SSブログ

やっぱり行った [廃墟&近代化遺産]



さむぅ~~~!

寒いです.JPG


雪が降っとりますよ。




炭鉱の街は白くなっています。







そんな道がやばい状態だけど

やっぱり我慢が出来ずに

行ってしまった




ライトが点いた直後.JPG


志免炭鉱竪坑櫓




19:00からライトアップで

18:57に着いたので

ライトが点灯した直後が見れたぞ。




カッコイイぞ~!





んで、光る廃墟の前で恒例のコレ ↓


三人で.JPG



分身の術!





金運カラーの廃墟を見てると

ハキョリのスペシャリストの

タケさんとトライスターさんに

捕獲されました。


即席探検隊.jpg



イヤ~!

お会いしたいと思っておりました。

(藪で集合写真を撮るのが廃墟ハンターなのだ)







で、早速3人の廃墟ハンターは

竪坑櫓が綺麗に見えるところに移動


ヘトヘトです.JPG



移動と言えば簡単だけど

息が切れますゼ


まだ4合目っすか・・・(汗).JPG



登山だもん






北西の季節風にさらされる

頂上へ


山頂.jpg




真っ暗な街に覆いかぶさる低い雲に

街の明かりがうっすらと反射する幻想的な場所



見晴らし最高!寒さも最高!.JPG



廃墟話に花が咲くけど

あまりにも寒すぎるのですぐに撤収!





タケさんの懐中電気の電池が切れたので

僕のライトだけが頼りでした。








以上、2010年の廃墟ハンター活動は

これで終了!






来年へ続く~~!


今年もやってまいりました.JPG


nice!(80)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 52

ひろろん

25日も来たんですね、もしかしてとおもっとったけど
行けばよかったー
あーやっぱり神々しい~

って、この山、どこだー  あのとなりの山かな・・
by ひろろん (2010-12-26 02:56) 

トライスター

お疲れ様でした!!(笑)しかしかなり寒かったですね(;´・`)
いつかお会いしたいと思っていました!!
まさかのまさかでボタ山に登ってしまいましたね(爆)
今年最後のいい思い出になりました(笑)
また今度遊んでください!!
by トライスター (2010-12-26 04:05) 

Silvermac

珍しく、チョー短い、何が起きたか心配です。(?_?)
by Silvermac (2010-12-26 06:13) 

uni

皆さん 寒い中、しかも忙しい年末でも、走ってらっしゃいますね~。
私もです。往生際が悪いですね(笑)
by uni (2010-12-26 07:28) 

ゴーパ1号

風邪ひかないように、気を付けて下さいね(^-^)
by ゴーパ1号 (2010-12-26 07:53) 

KENTA

野郎3人で頑張りましたね!
ライトアップのお写真は幻想的で素敵です。
来年も人知れず廃墟に出没してください。
by KENTA (2010-12-26 07:59) 

miyaP

さ、寒そ~(((=_=)))
でも夜の街に浮かぶシメタンは綺麗ですね。
by miyaP (2010-12-26 08:22) 

sarry

しかし素晴らしい写真の数々!
何度も撮り直ししているとは思えないので、センスなのかな~
シビレますね~^^
さぶい話しは夏場にしましょうよ^^; でも虫が居なくて良いのかな? 
by sarry (2010-12-26 09:25) 

yosi

24日の昼間、撮影ポイント探しに志免炭に下見、、、
あー響さんあの上から撮ったんだーと思いながら、
もちろん夜も行きましたよ。強風のためすぐに撤収ーしたけど。寒い~ッ
響隊長が撮ると立派なクリスマスツリーに見えちゃう。
by yosi (2010-12-26 09:55) 

リュカ

うわー。この廃墟はカッコイイですね!!!
街の明かりとはまた違った色というのが
雰囲気がありますね。
by リュカ (2010-12-26 11:45) 

an-kazu

もう、完全に一つの文化ですね(^^)v
by an-kazu (2010-12-26 13:38) 

kein1100

凄味のなかに幻想的な美しさ。。
下手なイルミネーションよりも感動。
風邪と仲良くならないよーに!ご自愛ください^^
by kein1100 (2010-12-26 15:47) 

タケ

お疲れ様でした。指定日以外のボタ山立ち入りは難しいと思っていましたが、3人集まれば運が開くものですね。一人では夜の登山は怖くてできませんが、響さんとトライスターさんと一緒でしたので楽しいひとときが過ごせました。またいつかお会いしましょう。
by タケ (2010-12-26 16:06) 

カレーパンマン

しまった、昨日行けば響さんにもタケさんにも会えたんだ!
一日早かった(;_;)
by カレーパンマン (2010-12-26 17:12) 

たくや

上から見ると凄い光り方ですね
綺麗です。
by たくや (2010-12-26 17:49) 

よっすぃ〜と

雪きましたか~!?
うちとこはまだ降らないですけど、毎日どんよりした空で、全く出かける気になりません(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-12-26 17:49) 

まつみママ

さむ~^ いですよね 雪こそ未だ降りませんけど
東京も本日は かなり厳しい寒さです。
実は前回の記事からして 本当?とか疑問に思えてましたので
これで納得! 笑。 ライトアップされてメッチャ美しいですぅ~
頂上には更に何やら哀愁漂う後姿が映し出されてて
まるで映画の一場面を 見ているようで素敵なショットですね
男のロマン!が伝わって来ますわ~^^素晴らし~い
最後に大きく全景を映した一枚!幻想的な音楽まで響く様です。
  
by まつみママ (2010-12-26 18:36) 

ANIKI

寒い中おつかれさまです。
廃墟ハンターはやっぱかっこいいです。。
来年も期待してます。

by ANIKI (2010-12-26 19:33) 

tonoji

やっぱりライトアップはいいですね♪
それもシルエットでしか分からないけど
濃いいメンバーと廃墟な話に盛り上がって
楽しい一日だったのでしょうね^m^
by tonoji (2010-12-26 21:23) 

ローキン

綺麗ですね~
分身の術、笑いました~(大笑)
来年もよろしくお願いします。
by ローキン (2010-12-26 21:51) 

miyomiyo

ツバキに雪が、、、、。
九州でも雪が降るなんて信じられません。
ましゃかの隊長の合成の術でしょーか。
来年は櫓の天辺に秘密結社の旗を立ててくらさい。

by miyomiyo (2010-12-26 22:43) 

小僧s

なるほど~藪の前で集合写真かぁ・・・メモメモ

シメタンのライトアップってクリスマスの時期だけなんですか?
いや~行ってみたいな 
by 小僧s (2010-12-27 08:06) 

F

トライさんのスパルタンを受けられましたね(笑)
私は滑り台に登るので精一杯でした。
頂上の青っぽい写真がとても素敵。

by F (2010-12-27 09:25) 

きよティ

廃墟怖いです。
ディズニーシーのタワーオブテラーを思い出す写真です。
by きよティ (2010-12-27 12:04) 

半世紀少年

寒い冬の夜に男三人で・・・・。(^v^)
いいなぁ~こう言うのって・・・。
風邪ひかないように、来年も廃墟の紹介お願いします(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-12-27 12:13) 

響

◆ひろろんさんへ
はい、やっぱり今年も行ってきました。
ライトが点く瞬間のカッコイイ風合いの写真が撮れて満足です。
山はお隣です。
しっかり許可貰ってますよ。


◆トライスターさんへ
まさかの登山まであって楽しいひと時をありがとうございます。
もっと色々話したかったけど
あの寒さは耐え切れません(笑)
また遊んでくださいね。


◆Silvermacさんへ
チョー短いけど写真はチョーテカクしてみました(笑)
夜だけのレポなので遊んだ時間とレポの長さは比例するのです。


◆uniさんへ
今回は寒いので車ですよ。
バイクはしっかり洗って新年を迎える準備しています。
天気が良ければ走りたいと思ってるけど年末は天気が
あまり良く無さそうですね。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
鼻水が出てても気付かないほど寒かったです。


◆KENTAさんへ
まさかの登山でした。
一人だったら絶対登ってないですね(笑)
来年もいっぱい廃墟を見たいと思います。


◆miyaPさんへ
雪を降らす寒気にさらされて
めちゃ寒かったですよ。
お陰で空気が綺麗だったので夜景が綺麗でした。


◆sarryさんへ
アハハ!
失敗写真はいっぱい撮りましたよ。
三脚があっても風が強かったのでブレてる写真が多かったです。


◆yosiさんへ
寒かったですね~
山はテントのところで許可を貰ったので登りました。
階段が出来てて開放する方向みたいですよ。


◆リュカさんへ
カッコイイでしょう?
もう、魅せられて以来毎年来ています。
ライトの色も金運カラーって言うのが良いですよね。


◆an-kazuさんへ
文化ですよ~
僕の中では世界遺産だと思っています。


◆kein1100さんへ
最初は何で廃墟が光ってんだ?って思いましたが
今見るととっても美しいと思います。
風邪ひきそうなほど寒かったです。


◆タケさんへ
お会いできて嬉しかったです。
まさかあの山に登れるなんてラッキーでしたね。
でも日頃の不精がたたって心臓がバクバク言っていました。
またコアなネタの裏でも聞かせてくださいね。


◆カレーパンマンさんへ
僕も例年ならイブに行くのですが
今年はクリスマスギリギリの訪問になってしまいました。
1日ズレて残念です。


◆たくやさんへ
山からの風景は感動でした。
ますます怪しく光ってるって感じですね。
しかし手や顔の感覚が無くなるほど寒かったですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
雪降ってたので来れないかと思いましたよ。
ね、本当に光ったでしょ?
僕も最初はあんな廃墟が何で光るんだぁ~!って思いましたが
カッコイイですよね。
しかも金運カラーです。
頂上の写真はシルエットですが鼻水出ています。

by (2010-12-27 12:13) 

響

◆ANIKIさんへ
廃墟ハンターはカッコイイように見せてるだけで
頂上では鼻水出してるし登る時は泣き言しか言いません(笑)


◆tonojiさんへ
かなり濃い廃墟な話題でした。
みんな僕よりかなりコアな方なので
話についていけないかも(笑)


◆ローキンさんへ
廃墟もこうしてみると綺麗でしょう?
寒かったけど新たな仲間と出会えて充実したひと時でした。


◆miyomiyoさんへ
雪は普通に降りますよ。
特に福岡県は日本海側気候なんで結構積もったりします。


◆小僧sさんへ
藪の中の集合なんて誰がするの?
一人だったらぜったい夜の山なんかには登りません。
イノシシが出ないかドキドキでした。



◆Fさんへ
もう待ってたのに~!
登山の洗礼も一緒に受けて欲しかったです。
まぁ、今回は誰が登ろうと言ったわけじゃなくて
「登る?」「どうする?」「登っとく?」と
自然な流れで登ってしまいました。


◆きよティさんへ
廃墟は怖いけどこうしてみるとかっこ良くないですか?
まぁ、ここのはリアル廃墟ですけどね。
夜の登山中のイノシシと遭遇しないか、それが心配でした。


◆半世紀少年さんへ
一人だったら寒さに負けてサッサと写真だけ撮って
帰るところでした。
山の頂上から鼻水をたらしながら廃墟を眺めていますが
クリスマスなんですよね(笑)

by (2010-12-27 12:20) 

luces

まさにシェンロンが出てきそうな写真ですね。
来年は本物が見られますように。

by luces (2010-12-27 14:18) 

GATA

志免炭鉱竪坑櫓のライトアップってこんなにきれいだったんですね。
近くにお客さんがあった時は毎月のように見てたのですが...
来年は見に行かねば!(^o^)
by GATA (2010-12-27 15:41) 

sig

OOOOhhhh・・・!!! 
これはすばらしい!!
寒風の中、竪坑櫓ライトアップの寄りとドン引きを見せていただきましたが、
丘の上からの展望も本当にすばらしいですね。
辺に飾らずに、黄金のライトアップだけに留めているところがまたすばらしい。
by sig (2010-12-27 17:16) 

くまら

あのーーー獣に襲われないように注意してくださいね^^;
by くまら (2010-12-27 19:11) 

旅爺さん

なんか劇団の芝居を見てるような素晴らしい記事ですね。
爺もまた旅がしたくなりました。
by 旅爺さん (2010-12-27 20:11) 

yakko

こんばんは。3人の廃墟ハンター、カッコイイですよ >^_^<
by yakko (2010-12-27 20:29) 

水郷楽人

何か妖気を感じる写真ですね。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2010-12-27 20:42) 

ゆき

本当に寒かったですねぇ((o(>▽<)o))
そんななかの登山お疲れ様です=*^-^*=
美しい景色と廃墟ですね(*'-'*)
来年もこの調子で楽しい記事で
僕らに笑いと感動をお願いします(*´∇`*)
by ゆき (2010-12-27 21:33) 

デルフィニウム

ラス画像カッコイイですね。
by デルフィニウム (2010-12-27 21:39) 

ごろすけ

夜の志免炭はきれいですね~
カップルが多そうなきがします^^;
by ごろすけ (2010-12-27 22:53) 

susumu

響さんの好きな廃墟って美しいですね。
巨大なアートって感じがします。
それにスペシャリストさん達もめっちゃカッコイイデス。
シェンロンと三脚は必須アイテムなのですね・・・。(^^)
by susumu (2010-12-28 04:00) 

さる1号

ライトアップされた様が妖しくて素敵ですね。
遠景で見ると、そこだけが強く浮かびあがっていて益々妖しさを強調
良い雰囲気ですね

by さる1号 (2010-12-28 04:21) 

blue field

すばらしい!あの寒さの中、登山されるとは・・
僕も藪の集合写真に入りたかったです(爆


by blue field (2010-12-28 08:57) 

響

◆lucesさんへ
本物が出てきたら何をお願いしようかな?
願いを言おうとしたら食べられたりして・・・


◆GATAさんへ
光ってるときと光ってない時の
ギャップが凄いですよね。
また機会があれば見に行って下さい。


◆sigさんへ
廃墟とは思えないほどの光っぷりでしょう?
こうして廃墟が陰の世界から陽の世界へ
移り変わっていく流れを感じます。


◆くまらさんへ
そうなんです。
恐かったのはイノシシでした。
出会わなくて良かったです。


◆旅爺さんさんへ
旅って言うほどのものじゃないけど
炭鉱の遺構がこうして注目を浴びるのは嬉しいですね。
山に登った甲斐がありました。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
頂上に一本だけ木があってとっても
写真を撮ってみたくなる風景でした。

by (2010-12-28 11:53) 

響

◆水郷楽人さんへ
怪しいでしょう?
この怪しさがたまらないです。
つい崇めてしまいます。


◆ゆきさんへ
登山して暖まったけど
ほんの2~3分で極寒に戻りました。
来年もこの調子でって山登りはしませんよ(笑)
でも廃墟巡りは続きます。


◆デルフィニウムさんへ
ありがとうございます。
光る廃墟の前で毎年これをやらないと落ち着かない
習慣になってしまいました。


◆ごろすけさんへ
これだけ綺麗なののカップルはいません。
ハイテンションのおじさんが竪坑の周りをカメラ担いで
グルグル回っています。(笑)


◆susumuさんへ
ぼくが廃墟好きになったのは歴史的な要素もあるけど
誰でもアートチックな写真が撮れることで
興味を持ちました。
この竪坑は見上げただけで誰でも迫力の写真が撮れますよ。


◆さる1号さんへ
夜景の中にかなり異様な感じで
光っているのが良く判りますよね。
欲を言えばライトの色はたまには変えてほしいです。


◆blue fieldさんへ
山は寒かったです。
けっこうキツイので登ってるときは体が暖まるのですが
スグに冷えます。
藪の集合はいつかやりたいですね。

by (2010-12-28 11:55) 

てんてん

夜の登山は怖いですね~
途中でライトの電池が切れたりしてψ(`∇´)ψ

素晴らしい写真が撮れましたね~
by てんてん (2010-12-28 19:54) 

テリー

すごい構造物が残っているのですね、しかも、これをライトアップなんて、信じられない感じです。ちょっと不気味な感じがするのは、私だけ?
by テリー (2010-12-28 21:19) 

まつみママ

あら^~~折角眠い目をこじ開けて飛んできたのに・・
と言うか 隊長のコメレス記事と同じぐらい楽しみにしてるし・
うっかり?かな~ まさか嫌われたのでは無いでしょうねシクシク 笑。

by まつみママ (2010-12-28 23:05) 

hir

おお! ラストの写真! いい演出ですね(笑)
いつものシェンロンスタイルが、燃える男になっとります
来年も楽しませていただきます!!
by hir (2010-12-29 06:09) 

響

◆まつみママさんへ
あれ?
コメが蹴られてる。
しっかり書いて「送信」したのに・・・・ゴメンナサイ。
で、光ったでしょう?
本当だったでしょう?
頂上の男のロマンの詰まった写真は鼻水のおまけ付きです。
どうです来年のクリスマスはここでシェンロンしてはどうでしょう?


◆てんてんさんへ
低い雲と街の明かりで真っ暗ではなかったけど
実際にタケさんの懐中電灯の電池が切れました。
僕の懐中電気があってよかったです。


◆テリーさんへ
僕も最初廃墟が光るなんて!
って思っていましたが光らせるべきだと
最近は思っています。
次回は軍艦島も光らせてほしいな。

by (2010-12-29 11:46) 

響

◆まつみママさんへ
ごめんなさ~い!
下書きのコメントをワードで書いててコピペで貼っていたけど
やりそこなったようです。
お詫びにまつみママさんだけは記事内の有料はすべてタダにいたします。


◆hirさんへ
ありがとうございます。
燃えていますが体は冷え切っています。
カメラの電源もよく切れないほど手が・・・


by (2010-12-29 11:50) 

T2

待ち合わせしたのかと思いましたよ~
すごいメンバーです!
ライトアップは気になってましたが
24も25も大量の仕事で
死にそうになってました・・(涙)

by T2 (2010-12-29 16:31) 

響

◆T2さんへ
来ることはお互い予想していましたが
見つけてもらって無事に合流しました。
年末の忙しさピークの時ですよね?
来年またチャンスがあれば抜け出してシェンロンしましょう。

by (2010-12-30 11:11) 

ももず

ライトアップするということは
ここは観光地なんでしょうか?
ここに来る人は皆廃墟ハンターなんでしょうか?
山の上から見ると本当に美しいですね♪
でも寒いのはいやですっ(って昨日までスキーに行ってたくせに)(^_^;)
私も倶楽部員だから記事内有料分はただに・・・w
by ももず (2010-12-31 22:21) 

響

◆ももずさんへ
いえ、まったくの廃墟です。
僕達にとっては観光地以上の聖地ですケロね。
これだけ綺麗なのにカップルが一組も居ないんだよ(笑)
スキーにもう行ったの?
羨ましいので有料です。

by (2011-01-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。