SSブログ

チューリップを見ながらグァ~グァ~倶楽部 [グァ~グァ~倶楽部]



今日は小倉南区の山奥から


山奥の貯水池.JPG


道原貯水池から始める

グァ~グァ~倶楽部ですが

何もいねぇ~!




でも周りの貯水池が水不足で

減水してる中で

この貯水量はさすが北九州の水瓶だ。




道原まで来たついでに

平尾台へ登って見た。

平尾台もすこし緑になった.JPG



野焼き後で真っ黒だったけど

すこし緑の草原になりつつあります。



遠くでキジの鳴き声が聞こえて

双眼鏡で探したけど

見つからない(汗)




平尾台では声を聞いただけでしたが

下ったところでキジを発見!

地面にいないと駆けっこはできん.JPG



地べたを歩いてるのしか見たこと無いので

キジって鳥だったんだと改めて思うのであります。




とりあえず藪で近づけなかったけど

キジを載っけてグァ~グァ~倶楽部の面目を

保ちたいと思います。






と言うことでしばらく野鳥は出てきません


これが咲くとGWの気分になる.JPG


野鳥を探しつつ

野山を見てるともう山藤は満開です。



キャベツが好きです.JPG



蝶も舞っていて

そろそろキモイシリーズの開幕か?




で、やってきました

グァ~グァ~倶楽部とはまったく

関係ない直方の河川敷


ハウステンボスで見たフリル付きです.JPG




今年も綺麗に咲いていますが

桜と時期が微妙にズレた為か

出店も無くちょっと寂しい感じです。



この形のチューリップは将来無くなるんじゃない?.JPG




一番綺麗な時期に来たと思ったけど

意外とガラガラでした。



出店も無い静かなお祭りです.JPG




うす曇だったせいもあるのだと思うけど

河川敷は余裕で車を止めれます。


少し花が少ない?.JPG



しかし

最近のチューリップって

幼稚園児でもかけるオリジナルのチューリップって

何処に行ったんでしょう?って思うほど

品種改良の嵐です。


キュンとする色です.JPG


まぁ、一色より

可愛いのでいいですが

唄に出てくるようなチューリップが好きです。



野菜みたいなカラーです.JPG



可愛かった清楚な娘が

急に巻き巻きヘアで出てきたような

チューリップ達です。


ちょっとセレブなカラーです.JPG




おっ!

これは僕の心と一緒の

純白のチューリップだ ↓

純白は僕のカラーです.JPG




でもポコポコと丸いので

これも品種改良されたチューリップでしょうね。



歌の順番で並んでるところもあります.JPG




ねっ!

鳥が出てこないでしょう?






頑張ってるけど水はあまり綺麗じゃないビオトーブ.JPG




河川敷の間を流れる

ビオトープを見つつ


今だけ綺麗な河川敷.JPG



車に戻りましたが

駐車エリアのまん前には

何故かヤギが・・・・



きちんと目を閉じてください.JPG



寝とる・・・・




しかも薄目で・・・・・  キャーー!!






黒い子の横には

長老さん

長老的な風格を持っています.JPG



毛を剃ってあげたい気分です。

(それって羊と間違ってませんか?)






多分、観光客用に

ボランティアでヤギを置いてくれていると

思うんだけどヤギは

ボランティアとは思えないほど

河川敷の草を食べまくっているのであります。





見てると草と一緒に間違って

食べられるんじゃないかと思うほど

ヤギの近くにやっと野鳥の登場です。


マヒワも混じっています.JPG


マヒワだね。




その横には

近類のカワラヒワ

目がよく合います.JPG



チューリップを見に来た観光客から

チューリップを撮らずに

ヤギにお尻を向けて

何を撮ってるんだろう?と言う目で

見られながらカワラヒワの後ろを付回します。



黄色の部分が綺麗です.JPG




パッと見は地味だけど

緑色とちょこっと見える鮮やかな黄色が

可愛いね。

タンポポの種も大好物みたいです.JPG


噛まれたら痛そうな

くちばしでタンポポの種などを

パチパチいわせて食べています。





とりあえず野鳥を載せれて

一安心のグァ~グァ~倶楽部でした。

ヒヨコ草を食べています.JPG





nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 77

コメント 38

ゴーパ1号

ヒワちゃんはくちばしがかわいいのですよね^^
by ゴーパ1号 (2011-04-29 01:10) 

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
のんびり寛いでる“カワラヒワ”、
渋くて見事な洗練された色合い、
初めて見せていただきました!、
丸いおつむ、かわいいなぁ~*、 (*^.^*)
by xml_xsl (2011-04-29 01:32) 

あお

カワラヒワ、クチバシが汚れてもお構いなしで可愛いですね^^
家の近くの公園にビオトープを造ろうという話があったけど
管理(子供の事故防止とか)が大変だからと
立ち消えてしまいました
楽しみにしてたのに・・・
草刈りだけなら、ヤギさんを管理人にしておけば
よかったんですけどね^^;
by あお (2011-04-29 01:55) 

ぜふ

やっばりチューリップはなんといっても、あかしろきいろ~♪がいいですね。
それにしてもスジグロシロチョウのアップがナイス!^^
キモイシリーズの開幕、待ってます・・
by ぜふ (2011-04-29 05:46) 

さる1号

言われてみれば最近オーソドックスなチューリップを見かけませんね。
巻き毛ヘアのチューリップも良いですけど、たまには清楚なチューリップで和みたいですね。

by さる1号 (2011-04-29 05:56) 

bis

うわーきじだ。懐かしい。卵おいしいんですよねー、こくがあって。
by bis (2011-04-29 08:02) 

ANIKI

チューリップ綺麗ですね。。
ヤギは平和そうですし、つられて眠ってしまいそう^^・・
by ANIKI (2011-04-29 08:05) 

yosi

直方のチューリップ園は満開ですね。
春は草、花、虫、鳥、どれも美しく輝いて見えます。
あ~、響きさんの腕がいいのね。^^
by yosi (2011-04-29 08:27) 

obasan

秋吉台に行くと周辺の森から雉が落ちながら飛んできます。
やはり・・・・望遠じゃないと鳥って難しいよねえ
by obasan (2011-04-29 09:06) 

カレーパンマン

響さんの出現場所ってボクがポタで行くとことすごく被ってます(笑)
でも目の付けどころがまったくちがうんでいつも感心&感動。
by カレーパンマン (2011-04-29 09:09) 

miyomiyo

チューリップって出てるんでパチに行って大当たりして金運アップしたレポかと思っちゃいました。
チューリップ型にチューリップを植えるとは一体誰の策略でしょーか。(おおげさ?)
霜降りのチューリップが、これまた美味しそー(?)です。
野鳥が明るい場所で撮られてて、くっきり鮮やかに写せて羨ましいです。
真っ黄のマヒワがカワイイです~。

by miyomiyo (2011-04-29 10:53) 

リュカ

山藤、見事ですね。
こういう風景見たことがないので、いいなーーーって思っちゃいます^^
チューリップは色とりどりで本当に可愛い♪
by リュカ (2011-04-29 12:47) 

HAL

キジはけっこう飛ぶんですよ。
マンションの部屋が24階なんだけど、その窓の前でキジがホバーリングしてたことがあります。
けっこう大きくてびっくりサイズでした。
田舎の高層階はいろんなことがありますww
by HAL (2011-04-29 12:49) 

てんてん

チューリップ綺麗ですね♪
カワラヒワって初めて見ました。
かわいいですね♪
by てんてん (2011-04-29 13:00) 

せつこ

マヒワ初めて見ました、名前も初めて知った、ブログって勉強になりますね。
カワラヒワは庭に毎年巣をかけるから知ってますが、響さんの写真の方が分かりやすい、庭に来ても羽がこんな色か良く分からないもの。
by せつこ (2011-04-29 13:45) 

うえいぱうわ

マヒワっていう鳥は初めて見ました。
見事な保護色ですね。

by うえいぱうわ (2011-04-29 13:46) 

くまら

チューリップ畑こっちにも無いかなぁ~
隣県では、大規模にチューリップフェアやってるんですが
この時期は無理><;
by くまら (2011-04-29 13:59) 

yakko

こんにちは。いきなりキジに( ・_・;)
チューリップ畑、広大ですね〜〜 種類の多さに驚かされます。
マヒワ カワラヒワ どちらも見たことがありません。(;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-29 15:04) 

海を渡る

こんにちは。
最近は、普通のチューリップの方が少ないんでしょうかね。
来島海峡の小島や馬島にもキジがいました。(今はどうか?)
釣り客と一緒に鉄砲担いだおじさんが船に乗ってきます。
釣りをしていたら、上から散弾銃の弾がパラパラ降ってきたことがあります。
by 海を渡る (2011-04-29 16:17) 

sarry

キジがああいう所に留まってるの始めてみたかも・・・
地べたでしか見たこと無いですね~^^;
by sarry (2011-04-29 17:17) 

テリー

広大な場所でのチューリップの模様、素敵ですね。私も佐倉のふるさと広場チューリップ祭りに行きましたが、ちょっと遅かったです。
by テリー (2011-04-29 17:36) 

坊主頭

チューリップって昔は、こんなに種類無かったですよね~昔は。
鳥撮りしたいのですが、野鳥公園とかに行っても鳥を発見できません。野生のキジとか魅力的すぎる!
by 坊主頭 (2011-04-29 19:26) 

よっすぃ〜と

確かに昔のチューリップってほとんど単色のもので、二色柄の物があるとすごく珍しく思った気がします。
by よっすぃ〜と (2011-04-29 20:51) 

an-kazu

水不足が心配ですね(^^);
by an-kazu (2011-04-29 21:27) 

レイリー

コチラのチューリップは本数がスゴイですね~
壮観です!
マヒワさんは最近見てないな~
なんとか日曜はヤマセミさんに・・・
by レイリー (2011-04-29 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは。
オープニングの深い緑と新緑に過去負けた池の風景に魅せられました♪
キジの止まり木に乗っているところは動物園以外の自然界でははじめて!広大なチューリップ畑&品種の多さにびっくり!
マヒワ カワラヒワちゃん可愛い~ですね。。。
by あら!みてたのね (2011-04-29 23:48) 

sig

こんばんは。
チューリップでチューリップの絵が描かれているのは面白いですね。
その下の写真は一粒で2度おいしかった(上下2分した構図)です。
カワラヒワ、バッチリですね。
by sig (2011-04-30 00:16) 

BAN

チューリップなんて、じっくり見たのは何年前か思い出せないです^^;
色々な種類があるんですねぇ
最初のピンクのチューリップなんて変わってますね

by BAN (2011-04-30 00:39) 

hinami

チューリップ綺麗^^カラフルな色合いに元気を貰いました☆
のんびりとした雰囲気の素敵な場所ですね^^
by hinami (2011-04-30 07:43) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
見慣れた平尾台の景色のはずですけど、響さんの写真で見るとこうも違って見える不思議な現象(誉めてるつもりです^^)
ウチの店先にもアンジェリケという品種のチューリップが咲いていますけど、言われないとチューリップってわからないような花の形や色 . . . めっちゃゴージャスです
by ガタロー (2011-04-30 17:59) 

まつみママ

あらら~~^ 咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪
と言う事で 春ってやっぱし 桜を初め 色んな花が咲き乱れて
見てると 気分もルンルンして来ますよねvv 可愛いい
所で 私も偶然只今チューリップの花盛り記事でしたでしょ 笑
東京近郊にも 例えば荒川の河川敷とかいっぱい咲かせてます
多くのボランテアさんの手で毎年精根込めて植えられて居るようです
言われて見れば確かに色も以前より豊富と言うか変化に富んでるし
年々改良?されてしまったようですね 可憐と言うより造形的な色彩だし
カワラヒラちゃん 何て可愛いのでしょう~♪ いいな~バッチシvvねッ
ここん所 すっかり諦めてしまってます だって居ないんだもん!
都内の公園などには来ないのね 住めそうも無いし 空気も汚れてるし
鳥じゃあないけど解るわ^ 人も多過ぎだし・・(-_-;) 近県なら居るかも
でも又この場で隊長が頑張って撮って来て下さるでしょうし見て楽しみます
by まつみママ (2011-05-01 12:45) 

n

直方もステタもんじゃないですね^^
チューリップもいいけど
日の出橋も市民会館も写っていて懐かしかった(笑
(間違ってないよね^^;)
by n (2011-05-01 18:04) 

ひろろん

んー、これを見て、子供と見に行きました。
そしたら・・

この形のチューリップは将来無くなるんじゃない.jpgの
手前の一輪の白いチューリップ。。。

目を離してるすきに、娘がもいじゃいました・・・

by ひろろん (2011-05-01 23:26) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
文長みたいな口が可愛いですね。
でも種をバリっと割って食べるので噛まれると痛そうです。


◆xml_xslさんへ
人がいっぱい散歩そてるけど
もう慣れっこになってるようですね。
色も地味派手で綺麗です。


◆あおさんへ
ビオトープは軌道になるまで難しそうですね。
水辺を知らない子供ってちょっと寂しい気がしますが
違う形で触れ合う機会を増やしてあげてほしいですね。


◆ぜふさんへ
あの歌の歌詞どおりのチューリップを見ると
安心しますね。
キモイシリーズはそのまえのキモイ奴を
探さないといけない(笑)


◆さる1号さんへ
華やかなチューリップも良いけど
オリジナルバージョンも残してて欲しいですね。


◆bisさんへ
キジの卵はコクがあるの?
卵を食べるチャンスなんて滅多にないと思うけど
僕も食べてみたいです。


◆ANIKIさんへ
観光客相手用だとは思うけど
ヤギは子供に人気でした。
でも、寝てるばかりです(笑)


◆yosiさんへ
腕は無いけど丁度満開の時に見に行けたようです。
例年だと桜と一緒に見れるのに
ズレてて人もまばらでした。


◆obasanさんへ
なんで落ちながら?
そのまま地面でキャッチして抱っこして
ミッションコンプリートしたいな。


◆カレーパンマンさんへ
地元ウロウロの距離だとカブりますね。
カレーパン屋に行くことはあまり無いので
そこはカブらないででしょう(笑)


◆miyomiyoさんへ
そのチューリップが開くパチンコをしてみたいです。
今のパチはもう釘とか要らない
ただの画面見てるだけの遊びなので最近は行ってないです。


◆リュカさんへ
山藤が大きな木を覆う様子は春らしくて好きです。
チューリップは昭和記念公園の方を見てみたいですよ。


◆HALさんへ
僕も追いかけたら一回だけ飛んで逃げられたことはありますが
ほとんど地面にイメージですね。
24階の高さまで来るとは驚きです。


◆てんてんさんへ
カワラヒワはよく松原なんかで見るので
海沿いで休憩するときなどに見てください。
黄色いワンポイントが目立つのでスグわかると思います。


◆せつこさんへ
僕も図鑑を見ないと名前がわかりませんよ。
カワラヒワが家に巣を作るって良いですね。
子育てで警戒心が強い時期かもしれないけど雛を
観察できたら良いですね。


◆うえいぱうわさんへ
地味なようで意外と目立つ可愛い野鳥です。
よく地面のタンポポの種などを食べてるようなので
見つけてください。


◆くまらさんへ
入場料を払ってもっと大きなチューリップ畑を見てみたいです。
でもタダにしてはかなり頑張ってる
スポットで花が終わると球根も配ってくれるようで
人気の場所です。


◆yakkoさんへ
地面にいるとばかり思っていたキジですが
鳥らしい留まりかたを見せてくれました。
カワラヒワは田んぼの畦や松原で見れますよ。


◆海を渡るさんへ
今のチューリップはゴージャスになり過ぎですね。
でも群生させると綺麗なので
楽しませていただきました。
撃たれ・・・?
キジはやっぱり美味しいそうですね。


◆sarryさんへ
僕も一度だけ追いかけて飛んだの見ましたが
普通は地面を走るスプリンターのイメージですよね。
でも杭に留まるキジはちょっと凛々しかったです。


◆テリーさんへ
今年は花が遅かったりなど
見るタイミングが難しいですね。
このチューリップも例年だと桜と一緒に見れるので
もっと賑わうのですよ。


◆坊主頭さんへ
昔のチューリップはもっとシンプルでしたね。
春になって野鳥もすっかり見れなくなっちゃいましたが
カワラヒワや雲雀だけは姿を見せてくれます。


◆よっすぃ~とさんへ
今は二色プラスフリフリのフリル付きで
ゴージャスですね。
幼稚園児が歌うあのチューリップも
すこし大人のチューリップになっちゃった感じです。


◆an-kazuさんへ
そうなんですよね。
梅雨前に減水するのは普段のことなのですが
これは少雨が原因なのでちょっと心配です。


◆レイリーさんへ
タダで見れるチューリップ畑としては
かなり頑張った本数だと思います。
ヤマセミさんと探しに?
見つかると良いですね。
でもあまりドUPで撮ると羨まし過ぎるので
ほどほどでお願いします。(笑)


◆あら!みてたのねさんへ
北九州の水源池で水が綺麗なので
よくカワセミを探しに来ます。
でも誰もいないし山奥なので心細くなる場所でもあります。
カワラヒワがタンポポの種を食べるって知らなかったのですが
食べるほどの実は入ってるのかな?


◆sigさんへ
書かれてるチューリップを見ないようになりましたが
今年も綺麗に咲いてて良かったです。
カワラヒワはチューリップを見に来てるお客におびえるより
食欲の方が強いようです。


◆BANさんへ
たまにはチューリップを見ていないと
知らない間にとんでも無い姿の花をチューリップって
呼んでる時代になってるかもしれませんよ。


◆hinamiさんへ
ボランティアが作った畑だとは思いますが
なかなか綺麗なチューリップ畑でした。
普段は何もない河川敷ですが
この時期だけは人気スポットになります。


◆ガタローさんへ
平尾台もやっとすこし緑になってきましたね。
中途半端で一番綺麗じゃない季節ですが
空気だけは美味しかったです。
アンジュリケ・・・
地中海の島に住む綺麗な女性みたいな名前ですね。
(勝手に妄想してみました)


◆まつみママさんへ
並んだ~♪並んだ~♪ですよ。
チューリップ綺麗でしょう?
綺麗な花をブログにUPしてまた心が綺麗なことを
アピールしようと思います。
カワラヒワは訪れる観光客より食欲優先みたいだよ。
昭和記念公園のチューリップが見たいよ。


◆nさんへ
橋の名前は素晴らしい!
当たっています。
河川敷に降りるところの橋がカンロク橋です。


◆ひろろんさんへ
行動が早い!
花をもいじゃったの?
「わたしより美しいのは許せない」とか
言ってませんでしたか?(笑)
と言うのは冗談で
パパにプレゼントしたかったのでしょう。

by (2011-05-03 22:21) 

木鶏

何気に優しい雰囲気の写真ばかり。。。
こういう趣も時には新鮮だったりして(^^)
by 木鶏 (2011-05-04 08:36) 

響

◆木鶏さんへ
ありがとうございます。
優しいのです(笑)

by (2011-05-04 15:05) 

ももず

ケーン、と聞こえたのですねw
ビオトープの写真の上の「い」が気になるももずさんw (ーー;)
チューリップは大好きなのにいつも時期を逸してしまいます。
オーソドックスよりヒラヒラのが好きですw
ヒワちゃん達可愛いですw 
by ももず (2011-05-05 15:38) 

響

◆ももずさんへ
そうそう「ケーン」と鳴いていました。
ケンって名前の人は返事しちゃいそうです。
で、「い」には良く気付きましたね。
何を書こうとしてたんだろう?
ミステリーだ。
記念に「い」は残しておきます。

by (2011-05-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。