SSブログ

上関でグァ~グァ~倶楽部 [グァ~グァ~倶楽部]


ピ~ヒョロロロ~!


トンビでもミサゴでもない.JPG



通常営業開始のグァ~グァ~倶楽部ですよ






何時撮ったかあやふやな青空に舞う鳥は

トンビかと思ったけど

ノスリかオオタカらしき奴を見上げながら

今年最初のグァ~グァ~倶楽部は

山口県の上関(かみのせき)からスタート!





熊毛ICから海側へ向かってると

島田川に架かる沈下橋を発見!


沈下橋発見.JPG



上関へはツーリングで行ったけど

ルートが違うのでこの沈下橋は知りませんでした。






バイクじゃないので

落ちたら死ぬゲームが出来なくてとても残念じゃ・・・



落ちればいいのに・・・.JPG


落ちたら死ぬゲームが出来ずに残念だったけど

川の河口でカモがプカプカ浮いてるのを

のんびりと眺めます。


グァ~グァ~鳴いています.JPG



グァ~グァ~と五月蠅いです。



よく見ると全部メスやん






ちょっと離れたところにオスが浮いていますが・・・

オスが綺麗です.JPG


で、こいつら「カモ」ですよね?



オスの頭が紺色ですが

カモのバージョン違いですか?






メス見てもわかんないしなぁ~


メスらしい優しい顔しています.JPG



ちょっとこの子可愛いくて

目が合ってドキッとしそうです



と、普通のカモと違うなぁと思っていましたが

くまらさんのコメントで

こいつはオナガガモだったらしいです。


しかもオスでした。





そんなカモ達を河口で見て

半島の先っちょの上関まで行って

野鳥ウォッチング

上関です.JPG




さすがに海で野鳥を探すと

トンビだらけですが

たまぁ~にミサゴが上空を横切ったりします。


これはミサゴ.JPG



ノスリなどを近くで見たかったのだけど

不発でした。






上関海峡の漁港で

美味しい「じゃこてん」(天ぷら)
を買って

海峡を眺める


上関海峡.JPG


室津と上関を繋ぐ橋を見ながら

上空を舞う野鳥を探していると

足元でニャーニャーうるさいです



海にありがちな生き物.JPG



漁港には絶対いる奴です





しかも人懐っこい


三毛猫.JPG




野良だけど毛並みが良いので

良いもん喰ってるんだろうな?







最後に半島の東側へ回って

砂浜へ


海で野鳥探し.JPG




砂浜の先の岩肌に

鳥が見えたので近付いて見ます。



ノスリか何かかな?





もしかしてオオタカとか?









期待して近付くと・・・




トンビは沢山います.JPG



トンビじゃった・・・(汗)






トンビですが飛ぶと優雅です.JPG




今日のターゲットは猛禽類だったのだけど

不発に近い内容だな







遠征しても

なかなか野鳥と出会わないのは

探す場所が悪いのかな?



情報を仕入れて行くといった

プロセスを踏まないからか?

(↑それが一番の原因やと思うばい)






仕方ないので帰りは

柳井の街に寄って醤油ソフトを食べて

帰りました。




nice!(70)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 46

瓜坊主

カモってすぐ逃げません?
どうしてこんなに近づけるんだろ~?
ウチの行動が不自然だから?(笑

ウチも今日はカワセミを撮らえました~
by 瓜坊主 (2011-01-05 23:11) 

ゴーパ1号

漁港のニャンコには、いつも押されっぱなしですf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-01-05 23:16) 

j-taro

男前なネコちゃんですねぇ(^^*

by j-taro (2011-01-05 23:26) 

よっちゃん

頭の紺色のカモはマガモですね♪
光の加減で、緑>紺>黒と、色が変化します♪
by よっちゃん (2011-01-05 23:47) 

Little_Rock

生まれ変わるなら漁港で気ままに暮らす野良猫になりたい。
なんて思ってます。
by Little_Rock (2011-01-06 00:45) 

ローキン

さすがの写真ですね~
トンビも素敵に写るもんですね~
by ローキン (2011-01-06 00:59) 

Silvermac

上関海峡、良いですね。印象に残りました。
by Silvermac (2011-01-06 06:12) 

カレーパンマン

むか~し釣りで出かけたことがありますが、
こんなキレイな場所があるんだ!
って、響さんのカメラにかかると何処もキレイに見えちゃうんでしょうね(笑)
by カレーパンマン (2011-01-06 06:54) 

ANIKI

こういうの沈下橋というのですか。
東北じゃ見かけませんので行ってみたいですね。

by ANIKI (2011-01-06 07:58) 

しろのぽ

目が合っちゃったカモのメス、確かに美形です。
顔が横向いてるようで、目はこっち向きという不思議。
じゃこてんってすり身を揚げたやつですよね?
衣がついてないのを「天ぷら」と呼ぶのが、西日本らしいです。
ワタシは衣のない天ぷらが好きですケロ(^_^)
by しろのぽ (2011-01-06 07:59) 

せつら

野鳥ってホント見つけにくいですねf(^^; 海沿いや山なんか飛んでる猛禽類は全部トンビだと思ってる僕ですケロ(笑)
by せつら (2011-01-06 08:19) 

sarry

自然の多い所は野鳥を探すのも大変ですよね~
横浜では自然の残されている所へ集まってくれるので
探すのは楽です^^
意外と街中の公園なんかの方が、猛禽が居なくて小鳥は
多いのかもしれませんね!
by sarry (2011-01-06 09:15) 

luces

今年も精力的なグァ~グァ~倶楽部活動ですね。
ネコも良い顔しています。

by luces (2011-01-06 09:43) 

くまら

オナガガモ、今季未だ遭ってないです~
マガモが、青く見える^^
by くまら (2011-01-06 10:17) 

HIRO

こんにちは。
バイクじゃないとは珍しい??
上関には、叔母夫婦 柳井には従兄弟夫婦が居ます。
by HIRO (2011-01-06 10:45) 

obasan

上関はまた行きたいんだなあ・・・・
暖かい日を狙ってみようか?

家の近くの川のヒドリガモは餌付けされてる。あまり逃げません。
後はマガモが多いかな
オオバンもいたよ

実家の周辺の田んぼは鷹が来ていた。今年は山に獲物が少ないんだろうか?
by obasan (2011-01-06 11:27) 

GATA

グァ~グァ~だけかと思ったら、いいモデルの猫さんまで出てますね~。(笑)
ホント毛並みがいい!
これは新鮮な魚をたっぷり食べれてそうでうね~。(^o^)
by GATA (2011-01-06 11:40) 

旅風V2

ねこたんハァハァ(*´∀`*)
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
by 旅風V2 (2011-01-06 11:44) 

アマ

遠征しても野鳥に出会えないのは普通だと思います(^^;)
よほど有名な越冬地でもないと・・・なかなか(-_-;)

バズーカ構えた人達を先に探すほうが見つけやすい時もあります。
琵琶湖北のワシなんて、皆がレンズを向けている場所に居ますから(^^;)
by アマ (2011-01-06 14:01) 

招き猫

オナガガモ、「突っ込み所!!」と思ってワクワクしていたのに
先に気付かれてしまった・・・(^^)
沈下橋に轍が見えていますが、これはひょっとして・・・荷車とか?

不発じゃないです。
私はトンビと三毛猫(三毛猫は必ず雌)を見せて貰っただけで
中吉くらいの幸せですo(^ー^)o
by 招き猫 (2011-01-06 15:54) 

木鶏

上関海峡っという水道があるんですね、初めて知りました!
なるほど、だから下関もあるのか~、勉強になります。。。

by 木鶏 (2011-01-06 17:51) 

さる1号

確かに毛並みの良い野良ですね。
おねだり上手な奴なんでしょうね。

by さる1号 (2011-01-06 18:41) 

テリー

カモさん、猫ちゃん、かわいいですね。
猫ちゃんの表情がいいですね。
by テリー (2011-01-06 19:01) 

てんてん

うちの周りにもトンビが多いですね~
あ!響さん、飛行機の写真使わせて頂きました( ^ω^ )
ありがとうございます。m(_ _)m
by てんてん (2011-01-06 19:33) 

sannoji

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。
最近、野鳥観察も面白そうだなぁと思っているのですが、鳥の名前すらわからず^^;
それ以前に、寒さに勝てそうにありません。
そう言えば、この時期くらいだったと思うのですが青の同門のレストハウスがある河原にウミネコが大量に飛んできていたのですが今もいるんでしょうか?
by sannoji (2011-01-06 19:40) 

たくや

ガーニャー倶楽部が出来ましたね。
by たくや (2011-01-06 20:10) 

小僧s

明けましておめでとうございます。

いや~今年も活動開始ですね~
グァ~グァ~倶楽部の奥の深さに、まだついて行けませんが、
ステキな写真を楽しみに見てますよ~(猫の表情がいい)



by 小僧s (2011-01-06 20:35) 

ごろすけ

うちのワンコも最近肥満気味です。
小さい頃は食が細くて心配していたのが
最近は食欲旺盛で、ちょっと困ってます。
by ごろすけ (2011-01-06 21:19) 

susumu

おおっ、響さんのグァ~グァ~倶楽部、営業開始しましたね。^^
カモは種類多くてよくわからないカモ・・・。
by susumu (2011-01-06 21:46) 

kei

オシドリ特集をお願いします。
by kei (2011-01-06 22:37) 

miyomiyo

穏やかな一日ですね~。
野鳥だけぢゃなく隊長も羽根を休められたんぢゃないでしょーか。
そしてカモも美味しく見える季節の到来です。
無性に鴨鍋鴨南蛮を食したくなります~。

by miyomiyo (2011-01-06 23:25) 

ぱんだ

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年始からのんびりと時間を過ごされていますね。
なんだか、こちらまでゆっくりとした気分になりました(萌)
by ぱんだ (2011-01-07 00:36) 

とり天

今年もグァ~グァ~いくぞーっ
って、、人の動画のペンギンからでしたが。。

今年も隼を見たいなぁ~・・・・
あと、ヤマセミも見たい!

撮ってきてくださいねw
by とり天 (2011-01-07 11:32) 

e-g-g

カモにネコ、
この青空があれば、
それもいいじゃぁないですか~
なんとなくのんびりした空気が伝わってきますよ。
by e-g-g (2011-01-07 17:46) 

響

◆瓜坊主さんへ
逃げます。
しかも慌てるでもなく
グァグァ~鳴きながらゆっくりと遠ざかります。
カワセミいいな~。
僕も見つけたけど遠かったです。


◆ゴーパ1号さんへ
漁港のニャンコは甘え上手ですよね。
でも良いもの喰ってるので
適当な餌は見向きもしないようです。


◆j-taroさんへ
う~ん、
三毛なのでメスかも。
でも、凛々しい顔していますよね。


◆よっちゃんさんへ
あれはやっぱりマガモでいいのですね?
色々と検索して調べたけど紺色の頭のカモが載ってないし
良く見かけるし何だろうと思っていました。


◆Little_Rockさんへ
漁港の猫はほんとのんびりしてて良いですよね。
きまって体格も毛並みもいいので
飼い猫以外なら漁港に住みたいです。


◆ローキンさんへ
トンビの顔は好きだけど
ありきたりなのでもっとカッコイイシーンを撮りたいですね。
狩なんかしたらカッコよさそうだけど習性はカラスと同じだもんな。


◆Silvermacさんへ
上関は瀬戸内海の入口の島ですが
とっても穏やかな島で良いですよ。


◆カレーパンマンさんへ
釣りには良いところでしょうね。
猫の横のでも釣りしていました。
釣りをしていると綺麗な景色を見るというより
ポイントを探す目になっていたのでは?


◆ANIKIさんへ
川の中の欄干の無い橋は洪水で水中に入る橋なので
潜水橋とか沈下橋って呼ばれていますよね。
でも、この橋とほぼ同じ高さに民家が見えるので
氾濫したら恐そうです。


◆しろのぽさんへ
可愛い女の子かとおもってドキドキしたけど
オスだって!
鳥も人間もオスメスの見分けが付かない世の中になったようです。
天ぷらの定義って良く判らないけど
僕は大きな衣のついた海老天が好きです。


◆せつらさんへ
猛禽類は難しいですね。
高いところだとみんなトンビに見えます。
ただ最近はやっとミサゴと小型の鷹類はわかるようになりました。


◆sarryさんへ
逆に都会の方が見つけやすいかもしれないですね。
田舎なので都会にわざわざ住む野鳥もいなくて
やっぱり散らばっちゃう環境みたいです。


◆lucesさんへ
今年も倶楽部活動頑張ります。
珍しい野鳥に出会えると良いな。
猫はかなり人に馴れていて毛並みが飼い猫以上に
良かったです。


◆くまらさんへ
ありがとうございます。
くまらさんのお陰でオナガガモってわかりました。
知らなかったらオスに求愛するとことでした。


◆HIROさんへ
もうちょっと晴れててもバイクじゃ寒いです。
峠は雪が残ってるしツーリングには厳しい季節ですね。
なんとこんな良い所にご親戚が?
美味しいお魚を送ってもらえそうですね。


◆obasanさんへ
この上関って釣りする人しか知らないみたいだけど
バイクで走っても気持ちの良い所だよね。
坂が無いのでチャリもいいかもって思いました。
小さなヒドリガモは可愛いけどあまり近くで見たことが無いので
見たいカモ

by (2011-01-07 19:44) 

響

◆GATAさんへ
猫はこれといった野鳥に出会えなかったので
友情出演してもらいました。
野良じゃないみたいな毛並みでしたよ。


◆旅風V2さんへ
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいバイクライフを送りましょう。


◆アマさんへ
遠くに行けば何かに会えると勝手に思っていました。
まぁ、長い時間ウロウロしていたら何かを見つけるだろうと
いった楽観的な倶楽部活動です(笑)


◆招き猫さんへ
オスに求愛するところでした。
危ないアブナイ!
毛並みの良い猫は飼い猫かと思うほどツヤツやでした。
次回は大吉くらい幸せになる野鳥を探して来たいです。


◆木鶏さんへ
もっとビックリ、中関って言うのもあるようです。
長州人はきっちりしてますね(笑)


◆さる1号さんへ
このニャンコは漁港の選別所なんかの
一番美味しい魚を手に入れる場所を知ってそうですよね。
朝の水揚げじゃない時間はこうしてのんびりしてるのかも。


◆テリーさんへ
野鳥も見つからずカモからも逃げられましたが
野良ニャンコには遊んでもらいました。


◆てんてんさんへ
トンビと思っても意外と違うのが
混ざってたりしますよ。
飛行機の写真で地球を守ってくれてありがとう。


◆sannojiさんへ
明けましておめでとうございます。
僕も野鳥の名前がわからないので図鑑を常備しています。
青の洞門にウミネコですか?
かなり海から遡って来ているんですね。
鯉に餌をやるのを横取りするのかな?


◆たくやさんへ
ニャーは野鳥が見つからないので
無理やり載せてみました。
ニャーニャー倶楽部にならないように次回は
しっかり野鳥を見つけて来たいと思います。


◆ごろすけさんへ
良い物を食べすぎですか?
育ち盛り?(笑)
散歩の距離を3倍くらいにしてはどうでしょう?
(人事だなぁ~)


◆susumuさんへ
通常営業中です。
最初から赤字営業ですぜ。
ウロウロしてもたいした野鳥も見つからずに
マイナス決算になりそうです。


◆keiさんへ
お、オシドリっすか?
北部九州の奴は完全に人嫌いな野生なんで
なかなか近付けないんですよ。
でも、やってみます。


◆miyomiyoさんへ
お日様の下でのんびりするのは良いですね。
でも風はちょっと冷たかったです。
カモ鍋が食べたい季節ですね~
グァ~グァ~倶楽部も雑魚部屋も
食べるのはOKです。


◆ぱんださんへ
明けましておめでとうございます。
天気が悪いのでずっとのんびりモードですよ。
仕事中も眠い日が続いています。


◆とり天さんへ
野生のペンギン、どっかいないかな?
ヤマセミ様は居る場所はわかったけど
なかなか見れないんだよ。
もし、いてもスグに逃げちゃうので
ヤマセミの気ぐるみが欲しい!


◆e-g-gさんへ
珍しいやつとは会えませんでしたが
のんびりとするのも良いですね。
もっと暖かだったら良かったな。

by (2011-01-07 19:47) 

うえいぱうわ

そういえば自分で鳥を捜してみた事が無いですね。
猛禽類って何気にハードルが高そうな気がしますが。
次回はあえると良いですね。

by うえいぱうわ (2011-01-07 20:41) 

sig

ミサゴとトビの飛翔、すばらしい写真だなあ。
そしてsigの大好きなねこちゃんがかわいいです。
by sig (2011-01-08 21:42) 

まつみママ

今晩は~^ 
早速グァ~グァ~倶楽部活動開始!
と言っても 中々思うようには飛んでくれませんわね
昨年 私の馴染みの公園の中で野鳥の森でであった
美しいい空色の尾をした 尾長のような鳥を
今度こそきっちり撮って来ようと思ってます
只 いつでも居るとは限りませんけどね
今年は 先ずそれを目標として頑張って見様と思って居ます。
今日お写真見てて思ったんだけど・・
何だか一つの物語で 映画の世界を見て居る様な錯覚を覚えました
猫ちゃんに好かれてしまったのね 動物は心優しき人を見抜きますのよ

by まつみママ (2011-01-09 23:37) 

響

◆うえいぱうわさんへ
飛んでる猛禽類は見つけやすいけど
高いところを飛んでるので撮れないですね。
シーズンは始まったばかりなので頑張ります。


◆sigさんへ
トンビもありきたりな鳥なのに
ピントもイマイチで納得できない1日でした。
ニャンコさんのピントくらいピシャっと決まって欲しいです。


◆まつみママさんへ
野鳥は野鳥らしく思ったときに現れてくれないですね。
オナガのような鳥は何だろう?
九州にはあまりいない鳥かもしれないので
是非写真にとらえて下さい。(網でも良いですよ)
なんですと!?
心優しき人を見抜く?
そうかぁ!
わかっちゃったかぁ~!
照れるなぁ~。

by (2011-01-10 04:14) 

ももず

わーい猫ちゃんだ♪
今年はキモイ系はやめて癒し系でお願いしますw
倶楽部活動しろ? だって寒いんだもぉぉぉん
ちなみに庭にヒヨドリが来てうるさいです!
早く九州に行くように言い聞かせていますw
by ももず (2011-01-10 18:10) 

響

◆ももずさんへ
ニャンコは可愛いよね。
キモイ系はドSな僕の癒しです。
で、今はなんにもいないけどね。
ヒイヨドリは我が家の餌台のメジロを追っ払って
やって来ますが結構可愛いよ。
春になったら北へ行くので今のうちだけ可愛がってあげます。

by (2011-01-10 20:27) 

にゃびのママ

今年も楽しませて下さい。昨年は響さんに影響されてカワセミに目覚めてしまいました。
でかい玉が無いのでちびたカワセミしか撮れませんが、
その代わりは響さんの写真で満足させて下さい。
今年も宜しくお願いします。

by にゃびのママ (2011-01-10 21:47) 

響

◆にゃぴのママさんへ
カワセミに目覚めましたか?
あれは綺麗ですよね。
しかし都会の公園のカワセミと違って田舎のカワセミは
なかなか近寄らせてくれません、
でも頑張りますので
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

by (2011-01-11 03:28) 

kein1100

綺麗な素敵な写真(写真集)ですね。
また楽しみにしてま~す。
by kein1100 (2011-01-11 18:20) 

響

◆kein1100さんへ
ありがとうございます。
写真集とは大げさです(笑)
頑張って綺麗な野鳥を探して来たいと思います。

by (2011-01-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。