SSブログ

ヒヨとヒヨ [グァ~グァ~倶楽部]



冬の雑魚ポイント.JPG

すかり冬の風景になった

雑魚捕獲地




カワセミ様もいないようなので

海側へ行ってみた

海の近く.JPG



海岸近くにあるキャベツ畑を抜けて

岩屋海岸へ

岩屋海岸.JPG



結構綺麗でしょ?




ビーチコーミングもしてみたけど

何も落ちてなかったよ





砂浜を歩きながら空を見上げると

ミサゴ発見!


ミサゴ.JPG



一回頭上で旋回したので

狩りでもやってくれるかと

期待したけどそのまま行っちゃうパターンだ


狩しないの?.JPG




僕の真上を通って・・・


でっかくてカッコイイ.JPG

さいなら~!



ミサゴってやっぱデカイな







他に何も無いので波打ち際を戻りながら

電柱の上を見たらイソヒヨドリが

留まってる

メスかな?.JPG



メスだな。




アップして見ると

メスらしい優しい顔しています

イソヒヨ.JPG


我が家の禁断の餌台に来る

ヒヨドリより警戒心が強いけど

意外と近寄らせてくれたよ。





あっ、そうだ

ついでなんで我が家へ来る

ヒヨドリも紹介しちゃおう!

(比較も出来るぞ)


悪さをしなければ可愛い奴です.JPG

はい!

これが我が家の禁断の餌台にやってくる

ヒヨドリです




こいつが来ると

たくさん来てるスズメもメジロも

庭の梅の木に避難します。





大食漢なので

一度来るとしばらく食べ続けます


餌を狙っています.jpg


流木の上に留まったと

思ったら・・・


こいつが来るとメジロが逃げます.jpg



かなりの食いしん坊です。



人の気配がして

梅の木でじっとヒヨドリを観察していた

メジロとスズメが一斉に逃げても

知らん顔して食べ続ける奴でございます。



我が家のヒヨ.JPG



よく庭の菜園なんかを荒らして嫌われているけど

我が家の家庭菜園にはネットがしてあるので

ヒヨの被害は無いので個人的には好きな野鳥なんだよ。



春になったら隼に命を狙われながら

渡って行ってしまうので

それまでは歓迎してあげましょう。





               では、次回の倶楽部活動まで See you~




nice!(71)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 71

コメント 45

susumu

ヒヨドリのメスって本当に優しい顔してますね。
なんといってもその目が愛らしいんだな~。^^
by susumu (2011-01-14 21:34) 

miyaP

みさごって相変わらずカッコイイです(*・・*)♪
by miyaP (2011-01-14 22:47) 

KENTA

冬の海岸は人も少なく、良い絵が撮れますね。
ゴミなども清掃済みなのかなぁ?

by KENTA (2011-01-14 22:58) 

とり天

私もグァ~レポあげましたー!活動はしていますヨ。
ただ、、響さんのような根気はナイ。

イソヒヨ・・・ちょっとキモツワルイんですけど、、。。

みかん城にもヒヨ鳥がいて、一番うるさい!!!
でも♪みんなカワイイヨ♪
by とり天 (2011-01-14 23:09) 

ゴーパ1号

我が家ではヒヨドリは高○純○と呼ばれており。。。
by ゴーパ1号 (2011-01-14 23:38) 

miyomiyo

イソヒヨの眼に白目部分が無いのがカッコカワイイです。
次回は後をつけて、巣にあるタマゴをゲットしましょー。
アジトで孵化させてくらさい。
抱卵は隊長自らお願いします。

by miyomiyo (2011-01-14 23:43) 

招き猫

綺麗だけど 何にも落ちていない砂浜に魅力を感じない拾い屋招き猫です。
日本海にエチゼンクラゲがたくさん打ち上げられてたのは拾って帰りませんでした。
「ヒヨドリ、ウルサイ!」と思っていましたが、
毎日来てくれるのはヒヨドリだけ・・・(・ω・)ノ
となると、情が移って可愛い(^^)
by 招き猫 (2011-01-15 00:19) 

カレーパンマン

岩屋は夕日見に行ったり、ポタリングで休憩したりと
年中行くんですけど(笑)、こんなにグァ~グァ~がいるとは!
(ちなみにボクのブログのトップ画像も岩屋です!)
by カレーパンマン (2011-01-15 05:36) 

Silvermac

ヒヨドリはメジロなど追っ払いますね。
by Silvermac (2011-01-15 06:18) 

あら!みてたのね

おはようございます。
ご自宅にやってくるヒヨドリちゃん、やはり何となく品がありますね!

by あら!みてたのね (2011-01-15 08:52) 

obasan

ミサゴ・・・きれいです。
じっと眺めていたい鳥です

うちのあたりでは、この冬は市街地に木の実があまり見られません。いつも残っているクロガネモチやセンダンの実がすでにありません。みんな何食べてるんだろう?
by obasan (2011-01-15 08:58) 

yoriko

ご自宅に現れるヒヨドリさんはカッコイイ顔つきですね^^
メスのヒヨドリさんは目がつぶらで可愛い感じ^^
by yoriko (2011-01-15 09:13) 

海を渡る

おはようございます。
鳥の写真、きれいですね。
こんなに近くから撮れるのは良いですね。

by 海を渡る (2011-01-15 10:07) 

かみねんど

我が家にも庭に餌台をこさえてみようかな、そうしたらこうやって鳥さん観察も出来て面白そう。ははは。
by かみねんど (2011-01-15 10:07) 

sarry

ヒヨドリも警戒心強いけど、食事中は警戒しながらも
食ってる時有りますよね(笑
ミサゴもイソヒヨもnice!ですね~
by sarry (2011-01-15 10:14) 

さる1号

人気の無い冬の海岸、いい雰囲気ですね。
ミサゴの羽根模様、何かカッコいいですね。
バイクのカラーリングに良いかも。

by さる1号 (2011-01-15 11:13) 

luces

ミサゴの飛ぶ姿はカッコいいですね。
わが家の前の木にキンカンの実を刺しておいたら
一度だけコトリが着ました。
もっと寄ってこないかな。やはり甘いみかんの方が
良いのでしょうか。
by luces (2011-01-15 11:36) 

水郷楽人

ヒヨドリ君、可愛いですけど我が菜園へ大挙してお越しになります。これにムクドリ君が合流するとMY畑が崩壊してしまいそうですよ。^^ 。。

by 水郷楽人 (2011-01-15 12:44) 

bis

イソヒヨドリが綺麗な娘にみえてしまいました(^^
by bis (2011-01-15 13:27) 

uni

ヒヨドリにも公平に愛情を注ぐなんて、さすがグァ~グァ~倶楽部ですね。
でもあの決死の渡りを知ると、ヒヨドリにも苦労があるんだな、と思う気持ちもわかる気がします。
by uni (2011-01-15 16:03) 

ナビパ

ヒヨドリが遊びに来てくれるんですね。
可愛くないますよね。
by ナビパ (2011-01-15 18:08) 

ANIKI

ヒヨドリかわいいですね。
でももしかして自分の家庭菜園を荒らした犯人かな?
自分も今年はネットをかけます。。
by ANIKI (2011-01-15 20:51) 

ゆう

禁断の餌場に来るヒヨドリはちょっとカッコいい系だね~
いいなぁ~~居ながらにしてグァ~グァ~倶楽部が出来て!
鳥撮るのって面白いね~~
望遠買ったらちょっとハマりそうです。
そう言えば久留米だったか鳥類何とか・・って鳥がいっぱい
いるとこがあったけど・・ってばぁちゃんが教えてくれた。
渡り鳥は帰っちゃうのかぁ~~
それまでに撮らなくては・・
by ゆう (2011-01-15 21:03) 

Crayon

我が家のベランダにもメジロやヒヨドリが遊びに来ます。
何時も室内から撮れるように望遠レンズを付けて置いています。
by Crayon (2011-01-15 22:02) 

テリー

響さんの家の禁断の餌台にくるヒヨドリさんもかわいいですね。
by テリー (2011-01-15 22:55) 

kei

イソヒヨドリさんかわいいです。
女の子って顔してますね。
by kei (2011-01-15 23:06) 

未来

羽根を一杯に広げて飛んでいるミサゴの姿は美しいですね。
伸び伸びとしています。
ヒヨドリも美しい、本当の野生の美しさですね。
by 未来 (2011-01-16 12:26) 

sig

ミサゴの飛翔、すばらしい!!! 拍手!!
イソヒヨドリのアップは木彫りかと思いました。

今度カワセミの動画を「昭和館・別館」にupしました。
うちの近くの川にいるんですよ。暮れにそれを知ってから、ウォーキングがてら毎日通ってビデオで狙っています。見てください。
by sig (2011-01-16 14:17) 

てんてん

ヒヨドリは、うちの周りにも居ます。
いつも夫婦仲良くデートしてますよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-01-16 14:34) 

まつみママ

大空を 雄大な姿で飛ぶミサゴ 感動しますねvv
どうも今一つ可愛く思えなかったヒヨドリ(折角咲いた花啄ばんじゃうから・・
でも こうしてよくよく見ると かなり可愛い顔していますね
特に イソヒヨドリの愛くるしさに 思わず惹かれました。 
隊長の家のヒヨも頬紅差して居る様で又 可愛いし
直ぐ逃げないのは 自分がこの家で一番可愛がられて居るし当然よ!って
そう思っているからじゃあないでしょうか 笑
前記事に詫び状 置いて来ました。 笑 



by まつみママ (2011-01-16 15:03) 

リュカ

イソヒヨドリのメス、地味だけど
本当に可愛らしい顔をしてるのですね!!
優しそうっていうのが伝わってきます。
それにひきかえ、響さんのところに来るヒヨドリ(笑)
目つきもちょっとキツくて、暴れん坊って感じがします(笑)
by リュカ (2011-01-16 15:41) 

yogawa55はやぶさ

自称、ヒヨドリの天敵です。(T▽T)
ヒヨドリとイソヒヨドリの違いを勉強したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-01-16 19:46) 

an-kazu

我が家の周辺でも、稀にメジロがやってきます。
by an-kazu (2011-01-16 21:54) 

響

◆susumuさんへ
野鳥のメスって地味な色が多いけど
顔はメスの方がみんな優しい顔して可愛いですよね。


◆miyaPさんへ
ミサゴはでっかい魚を捕るので
翼が大きくてカッコイイですよね。
なかなか近くで見れないのが悔しいです。


◆KENTAさんへ
冬の海は北西の風に乗っていろいろと
漂着するので何か流れ着いてないか見に行ったけど
これといって収穫無しでした。


◆とり天さんへ
みかん城にいっぱい来てたね。
しかも結構ドUPで撮れてたので
捕まえれそうだ。
イソヒヨ・・・気持ち悪い?
つぶらなお目目なのに?(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
アハハ!
似てるってもしかしたら髪型?
似てると思います。


◆miyomiyoさんへ
孵化ですか?
ヒヨコは育てたことがあるけど
情が移って死んじゃうとメチャ哀しいので
辞めておきます。


◆招き猫さんへ
綺麗なビーチは良いけど
漂着物を探す楽しみは無いですね。
荒れた日の次くらいがいいのかな?


◆カレーパンマンさんへ
岩屋はお手軽なビーチで良いですよね。
海の中より駐車場の柵なんかのよくイソヒヨが
留まってくれますよ。


◆Silvermacさんへ
目に見えて追っ払う感じじゃないけど
メジロが餌を食べててもお構い無しに舞い降りるので
臆病なメジロが自動的に逃げちゃうパターンみたいです。


◆あら!みてたのねさんへ
たまに目付きの悪いヒヨもいますが
この顔はキライじゃないです。


◆obasanさんへ
ミサゴはなかなかじっと見させてくれないですね。
実がすでに無いと言うことは
サッサとヒヨドリが喰っちゃったのかも。


◆yorikoさんへ
ヒヨドリって意地悪な顔してたりするけど
僕の家に来てくれる奴は可愛い顔していますので
歓迎中です。


◆海を渡るさんへ
窓ガラスを開けて捕ればもっとシャープに写せそうですが
寒いので・・・(汗)
餌が一緒なので種類があまり来ないのが難点です。


◆かみねんどさんへ
餌台は楽しいですよ。
いがいとスグに見つけてくれると思います。


◆sarryさんへ
我が家のヒヨドリはもう馴れたのか
窓を急に開けたりしない限り逃げないですね。
まぁ、ふてぶてしいとも見れますケロ


◆さる1号さんへ
シーズンOFFのビーチは大好きです。
ただ寒い日は半端無く寒いのが難点です。
ミサゴカラーのバイクってカッコイイでしょうね。
ペイントが難しそう!


◆lucesさんへ
キンカンも野鳥は大好きみたいですね。
メジロじゃなかったですか?
パンを作った残りなんかを蒔いてても野鳥がやってきそうですね。

by (2011-01-17 11:59) 

響

◆水郷楽人さんへ
ムクとならんでヒヨは畑は家庭菜園をされてる方の
天敵ですよね。
群れで来るので防御大変でしょうが頑張ってください。


◆bisさんへ
この娘は美人ですよね?
目で誘惑されそうです。


◆uniさんへ
悪さをされていないので
ヒヨドリも歓迎中です。
大群でくるムク鳥じゃなくて良かったです。


◆ナビパさんへ
何処にでもいる鳥だけど
ツガイで来る様子は可愛いですよ。
悪ささえしなければいい鳥なんですけどねぇ~


◆ANIKIさんへ
家庭菜園を荒らす鳥はこのヒヨか
もしかしたらムクドリの群れかもしれないですよ。
ネットなど面倒そうですが荒らされないように頑張ってください。


◆ゆうさんへ
ヒヨドリも外で見ようとすると意外と近付けない野鳥なんだよね。
ただ梅や桜が咲くと近くで見れるけど
それまでは禁断の餌台で見物しようと思う。
久留米の鳥類ナントカ?
自然の鳥とは違う?
で、去年は何気に色んな野鳥が見れるのが3月くらいだったよ。


◆Crayonさんへ
望遠レンズをセットしてるなんて本格的ですね。
たまにくる野鳥は人影ですぐに逃げちゃうので
なかなか珍しいやつは撮れないけど
スズメでも来てくれると嬉しいです。


◆テリーさんへ
寒くて丸くなったヒヨドリは可愛いですね。
去年来ていたヒヨドリは悪人顔でした(笑)


◆keiさんへ
イソヒヨはなかなか撮れないので
嬉しかったです。
しかも美人でした。


◆未来さんへ
ミサゴは猛禽類の中でもかなり好きな部類に入る鳥です。
なかなか近くで見れないのが難点ですが
狩をしてる姿はめちゃ感動します。


◆sigさんへ
アハハ!
確かに彫刻刀の模様ですね。
カワセミの動画ですか?
これは楽しみです。
後日ご訪問させていただきます。


◆てんてんさんへ
今の時期はヒヨドリだらけな感じですが
こうして間近で見ると可愛いですね。
畑を荒らされないように注意しましょう。


◆まつみママさんへ
ヒヨドリは悪さするもんなぁ~
でもこの禁断の餌台に来るツガイは可愛いでしょ?
「また、こいつらかよ」なんて思って撮ってないですよ。
えぇ、決して・・・
そんなことは・・・
詫び状って?(笑)


◆リュカさんへ
野鳥のメスは全般的に地味だけど
みんな顔は優しくて可愛い顔してるんだよね。
ヒヨはまだ我が家では悪さしてないけど
どこかで畑を荒らしてこなければ良いけどね。


◆yogawa55はやぶささんへ
天敵ですか?
もしかして焼き鳥に?(笑)


◆an-kazuさんへ
メジロがやってくるとは何か餌が豊富なんでしょうか?
餌を置くともっと来るかもしれませんよ。

by (2011-01-17 12:00) 

かっか

ヒヨドリは日本各地にいっぱいいて、
迷惑しているひともいるようですが、
世界的にみると希少な鳥なんだそうです。
(最近知りました)

てことは、イソヒヨはとてつもなく希少なんでしょうかね。

追伸
前記事さっき拝見しました。おもしろかったです!
やっぱり、サザンカ→ツバキですよね!^^
by かっか (2011-01-17 22:52) 

響

◆かっかさんへ
世界的にみたら貴重なんですか?
それは我が家だけでも大事にしてあげましょう。
ツーリングレポも見てくれて感謝します。
早く暖かな中を走りたいです。

by (2011-01-18 12:20) 

ももず

ああ、面白かったw(コメレス読んできたw)
イソヒヨドリはちょっと野生っぽいお顔ですね
我家にくるヒヨドリは窓に近づいただけで
ピキピキピキ~と警告を発して逃げてしまいます・・・
何もしてないのに・・・(餌もないけど)
なので写真なんぞ撮れません。(サボってる言い訳?)

by ももず (2011-01-18 17:36) 

響

◆ももずさんへ
餌やってないのにヒヨドリが来るの?
なんで?
どうやっておびき寄せてるんだろう?
でもってなんでそんなに警告音を鳴らしながら逃げる?
もしかして窓に顔をベチャーーとくっつけて睨み付けてるとか?
それなら僕もピキピキピキ~と叫ぶかも。

by (2011-01-18 17:58) 

まつみママ

↑ ↑ ブッ ハハハ~~~ッ(^O^)/
もう~^^ 可笑しくて可笑しくて~^
笑い転げてしまいましたわ~~^
ゴメンナサイ つい読んでしまったものですから~
私も同じく ビキビキビキ~~と叫んじゃう~~爆。

↑ コメレス見ちゃった事 ももずさんに内緒よvv

by まつみママ (2011-01-18 18:32) 

響

◆まつみママさんへ
ねぇ~、やっぱりピキピキピキ~って叫んじゃうよね?
で、こんなこと書いてるのもナイショでお願いします。

by (2011-01-19 12:17) 

ももず

甘いっ! あまりに面白いから何度も見にくるのだ!(暇なやつ)
誰が窓に顔をつけるだ!
都会のヒヨは気が弱いのだっ!(たぶん)
庭にヒヨの好きな木があるんでしょうw
なんかホウズキに似たオレンジの実がなるやつとか、
今なら梅が咲いてるから蜜吸ってるとか。
ヒヒヒおびき寄せなくても来るのさ♪
by ももず (2011-01-20 18:37) 

響

◆ももずさんへ
あらら・・・・バレた
庭にそんなに餌になる木があるの?
ももずさんも食べるのに困らないですね。
都会のヒヨはだらしないな~
我が家のヒヨを派遣してあげたいです。
で、それでもピキピキピキ~って逃げたらそれはきっと・・・


by (2011-01-20 19:25) 

ももず

(--〆)
by ももず (2011-01-22 16:46) 

響

◆ももずさんへ
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

by (2011-01-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。