SSブログ

角島の猛禽類 [グァ~グァ~倶楽部]




距離感欠乏症にちょっぴり

かかってしまった僕の持論で

「寝坊したら阿蘇」と言う奴のほかに

「ブラッと角島」と言うのがあります。



海を飛べる橋.JPG



なので午後も14時を回ってから

家を出てブラッと角島へ

(もちろん車ですケロ)


日本海.JPG




日が長くなったので

こんなのんびりな出発でも楽しめるのだ



春らしい花達.JPG




初夏を思わせる陽気の日は

午後を回ってても暖かい


心が綺麗な人は花が好き.JPG




お店関係が平日の定休日に当たってて

午後って言うこともあり

事の他静かな角島でした。




そんな静かな角島で

放課後の倶楽部活動をしますよ。





まずはミサゴの巣

暖めています.JPG



もう卵を抱卵してるようで

卵の番はメスだけがするようです。



ミサゴのメス.JPG


時々体の向きを変えて

満遍なく卵が温まるようにしてるようだ


クルクル向きをかえています.JPG


オスが餌を持って帰ってくるのを待ってたけど

稼ぎの悪い旦那様のようで

一向に帰って来る様子が無いので

他の猛禽類を探していると

僕の一番好きな奴を発見!



猛禽類で一番すきな奴.JPG



チョウゲンボウです。



とっても小さくて見逃してしまいそうでしたが

通り過ぎる瞬間に目が合ってしまった。




オスです.JPG



背中の羽の色と顔の色から

この子はオスです。




ちょっと離れた場所から

見てるとやたらと同じ場所を見つめているようで

飛ぶタイミングを計ってるようです。




餌でもいるのかなぁ?





すると、


飛んだ!

突入!.JPG


何か獲物を見つけたらしい。




ハヤブサのようなスピードはないけど

ハヤブサに限りなく近い仲間らしく

飛び方は申し分無くカッコイイです。






降下する角度のまま地面に降り立ったけど

何か捕まえたのか?

何か捕まえた?.JPG



草でよく見えんよ





足の下に獲物がいるようで

しきりとクチバシで突付いています。

何を捕まえたか見えん.JPG




図鑑ではネズミやヘビなどを捕まえると書いてるけど

何かなぁ~?




しばらく地面でゴソゴソしてたけど

その場所が落ち着かないようで

飛び立った・・・・





こ、これは!

ヘビですか?.jpg



なんだかヒョロ長い奴が・・・[たらーっ(汗)]






ヘビですか?




ヒァーーー![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




良く見えないけど

なんだか長くて嫌な光沢があることは判ります。






餌を持って一番気が落ち着く場所だと思われる

電信柱に戻った所を見ると

アレ?

ハトと間違える大きさです.JPG



何も持ってないです。




奴はどうも飛んだ時に

獲物を落としちゃったようだ。

(見えないところでカラスに奪われたのかも)





失敗したのなら

また狩りをするんじゃない?って

観察を続行してると

飛び立ったと思ったら

上空で見事なホバリングを見せてくれました。

ホバリングして餌を狙います.JPG



翼を羽ばたかせて

同じ場所に浮いたまま

何かを狙っています。




あの目線の先に獲物がいる.JPG





すると不意に

ピューー!と滑空したかと思ったら

スグにお気に入りの電信柱に戻ってきた






・・・っ!?



何か持っとぉ~~!





今度のは判りやすいです






こ、これって・・・・


獲物GET.JPG



足が・・・ある!





トカゲだね




ガッツリと両足で首根っこを摑んで

電信柱へ

トカゲがやたらと大きく見える.JPG



チョウゲンボウの体が小さいので

トカゲが小さなワニみたいに見えるんですケロ



トカゲがワニに見えるよ.JPG


観念したトカゲにちょっと同情してしまいますが

これも自然の掟





スグに食べるのかと思ったけど

カラスを警戒いしてなのか

電柱では食べずに飛び立って森の中に

入っちゃったので

森の木に隠れて食事するようです。





良かったですね

グロテスクな食事シーンを見ないで済んで・・・(笑)






食事が終わったらしく

僕が島をグルグル回ってるうちに電信柱に

戻って来ていました。




最後にあの顔を見せて欲しいな




ほら、

目線が合うと

「ホヨッ」って顔になるあの顔だよ。





ほらコッチを見て

見せて~!




すると僕の言葉が通じたのか・・・


見つめあいます.JPG

「ホヨッ」って顔してくれました。




ありがとネ







じゃ、また合おう!




僕が来た時はヘビはダメだぞ







ブラントンの傑作1.jpg



以上!

日本海に浮かぶ角島からでした。







[おまけ]

チョウゲンボウの餌になってしまった

トカゲ君ってこれかな? ↓

こんなに写真大きくしなくても・・・って思った?.JPG


写真デカ過ぎ?



nice!(91)  コメント(110)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 110

miyomiyo

カラスってヘビとかトカゲも食すんですか?
好き嫌いとか、食わず嫌いとかアレルギーなんて無縁の生き物なんでしょーか。
帰りをチョウゲンボウに尾行されて、金魚池の雑魚達を付け狙われんよーにご注意下さい。

by miyomiyo (2011-05-09 23:35) 

とり天

あっぶないなぁ~
トカゲひきちぎるシーンにうつるのかー!ってとこで
ホッとしました・・・。
が、これが自然の摂理というものですねっ!
ってことはwww アワワワ
by とり天 (2011-05-09 23:39) 

ひろろん

カッコイイ~
鳥ってあたりまえだけど、目がいいんですねぇ~
上空からタンボのとかげに狙いをつけれるなんてうらやましい。

by ひろろん (2011-05-09 23:41) 

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
アップで、鮮鋭な描写のショット!、
黒いおっきな目、ふくらんだほほ、
ずんぐりした体、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2011-05-09 23:55) 

半世紀少年

トップの写真の橋、14時とかにクルマがいないのは何故なんでしょう?
この橋走ってみたいです。
by 半世紀少年 (2011-05-09 23:57) 

Live

こちらを振り返った顔が、いい顔してますね~。
これで、蛇、トカゲを食べるなんて、やっぱり猛禽類なんですね。
by Live (2011-05-10 00:08) 

sig

こんばんは。
チョウゲンボウのホバリング、飛翔、餌の捕獲・・・すごい写真の連続ですね。その餌がまた響さん苦手のハチュ君ですものね。いかに力が入っているかが分かります。私も先月末、コサギが川岸にいたトカゲの幼生を捕らえて食べる動画を撮ったのですが・・・
by sig (2011-05-10 00:36) 

ぱんだ

あの~
時系列は・・・
GW明けでしょうか?
だとしたら
うそだー
なんですか、この車の無さは・・・orz
角島大橋ですよ
最後の写真すごく雰囲気が出ています渡ればそれが在ったのですね
by ぱんだ (2011-05-10 00:45) 

ゆう

落とせ!そこで落とすんだ~~と叫びそうになりますた。
響さんの目の前にヘビが落ちて来る日も近いと睨みますた(^^;)/
チョウゲンボウ、可愛いんだね~~
見てみたい~~角島に行く楽しみが増えた~~
チョウゲンボウは角島のどのあたりで見れるの?
by ゆう (2011-05-10 01:51) 

あお

「ホヨッ」って顔,、可愛い!
もう阿吽の呼吸ですね^^
いいシーンを沢山写させてもらえて羨ましいです
ミサゴさんのその後のレポもよろしくです
by あお (2011-05-10 02:55) 

肥前のFe

素晴らし~い 手持ちで撮影したのかな? シャープだ。
  鳥クンとの会話が成立している^^
by 肥前のFe (2011-05-10 03:35) 

熊鹿夫婦

響さんへ
ふらっと阿蘇や角島って羨ましい限り。気合い張ってはそうそう起きれないので。ミサゴ、チョウゲンボウもこのBlogで知りましたよ。"ホヨ"に夫婦おおうけです。
by 熊鹿夫婦 (2011-05-10 05:45) 

美美

お花たちの色合いが素敵ですね~。
でもミサゴには参りました。
可愛いお顔しているのに、やはり猛禽類
かっこいいです\(◎o◎)/!
もしやお食事シーンかと思いましたが
ホッとしました^^
by 美美 (2011-05-10 08:41) 

conta

また最後にドッキリが。・・・どうも苦手です。
by conta (2011-05-10 08:57) 

T2

きれいな角島!
獲物を捕らえている姿もすごい!

最後のトカゲ君は、胴体太い種ですか?
こんなヤツはみたことないなぁ・・
by T2 (2011-05-10 09:57) 

Nori

よく餌が見えるものですね。
超高性能レーダー?
すごいなぁ。鳥って。
by Nori (2011-05-10 10:22) 

カレーパンマン

「寝坊したら阿蘇」も「ブラッと角島」もうらやましいですね~。

by カレーパンマン (2011-05-10 11:23) 

のんの

よく撮れてますね~ ホントにホヨッって顔してます(笑) 角島は好きな場所です。何度、行っても飽きません
by のんの (2011-05-10 11:29) 

annex

響さん、こんにちは。
一度は走ってみたい角島ですねー。ぶらっと行けてうらやましい。
でも、北九州からでも結構な距離ですよね?
ビーナスでは、大雨強風低温の修行ツーでした。
チョウゲンボウは猛禽類でも、かわいい顔してますね。
いつもながら、ナイスショットです。
by annex (2011-05-10 13:04) 

招き猫

響さんって最低の(ん?最高?)ドSだ(≧ロ≦)見なきゃ良かった。
だけどチョウゲンボウが可愛く撮れているから許す( 一一)
by 招き猫 (2011-05-10 13:10) 

barbie

ブラッと角島がむっちゃうらやましいです。
トップ、一枚目の画像にやられてしまいました。
私も今週末ブラッと角島行っちゃおうかな(笑)
でも帰りはひとりで京都まで600km・・・クラクラっとなりそう^^;
by barbie (2011-05-10 13:27) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
「ブラッと角島」はありますが、「寝坊したら阿蘇」と言う言葉は僕にはありませんね...
レーダー未発達のガタローは、ただ行って良い空気を吸って戻るのみ . . .^^;
実のある走りをするには、まだまだ勉強不足です(〜〜;
by ガタロー (2011-05-10 14:53) 

よっすぃ〜と

チョウゲンボウさんカワイイ顔してるな~。
これだけ小さいと、スズメなどの小型の鳥を狙う事も無さそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-05-10 15:53) 

おこりんぼ

この観察にどれだけの時間を要したのか…
写真も凄いけど、
響さんの根気に根負けです!

by おこりんぼ (2011-05-10 16:43) 

sarry

チョウゲンボウは♂の若ですかね
頭の色は♂ですが、尾羽にシマシマがあるので・・・
狩りの練習? それともシマシマが消えるのが遅いだけ?
ミサゴの巣って始めてみましたが、随分立派ですね~
って言うか、周りから見えすぎですよね^^;
by sarry (2011-05-10 18:39) 

たーさん

角島行ってみたいですね~
奈良からなら1泊しないとダメでしょうね。

トカゲさん気の毒でした^^
by たーさん (2011-05-10 18:44) 

くまら

チョウゲンボウ、冬場は良く見かけたんですが・・・
by くまら (2011-05-10 20:47) 

beetan

ぶらっと角島ですか~♪
その橋で車走っていないシーンを撮るには朝一しかないと思ってるんですが・・・
響さん、簡単に撮ってくるみたいで羨ましいです。
角島のチョウゲンボウ、勉強になりました♪
by beetan (2011-05-10 21:03) 

海を渡る

チョウゲンボウは素晴しい狩をするんですね。
チョウゲンボウが好きになりました。
by 海を渡る (2011-05-10 21:24) 

slow

グゲゲ~最後に見てしまった~(ノ_・。)
足元にこんなんが来たら
あたしゃ~マッハのスピードで
走れそう(*≧m≦*)

やっぱ
響さんとはターゲットが似てる気がするよ\(^o^)/
こないだ藤を撮りに行ったとき
本当は角島に行こうって思ってたんよ
天気がイマイチだったから
変更したんだけどね
近々の休みで天気に恵まれそうな時は
角島行ってくるわ
明日の休みは
ガッツリな雨予報だから
温泉にでもいってくらぁ~ヽ(´▽`)/へへっ

チョウゲンボウの「ホヨッ」って顔、かわいいね~~~
by slow (2011-05-10 22:50) 

susumu

ぶらっと14時から角島っていいですね。
しかも人も少ないなんて思う存分グァ~グァ~倶楽部が
楽しめますね。^^
by susumu (2011-05-10 23:12) 

まつみママ

今晩は~^^ 
昨日ももずさんご夫婦にお付き合い頂いて念願のPC購入して来ました
金曜辺りに一緒にサポート依頼したので共々来る予定です。ヤレヤレ
で 相変らず重々だけど 何とかコメ チャレンジして見ますねvv
一枚目二枚目  見てるだけで スカッとします いいな~
皆さん言われて居るように ふらっと角島なんて いいですねvv
今日は又 確りチョウゲンボウさん アップで撮って居て
もう~^可愛~~いですぅ~^^特に最後の”ホヨッ” 最高(^O^)/
捉えたものは目を細めて 小さいから見なかった事にすればいいし
なのにーーーーデカ過ぎ!! ドS 根性丸出し プンプン! 
by まつみママ (2011-05-10 23:29) 

ごろすけ

モズのはやにえと比べれば可愛いもんですね(笑)
by ごろすけ (2011-05-10 23:29) 

Little_Rock

いいですねー、チョウゲンボウ。カッコいいぞ。
トカゲってどんな味なんだろう?試したくないけど(笑)
by Little_Rock (2011-05-11 00:06) 

さる1号

トカゲつかんだまま器用に電線につかまりますね。
”食事はちゃんと自分の家で”なんてずいぶん行儀が良いですね。
トカゲの達観したような目が好きです。
by さる1号 (2011-05-11 09:20) 

yakko

お早うございます。
ブラッと角島も素敵なところですね。
チョウゲンボって意外とカワイイんですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-05-11 09:52) 

awakuran

角島の橋はいつか行きたい所ですが
午後からプラっと行ける響さんが羨ましいです(^-^)
それにしてもチョウゲンポウの狩りの撮影は流石ですね~
グロテスクなシーンが無かったのがさらに良かったです(^-^)

by awakuran (2011-05-11 10:05) 

たくや

角島にふらっとなんて素敵です。
もうトカゲも出ていますね~
光ったトカゲは嫌いです(笑)
by たくや (2011-05-11 10:22) 

an-kazu

ホヨッ顔は愛くるしいんですね(*^^)v
by an-kazu (2011-05-11 11:30) 

まつみママ

再び登場! 笑 ヒツコクねッvv
昨日見たチョウゲンボウ君の ”ホヨ!” 見たくて
又会いに来てしまいました 可愛くて可愛くて~^♪
隊長の記事見てると 九州っていいな~ とつくづく思えるし
出来るならそちらに引っ越したいな~とか 思えたりして
でも又キモッ!も沢山居る事だし・・・ 
う~~んやっぱし止めとこ でしたvv 笑。

by まつみママ (2011-05-11 12:32) 

響

◆miyomiyoさんへ
カラスはゴミでもなんでもOKでしょう。
横取りの名手ですね。
チョウゲンボウがくるなら雑魚は差し上げます(笑)

by (2011-05-11 14:18) 

響

◆とり天さんへ
ムシャムシャシーンが撮れたら
こりゃ、モザイクだな・・・って思ってました。
弱肉強食だね~
隼も小鳥ちゃんを・・・ヒェーー!

by (2011-05-11 14:20) 

響

◆ひろろんさんへ
鷹類の目って高性能の望遠レンズらしいです。
まぁ、この子に関しては高さは電柱くらいからの狩ですけどね。
ホバリングはお見事でした。

by (2011-05-11 14:23) 

響

◆xml_xslさんへ
猛禽類ですがこのフワフワ感がいいですよね。
目が合うとちょっとメロメロになっちゃいそうです。

by (2011-05-11 14:24) 

響

◆半世紀少年さんへ
角島大橋の平日の午後はけっこうガラガラですよ。
バイクだと帰りが暗くなっちゃうのでこんな時間には行きませんが
静かないい時間をすごせます。


by (2011-05-11 14:26) 

響

◆Liveさんへ
可愛い顔でしょう?
特にあのクリクリした目が可愛いですよね。
食性はやっぱり肉食ですので
弱肉強食の世界ですね。

by (2011-05-11 14:28) 

響

◆sigさんへ
小さなヘビですがちょっと引きました。
トカゲは逆に好きなのでちょっと気の毒です。
サギの食べるシーンってかなり恐竜チックですよね?(笑)

by (2011-05-11 14:30) 

響

◆ぱんださんへ
GWはツーリングに一回行って黒木に行ったりと
UPする暇が無かったけどGW直前のレポです。
週末でも午後は車が少ないですよ。
先端まで行けば明治の石積みの灯台が見れます。

by (2011-05-11 14:33) 

響

◆ゆうさんへ
ヘビを警戒して地面ばかり見てる時に
空からヘビが降ってきたら白目だして倒れそうです。
チョウゲンボウは巣を見つけたわけじゃないので
角島に限らずその場で出会うしかないよ。
過去のチョウゲンボウ記事をさかのぼると
今川沿いとか香春岳の下とかで出会ってるよ。
とにかくハトと間違いやすいのでかなり見過ごしてる可能性アリです。

by (2011-05-11 14:37) 

響

◆あおさんへ
ブラッと角島と言ったもののそんなに頻繁には通えないかも。
チョウゲンボウは今まで数回出会っていますが
かならずカメラ目線になるとあの顔をしてくれますね。

by (2011-05-11 14:38) 

響

◆肥前のFeさんへ
手持ちですよ。
待ち伏せを放棄して軽いレンズにしました。
遠くの野鳥は無理ですがチョウゲンボウの目線を追ったりと
逆にフットワークを活かせれて楽しいです。

by (2011-05-11 14:41) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
角島までは数区間だけ高速を使うと後は
信号もない田舎道で来れるのでプチドライブにちょうどいいです。
さすがに午後からだとバイクじゃ帰りが暗くなるので行きませんケロ。
チョウゲンボウは必ずカメラ目線になるとあの顔をしてくれるのです。
一気に近づくとあの顔をしてくれず逃げちゃうし
少しずつ距離をつめてコチラに気付くようにするのがコツです(笑)

by (2011-05-11 14:45) 

響

◆美美さんへ
食事シーンが撮れても
きっとモザイク処理していたでしょう(笑)
猛禽類の中で一番好きな(飼いたい)鳥です。

by (2011-05-11 14:47) 

響

◆contaさんへ
ヒャッヒャッヒャツ!
最後のはわざと大きく載せて見ました(笑)
記事をUPした後にこのトカゲ君の写真が撮れたので
追加しました。
よかった間に合って(爆)

by (2011-05-11 14:50) 

響

◆T2さんへ
電信柱程度の高さからとはいえ
やっぱり目が良いよね。
僕もチョウゲンボウの狩は始めてみました。
最後のニホントカゲはオオトカゲの風格を感じるよね。

by (2011-05-11 14:52) 

響

◆Noriさんへ
猛禽類の目って望遠レンズみたいになってるそうですよ。
それにしても草の中で動く小さなトカゲを
よく見つけるものだと思います。

by (2011-05-11 14:54) 

響

◆カレーパンマンさんへ
寝坊で阿蘇もブラッと角島もそんなパターンがあるだけで
だいたい寝坊したら買い物
ブラッと築城ってパターンの方が多いですね(笑)

by (2011-05-11 14:56) 

響

◆のんのさんへ
角島はいいところですよね。
観光地になってしまっていますが
平日の誰もいない風の牧崎など大好きな風景が多いです。

by (2011-05-11 14:58) 

響

◆annexさんへ
角島まで距離はありますが高速を使えば
あとは信号の無いドライブなので
気が向いたら行けるところなんです。
ビーナスラインは残念でしたね。
高山なので天気も不安定で仕方ないですね。
またリベンジしましょう。
僕もまたビーナスを走りに行きたいと思います。

by (2011-05-11 15:01) 

響

◆招き猫さんへ
トカゲがダメでしたか?
嬉しいな~
僕の理想のリアクションだ!(笑)
それってSって事?

by (2011-05-11 15:02) 

響

◆barbieさんへ
あのねぇ、
barbieさんがブラッと角島って言っても
冗談に聞こえないよ。
ほんとうにやっちゃいそうな気がします(笑)

by (2011-05-11 15:04) 

響

◆ガタローさんへ
阿蘇までバイクで2.5Hです。
寝坊するとさすがに色々と観光は無理ですが阿蘇の
風景を見て帰ることは出来ます。
角島にブラッと行くときはだいたい野鳥目当てなんで
車が多いですね。

by (2011-05-11 15:06) 

響

◆よっすぃ〜とさんへ
同じ仲間の隼はスズメも襲いそうですが
このチョウゲンボウは対地面みたいです。
大きさはほんとハトと一緒なので見分けるのが難しいです。

by (2011-05-11 15:08) 

響

◆おこりんぼさんへ
それがですねぇ、
野鳥を撮られてる方がいっぱいいらっしゃると思いますが
その中で僕が一番待つとか粘るとかが苦手だと思います。
待つのは3分で飽きちゃうし
こうやってターゲットの野鳥が見え続けていたので
30分くらいはじっくり観察しました。

by (2011-05-11 15:11) 

響

◆sarryさんへ
これは若いの?
その辺に見分け方がまだ判らないのです。
♂は合ってますよね?
ミサゴは無事雛を育ててくれるでしょうか?
結構人から見える位置なので心配です。

by (2011-05-11 15:13) 

響

◆たーさんさんへ
奈良からだとやっぱり一泊でしょうね。
意外と周辺に温泉も多いので
ゆっくり出来るかもしれませんよ。

by (2011-05-11 15:15) 

yosi

チョウゲンボウはちっちゃくても流石に隼の仲間だけあって
狩りが上手ですね。(一度落としたけど!)^^
獲物を狙って急降下する姿、迫力あります。
by yosi (2011-05-11 15:17) 

響

◆くまらさんへ
やっぱり冬が一番遭遇率が高いのかな?
小さくてハトと間違います。
あっ!チョウゲンボウだと思って双眼鏡で見ると
大体キジバトです(笑)

by (2011-05-11 15:18) 

響

◆beetanさんへ
平日だと結構ガラガラですよ。
逆に連休の時に一度来たことがあってズラーーと橋に車の列があって
なんじゃコリャ?って思いました(笑)
チョウゲンボウは角島に限らず見れるので
見つけたらこのカメラ目線を撮ってください。

by (2011-05-11 15:21) 

響

◆海を渡るさんへ
素晴らしい狩といえば同じ仲間の隼になっちゃいますが
飛ぶ姿は隼そっくりでカッコイイですね。
愛らしい顔で人気が出そうでしょ?

by (2011-05-11 15:23) 

響

◆slowさんへ
どこでバッタリ会うか楽しみですね。
その時はマッハの走りを見たので
トカゲを足元にポイッて投げても良いですか?
逆にヘビをポイッて投げられると僕がマッハで逃げますケロ。
でもトカゲが無理なんでこれは無いな・・・フフフ

by (2011-05-11 15:26) 

響

◆susumuさんへ
平日の午後はこんな風にガラガラなんですよ。
野鳥を撮ってる人も誰もいなくて
貸切でした。

by (2011-05-11 15:27) 

響

◆まつみママさんへ
ももずさんと一緒に?
家電芸人だったのですか?
楽しいお買い物でしょうね。
チョウゲンボウは可愛いでしょう?
これ飼ってみたいけどトカゲの調達が問題だ。
トカゲは新しいPCのモニターはさぞ綺麗だろうと思って
何時もより大きくしてあげました。

by (2011-05-11 15:30) 

響

◆ごろすけさんへ
モスのハヤニエはまだ見たことが無いのですよ。
やっぱり気持ち悪そうですね。

by (2011-05-11 15:32) 

響

◆Little_Rockさんへ
チョウゲンボウは可愛いけど猛禽類らしい凛々しさもあるでしょう?
トケゲの味ですか?
居酒屋でワニを食べたことがあったけど美味しかったですよ。

by (2011-05-11 15:33) 

響

◆さる1号さんへ
最初の長いひょり獲物はやっぱりカラスに盗られちゃったかな?
なのでもっと落ち着いた場所で食べるのでしょう。
トカゲは恐竜みたいでカッコイイです。

by (2011-05-11 15:35) 

響

◆yakkoさんへ
どこかに行きたくて時間が取れなかったりした時は
角島がちょうどいい所なんです。
野鳥も見れて景色も良いのでお気に入りです。

by (2011-05-11 15:37) 

響

◆awakuranさんへ
高速を数区間走って後は信号のいない道を走ると行けるので
ドライブにちょうどいい距離です。
おまけにチョウゲンボウの狩も見れてラッキーでした。
食べるシーンが無くて残念!(笑)

by (2011-05-11 15:39) 

響

◆たくやさんへ
さすがにブラッと行くには高速を併用ですが
走りたい気分の時に丁度良いです。
光ったトカゲって七色に奴ですか?
あれは綺麗ですが僕も触れないかも。

by (2011-05-11 15:41) 

響

◆an-kazuさんへ
この「ホヨッ」顔を見たくて
微妙な距離をとって挑みました。
近すぎるとあの顔を見せずに逃げちゃうんです。

by (2011-05-11 15:43) 

響

◆まつみママさんへ
再登場ありがとう。
ホヨ顔ファンが出来て嬉しい!
引っ越しますか?
って、そんなにトカゲがウジャウジャじゃ無いからネ!!

by (2011-05-11 15:44) 

響

◆yosiさんへ
滑空する姿はまさに隼ですよね。
まぁ、距離は電柱から地面までですケロ(笑)
そのちょっと遅いスペックなところも親近感が持てる鳥です。

by (2011-05-11 15:46) 

びくとる

チョウゲンボウ、カッコイイですね。
ホバリングして獲物を見つけて。
スゴイ瞬間ですね。
by びくとる (2011-05-11 15:47) 

だい吉

ケツ2の写真を見るとどうしても「バビル2世」を思い出すんですよね~
響さんのブログ見てるともっと良いカメラが欲しくなります^^
by だい吉 (2011-05-11 17:25) 

てんてん

チョウゲンボウかっこいいですね♪
トカゲ掴んでる写真!よく撮れましたね~
by てんてん (2011-05-11 18:23) 

ヒイロ

すごい~

午後からぶらっと角島にいける距離なのがうらやましいです><
うちからだと行って帰って一日は必要かなぁと;

四国を楽しんできたので次の目的は角島にしようかなぁ・・
と密かに考えています^^v
by ヒイロ (2011-05-11 19:10) 

つっつの母

今週末に角島に行く予定です。ふらっと行くわけにはいかない〔笑〕距離なので、ものすごく根性入れてこの景色を見るためにがんばります。〔ツーでの最長距離になるはずです〕ずーっとあこがれてたところなので、この写真見て気合が入りました。天気は良さそうなのでなんとかなるでしょう。
ちなみに、咬まなければ蛇、とかげ系は全然だいじょうぶ。つぶらな瞳がかわいいです。足4本までなら触れますが、昆虫はだめです。

by つっつの母 (2011-05-11 21:25) 

OJJ

チョウゲンボウってじっくり見たことはなかったので・・可愛いね。
あの顔でトカゲ食うかやホトトギスって誰かの句にあったよね。
あっ!響さんのお陰で門司港レトロの「焼きカレー」食しました。感謝!
by OJJ (2011-05-11 21:57) 

リュカ

見事にトカゲゲットなのですね!
生きるためには可愛いトカゲも食べなくちゃ^^
「ホヨッ」って顔は、本当に可愛いですね。
by リュカ (2011-05-11 22:50) 

テリー

私は、5月6日にセイタカシギ夫婦が、大切に温めていた卵を、アオダイショウガ飲み込んだのを見ました。セイタカシギ夫婦は、ものすごく怒っていましたが、チョウゲンボウが、今度は、蛇を捕まえてくれたのですね、チョウゲンボウさんに、こちらに来てもらって、アオダイショウ退治をしてほしいですね。
by テリー (2011-05-11 22:55) 

響

◆びくとるさんへ
僕もヨウゲンボウがその場でホバリングするとは思いませんでした。
なかなか良い物が見れてラッキーです。
トカゲには気の毒ですが狩りの瞬間ってドキドキしますね。

by (2011-05-11 23:41) 

響

◆だい吉さんへ
超能力少年ですね?
能力をもっててもあの孤独な生活は嫌だと子供ながらに思っていました(笑)
カメラは日進月歩。
適当に撮ってても綺麗に写ってくれるカメラはありがたいです。

by (2011-05-11 23:43) 

響

◆てんてんさんへ
チョゲンボウが小さいのでトカゲがやけに大きく見えました。
狩りを見れるって運ですので
これは僕の日頃の行いが良かったのでしょう。(笑)

by (2011-05-11 23:45) 

響

◆ヒイロさんへ
四国の後にもう角島がターゲットですか?
凄い!
僕もはやく遠征ツーしたいな。

by (2011-05-11 23:46) 

響

◆つっつの母さんへ
オォーー!
角島へお越しですか?
僕は走れない日なので羨ましいです。
天気が良さそうなので綺麗なコバルトブルーの海が見れると思いますよ。

by (2011-05-11 23:49) 

響

◆OJJさんへ
チョウゲンボウってチーターみたいな目の模様がまた可愛いですね。
門司港の焼きカレーは食べれたみたいでなによりです。
最後まで熱くて汗が出ませんでしたか?(笑)

by (2011-05-11 23:51) 

響

◆リュカさんへ
あのホヨッって可愛い顔しながら
しっかり肉食の猛禽類なのでした。
トカゲも恐竜みたいで好きですが
弱者の方でした。

by (2011-05-11 23:53) 

響

◆テリーさんへ
卵っていろんな物から狙われますが
同じやられるにしても蛇はいやですね。
チョウゲンボウは小さいので大型の青大将は無理かも。

by (2011-05-11 23:55) 

せつこ

値段の良いカメラですね、肉眼で見るより良く判る。
羽毛までこんなにハッキリと♪
狩りの様子、楽しかった。
by せつこ (2011-05-12 04:32) 

Silvermac

ここは行ってみたかった所です。
4年ほど前に萩に行った時、行きたかったが割愛しました。
by Silvermac (2011-05-12 06:06) 

sarry

♂の尾羽のシマシマは先端部分だけ黒いんですよ
若い時は♀の様にシマシマが有りますが、段々薄くなって
殆んど見えなくなります!
by sarry (2011-05-12 11:24) 

BAN

チョウゲンボウが捕らえたトカゲがデカイと思ってたら
チョウゲンボウが小型の鳥なのですね
相変わらず野鳥のことも、よく知らないままですが
楽しく読みました^^
響さんのブログを読んでなければ、ホヨッ顔が可愛いなんて
知らないままですね^^;
by BAN (2011-05-12 12:17) 

あら!みてたのね

こんばんは。
チョウゲンボウって鳥さんはタカ目、ハヤブサ科の鳥で、獲物を見つけると停止飛行を行い急降下してえものを捕まえるそうですね。
チョウゲンボウさんトカゲをゲットお見事!クリクリお目々が可愛い~ですね!
ちょっと残酷ですが、自然界の摂理・・・南無。。。
by あら!みてたのね (2011-05-12 21:56) 

響

◆せつこさんへ
カメラはエントリーモデルですよ。
結構近くまで頑張ったので綺麗に撮れました。
狩のシーンって実際に見ると感激しますね。

by (2011-05-13 01:14) 

響

◆Silvermacさんへ
萩から1時間くらいかな?
また行く機会があったら寄って見て下さい。

by (2011-05-13 01:14) 

響

◆sarryさんへ
尾羽で見分けるのですね?
オスメスを見分けるだけでいっぱいいっぱいでした。
ありがとうございました。

by (2011-05-13 01:15) 

響

◆BANさんへ
トカゲがワニの子に見えるでしょう?(笑)
ハトくらいの大きさなんですよ。
ホヨッ顔は毎回見てるので
期待していました。

by (2011-05-13 01:15) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
ハヤブサの様な時速300kmで突進なんて
カッコイイ狩じゃないけど
羽を折って滑空する姿はさすが
ハヤブサの仲間って感じですね。

by (2011-05-13 01:15) 

ももず

誰が家電芸人だっ!
つっちぃは好きだけどw
チョウゲンボウ可愛すぎっ♪
是非今度ヘビをお土産に持っていってあげてくださいwイヒ
by ももず (2011-06-02 17:54) 

響

◆ももずさんへ
あれ?
PCのお詳しいようなのでてっきり家電芸人かと・・・
蛇は持って行ってあげたいけど
僕が触れないのを知っててクソ~!

by (2011-06-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。