SSブログ

松山掩体壕・・・キターー!! [廃墟&近代化遺産]


こんばんは!

先日のオープニング記事では

ほんと沢山の人が観覧してコメントまで入れてくれて

嬉しくって泣きそうになってワクワクトラップを

タダでバラ撒きたい気分です。 (気分ネ!キブン!)

みなさまのおかげで晴れ晴れしくスタートした「響とバイクと山遊び」ですが

今日からふつーーに何時も通りのハキョリの時間です。


それでは2部も「またかよっ!」なんて言わないで優しい目で見守ってください。











タイトル通り

いきなり登場するのは・・・













発見.JPG


キターーー!!









畑に中に見えるでしょ?






木が邪魔って?






なら、これでどうです?


畑の中にありました.JPG


四国松山の観光と言えば

この掩体壕でしょう!      (坊ちゃん? 道後温泉?・・・・・・・・・・しらんわ~~!)





いままで各地の掩体壕を紹介してきましたが

今回は愛媛県松山市の掩体壕を見つけて来ました。

完全に利用しています.JPG


もう、知ってると思うけど太平洋戦争時に戦闘機を隠していた

シェルターです。



当時はコンクリート製の掩体壕が24基作られたそうだが

現在は3基を残すのみで

しかも住宅地に飲まれて発見し難くなっています。




こんなガレージ欲しい.JPG


一個目のこの掩体壕は松山空港前の県道を走っていれば

簡単に見つけれますが

農家の納屋になっていて中は見れません。


なだらかなデザイン.JPG



スグ後ろの家の方の持ち物かと思って

御主人さんに尋ねたけど違うらしい。



上に登っても良いか聞いたら

「いいよ」と返ってきました。 (持ち主じゃないはずなのに・・・?)



別に登る必要は無いんだけど

あの緩やかな裾部分を見るとめちゃくちゃ登りやすそうなので

つい・・・・・




おじゃまして登らせていただきました.JPG


登ってしまった・・・





登ったけど謎の突起があるだけでした。



でも、登ると征服感が倍増するんだよね。

(交通量の多い空港通りに面してるのでかなり目立っててこっぱずかしいのが難点です)




んで、中が見れないと言ったけど

トタンの隙間から覗くよ!



ホラ、やっぱり・・・

いままでで一番綺麗に使われています.JPG

納屋だ。



奥に案山子が置いてあるので

田んぼを持ってる地主さんかもね。





この掩体壕は旧松山海軍航空基地の中にあって

1944年(昭和19年)ころから作られたらしい。


では、残りの2つを探しますが

かなり住宅地をウロウロしないと見付かりません。

(地図持参でも難しいかったです)





だって、家で見難いんです(汗)

壊されなかったのが奇跡か?.JPG


今まで色々と掩体壕を見てきたけど

こんなに団地の中に紛れてる例は無いかも。




しかも、この掩体壕は掩体壕の中に

土地の境界があるのだ

掩体壕の中に敷地の境界がある.JPG


あんな真ん中で仕切っても

奥の空間はどうしようも無いような気がしますが・・・(汗)




でも、雨の日でも子供が遊べて良さそうだね。



表から探すと見つけ難かったけど

裏から行けば意外と目立つ存在の掩体壕でした。


もろ住宅地.JPG




では、最後の3つ目






・・・


・・・


・・・





これが中々見付からない。





3人ほど聞き込みをしてみると

大きなマンションの影に完全に隠れるような場所に

ありました。




一番見つけにくかった.JPG

3つ目の掩体壕




中にも入れるし

一番まともな状態になっています。




ただし、道路に面してる端っこは

道路を優先したようで削られております。

道優先.JPG



柵も無いので堂々と入りましょう!



まぁ、入っても何にも無いけど

上を見上げるとパックリとひびが入ってるよ。

もうすぐ2つに割れます.JPG


乗ったら割れるかもしれないので

ここはやめとこ・・・





奥の方もだいぶヒビを修復しようとした痕が残ってます。

落書きいっぱい馬鹿やろう!.JPG

戦闘機のお尻が入る部分だけが

立入禁止みたいだね。 
 

(落書きがっ!  「大スキ」って言われても落書きする奴はキライです)






両脇がなだらかなのがここの特徴.JPG

落書きにはガッカリだったけど

住宅地にあってこれだけ良い状態で残ってるってことは

一応、保存してと思って良い様だね。



草木に埋もれる掩体壕も良いけど

こうして人の生活の中に溶け込む掩体壕も

いいじゃないですか。




と、言うわけで3つの掩体壕を見て来たのですが

ここから1kmほど市内へいった山の斜面にも基地関連の

地下壕群があるようなのでそこを見学して終了しましょう。



いくつもありそうです.JPG


何個も山の斜面に立派な穴ポコがあるけど

全部、人んちの中なので

通りから眺めるだけです。

地下壕.JPG


塞がれてる?と思ったけど

ドアが付いてるんだよね。




あの扉の奥・・・




見てみて~~~~!!






誰かこの穴ポコの家の人の知り合いとかいませんか?(笑)

多分、倉庫なんだろうけど

凄い秘密基地へ繋がってるような気がして眠れないです。

とりあえず何時ものココは一個目の掩体壕を指しておきましょう。





nice!(59)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 66

HAL

掩体壕....先生!! 漢字が読めませんww

土地の境界があるってことは半分はあの家のもの?
自宅にこういうのがあるのって、なんだかすごい!!
by HAL (2009-08-06 02:30) 

yosi

掩体壕3は、削られたりひび割れたりしているけど、掩体壕1はかなり保存状態が良いようですね。
by yosi (2009-08-06 06:43) 

かみさま

ひび割れが歴史を感じますね(^_-)-☆
結構、小さな飛行機だったんですね
by かみさま (2009-08-06 07:26) 

ニンジャXR君

おはようございます。
三個目の物(漢字三文字が読めません。国語力も不足しております。)は、
広場にあるので、直して公園にしたら良いのに。と、おもいました。
ワタクシのバイクも、これぐらい頑丈な格納庫にしまいたいです。

by ニンジャXR君 (2009-08-06 08:00) 

ゆう

ウン、掩体壕は上に登りたくなるよね?
わたすも登ったら征服感が増しますた。
住宅街にあるより出来たら田んぼの中にあって欲しい掩体壕ですが、見つけたら嬉しいよね→いつからわたすもこんなになって
しまったのか・・・
地下壕の扉・・・う~~わたすも開けたい!
やっぱ奥にずっと続いてて向こう側に出口がある?
by ゆう (2009-08-06 08:27) 

barbie

は~い、私も漢字が読めません。「掩」が「俺」に見えて「体壕」は体操かなって(笑)←乱視なもんで(^^ゞ
響さんが体操でもするのかと思ってました(爆)
掩体壕は秘密基地にもよさそうですね。中にずらりと好きなバイクを並べてみたい(^_-)-☆
by barbie (2009-08-06 08:35) 

肥前Fe2

  まだまだ残っていたか 掩体壕
  松山の海軍航空隊なら
  当時の主力戦闘機「紫電改」を格納していたのかも・・・
  それにしても 隊長はよく見つけますね
by 肥前Fe2 (2009-08-06 09:00) 

sig

こんにちは。
またまたすばらしい発見!
このような状態で置かれているというのは、管理が個人にまかされていて、行政は何もしていないということなんですね。
だから今日まで残っていたのかもしれませんが、これはちょっと問題ですね。
行政がしっかり保存しなくちゃね。
by sig (2009-08-06 09:01) 

山

先日松山に行きましたが、
その、道後温泉に入ってきただけでしたが何か?
って、自分は道後温泉も掩体壕がある事も知りませんでしたが(笑)
民家の中にこんな物があるんですね。
今度四国に行く時には勉強しておかねば・・・
by (2009-08-06 10:08) 

tonoji

掩体壕の上に・・・当時だったら◎×□考えられないけど
ちょっと壊れそうで恐いけど、平和な今じゃ登る事が
出来るんですね~(笑)

でもこれ見て格納庫って気付く人も少ないんだろうな。
子どもが見たら変わった形の滑り台?って思うかも
ちょっとお尻痛いかもしれないけど。。。
これはもう実物見に行くしかないですね!
「ハキョリの歩み」・・レポ読んでて行きたくなるのは
ヤバイ兆候???(爆)
by tonoji (2009-08-06 10:19) 

たくや

掩体壕は個人所有なんですか?
県や市の物だとおもっていました。
勉強になります。
by たくや (2009-08-06 10:20) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
掩体壕って今も残っていて個人が使用出来るのですね・・・ビックリ!
ラストの格納庫は格納するのに操縦技術かいるのでは!?
入り口が一番格好い~い♪
隊長について行きますのでこれからもよろしく♪
by あら!みてたのね (2009-08-06 11:28) 

ふったん

掩体壕!早速きましたね~廃墟ハンター隊長(笑)
ドコに行っても廃墟ハントは鉄則ですね!
でですね・・・ワクワクトラップお願いだからバラ撒いてください。
by ふったん (2009-08-06 12:33) 

shindy

掩体壕の中でも、
この海軍型が一番カッコイイと思います。
もともと24基あったのもスゴイ過去ですね。

by shindy (2009-08-06 18:51) 

hir

すごい!
生活に密着しちゃってますね、、、
最後のは、入るはずの飛行機の形がわかって面白いですね

by hir (2009-08-06 18:58) 

しおつ

松山には松山空港と路面電車の撮影に20年くらい前に行きました。
当時はまだこういうものの存在に気付きませんでした。
by しおつ (2009-08-06 21:04) 

しろのぽ

新装開店に乗り遅れ、景品をもらいそこねたおばちゃんの気分です(謎)。
とか思ったら、掩体壕ですか。
オープン直後から、見事なほどの通常運転です(笑)
掩体壕は、見ると入るよりも登りたくなります。
で、この山なんですか~?とか訊いて、怒られるという・・・(^◇^;
by しろのぽ (2009-08-06 21:33) 

テトラ

二つ目の掩体壕、中に境界がある光景は
凄くシュールです^^;

両側がなだらかな掩体壕、
住宅地の中だと、ぱっと見公園の滑り台に見えますね。
by テトラ (2009-08-06 22:27) 

なな

掩体壕!
見てみた~い。
やっぱり鹿屋で捜索しないと。

住宅街の仕切られた掩体壕はすごいね。
車庫にもなりそうです。
バーベQとか・・・。
使っていいんだよねぇ?
いいな~と思ったり、邪魔かなぁ~と思ったり。
「へへん!うちの庭、掩体壕あるんだぜ。」ってエバれるね。
by なな (2009-08-06 23:23) 

T2

住宅の隣(敷地)に掩体壕!
インパクトありすぎです
中にわざわざブロックを立てたっていうのも
住人の方に意図を聞いて見たいですね。

by T2 (2009-08-06 23:31) 

単騎

こーゆうのまだ残っているんですね。
by 単騎 (2009-08-07 00:15) 

ひろ

住宅地の中でこんなのが、残ってるんですね。
家の庭にあるみたいなのも、
すごいですね。
by ひろ (2009-08-07 01:14) 

Onoue

第2章のスタートおめでとうございます。こちらも楽しく読ませていただきます!
で、ワタクシも先月は四国に行ったんだけど掩体壕(←読めるけど変換してくれん)には気付かなかったなあ。廃墟ハンターの鋭敏なアンテナには恐れ入ります。
とりあえず四国では別子銅山の産業遺産にだけは行ってきました。


by Onoue (2009-08-07 10:07) 

miyomiyo

廃墟ハンター実質1回目の記事はハンターにとってど真ん中の掩体壕ですね。
穴ポコでもなく、鉄ちゃんでもなく、分水でもなく、タナゴでもないです。
しかも松山というどれくらい出番待ちしてたかわからないくらい秘蔵のネタが出てます。
しかも廃墟センサーが大活躍してるぢゃないですか。
そばにいたらピロピロ鳴りまくってたんだと思います。
動画に録音されてませんか?
もしかして高知のも秘蔵してあるのかと期待してしまいます。

by miyomiyo (2009-08-07 10:28) 

ビス

1Gb達成おめでとうございます(^^;)これからも応援しております。
廃墟って、目印がないのによくみつけられますね~。
ボクは目印のアル古墳でさえ探すのに苦労したります。
by ビス (2009-08-07 12:59) 

OhIke

四国にも綺麗に残っている掩体壕があるのですね
しかも、しっかり登ってるし!!
コンクリート自体はいいものに見えますね!!
by OhIke (2009-08-07 17:13) 

sadabouz

こんな街中にあるのは不思議な感じがします。
やっぱり掩体壕って空港の近くが多いんですね。
by sadabouz (2009-08-07 18:01) 

F

これは綺麗な掩体壕ですね!
コメント妖怪Fとして、
新ブログの全記事へのコメントをひそかに狙っています…
ミッションコンプリートのあかつきには
秘密結社をのっとれるような気がする~♪
(たぶん三日坊主におわる気もする~♪)
by F (2009-08-07 18:35) 

masa

住宅地ですね、子供たちのいい遊び場になってるのかな、
今の子はあまり外で遊ばないのかな。

by masa (2009-08-07 21:56) 

hoshizou

同じ名前か~  いまいちだな~。
コレじゃスポンサーが許しません。
それでは、第二部を記念して新しい名前を私が授けます。

響とバイクと山遊びZ
 クリリンのことかっ クリリンのことかーーっで、スーパー響登場(金髪)
かえってきた響とバイクと山遊び 
 エースとかタロウがでできて、響5兄弟 最後には響きの父 登場 
さらば響とバイクと山遊び 愛の戦士達
 地球を守るため、白色彗星にCB1300で体当たり・・泣・・・・・ 
響とバイクと山遊び 新たなる旅立ち
 でも、どっこい生きてて、前作はなかったことに・・・
響とバイクと山遊びシリーズ(ヤッター・ゼンダ・オタスケ・・と続く) 
 主人公は変わっても、響・ゆう・ちゃつの三悪は変わらず・・
 ツーリングの後は、おしおきだべぇぇぇ 
響の、バイクと山遊びのおかげです・・・おかげでした・・
 博士とトラップ ヘルメット星人が行く など名物コント目白押し。
さあっ ドレに   個人的にはZかなぁ
by hoshizou (2009-08-07 22:29) 

響

◆HALさんへ
すみません!
これ「えんたいごう」って読みます。
僕も最初、オレタイゴウって読んでいました。

by (2009-08-08 04:55) 

響

◆yosiさんへ
同じ時期に作られた掩体壕ですが
3つとも状態が違っててやっぱり人が使ってる所は
状態が良いですね。

by (2009-08-08 04:55) 

響

◆かみさまさんへ
一般的なゼロ戦がちょうど隙間なく入る大きさですね。
コンパクトな機体だったのは知ってましたが
思った以上にコンパクトだったようです。

by (2009-08-08 04:56) 

響

◆ニンジャXR君さんへ
これは読めないのが普通です。
「えんたいごう」と読んでください。
バイクのガレージに最適ですよね。
雨でも爆弾でも気にせず整備が出来ますよ。

by (2009-08-08 04:56) 

響

◆ゆうさんへ
あの形はどうしても「登れ」と言ってるよね?
だいたい掩体壕のありそうな場所って
センサーがピロピロなるけどこんな住宅地にまぎれていたら
センサー反応しないよ(汗)
地下壕は一人じゃ頼めないのでゆうさんが頼んでみて。

by (2009-08-08 04:56) 

響

◆barbieさんへ
「オレタイソウ」ですか?
運動不足なんで体操でもしないといけません。
この秘密基地は「えんたいごう」と読みましょう。

by (2009-08-08 04:56) 

響

◆肥前Feさんへ
小規模ながら残っていたようです。
ここは一緒に探した大村の掩体壕並に見つけにくかったですよ。

by (2009-08-08 04:57) 

響

◆sigさんへ
保存は何処が管轄してるかは不明です。
住宅の中にあって壊されないのは
保存の規制がかかってるのかもしれませんよ。
一番いいのは農家が納屋で使うパターンがよさそうです。

by (2009-08-08 04:57) 

響

◆山さんへ
僕は逆に暑くて道後温泉はパスしたほうです。
ここの掩体壕はかなりマイナーな部類なので
普通はみんな見ないと思うよ。
でも宝探しみたいで面白いです。

by (2009-08-08 04:57) 

響

◆tonojiさんへ
3個目のひび割れた奴いがいはしっかりしてるので
登っても飛んでも大丈夫そうです。
長崎の大村の掩体壕(レポあり)は実際に滑り台がついてて
ビックリしました。
ハキョリの歩みは更新が止まってますが
行きたくなるウイルスが思惑通りに発生して安心しました。

by (2009-08-08 04:57) 

響

◆たくやさんへ
いがいと何処も個人所有の掩体壕が多いようです。
特に農家の納屋になってるケースが圧倒的多数ですね。
行政が保存してる掩体壕は幸せ物でしょう。

by (2009-08-08 04:58) 

響

◆あら!みてたのねさんへ
掩体壕って意外と倉庫など生活に密着してます。
乱立するエリアの中で1個くらいは行政が保存用にキープしてる
ようですが、大半は中にトラクターなどが入ってます(笑)

by (2009-08-08 04:58) 

響

◆ふったんさんへ
普通の記事のしょっぱなは何で行こうかと思ったけど
やっぱり掩体壕だよね。
ワクワクトラップばら撒くのはタナゴが捕れたら考えます。(笑)

by (2009-08-08 04:58) 

響

◆shindyさんへ
海軍型と陸軍型で違うの?
入口に枠が無いのが陸軍型とか?
松山の物件はちょっと住宅地に入りすぎで見にくいのが残念です。

by (2009-08-08 04:58) 

響

◆hirさんへ
3つ目の掩体壕が一番一般的な形なんですよ。
開口部を必要最小限にしたため
規格外の機体は入らない作りです。

by (2009-08-08 04:59) 

響

◆しおつさんへ
路面電車は新旧が入り混じって
面白い光景でした。
県庁前のカーブで見たけど
路面電車のカーブってめちゃめちゃうるさいですね(笑)

by (2009-08-08 04:59) 

響

◆しろのぽさんへ
バーゲンを買い損ねたおばちゃん・・・
その表現、かなりウケるんですけど!
通常運転早いですか?
早く書かないと何処の掩体壕か本人がわかんなくなっちゃいますから!

by (2009-08-08 04:59) 

響

◆テトラさんへ
あのブロック塀はいらないよね?
ちょっと不思議な光景でした。
夕方になるとやっぱり子供が遊ぶのかな?

by (2009-08-08 04:59) 

響

◆ななさんへ
鹿屋の掩体壕は周囲の景色とのマッチングがA級だよ。
ついでに地下壕も探して来てね。
中古車屋とたこ焼き屋が目印だよ。
家にこんな掩体壕があったら良いよね。
たしかに雨なんか気にせずBBQが出来ていいな。

by (2009-08-08 05:00) 

響

◆T2さんへ
住民はどんな目に掩体壕を見てるんでしょうね?
自慢なのかな?
それとも邪魔?
ブロック塀はほんと意味有るんだろうか?

by (2009-08-08 05:00) 

響

◆単騎さんへ
まだまだある所には残ってるようです。
これを探し出すとやめれない!

by (2009-08-08 05:00) 

響

◆ひろさんへ
僕の庭に是非一個ほしいです。
絶対自慢になると思うんだけどなー(僕だけ?)

by (2009-08-08 05:00) 

響

◆Onoueさんへ
ありがとうございます。
2部でも変わらず緩く楽しみたいと思いますのでヨロシクお願いします。
しっかり銅山で遊んでましたね。
しかも東平エリアまで行っててビックリです。
煙突山でハァハァー言って欲しかったです(笑)

by (2009-08-08 05:01) 

響

◆miyomiyoさんへ
やっぱり地味にスタートですが
僕の中では掩体壕でスタート切れてよかったと思ってます。
四国ネタにやっとかかれたので徐々に放出していきます。

by (2009-08-08 05:01) 

響

◆ビスさんへ
はい!1GBアッと言う間でした。
古墳とエンタイゴウって結構、見間違うんですよね(盛り上がってるから)
意外と古墳もマイナーな場所になると苦労しそうです。
頑張りましょう!

by (2009-08-08 05:01) 

響

◆OhIkeさんへ
やっぱり古くからある空港は掩体壕率が高いね。
稲堂など、普通は突貫工事で粗末な作りだけど
ここのはしっかり面取りまで施してあって丁寧なつくりでした。

by (2009-08-08 05:01) 

響

◆sadabouzさんへ
空港って昔は軍が使っていたことが多いので
掩体壕率が高いようだね。
自衛隊の周辺も意外と色々残ってるので見逃せないです。

by (2009-08-08 05:02) 

響

◆Fさんへ
でたな!コメント妖怪Fめぇ!
乗っ取られてたまるもんか~!
危なくなったらコメント欄を閉じる攻撃で応戦します。
しかし秘密結社を乗っ取っても儲けないですよ(笑)

by (2009-08-08 05:02) 

響

◆masaさんへ
僕が子供なら完全に縄張りですね。
掩体壕の中ではしずかちゃんと遊んで
上ではジャイアンがリサイタルを開いて
斜面ではスネオがラジコンで遊ぶ風景が目に浮かびます。

by (2009-08-08 05:03) 

響

◆hoshizouさんへ
本当は違うタイトルで作ってたんです。
しばらくたってそろそろ公開しようとしたらフォルダの名前が
自分で分からなくなってお気に入りの中を全部クリックしました。
そんなわけで馴染みのあるタイトルに戻りました。
う~~ん・・・
僕もこの中では愛の戦士達がガンダムの最終回っぽくてカッコイイ!
でも今からスタートするので却下です。
Zだとこれが最後みたいだから却下。
やっぱ、おしおきだべぇ~~かな?

by (2009-08-08 05:03) 

+k

nice *
by +k (2009-08-09 16:23) 

リタ

戦争の墓場ってかんじですね。鳥肌がたちました。
戦争中、ここから沢山の若者が
飛び立って行って、命をおとしたんですよね。
by リタ (2009-08-09 21:34) 

響

◆+kさんへ
御訪問ありがとうございす。
こんなヘンテコな物件に記事にナイスを頂いて光栄です。

by (2009-08-09 22:44) 

響

◆リタさんへ
忘れない為にもしっかり残さないといけませんね。
でも、忘れる前に見つけれない物件でした。

by (2009-08-10 02:10) 

もっち

はじめてお邪魔しま~す。

凄い数のツーリング日記ですね。まだ全部読みきれませんが・・(^^ゞ
でもとても楽しい雰囲気が伝わってきます。

僕は、宇佐在住ですが掩体壕や昭和の町の日記は、特に親しみ深く読ませて頂きました。
しかしこちらの方も結構詳しいですね!流石!

それに素晴らしい仲間達ですね。またお邪魔します。
by もっち (2009-08-10 12:20) 

響

◆もっちさんへ
ようこそ!
御訪問ありがとうございます。
宇佐は海軍関係の遺構がたくさん残ってるし
国東の雰囲気が好きなのでかなり通っています。
ポカラのカレーも大好きです。
また、よろしくお願いします。
by (2009-08-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。