SSブログ

雨の日に見る赤煉瓦の残骸(車のマットがデロデロになるので気をつけろ) [廃墟&近代化遺産]



雨が降っています。





雨の日の廃墟ハンティングなんて

久しぶりだ。


雨が降ってます.JPG


もうすぐ雪へと変わる予報が出る冷たい雨の中を

廃墟ハンターが行く (現在、外は雪です)




水溜りの先には・・・.JPG


水溜りとなったわだちをつま先歩きで

進んだ先に建つ煉瓦の遺構


丸い廃墟.JPG




給水塔跡です。

(多分ナ)




煉瓦に萌えます.JPG


福岡県の桂川町の土師に残る

炭鉱の残骸です。



筑豊のスペシャリストのちくまえさんの情報なので

かなりディープで見つけにくい残骸です。




とりあえず一番の目印だった

土師の老松神社を目指してみた。

(「土師」と書いて「はじ」と読みます 30円/読・・・ちくまえさんと山分け)


老松神社.JPG


老松神社は県道66号線沿いにあるので

見つけるのは簡単。





とりあえず境内へ入ってみましょう

神社の境内.JPG



雨が降ってるので

しっとりと落ち着いた雰囲気たっぷりです。





そして足元がザリザリとやたら滑るので

よく見ると・・・


スコップで拾えます.JPG


ドングリ星人がスコップを持って来そうなほど

ドングリだらけだ!




参道を進み周囲をキョロキョロしてたら

手水舎から目的の物件を発見!


お清めの水場から.JPG



偶然に見つけるには難易度が最高レベルに高いけど

地図が頭の中に入っていたので

意外と早く発見出来たよ。



神社から.JPG



グルッと回って下から攻めて見ます。


煉瓦の給水塔.JPG


ここはちくまえさんの情報によると

明治鉱業平山工業所の

天神坑があった場所らしい。


なのでその鉱業所の給水タンクだったのかな?


傘を差しての散策です.JPG


碓井の町が見下ろせる高台にあって

今では桂川町身障会福祉工場が建っていますが

先ほどの老松神社の境内と繋がっているので

普通に入っても良い場所だと思います。


畑の一部になっています.JPG

しかし煉瓦の給水塔は福祉工場か

神社の畑の一部になってるようです。






青い荷造りテープが邪魔だぞ.JPG


横に大きな穴が空いてるので

水は溜まってないけど

穴は明らかに後で開けたような感じだね。



中は土が蓄積して草が生えてる.JPG


内部は土砂が溜まって

草が生えてるみたいです。





断面も分厚くないので

煙突だった可能性は低く、

給水塔で間違いないでしょう。




そうゆぅ~ことにしましょう!





この丸い奴の近所には

こんなのも発見!


これも炭鉱施設?.JPG


人ん家の車庫になってるけど

きっと炭鉱の施設だぜ


上手い具合に車庫サイズだ.JPG


あまりにも車庫にピッタリだけど

ピッタリだったのでそのまま車庫にしたものと

勝手に解釈します。



ちょっとうらやましいけど

個人的な夢としてはガレージは掩体壕がいいのだ。





それともう一つ天神坑関連とおぼしき施設も見つけた。

残骸.JPG


巻上げ機の台座みたいだけど

用途は不明だ。



雨で濡れてるのでくすんだコンクリートが

一段と古めかしくなっていい感じ!





でも

遺構の下は・・・・・・


ゴミ.JPG



アララ・・・・(汗)






以上、碓井町からでした。






いや~、冬場の筑豊の残骸探しは楽しい!

ドングリ拾い放題の丸い残骸はココ


nice!(72)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 50

たいよう

廃墟に冷たい雨って、似合いすぎ!!

なるほど、廃墟は雨の日ですね(爆)
by たいよう (2009-12-18 22:05) 

かおりん

写真の撮り方が明らかに… 違う。。
人んちの車庫になってる残骸凄い!
強度は大丈夫なのかな? 
by かおりん (2009-12-18 22:19) 

ちくまえ。

来るなら『来るけん』って言ってくれれば..(^ ^;
隊長が撮ると同じ遺構も美しく、綺麗に別物のように見えますばい、
やっぱ腕とハートか!(なんか出るかな?(笑))
ココまで来たら知る人ぞ知る『愛ちゃんラーメン』を食してほしかったッス

煉瓦ガレージは近いしそのうち解明したなぁ...
by ちくまえ。 (2009-12-18 22:26) 

みぃ

古いレンガのガレージなんて、良いですね~。
廃墟付き物件として、購入するんでしょうか??
by みぃ (2009-12-18 22:33) 

夢錦叶衛門

雨と廃墟は風情があって nice! です。
ドングリの絨毯は凄いな~~ 裸足で歩いてみたい。。。
by 夢錦叶衛門 (2009-12-18 22:45) 

ゆう

雨、雪の廃墟、まるで明日のシチュエーショと一緒!
どこかいいとこあったら教えて~~
レンガの給水塔なんてあったんだね~~
駐車場が廃墟だ!蔦が緑になったら綺麗そう~~
by ゆう (2009-12-18 22:57) 

miyomiyo

雨で濡れてるからなのか自撮りがありませんよ~。
雨の中で叫ぶ隊長の姿はクールなオーラが出まくりだと思います。
もしかして雪のロケーションを狙ってますか?

by miyomiyo (2009-12-18 23:32) 

sig

こんばんは。
今回は特に文章の出だしが素晴らしいですね。
「はじ」は読めたので、恥をかかずに済みました。サブー! 雪だもんね。
by sig (2009-12-18 23:56) 

n

京都のnです。

こちらではほとんどの人が???な読み

「はじ」「けいせん」「みやこ」「かつき」「のおがた」「がんだ」......
難しい読みはあっちこっちに有りますが
筑豊はオモロイ読みが多い(笑
結構「ネタ」になりますよ~
by n (2009-12-19 00:10) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
“ドングリの海”、すごいなぁ~*、(^。^)/ 
葉っぱや黒っぽいのが、
濡れてしっとりした”しとね”、
いい味わいです!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2009-12-19 00:34) 

luces

雨の中の廃墟はしっとりとして味がありますね。
炭坑施設が家の一部になって活用されているのも面白いです。
こんな家に住んでみたいですね。
by luces (2009-12-19 01:03) 

トライスター

あの煉瓦の給水塔は素敵ですよね!!
コンクリートの土台も行くと向きによっては視界に入らない場所ですね!!
by トライスター (2009-12-19 01:41) 

うえいぱうわ

こうしてみるとけっこう残っているもの
なんですね。
でも、あの車庫はいいなあ(笑)

by うえいぱうわ (2009-12-19 01:58) 

pace

頭が下がりますです!
by pace (2009-12-19 03:18) 

BIJIN

ん?写真の雰囲気が違う〜。
もしや、写真部に入部れすか。
by BIJIN (2009-12-19 06:07) 

sannoji

こういった人知れず残っている遺構を見つけると嬉しいですね。
この煉瓦積みの上に給水タンクが載っかっていたんでしょうね。
同じような給水塔がJR早岐駅に残っているようです。
また、JR茂木駅の給水塔もすばらしいですね。
今日は、この冬一番の寒さですが釣仲間と奥日光の沢の探検です^^;

by sannoji (2009-12-19 06:19) 

せつら

今回のは雨と写真のぼかしでちょっとアンニュイな雰囲気でしたねぇ~!! 煉瓦は雨が似合う。。。。。(笑)
桂川にこんなところがあったんですね!こんど見学しちゃお。
by せつら (2009-12-19 09:11) 

an-kazu

これは素晴らしい(^^)
 九州らしいですね!
by an-kazu (2009-12-19 09:57) 

よっすぃ〜と

そこに住んでる人にとっては別段珍しいものなんでしょうけど、…扱いが荒い(哀)
by よっすぃ〜と (2009-12-19 10:24) 

ura

忙しくて中々パソコン開けないよ・・・久しぶりにコメント^^
こちらもあられ交じりでとーっても寒いですー。
給水塔?ですかね、いつも見てる人にはどう見えてんでしょうかね
車庫は・・・いいなー^^
by ura (2009-12-19 10:32) 

sadabouz

ドッシィ~~~ッ!!
「はじ」って読むんだ、、、
今まで「どし」と読んでた自分がはじかしい、、、。
by sadabouz (2009-12-19 11:03) 

yosi

地元ネタをありがとうございます。
写真の撮り方で、廃墟がメルヘンチックにもなってしまいますね。
by yosi (2009-12-19 12:25) 

yakko

こんにちは。
廃墟は物悲しいですね・・・
そうそう、別所鉱山の廃墟は今、観光客で賑わっているそうですね。
私は一足先に響さんに案内して戴きましたが・・・(・_・)(._.)
by yakko (2009-12-19 14:17) 

tonoji

古いレンガの車庫はかっこいいぞー(^o^)
レトロな車とか止まってたら絵になるな~
でも上からなんか降ってきそうな気がしなくもない(笑)

by tonoji (2009-12-19 14:47) 

くるちゃんペッ

なかなかいい物件ですね。

雨の日って哀愁ただよいますね。
by くるちゃんペッ (2009-12-19 15:38) 

HAL

ドングリにトトロの絵を描くと可愛いよね!!
by HAL (2009-12-19 16:34) 

うに

雨の日の煉瓦って、い~い雰囲気ですねぇ~(^^)
ワタシは今日、近所の煉瓦塀を撮ってきました。晴れデス。(笑)
ワタシの生まれ育った品川は、昔、工業地帯で
煉瓦の壁が所々、残っているんです。
… こんどは 雨の日に 撮ってこよう (^m^) 
by うに (2009-12-19 17:15) 

yogawa55はやぶさ

たぶん給水塔でしょう。
井戸水の供給が安定していない場合、低地からポンプまたは人力・馬車等で水を運び貯めていたものと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-19 17:34) 

たくや

このドングリの多さは何故、凄く多いですね~
雨で濡れた煉瓦もまたいいです。
by たくや (2009-12-19 17:58) 

SilverMac

年期ものばかりですね。探検・たんけん・タンケン。
by SilverMac (2009-12-19 17:59) 

STEALTH

そちらは雪じゃなかったんですか?今日は朝から雪景色で・・・
寒かったです。探検どころじゃなかったりして。
by STEALTH (2009-12-19 20:48) 

Little_Rock

おー、いつもと違ってしっとりした雰囲気がいいですね。
レンガが渋い!
by Little_Rock (2009-12-19 21:44) 

かざぐるま

雨の日の廃墟探索もなかなかいいもんですね。
かなり寒そうですケロ・・・
teruさんバリの写真がカッチョイイッス!^^v
by かざぐるま (2009-12-19 22:01) 

teru

赤レンガがカッチョイイ!!
ドングリもスゲエ~~(^^
また行かなきゃいけないところリストが増えちゃったよ~(笑)
by teru (2009-12-19 22:50) 

テリー

雨の中でも、廃墟探検にいくのですね。すごいガッツ。
by テリー (2009-12-20 10:20) 

009

他方角からの雨のシーン、つわものどもの夢のあと。
3枚目の写真がお気に入りです。
by 009 (2009-12-20 15:34) 

F

sadabouzさんのダジャレがサイコーーー

廃墟は雨がよく似合う♪
30円って、えらい安くなりましたけど、
ちくまえ。さんの取り分は何パーなんだろう…
(ピンハネの予感)
by F (2009-12-20 17:20) 

響

◆たいようさんへ
古いコンクリートや煉瓦って濡れると
独特の色合いが出るよね。
ただ、振り過ぎると車から降りたくなくなります。


◆かおりんさんへ
デジイチ倶楽部らしく
コンデジでも絞り優先の設定と
マニュアルフォーカスを使ってコンデジの限界で撮影しました。
車庫の強度?
まだ壊れてないのでかなり強いみたい。


◆ちくまえさんへ
お邪魔しました。
あれ、探そうとしなければ絶対一生みることは無かったかも。
最初は排気口かとも思ったけど低さから給水塔みたいですね。
愛ちゃんラーメン?
愛に飢えている僕にはたまらなく美味しそうなラーメンを想像しちゃいます。


◆みぃさんへ
煉瓦のガレージは後から家を建てたけど
そのまま煉瓦は残したパターンでしょうね。
いい買い物ですが炭鉱周辺って地盤沈下するんだよ。

by (2009-12-20 17:42) 

響

◆夢錦叶衛門さんへ
濡れた赤煉瓦って良い感じですよね。
ドングリをはだしで?
頭が尖がってるから痛いと思います(笑)


◆ゆうさんへ
廃墟って雨が合うけど
見に行くのが億劫なんだよね。
冬の筑豊探検は面白いけど残骸なので見つけるのが大変なんだよ。
いい所?
僕が今まで行った場所は全部好きだけど
どんな写真を撮りたいかイメージを言って下さい。


◆miyomiyoさんへ
そうです。
雨が降ってるのでジドリは無しです。
三脚すら持って出てないです。
雪なら・・・と思ったけど
雪って意外とカメラが濡れるので要注意だね。

by (2009-12-20 17:48) 

響

◆sigさんへ
久し振りの雨振りに廃墟紀行です。(奇行?)
「はじ」が読めたとは凄いです。
半、地元の僕はしっかり「つし」って読んでました。


◆nさんへ
流石に地元なので「のうがた」などは全て読めますが
この「はじ」は知らなかったです。
人の名前と地名ってほんと難しいですね。
道路案内のローマ字読みで知ったりするけど
小さな街は案内が出ないので知らないままって事が多いです。


◆xml_xslさんへ
ドングリの数が凄かったですね。
珍しいものじゃないけど歩くとズルッと転びそうな
ほどでした。

by (2009-12-20 17:54) 

響

◆lucesさんへ
遺構もしっかり活用すれば味が出てきて
家の顔になりますよね。
ちょっと羨ましいガレージでした。


◆トライスターさんへ
土台は確かに夜須の方から来ないと見難いですね。
「残骸ココ」なんて看板があれば良いのだけど・・・
生活の溶け込んでる残骸が多いので探すのが大変です。


◆うえいぱうわさんへ
これがきちんと一箇所に固まって残ってれば文化遺産程度までは
なったかもしれません。
あの車庫にも文化遺産のプレートが・・・・
残念!


◆paceさんへ
雨の日に廃墟を見ると褒められるので
次回も雨や雪でも頑張って見に行きたいと思います。


◆BIJINさんへ
写真部に入ると比較されるから入りません。
コンデジをフルマニュアル操作で限界撮影を試みました。


◆sannojiさんへ
何も案内も無い場所で
下調べは有るにしても現地は初めてなので
見付かるかドキドキです。
早岐駅の給水塔もリストに入ってますので
そっち方面へ行った時は寄ってみたいですね。
この寒波の中、奥日光ですか?
遭難しないで下さいよ。
尺岩魚、出るといいですね。

by (2009-12-20 18:21) 

響

◆せつらさんへ
中々雨だと出かけようと思わないのですが
たまの雨の廃墟も良いですね。
筑豊の炭鉱の残骸ってほんと見つけ難いですが
是非、探して見てください。


◆an-kazuさんへ
炭鉱ならお任せ!
沢山残骸がありそうですが
ほとんど民家や何かの敷地内に紛れてて見付からない状態です。
頑張ります。


◆よっすぃ~とさんへ
住んでる方には残骸は残骸なんでしょうね。
撤去するのにお金を使いたくないしガレージになる物なら
しっかり利用するのが筑豊流のようです。

by (2009-12-20 18:26) 

響

◆uraさんへ
お久し振りです。
忙しいのは何よりでございます。
流石の鹿児島も寒いですか?
早く春になってもらいたですね。
給水塔はダイオキシンの問題とか無かったらゴミ焼き場になってたと
思います(笑)


◆sadabouzさんへ
はじ・・・・はじかし・・・・
ドッシィーーー!! 突っ込んで見たいです。


◆yosiさんへ
僕も半分地元みたいな物ですが
薄井周辺まで来ると未知の世界ですね。
廃墟は僕にとってはいつも遊園地です。


◆yakkoさんへ
雨の廃墟は色合いが違うでしょ?
別子銅山が賑わってますか?
鉱山ブームでも来たんでしょうか?
流石に山奥のエリアまではあまり人は来ないでしょうね。
あそこがすばらしいんだけど・・・


◆tonojiさんへ
雨に濡れた煉瓦とかいいよね。
レトロな車?
炭鉱に似合うとなるとやはりオート三輪かな?
知ってるよね?
いや、絶対知ってるはずだ。


◆くるちゃんペッさんへ
雨も夏場みたいにジャンジャン降らないのが助かるけど
寒い!
大体、雨が降ったら西高東低の気圧になってメチャ寒くなるんだよね。
お陰で次のハキョリでは帰れなくなるかと思った。

by (2009-12-20 18:36) 

響

◆HALさんへ
確かにカワイイですが
これだけ有ると内職に出さないと無理です(全部に書くんかい!)
何故か何個か落ちてると拾うけど
なんでこんだけ有ると拾うと思わないのだろう?


◆うにさんへ
雨に濡れた赤煉瓦っていい色になりますよね。
最新の素材では絶対出せない色合いです。
古い工場地帯に残る煉瓦も良さそうですね。
関東なので深谷煉瓦かな?


◆yogawa55はやぶささんへ
排気口の跡って言う説も残っています。
まぁ、背が低いので給水塔かな?
ただのゴミ焼き場ってオチもあります(笑)


◆たくやさんへ
これだけドングリがあると不思議と拾う気がなくなるのですよ。
なのでドンドン蓄積されていくんでしょうね。


◆SilverMacさんへ
炭鉱遺産は僕の世代に入ってようやく遺産と呼べる物件になりましたが
壊しまくったお陰で残骸しか残ってないです。
探検を続けてこれからも見つけます。

by (2009-12-20 18:43) 

響

◆STEALTHさんへ
雪でしたよ。
山の方へ行ったら帰れなくなるところでした。
こんな雪の日はあと何回くらいあるだろう?
仕事に行く日じゃなくて良かったです。


◆Little_Rockさんへ
今回は珍しく雨に日に出かけたので
写真の撮り方も変えてみました。
煉瓦が濡れていい色出してくれますね。


◆かざぐるまさんへ
この雨の後、雪に変わりました。
クリスマスの詩みたいになったけど
寒いばかりです。
今回はコンデジのマニュアル撮影を屈指して頑張って撮って見ました。

by (2009-12-20 18:48) 

響

◆teruさんへ
赤煉瓦が濡れると良い色になるんだよね。
まぁ、カメラも濡れますけど~~!
ここまで来ちゃうと僕以上に変な人になるぞ。


◆テリーさんへ
しばらく冬型が居座るみたいでしたので
雪より雨の方がマシだと思って出かけました。
でも、やっぱり寒いです。


◆009さんへ
シトシトと冷たい雨が降る中の廃墟見学は
なかなか情緒あります。
一歩間違えると変な人ですが・・・


◆Fさんへ
ダジャレをサイコーって・・・
あの黄色い鳥が出てくる質屋のCMじゃないかっ!
何かをねだってる?(笑)
ん?
ピンハネ?
言葉の意味が僕わかんな~い!

by (2009-12-20 18:54) 

oasis

このガレージは良いっすね^^
自分もいつか欲しいです(笑)
もう廃墟というかアートですね。




by oasis (2009-12-20 22:13) 

響

◆oasisさんへ
このガレージいいでしょう?
一台しか入らないサイズが残念ですがカッコイイですよね。
僕は掩体壕の方がいいな(笑)

by (2009-12-21 19:17) 

e-g-g

レンガ造りの円柱形の物体、一昔前のモダンアートのよう。
これをみて触発された(あるいはパクッた)
ゲージツカがいそうです。
by e-g-g (2009-12-21 20:39) 

響

◆e-g-gさんへ
まぁ、普通に見られそうな建造物なんですが
古くなった煉瓦ってやっぱりいい風合いがありますよね。
とりあえずゴミ置場とかになってなくて良かったです。

by (2009-12-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。