SSブログ

徳地と萩で倶楽部活動 [グァ~グァ~倶楽部]



サギしかいません.JPG


今日は山口県の瀬戸内海側から

日本海側へ山口県を斜めにブッタ切るルートで

倶楽部活動してきました。





最初は小郡の椹野川の河口に

クロツラヘラサギを探しに来たのだけど

不在だったのでどんどん内陸を北上すると

徳地の佐波川ダムまで来てしまった。




ダム.JPG



ちょうどこのダムには大原湖に沈んだ

小学校の玄関ポーチがあったので

廃墟ハンティングも出来立て良かったけど

肝心の野鳥らしい野鳥は見つけれなかったぞ。




ダムがデカ過ぎなんだよ


抱っこできる距離です.JPG


どこで探していいか検討もつかないので

上流のキャンプ場の周りでウォッチングすると

やっぱりカモがいたぞ



歌ってる.JPG



見慣れているけど

やっぱりこの子達って可愛い!



もてる子や.jpg



平和そうに

三角関係のまま泳ぎ回っていました。






そして巨大なアヒルもいたよ

水からあがると重そうです.JPG


陸上をノソノソと歩いていると

結構な迫力があります






睨まれると

怖いぞ



白鳥って意外と凶暴な一面もあるので注意しましょう


睨まれた.jpg




水辺の方にも白鳥がいて

白鳥はやっぱり水面に浮いててほしいものだ








こんな風に・・・


あれ・・・・



はっ!.JPG


死んどうかと

思ったよ~~!!




紛らわしい水の飲み方をするなよ。

(頭を入れてる時間が長すぎるんだよ)

美味しそうな顔しています.jpg




大型の浮き物を見たので

ダムを後にして一気に日本海側へ抜けました。






日本海へ抜けた所は

長州藩の本拠地である萩でした。






その萩にある笠山に自生する

藪椿を見に行って見ました。

藪椿.JPG



一番良い時期かどうか不明ですが

とりあえず咲いていました。




この小さな火山である笠山には

おびただしい数の藪椿が自生していて

萩の観光名所にもなっています。

椿の森の遊歩道.JPG



ジャングルのようになった

自生林の中の遊歩道を行きますが

一番良い時期に当たればこの遊歩道が

赤い絨毯になるようです


もっと赤ければ良いのに.JPG




おっこちてる花を見ると

まだ赤いのもあるけど

茶色になって土に返ろうとしている

花もあってそれほど綺麗じゃないです。


もっと綺麗かと思った.JPG



何度もココに来るけど

なかなかベストな日に当たらないな。






その中でもちょっと綺麗な切り株を

見つけた



椿の生首.JPG



どうみても不自然なので

先に来たカメラマンが森で拾った花を

盛ったのでしょう。






んじゃ、笠山を出て

すぐ近くにある

トンビが舞う明神池で

グァ~グァ~倶楽部やっちゃうよ



明神池.JPG



火山ということで

風穴もあって

この池もそういった火山の穴から

海水が入って出来た池です。






なので、

泳いでる魚は・・・

ボラ.JPG


海水魚です。




ボラやイシダイもいるんだよ。






今日はエイまで泳いでるのを

見つけました。

エイ.JPG



スゲー、デカイです。



シッポまで入れると1.5mくらいありそう。





こうした魚がいっぱいいるのは

観光客が餌をあげるからなんだけど

その餌を狙うトンビが今日のターゲットです。



誰かが餌を投げ出すと

周りの森から一斉にトンビが襲い掛かります。




しかし撮れません



ファンダーの中にさっぱり入ってくれません。




早過ぎっちゃ。

タッチ&ゴー.JPG



とりあえず落ちたパンに合わせて置くと

どうにか・・・・





後は何も写ってない写真と

体の一部らしきものが入ってる写真だらけです

速過ぎ.jpg




ボツの山を築きながら

なんとか顔が入りました。

流し鳥.JPG



トンビと馬鹿にしていたけど

ここのトンビの動きは流石猛禽類と呼べるような

可憐過ぎる飛翔でございました。




と言っても食べてるのは

人間様の与えるパンですケロ




そんな訳で今日登場する鳥は

ゼェ~~ンぶ

人間が飼ってるような鳥ばかりなのでありました。





そのまま萩から海沿いで帰っていたのですが

ついでなので途中の土井ヶ浜で

ビーチコーミングして帰ります。

水が綺麗です.JPG


白い砂が綺麗でしょう?




20代の前半で海水浴するのは

ここばかりでした。





ビーチからは角島も見えます

角島.JPG



そんな土井ヶ浜でビーチコーミングをしますが

寄り道なのでガッツリは散策しないけど

ビーチコーミングスタート

スタート.JPG



さっそく

ハマグリ発見!



ハマグリかな?.JPG


小さいので食べれないよね。




大きな奴がいっぱいあるなら

持って帰ろうかと思ったけど

これ一個だけでした。



他には

オッパイみたいな貝 ↓


おっぱいに見えますか?.JPG



それと

定番のスター


見事な星型.JPG


撮った後は

ご想像通り手裏剣となって

飛んでいきます。





後は何か無いかな~?と

地べたばかり見て歩いていると

何だこれ?


何これ?.JPG



ナマコかと思ったけど

口も肛門も無いです。



アメフラシですか?




棒切れで触るとやや柔らかいものの

すごくコシのある感触です。



気持ち悪いです。






体に張り付かれたら恐ろしいので

それ以上イジクルのはやめて

先へ進むとイシダイ発見!



磯の王様.JPG



完全な干物になっていますが

かなり立派なイシダイでした。



魚拓じゃないです.JPG



まるで魚拓みたいです。





その後は何も面白いものは落ちてなく

これで終了!


逆光.JPG




そんな山口県をグルッと回る

倶楽部活動報告でした。


nice!(69)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 69

コメント 38

miyomiyo

ありり~、ヤマセミ様はどこに?
そんでトンビにパンですか、、、、油揚げぢゃなくて。
野鳥の世界も洋食化が進んでるんでしょーか。
ヤブツバキで体中がテカテカになれて羨ましいです。

by miyomiyo (2011-04-07 20:41) 

susumu

写真がとても綺麗なので感動ですね。^^
トンビの後ろ姿とってもカッコいいです。
by susumu (2011-04-07 20:58) 

yakko

こんばんは。
響さんは神出鬼没ですね〜〜 ( ・_・;)
萩ですか、うちも笠山からの夕陽を撮りましたヨ (^。^)
by yakko (2011-04-07 22:00) 

HIRO

こんにちは。
山口に居た頃に、夏のキャンプは土井ヶ浜に行ってました。
水の奇麗さと”砂が白い”事を関東(関東ローム層は黒い)に来て話しても信じてもらえませんけど(笑)
by HIRO (2011-04-07 22:44) 

ちゃつ

ヤマセミ様を出せー(;0;)/
by ちゃつ (2011-04-07 22:57) 

カレーパンマン

土井が浜、
学生の頃、よくキャンプに行きました!
いまもキレイな砂浜ですね~。
久しぶりに行ってみようかな・・・
by カレーパンマン (2011-04-07 23:49) 

barbie

萩にも行きたいし、藪椿もいい感じ、でもやっぱり角島が見える青い海が魅力的。角島に再上陸したいな。
by barbie (2011-04-08 00:11) 

obasan

あらま・・・駆け抜けてますね。
椿はもう終盤だったでしょ?
今年は花が多かったと思います
by obasan (2011-04-08 01:33) 

Silvermac

笠山は夕日の名所ですよ。
by Silvermac (2011-04-08 05:50) 

ぜふ

5メートルのエイ!!? と思ったら1.5ですね^^;
それでも想像すると・・こわい・・・

藪ツバキからエイとは、すごい展開。。
すみません、エイであたまがいっぱいです。
by ぜふ (2011-04-08 05:56) 

さる1号

池にエイがいるなんて・・・・驚きました。
池イコール淡水のイメージがあって。
池の底に1.5mのエイ・・・う~ん、やっぱり違和感が・・・
by さる1号 (2011-04-08 06:39) 

海を渡る

以前(かなり昔)萩に行きましたが、有名な所ばかり。
今度はのんびりと行きたいなあ!
by 海を渡る (2011-04-08 08:15) 

luces

白鳥の太い首から出る以外に太い声を聞くと木管楽器を連想します。
巻貝は目玉親父にも見えますね。
by luces (2011-04-08 08:59) 

テリー

遊歩道が、落ちた赤いツバキで、敷き詰められたところを見たい物ですね。
是非、時期を見て、撮影して、見せて下さい。
by テリー (2011-04-08 09:30) 

よっすぃ〜と

おっぱい貝nice!です(^^
by よっすぃ〜と (2011-04-08 10:30) 

マイベイ

カモがかわいい!!
by マイベイ (2011-04-08 10:32) 

たくや

海水で出来た池はどこかで海と繋がっているのですね。
エイがいるとは驚きです。
by たくや (2011-04-08 10:48) 

ビータン号

おっ~!青春の土井ヶ浜じゃないですか。
遠浅だけどちょっと危ない場所があるので注意されまくりでした。
今は角島大橋も見れるんですね~
また青春したくなりましたぁ♪
by ビータン号 (2011-04-08 11:05) 

響

◆miyomiyoさんへ
レポが溜まってる~!
宮古島なんかでバカンスしていたので
いま、一所懸命に写真整理とレポを書いています。


◆suusmuさんへ
ありがとうございます。
トンビって優雅に上空を舞ってると撮りやすいけど
餌を奪い合いのときは俊敏過ぎます。


◆yakkoさんへ
オォーー!
僕は少し前に行った時のレポなのですが
ニアピンですね。
夕日をここで見るって事は萩で一泊ですか?
訪問してレポを拝見するのが楽しみです。


◆HIROさんへ
山口県だとやっぱり土井ヶ浜ですよね。
僕も初めて泳ぎに行った時は感動して
それ以来ここの海以外では泳がなくなりました。


◆ちゃつさんへ
出さん!
ヤマセミ様はそんなに簡単に出てこないのを
一緒に実感してもらう為じゃ!

by (2011-04-08 11:25) 

響

◆カレーパンマンさんへ
昔ほどでは無いけど
今も綺麗ですね。
海水浴シーズンに入る前に一斉清掃をしてまた綺麗になるんだろうな。


◆barbieさんへ
萩も良い所ですよ。
京都とは違った地方の城下町って感じがして
武家が副業で始めた夏みかんがいっぱいある街です。


◆obasanさんへ
宮古島の前に行ったレポなんだけど
落ちてる花もあるし蕾もあるし
いったい何時がベストなのがわかり難いですね。
どうも綺麗な写真を撮る人はグループで花を集めて
歩道に蒔いてるそうです。


◆Silvermacさんへ
夕日は見たいけどここで夕日を見ちゃうと
帰りが・・・(汗)
距離的に一泊するには中途半端なんです。


◆ぜふさんへ
5メートルのエイはもはやエイじゃなくてマンタです(笑)
1メートルほどのエイを釣った事がありますが
重すぎて釣り上げられませんでした。


◆海を渡るさんへ
萩は観光地ですのでやはりメインを回るのは大事です。
幕末の歴史をよく知ってれば楽しい街ですよね。

by (2011-04-08 11:26) 

響

◆lucesさんへ
白鳥って大きいので近付いてくるとちょっと怖いですね。
あの貝は目玉オヤジ貝って名付けたいです。


◆テリーさんへ
写真を作品と呼ぶ写真家の中では落ちた椿の花を集めて
歩道にばら撒くそうです。
インチキや~と思ったのはまだまだ甘いのでしょうか?


◆よっすぃ~とさんへ
この貝を餌にすれば
よっすぃ~とさんは釣れるようですね(笑)
僕もですケロ


◆マイベイさんへ
カモって身近でぞんざいに扱われがちですが
可愛いですよね。
馴れてると付いて来るのでさらに可愛く見えます。
でも、美味しそうカモ。


◆たくやさんへ
溶岩で出来た島なので風穴なども多くて
この池もそうした溶岩の隙間から海水が入ったのだと思います。
パンでイシダイやトンビが釣れる凄い池です。(釣ったらダメ)


◆ビータン号さんへ
僕も青春というか20代の時は毎年のように土井ヶ浜に来ていました。
山陰の海はどこも綺麗だけどここの砂浜は別格でしたね。

by (2011-04-08 11:26) 

ガタロー

こんにちわ〜!^^
土井が浜の海はキレイなんですけどね〜
道路から見えにくいし、車やバイクも停めにくいし、イマイチ損してる気がしてならないのですが . . .
だからこれからもきれいさが保たれる(?)のかもしれませんが . . .
ちょっと複雑^^;
by ガタロー (2011-04-08 12:13) 

かおりん

私の大好きな大原湖。
ここの白鳥たちにはハッキリとした上下関係が出来ていて、
ボスはめちゃ迫力です。私も退いてしまった…
一日中見ていても飽きない。会いに行かないと(o`・ω・)o
椿のココ、一度行ってみたかった。
来年よろしく☆
by かおりん (2011-04-08 12:55) 

せつこ

響さんこんにちは~~
バイクって今の時期、最高でしょうね♪
大きいアヒルと戯れたり、藪椿林で癒されたり、ヒトデの手裏剣で忍者をやったり…楽しいことを分けてもらった気分です。
by せつこ (2011-04-08 13:16) 

びくとる

マガモさん可愛くていいですね。^^
トンビ、旋回しているところでしょうか。カッコイイですね。^^
by びくとる (2011-04-08 14:28) 

あら!みてたのね

こんにちは。
ヤブツバキ凛の小道、おびただしいツバキの落花があの時期はまた壮観でしょうね。
鳶さん、精悍な面構えで文字取りくるりと輪を描いて飛んでいる感じがいいですね♪
by あら!みてたのね (2011-04-08 14:53) 

てんてん

「ナマコかと思ったけど」の写真。
大〇の玩〇かと・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-04-08 16:19) 

まつみママ

山口県← ここかなり以前から私の行って見たい所の一つです
以前も確か 同じ事カキコした様だけど あれから大分経つけど
ももずさん達と一緒に行こうねッと言いつつ未だに未定だし
そう言えばももずさん・・この所出会なしねッ 何に忙しいのやら~ブッ
今回も確り飛んでいるトンビの目線 捉えているし 凄い!
私も以前撮り損ねた 何やら解らん尾長の鳥さん撮りに行こうとは
思いつつ 怖くてね~だって昨夜も半端じゃあない程強の余震有り
なので 万が一海辺に居て揺れたら~と思うと行けません
津波にさらわれてしまうかも~ (@_@。 
よくビーチコ して居る様だし 拾って呉れるかな~ 
そんなキモッもの 拾わないよ!ですと プンプン<`ヘ´> 爆
by まつみママ (2011-04-08 17:04) 

sig

こんばんは。明神池の海水魚は獲っちゃいけないんでしょうね、やっぱり。
土井ヶ浜、すばらしいところですが、波が荒そうですね。響さんはこんな海で鍛えられたんですね。
by sig (2011-04-08 18:50) 

うえいぱうわ

トンビも旋回中は頭を水平に保つんですね。
これははじめて見ました。
てっきり、体と同じ角度にしてるのかと思って
ました。
by うえいぱうわ (2011-04-08 19:49) 

yosi

今年も萩の椿を見に行きそびれました。
遊歩道に落ちた椿の花に風情を見ました。
・・・管理している人が撒いているのかな。(◎o◎)
by yosi (2011-04-09 14:01) 

めぇてる

椿の生首に笑った~~^^
by めぇてる (2011-04-09 17:40) 

響

◆ガタローさんへ
土井ヶ浜は漁港のカーブの
ところからしか見えないですもんね。
目立ちすぎないのが良いのかも。


◆かおりんさんへ
大原湖を知ってるっていうだけでマイナリストらしいです。
白鳥って繁殖期のオスなんか
かなり凶暴なんであまり好きな鳥じゃないです。
浮いてる姿を優雅で良いけどね。
椿は了解!


◆せつこさんへ
バイクはまだ朝晩は寒いです。
かといって日中は暑いので服に困る時期ですよ。
ヒトデの手裏剣は良く飛びます(笑)


◆びくとるさんへ
マガモはマルマルしてて可愛いですよね。
とっても美味しそうです。
トンビは速過ぎて前々写真が撮れませんでした。


◆あら!みてたのねさんへ
藪椿の森って不思議な光景で好きです。
木の肌はなんとも怪しげです。
トンビは手に持ったパンを直接持っていくので
爪が鋭いので結構危険な餌ヤリです。

by (2011-04-10 10:03) 

響

◆てんてんさんへ
僕も最初はまさか!と思ったけど
どうも人工的な箇所が見つからなかったのです。


◆まつみママさんへ
山口へももずさんとですか?
こっそり観察しに行って良いですか?
尾っぽの長い野鳥は頑張って撮ってきてください。
余震は早く止まって欲しいよね。
(僕も貧乏揺すりはしないようにしています)


◆sigさんへ
明神池は一応観光地となってるので釣りはダメかも。
土井ヶ浜は季節風で荒れていますが
夏の海水浴のときは本土とは思えない綺麗な海なんです。


◆うえいぱうわさんへ
トンビの飛び方はバイクと一緒かも。
進む方向に目線を向けることは重要なようですね。


◆yosiさんへ
藪椿は逆に掃除されちゃってるようなので
カメラマングループは手分けして綺麗な花を集めて
蒔いて撮影するそうです。
来年はメイキングもやっちゃおうかな。


◆めぇてるさんへ
椿が国花に選ばれなかった理由は生首みたいに
首が落ちるってイメージからでしたよね。
綺麗だけど確かにボトッと落ちるのはあまり縁起がよくないかも。

by (2011-04-10 10:03) 

ひろろん

大原湖と萩も行ったけど、このレポ読めなかったので、椿はスルーでした。
トンビカッコ良すぎです。こんな写真撮ってみたいですよ、ホントに。
PCの壁紙にしようかなぁ。
by ひろろん (2011-04-11 21:35) 

響

◆ひろろんさんへ
大原湖に行ったというのが凄い。
けっこうマイナーだと思ったんだけどな。
トンビはまともな写真が速過ぎて撮れません。
もっと普段の通りに優雅に風に乗って飛んで欲しいです。

by (2011-04-13 20:43) 

ももず

蝙蝠ね、東京のも可愛いんだよ、目がくりくりしててw
ただいま。いえちょっと日本橋行ってただけだし。
そうそう昨日でかい地震あったし。
トンビのカメラ目線すごいですぅ♪
カモは、カモ肉・・・いやいやいやそんなことは考えてませんがw
by ももず (2011-04-17 16:37) 

響

◆ももずさんへ
可愛いこうもりってことは
九州でも良く見るキクガシラコウモリじゃない種類かもね。
あれは不細工だもん。
日本橋へ?
なにか美味しいものを見つけましたか?
まさかカモ肉・・・・(汗)
余震はこまったものだね。
あんな大きな余震がくるので油断できないよ。

by (2011-04-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。