SSブログ

ブルーノ君と直方レトロをブラブラ [チャリンコブラブラ]



今日はここから.JPG



福岡県直方市

(「直方=のうがた」って読みます)←今回もタダ/1読





北九州市の端っこに住んでいるので

半分地元のような御近所ですが

かなりマイナーなところです。


でも、

魁皇の出身地なのでお相撲好きには

ちょっと有名な所だよ。



お菓子のサラダ一番で有名な工場から

魁皇が勝つと花火が上がります。





オオツノのダンナ.JPG


今日は久し振りに

オオツノのダンナマークのブルーノ君と

直方市をブラブラしたいと思います。



寒くなるまえに走っておきましょう.JPG




スタートは市内の真ん中を流れる

遠賀川の河川敷から


小春日和.JPG


晩秋の冷たい風と

秋晴れの日差しの中を

ブラブラと散歩するよ








河川敷から市街地側へ行くには

この沈下橋を渡ります

チンゲバシ.JPG



人間様とチャリンコ様専用です


落ちたら死ぬゲームチャリンコバージョン.JPG



落ちたら死ぬゲームですが

水不足なのか

水深は50cmくらいしかありません。





しかしこの田舎の町の

沈下橋って情緒があっていいね


田舎の長閑な風景.JPG



おじさんが渡るより

女学生が渡った方が絵になるよ。







んじゃ、僕が高校生の時によく

遊びに来ていた商店街へ

この周辺いがいはシャッター街です.JPG


メチャ寂しいです。





元々は炭鉱で栄えた町でしたが

僕が高校生の頃は既に炭鉱は全て閉山していたけど

もっと賑やかでしたよ。





この周辺以外は

悲しいことにシャッター街でした。




バンドの練習をしていた楽器店も

デパートも無くなっていました。

(ドラムのスティックを買おうと思ったのに・・・)




学校をサボッてツッパリ君ばかりで集まっていた

喫茶店も跡形も無い状態です。


昭和の香りプンプン.JPG



田舎の商店街でよく見かけるスタイルの

パチンコ屋も廃墟状態です。








と、閉まっているお店もあるけど

老舗の成金饅頭屋さんは頑張って

営業しているようです。

きっと胸焼けすると思うほどデカイ.JPG


昔のこの地方の手土産は

この成金饅頭でした。






成金って言うネーミングが良いでしょ?






日露戦争時に

先物取引で豆を大量に取引して

豆相場の大暴落後の処理として饅頭を作ったのが

始まりのお菓子らしいけど

名前の由来は将棋の成金かららしいよ。

(味はドラ焼きと一緒)









商店街を抜けて少し町外れの新町まで来て

筑豊本線を渡るけど

車では絶対渡れない踏み切りで渡ってみました。


チャンリンコならではのルート.JPG



知ってる街もこうして散策すると

見たことの無い場所に行けるので楽しいです。


しかし、これを渡っても何も無さそうなので

少し戻って珍しい鉄橋を見ましょう。


普通の橋ではないのだ.JPG



JRの線路をまたいで直方石炭記念館へ

渡る鉄橋ですが・・・





良く見ると・・・


ターンテーブルです.JPG



これ、ターンテーブルなんです。




SLの向きを変える転車台を

利用しているんだよ。

信号も付いています.JPG



橋にはご丁寧に信号まで付いたままです





で、ブルーノ君を担いで鉄橋を渡ると

石炭記念館です


この程度の展示のSLを見るのに金を取る僕のキライな場所です.JPG



石炭最盛期時代に活躍していたSLなどを

展示していますが雨ざらしの展示なのに

運転席を見るだけでも100円も取る

ボッタクリ記念館なので

ちょこっと写真を数枚撮っただけで素通りです。



炭鉱で活躍していたSLです.JPG





その石炭記念館の横には

多賀神社があるので

久し振りに行って見ます。

多賀神社の参道です.JPG




小さい時の初詣はここだったなぁ~



僕の七五三はここでした.JPG


記憶は無いけど

僕の七五三はここだったようで

千歳飴を持って半ズボンでスーツを着ている

可愛い響少年が白黒写真に

残っています。







あと、直方って何があったっけ?







あ、そうだ

橋の下の飲み屋は今もあるのかなぁ?






橋のしたの飲み屋は健在でした.JPG



普通に残っていました





地方のムード満点スポットです。







懐かしい直方バスセンターの前を通過して

直方駅


元は筑豊の拠点的な駅でした.JPG



平成筑豊鉄道なども入っているので

地方駅ながら大きな乗換え駅でもあります。





元々は筑豊炭鉱が栄えていたころは

飯塚や田川と並んでかなり賑やかな

駅なのでした。





駅前から細い路地裏へ入って

見ると古い酒屋の跡にラムネの瓶が

山積みになっていました


古いラムネの瓶.JPG




観光地などへ行くと

目にするけど

これは正統派のラムネの瓶のようです


封を破ってビー玉を落とす正統派のラムネです.JPG



あの封を切ってからビー玉を落とす

懐かしい瓶だよ

(ビー玉を落としたらいっつもラムネが噴出して手がベトベトになるんだよな)





再び新町・殿町方面へ行くと

レトロな通りに出ます

直方レトロなんてことを始めたようです.JPG


お店から出ているのぼりを見ると

「直方レトロ」って書いてるよ。




色々と町おこしのため頑張っているようです。





「直方レトロ」と銘打っているだけあって

凄い物件こそ無いけど

なんとなく古い建物が多く残っているエリアなんです


向野邸.JPG




この界隈は古い病院の建物が多くて

造りもちょっと威厳を感じる造りです。



これは大正11年に建った

総合病院の跡だよ。






と、殿町まで来たので

県道へ出てお昼ご飯を食べましょう。




最近流行りのB級グルメで

この直方市は焼きパスタを出しているようですが

何処で食べれるのかイマイチのぼりも立っていないので

焼きパスタは諦めて小倉の到津にある洋食屋「999」の

支店にお邪魔します。



到津にある本店のランチタイムは

毎日行列が出来ますが

この直方店は認知度が低いのか

いつもすんなりと入れます。

カキフライです.JPG


んで、今の時期しか無い

牡蠣フライ定食を食べました。



美味い

大好きな焼き牡蠣じゃないけど

美味しかったです。




では、最後に直方市の入口である

日ノ出橋

直方のシンボル.JPG



昔は太陽の塔のパクリ?と

思っていたけどこれって

フクロウだったようです。




遠賀川の土手に出たので

これでブルーノ君との散歩は終了!


イチョウ.JPG




土手の並木の銀杏を見上げて

ブルーノ君は母艦の中へ






次は何処の街を探検しようかな?



お勧めがあったら教えて下さい

(行ける距離内で)



nice!(61)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 54

POP

こんばんは。私も時々、愛車のGIANT WARPで出かけますが、
バイクとも、徒歩とも違う景色が流れます。
色々な乗りもので色々な景色を楽しむことができることは、
とても幸せなことだな・・・と感じます。(^^)

by POP (2010-12-06 21:53) 

shindy

ここの沈下橋は木? めずらしいと思う

by shindy (2010-12-06 21:56) 

yosi

これいつの写真ですか、
土曜日は、僕も石炭記念館に行ってきましたよ。
炭坑の写真展やってるっていうんで行ったけど残念なくらい少ない。(涙)
車では絶対に渡れない踏切は、体育館の下の踏切でしょ。 ヽ(^O^)ゝ


by yosi (2010-12-06 22:15) 

ごろすけ

正当派のラムネ瓶は珍しいですね。
最近はプラスチックで上部がネジ式のものしか
売ってません^^;
by ごろすけ (2010-12-06 22:23) 

幸

さすがに機動力がありますね。
ターンテーブルって、鉄橋が回るのかと思っちゃいました。
子供の頃、ラムネの瓶を売りに行った事を思いだしました。
by (2010-12-06 22:43) 

ゴーパ1号

そうですね!ノウガタ市、魁皇関のふるさとですよね。
でも、街並は初めて知りました^^
by ゴーパ1号 (2010-12-06 23:07) 

めにまる

まさに今日9.9.9.行ってきました。
相変わらず、チキンカツ定食ですけろ・・・
そろそろ走っても汗をかかないチャリの季節ですね。
パルサー号も出動準備しなきゃ・・・タイヤ、ヘコヘコだよぉ(^▽^;)
by めにまる (2010-12-07 00:02) 

ANIKI

自転車探索も面白そうですね。
そんな目線の写真を見ていると自分も散策している
ように思えてきます。。
まずは嫁のママチャリから始めてみようかな(笑)。。

by ANIKI (2010-12-07 00:03) 

ローキン

写真がレトロ風でいいですね~さすが!
by ローキン (2010-12-07 00:51) 

n

永久保存版の記事だ!(私だけ)
知らない写真が一枚も無いのは今回だけですねw
七五三のくだりは全く同じだし。
私も白黒写真だったヨ
現在は、本当にさびれた街ですね。
私の為の記事だと勝手に思っておこう!
ナイス千個いれちゃお~^^
思い出ぼろぼろホロホロぼろぼろ←涙です
by n (2010-12-07 01:36) 

春分

少し悲しげな街並みですが、美しい。
そしてどんな街にも住む人と撮る人が。
by 春分 (2010-12-07 05:51) 

番茶犬

写真の数々に昭和の香りを感じてしまいました。
橋もそうですけど、河岸も遊歩道みたいになっているのに
柵が無いんですね(怖)
by 番茶犬 (2010-12-07 06:08) 

さる1号

沈下橋と女学生のモノクロ写真、いい雰囲気ですね。
成金饅頭、ネーミングが最高です。食べたくなります。
由来も凄い、小豆相場が暴落して引き取った小豆の処理でできたどら焼き・・・・・ころんでもただで起きない根性を感じさせます。

by さる1号 (2010-12-07 06:55) 

miyaP

成金饅頭っていーですね。ぜひあやかってみたいです♪
by miyaP (2010-12-07 07:59) 

ちぃちぃ

直方は近くて遠い町ってかんじです。
『999』に支店があるって初めて知りました(驚)

直方に『アヒルカフェ ソラピー』なるものがあると聞きました。
是非、潜入されてみてください(笑)
by ちぃちぃ (2010-12-07 08:02) 

Silvermac

板付飛行場から見える二つのボタ山をジェーン・ラッセルと読んでいました。彼女はボインで有名な美人女優です。
by Silvermac (2010-12-07 08:20) 

せつら

直方・田川・飯塚どこの商店街もシャッターが目立ちますね。
昔、よくブラブラした商店街!懐かしいです♪ 専門学校が直方だったもんでf(^^;
車でしか通らない町なんかを自転車で行くと、発見がありますね(笑)
by せつら (2010-12-07 08:36) 

めぇてる

おはようございます
ご訪問ありがとうございます♪

車の通れない橋や踏切
あの頃にタイムスリップ
どんどん変わっていく町
自分の故郷はどこへいったの

生まれた時から同じ所に住んでいますが
心のふるさとをいつも想います

by めぇてる (2010-12-07 09:36) 

sig

変ってはいても、昔の情景が残っているのはいいですね。
ラストのブルーノ君とのツーショットは最高!
by sig (2010-12-07 11:22) 

sarry

神社の画像はHDR合成ですか? 何枚かそう見えますが
神社はゲゲゲに出てきそうで^^; ちょっと不気味・・・
懐かしい街をぶらぶらすると、懐かしさとか色々な事が
思い出されますよね~
by sarry (2010-12-07 11:26) 

luces

懐かしい香りのする町ですね。
沈下橋の写真が美しいです。
この後通報されなかったか心配です。
by luces (2010-12-07 11:30) 

F

成金饅頭って、炭鉱関係かと思ってたら違うんですね!(麻生邸で売ってたので…)
999の姉妹店が姪浜駅(福岡市)近くにできてます。
名前は439です。なんかゆうさんとこのペットみたいな名前…
by F (2010-12-07 11:36) 

よっすぃ〜と

転車台有効利用の鉄橋は、ある意味eco物件ですね~。

ふくろうは、実は岡本太郎作だったりして(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-12-07 12:01) 

tano

向野邸の写真がかっこ良すぎるー
T11年にこんな立派な病院があったなんて、やはり当時は
炭鉱で栄えていた町なんですね。
今日は、直方の読み方よりも、
「サラダ一番」の花火がウケ・・いや、勉強になりました(笑
by tano (2010-12-07 12:05) 

響

◆POPさんへ
自転車には自転車だけの風景の見え方がありますよね。
好きなときに好きなところで止まれるのも
自転車のメリットです。


◆shindyさんへ
人間しか渡らないのを前提にしているので木で出来ているのでしょう。
タブン、何度か流されていると思います(笑)


◆yosiさんへ
これ、先週の月曜日です。
石炭記念館は土日が開放日だったの?
大牟田や田川の石炭資料館に比べてしょぼいのに
お金を取るのがキライな場所です。
タダにすれば良いのにね。
で、踏み切りの場所はお見事!


◆ごろすけさんへ
昔ながらのラムネの瓶は珍しくなってしまいましたね。
観光地で瓶のラムネを見ますが
ちょっとオリジナルとは違います。


◆幸さんへ
あの橋は上でクルッと回って欲しいですね。
そうしれば観光スポットにもなりそうです。
あ、僕も瓶を拾って酒屋でお金に換えていました。
その頃からお金が大好きだったようです。


◆ゴーパ1号さんへ
直方市を知ってくれててありがとう。
僕の高校のころはツッパリ君ばかりの町でしたよ。
魁皇関もタブン・・・(笑)


◆めにまるさんへ
おっ!999行ってきましたか?
チキンカツと牡蠣悩みました。
そういえばパルサー号って何度乗った?(笑)


◆ANIKIさんへ
自転車だと小さなところに気付くのが面白いですね。
思いつくままに好き勝手に路地に入ったりできるのも
楽しいです。
ただ、坂が無いのが大前提ですケロ


◆ローキンさんへ
レトロな街なので何処を切り取っても
レトロになります(笑)


◆nさんへ
お待ちしていました。
nさんには是非見て欲しかったレポでございます。
やっぱり知らない所は無かったでしょう?
しかも寂れてる以外は変わったところも無いと言う・・・(笑)
七五三はやっぱり多賀さんだったのですね?
共通点が多くて楽しいな。


◆春分さんへ
炭鉱で栄えた後の寂れ方はちょっと寂しい風景に
なっちゃいますね。
でも、今はそれをレトロと銘打って売り出してるようです。


◆番茶犬さんへ
昭和がまだ見れる素適な街です。
柵が無い河川敷も良いでしょう。
おそらく雨で増水したらジャマになるので設置していないのだと
思います。

by (2010-12-07 12:10) 

tonoji

今回の写真は凝ってますね(^_^)b
近場だけど知らない所ばかりです。
成金饅頭はお祝い事とかで特大をもらうと
ビックリしますね。
by tonoji (2010-12-07 12:12) 

響

◆さる1号さんへ
おじさんが橋を渡るよりやはり女学生ですね。
できればもっと高学年が・・・・コラッ!
成金饅頭はそうしたタダでは転ばない精神で成金になれる
ジャパニーズドリームのあった古きよき時代の饅頭です。


◆miyaPさんへ
成金って良いですよね。
お金持ちからバカにされる呼び方って捕らえ方もあるけど
成金になるにはそれなりの運と努力が必要です。


◆ちぃちぃさんへ
遠いですか?(山が間にあるから?)
999の直方店はお勧めですよ。
まず、並ぶことはありません(笑)
アヒルカフェですか?
グァ~グァ~倶楽部なので行って見たい所ですが
オジサンだけでも入れますか?(爆)


◆Silvermacさんへ
アハハ!
ボタ山をボインにたとえるのは新鮮です。
でもそんなボタ山たちも歳を取って
ボインじゃなくなっちゃいましたね。


◆せつらさんへ
懐かしかったでしょう?
僕も自転車でゆっくりと回ったのは初めてで
近場だったけど楽しかったですよ。
ちょっと寂れてしまってましたが
昭和の雰囲気を残すいい街です。

by (2010-12-07 12:35) 

響

◆めぇてるさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
自転車らしく車やバイクじゃな入れない路地裏の
探検は良いでしょう。
自分の街もこうして探検すると楽しいですね。


◆sigさんへ
高校生の時は田舎臭くて嫌いな町でしたが
暫く離れてみると昭和を残すステキな街ですね。
若者が帰ってくる街になってくれると良いな。
最後のショットいいでしょう?
でも、風が強い日に葉っぱがほとんど落ちちゃった。


◆sarryさんへ
ゲゲゲの雰囲気あるでしょう?
カメラにHDRが内臓されているので
それを更に大げさに処理してみました。


◆lucesさんへ
人間しか渡らないので木製の沈下橋です。
やっぱりこれも盗み撮りでしょうか?


◆Fさんへ
成金饅頭は僕も炭鉱で儲けたのが由来だとばかり思っていました。
だって炭脈を見つけただけで金持ちになってた時代だもんね。
姉妹店で439?(半分じゃないのはなぜ?割り切れないから?)
与作って読むの?


◆よっすぃ~とさんへ
転写台はなるほどエコだ。
ふくろうは岡本太郎さんだったら感動です。
調べたけどなかなか知りたい事を書いているサイトに
行き着きませんでした。


◆tanoさんへ
炭鉱で人口もかなりいたので
賑わっていた界隈にはこうした建物が残ってるようです。
サラダ1番で通じてよかったです。
美味しいですよね。


◆tonojiさんへ
近場だけどこうしてゆっくり回ったことが無かったので
楽しかったよ。
成金饅頭の特大は一人では食べれないよね。
絶対胸焼けするよ。

by (2010-12-07 12:35) 

barbie

魁皇が勝つと花火が上がります。ってTVでみたことがあります。みんなで応援気分いいな〜って思いました。落ちたら死ぬの沈下橋渡ってみたいです。今年の冬は北九州でチャリツーお願い(^_−)−☆
by barbie (2010-12-07 13:55) 

アマ

nさんに何度訊いても覚えられなかった 直方=のうがた・・・
   やっと覚えられました(^^)
成金饅頭・・・一人で食べてみたいです(^^)
by アマ (2010-12-07 15:50) 

カレーパンマン

はじめまして!
廃墟&廃線ポタリングが趣味の八幡西区在住のカレーパンマンです。
響さんのブログを参考に、時間を見つけてはブラブラしています。

高校が999(本店)のすぐ近くだったので、支店が直方にあると知り
居ても立ってもいられません(笑)
近々、行ってみようと思います。

どこかでブルーノくんとお会いできるのを楽しみにしてます。

by カレーパンマン (2010-12-07 16:41) 

招き猫

直方石炭記念館へ渡る陸橋がターンテーブルというのが
しゃれっ気があって気に入りました(^_^)v
しゃれっ気もいいけど、廃物を生かしているのがステキね。

特大成金饅頭はアマさんでも無理だと思う。
この間の健康診断で何が出たんでしたっけ( 一一)
by 招き猫 (2010-12-07 16:47) 

トライスター

おお~次は糟屋郡の勝田線跡をサイクリング!!
なんていかがでしょうか!?
付近には・・・
え~まぁなんかいろいろあります(笑)
深い藪の中には遺構もありますよ(爆)
そろそろクリスマスですが今年も
竪坑櫓には出撃されますか!?

by トライスター (2010-12-07 17:01) 

miyomiyo

今回は、昭和のレトロの美女に囲まれちゃったブラブラだったんでしょーか。
なら画像は無しで大丈夫です。
チンゲバシって木造もあるんだって勉強になりました。

いつも用意周到に練られて、ばっちし決まってるジドリには感服しきりです。

by miyomiyo (2010-12-07 19:59) 

しろのぽ

あの成金饅頭のCMソングが、頭によみがえりました@東京ですケロ
自転車だと、町中とか狭いとことか、いざとなったら担ぎゃいいや的なとこに行ってみたくなるもんですよね(笑)
特に沈下橋、渡ってみたい!近くにないか、探しちゃいそうです。
by しろのぽ (2010-12-08 08:20) 

響

◆barbieさんへ
魁皇関にはまだ頑張ってもらいたいですね。
チャリツーは北九州で?
京都に比べると子場所ばかりですがまさかチャリで
北九州までなんてこと無いですよね?(笑)


◆アマさんへ
直方は知らなくても呼び方だけでも知っていただけて
嬉しいです。
成金饅頭を一人で?
健康診断にひっかかりますよ(笑)


◆カレーパンマンさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
999の本店をご存知でしたら待ち無しですんなり
入れる直方の999はお勧めです。
廃線をチャリで廻っているのですか?
おそらく直方までもチャリでスイスイと走って来ちゃうのでしょうね。
廃墟や廃線で人知れず埋もれているような物件を見つけたら教えて下さい。


◆招き猫さんへ
鉄道の鉄橋を利用している橋は何度か見ましたが
ターンテーブルは貴重ですね。
あの成金饅頭は健康な人でも胸焼けがすると思いますよ。
アマさんはドクターストップですね(笑)


◆トライスターさんへ
志免タンの下の廃線跡も辿りたいけど
スグに見失っちゃうんですよね。
深い藪の遺構は僕に見つけれるでしょうか?
あ、志免タンが光る時期でしたね。
時間があれば恒例行事ですので行きたいな。


◆miyomiyoさんへ
昭和レトロの美女はそれほど美女じゃないけど
それなりに楽しめました。
チンゲバシは大雨で流されていたと思います。
なので毎年新しい気がする(笑)


◆しろのぽさんへ
成金饅頭のCMは地元民の方が忘れているかも。
自転車は街中探検には最適だよね。
沈下橋探してください。
多摩川にはありそうだよね。

by (2010-12-08 12:18) 

カレーパンマン

響さんへ

今度の日曜日、娘のバレエの発表会で直方に行くので
999でランチした後、チャリで「落ちたら死ぬゲーム」やってきます!
GIANTのクロスバイクorコラテックのMTBが川底に
刺さってたら笑ってやってください(^.^)

追伸
皇后崎のねじりまんぽは行かれた事ありますか?
by カレーパンマン (2010-12-08 12:49) 

まつみママ

本日は地元探険ですか 中々落ち着いた・・と言うより
かなりこの辺りは レトロな風情いっぱいな所ですね
あらら^ その河川敷でベンチ等で寝そべって居ると
東京では浮浪者と間違われてしまいますわよ~^笑
よく上野公園に絵画展等観に出かけると かなり居ます
それがね 近頃は皆さん極々普通かそれ以上の服装で
ちよっと見には 解りません 食べ物にも困らない様子で
やつれて等居ません って あらら~話が脱線してしまった(@_@;)
で・・何だっけ ブッ。 成金マンジュウ?へーーー食べ過ぎないようにね
金と付くもの隊長 好きだし 笑 多分無理にでも押し込んだりして~
一枚目のショット 穏やかな場所好いな~いいな~こんな所に行きたい^
川辺があったり 寂れた商店街があったり懐かしいラムネ瓶みたり
フクロウちゃん可愛かったり 後 美味しそうなカキフライ定食!で
盛り沢山なお散歩 羨ましいですぅ~ 又 長ッ ゴメンナサイ。
by まつみママ (2010-12-08 17:09) 

ももず

響隊長のご幼少の頃のおさしんは?
ジモティならではの散策、小さな町にも
いろんな風景がありますね
それにしてもブルーノ君かっこいい♪
響さんにぴったり、ですねw

by ももず (2010-12-08 18:04) 

うえいぱうわ

おひさしぶりのブルーノくんですね。
うち近くにもシャッター街があるんですが、
ちと物悲しいですね。何とか甦ってほしい
ものです。

ダイナミックトーンかな?
by うえいぱうわ (2010-12-08 18:34) 

さえちゃ

こんぱんだ♪ヾ(●ω●)ノ”フリフリ
お昼にコメ入れたのがボツってる、、、うぉぉ~。

直方、路地裏探検が面白いので河川敷の駐車場に車を止めてうろうろしてます。讃井医院の後は向野堅一記念館になって中の見学が出来るようになりましたね。サイキンは焼きスパで商店街のお店も頑張ってるみたいです。2軒ほど食べに行きましたが、なかなか美味しかったですw

直方のどこかに遊郭の大門の跡が残ってるって聞いたのですが、ご存知ですか?山手の方かなー、と思うのだけど見当がつきません、、、

セルフ写真、かっこいいですねー。やはり今度モデルにぜひ(笑)
by さえちゃ (2010-12-08 20:54) 

T2

やっぱり街中散策に自転車はいいですね~
沈下橋の写真、いいなぁ
このタイミングで撮ろうって発想がすばらしい!


by T2 (2010-12-09 07:28) 

響

◆カレーパンマンさんへ
クロスバイクとは走ってよし、散策によしのオールマイティマシーンですね。
でも勿体無いので刺さらないようにしてください。
皇后崎ののじりまんぽとは折尾駅の裏?
身近なところこそ見落とすので注意してみてみることにします。

by (2010-12-09 11:45) 

響

◆まつみママさんへ
都会の浮浪者さんは生活レベルが上がってるのですね?
小倉駅にも沢山いましたがみんな撤去させられて今頃
どうしてるだろう?
職を見つけて働けてるといいけどな。
で、僕を浮浪者と間違えないで下さい。
今回は近所だったけどなかなかステキな錆びれっぷりでしょう?
懐かしいところばかり回ってみました。


◆ももずさんへ
地元だったけどほとんど寄り付かなかったところです。
青春を思い出しました。
で、ついでに七五三まで思い出しましたが
江戸川コナンみたいな格好で写真に写ってたんですよ。
あまりに可愛いのでお見せできません。


◆うえいぱうわさんへ
地方の街は厳しいですね。
郊外型の大型店がアチコチできててこれからも苦戦するでしょう。
でも、レトロを売りにして蘇った街もあるので頑張ってほしいです。
写真はカメラ内に入っている機能の2枚合成にちょっと手を加えました。
逆光写真はこれからこの手を使います。


◆さえちゃさんへ
さすがお詳しいですね。
焼きパスタは商店街が一度切れたところにある銀行跡で食べようかと
思ったけど一人じゃ入りにくかったのでパスしました。
直方の遊郭?
さて、どこだろう?
良い子は行ってはいけない場所なので知りませんでした。(笑)


◆T2さんへ
街の散策はやっぱりミニベロは最適です。
沈下橋はだいたい田舎にあって
こうして人が歩いて渡るシーンなんてあまり見れないよね。
個人的には髪の毛の長いオネーサンが犬を連れて渡ってほしかったです。

by (2010-12-09 11:58) 

カレーパンマン

響さんへ

折尾駅のメジャー(?)な方ではありません(笑)
西鉄皇后崎変電所のすぐ近く、西鉄北九州線跡とJR鹿児島本線の間の
水路にこっそり隠れるようにかかってます。
(草を掻き分けないとちょっと判らないですが・・・)


by カレーパンマン (2010-12-09 12:16) 

e-g-g

昔々、後輩デザイナーくんが直方出身でした。
ナオカタ?まさかチョクホーじゃないよね、、、と、なつかし。
それにしても、ほんとにレトロですね〜
私の直方ファイルに、ひとつ加えましょう。
なにしろ、魁皇、青春の門、遠賀川=山崎ハコ、これだけでしたから。
*
ガラスのラムネ瓶、いまや貴重品らしいですよ、
作るところも無いそうですから。
by e-g-g (2010-12-09 12:26) 

an-kazu

高架下の飲み屋さん、

 東京の神田〜日比谷〜新橋もいい雰囲気であります(^^)v
by an-kazu (2010-12-09 22:54) 

響

◆カレーパンマンさんへ
なんと短時間でブログ開設とはビックリです。
マイナーなねじりまんぽ情報をありがとうございます。


◆e-g-gさんへ
直方出身とはかなりローカルな出会いですね。
青春の門はどちらかと言うとお隣の田川市かな?
オリジナルスタイルのラムネの瓶はやっぱり
珍し物になってしまっているようですね。(1本貰っておこうかな)


◆an-kazuさんへ
先日の記事を見て直方とソックリだと思いました。
栄えていた頃はこんな所まで店を出すほど
賑やかだったのでしょう。

by (2010-12-10 12:16) 

Little_Rock

直方には仕事で行ったことがありますけど、駅前の商店街、寂しかったですね。どこの地方も国道沿いなんかに大型店ができて、そっちに客がとられてるのかな?直方駅の広さには昔の繁栄していたころの名残を感じました。
by Little_Rock (2010-12-11 08:29) 

響

◆Little_Rockさんへ
おぉー!直方へお越しでしたか?
けど数ある街で直方に行くとは凄い確率ですね。
車が一人に一台のこの時代では
やはり郊外型の大型店にお客を取られますね。

by (2010-12-11 10:49) 

てんてん

情緒たっぷりの写真ですね~
なんか手を加えました~(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2010-12-11 22:32) 

スミッチ

一部HDR使用ですか?
ターンテーブル使用の鉄橋面白ですね

by スミッチ (2010-12-12 23:05) 

りか

昭和が香る写真達でした。
古き良き昔を思い出しました。
携帯やパソコンにとらわれない、黒電話の頃の昔に帰りたいな~。
by りか (2010-12-13 01:45) 

響

◆てんてんさんへ
田舎町らしい雰囲気のある街でしょう?
うす曇だったのでダイナミックレンジをいじってみました。


◆スミッチさんへ
はいカメラにHDRにちょっと手を加えました。
鉄橋がターンテーブルって言うのはレアだと思いますが
誰も知らない存在なのが残念です。


◆りかさんへ
北海道の夕張と同じく炭鉱で栄えた街なので
共感できる風景では?
古きよき時代に戻れたらいいね~。

by (2010-12-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。