SSブログ

2番目の帝国大学 [廃墟&近代化遺産]





お昼ごはんの時間です.JPG



またまた

わたくし廃墟ハンター響には似つかわしくない

国立大学へやってきています





京都大学

サークル活動が盛んそうな門です.JPG


明治26年にできた正門も良く見えないほど

いろんなお知らせ看板がひしめいています




京大だよ.JPG


熊本大学潜入でかなり慣れたので

学生に普通に混ざってキャンバスへ潜入します




正門を入って正面の建物は

百周年時計記念館で大正14年に建てられた

京都大学のシンボルです。






その百周年時計記念館の横には

銅像が建っていました


学校に銅像はつき物です.JPG


最初は落書きの聖地のように呼ばれた

折田先生像かと思ったけど

初代総長の木下広次さんの銅像でした。





初代総長って呼び方が・・・(汗)






その銅像から左側へ歩いてみると

国際交流センターがあり立派な赤煉瓦でした

赤煉瓦の建物発見!.JPG



震災対策で

京都大学の煉瓦の建物は免震の構造変更をやっているようですよ。



女子大生の後ろを付いて行きます.JPG



この京都大学は

ナンバースクールの第三高等学校で

日本で2番目の帝国大学だったらしい



建物の裏側.JPG


明治31年に出来た保険管理センターの建物と

隣接しているのでまるで赤煉瓦の迷路みたいに

なっていて何時までも迷っていたい気分になります。


素敵な中庭.JPG





全部回る時間が無かったので

正門の左側だけの散策でしたが

保健診療所の建物もなかなか渋い建物です


診療所ですがこれも萌えます.JPG


大正14年と比較的に新しいけど

アーチ状の窓や

無骨な階段とテラスが良い感じです。




他には・・・

これも古そうな建物です.JPG


留学生ラウンジや

公共政策大学院の建物も

なかなかステキでした


とってもカッコイイ建物です.JPG


しかし凄い自転車の数だね



ほんの一部だけの潜入調査だったけど

広いし人がいっぱいいるし

マンモス校だよ。




んで、最後は学食の

カフェレストラン「カンファーラ」でお食事しますが

学食でカフェレストランって何じゃ!




売店でヤキソバパンじゃないのか?



学食もここまできたか.JPG


チキンのグリル照り焼きのランチですが

150円のうどんはどこ?



ラーメンとチャンポンをくっつけた

チャンメンやうどんをくっつけたラドンはどこ?



お盆を持って食堂のおばちゃんに「てんこ盛り」って言って

ご飯を入れてもらう儀式は?





時代は変ったな・・・








お昼を食べるなら

学生に化けてココ











[おまけ・・・その1]

barbieさんから頂いた京大飴

京大飴.JPG 合格できます.JPG

これをなめれば試験など怖い物知らずだぜ



ところで、これ、何処に売ってたんだろう?

購買部?



とてもおいしゅうごじざいました。










[おまけ・・・その2]


有名だと言った折田先生の像の変身振りを

動画にまとめたやつを見つけたので載っけます


良い子は真似しないように!





う~ん、ふざけ過ぎてる感もあるけど

ずっと見てると愛情をもってやってるように思えてくるから

不思議だ。


nice!(59)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 38

an-kazu

一つ上の先輩が、ココにパスした時にゃ驚いた(゜o゜;
by an-kazu (2010-12-04 21:13) 

さる1号

赤煉瓦の建物より学食に驚きました。
照り焼きランチ、ライスが皿だし、スープだし。
丼ご飯に煮すぎたみそ汁は何処に・・・・
210円のカツカレーが好きでした。
by さる1号 (2010-12-04 21:18) 

HAZUMI

およ、京大、憧れるわ~
by HAZUMI (2010-12-04 21:23) 

yogawa55はやぶさ

煉瓦の耐震工事は必要ですね。
平成7年1月の阪神淡路大震災の時はどうだったのでしょう?
神戸からの距離があるので大きな被害は無かったと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-04 21:41) 

熊鹿夫婦

最近の学食と行ったら…
名古屋大学の構内にもカフェがあって日曜日も営業中。
スタバもあるんですな〜
コンビニならわかりますが時代は変わりましたな
_φ( ̄ー ̄ )
by 熊鹿夫婦 (2010-12-04 21:53) 

幸

う~ん、煉瓦づくし。
学食って、お盆持って端から並んで
たまごスープのワカメが飛び出してたりしないんですか?
昔は質より量だったけど、今は違うんですね。。。
by (2010-12-04 22:02) 

che

学食がおしゃれだとは・・・、もうA定の時代じゃないのですね。
なめてかかれば挫折知らず、・・・そうかナメてたから駄目だったんだぁ。
by che (2010-12-04 22:06) 

ゆき

総長の肩書きはかなり威圧感ありますねぇ(>▽<;;
実は最近の大学の学食はレストラン並みの料理を安く出してくれる
隠れた穴場なんですってo(*^▽^*)o~♪
テレビで言ってました(*'-'*)
確か場所によってはそこそこのワインもあるとかないとか!
by ゆき (2010-12-04 23:48) 

T2

まぁ 響はん、いつの間に
京都まで行かはったんどすか~?
(男が言うと、ちょっと・・・・(^^; )

by T2 (2010-12-05 00:30) 

miyomiyo

いつの間に上洛してたんでしょーか。
カワセミ号でひとっ走りの距離なんですね。キット
にしても才色兼備の女子大生に囲まれた画像がカットされてて残念です。
ナンバーツーを制したら、次はナンバーワン狙いになりますね。トーゼン
自分としては初代塾長もレポってほしーです。(ドコだ?)

by miyomiyo (2010-12-05 00:36) 

あお

慣れたところで次は赤門制覇ですね
私はコロッケそばが好きでした^^
by あお (2010-12-05 02:15) 

miyaP

学食のかふぇ・れすとらん??
オシャレ過ぎます(>.<)
by miyaP (2010-12-05 06:29) 

Silvermac

神出鬼没ですね。
by Silvermac (2010-12-05 06:48) 

テリー

高校が関西なのに、京都大学には行ったことがありませんでした。さすがに、歴史の重みを感じさせる建物ですね。初代総長の折田先生の銅像のいたずら書き、やはり、愛情があるのでしょうね。
by テリー (2010-12-05 10:27) 

hir

明治、大正の建物なんですねえ、、、
京都って、寺ばかりと思っちゃいますが、その時代の建物も以外に味がありますね
by hir (2010-12-05 11:49) 

リュカ

国立大学って趣がある建物が多いですね。
私はそこいらへんの私大だったので、全然建物に趣がなくて
しかも後半は大工事が始まっていたので
いつも布がかかった校舎で、つまらなかったです(笑)
by リュカ (2010-12-05 12:48) 

Little_Rock

へぇー、なんすか、このお洒落な学食は。
確かに学食といえば、安い早い(美味い?)だったなぁ。
カレーなんかとにかく大鍋に材料ぶちこんだみたい感じでした。

by Little_Rock (2010-12-05 14:29) 

アマ

関西の頭のいい人たちが集まる大学ですね。
うちの近所の私立大学とはオーラが違いますね(^^)
でも・・・正門付近の看板は似たり寄ったり・・・

総長って呼び方は強面ですね(^^)
by アマ (2010-12-05 15:02) 

よっすぃ〜と

今時の大学生は裕福だから“おされ”なものでないと食べてもらえないのかも(>_<)
うちらの時代には安くて量があるカレーとかラーメンとかがあればそれで良かったったすよ。
by よっすぃ〜と (2010-12-05 16:46) 

kojirou

京大まで侵入したのですね。
さては、秘密結社のブレイン集め?
最近の学食はホテルが入ったりして
豪華になってますね。
150円のうどんの方が僕はいいや!
by kojirou (2010-12-05 18:46) 

月光14th

実は・・・ガリレオのエンディングはここで撮影されたのですよ(^-^*)
ついに来ましたね(笑)
次は、神戸大学に行ってください。
その前に阪大に来たら・・・阪大は何もない(爆)
by 月光14th (2010-12-05 20:05) 

しおつ

高校生の時、近くの中央大学に入って学食で何か
食べて帰った記憶があります。
いまも簡単に入れる学校とそうでもないところがありそうですね。
いろいろ事件がありましたから。
by しおつ (2010-12-05 21:35) 

ひろろん

学生に混ざって侵入しちゃうのがすごいです。
廃墟ハンターの侵入できないところはないのですね。
(普通に記帳とかして、入ったのだろうか・・・響教授とか書いて・・・)
by ひろろん (2010-12-05 22:17) 

otemoyan

学食がとってもグルメー!
150円のうどん、あったんですか?!
響さんのご出身大学なんでしょうか??
by otemoyan (2010-12-05 23:12) 

uni

私の行ってた所もややオサレになってるらしく、
少子化とはいえ、学生はもはや お客様なのでしょうかねぇ。
省庁のビルの食堂が、全然気取ってなくて安くて手頃。
昼食におすすめです。
by uni (2010-12-06 00:03) 

sig

こんにちは。
さすが強大・・おっと、「京大」と打ったつもりが。でもその通りですね。
学生たちに混じって遜色ない?響さんはさすが。
7枚目の空入れ込みの写真、写真としてもすばらしいですね。
動画からは、若者のお笑いのツボを教えていただきました。

by sig (2010-12-06 11:24) 

まつみママ

良く 東大卒の人に”赤門でしたか”とも言います
実際 赤門現在も堂々と構えて居ますしね
序にカワセミ号で走って来ますか?笑 って無理ですわね
本郷迄今度行った時 せめて正門の辺りでも撮って来ましょうね
とてもじゃあないけど隊長みたいに 学生に変身出来ませんし
そんな学食迄堂々と食して来る等と言う心臓は持ってませんしね 笑
隊長 もしかして貫禄有るので 教授とか講師とかに見えたかも~
近頃学食って 本当!凄いらしいですね
by まつみママ (2010-12-06 20:00) 

響

◆an-kazuさんへ
おお!先輩がんばりましたね。
でもあの学食はまだオープンしてなかったでしょうね。


◆さる1号さんへ
学食はオシャレになったけどきっと毎日は食べれないと
思いますよ。
格差が出るかもしれないですね。


◆HAZUMIさんへ
おおきな大学でたしかにあこがれますね。
ランチメニューも美味しくて学生が羨ましいです。


◆yogawa55はやぶささんへ
震災では離れているので大丈夫だったのでしょう。


◆熊鹿夫婦さんへ
羨ましい反面、食堂のおばちゃんとの
コミュニケーションも無いしお小遣いを浮かすのが
大変そうですね。


◆幸さんへ
まだ敷地の奥へ行けば何か残っていたかもしれません。
学食はお盆もって丼物や麺類を乗せて
仲良しグループで食べるあの風習が良いですよね。

by (2010-12-07 12:11) 

響

◆cheさんへ
たぶん、毎日ここで食べてたら働いてても
財布が軽くなるでしょう。
安いけど学生のお昼にしては贅沢です。
で、ここを受けたの?


◆ゆきさんへ
学食も変わりましたね。
安いとはいっても毎日はちょっと贅沢なお値段です。
で、ワインですと?
まぁ、未成年じゃなければって・・・学びの場ですぞ!


◆T2さんへ
アハハ!
何時の間にって言う感じでしょうが
あの海外研修のときに前日入りした時の物件です。


◆miyomiyoさんへ
研修の時にこっそり上洛していました。
倒幕派だったのでこっそり入りました。
女子大生に囲まれてサインをねだられて困りましたよ。
あぁ・・・行って見てぇ。


◆あおさんへ
赤門ですか?
とりあえずナンバースクールをコンプリートしたいですね。
コロッケソバなんてB級の香りプンプンですね(笑)

by (2010-12-07 12:11) 

響

◆miyaPさんへ
オシャレですよねぇ!
でも、安い食事を食べたいときは
外で食べないといけないので可哀想かも。


◆Silvermacさんへ
撮りための分ですので
毎回飛び回ってるわけではありません。
京都はまだまだ見たいところがいっぱいで
一回入っただけでは全部見れないですね。


◆テリーさんへ
折田先生の七変化は回を重ねるにしたがって
凝って来るのが面白いです。
テーマまであるようで
もはや落書きとは言えなくなりましたね。


◆hirさんへ
日本の中心だけあって維新から西洋の
建築も盛んに作られたことでしょう。
近代的な建物と寺院と洋館って京都らしい風景かも。


◆リュカさんへ
国立大学は歴史があるので
古い建物が見れる確率が高いですね。
大工事中に当たっちゃいましたか?
それは残念!


◆Little_Rockさんへ
学食のカレーは好きでした。
「ルー多めに」って言うのが口癖でした(笑)

by (2010-12-07 12:12) 

響

◆アマさんへ
やっぱり頭が良いのですね?
だから僕は浮いているように感じたのかぁ・・・
総長って呼び方はちょっとどうなんでしょうね?(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
あの食堂のおばちゃんとのやり取りが経験できないのは
逆に可哀想なのかもしれませんよ。
ちなみに学食のラーメンってあまり美味しくないですよね?


◆kojirouさんへ
はい、普通の学生みたいに堂々と入ってあげました。
学食は毎日食べるなら安い方が僕も良いと思います。
学生内で外で食べるグループと中で食べるグループに分かれて
格差社会ができやしないか心配です。


◆月光14thさんへ
ここでロケが?
秀才の登場には相応しい場所かも。
神戸大学ですね?
はい、リストに入れておきます。


◆しおつさんへ
国立大学は入りやすいようですね。
学食もわざわざここに来て食べても良いような
内容でビックリしました。


◆ひろろんさんへ
堂々と入ればだ~れも気に留めないほど
人が沢山いるので問題ないですよ。
カメラもって怪しいのに普通に入れました。

by (2010-12-07 12:12) 

響

◆otemoyanさんへ
学食って150円くらいから食べれるのが普通ですよ。
いくらバイトしてても500円超えは学生には痛すぎます。
で、僕の出身大学と言いたいところですが
タブン、受験すら出来ないレベルでした。
(存在さえ教えてもらってない)


◆uniさんへ
みんなオサレになっていくのでしょうか?
「山盛りにしてぇ」や「うどんのスープだけおかわり」なんて
やりとりが出来ないのはちょっと可哀想です。
そう言えば北九州の市役所の食堂は安かったです。


◆sigさんへ
人が多すぎて入っても怪しまれません。
カメラ構えててもタブン観光客も普段から入るようで
誰も気にも留めていないって感じです。
動画は最後の方まで見てると愛情を感じてくるから不思議です。


◆まつみママさんへ
東大も行かないといけないですね。
怪しまれないようにガリベン君の帽子をかぶって入ろうかな?
白衣を持ってるので教授の振りもいいな。
まずは学食からチェックしてみますので侵入するときは
サポートよろしく!

by (2010-12-07 12:13) 

barbie

ジモティも知らないような詳細な京大レポ(笑)
あれ?カンフォーラではでは総長カレー食べなかったの?鹿カレーもあるでよ。
京大飴は大学生協で売ってますよ。最近は京大グッズがいっぱい売ってますよ(^_−)−☆
by barbie (2010-12-07 13:51) 

響

◆barbieさんへ
研修の時に行って来たので時間的に
ちょっとしか見れなかったのが残念なのだ。
総長カレーはあったけどお土産に貰っていたので
普通に安いランチにしてみました。
生協も覗きたかったな。
リベンジしなくちゃ!

by (2010-12-08 12:20) 

ももず

京大もレンガの建物が多いのですね
素敵な建物も魅力ですが
学食もw 今度京都に行く時は
barbieさんに案内してもらおっとw
隊長も一緒にw
そうそう東大見学ならお供しますよ~
近所に住んでましたから (*^_^*)
by ももず (2010-12-08 17:55) 

響

◆ももずさんへ
古い大学なので建物も古いですね。
学食も美味しかったよ。
ナンバースクールを回りたいので東大も何時かは潜入したいと思っています。
疑われたらいけないので一緒に学生の振りして入ってください。

by (2010-12-09 12:00) 

てんてん

折田先生の像の変身振り
どうかこの像を汚さないでって、直に像に書いて汚してますけろ( ´艸`)プププ
by てんてん (2010-12-11 22:38) 

響

◆てんてんさんへ
普通は銅像なんて見向きもされないことも多いので
落書きがいいとは言わないけど
この折田先生は怒ってないないかもしれませんね。

by (2010-12-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。