SSブログ

お金の臭いに釣られて周防銀行本店跡へ [廃墟&近代化遺産]




[旧周防銀行本店]

柳井の近代化遺産.JPG



山口県柳井市の白壁が続く

伝建地区に建つ洋館です。




銀行跡にしては小さな

建物ですよ。



銀行でした.JPG


「岩国吉川領の御納戸」として栄えた

商業都市柳井に

明治39年(明治40年と書いてる資料もあり)

周防銀行の本店して建てられ、

平成12年に今の場所に移築されて

文化財登録を受けた洋館です。

特徴あるバルコニー.JPG


移築なので綺麗になっていてあまり古さを感じませんが

現在は「柳井市町並み資料館」として

運営されていて自由に見学ができます。




とっても特徴的なバルコニーを眺めつつ

横へ回ると・・・・

側面はいったってシンプル.JPG


結構、地味で普通だったりするよ。




この建物の顔はやっぱり真正面に

集中しているようだ。

銀行でした.JPG


アーチになった表玄関の横には

柳井に住んでいた文豪、国木田独歩(誰?)


「読書の戒」の碑が立てられていました。





知らない人だったので

良く見ないまま中へ!

これは後から置いたの?.JPG


中はまだ金庫室などが残ってるようですが

資料館と言うことで

それほど当時の物が残っているわけでは

無いみたい。




でも、僕の好きなミニチュアを発見!

僕の好きなミニチュア.JPG


この小さな町を歩いてみたい。



周防銀行の横の白壁地区も

リアルに再現されています。

神楽が定春を連れて歩いてそう.JPG


こういうのってガラスケースに

張り付いて見ちゃうよね?



(ならない? そうですか・・・)






それでは僕の家と同じような

階段を使って2階へ上がって見ましょう。

定番の僕んちよりちょっとだけ立派な階段.JPG


2階は応接間などが残っていますが・・・


銀行の面影が薄いです.JPG


そのほとんどはこの柳井出身のNHK紅白にも出ていた

松島詩子さんの記念館として機能しているようですが

平成育ちの僕は知らないのだ。

昭和生まれの僕には馴染みが無い.JPG


紅白で着た衣装や

当時のポスターなどが展示されていますが

肝心の建物の方は

天井にちょっとオシャレな施しが見られる程度で

明治後期ということもありシンプル路線みたいです。


僕んちと一緒の照明?.JPG



かなり控えめな装飾で

感じが良いではありませんか。







あまりお札の香りがしない

元銀行から廃墟ハンターのレポでした。






銀行跡にしてはかなり小規模な建物だけど

西洋カブレも一段落した時代の流れを感じる

建築物でございました。

白壁残る商人の街角に残る洋館はココ



nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 32

ゴーパ1号

今も、こうゆう建物が流行るといいのに。
by ゴーパ1号 (2010-12-08 22:14) 

j-taro

おしゃれなレストラン風ですね。
by j-taro (2010-12-08 22:40) 

ごろすけ

けっこう古い銀行の建物は立派なものが
多く残っていますよね。
でも、これだけ銀行の統廃合があった現
在は資料館になっているのが多いです。
by ごろすけ (2010-12-08 23:17) 

yogawa55はやぶさ

地方銀行や相互銀行の歴史も奥が深そうです。
・・・周防銀行は初めて知りました。
日本銀行の建物も重厚なものが多いですね。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-08 23:23) 

miyomiyo

自分にとってお金の匂いって言われると、10円玉を思い浮かべちゃいます。
隊長はキット札束の匂いでしょーね。
それとも金になる儲け話の嗅覚でしょーか。
トップ画像にちょっぴし写ってる水車風の観覧車風のオブジェが気になって仕方有りません。

by miyomiyo (2010-12-08 23:58) 

Silvermac

フェリーで何度利用しましたが、こんな地域があるとは知りませんでした。
by Silvermac (2010-12-09 05:54) 

miyaP

中の写真1枚目に写っているのはオルゴール?
ウチにも昔似たようなものがあったもんで…(^^;;
by miyaP (2010-12-09 08:23) 

HIDE

日銀はじめ銀行は立派な佇まいの建物が多いですよね。
2階の応接間の写真、我が家のリビングかと思っちゃいました・・・(笑)
by HIDE (2010-12-09 08:34) 

yakko

お早うございます。 響さんには行ったことのないところを
見せて戴けるので楽しみです(^。^)
by yakko (2010-12-09 08:52) 

さる1号

街並資料館なのに歌手の資料館にしてしまっているのは如何なものかと。
折角の歴史ある建築物。もっとそれを生かした内容にしてほしいですね。
歌手の記念品を全部撤去して建物自体を味わいたいな。

by さる1号 (2010-12-09 09:10) 

たくや

銀行の古い建物は残っている建物が多い気がします。
やっぱり丈夫に造られているのでしょうか?
by たくや (2010-12-09 10:08) 

barbie

おぉ〜響さんも平成育ちでしたか(笑)昔は作家名を言われたら反射的に代表作が言えたものですが、忘却の彼方です(^^;;
by barbie (2010-12-09 10:46) 

うえいぱうわ

どんなお屋敷に住んでおられるのですか?
響さま(笑)

これでもかーっていうのより、こういう
感じの建物の方が銀行にあっている気も
しますね。

by うえいぱうわ (2010-12-09 11:53) 

e-g-g

ついにお金にツラレマシタカ。
内装を見ると、そろそろアールデコの影響も?
という感じもしますね。
(でも、いま頭の中の美術史年表ぐちゃぐちゃです、悪しからず)
by e-g-g (2010-12-09 12:11) 

よっすぃ〜と

英国風紳士とかが似合いそうな建物ですね~。
外観の印象と違って、中は広いのですね。
by よっすぃ〜と (2010-12-09 14:44) 

熊鹿夫婦

銀行系には楚々られる建物が多いですね。
by 熊鹿夫婦 (2010-12-09 16:16) 

luces

ミニチュアモードの撮影かと思いきや
本当にミニチュアでしたか。
外装も内装も白が美しい建物ですね。
華やか過ぎない装飾も魅力的です。
by luces (2010-12-09 17:19) 

ANIKI

またまた明治の味を残した建物ですね。。。
ミニチュアもかわいいし。。

by ANIKI (2010-12-09 19:28) 

an-kazu

建物が映える良い天気でしたね(^^)v
by an-kazu (2010-12-09 22:52) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
そうですね。
やはり街にあって欲しいデザインだと思います。


◆j-taroさんへ
そのままレストランかカフェにしてもよさそうですよね。
あまりオシャレだと僕が入りにくいので
本来のまま銀行の支店で使って欲しいです。


◆ごろすけさんへ
銀行の跡にしては小さくて可愛いですね。
歴史的に都市部には多くの銀行跡がありますが
街が大きいほど立派な煉瓦の建物が残っていますね。


◆yogawa55はやぶささんへ
山口銀行Grの建物には立派な建物が残っていますが
その大手に隠れるようにしてこの周防銀行も
頑張っていたのでしょう。


◆miyomiyoさんへ
はい、お札のインクの香り大好きですよ。
お札の香りのファブリーズなんて出ないかな?
ちなみに金儲けの嗅覚は無いです。
なので慢性的な金欠です。


◆Silvemacさんへ
柳井へはフェリーで?
昔の白壁が並ぶエリアの一角に建っていましたよ。


◆miyaPさんへ
オルゴールがある家なんて憧れます。
もしかして豪邸ですか?


◆HIDEさんへ
日銀と比べるとちょっと比べようが無いかも。
応接間はHIDEさんとこと一緒ですか?
じゃ、僕んちと似てるんですね(笑)


◆yakkoさんへ
行った事無い場所をお見せできて光栄です。
マイナーなのでここで見て終わりなんて物件が多いでしょう?(笑)


◆さる1号さんへ
そうなんですよ。
もっと歴史的なものを展示しているかと思いました。
出来れば何も置かずに当時のままって言うのが理想ですね。


◆たくやさんへ
銀行跡は大きくて立派な物件が多いけど
ここは小さくて可愛いでしょう?
この小ささは返って貴重かも。


◆barbieさんへ
おやおや、barbieさんこそ平成育ちだったのですね?(笑)
作者名を聞いて作品名が出るなんて昔から無いです。
しいて言えば漫画家くらいです。


◆うえいぱうわさんへ
僕の家は妄想の中でしたが
赤煉瓦の洋館で地下に秘密結社があって
車とバイクは滝から出ます。(毎回ビショビショやん)


◆e-g-gさんへ
はい、お金の香りについフラ~っと柳井まで・・・(笑)
アールデコやアールヌーボーなど
説明文が無いとあまり見分けがつきません。


◆よっすぃ~とさんへ
じゃ、僕に似合う建物ってことですね?
うれしいな。


◆熊鹿夫婦さんへ
銀行系は立派な近代化遺産が多いですよね。
でも、この銀行跡は飛び切り小さくて
可愛かったです。


◆lucesさんへ
ミニチュアモードもすっかりカメラの機能なんかに入っちゃいましたね。
でも超小型CCDなんかでミニチュアの街を動画で散策したら
楽しいでしょうね。


◆ANIKIさんへ
白壁地区なので維新になってからも街で
こうした銀行が建ったのでしょうね。
ミニチュアはリアルなほど萌えます。


◆an-kazuさんへ
建物が白いので空が濃い青になりますね。
コンデジでしたがおかげで綺麗に撮れました。

by (2010-12-10 12:17) 

アマ

ミニチュアの精度がやたらと高い気がしますが(^^;)
by アマ (2010-12-10 16:01) 

yosi

僕もミニチュアにビックリしました。良くできてますね。
銀行の天井は、こないだ行った直方石炭記念館の天井と同じ造りです。

by yosi (2010-12-10 16:51) 

まつみママ

見たところ お金の匂いなどしなさそうな
中々瀟洒な感じの 素敵な建物ですね
所で 平成育ち??エ~~それは\(◎o◎)/!笑

by まつみママ (2010-12-10 16:53) 

Little_Rock

国木田さんは知ってるけど、松島さんは知らなかったなぁ。
いつごろの人?
自分もミニチュア(てかダイオラマ?)には惹かれます(^^)
by Little_Rock (2010-12-11 08:22) 

テリー

なかなかモダンな建物ですね。
by テリー (2010-12-11 10:43) 

響

◆アマさんへ
こんな丁寧なミニチュアはみてても楽しいですね。
小さくなれるなら歩いてみたいです。


◆yosiさんへ
写真を加工して僕をミニチュアの街に合成しても
誰も気付かないかもしれないですね。
直方の記念館もシンプルだけど洋館ですよね。


◆まつみママさんへ
そうなんですよ。
移築したのでそのときにお札の香りも逃げちゃったようです。
まぁ、お札の臭いって言うより古いビルの
インクのような香りが大好きなんです。
で、平成育ちですよ。
特にお腹周りはね・・・


◆Little_Rockさんへ
僕も松島さんはしりません。
ミニチュアは小さな資料館にしては細かいですよね。
Little_Rockさんが作るともっとリアルになりそうな気がします。


◆テリーさんへ
小さいけどモダンですよね。
大きな物件も良いけどこんな小さな物件でも
装飾などを工夫してるし面白いですね。

by (2010-12-11 10:55) 

てんてん

お~ミニチュア!
よく出来てますね~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2010-12-11 22:25) 

sig

円盤式のオルゴール、風体も音色も大好きなんですよ。
by sig (2010-12-12 20:20) 

響

◆てんてんさんへ
ここのミニチュアは細かくていいですよね。
小さくなって歩いてても僕って気づかれないかも。

by (2010-12-14 10:50) 

響

◆sigさんへ
オルゴール博物館で見ましたが
いい音しますよね。
インテリアでほしいけど僕の部屋には似合いません(笑)

by (2010-12-14 10:52) 

ももず

国木田独歩はあまり好きじゃないから知りません
(じゃ、誰を知ってるのじゃ!) えっと、海外文学しか読みませんw
またまた、同じ趣味(習性?)を発見!
ミニチュア大好きです! 張り付いて見ますw
買えるものは買うし~(食玩とかw)
お互いミニチュアになっても大丈夫ですねw(^_-)-☆
by ももず (2010-12-24 12:32) 

響

◆ももずさんへ
国木田さんの本を読んだだけでも凄いです。
僕は誰?って感じです。
で、ミニチュア好きですか?
これって自分が小さくなって歩いてみたいですよね。
もしももずさんがミニチュアの中で散歩してたらカマキリを入れて観察したいです(触れんけど)

by (2010-12-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。