SSブログ

西長門リゾートでビーチコーミング [ビーチコーミング]



山口県の角島


長門の海.JPG


前回のチョウゲンボウから

引き続きGW直前のレポです。






チョウゲンボウを見て角島大橋に

寄っていますがこの橋から見る海が

これまた綺麗なのであります。

水はかなり綺麗です.JPG





日本海離れした風景が

とってもステキな場所



サンゴ礁が無いのが残念.JPG



珊瑚は無いけど

あってもおかしくないような海で

宮古島を思い出します。





今日はその角島ではなくて

その向かいの本土側にあるビーチで

ビチコーをやってみようと思います。



今日はあのビーチをあるきます.JPG


あのウ〇コみたいな教会が見える

前のビーチだよ。





西長門リゾートホテルの目の前なので

ホテルの脇道から入って見ますね。


ポピー.JPG



リゾートホテルの脇道からは

敷地内の満開のアイスランドポピーが見えるよ。


リゾートホテルの庭.JPG




一泊する距離に住んでいないので

泊まった事はないけど

一度は泊まって見たいな。



けれど敷地の端っこにあるテニスコートには

草が生えてしまっていて

バブルがはじけたままの状態でした。




その草が生えてしまったテニスコートの先から

ビーチへ出ると角島大橋から見えていた

ウ〇コ型の教会が目の前に・・・

ウ○コ型の教会.JPG





この砂浜に出るまでの道には

ハマダイコンの群生が見れます

ハマダイコン.JPG



もう時期も終りのハマダイコンの群生を抜けると

角島大橋の展望台の下にある

廃道のトンネルが見えてきた

展望所の下のトンネル.JPG



タブン橋の建設時に資材運搬用に作った

トンネルだと思います。



トンネルまで行くと藪が深くなるので

その手前からビーチへ出ると

ウ〇コ型の教会の前に出るのだ。



白い砂浜.JPG



んじゃ、


今日はこの砂浜で海響が歩きます


海響.JPG




もう冬の季節風が吹く季節じゃないので

漂着物もあまりなさそうだけど

とりあえずワカメみたいな奴はいっぱいありました。


海草だらけ.JPG



ワカメですよね?



湯がいたら美味しそう.JPG



根元の方は茎ワカメでコリコリとしてて

美味しいところで僕の好物です。




そのワカメの先にも

食材発見!


にんにくが芽を出そうとしています.JPG


ニンニク?



しっかり芽を出そうとしているのが

凄いと思います。



生命力って素晴らしい。






ニンニクの先には

波の向きに関係しているのか

丸い奴ばかりが固まって転がっていました。



丸が集まっています.JPG



ブイ三兄弟と大きなウキと

ソフトボール。


そしてゴルフボールが2個仲良く集まっていました。






で、海らしいものを探して見ると

普通に歩いてると気付かなかったけど

この砂浜って貝がいっぱいでした。




何で気付かなかったかと言うと・・・




ちっちゃい貝.JPG



貝がちっちゃいんだよ。




でも、小さいけど

しっかり貝になってるのが

可愛いかも


小さい貝コンテストができそうです.JPG




まだまだ小さい貝があるけど

小さい物が見えにくいお年頃なので

このくらいの大きさでカンベンしてください。




砂と貝の海岸.JPG




生まれたての小さな貝に

何が起こったのか気になりますが

メルヘンチックな海岸なのでありました。




波がぶつかるところ.JPG



そうやってビーチを歩いて来ましたが

ここの砂ってやっぱり他の海岸より白い砂みたいですね。


白い砂.JPG



当然宮古島で見たような珊瑚の砂みたいな真っ白じゃないけど

石英などを多く含んでるようで

白さが際立っています。






ビーチの折り返しの場所まで来ましたが

小さな貝とワカメだらけなので

ちょっとアートチックなビチコーを・・・



酒の瓶かな?.JPG


漂着したお酒のビンかな?





瓶から出る屈折した光がなかなかステキです。







色付きだと・・・



アートチックですがゴミです.JPG




白い砂もその色に染まります。




漂着物.JPG


綺麗だな~って思いましたが

よく考えたらこれってゴミじゃよ(汗)




タブン海開きの前には綺麗に掃除されると思いますが

掃除されたら砂浜全部がこんな模様になるので

そんな風景も見てみたいな。

砂紋が綺麗です.JPG


一面にこの砂紋が出来たら

いいよね。





そんな事を思いながら

この砂紋に僕の足跡をズカズカと付けて

帰ったのであります。




カメラはXZ-1.JPG



以上!

西長門リゾートから海響でした。



nice!(84)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 54

のんの

砂浜にニンニク・・・
透明のビンこれいいですね!私だったら即お持ち帰り(笑)貝も
シーグラスはありましたか?
by のんの (2011-05-11 22:53) 

テリー

きれいな海岸ですね。でも、漂着するゴミの中には、危険なものもあるかもしれませんね。
by テリー (2011-05-11 22:57) 

ローキン

写真が上手いので、ごみに見えません(笑)
多分、このビンを持って帰ると・・・ゴミに見えるんでしょうね~
by ローキン (2011-05-12 00:20) 

きくりん

海のにおいがするのに、写真が×マークで出てこない><

見たいみたい、読みたいですが、また明日出直します^^

砂、、、、文字?見たいょ~
by きくりん (2011-05-12 01:32) 

あお

きれいなビーチですね
貝殻が削れて白い砂になるのでしょうか
歩くといい音がしそうですね^^
by あお (2011-05-12 01:44) 

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
別世界に迷い込んだような、
白い砂浜、波紋、濃い海の色、
自然が息づいた、魅力いっぱいの、
四季折々に、訪ねたくなる、
いいとこだね!、(^。^)/

by xml_xsl (2011-05-12 01:57) 

せつこ

綺麗な海の色です。
数年前、ぶらり旅で山口県のその近くまで行きましたが、そこまでは行きませんでした。
萩や秋吉台など見られる観光をして、R2号線からR9号線と北上しながら20日間も遊んで帰ってきました。
砂浜も色々発見が有って、楽しそう。
いつの日か、広い砂浜が広がって、その砂紋をみられると良いですね。

by せつこ (2011-05-12 04:21) 

yakko

お早うございます。
山口県の角島ってこんなに綺麗なところなんですか〜
宮古島へは行けそうもないけど、ここは何とかなるかもしれない(?_?)
一度は行って見たいです・・・メモメモ。
by yakko (2011-05-12 05:55) 

海を渡る

海の色がすごくきれいですね。
瀬戸内に比べるとスケールも大きいし。
浜を歩くのは楽しいですね。
何があるかワクワクします。
by 海を渡る (2011-05-12 07:28) 

カレーパンマン

ボクも「小さい物が見えにくいお年頃」です!(^^)!
あと、「都合の悪いもの」も見えにくくなってますね
by カレーパンマン (2011-05-12 07:58) 

ゴーパ1号

いい所ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-05-12 08:39) 

博多あんぱん

海が綺麗ですね。
日本海のサンセット風景に憧れています。
by 博多あんぱん (2011-05-12 08:42) 

くまら

丸いやつの塊のそばに・・・肉球が^^
by くまら (2011-05-12 10:00) 

HIRO

こんにちは。
昔、キャンプしてた頃の事を思い出しました。
砂も海も奇麗なんですよ>ココ

浜田の方にキャンプに行った年もあったけど、何故か黒い岩だらけの(謎)
by HIRO (2011-05-12 10:23) 

うえいぱうわ

リゾート感溢れてますね。
ガラスの瓶って、それだけでも絵になる物ですが、
透過光がくると、さらにいい味が出ますよね。
ゴミであっても(笑)
by うえいぱうわ (2011-05-12 11:53) 

BAN

自分も8日に角島に行きました
しまった、うん○型教会も見たかったな^^;
何故あんな特徴ある形にしたのだろう?(笑)
by BAN (2011-05-12 12:25) 

McCoy

空と海の青さ(とニンニク^^ゞ)が素敵ですb
コチラでこれだけ綺麗な砂浜はなかなかありません。

夏ももうすぐそこまで来てるんですね^^

by McCoy (2011-05-12 12:45) 

熊鹿夫婦

響さんへ
ますます行きたくなりました。角島って何処にあるんでしょ?
そこからか(ーー;)
by 熊鹿夫婦 (2011-05-12 12:55) 

さる1号

丸が集まっているところがアートっぽいですね。
綺麗な砂紋の上だったら完璧なアートですね。

by さる1号 (2011-05-12 12:55) 

annex

響さん、こんにちは。
本当にきれいな海ですね。
こんな海をみていると、汚しちゃいけないって思いますね。

by annex (2011-05-12 13:35) 

よっすぃ〜と

瓶の中に手紙でも入ってたらロマンチックなんだけど…。
北か大国の捨てたゴミかな?
by よっすぃ〜と (2011-05-12 13:53) 

びくとる

綺麗な海にポピーの花畑。素敵ですね。
瓶があるの綺麗と思ったけど、確かにゴミですね。^^;
by びくとる (2011-05-12 13:56) 

てんてん

丸いものばかりが7個も集まってますね♪
ゴルフボールは水に沈みますよね~
バンカーショットの練習かな???( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-05-12 14:26) 

hirosan

綺麗な海砂浜も白くて感じが好いですね
こんな所で一日ボケ-ットして居たいです・・・
by hirosan (2011-05-12 15:25) 

miyomiyo

今回は鳥も魚もいないビチコーでしたか。
自分的にはポピーに大根、ついでにワカメ(?)でお腹いっぱいです。
次は伏線出しまくりのウンニョのレポでしょーか。
味噌との違いもコメントしてみてください。

by miyomiyo (2011-05-12 17:41) 

まつみママ

又々 実に素晴らしい景観の海ですね
適切な言葉ですら思い付かないほど 美しい眺めです
お写真最高\(^o^)/どうしたら此処まで撮れるのでしょう
この場でアップするだけでは勿体ない程の腕前と思います
それにしてもこの指! きっとももずさんが大喜びですね 笑
何で? なのでしょうねッ 笑。
最後の一枚 海響さんの足跡を残して・・と有りますけど
これが又 いいですねvv キラキラ輝く海原と砂浜に点々・・・と
幻想的な調べが 聞えて来るようです 
本日は最後の最後まで心地よく拝見致しました ホッ笑 以上。

by まつみママ (2011-05-12 18:03) 

リュカ

なんでニンニクがあるのか不思議ですが
海の色も空の色も、ほんっっっっとに綺麗!!
本当は人工的な物が流れてきたら悲しいのに
ガラスの瓶は、なぜかロマンを感じてしまいます。
by リュカ (2011-05-12 18:29) 

j-taro

茎わかめは美味しいですよね♪

ご飯にも合いますし、日本酒のアテにも(笑
by j-taro (2011-05-12 18:32) 

beetan

本当に海が綺麗ですよね~
ちょっと昔はそこで結婚式をあげる方が多かったと聞いてます。
ボクの周りに1人だけいます(笑)
角島サイコー~♪
by beetan (2011-05-12 19:54) 

ゆき

のんのさんがビンなら僕は余ったにんにくを即お持ち帰りします(*´∇`*)
育てて芽を収穫して炒め物にして食べたいですo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2011-05-12 20:47) 

あら!みてたのね

こんばんは。
日本海といえば荒海、波の花を想像しますが、本当に日本海離れした波静かな美しい~風景ですね♪
白砂のビーチも色つきの瓶を通してその色に染まる・・・なるほど!!!
by あら!みてたのね (2011-05-12 21:43) 

conta

いやいや本当に自然が豊かなところですね。
by conta (2011-05-12 22:08) 

ひろろん

凄い、やっぱすごいや響さん。
たいしたものなくてもここまで引き込むビチコーに感動。
響さんなら、東北の観光(復興)大使とかできるかも。
by ひろろん (2011-05-12 22:17) 

barbie

またまたこんなん載せちゃって(笑)
角島が呼んだはる〜♪( ´▽`)
今週末もお天気になるといいんだけど(^_−)−☆

by barbie (2011-05-12 22:24) 

ANIKI

日本海とは思えない海の青さ、綺麗ですね。
ちっちゃい貝殻もキュートです^^。
by ANIKI (2011-05-12 22:54) 

slow

綺麗な海だね~
アタシも宮古島を思い出しちゃったよ
瓶の写真、すてきね~♪
角島大橋をバックににした
貝がいっぱい~☆の写真も素敵!
よ~~し
絶対行ってやるぞ!

まってろよ~角島~(#^.^#)
by slow (2011-05-12 23:32) 

しろのぽ

角島の海にはびっくりしましたが、砂もこんなに白いんですね。
にんにくウケました!ナゼ!?
まだ塩漬けになっていないってことは、落とされたてってことでしょうか。
誰が落としたかは想像もつきません。
それにしても、何度ウ○コを連呼すれば気が済むのか・・・(笑)

by しろのぽ (2011-05-12 23:55) 

響

◆のんのさんへ
透明な瓶にニンニクを入れて
ボトルシップみたいなボトルニンニクって言うのも良いですね。
まぁ育ったら出せなくなっちゃうでしょうケロ
波が穏やかな場所みたいなのでシーグラスは見当たらなかったです。


◆テリーさんへ
北九州の海岸は大陸に近いので
注射器や薬品容器など
けっこうヤバイ物が流れ着くことがあるようです。


◆ローキンさんへ
ありがとうございます。
綺麗なビンは手に取った瞬間にゴミになっちゃいますよ(笑)


◆きくりんさんへ
携帯から?
それかso-netさんのダダコネかもしれない。
砂文字書くのは女性の方が絵になるので
今度きくりんが書いてください。


◆あおさんへ
砂に石英が多いのかな?
この周辺はこんな砂浜が続いてて綺麗ですよ。
鳴き砂ではなかったけど貝の割れるパリパリ音はしていました。

by (2011-05-13 01:16) 

響

◆xml_xslさんへ
綺麗な海は残していきたいですね。
ほんと四季を通じて
海の色も変わるし良い所です。


◆せつこさんへ
萩と秋吉台から近いけど
全部を回ろうとするとルートが難しくなりますね。
しかし20日間も?
そんな旅をしてみたいです。


◆yakkoさんへ
角島周辺の海はめちゃ綺麗ですよ。
(雨の日以外は)
コバルトブルーは宮古島を思わせる青で
かなり見応えがあります。


◆海を渡るさんへ
砂が白いのでちょっと特別な風景です。
外海に面しているので
いろいろ流れ着いてて面白そうですが
僕が行った時はビンくらいしかありませんでした。


◆カレーパンマンさんへ
アハハ!
都合の悪い奴もですか?
僕も見えないですね。
目線を向けても脳まで信号が伝わらないです。

by (2011-05-13 01:16) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
良い所でしょ?
山陰の海は最高です。


◆博多あんぱんさんへ
コメントありがとうございます。
角島も夕日が綺麗な場所ですが
なかなか見るチャンスは無いですね。
見ちゃうと流石に帰り着くのが遅くなっちゃいます。


◆くまらさんへ
ワンコの散歩してる方がいるのかも。
鳥の足跡など色々あってそれを辿るのも面白いですね。


◆HIROさんへ
同じ山陰の海でも浜田ともまた違った海の風景で
山陰は面白いです。
浜田方面は砂丘が大きくなるイメージです。


◆うえいぱうわさんへ
漂着物でも見方によれば綺麗に見えますよね。
拾うとただのゴミに変貌しちゃいますケロ


◆BANさんへ
オォ!?
霧が出てた時ですね?
かなり後になるけど僕も行ったのでまたUPします。
教会のデザインはどうしてだろう?
滑り台にもなりそうですね。

by (2011-05-13 01:17) 

響

◆McCoyさんへ
山陰の海の中でもこの角島周辺だけ
特に砂が白くて綺麗なんですよ。
初夏のような陽気の後に大雨でしたが
すこしずつ夏が近付いてるようですね。


◆熊鹿夫婦さんへ
いいところでしょ?
もう少し煽ったら走って来そうだな(笑)
で、角島の場所ですが
山口県の左端の上の角にあるニキビです。


◆さる1号さんへ
丸い物が集まりやすい地形だったのでしょうか?
それか誰かが集めた?
どーでも良いような事でも発見する楽しみがビチコーです。


◆annexさんへ
砂浜って汚れるとなかなか復活しないので
綺麗なまま保って行きたいですね。


◆よっすぃ~とさんへ
僕もそう思って
ビンの中を見たけど何も入っていませんでした。
漂着物は位置的にハングル文字が書いた物が多いですよ。


◆びくとるさんへ
ポピーもGW中に終わってしまってて
今は何の花かな?
ビンは綺麗でしたがそうなんです
ゴミなんですよね。

by (2011-05-13 01:17) 

響

◆てんてんさんへ
これがドラゴンボールだったら
シェンロンを呼ぶところです。
そう言われて見ればゴルフボールは何処から?


◆hirosanさんへ
コメントありがとうございます。
山陰の中でこの周辺だけ砂が白いのです。
静かなビーチなのでのんびりするのに最高かも。


◆miyomiyoさんへ
気持ち悪い奴は何も落ちてなくて残念。
ポピーも綺麗だけど
今度はmiyomiiyoさんのハマダイコンの料理を期待します。


◆まつみママさんへ
今日はかなりコチョばくなるほど褒めてくれますね。
ありがとうございます。
お礼に落ちてたワカメを・・・エッ? イラナイ?
砂紋に僕の足跡を付けて来ましたよ。
なのでスニーカーに砂が入りました(汗)
今回はキモイ系がなくて本当申し訳ありません。


◆リュカさんへ
ニンニクが流れ着いても砂浜でも発芽する
特技を持ってるからでしょうね。
ラッキョウと一緒?
ガラス瓶が焼酎の瓶とかじゃなくて良かったです。

by (2011-05-13 01:18) 

響

◆j-taroさんへ
僕も実は茎ワカメが大好きなんですよ。
ポン酢にちょっと柚子コショウを入れるのが僕のスタイルです。
あ~、食べたくなったじゃない!


◆beetanさんへ
ホテル以外はちょっと寂れた感じですが
いまでもオシャレなホテルですね。
なにより立地が素晴らしいです。


◆ゆきさんへ
角島ど根性ニンニクとしてブランドになりますか?
トントロと一緒に炒めて食べると美味しそうですね。


◆あら!みてたのねさんへ
この角島も外洋側は
荒れると演歌の海になりますよ。
このビーチは島に守られる形なので穏やかでした。


◆contaさんへ
山陰はいいところです。
北九州から一番近い山陰の海がここですが
そこがまた綺麗な場所で嬉しいですね。


◆ひろろんさんへ
ありがとう。
そんなに言って貰って嬉しいですが
そんな観光大使なんて大それたことは出来ません。

by (2011-05-13 01:18) 

響

◆barbieさんへ
大丈夫!
天気が良いみたいだよ。
迎撃できなくて残念です。
と、言っても雨が降ればいいのに・・・・なんて言わないので
ご安心を。


◆ANIKIさんへ
綺麗な海でしょう?
ちょっと南国入っていますよね。
小さな貝がいっぱいで好きな人は1日拾って回れるかも。


◆slowさんへ
良いところでしょ?
島本体も良いところですが
周辺は誰もいないのでのんびりできます。
胸まである長いゴム長を着て
茎わかめ採りなんてオシャレな遊びもできますよ(こっちを期待)w


◆しろのぽさんへ
ラッキョウと同じく塩に強いのでしょうね。
キチンと埋めたら絶対育ちそうな気がしました。
バイクで走ってほしいので
気合が溜まったら走りに来て下さい。

by (2011-05-13 01:23) 

sig

昨日はなかなかコメントを入れられなくて、あきらめて帰りました。
言いたかったことは、響さんはやっぱり芸術家だということ。特に浜辺のボールたちは、まるで響さんが意図的に配置したようですね。でも、そのままの状態を響さんの感性でこのアングルにきめたというところが、おみごととしか言いようがありません。
by sig (2011-05-13 10:30) 

響

◆sigさんへ
芸術家なんてとんでもないです。
芸術家はあのウ〇コ型の教会を設計した方でしょう。
ボールは大中小と並んでいますよね。
僕が動かすならゴルフボールも一列に並べて
みんな並べ~ってやるかも(笑)
でもsigさんのおっしゃる通り感性を磨いていきたいと思います。

by (2011-05-13 21:26) 

susumu

先日訪れた舞鶴にも砲台跡があるそうです。←行ってませんけど・・・(笑)
瓶の漂着物ってとってもいい感じですけど、ペットボトルの漂着物って
ただのゴミにしかみえませんね。^^
by susumu (2011-05-13 21:31) 

響

◆susumuさんへ
実は舞鶴の砲台は車で探したことがあるんですよ。
でも、普通車だと草木が茂る時期は枝が
車にガリガリ当たるほど細い山道だったので
断念したままです。
漂着物の中でペットボトルやカップメンの容器は大陸からのが多いですね。

by (2011-05-13 22:20) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
僕もソコから時々ビーチへ侵入しますv^^
親戚の子は、そこの教会で式をしました^^
夕陽が沈む時間にリゾートのお風呂に入ってみたいのですが、なかなかタイミングがあいません^^;
ガラス瓶の写真素敵ですね〜 d(^^
今度真似して撮ってみま〜す^^


by ガタロー (2011-05-14 19:00) 

スミッチ

丸い奴ばかり、の写真とか、緑のビンの写真とかいいですね、特に横から撮ったのがいいですね

by スミッチ (2011-05-14 21:57) 

響

◆ガタローさんへ
あの路地はホテルの敷地って思ってあまり入らないと思いますが
さすが地元ですね。
角島の夕日ってあこがれますが
プラッと来るけど暗くなっての運転は嫌いなので
あまり見たことがないです。

by (2011-05-16 20:00) 

響

◆スミッチさんへ
ビーチのゴミも見方によれば綺麗に見える
時もありますね。
手に取ったとたんにただのゴミになりますケド。

by (2011-05-16 20:03) 

ももず

丸いものシリーズ、集めましたねw ナイスです
白い砂の海岸でビチコーしたいなぁ!
千葉は今はちょと怖いし、湘南は茶色いし・・・うーん
by ももず (2011-06-02 17:48) 

響

◆ももずさんへ
丸いのは自然と集まる習性hがあるのかな?
山陰の海は綺麗でしょう?
どうぞお越しの祭は砂場に落とし穴を用意してお待ちしています。

by (2011-06-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。