SSブログ

今年も廃墟からメリークリスマス [廃墟&近代化遺産]



クリスマスなんて!.jpg



みなさん、メーリークリスマスです。






すっかりこういったイベントとは無縁なおじさんになって

取引先からノルマ達成のために

無理やりケーキを買わされたり

甥っ子にプレゼントなど財布が軽くなるばかりの

イベントであります。

チョコ三昧ケーキ.JPG









でも、たまには自分にプレゼントを買ってみた。






めちゃくちゃ質素なプレゼントで

涙が出そうです。






だって本の付録だもん!


BIGマシーン読んでる?.jpg



GATAさんが買ってレポしてたので

欲しくなって買っちゃった




可愛いエアゲージが付録なんです

エアゲージ.JPG


もともとカッコの良いメタルボディーのメーターを持ってるのだけど

バルブが当たる場所がフレキシブルじゃないので

ブレーキのディスクに干渉してしまって

使えないので小さいゲージが欲しいと思っていたのでした。






ねぇ、質素じゃろ~!







さぁ、話は変わって

今年のクリスマスは何処に行こうか?





毎年光る廃墟を目指すのだけど

今年は夜勤なんだよね・・・(汗)





行けないかもしんない






何で、わざわざクリスマスに廃墟へ?と

思うかも知れないけど

廃墟は僕にとってこの上ない至高のクリスマスツリーなのだ。




ちなみに僕が廃墟を撮りだした一発目は

コレだよ ↓

僕の廃墟の原点.JPG


幽霊が出ることで有名な

犬鳴峠にある採石場の廃墟





ここは僕が始めて廃墟のレポとして

書いた最初の廃墟なのだ。





晴れた日にはなんか古い残骸があるな~って

思って通過するだけだったけど

ある雨がシトシトと降る日に通ると

薄い霧の中に浮かぶ廃墟を見てしまったのだ。



まるで時間が止まってるような感覚を覚えて

車を停めて写真を撮って記事にしたのが

廃墟ハンターの始まりだった


採石場の残骸.JPG




最初は廃墟だけに目が行っていたが

やがてそれはただの廃墟ではなくて

一つの歴史を語る遺構として見るようになる





そうしてアチコチのヘンテコな所ばかり

巡る変な人になっちゃったのですが

今年のクリスマス(前の日)もやっぱりここに来ました。







とってもオシャレなところです。





シメタンの愛称で呼ばれる

志免炭鉱竪坑櫓だ




存在感タップリです.JPG



どうです?



とっても美しいクリスマスツリーでしょう?





夜になると光りますが

今年は光る時間にいけそうにないので

ワザワザ雨の日を選んで行って見た






そんな廃墟ハンター的クリスマスツリーの前から


雨降ってますケロ.JPG



Merry Christmas



シメタン.JPG





今年もクリスマスにもっとも相応しい所から

クリスマスのご挨拶でした。




もし、後日、光る時に行けたら

写真だけ追加しようかな?








それでは、部屋の大掃除の準備が待ってるので

みなさん良い夜をお過ごし下さいませ~~!!


クリスマスなんか・・・.jpg


nice!(76)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 76

コメント 46

小僧s

こんばんは。
オイラも今日は独り、三角の柴尾山に登ってきました。
展望台がクリスマスツリーに見えました^^; 
志免炭鉱竪坑櫓って良いですね~なんか良い味出してます。
by 小僧s (2010-12-24 22:06) 

KENTA

>取引先からノルマ達成のために無理やりケーキを買わされたり

これって大手家電量販店が取引先のスタッフを
従業員代わりにして問題になってから、国の指導で禁止されてますよね。
立場を利用して買わせるとかもNGらしいです。
でも見つからなければって感じでしょうか。

エアゲージはカッコイイ!今は雑誌もおまけに力を入れないと
電子書籍などもあるし、商売が厳しいのかな?
廃墟写真、相変わらずレタッチの雰囲気作りが上手いです。
by KENTA (2010-12-24 22:22) 

kaon

隊長メリークリスマスです。
マッチ売りの少女を思い出せばケ-キの1つや2つ
よいではありませんか…喜んでいる人もいますよきっと。。
by kaon (2010-12-24 22:38) 

せつら

メリークリスマスです(^-^) 日本を支えて使命を終えた遺構は素敵です(^^)v 響さんの影響も90%あり昨日、端島に渡り歴史を肌で感じてきました。( ̄▽ ̄)b
by せつら (2010-12-24 22:55) 

SHIMASHIMA

犬鳴のあれって採石場の廃墟だったんですね。
通るたびに何の跡だろう?って思ってました。
by SHIMASHIMA (2010-12-24 23:18) 

遊伽団団長

志免炭鉱跡、僕も大好きです。
現在では周辺がとてもきれいに整備され、夜間はライトアップされてますね。まさに「クリスマスツリー」のようです。
この櫓を美しく保存しようとする志免町に敬意を表したいです。
by 遊伽団団長 (2010-12-24 23:32) 

トライスター

犬鳴きのコンクリートの遺構、分かります!!
なんともいえない不気味なオーラがありますよね^^;
今年のしめたんも良かったですよ!!
もし明日これそうだったら教えてください!!
僕も明日は24時から夜勤ですが
出撃予定です♪♪
by トライスター (2010-12-25 00:09) 

ゴーパ1号

「犬鳴峠」雰囲気ある名前ですね!(◎_◎;)
by ゴーパ1号 (2010-12-25 00:12) 

とり天

メリークリスマス!
シメタン!

犬鳴峠の亡霊ってのをなんとかダイヤルで聞きました。
こんな遺構があるとはしらなかった。。
by とり天 (2010-12-25 00:15) 

招き猫

響さんのところでは採石は石炭のことですか。
石炭をよく知らないので頭の中に形が描けません。
で、これが光る!? ウソッ(゜.゜)なんで
・・・あ、下にライトが見えた。
by 招き猫 (2010-12-25 00:17) 

Silvermac

滅び行くもの、滅んだものへの哀愁でしょうか。
by Silvermac (2010-12-25 05:56) 

カレーパンマン

メリークリスマスです!
響さんの代わりに光る時間に行ってきましたよ(^v^)
ムチャクチャきれいでした!!
by カレーパンマン (2010-12-25 06:00) 

かっか

バブルといっしょにはじけた、某長銀のビルに似てますね。
ひょっとして竪坑櫓を模したデザインだったのかなぁ・・なんて^^;

エアゲージ、とってもいいと思います。誰かくれないかな(´-`)
あ、めりーくりすます♪
by かっか (2010-12-25 07:20) 

なん

ボクも付録につられてBIG MACHINEを買っちゃいました。
ただいま、空気入れを物色中です。(^^)v
by なん (2010-12-25 08:09) 

yakko

お早うございます。
響さんの滅び行くものへの愛・哀愁が
少しばかり分かるような気がします。  MerryXmas !!
by yakko (2010-12-25 08:45) 

ちゃつ

私もこの前、本屋で見たー(T▽T)
付録のキーホルダー!!けど何なのかチットモわからず、、、
そして響さんの記事を読んでもわからないという…(;∀;)…
メリークリスマス。

by ちゃつ (2010-12-25 09:20) 

miyaP

光ってないシメタンもいい感じですね。
見てみたいデス。。。
by miyaP (2010-12-25 09:36) 

くまら

おまけの為に雑誌購入・・・私も良くやります
by くまら (2010-12-25 09:39) 

sarry

犬鳴峠の廃墟の写真と文面を見ているだけで
背筋が・・・・^^; ここからハンターがスタートしたのですね!
雨の日はきっと見向きもせずに通過していると思います^^; 私なら・・
by sarry (2010-12-25 11:02) 

ひろろん

あーこれいいーほしいー
本も基本ライディングだし、買おうかなぁ
光る廃墟。行きましたよ~光ってるのは初めて見たシメタン神々しかった。
でも寒かった~、カメラマン以外だれもおらんかったし。。

雨のハイキョ 、同感です~

ちっぽけな遺構から一つの歴史を垣間見る響さん、
そして来年はマイナリスト党で出馬する響さん (どこかのブログに書いてあったし)
高速道路無料化よろしくです。


PS.ちゃつさん わからんって・・・(笑)

by ひろろん (2010-12-25 13:25) 

key-k

博多出張の際には、是非とも行きたかった志免。
また、出張ないかな?(笑)

良いお年を~
by key-k (2010-12-25 14:47) 

yosi

Merry Christmas to you.
志免炭、今年も行ってきました。
昼間一度バイクで下見して、ライトアップしてから車で、、、
撮影ポイント見に行ったらマイナリストの丘は芝生養生中。.。ooO(゜ペ/)/
去年、響さんはあのボタ山の上から撮ってたんですね。(^_-)
by yosi (2010-12-25 15:08) 

アマ

志免炭行って見たいです(^^)
by アマ (2010-12-25 15:23) 

あお

記念の場所でメリークリスマス♪ですね
最近何度か鳥見に行ってる雑木林
トイレもあるし、気に入ってたんだけど
近所の人いわく「あそこ心霊スポットだよ」と・・・
どうりで人がいないはずでした^^;
今日も普通に仕事です
by あお (2010-12-25 16:24) 

よっすぃ〜と

付録良いじゃないですか!?
四輪用に大きいゲージは持ってるけど、バイク用は持ってないから、欲しいな~。
by よっすぃ〜と (2010-12-25 16:56) 

sig

メリー・クリスマス!!
トップ写真はすてきなクリスマスカードですね。
そして、廃墟の上部と全体写真の2枚は、そのまま油絵具で描いた絵画のようですね。空を暗く落とした感じも利いてますね。すばらしいです。
by sig (2010-12-25 19:23) 

RYUSYO

めりくり☆
廃墟かぁ・・・あたしは響さんのブログを見るようになってから
興味がある自分に気づいたの
でもなかなかこーゆー場所には行けないから響さんのブログを
楽しみに見てるんだヨォ♪
by RYUSYO (2010-12-25 21:28) 

susumu

MerryChristmas!
「やがてそれはただの廃墟ではなくて一つの歴史を語る遺構として見るようになる・・・」
そうなんですよね。
時間をさかのぼれば、そこにはしっかりと人の営みがあったんですよね。
自分も城跡の石垣なんかを見ると、武将たちの雄叫びが聞こえてくるような気がします。^^
by susumu (2010-12-25 21:50) 

ローキン

メリークリスマスです。
こう見ると・・クリスマスツリーに見えるから不思議ですよね~
写真の技術の勝利ですね。流石です。
by ローキン (2010-12-25 22:27) 

さる1号

空の感じと廃墟の雰囲気が素晴らしいです。
廃墟は廃れ去ったものではなく歴史の語り部なのですね。
これからも興味深い遺構のレポを楽しみにしています。

by さる1号 (2010-12-25 22:30) 

うえいぱうわ

めりーくりすますっ
それにしても、ツリーが怖いのですが(笑)

by うえいぱうわ (2010-12-25 22:55) 

ばん

毎度毎度、素晴らしいお写真ばかりで「モッタイナイ~~~」。
たまりません・・・ウウウ~~~。
by ばん (2010-12-25 22:59) 

tano

あと数分ですが、「メリークリスマス☆」
シメタンツリー、怖いくらいにかっこいいー
採石場跡もかなりキテますね、いつ頃「廃墟好き」に目覚めたんですか?
自分は今思い出すと、なんと小学生の時に、
滋賀県・琵琶湖に建っていた有名なお化けホテルを見た時に
何か心にひっかかるものがあった・・・のが始まりのようですww
by tano (2010-12-25 23:31) 

miyomiyo

ささやかな自分へのプレゼント、羨ましいです。
自分はと言うと、自分へのプレゼントを買い忘れてしまったです。
自分しか自分にプレゼントする人はいないとゆーのにです!
そんな中、赤モンスの車検の請求書が回ってきて熱が出そーになりました。
エアゲージをゲットしたら金運が上がるでしょーか?

by miyomiyo (2010-12-25 23:46) 

ZX-11

はじめまして!

いつも、影でコソコソとブログを拝見している、
ZX-11と申します。

私も付録に釣られてというか…

雑誌の内容はどうでも良かったんですが、
付録欲しさに買ってしまったもんで…

つい、コメントしてしまいました!(笑)

マイナリストの皆さんの楽しそうな
ブログを拝見してから、
あまりどこにも寄らない自分のツーリングが
少しづつかわってきて、
新たな、ツーリングの楽しみを見つけることが
出来ています!

ホントにありがとうございます!

私は大分県を中心にツーリングや朝駆けを
楽しんでいますが、
どこかで、お会いできることがあったら、
声をかけさせていただきたいと思っておりますので、
その時は、どうぞよろしく!
by ZX-11 (2010-12-25 23:48) 

an-kazu

クリスマスケーキにロウソクをたてるのは、
日本人だけだとか(^^);
(とかいいつつ、ないと寂しいよねぇ)
by an-kazu (2010-12-26 13:39) 

まつみママ

メリクリ~♪ って過ぎちゃったし けど一日遅れだしスンマセン。
けど何ですかクリスマスに最も相応しい所から~ と有りますけど
 想像すら出来ないし 見たところえらく寂しそうな廃墟
これがライトアップとは 吃驚!で~すぅ って思ってました。
所でこのクリスマスカード 素敵\(^o^)/凄く気に入りました
隊長って意外とロマンチストなんですね ←失礼しました。ペコリ)
来年は是非贈って下さい。ぐぁ~ぐぁ~倶楽部の一部員として
来年こそ認められるように頑張りますから~ 約束して下さいね。


by まつみママ (2010-12-26 18:02) 

F

おまけじゃなくて「官能バイク研究所」ってタイトルに惹かれたんじゃなかろーかー(笑)

ですよね、廃墟ってまずあの「時間の止まった感」にハッと息を呑んでしまいます。


by F (2010-12-27 09:33) 

響

◆小僧sさんへ
え~!あの山登ったのですか?
頂上はあの展望台に登らないとなんにも見えなかったでしょ?
でもあの眺望は上った人の特権ですね。


◆KENTAさんへ
ケーキは強制じゃないけど営業のおエライさんが
買うとみんな買わないといけない空気みたいです。
どうせケーキは買うので良いのですが
美味しくないケーキに当たったりするのが難点ですね。
エアゲージは前から欲しいと思っていたので丁度良かったです。


◆kaonさんへ
ケーキは確実に余ります。
丸いの一個消費するって結構胸焼けしますね。


◆せつらさんへ
軍艦島へ?
いいな~
あれ、自由に周れたら良いのにね。
廃墟パワーがギュっと詰まった島は
僕もゆっくりと回ってみたいな。


◆SHIMASHIMAさんへ
犬鳴峠は採石場が多いですよね。
あの廃墟は雨の日は良い雰囲気になるので好きです。
で、役目はさっぱりわかりません(笑)
多分資材を上げ下げするクレーンの基礎かも。


◆遊伽団団長さんへ
周りが整備されればされるほどギャップが大きくなりますね。
光る廃墟も良いけど雨で黒ずんだ竪坑も大好きです。


◆トライスターさんへ
連荘でシメタンに行ってるようですね。
で、しっかり僕も行ってしかも捕獲していただいて
ありがとうございました。


◆ゴーパ1号さんへ
犬も鳴くほど寂しい峠って意味だと昔聞いたことがあります。
今は幽霊スポットとして有名です。


◆とり天さんへ
犬鳴峠は普通に走ってると普通の峠だけど
旧道はそりゃ怖いったらありゃしねぇ~って感じです。
若いときはよく肝試しに行きましたが
真剣に怖いです。


◆招き猫さんへ
採石は砕石場なので砂利などを採る山ですよ。
炭鉱とは別です。
廃墟の下にライトあるでしょう?
これが光るとカッコイイのです。


◆Silvermacさんへ
哀愁タップリですが
こう年月を重ねてくると貫禄すら出てきますね。


◆カレーパンマンさんへ
光る廃墟いいですよね?
クリスマスに行きたいと思っていましたが
次の日に行ったのでギリギリ間に合いました。


◆かっかさんへ
長銀のビルってこんなにシンプルだったのですか?
エアゲージは携帯しやすい大きさなので
重宝しそうでしたよ。


◆なんさんへ
アハハ!
付録に釣られちゃいましたか?
空気入れは実は僕も持っていないので
今度ホームセンターを巡ってみようと思います。


◆yakkoさんへ
時間の経過が目でわかる建物は何か
オーラを発しているようなきがしますよね。


◆ちゃつさんへ
何に使うか判らないって言うのがナイスです。
鼻に入れて肺活量を・・・なんて教えたくなるけど
タイヤの空気圧をみるやつです。


◆miyaPさんへ
実は光らなくてしかも雨で濡れて黒くなったシメタンも
大好きなんですよ。
迫力あるでしょう?

by (2010-12-27 12:08) 

響

◆くまらさんへ
最近は買ってなかった本だけど
付録に釣られちゃいました。
読んでる本だとお得感倍増ですよね。


◆sarryさんへ
犬鳴峠の廃墟も雨に濡れると迫力あるでしょう?
この峠の旧道が有名な幽霊スポットなんです。


◆ひろろんさんへ
あの基本ライディングは良く読んだけど
実際にやろうとすると難しいですよね。
光るシメタン行きましたか?
僕もなんとか時間を作って行きましたよ。
高速無料化?
私は常時上限2000円派ですよ(笑)
ただしバイクは500円


◆key-kさんへ
博多からではビルが邪魔で見れないですね。
また出張があるときはここに行く時間を作ってください。
一緒にいつものポーズやりましょう。


◆yosiさんへ
僕は次の日に行ったので入れ違いですね。
下見までするって凄い!
あのシェンロンの丘は早く解放してほしいですね。


◆アマさんへ
ツーリングで来ますか?(笑)
高速から3分くらいなので行きやすい廃墟ですよ。
まぁ、高速は何時間もかかるでしょうケロ


◆あおさんへ
僕の記念の場所も山で野鳥が多いのですが幽霊スポットなので
あまり森を散策したくないです(笑)
あおさんのスポットも恐そうですね。


◆よっすぃ~とさんへ
僕も四輪兼用としてカッコイイのを買ったのですが
バイクには使えませんでした。
この付録のゲージは小さいのでジャケットのポケットに入れれるので
良さそうですよ。


◆sigさんへ
トップの写真は近所のイルミです(笑)
夜勤だったので気の効いたスポットに出かける暇が
ありませんでした。
廃墟は雨に日にハイダイナミックレンジで撮るとカッコイイですよね。


◆RYUSYOさんへ
廃墟いいでしょう?
病院とか潰れたホテルとかの廃墟だとちょっと引くけど
文化遺産だもんね。


◆susumuさんへ
歴史が見える廃墟が良いですね。
綺麗に修復してしまうとそれが薄れちゃうので
現状のままこうして保存しているこの廃墟が好きです。


◆ローキンさんへ
クリスマスツリーに見えて来ましたか?
この暗い感じの雰囲気の迫力は凄いけど
やっぱり光ったところも見たかったので夜勤だったけど
行ってきました。


◆さる1号さんへ
雨の日の廃墟ウォッチングもなかなか良いでしょう?
あの低い空が廃墟の迫力を増してくれます。


◆うえいぱうわさんへ
ツリー、かっこいいでしょう?
しばらく眺めていたらきっと素敵な
ツリーに見えてきますよ(笑)


◆ばんさんへ
ありがとうございます。
廃墟もこうしてみると立派なツリーでしょう?
毎年来ている恒例の場所になってしまいました。


◆tanoさんへ
廃墟好きは軍艦島を見たときから
確信しましたよ。
きっとこの暗いイメージの廃墟にスポットが当たる
時が来ると信じていました。


◆miyomiyoさんへ
僕のプレゼントの質素さを考えると無いも一緒かと思います。
赤モンに安心のプレゼントをあげたので良いじゃないですか。
エアゲージと金運はう~ん、結びつかないぞ。


◆ZX-11さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
やっぱりこの付録に釣られましたか?(笑)
バイクの楽しさは走って気持ち良いときはそのまま
走ればいいし自由な乗り物だと思いますよ。
でも、ちょっと合間に立ち寄りスポットを入れると
休憩にもなるし何処ドコに行ったって実感が湧きます。
大分って山も海も綺麗で走るところがいっぱいで羨ましい環境ですね。
会ったときはこちらこそ宜しくお願いいたします。


◆an-kazuさんへ
アハハ!
誕生日ケーキじゃないのでローソクはどうかと僕も思うけど
写真栄えするので立ててみました。


◆まつみママさんへ
この雨に濡れてどす黒くなったクリスマスツリーこそ
僕が崇めるにふさわしいツリーなのでございます。
心が綺麗なので僕の目にはキラキラと
イルミネーションすら見えてくるようです。
クリスマスカードは気にいっていただけたようで嬉しゅうございます。
スーパーの駐車場の植え込みのイルミって言うのは
伏せておきましょう。
グァ~×2倶楽部は冬鳥も揃ったのでこれからがシーズンですね。
いっぱい追いかけて遊びましょう。


◆Fさんへ
ドキッ!
「官能」に弱いことを何故?(笑)
廃墟の時間が止まった感じ魅せられてしまいましたね。
ライトアップされてこれだけ美しいのに
カップルは居ませんでした。

by (2010-12-27 12:12) 

e-g-g

シメタンと言うのですか、
迫力、重量感、存在感、どれも一級品ですね〜
画質もぴったり合ってます。
by e-g-g (2010-12-28 19:20) 

てんてん

お願いがあります。
今度、犬鳴峠にある採石場の廃墟で
幽霊のレポをお願いしますm(_ _)m
by てんてん (2010-12-28 20:01) 

oasis

これが正しいクリスマスの過ごし方です(笑)
by oasis (2010-12-29 09:17) 

響

◆e-g-gさんへ
志免炭鉱なので愛称でシメタンと呼ばれています。
異様なオーラを発するこのタワーは
廃墟好きにはたまらないスポットです。


◆てんてんさんへ
イヤです。
夜はすみませんがそのまま通過させていただきます。


◆oasisさんへ
そうでしょう?
クリスマスは家族で廃墟!
って時代来るかも。(←来んわっ)

by (2010-12-29 11:54) 

ももず

すっかり年末です。
クリスマスは楽しく過ごしましたわ~
廃墟がツリーだなんて、なんか
哲学的な、それか超人的な 感覚です
でも隊長はもっと親近感あふれる人なんだけどなあ
きっと意外な一面を持ってらっさるのでしょう
と年の最後に持ち上げておきましょう♪(何かでるかなw)
by ももず (2010-12-31 22:15) 

響

◆ももずさんへ
お返事おそくなりました。
廃墟がツリーに見え出すともう末期症状です。
どうです?
すこ~しづつ廃墟がツリーに見えてきたでしょ?
一緒に超人になりましょう。

by (2011-01-04 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。