一度歩いてきた道に戻って海岸側を見ると

それらしき物がありました ↓

砲座かな?.JPG



なんとなく丸い台座になってるような気がします。



窪んでる所は

完全に破竹の植木鉢状態なってる

パンダいないかな?.JPG


そんなわけで

パンダを放したら喜びそうな

竹薮の砲台からでした。





凄い藪なので軽装では危険です。

バイク装備で肌の露出が無いので大丈夫でしたが。

足元も色々落ちてるので注意しましょう。

パンダはいないがイノシシならいっぱいいそうな砲台はココ


nice!(65)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 65

コメント 76

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
強固な建造物が破竹の旺盛な勢いで、
覆い尽くされ、埋没されつつある!、
長い歳月の徹底した圧倒的な自然の勢い、
人工物との対比がいっそうくっきりとさせ、
やはり・無条件に清々しい感じがしてきます!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-05-13 02:37) 

おかき

佐世保出身なのに
砲台があったなんて知りませんでした( ̄∀ ̄;)
by おかき (2011-05-13 05:34) 

さる1号

ムカデのまえに蛇も出そうな気がしますが、大丈夫でしたか?

by さる1号 (2011-05-13 07:05) 

のんの

こんな風に埋もれていく古いものが各地にあるのでしょうねぇ
ダジャレに笑ったら鼻水出ました~(ズズッ)
by のんの (2011-05-13 09:11) 

レイリー

スゴイ場所のレポートお疲れ様でした!
本当に破竹はスゴイですね~
しかし原型を留めている所がまたスゴイ!
ビックリの連続です (^^
by レイリー (2011-05-13 10:29) 

sarry

雨の後や梅雨時期は行きたくない場所ですね~^^;
by sarry (2011-05-13 10:31) 

BAN

人里離れて放置されてるのに、立派に残ってるんですね
レンガとか丈夫なんだなと改めて思います
写真で見る分には平気ですが、実際に行くとなると
怖くて無理だろうなと思うヘタレな自分です^^;
by BAN (2011-05-13 10:42) 

ちくまえ。

思わず『おおっ!入ってる入ってる!』って見てました(笑)
破竹は見通し悪いし密生するので廃墟探しには強敵ですもんね。

でも藪モジャから突如出てくる遺構は達成感があります、
よか煉瓦モノを見せていただきました♪
by ちくまえ。 (2011-05-13 12:20) 

luces

破竹の勢いとはこれの事を言うのだと実感しました。
niceなダジャレには座布団一枚を進呈したいと思います。つ□
安全第一でお願いいたします。

by luces (2011-05-13 12:59) 

slow

騒がしいけど^_^;ビビリなんで
ぜ~ったい中を覗いたりできないわぁ~

>ホウダイで竹の子堀りホウダイ
↑ はい!座布団3枚差し上げます(⌒^⌒)bうふっ


by slow (2011-05-13 13:01) 

アマ

そろそろ嫌な虫が出てくる季節ですね~
ムカデにオオゲジ・・・見たくもありませんね(-_-;)
by アマ (2011-05-13 13:40) 

びくとる

これまたスゴイですね。
確かにムカデはイヤですね。
でも、ちょっと中が見たかったかも。^^;
by びくとる (2011-05-13 13:47) 

Feriver

長崎県鹿町町の旧サファリパークのあった山の上に砲台跡があります。
でも20分くらい山の中を歩かないとたどり着けません。
ほぼ誰も知らないところだと思います。
よかったら行ってみてください。
by Feriver (2011-05-13 13:56) 

美美

ちょっと怖くないですか!
ムカデじゃなくて...足の無いものが出てきそうですよ^^;
by 美美 (2011-05-13 14:04) 

barbie

>ホウダイで竹の子堀りホウダイ…
座布団一枚(^_−)−☆
いつも感心なんですが、よくこんな竹やぶに埋れた廃墟を発見できますよね。食べ物のセンサー敏感なんですが(笑)
by barbie (2011-05-13 14:08) 

ゆきんこ@和歌山

萌え~ 萌え~ 萌え~♪

私が先日行った砲台跡とやっぱり作りが似てますね(^O^)

レンガ(イギリス積み)、コンクリ・・・ 癒されます。

行って見たいですが遠いですケロ。
by ゆきんこ@和歌山 (2011-05-13 14:56) 

うえいぱうわ

恐るべし廃墟センサー(笑)
よくもまあ、こういう廃墟を見つけるものですね。
さすがハンター。でも怖くないですか?

by うえいぱうわ (2011-05-13 16:49) 

yakko

こんにちは。何だか不気味ですね〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-05-13 17:03) 

che

なんだか小学生の頃の秘密基地を思い出しましたw。
こういう竹やぶの中に作ったものです。
by che (2011-05-13 17:41) 

よっすぃ〜と

ムカデだけじゃなくていろんなものが出てきそうな薮ですね。
by よっすぃ〜と (2011-05-13 18:08) 

あら!みてたのね

こんにちは。
戦争の悲しい歴史を否応なく思い出させる現実が今も廃墟として残っているのですね。
何か有効利用する施策はないものでしょうか。。。
不気味ではありますが、建物としては魅力的ですね!

by あら!みてたのね (2011-05-13 18:14) 

Silvermac

佐世保なら沢山の防御施設があるでしょうね。それにしても縦横無尽の探検ですね。\(><)/ギョッ
by Silvermac (2011-05-13 19:58) 

リュカ

これは本当に廃墟って感じがします。
虫除けスプレーしていても、全然効かなそうな感じ(笑)
by リュカ (2011-05-13 20:25) 

坊主頭

チャリンコで行ってみようかと思ったのですが、軽装ではたしかに問題アリですよね。自重しときます。
佐世保のハンバーガー食べたくなってもーたー。

by 坊主頭 (2011-05-13 20:25) 

surbo_step

はじめまして。
数カ月前から拝見しています。バイクは乗りませんが写真は撮っています。
響さんのブログを見ているとバイクになってみたくなりますし、同じところに自分も行きたくなってしまいます。
私は佐世保に住んでいますので、今回の記事は嬉しかったです。
俵ヶ浦は釣りと、空母やら大型船が来たときに行きます。
話では廃墟があることは聞いていましたが、見たことはありませんでした。
私のブログでは金魚の成長日記を書き出しました。よかったら見てください。
by surbo_step (2011-05-13 22:38) 

ローキン

凄いとこに入って行きますね~
で、タケノコは?
あ、竹の子ほりじゃなかったですね(^0^)/
by ローキン (2011-05-13 22:39) 

響

◆xml_xslさんへ
破竹の成長は凄いですね。
その中に埋もれる遺構が
中々良い味を出していました。
自然回帰って奴ですね。

by (2011-05-13 23:15) 

響

◆おかきさんへ
近くにあるほど行かない法則ですね。
まぁ、かなり荒れてるところなので
知ってても行かない人がほとんどでしょう。

by (2011-05-13 23:17) 

響

◆さる1号さんへ
蛇は嫌いなので足元はしっかり注意しながら歩きましたよ。
基本的に人が歩いた後ろを歩きます(笑)

by (2011-05-13 23:18) 

響

◆のんのさんへ
ダジャレのつもりは無いけどちょっと強調しずぎました。
埋もれすぎちゃうと最初から見るのを諦めちゃいますが
ここは丁度探検気分で見れる廃墟でしたよ。

by (2011-05-13 23:22) 

響

◆レイリーさんへ
破竹の密度は半端じゃないですね。
隙間を開けるって事を知らないようです。
それでも歩く場所を残してくれていてくれて
探検ができてよかったです。

by (2011-05-13 23:24) 

響

◆sarryさんへ
雨上がりはここに来るまでが酷道ですので無理ですね。
廃墟でしたがウグイスがいっぱい鳴いている竹薮でした。

by (2011-05-13 23:25) 

響

◆BANさんへ
埋もれつつも頑張って残ってくれていましたよ。
竹藪なのでそれほど暗くはないけど
やっぱり一人では心細い場所ですね。

by (2011-05-13 23:27) 

響

◆ちくまえ。さんへ
まだ炭鉱の残骸探しより楽な方かもしれませんよ。
森が大きいと下草が生えないので
意外と歩きやすい場所も多かったです。

by (2011-05-13 23:28) 

響

◆lucesさんへ
あの隙間がない生え方は凄いですよね。
束になって破竹は
虫になって稲を見たらこんな感じなのかもしれません。
座布団をもらう方が恥ずかしいダジャレでした。

by (2011-05-13 23:30) 

響

◆slowさんへ
いや、廃墟ハンティングこそslowさんのような
騒がしい人を歓迎します。
だって賑やかだと怖いの半減するし・・・
で、座布団3枚もいいの?
こんなので3枚もらえると本気を出すと何枚もらえるんだろう?(笑)

by (2011-05-13 23:33) 

響

◆アマさんへ
蛇と同レベルでキライなムカデはこんな
腐葉土があるところに多いのでビビリました。

by (2011-05-13 23:34) 

響

◆びくとるさんへ
ビビリな僕でも入れたので廃墟レベル的には楽な方みたいです。
ムカデは大嫌いなので姿を見なくて良かったです。

by (2011-05-13 23:36) 

響

◆Feriverさんへ
情報ありがとうございます。
20分かぁ・・・
山の中の20分ってけっこうハードですよね?
草木が無い冬を狙ってみます。

by (2011-05-13 23:37) 

くまら

竹林・・・基本的には行きたくない所・・・
タケノコ掘りを思い出すので^^;
by くまら (2011-05-13 23:46) 

響

◆美美さんへ
足が100も怖いけど0も怖い響です。
どちらも大嫌いなのでかなり注意して歩きました。

by (2011-05-13 23:46) 

響

◆barbieさんへ
座布団ありがとう。
こんなでもらうほうが恥ずかしいケロ(笑)
藪でしたが竹林なんで隙間からみえましたよ。
「密集し過ぎやろ!」って突っ込みたくなる所もあったけどね。

by (2011-05-13 23:49) 

響

◆ゆきんこ@和歌山さんへ
砲台に行きましたか?
和歌山だとやはり友が島か加太かな?
行って見たいところなんですよ。
近々紀伊半島を走るツーリングを予定していますが
紀伊半島って国道が途中で切れたりしててプランニングが難しいですね。

by (2011-05-13 23:52) 

響

◆うえいぱうわさんへ
一緒に行ってくれたメンバーがしっかり下調べをしてくれていたので
見つけることができました。
勘だけではなかなか見つけれないレベルです。

by (2011-05-13 23:53) 

響

◆yakkoさんへ
不気味な中に自然回帰の美を感じるのが
廃墟ハンターなんですよ。
そう言いながらも実は一人では行けないのですが・・・(汗)

by (2011-05-13 23:54) 

響

◆cheさんへ
僕の小さい時の秘密基地も竹薮でしたよ。
丁度良い感じにトンネル状の道が出来たりするんですよね。
エッチな本もよく落ちていました(笑)

by (2011-05-13 23:56) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
何が出るか解らないのが探検なのです。
内心ビクビクしていたのは内緒です。

by (2011-05-13 23:57) 

テリー

響さんの大好きな廃墟でしたね。すごい竹藪をものともせず、突き進むのはさすがです。私なら、蛇や、ムカデが怖くて、多分行けないと思います。
by テリー (2011-05-13 23:58) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
使われていないのであまり暗いイメージはありませんでしたが
日本がロシアなど大陸に目を向けた時代の
貴重な遺構ですね。

by (2011-05-13 23:59) 

響

◆Silvermacさんへ
佐世保は明治から重要な軍港だったのでしょうね。
かなりの数があるようです。
埋もれて探すのが大変です。

by (2011-05-14 00:00) 

響

◆リュカさんへ
まだ虫はいませんでしたが蚊などが出だすと
凄いことになりそうですね。
虫除けも効かない大きな虫もいっぱい出てきそうだ。

by (2011-05-14 00:02) 

響

◆坊主頭さんへ
チャリンコですか?
半島はけっこうアップダウンも多くてハードだと思いますよ。
佐世保バーガーは次の記事のツーレポで紹介しているお店が美味しかったです。

by (2011-05-14 00:03) 

響

◆surbo_stepさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
今回は佐世保へお邪魔いたしました。
ツーリングレポの方もこの次にUPしますのでよろしくお願いします。
俵ヶ浦から空母が見れるの?
途中から造船所がよく見える所を通ったので眺めて見たかったです。
金魚の卵からあんな金魚とは思えない稚魚が出てくるんですね?
ビックリです。

by (2011-05-14 00:07) 

響

◆ローキンさんへ
破竹なんでタケノコはこれからでしょうね。
柔らかくて好きですが
ココで掘るのは怖いです(笑)

by (2011-05-14 00:08) 

響

◆くまらさんへ
アハハ!
タケノコ堀りって大変ですよね。
でも破竹は結構伸びた状態から
ポキッって採れるので楽かもしれませんよ。

by (2011-05-14 00:13) 

熊鹿夫婦

響さんへ
よく竹藪入っていけましたね!写真だけでもムズムズ…
ヘビとか蛇とかヘビが苦手なんで絶対入り込めんです。
by 熊鹿夫婦 (2011-05-14 00:14) 

響

◆テリーさんへ
廃墟探検するにはもうギリギリの季節でしたね。
これ以上夏に近付くと入ると見つけることすら難しくなるでしょう。
僕も蛇やムカデが怖かったので下ばかり見て歩いていました。

by (2011-05-14 00:15) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
はい!
後ろから付いて入ったので大丈夫でした(笑)
先頭を歩いてても草が深くなると微妙に速度を落として
後退して後ろを歩く技を持っています。

by (2011-05-14 00:17) 

OJJ

>ホウダイで竹の子堀りホウダイ
モチロンです、後は払い放題・・ウケケケ
by OJJ (2011-05-14 06:48) 

miyomiyo

イノシシはこーして、とびっきり新鮮なタケノコを食してるんですね。
しかも食べ放題ぢゃありませんか。
自分はタケノコ食すと蕁麻疹が出るんで羨ましくも何ともありません。
建設時はさぞかし竹を切るのに苦労してそうです。
竹とんぼがいくつくらい出来たんでしょーか。(違う?)

by miyomiyo (2011-05-14 08:42) 

yosi

ここは放置されてますね。
遺跡って感じがプンプンします。
佐世保湾口反対側の石原岳堡塁跡は公園整備されていましたもの。

by yosi (2011-05-14 09:27) 

F

なんでだろう、私のネットは藪の写真ばかりにつながる・・・

by F (2011-05-14 18:49) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
今回も廃墟センサー冴えてますね〜d(^^
これまた趣味を通り越してプロの仕事の領域じゃないですか^^
こんな物が人知れず(?)埋もれているんですね〜
響さんのコピーを全国に派遣すると、全国でスゴイ物を発掘できそうです^^
by ガタロー (2011-05-14 19:08) 

せつこ

廃墟ハンティングは怖くないの?
何かが捨てられていそう…コワッ。。。死体とか!
お札なら良いけど♪
by せつこ (2011-05-15 18:14) 

まつみママ

今晩は~ 
Windows7 で 初コメで~すvv
昨日到着 まだ慣れてません
それが 画像ますます綺麗で喜んでま~すvv
所が今度はカメラが いかれてしまったようで
取りあえず修理ということで 暫らく撮り置いたものから~
ぼちぼちと思ってます。 それに今は7を使い慣れる様
色々努力してる所です 勝手違うと頭悪いから疲れます
今回の廃墟ハンテング 最初から終わりまでぞくぞくもの
見てるだけで何か いきなりヂョロ ニョロ出てきそうで~すね
本当は隊長も ビビりまくっていたのでは? 当たり(^O^)/
by まつみママ (2011-05-15 22:58) 

響

◆OJJさんへ
ハハハ!
払い放題って・・・・
ここはタダなんでその心配は無いでしょう。

by (2011-05-16 19:46) 

響

◆miyomiyoさんへ
竹の子で蕁麻疹がでるの?
アララ。
美味しいのに・・・
ここは掘り放題で
もし掘ってくれると佐世保市から感謝されるかも。

by (2011-05-16 19:48) 

響

◆yosiさんへ
石原岳の要塞は大きかったですね。
外周を含むと最大級でしょう。
でも外周のトーチかののぞき穴からスズメバチが出入りしているのを見て
ビビリましたよ。

by (2011-05-16 19:50) 

響

◆Fさんへ
藪ネットで契約してるんじゃない?
僕もそのプランで契約したいです。

by (2011-05-16 19:52) 

響

◆ガタローさんへ
プロだなんてとんでもないです。
足元が見えるところだけ前をあるいて
ちょっとでも草があると後ろからあるくナンチャッテ探検隊です(笑)

by (2011-05-16 19:54) 

響

◆せつこさんへ
し、死体は怖いかも。
誰も来ない場所なので絶対無いってことはないですね。
そうえば竹薮に大金ってありましたね。

by (2011-05-16 19:55) 

響

◆まつみママさんへ
7ですか?
良いですね。
モニターも大きくなって綺麗でいいな。
ますますキモイシリーズが楽しみですね。
鱗の一枚一枚、
触覚の間接や産毛
鮮明に見えるでしょ?

by (2011-05-16 19:58) 

まつみママ

 ↑ ↑何ですか? このリアルな表現のコメレスは吃驚!
しまった! 言うんじゃあなかった!
敵の思うつぼ とはこう言うことかしら <`~´>
シメシメvv 等と思って居るとしたら 大失敗だったわ~
まあ~ 良いでしょう  見なけりゃ良いことだしね ブッ


by まつみママ (2011-05-16 23:22) 

響

◆まつみママさんへ
あらら、見てくれないと困るな~
んじゃ、ほどほどにって事で良いですか?

by (2011-05-17 19:37) 

ももず

ヘビのウロコの一枚一枚、
毛虫の羽毛がびっしり、とかは大丈夫w
竹というと筍しか浮かびません。ジュルw
ちゃんと中をのぞいてこなきゃ〰(人ごと)
by ももず (2011-06-02 17:44) 

響

◆ももずさんへ
タケノコは採り切れないほど
出てくると思います。
中を覗くのはももずさんにお譲りします。
廃墟ハンターはビビリなんです。

by (2011-06-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。