SSブログ

あまり収穫が無かった脇田海岸 [ビーチコーミング]



響灘コンテナ.JPG



響灘コンテナのキリンが見える

脇田海岸

wakita.JPG




北九州の北部海岸の一部で近所なんですが

あまり寄る事が無かったところです。


竜宮城です.JPG



脇田漁港の防波堤には

地元の学校の生徒が書いたのかどうか

わからないけどなかなかステキな絵が描かれています。



でも、よく見ると結構

クリエイティブな感じを受けるのでプロの仕業か?




もう、この亀なんか

プロ級がデザインしたと思っても

おかしくないよ ↓

こんなの大好き.JPG


好きだな~、こういうの。




でも、浜辺でいじめられても

助けないかもしれない。



もし助けてお礼に背中に乗れと言われも

断っちゃう。





では、その脇田海岸で今日も

ビーチコーミングという名の

健康増進ウォーキングをしてみましょう


海釣り公園です.JPG


一回も行った事の無い

海釣り公園が見える海岸が

今日の散歩のステージだ。


響灘.JPG




昔は広い海水浴場だったが

すっかり開発されて姿が変わってしまいました。




辛うじて海岸の端っこに

砂浜が残っています。

ちょっとした公園です.JPG



公園として整備された歩道の先に

申し訳程度に広がってる砂浜を歩いてみますね。


けっこう人が歩いた痕が付いてる.JPG



多分、小さなビーチなんで

大したものは落ちて無いだろうけど

意外と足跡が多いので散歩する人がいるのかな?


鳥のコロニーがあります.JPG



黄砂で霞んだ沖の鳥のコロニーを見ながら

砂浜を歩いていると

普通に食材のような海草が転がってるだけ


おかず.JPG


酢醤油が合いそうだね。





他には定番のイカのセンターフレーム

外側を食べたい.JPG


外身は誰かが喰った?




こうして地面近くを見てみると

ここの砂浜の砂って以外と色んな石が入ってて

綺麗だよ。

砂が綺麗.JPG


根気良く砂を選別するとレアアースとかが出るかもしんない。



砂の粒も綺麗だったけど

こんな模様がいっぱい出来ていました ↓

砂の不思議な模様.JPG



ドラクエの地図?




自然が作る造形って面白いな。






他には何か落ちてないかと更に進むと

アワビ発見!

アワビのちぃーさいの.JPG


床節(とこぶし)かも




残念ながら美味しい中身は

不在です。





内側はアワビ同様

七色に光って綺麗です

売れる?.jpg


ルアーの材料にしてみたら面白そうです。




他には?




・・・



小さい宇宙人が乗ってる?.JPG



ボール?






小さな宇宙人の船かと思ったけど

ボールです。


これ投げたらトンでもない方向に飛びます.JPG



これ、投げてみたけど

顔面に向かって跳ね返ってくるので危険です



使い方はそれしか思い浮かばないですケロ・・・





と、言うわけで端っこ近くまで来てしまいました。

侵食海岸です.JPG




見ての通り侵食海岸になっていて

波に削られた岩肌は地層が見えます。


貝の化石がありそう.JPG



化石が採れそうです。




北部海岸の化石は既に

岩石コレクションとして持ってるので

先へ進みますが

ここで行き止まり。

行き止まり.JPG



これ以上はよほど金目の物が落ちてないと

行けそうにありません。




この崖の下で折り返して

すこしルートをズラして歩くと

カッチカチに干物になったヒトデ

スター.JPG



一晩水に漬けてても戻りそうにありません。




珊瑚みたいな海草 ↓

サンゴみたい.JPG


干上がってるものでも水中を想像できて

楽しいです。



それとゴンズイのドザエモン ↓

ゴンズイか?.JPG


最初はキスかと思ったけど

ナマズみたいな尾びれなので

ゴンズイでしょう。



死んでても毒針は危険なので

触りません。






そして、

おっぱいがいっぱい ↓

おっぱいがいっぱい.JPG


目玉にも見えるよね。




貝のサルガッソ.JPG



ウニの殻ってクローズアップしてみると

おっぱいだらけでした。







真ん中へんまで戻ってくると


おっと!

これはヤシガニか?

でかいヤドカリ.JPG



多分、ヤドカリだと思うけど

この丸まった状態で20cmくらいあります。



生きてれば飼ってたのに・・・





と、言うわけで脇田海岸の散歩は

こんな感じで終了。



短い海岸なのであまり

珍しい物は落ちて無かったね。





案内板にはアカウミガメが産卵に来るって

書いてたけど来るのかな?

ウミガメが産卵するらしい.JPG



半分以上埋め立ててしまってるので

確率は低いだろうな。





脇田の海響.JPG



以上で今日の散歩は終了!



海響の

健康促進月間にお付き合いいただき

ありがとうございました。


nice!(78)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 46

ひろろん

あー、あれってやっぱイカなんだ、ビーチコでみたけど判らなくて、
ブログにUPして聞いてみようかと思ってました・・
なんか小学生が書いたにしては、とってもユートピアチックに見える絵。。
おじさん心にヒットしてしまいました。
by ひろろん (2011-04-16 00:50) 

あお

理科の教科書に載ってそうな地層ですね
化石でも掘り出してみたら一獲千金?
アワビの貝殻は貝ボタンの材料になるので
千葉では廃品回収に出すそうですよ

by あお (2011-04-16 01:14) 

肥前のFe

かめさんの絵
 南米あたりの毒蛙のようにも見えるけど^^
 砂に描かれたドラクエ地図 芸術だ~
by 肥前のFe (2011-04-16 02:47) 

Silvermac

日々繁多ですね。
by Silvermac (2011-04-16 05:43) 

魔太郎

響さんの好奇心の強さにびっくりです。
私なんか海に行っても素通りでなにも発見出来ないでしょう。
その変なボール、スーパーボールでしょう、我が家にも有ります。
by 魔太郎 (2011-04-16 06:16) 

あら!みてたのね

おはようございます。
綺麗に整備された遊歩道、朝日登る頃から夕陽の頃までいても飽きない感じですね♪
ドラクエの地図は夢が広がります! 次はどのダンジョウになんて。。。
by あら!みてたのね (2011-04-16 07:23) 

an-kazu

ガントリークレーン・・・
動物に見えるのは皆同じ感覚なのですね(^^)v

湾岸のブラキオサウルス
by an-kazu (2011-04-16 07:31) 

shindy

おっぱいウニって、キモッ!
でも、好きだわぁ・・・ポッ

by shindy (2011-04-16 08:27) 

カレーパンマン

ちょっと前まで、ここの浜、投げ釣りで毎週通ってました!
30センチオーバーのシロギスがバンバン上がってたんですが
開発されてからまったく釣れなくなってしまいましたよ。

でもビーチコーミングならここは穴場かも!
アオイガイ(カイダコ)なんかもときおり打ち上げられてますよ!


by カレーパンマン (2011-04-16 08:28) 

さる1号

うにの殻ってアップで見ると結構不気味ですね。
亀の絵、見れば見るほど良い味ですね、
そして人魚が妙に色っぽくて・・・でも何故竜宮城に人魚が・・・

by さる1号 (2011-04-16 08:57) 

hinami

あのトゲトゲが取れると雲丹の殻ってこんな感じになるんですね^^
でもあのアップはちょっとだけゾッとしてしまいました^^;スミマセン。
あぁ…あの亀は小学生が描く絵じゃないよーと心の声。
確かに苛められていても助けないかも…^^;ごめんね亀さん☆
by hinami (2011-04-16 09:13) 

susumu

竜宮城の亀さんは面白いです。^^
ところで亀に眉毛ってあったっけ・・・(笑)
北部九州の海岸線は美しい松林のイメージがあるけど
そういうのも開発されてなくなってきているのかな・・・
by susumu (2011-04-16 09:57) 

miyomiyo

時化た日の海釣りはデンヂャラスそーです。
強風なだけでも真っ直ぐ歩けなくてジャブーンと落っこちちゃいそーです。
沖の島のコローニーにはいつしか隊長が上陸しそーですケロ、鶏糞でサイボーグの体が錆び錆びで戻って来そーで心配です。
にしてもウニの観察力は素晴らしいです。
ウニの子供が群がってる光景は想像出来ません。

by miyomiyo (2011-04-16 10:01) 

綾小路曽根斗麿

海岸線だけでもいろんなものに出会えるんですね。
もっと観察力を鋭くしようとおもいます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-16 10:02) 

テリー

防波堤の絵、素敵ですね。こういう絵なら、許せますね。折角、海岸を歩きながら、いつもの、TX10による海中撮影が無いのは、残念。

by テリー (2011-04-16 10:06) 

sarry

ドラクエの地図はどうやって出来たんでしょう・・・??
by sarry (2011-04-16 10:18) 

熊鹿夫婦

響さんへ
最近、浜歩いてないな〜伊豆育ちには懐かしい限り。名古屋周辺とはちょっと…
by 熊鹿夫婦 (2011-04-16 10:49) 

くまら

本当にドラクエの地図みたいですね
ヒトデは・・・3日くらい浸すと復活したりして(笑)
by くまら (2011-04-16 11:49) 

BAN

こうやって見てると楽しそうなのですが(実際、楽しいです)
実際に自分で歩くとなると躊躇してしまうのです^^;
響さんは、色んなとこに行かれて結構歩かれてるので
いい運動になってますよね

見習わないといけませんね^^;
by BAN (2011-04-16 12:05) 

海を渡る

きれいな砂浜が埋め立てられるのは残念ですね。
半分残っただけでも良しとしないといけないんでしょうかね。
こちらでも半分残った織田が浜を近くの人がたくさん散歩しているようです。
by 海を渡る (2011-04-16 12:51) 

よっすぃ〜と

カラフルなボールは超小型宇宙人のUFOですよ!!
投げたりしたら、中のちっちゃい宇宙人さん達が大変なことに!?
by よっすぃ〜と (2011-04-16 12:59) 

てんてん

亀の絵はおもしろい
カエルかなと思ったけど
海ん中にはカエルおらんもんね♪
うんプロ級の絵だわ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-04-16 13:01) 

レイリー

ポニョの世界ですね~
とっても楽しい壁画です!
ビーチコーミングとっても楽しいですね。
特にめぼしい収穫が無くても色々な発見が最高です!
by レイリー (2011-04-16 13:41) 

yakko

こんにちは。今日は海響さんでしたね〜
一緒に海岸散歩を楽しませて戴きました(^。^)
by yakko (2011-04-16 14:39) 

OJJ

こんな海岸なら毎日でも歩きたい・・ 楽しそうですね~
by OJJ (2011-04-16 18:06) 

miopapa

宇宙船かと思われたボール
これによく似た
赤ちゃんに、お絵描きように初めて与えると良いという
北欧のUFOクレヨンにソックリで、一瞬スクロール止めました・・・
by miopapa (2011-04-16 18:22) 

なん

ゆっくりと見てみるといろんな発見がありますネ。
自然界の勉強に最適・・・。
GWは都会から離れて,自然との対話と歴史の勉強に勤しみたいと思います。(^^♪

by なん (2011-04-16 18:24) 

sig

こんばんは。
4番目の写真、パッと目に入ったとき、幽霊に見えました。贔屓目に見ても海坊主ですね。いずれにしても子供の手じゃないですね。
網はきれいですが、海水浴場だったときの方が楽しみは多かったんでしょうね。
by sig (2011-04-16 18:41) 

たくや

防波堤の絵は可愛いですね
好きだなあ~
by たくや (2011-04-16 19:17) 

旅爺さん

何かと色々楽しめそうな海岸じゃないですか。
海無し県に住む爺は海が大好きです。
by 旅爺さん (2011-04-16 19:36) 

響

◆ひろろんさんへ
たぶんコウイカのコアだと思うよ。
絵はなんとなくウマヘタを狙った
プロの仕業に見えるよね。


◆あおさんへ
北九州のこの地層は化石が出ますよ。
僕も既にいくつか掘ってコレクションしています。
アワビがリサイクルに?
どんな風にボタンになるかリアルスコープで取材してほしいですね。


◆肥前のFeさんへ
アハハ!
たしかに毒蛙みたいなみてくれです。
砂の地図が面白いですよね。


◆Silvermacさんへ
仕事帰りのちょっとした散歩の時間です。
下ばかりみてはたしてこれが散歩になるのかどうか?


◆魔太郎さんへ
北九州の北部海岸ってアオイガイなど
ちょっと思い白い物がたまに流れ着くので
それを探して歩いてると色々な発見があって面白いです。
あの何処に飛ぶか判らないスーパーボールは魔太郎さんちにも?

by (2011-04-16 19:47) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
遊歩道な短いですが
もっと砂浜を残していてほしかったですね。
昔は海の家が何十軒とならぶ一大海水浴場なのでした。
ドラクエのダンジョンは僕はレベルが低すぎて
ここでしばらくレベル上げをしたいと思います。


◆an-kazuさんへ
キリンでもマンモスともイメージできるけど
恐竜的な迫力もあって眺めるとカッコイイですよね。


◆shindyさんへ
おっぱい好きでしょ?
キライなわけないよねぇ~!
でもこんなに沢山はいらない?


◆カレーパンマンさんへ
なんですとぉ?
30センチオーバーですと?
刺身サイズじゃないですかっ!
でも僕はケブも本虫も宇宙生物と思ってるので
触れません。


◆さる1号さんへ
美味しいウニのコアシステムってこんな表面でした。
色っぽい人魚さんに会いたかったら
この亀に乗らないといけません。
悩んじゃいそうですね。

by (2011-04-16 19:48) 

響

◆hinamiさんへ
このおっぱいがいっぱいの殻の中に
あの美味しい粒粒が入ってるのですよ。
やっぱりあの絵はプロの仕業かなぁ?


◆susumuさんへ
亀に眉毛はなぁ~い!
松原はあるけどほとんど姿を消してしまいました。
寂しいものです。


◆miyomiyoさんへ
あまり釣れないらしい公園です。
沖の島は島と言うより岩でしょう。
まぁボートは持っていますが
膨らます手順を忘れています。


◆綾小路曽根斗麿さんへ
ただのゴミ探しですが
普段は見ない物もたまに落ちているので
意外と楽しいですよ。


◆テリーさんへ
あの絵はちょっと面白いですよね。
TX10でしょう?
ビーチは長靴が無いと水中撮影が出来ないですよ。
まぁ、車には常備しているので
いつか挑戦してみます。


◆sarryさんへ
あの模様は不思議ですよね。
波が去ったらあんな模様が出来るのかな?

by (2011-04-16 19:48) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
伊豆の海も歩いたら気持ち良いでしょうね。
名古屋周辺だと知多半島ですか?


◆くまらさんへ
ドラクエの世界地図にも見えるし
迷路のダンジョンの中にも見えますね。
自然が作る模様って不思議です。


◆BANさんへ
わかります。
何か面白い物が確実にあるわけじゃないので
なかなか寄って歩くことって無いですね。
で、いい運動になるのかどうかは距離が短過ぎて
とっても疑問な部分です。


◆海を渡るさんへ
大きな海水浴場でしたが
もう市内で泳げる場所はほんの僅かになりました。
織田が浜って言うところも気になります。
僕も歩いてみたいです。


◆よっすぃ~とさんへ
あらら・・・
宇宙人に悪いことしちゃったなぁ。
本棚とか壊れちゃったかも(笑)
えっ?そんなもんですまない?


◆てんてんさんへ
てんてんさんがこんな顔だったらどうします?(笑)
でもそれはそれで可愛いかもね。

by (2011-04-16 19:48) 

響

◆レイリーさんへ
ポニョの世界ですが亀は気持ち悪いですよ。
ビーチコーミングはもっと「なんじゃこりゃ?」って
物体を期待していますがなかなか落ちてない物ですね。


◆yakkoさんへ
今日は海響の日でした。
短い海岸でしたが
色々と落ちてて楽しかったですよ。


◆OJJさんへ
欲を言えばもう少し長い海岸がほしいですね。
駐車場もトイレもあるので
惜しいところです。


◆miopapaさんへ
こんなクレヨンがあるのですか?
なるほど~
飛び出たところの色が違ってて
一個で何色も書ける優れ物ですね。


◆なんさんへ
何も落ちて無さそうな海岸も
歩く速度で下ばかりをみてると色々と発見があって
おもしろいですよ。

by (2011-04-16 19:49) 

響

◆sigさんへ
やっぱり亀に見える海坊主ですか?
実際にいたら気持ちが悪いです。
海水浴場だったころは歩くのが面倒なくらい長かった砂浜ですが
寂しい姿になりました。


◆たくやさんへ
なにもないコンクリートのままより
楽しいですよね。
何気に乙姫様が可愛くてお気に入りです。


◆旅爺さんさんへ
たまたま会社帰りに寄れるところにこんな海岸がありました。
何時でも寄れると思ってたのけど
こうして歩くのって初めてかも。

by (2011-04-16 19:52) 

ローキン

最近、ビーチ散策レポートがだんだんとグレードUPしているような
気がするのはわたしだけでしょうか?(笑)
by ローキン (2011-04-16 20:41) 

めぇてる

今日も面白かったぁ~
カメさんの絵・・何回見ても笑っちゃう☆
by めぇてる (2011-04-16 21:18) 

kei

海岸線も海見るより下見る方が楽しめそうですね。
by kei (2011-04-16 22:25) 

唐津っ子

ご訪問有難うございました.

ビーチコーミングですか.面白そうですね.
脇田海岸は昔より(20年ほど前)より綺麗になったような・・・?
by 唐津っ子 (2011-04-16 23:24) 

ももず

(お、まつみママさんがまだ来てないぞ)
超小さい浜にしてはいろいろ見つかったほうでは?
食べ物系が多かった気がしますw
そのボールが顔に跳ねて、刺さったとこが見たかった・・・
いえウソですよぉぉぉ(汗

by ももず (2011-04-17 17:34) 

響

◆ローキンさんへ
グレードアップはしてませんよ。
それよりも今までで一番歩いた距離が短いかも。


◆めぇてるさんへ
あの亀の絵はかなりのインパクトがありますよね。
一度見たら忘れれないです。


◆keiさんへ
海岸を歩くときは漂着物探しもたのしいですよ。
あまりにもゴミが多いとげんなりしちゃいますけど・・・(汗)


◆唐津っ子さんへ
脇田海岸は海水浴場でしたが
その後汚れていってそのまま埋め立てられてしまいました。
唐津も歩いて見たい砂浜が多いですよ。


◆ももずさんへ
運動にはならない短さでしたが
色々と落ちてるもんだね。
ボールが刺さったところをお見せできずに残念。
近眼ですが動態視力だけは良いのです。
もし刺さったら血みどろの写真をUPで載せてみたいと思います。

by (2011-04-19 09:40) 

まつみママ

↑ ぎゃ~~ 血みどろとは 恐ろしや~~^笑。
そうですvv今日はももずさんに先越されました・・だから何?笑

健康促進月間 まだ続けて居たんですか それで?
多分思うにあまり変化 と言うか期待通りは行かなかったのでは・・
だって この浜辺には 色々面白い物が落ちてるし
探しながら歩いて居ると楽しくて 本来の目的忘れそう~
中には 今一つ キモッ!系も有るけど例えば オッパイ
後 砂の模様とか 石が綺麗 好きだな~ 見飽きないしね
砂浜のお散歩出来て いいな~いいな~ 思えば夢見たいだし
by まつみママ (2011-04-19 11:46) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
脇田海岸には、海の横にあるレストランには行った事があるんですけど、その近くでしょうか?
ウニの殻もこうやって見るとアートですね^^
ヤドカリとくっつけたら、ナウシカのオウムみたい^^

by ガタロー (2011-04-20 11:44) 

響

◆まつみママさんへ
競争してるの?(笑)
はい、おっしゃる通り運動にはなりませんでした。
ただの気分転換です(気分転換が仕事では?)
砂の模様は気持ち悪いけど
不思議な模様ですよね。
九州へ来たら砂浜を歩いてください。

by (2011-04-20 20:05) 

響

◆ガタローさんへ
海の横のレストランは岬ひとつ隣の海水浴場かな?
ウニの殻なあのおっぱい一個一個が棘なのかも。
オウムが実際にいたら怖いですね。

by (2011-04-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築城の森石橋の里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。